himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-06-07 ●疲れてる?●
2003-06-06 ●スポーツ紙の見出し●
2003-06-05 ○宿題は後回し○
2003-06-04 ○同僚に恵まれなかったら…○
2003-06-03 ●日和見野球ファン●
2003-06-02 もうかりまっか?
2003-06-01 ●二冠馬カモーン!●
2003-05-31 雨の西大島
2003-05-30 コミュニケーション(お客と担当)
2003-05-29 ●20年も経てばヒット曲もナツメロ●


2003-06-07 ●疲れてる?●

「あぁっ、遅刻する!」
夢にうなされて起きたのは午前6時。全然遅くはない。
(でも何で目覚ましが鳴らないわけ?)
曜日感覚は無く、ちょっとパニック。フジテレビにチャンネルを合わせてて、いつもの番組と違う事をやっていても、しばらく何なのか訳わかんなかった。
我に返って今日が何曜日なのかわかった時のショックと言ったら…。

起きたついでに、いつもは収集時間ギリギリに出している燃えないゴミを出して安心して2度寝。
午後1時近くになって再度起きたけど、目覚めが悪くて度々相方にからんでいた。ごめんよぉ。

夕方から、昨日買い込んだ材料を使ってナスカレー。
材料を切るのは私。炒めて煮込むのは相方。
ナスに十分に油をなじませてから鍋に入れたからか、とってもナスがジューシーに仕上がった!
やっとまともにアタマが働くようになったのもこのあたり。
明日こそ、ニコリに浸れたらいいなぁ。


・今日の晩酌
これから。
よーく冷やしたサッポロの「桃ワイン」を飲む予定。うまいんだな、これが。

先頭 表紙

2003-06-06 ●スポーツ紙の見出し●

今日も今日とて野球ネタ。

今朝、相方からの情報で、今日付けの日刊スポーツに「ちゃんと中継げ!」という見出しが踊っている事を知った。速攻買い。
やっぱり巨人関係だった。
あんまりカッコ悪い負け方が続いたせいか、巨人ファンは怒りを通り越して呆れていた。

家に帰ってじっくりニッカンを読んだら、「オールスターファン投票」の途中経過も乗っていた。
各部門、1位は全部阪神の選手。しかも2位に大差をつけて。
いっその事、阪神以外の11球団vs.阪神タイガースでいいんじゃないかと思う。


・今日のキワモノ
セブンイレブンの店内・カップ麺のコーナーで、ひときわ目立つラーメン発見。
「日本で初めてラーメンを食べたのは水戸光圀公」ってのはかなり有名なのネ。
味は…。うーん、チャレンジャー求む!私の口からはなんとも言えません。

先頭 表紙

色々お疲れー。>妹 お届けモノが好物で良かった!楽しみにしててちょ♪ さっきは電話ありがとね。 / 米内・つま ( 2003-06-09 02:17 )
今日・明日だけアパートにおるよ。腹が重くて大変だ。来週届くの楽しみだよ。ありがとうね。今度電話でもするよ。 / 妹 ( 2003-06-07 17:04 )

2003-06-05 ○宿題は後回し○

夕方、スーパーでいつものようにお買い物。
今日は鯵が食べたいなーとか思いながら鮮魚コーナーへ。
自分には技術が無いから、とりあえず鯵のお刺身やーい。
でも、そこにあるのは鮪とイカとホタテの刺身ばっかし。それはそれでおいしいんだけどさー。
少し移動して丸のままの鮮魚のコーナーを覗いて初めて鯵さんとご対面!大きいサイズの鯵が一尾250円、二尾で480円。
うーん、どうしたものか???この位の魚は捌けなきゃいけないんでしょうが…。
悩んでいる私の目の前には店員呼び出しブザーが。「調理いたします。2枚、3枚おろしは無料にて承ります」
よしっ、頼れるものは頼っちゃえ、エイヤッ!「カチッ」「……」
「つまは たすけを よんだ。しかし たすけは こなかった。」
→GAME OVER。

横のお惣菜コーナーを見たら、さっき見たのと同じサイズの鯵の塩焼きが一尾198円。しかも臭み消しにカットレモンまでついてこのお値段。さらにタイムセールで2割引!

今日は、負けました。
今度は見よう見真似でもやってみよう。


・今日のプロ野球カード
「河原カード カモーン!」念じて買ったら一発でゲット!(但し『日本シリーズ 勝利の瞬間』だけど)
不吉な事が起こりませんように、ナムナム。

先頭 表紙

2003-06-04 ○同僚に恵まれなかったら…○

月曜日や休み明けが苦手な同じ仕事仲間の女性がいる。
まっとうな時間に仕事を始める事は稀で、大抵は大幅に遅刻してくるか、日曜夜に「病院行ってきます」と連絡を先輩に回して休んでしまう。
一昨日も朝出勤したらいきなり一人が休んでて慌てた。しかも休みの期間は1日半。
本当に持病があって休むなら止めないけど、「休むのはいつも突然月曜日」ってのは疑わしい。

問題の女性、昨日は午後出勤と言いながら13時40分頃のご出勤であった。
病院に本当に行ってたなら遅くなるのもアリかもしれない、でも…。

今日になって、手書きのタイムカードをどう記入したのか彼女について調べたら、「13時出勤」なんてしゃあしゃあと記してあった。40分のサギじゃないか。
上司に相談して、注意をしてもらうようにしたんだけど、果たしてこの確信犯に効き目はあるのかねぇ。

今日仕事の指示を伝えたら伝えたで、「これ、私がやるんですか〜?(嫌そう)」
って言うし。昨日説明したっつーに。
今日は(仕事中特に)いい事なかったなァ。


・今日の大スター
あ、今日巨人の河原登板したんだ!見逃した、くやしー。

先頭 表紙

そこまではその人はお子チャマじゃないのだ。これで40代後半だからアタマ痛いよ…。こんな歳の取り方しはしたくないものです。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-06-09 02:15 )
このうえ自分のこと(一人称単数)をオフィシャルな場でも「名前」で呼ばれたりした日にゃたまりませんな〜。(浜崎あゆみの「『あゆ』って〜こう思うの〜」みたいな) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-06 20:44 )

2003-06-03 ●日和見野球ファン●

今日の野球中継
テレビ朝日で広島−巨人戦、MXテレビで阪神−中日戦。
帰宅後、真っ先にチャンネルを合わせたのは、対巨人戦のテレビ朝日ではなく、阪神と中日の大戦見たさにMXテレビ。
広島ファン、失格ですねー。しかもMXの中継の制作がサンテレビで嬉しい!とか思ってるし。

阪神が7回に中日の反撃を受けて「ヤバイ、追いつかれる、もう見てられない」と思ってチャンネルを変えたら…。
9回オモテ、2アウト、あと1球で勝てる1−0の場面が清原のバックスクリーンへの2ランであっさり逆転される。そして9回裏、簡単に抑えられる広島の打者。
もう、今年はだめだね〜。

こうなったら「にわかファン」と言われようとも、どうしても阪神が気になるので阪神を応援してやるぞ!
ただ、阪神と広島の試合だけは複雑な気持ちになるだろうけど。


・今日の新製品
すももファンタ。
うっすらピンク色がカワイイ。味はあっさりめ。やっぱり無果汁。

先頭 表紙

甘いお菓子とファンタの組み合わせは、子供の頃なら平気でやってた気がする。但し、自分にとってジュースは「贅沢品(小遣いに対して)」だったので回数こそ少なかったけど。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-06-09 02:12 )
CMの内容を書かれるとますます見たい見たーい!>ぐらさん / 米内・つま@今度「ウリベート」に挑戦予定 ( 2003-06-09 02:09 )
実はCMを全然見ずに、いきなりコンビニですももファンタを買って試した私。まきちゃんは何時位にそのCMを見たんだろう? / 米内・つま ( 2003-06-09 02:08 )
昨日の夕方にすももファンタを買ってみました。感想はあっさりしていたけど、甘いお菓子類と一緒に飲むのはおすすめできないですよ。よない・つまさん、ぐらさん> / いわさきまき ( 2003-06-07 01:36 )
すももファンタのCMは「3年H組昼メロ先生」ですね?>まきちゃん あれは誰しもあっけにとられるでしょう。ファンタの先生シリーズのCMの中でも秀逸だと思います。もっとも、ファンタは私にはなんだか甘ったるいので、CM見てるだけですけどね。 / ぐら ( 2003-06-06 23:16 )
すももファンタのCMを見たけど、あっけにとられたよ・・明日あたりコンビニに振込みに行ったついでに、味見で買ってみようかなあ。 / いわさきまき ( 2003-06-04 23:28 )

2003-06-02 もうかりまっか?

今日は社内販売があった。
女性モノの下着が少し安い。とは言っても国内ブランド物なのでスーパーで「ぱんつ」買うよりは高いけど。
おしゃれ下着は合繊が多いし高いしー。でもいい気分転換になるのでつい見に行っちゃう。
「買えるような胸してる社員も居ないのに、よくEとかFとかに場所さいてるよねー」
周りと一緒にこっそりツッコミを入れつつ見て回った。
お、今回はカワイイTシャツや着まわしききそうなサマーニットが並んでる!
「わー、これいいわねー」
「もうこの色って在庫無いのー?」
「あら、それなら譲るわよ。私、別に欲しい物があるし」
「いーいーのーよぉ、そっちが先に選んだんだしぃ」
…こんな譲り合い、社内販売で初めて見たヨ。

自分も手触りの良い濃紺の綿100%シャツを1,000円でゲット。
周りでも、今日は下着ではなくアウターを買った話ばかり。
売り手も誤算なんじゃないんだろうか?

家に帰ってシャツ試着。
着られるけど、袖がピッタリして良くない。
素材は悪くないんだ、自分が痩せねば(大汗)。


・今日の巨人ファン
昨日の逆転サヨナラHRを生で見た熱狂的巨人ファンのお姐サマ、メチャメチャご機嫌!
巨人ファンの皆様にとって、一昨日の大敗戦は無かった事になってるらしい。

先頭 表紙

2003-06-01 ●二冠馬カモーン!●

昨夜三次会から帰宅後、日記書きとスポーツニュースのハシゴの為、いつも以上に夜更かししてしまった。
ついにはTVをつけながら居間で眠り込む始末。
明け方気がついたのが4時半。ラッキーにも「みごろ!たべごろ!ナントカカントカ」を観る事ができて感激。
なんでか?
『デンセンマン』、『しらけ鳥』、『パンツマン』
これらのキャラクターを輩出したおバカな番組「見ごろ!食べごろ!笑いごろ!」の中からデンセンマンとしらけ鳥を抜き出して放送している番組だからだ。
古い映像ばかりを垂れ流すばかりではマズイとでも思ったのか、一応(子供向け番組)風に仕上げてあるあたりがショボイけど。今のガキはデンセンマンでは笑わないさ…。
いきなりハイテンションな「ワーハッハッハ!」というデンセンマンの高らかな笑い声が自宅ににこだまして、相方を起こしてしまって険悪ムードになったりして。でもいいの。またデンセンマンの映像を観られたから!!

こんな番組、今月一杯で消えるだろうし、6月の間、日曜日の午前4時半からの番組欄を気にしておこう。

変な時間に変な目覚め方をして、変な時間に布団に入ったせいか1日ネムネム。
それでもネオユニヴァースの二冠達成の中継はシャキッとして観てた。
おめでとう!
でも、馬券は3連複で買って1頭が外れていたので負けだったけど。
どうか菊花賞まで無事でいてねー。


・今日のレトロゲーム
みなみさんのゲーム日記に影響されてか「スーパーピクロス」が急にやりたくなって、荷物の奥底からソフトを発掘してきた。
それで私のヘタレ解法を相方に見せたら「貸せ!」と。
すっかりハマってしまったご様子。ごめんなさいねーぇ。

先頭 表紙

半角の「><」ですが、表示が無効になるのではないの。「タグ」に半角の><は使うから見えなくなるの。知ってると楽しい、位の知識。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-06-07 00:59 )
「笑って笑って60分」って、確かに小さい頃に観たような。でも、番組名しか今は記憶に残っていない。子供には難しすぎたのかねぇ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-06-07 00:55 )
あら、配役消えちゃってやんの。半角の<>使えないのね。てなわけで「お小遣いコント」は、子・伊東四郎 父・小松政夫です。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-02 21:02 )
小松政夫&伊東四郎コンビといえば「見ごろ...」のほかにも「笑って笑って60分」ってのもあったんだよねぇ...。「ニンドスハッカッカ、ヒリリキホッキョッキョ!」とか、おとーたま、お小遣いちょーだい。ダメ! (中略) いーんだ、いーんだ、ボクなんかアルプスに帰れば。ハ〜イジ〜! ヨロレヒヨロレヒヨロレヒホー......待ちなさい。 とかいったギャグがあったなぁ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-06-02 20:58 )

2003-05-31 雨の西大島

今日の放談会は、「公園ラリー」の予定だった。
でも、主催者のニコリが雨会社なのが災いしたのか、台風4号の影響を受けて今朝はもうすでに雨。
こりゃ外のイベントは無理だわ。

そういう訳で、今日は集合した会場で室内ゲーム。
自己紹介のお題は「台風」。
今日やったゲーム、久々にノーマルで。

◇テレパシー
 ・トランプといえば?
 ・台風といえば?
 ・「西」がつく地名といえば?
◇フラッシュ
 ・「アメ」といえば?というテーマで1分間に8つ書け。
◇「五科事典」ならぬ「三科事典」
 ・「り」が名前のアタマにつく動物/植物/人間
 ・「そ」が名前のアタマにつく動物/植物/人間
 ・「な」が名前のアタマにつく動物/植物/人間
◇頭足類
 ・「あ」、「め」で始まり、「か」、「さ」で終わるものを一つずつ4種類書いていった。

これだけの定番ゲームを久しぶりにやって「雨男」を活躍させた後、休憩をはさんで「ゴニンカン」をやってみた。訳わかんない割には結構楽しんだと思う。

2次会(アルコールあり)は錦糸町まで移動して、前回本家放談会と同じ場所で飲んだ。
今回は欠食児童が出なくて良かったね。
3次会、私と何人かでゲーセンでハジケる。

皆さんお疲れ様でしたー。


・今日のドリンク
「炭酸少年(サントリー)」
缶のデザインは「ぼくのなつやすみ」風。
味は後味すっきりなサイダー。

先頭 表紙

クマさんいらっしゃいませー。タイトルにつられてやってきたのですね。今後ともヨロシク。「米内」というお肉屋さんで焼肉屋さんも併設といえば、場所は盛岡駅前で当たりでしょうか?私も一度は行きたいと思ってるんですよ。今度の帰省は「はやて」じゃなくて久々に「やまびこ」乗ろうかな。 / 米内・つま ( 2003-06-02 06:12 )
あの、その・・・・・・・・関係ないですが、ワシの家の近くに「米内」というお肉屋サンがありそこの併設している焼き肉屋が美味そうでなりませぬ・・・・ / クマ ( 2003-06-01 01:33 )

2003-05-30 コミュニケーション(お客と担当)

仕事帰りに髪を切ってきた。約2ヶ月ぶりでスッキリ。

今日の担当は同年代か私より少し若い位の女性。いわゆる「カット専門店」には珍しい。
「よろしくお願いしまーす。女性の私が言うのも何ですが、女性のお客さんが来ると嬉しいです」
女性客って珍しいもんねー。
そこから、今は仕事の帰りに寄ったとか、おウチは大ざっぱに言ってどの辺、とか、既婚者ですかそうですか大変ですねーとか、通り一遍の雑談をした。
しかし、初対面だしネタも尽きてきて、会話のキャッチボールのペースがダウン。時々気まずい。
「…あのー、結婚されてるって事は毎日ご飯作りですよねー、大変じゃないですか?でも、お料理上手そうですよね」
「いーえ、そんな事無いですよ(笑ってキッパリ)!」
「でも、毎日献立を考えるのってえらーい」
………。
言葉を探したあと、髪切りのお姉さんは突然言いました。
「私〜、前に少しプーやってたんですよ。『プータロー』のプーね」
(ハァ?!何をいきなり…)
それから始まる「プーなんだから家事はしなさい」って言われた体験談&親のありがたみの話。
完全に相手のペースにはまり、私は最後にはもう、聞き役でした。

(絶対10分カットと言いつつ、それ以上かかってるな)
それでいてサービスは10分モノ。
前髪を切り、髪の切れ端を払って仕上げてもらう時に、しきりにお姉さんが私の前髪を昔の有名人よろしく横へ横へと流していた。今までと同じで、前髪は下ろしてほしいのにぃ。頼む、個人の趣味とか流行でお客の髪型を変えないでー。
(結局、前髪は店を出た後手ぐしで直した)

調髪が済んで、いつも以上に疲れちゃった。


・今日のおまけ
「ラテラテ(サントリー)」のペットボトルのおまけはかわいい。
喫茶店のたて看板型クリップ。

先頭 表紙

2003-05-29 ●20年も経てばヒット曲もナツメロ●

昨夜、ケーブルテレビの「ファミリー劇場」でついつい「乳姉妹(“ちきょうだい”って読むの)」を観てしまった。懐かしい!
しかもシリーズ大詰めの回で、気分高揚!!
大映ドラマ、えーのぅ(涙)。

ドラマの中、昔はCMが挿入されていた時間に、プレゼントクイズが流れていて、問題を読み上げるのは松村雄基『様』!
「乳姉妹の原作になった小説はどれでしょう?」
(回答の選択肢は略)
プレゼントされるのは、「大映テレビ主題歌〜TBS編〜」のCDだと言う。
あったんだ、そんなCD…。

そんな情報を仕入れたものだから、今日は居ても立ってもいられず会社帰りにビックカメラへ。
CDを引き換えられるほどに貯まったポイント、使えたらラッキー、だったけど結局主題歌CDは見つからず。
ポイントはついでに探したポップン9のサントラに化けました。今欲しいのは懐かしいモノではなく、(ゲーム音楽ではあるけど)現在進行形で気になる音楽なんだなぁ。
今まで食わず嫌いしてきた曲に2〜3曲、「今後は叩きます、ごめんなさい」なのがあってそれだけでも元は取った。

帰宅後調べてわかった事。
大映テレビのCD、すでに一昨年に出てたのねー。


・今日の忘れ物
「こねこもいっしょ」のデータを入れたポケステを忘れて出勤したら、私より遅く出勤する相方から「おーい、ししゃも(キャラの名前)忘れてるぞー」との連絡が入った。
夕方ポケステの受け渡しをしたおかげで、ししゃもとたっぷり遊べて、プレイ日数がMAXいきそう。良かったー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)