himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-27 まちがい電話
2003-05-26 お見舞い
2003-05-25 ●乾杯シート●
2003-05-24 ●遅れてやって来た週末●
2003-05-23 ○そして友人は目的地へ○
2003-05-22 ●早めの更新には訳がある●
2003-05-21 ●いっしょに帰ろう●
2003-05-20 ●Q:現在のパ・リーグのAクラスチームを答えよ●
2003-05-19 逆ギレニューカマー
2003-05-18 ○もんじゃ@自宅○


2003-05-27 まちがい電話

ウチの電話番号、以前は商用だったらしく、よく間違い電話がかかってくる。

「某某さんですか?」
「いえ、違います」(ガチャ)

「もしもし〜、アレっ、某某さんじゃないの〜?」
「あのー、すみませんがもう一度確かめてもらえませんか?そこの番号が変わってから何年も経ってるんですよ」(ガチャ)

もう、その事業所と間違えられるのは慣れっこ。ニコニコ笑って応対できる。
しかし、最近になって、新たなパターンの間違い電話がかかってくるようになった。
かけてくるのはいつもジーサン。時間帯は平日の午後。
ある日は「老人会」か懇親会の待ち合わせ、またある日は近況報告が我が家の留守電に不定期で吹き込まれている。
今日の午後5時過ぎに入っていた留守電なんか、
「もしもしー、セキネさーん、セキネさんいますかァ?(プツッ、ツーッ、ツーッ)」
おい。。。
多分いつものジーサンだろうけど、セキネさんはおろか、この番号の主もいないぞ!
居ない時間帯に留守電を吹き込まれても、どうしようもないのだ。
いつ電話で連絡してもナシのつぶてで、いいかげん「おかしい」とか思わないのかな?
いつかタイミング良く、休みの日にジーサンからかかってきたら、「間違ってますよ」と言ってやりたいものだ。
※同じパターンで携帯電話機あてにかかってきたのなら、折り返しで「間違ってます」と教えた挙句速攻で着信拒否するんだけど。


・今日のにゅう(New・乳)飲料
「まろやかさくらんぼ(オハヨー乳業)」
さくらんぼ牛乳。スイスエミーヨーグルトのチェリーから酸味を抜きましたって感じ。
飲み物そのものの味は嫌いじゃない。
ただ、申し分程度に入っているさくらんぼの果実分がひっかかる感じで邪魔。

先頭 表紙

2003-05-26 お見舞い

昨日相方と一緒に選んだお菓子を持って、同じ職場に勤める先輩女性の入院見舞いに行ってきた。
入院と言っても症状が重くてどうしようもなくての入院じゃなくて、集中検査のためだ、というのでそんなに重い雰囲気ではなく、ご本人も思ったより元気でホッとした。
ただ、こういう場合には、今「会社が引越しだの役員改選だのとバタバタしている時期だから早く帰ってきて」とは言えないし、かと言って「ごゆっくり」とも言えないので言葉を慎重に選ぶ必要があって大変だった。
約1時間以上、談話室でワイワイおしゃべりしてあっという間に時間が過ぎて、面会時間の最後の最後、午後8時まで病棟にいた。

面会を終えた後、繁華街に出てもんじゃ焼きの店へ。
「やっぱり病気はしないに越した事ないよ…」としみじみ語り合っていました。


・今日の災害
実家の方で、大きな地震があった。東京も結構揺れたらしい。
丁度地震があった時刻は地下鉄に乗ってたからか、自分達は何も感じなかった。
夜、実家に連絡を取ったら全員無事!何よりだ〜。

先頭 表紙

地震で大船渡(だったかなあ)で液状化現象がおきていたのには驚きました。あと実家の家族が無事でよかったですね>よない・つまさん。 / いわさきまき ( 2003-06-01 00:14 )

2003-05-25 ●乾杯シート●

今日は東京ドームの日ハム−ロッテ戦にお誘いの声が掛かったので二人で行ってきた。
東京ドームの日ハムの試合では、乾杯シートというお得な席(内野席+ビールorソフトドリンク+おつまみで2,000円)があるのがいいねぇ。
去年、「東京ドームのビールは高い」という話題がウチの日記かどっかで出ていたけど、今日確かめたら本当にビール1杯(多分生中クラス)が800円であった。これじゃあ球場でおいそれとビールも飲めんわ!

今日は3塁側(ロッテ側)に座って観戦。結果は19対1でロッテの負け。「コレでもプロか!」という怒りより悲しみより呆れより、ただただ、ポカーン。

すごいなー、これが大炎上ってやつかぁ〜。

時間もかかりそうだし、試合の結果が動きようもなかったので、7回表終了時、18対1のところで球場を後にした。

私たちには次の予定が2つほど入っていた。
まずは飛行機で帰郷する友人の見送りで羽田へ。あまり時間が無い中、わざわざパステルのとろけるプリンを買って友人に手渡すあたりが悪。
※単なるとろけるプリンの布教活動かもしれない。

羽田を出たら、私が明日お見舞いに行く相手へ渡す菓子折りの品定め。
予算1,000円目安でカドの立たないお菓子を選ぶのはきつかった。


・今日の夜食
川崎の「さいか屋」の催事場で、「東北6県のうまいもの市」をやっていて、八戸産のさばの鮨を試食したら美味かったので買い。
脂ののっている青魚って、いーなー。

先頭 表紙

パステルのプリン、去年ハマッた「いちごミルクプリン」がつい最近発売されて浮かれモード。(ちなみに母がフルーツゼリーにハマリました) あとメールもしたけど本家に「どこいつ」持っていくね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-26 21:10 )

2003-05-24 ●遅れてやって来た週末●

昨夜、相方は仕事で完徹だったそうな。
朝7時半過ぎにモーニングコールで起こされて、「昨日買った電波時計持ってきて」って言われる。
10時頃に仕事場のそばと指定されて、ゴミ出しなどした後、慌てて家を出た。

現地に着いて、「ちょうどいい時間だ」なんて感じで腕時計を見て、肝心の電波時計を忘れてきた事に気づく。
「ごめーん」
「帰っていいよ。…ってのはウソ。もう少しかかるからその辺でヒマ潰してて」
その後4時間喫茶店やゲーセンでヒマ潰し。おかげで昨日まで手が止まってたボツ箱が解けました!

午後2時過ぎにやっと解放された相方、まっすぐ帰ると思いきや、
「何駅か歩いて近くを散策してから帰りたい。メシもまだだし」などと言う。
おいおい、疲れてるんじゃないんかいな?
すでに大概の飲食店は『昼の部』を終わっていて、遅めのランチを食べるにも苦労する。
食事して家に帰ったら、もう午後6時をまわってたのであった。。。
帰ったらすぐ、相方はおねんね。
お疲れ様でした。Zzz。


・今日の「ポケステ再起動計画」
皆さん、ポケステ(プレステの周辺機器、ポケットステーション)持ってる?
31日の放談会の合間に「どこでもいっしょ」のソフトを使って、『電脳しりとり』しませんか?
放談会まではあとちょうど1週間。今日から始めたら、31日はちょうど9日目。毎日少しずつコトバを教えてるとポケステの中のキャラクターは逃げないはず。
今はもう単なるメモリーカードと化したポケステをまた活躍させてあげましょう。
質問などはつまの掲示板へどうぞ。

先頭 表紙

2003-05-23 ○そして友人は目的地へ○

昨日は友人と合流後池袋の東急ハンズに行ってハジけ、電車で移動して「元・会社の近所」でうまい串揚げとビールを堪能した。
本当はい〜い気分で酔っていて、放っておくと家に着いたとたんに寝そうなところを、せっかくの友人の訪問なので、帰ってから「私なえほん」で遊んだりうだうだ喋ったり。
相方の帰りを待つ。

相方はやっぱり仕事で遅く帰って来た。
それですぐに「おやすみなさい」というわけにもいかず、結局寝たのは2時過ぎになってしまった。

今日は普通に仕事をする日。
私は友人と相方を置いて一足先に出勤せねばならない。一言「道中気をつけてね〜」と言って家を出た。
その後、相方の出勤に合わせて友人が出発。今日から千葉県内で研修に入る友人の乗換え案内を相方にやってもらった。
後で、無事に着いたのか「今夕食休憩」というメールが入っていた。良かったねぇ。

私はというと、昨夜の無茶がじわじわ効いた一日。
仕事も今日一日頑張ったら週末、じゃない限りボロボロだったと思う。
帰りにビックカメラに寄って安い腕時計と自家用電波時計のお買い物。そういう元気ならあるのだが…。


・今日の格安野菜
駅前の小売店で見かけた「レタス1玉 58円」
近頃他の野菜は割高感があるのに、すごいなー。
自家製チャーハンに入れてみるかね。

先頭 表紙

「私なえほん」、意外な日に特別なえほんが仕掛けられているらしいのニャ。これって365日遊べって事? 電撃のDVDは多分、目新しい情報は無いんじゃないかなぁ。でも、コレクターズアイテムとしては大事そうだから、欲しかったら迷わず買いなされ。こういう時に買わなかったものって大抵後悔するものだし。 / 米内・つま ( 2003-05-24 22:27 )
あ、22〜23日に「わたしなえほん」プレイしたんだ〜。だったら特別なえほん「五月病」が出たでしょ?「『ごがつびょう』ってコワイのニャ〜」って...。そういえば「電撃PS2withDVD=ROM」号の表紙が「わたしなえほん」!セーブデータはないけど、ムービーが収録されているようです。(ちょっと欲しいかも) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-24 21:15 )

2003-05-22 ●早めの更新には訳がある●

ちわー。
今午後2時半。
今日は友人が上京、ウチに泊まる事になったので、お休みを取って朝から片付け&掃除・洗濯やってました。
やっと他人様を一応入れられるようになったので(滝汗)、これからシャワーを浴びて友人と合流します。
ごまかしレベルのそうじなのに、結構大変な作業だったわ。
 
全ては自業自得なのだけど…。
ではまた明日。


・今日の古新聞
整理してみたら1.5ヶ月分…。
明日が回収の日で良かった。

先頭 表紙

家庭生活で怖いもの、「突然の来客」もその一つですよね。 ともあれ、パズル作りお疲れ様でした。>こみ姐 / 米内・つま@ウチへの訪問は事前にご一報を ( 2003-05-24 22:20 )
偉い!>まきちゃん 公約まではできそうにないな、ウチ(汗)。 ちなみにツッコミしておくと、×「かたずけ」○「かたづけ」ね。よくある書き間違いだけど。 / 米内・つま ( 2003-05-24 22:15 )
我が家もとある事情で夜になってから大掃除。とはいえ、私は外でパズル作ってたんでだいぶ遅くに帰ったんですが。まあ、おかげで2階の物置部屋まで、ちったあ人に見せられる、程度になりました。やればできるもんだ。GWに、家庭訪問に備えて1階だけは片付けておいたから、多少ラクだったわ。先月は妹家族が来ても家にあげなかったというのに。 / こみえだ ( 2003-05-22 22:54 )
うちも17日の土曜日は朝から掃除・かたずけをしていたよ。友人ではなく妹だったけど、少しはまともな状態したしたよ。来月になったらいとこが遊びにくるかもしれないので、これからは拭き掃除をメインに怠けないようにしたいと思います。(なんかの公約みたいになってしまった) / いわさきまき ( 2003-05-22 17:59 )

2003-05-21 ●いっしょに帰ろう●

「今日は早めに帰る。できたら迎えに来て」
相方からメッセージ。はーい了解。
有楽町まで出て遊んで、「仕事終わった」という連絡を待つうちに、メダルで熱くなり過ぎた。反省。

2人で平日に電車に乗って帰るのも久しぶり。待った甲斐がある。
夜11時に帰って「早め」というのは引っかかるけど。

家に着いてまず野球の結果をネットで調べていたら、今日はどうやら大きな珍プレーを見逃してしまったらしい事がわかった。
巨人の助っ人外野手・レイサムが、自分の捕球で2アウト目を取った後、アウトカウントを間違えたのか持っていた球を観客席に投げ込んだんだって。
※こんな場合、バッター、ランナーは2つ進塁になるようだ。

字で書くと面白みがないけど、スポーツニュースなどで映像を観たらそれなりに面白かった。
夏場か秋の「珍プレー」の時には間違いなく出てくるプレー。みのもんたは果たしてどんな言い回しをするんだろう。興味津々。


・今日の「菓子つきCD」
「懐メロクッキー」
70〜80年代に流行った日本のポップス、歌謡曲のCDシングルがオマケについたクッキー発見。
「ラブ・イズ・オ−バー」とか「ダンシング・オールナイト」などに混じって、C−C−Bの「Romanticが止まらない」があったので買い。
買ったのはいいけどレジに持っていく時、自分が歳をとったって気分になっちゃった…。

先頭 表紙

世間によく知られているスタンダードナンバーは数多くあれど、どの曲が好きかでその人の年齢ってわかるよねー。>てぃえっちしぇぞ様  私と同年代だと、C-C-BのCDの入った「懐メロクッキー」を買った人が多いらしいよ。(年バレるなー) / 米内・つま ( 2003-05-24 22:09 )
CD付き食玩といえば、グリコから「タイムトリップグリコ」のチョコレートが出るそうです。ただ「木綿のハンカチーフ」や「愛のメモリー」などちと四十路向き(笑) せめてピンクレディや松田聖子なら...。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-22 21:31 )

2003-05-20 ●Q:現在のパ・リーグのAクラスチームを答えよ●

…すみません、即答できません。ハンパな野球ファンですから。

今チマタでは、プチ阪神ブームらしい。
マスコミは連日、5月なのにもう今年阪神が優勝するのが当たり前みたいに書くし、今のセ・リーグのドル箱カードは対阪神戦だ。
今日も火曜日の阪神−広島戦なのに、3万8千人も観客が入ったと言う発表には驚き!
※例年は1万人前後みたいよ。
今日は広島が負けたというのに、「許す!」と思ってしまう私も毒されてる一人なんでしょうね。

すっかりセ・リーグの野球しか観なくなり、パ・リーグの選手は各チームのレギュラーを3〜4人しか言えなくなりました。
そんな私に、野球話仲間から素敵なプレゼントがあった。
5月28日の西武ー日ハム戦(@西武ドーム)の内野自由席のチケット2枚。
ボウリング場のオマケで貰ったのはいいが、所沢は遠すぎるからあなたが行っといで、との事。
無条件でありがたく頂きました。
中日ファンのおねいさんも同行者として釣れたし、今から楽しみだ。
でも多分、両チームの先発は、「誰?」って感じのピッチャーなんだろうなぁ。予習したほうがいいかもしれない。


・今日のオマケ
山崎努のフィギュアがオマケについた「渋茶(JT)」が大量にローソンのドリンク棚に並べられているのを見た。
コレってなんか、狙いすぎのような気が…。

先頭 表紙

阪神ファンと横浜ファンの気持ちかぁ。似ているようでちょっと違うと思うが…。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-05-24 22:05 )
ちょっと調べるとすぐわかる順位の話ですが、他人に教えてもらうとちょっと嬉しいです。ありがとう♪>口車大王サン / 米内・つま ( 2003-05-24 22:04 )
今の阪神ファンのはしゃぎっぷりをいちばんわかってくれるのはもしかしたら「横浜」ファンかも。お互いつらい目にあってきたからね〜。いつ常勝のG党なぞにこのキモチがわかってたまるかぁぁ〜!(泣) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-23 21:22 )
ダイエー、近鉄、西武 / 口車大王 ( 2003-05-21 19:34 )

2003-05-19 逆ギレニューカマー

引越したばかりのウチの会社、今日からは今まで別の場所にいた系列会社も引越してきて、所帯が膨れ上がった。
今日から「同居」という感じで、先に引越してきた組もその系列会社の人も、慣れない同士でぎこちない。
「よろしくお願いします」
「こちらこそよろしくお願いします」
で、あっという間に半日が過ぎた。

一通り挨拶が済んだら早速平常業務。
伝票つきの社内便書類を持ってきた系列会社の若手男性社員(推定20代後半)。
向かいの席のオジサンに手渡した。
オジサン)「ちょっとちょっと、これ(伝票)、日付が抜けてるんじゃない?」
若手社員)「ハァ?! 日付?そんなの書いた事無いスよ」
サッサと書類を置いて、若手社員は行ってしまった。その背中に向かってオジサンが、「そういう言い方ねーじゃねーか!!」
という叫びがむなしく響く。
その後、オジサンは怒り心頭。
「ウン十年会社員やってきたけど、こういう奴は初めてだ!腹立つ」
私もこのオジサンには反発する事があるが、さすがに今日は同情した。
最近の若者にはあーいう「逆ギレ」起こす奴が結構いるよねー、って。

「あの野郎、名前はまだ知らないけど、顔は一生忘れねェ」
その後、仕事が終わるまで、オジサンの怒りはおさまらず、同じグチを近くで散々聞かされた…。コレには疲れたわ。
『だからオヤジって奴ぁ〜(苦笑)』
同じ事を何度もクドクド言うんだよネ。


・今日のドラマ主題歌
NHK「女神の恋」のエンディングテーマに、島谷ひとみが歌う「元気を出して」がかかっていた。
「元気を出して」竹内まりやの名曲だぁね。(薬師丸ひろ子が歌ってるのも好き)
島谷ひとみってもはや、ナツメロカヴァー路線なんだろうか。

先頭 表紙

2003-05-18 ○もんじゃ@自宅○

先日、スーパーのワゴンセールでもんじゃ焼きセットを発見!
今なら初心者に優しい「Myはがし」付き!
えっ、なんちゅ〜ツボハマリな。即買い物カゴに2つ放り込んでレジを通過してきたのであった。

あれから数日。
休日で時間があるし、挑戦してみる事にした。

用意するもの
 もんじゃ焼きセットwithはがし
 キャベツ
 水
 ホットプレート
 油
 どんぶり(混ぜる器)
 箸

材料の下ごしらえはキャベツを刻む事と、もんじゃ焼きセットに添付されている切り餅を刻む事だけ。
あとは指示に従って材料を混ぜて、ホットプレートを熱して油ひいて、固形の材料炒めて火が通ったら土手を作って液体を流し入れ、しばらくしてから混ぜて、おこげが出来てきたらいただきます、っと。
焦げ目がついたもんじゃ焼きを、はがしできれいにホットプレートから剥がして食べるのは、やっぱり遊びの域。私のような「剥がしフェチ」にはたまりません!
時間をかけて楽しんで食べるのっていいなぁ。
材料は出来合いのセットの中身が殆どだったけど、結構味もいける。

ぜひ、お休みの余暇に「もんじゃ焼き」をオススメしたいです。


・今日のCM効果
明治ブルガリアヨーグルト
「ヨーグルトと長寿の関係を研究した人の話」編で、カメ(?)に入った白いヨーグルトがあまりに美味しそうに見えたのでつい、コンビニに走ってしまいました。
あんなコマーシャルでも効果があるのだな。。。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)