himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-10 ○酒は飲んでものまれるな○
2003-05-09 ●お誕生日会まであと1年?!●
2003-05-08 ●リモートコントロール●
2003-05-07 ○カバンのブランド○
2003-05-06 ●祝(?)・新居●
2003-05-05 ○今日こそは○
2003-05-04 ●銭湯でビール、これ最強●
2003-05-03 ●ホコリ大敵 PC君●
2003-05-02 明朗会計・鉄板パーティー
2003-05-01 ○お出かけで元気になる○


2003-05-10 ○酒は飲んでものまれるな○

今日は有楽町方面にお出かけ。
メダルゲームで遊んで、歩いて新橋に行って、ついでに汐留のシオサイトに行ってちょっと観光気分。
でも、汐留は『最新の流行』に凝り固まって作りこまれていた感じで落ち着かなかったなー。むしろ渋谷のセンター街の方が雑然としてて歩きやすい。
唯一の目的だった、カレッタ汐留内にある『祇園辻利』の店も、予想を越える大行列。メニューをチェックしただけで退散。
こういう所はブームが落ち着いてから行くべきだと思った。

汐留を見た帰りに再び新橋方面に戻って歩いていると、新橋−有楽町間の線路沿いにある第一ホテルで、「感謝キャンペーン 毎月10日は50%OFF」というポスターが目に止まった。
宿泊料(先着限定何部屋か)と、レストラン(一部除外あり)の料金が50%OFFになる!
第一ホテル2Fにあるカフェバーで、通常価格お一人様3,000円でワイン飲み放題も半額とあって、今日は乗っかってみる事にした。
甘口フルーツワイン4種類と、赤白ワイン3種類の合計7種類のワインが2時間飲み放題!
私は自力で7種類をグラスに1杯ずつを全て空け、もう1杯は一番飲みやすかった桃のワインで乾杯。
もう飲みすぎ!帰りの記憶は殆ど無し。
コレでよく日記を更新できてるなーって思う、5月10日のヨッパライでした。


・今日の物産品
新橋駅前に、いつの間にか四国の物産品ショップがオープンしていた。
今日買ったのは一六本舗の「一六タルト」。
タルトっていってもパイ生地で作ったタルトじゃない。あんこを挟んでロールケーキにしました、って感じ。
ゆずの風味が入ってておいしかった〜。

先頭 表紙

竹輪まんじゅう見ました。自分の知っている食べ物だと、栗饅頭あたりが近いのだろうか? でも自分からは手を出さないと思う。和菓子も練りものも好きではないので(汗) ニコリのバックナンバーの件は、手がかりをメールででもお知らせしましょうかね、そのうち。 / ぐら ( 2003-05-16 01:01 )
ニコリのバックナンバーの話題ですか〜、今すぐに該当する問題を見つけるのは難しいですぅー(汗)。何号の話かわかると助かるんですが。>ぐらさん 一六タルト、初めて知った時にはびっくりしたけど、四国と言えばもう一つネタが。徳島名物「竹輪まんじゅう」こいつを「まんじゅう」と呼ぶのか?と。 / 米内・つま ( 2003-05-16 00:14 )
汐留に辻利、うれしいっしょ。しかも甘味処ですからね。>てぃえっちしぇぞ様 いつも大変な混雑という話なので、行くならヒマを作って平日の朝イチをぜひオススメします。あと、エンゼルパイもチョコパイも、今まで疑問をもたずに食べてきた事が、今回のレスで初めてわかりました。結構ショック。言われてみれば当たり前のことなのにぃ。 / 米内・つま@ありがとう ( 2003-05-16 00:07 )
タルトというと、以前(5年半ばかり前)ニコリに掲載されたクロスワードのヒントでも話題になりましたな。あの生地をパイと呼ぶかどうかは人それぞれのようで。結果論ですが、カギにするにはもっと無難な言い回しにするべきだったんでしょう。ちなみに、私はこの議論の際に初めて「一六タルト」を知りました。松山には縁がなかったもので…… / ぐら ( 2003-05-13 00:41 )
のぉあにぃぃ〜?カレッタ汐留に辻利(都路利)だとぉ〜?それってもちろん単なるお茶屋じゃなくて「甘味処」のほうよね。一六タルトはまえから「なんでかな〜なんでかな〜」だったのよね。あん入りロールケーキなのに何故「タルト」?って。まぁ「エンゼルパイ」や「チョコパイ」だってスポンジ生地でパイ生地じゃないけど。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-11 20:50 )

2003-05-09 ●お誕生日会まであと1年?!●

今日は相方の誕生日。
って言っても最近相方の仕事が忙しいので、昨夜日付が変わった時点で「おめでとう」って言った。

昼、一緒にランチはできないけど、相方が豪華ランチに行くのを喜んで後押ししてみた。
元・会社の近所のお店、応援してねの気持ちもこめて。

夕方の買い物で、「今夜はカレー」と決めていたのに、『Myはがし付きもんじゃ焼きの素』だの、桃屋のやわらぎなど瓶詰め2本300円だのに惹かれてかなりグラグラ心が揺れてた。

夕飯の材料の買い物が終わったら次は不二家。
小さくてもケーキを買う事に迷い無し。

家に帰ってカレーを作ったらひたすら眠い。
ケーキは明日食べる事にしてもう寝る。

※来年はうるう年だから相方の誕生日が日曜日!今から「お誕生日会」の実現を企んでるつまです。


・今日の見切り品
ダイエーで見つけた「たこ焼き用だし汁」、100円。
安くされても道具が無いし、買わないわ〜。

先頭 表紙

まきちゃん、「おめでとう」レスありがとう! 食欲があるというのも良し悪しだねぇ。お体気をつけて。。。 / 米内・つま ( 2003-05-14 21:02 )
一日遅くなったけど、御誕生日おめでとうございます>相方さん。こっちは間違えて腹八分目まで食べてしまい、2時間以上たってもいまだに苦しいです。(やっぱり6分目が限界だった)胃がおちついたらいいかげんに寝ます。 / いわさきまき ( 2003-05-10 01:52 )

2003-05-08 ●リモートコントロール●

今日は木曜日。
ポケモンにTVチャンピオンにどっちの料理ショー…。観たい番組がずらーり。
後で相方と一緒に観る番組はビデオ録画もしている。
週末よりもむしろテレビ漬けかもしれない。

4月から「動物のお医者さん」が始まって以来、木曜日の習慣が変わった。
「動物のお医者さん」にどっぷりハマッた相方が、毎週木曜9時からハードディスクに番組を録画しているのだ。
いつも私は木曜になると夜8時半位までには帰宅し、録画が始まったかどうかをチェックの係。同時に自分用に「どっち」をテープに録画する。

昨夜帰りが遅くなりヘロヘロの相方、朝とても眠そうだったので念のために夕方、
「録画予約大丈夫?」と私からメールを送ったら電話で返事。
「予約はしたけどまだ詰めの操作をしてなかったから、家に帰ったらすぐ連絡して」
帰宅後、パソコンの前に座って電話で指示を受ける。
「下にあるタスクトレイの左から何番目を…」
「スタートからああいって上から何番目の…」
すごい。実際にパソコンの前に居る訳じゃないのによくアイコンの位置と機能をスラスラ言えるなぁ。
多分自分が普段同じ機能を使いこなしていても言えるかどうか…?

指示の甲斐あって今日の録画は無事終了、良かった良かった。
こうして毎週、来月まで『録画係』は続くのだろう。
頼むから、「動物のお医者さん」の時だけは、ナイター中継の影響がありませんように。
家庭内で野球中継が原因で喧嘩になるのはたまらん、野球好きとしては。


・今日のチーズ
「ビールにチーズ! ローストガーリック」
ローストガーリックとバジルをプロセスチーズに練りこんで一口大に丸めて、キャンディみたいに1個1個セロハンで包んでいる。
食べてみたけど、ニオイはガーリック、味はバジルが勝っている。まぁまぁだね。
でも、酒屋の店先、目立つ所におつまみチーズを置くのって反則だ。

先頭 表紙

そう!チョビの成長!私も気になってました。>てぃえっちしぇぞ様 動物タレントって、そういう意味ではほとんどゴマカシきかないもんね。 / 米内・つま ( 2003-05-14 00:28 )
「ありがとーぉ!」>妹 相方の代わりにお礼。 こないだの電話は楽しかった&大変ためになる話を聞けて良かった。体にはくれぐれも気をつけて。 / 米内・つま ( 2003-05-14 00:18 )
動物のお医者さん、残念だったね。>まきちゃん  でも動物のお医者さんは2本立て、3本立ての構成だからまだいいような気が…。3ヶ月・急展開で完結するシリアスストーリーだと空白を埋めるのが大変そうだし。 / 米内・つま ( 2003-05-14 00:15 )
「動物のお医者さん」チョビが回を追うごとにずんずんデカクなってきている...さすがハスキー犬。チョビの成長っぷりが楽しみな今日このごろ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-09 20:28 )
遅くなり申してすんまへん・・・。兄ちゃんお誕生日おめでとーー。次の誕生日まで良い一年ならいいねえ。うちのコ産んだら見に帰ってきてね。18日に里がえりするよ。 / 妹 ( 2003-05-09 16:19 )
昨日の動物のお医者さんを逃してしまいました。しかも睡魔との戦いで犬が敗れて睡魔が勝ってしまった。なんかひたすら眠い今日このごろです。(今日はがんばって19時からの犬はしっかりみるぞ〜) / いわさきまき ( 2003-05-09 01:26 )

2003-05-07 ○カバンのブランド○

昼休み、相方からリクエストを貰ったので会社からの帰りがけに買い物。
「A4くらいの大きさで、厚みが数cmあって、ノートPC入れるからクッション(機能)があると嬉しい。2、3,000円位のがあったらよろしく」

新橋のキムラヤへGo!
最初パソコン用品のコーナーに行ったら品数が無く、気に入るようなのが見つけられなかった。
ダメモトで「紳士インポートコーナー」を覗いてみたら、ベルトやネクタイ、ワイシャツなどのそばにカバンのコーナーがあったので今度は気合を入れて探す。
60,000円程するカバンの隣に、5,000円以下のカバンも一緒になって並べられている店内。値段から絞り込むのに多少苦労した。
年に数回使うかどうかのカバンに諭吉さんを出動させるのはためらわれる。
探しているうちに「これなら何とか」なカバンを見つけて購入、これで一息つけるなー。

「とりあえずどんな物を買ったのか見せて」
相方に頼まれて待ち合わせ場所へ→ブツの受け渡し。
私)「ハイ、これでいいかな?ELECOMのカバンだよ〜」
自分でも意識してないのに「ELECOM」なんて言葉が出て、相方がウケてた。
確かにこのブランドにはお世話になってるような…。

家に帰って、日記用にリンクを貼るべくELECOMのサイトを見に行って納得。
ここ、パソコン・OA周りの物を出してる所なんだね。
知らないうちに覚えるって怖いなー(^ー^;)

ELECOMはカバンのブランド名じゃなかった。
でも、ヴィトンやプラダの「ネコも杓子も」な既製品に数万円払うなら、同じ値段で使い勝手のいいELECOMのバッグを何点も買うだろう。


・今日の天気予報
朝の天気予報で、「夜には雨がパラつくかも」と言うのを聞いたので、傘持って出勤。
雨は結局降らずに、今日の傘は職場新居への置き傘第1号になりました。
不満を言ったらキリがないけど、やっぱり「定住」への行動は大事なわけで。

先頭 表紙

ELECOM製の鞄は、軽くて機能的なのがいいよね〜。>北園泉海君 ニコリ読者になってからは、「本誌が入るサイズ」にこだわって鞄を選ぶようになりました。 / 米内・つま ( 2003-05-12 22:04 )
僕もELECOM製の鞄にノートPC(A4)を入れて運んでた時期がありました。PCを入れなくても使い勝手がいいので、今でも似たような鞄を選んでます。 / 北園泉海 ( 2003-05-08 22:54 )

2003-05-06 ●祝(?)・新居●

職場が本当に引っ越した。
通勤時間は長引き、今までより不便な環境、そして外の空気を吸えるのは1Fに降りた時だけという気密性。信じたくなかった。

会社のフロアに1歩足を踏み込んだ時から、新しい環境は現実に。
色んなものや制度が変わっていて、神経クラクラです。
開梱に連休明け作業で1日いっぱい働いたら、フラフラです。

帰りは先月まで通っていた喫茶店でホッと一息。
後ろ向きの癒し?! でもいいの。


・今日の便乗商法
タマちゃんが居なくなった後に横浜で発売された「タマちゃんカステラ」
焼印につけた「ただいま!」と手(?)をあげるポーズのタマちゃんに、「帰っておいで」の願いをこめたんだとか。TVで知った。
人間って勝手だ〜。

先頭 表紙

2003-05-05 ○今日こそは○

馬事公苑に行ってきました。
結局家出たの12時近くだったんですが(汗)。昨日そういう意味で諦めができてればモメなくて済んだのかもな〜。

今日まで馬事公苑で行われてきた「第32回ホースショー」。
馬術大会をメインに、ポニーのレースなんかもあって、馬に親しむ事を前面に押し出したイベントでした。
だからもう、来場者は家族連れが中心で、JRA主催といっても全然雰囲気が違う。
のーんびりと馬術大会を楽しんできました。
コレで来年の夏季オリンピックの楽しみがちょっぴり増えた!

ただ、どこに行ってもならず者は居る訳で。

馬に向かってフラッシュ焚くヤツは帰れ!

とか、マジメに思った。
馬に限らず、動物がいる所に来たならフラッシュはOFFにしとけっつーの。ちょっとその辺はJRAももっと世間に周知させてほしい。

帰りは歩いて用賀の駅へ。結構用賀の商店街って大きいんだね。


・今日の復刻版
コカコーラ社の乳酸菌飲料「アンバサ(白)」&「ファンタ フルーツパンチ」がセブンイレブンで売られている。懐かしい。
但し、それらが現役の頃にはまだボトル缶なんて無かったけどね。

先頭 表紙

2003-05-04 ●銭湯でビール、これ最強●

10時過ぎに起床。
これでも連休中の自分的には早起きなんだけど…。
私に起こされた相方にしてみたら不満のようで。
「今日は朝から馬事公苑に行きたかったのにぃ、もうこんな時間じゃ遅いよ!」
馬事公苑には行きたくないわけじゃないが、連休中に早寝早起きしたくないだけで。

と、そんな下らない理由でふーふゲンカしているうち、「でも行くだけ行こうよ」って言って身支度用にわかしたお風呂は冷めてしまった。
今日はそもそも出かけるのかどうか決めかねたまま、TVで野球観て天皇賞観て、ついに夕方。
「池袋のアムラックス行って、『私なえほん』のイベントを見てくるか」
という結論に。これもちょっともめたけど。

池袋に着いて、さらっとイベントを見て回って、ついでに用事があって西武百貨店へ。
フロアを回るうち、催事場で「全国味の逸品会」というのをやってる事を知る。
ラーメン食べて、色々試食して、ちょっと崩壊しかけました。余りに魅力的な店が一杯だったものだから。最初にラーメン食べておいたのは正解だった。煩悩にブレーキがかかるし。

帰りに電車を途中下車して、降りた駅から近い銭湯へ。
風呂道具を持ち合わせてなくても、「タオル+せっけん+シャンプー+リンス+かみそり+歯ブラシ=300円」のセットを買えば、そこの銭湯ではなんとかなってしまう。
何だかんだ今日は相方と言い合いしたけど、こうして銭湯に来ると忘れて気持ちよくなれるよ。
あー、極楽極楽(ババくさー)。
風呂上りはビールだ!1缶300円でグラスも出てくる。
生中を頼むほどの贅沢をしなくても、家で飲むより何倍もコップに注いだビールがうまかった。
銭湯にかかった費用、二人分でおよそ2,000円チョイ。安い。


・今日の「まだまだ現役」
はごろもフーズの「こつぶオレンジ」がまだ現役で自販機に入っているのを見て、嬉しくて買ってしまった。

先頭 表紙

「なっちゃんの秘密」、あのなっちゃんが鍵穴から覗いてるイラストがデザインされたやつだね。28日に試しました。あれも確かに飲める味だけど、つぶつぶドリンクの中で「こつぶオレンジ」は最強だと思うのだ。さのうがプチプチで!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-05-08 00:14 )
最近コンビニ等でみかけるサントリー「なっちゃんの秘密」(GOKURIのようなアルミボトル入りのなっちゃん)も「つぶつぶオレンジ」してますよ〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-05 21:41 )

2003-05-03 ●ホコリ大敵 PC君●

今日、一日ぼや〜んとパズル解いたり寝てたりしたい私とは対照的に、相方がパソコン周りの掃除を始めた。

「手伝って」
「その作業って面倒くさい?」
「じゃあいいよ(怒)」

パソコンをOFFにして周りをエアスプレーで吹いてホコリを飛ばし、分解して中の部品に気をつけつつまたホコリ飛ばしをする相方。
私はパソコンを組みなおしたりする時に本体を支えたりした。
手伝いって言っても結局面倒くさい事は無かったわけ。悪かったねぇ、一言多くて。

その作業の結果、MDプレーヤーもFMチューナーの機能も回復して、相方ご機嫌♪
メンテナンスって大事だねー。


・今日のドリンク
サントリーのGokuriのフルーツ&ベジタブル。
ノドごしいい!「フルーツ&ベジタブル」と言いつつほとんど野菜を感じさせない味。
でも、Gokuri飲むならやっぱりグレープフルーツ味を選ぶ。

先頭 表紙

コンピュータの置いてある部屋は土足厳禁、喫煙なんかもってのほかだったのである。 …どのくらい前の昔かはわからないんですが、その頃は「コンピューター様」だったんですね。ナムナム。手入れはもう少しこまめにやらなくては。>口車大王2号さん / 米内・つま@ありがとうございます ( 2003-05-08 00:06 )
メンテナンスの講習会で、ハードディスクばらしてフィルタ交換してヘッドのギャップ調整なんてこともやりましたよ、今じゃ全く役に立たないけれど。 / 口車大王2号 ( 2003-05-04 12:00 )
今はハードディスクも密閉されているからそんなことはないけれど、かつては外から空気を吸い込んでいたから、コンピュータの置いてある部屋は土足厳禁、喫煙なんかもってのほかだったのである。たばこの煙の粒子が、ちょうどディスクとヘッドのギャップの間に引っ掛かるんですな。 / 口車大王2号 ( 2003-05-04 11:59 )

2003-05-02 明朗会計・鉄板パーティー

今日は暦では平日。せっかくなので「平日限定」のサービスを受けようと昨夜思い立った。
江東区の門前仲町にある「みのむし」という鉄板焼き屋さんで、平日に入店(締め切り時間アリ)すると、飲み放題&食べ放題が90分1,980円になるのだ。
せっかくなので一番門仲に遊びに来やすいHana-changさんに声をかけたら「OK!」だったので更に楽しみ♪

門仲の駅で待ち合わせて、合流したら商店街を見つつ現地へご案内〜。
5時半頃に乾杯!
そこの「みのむし」さんの食べ放題、実は「焼き放題」なの。
お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、あと特筆すべきはたこ焼きが焼ける事。
焼いてもらったたこ焼き、美味しかったです!>Hana-changさん
ウチらはついこないだ焼き方を覚えたばかりのもんじゃを焼いてました。一人前の量が多かったのが難点。でも、ベビースターもんじゃは結構いける事が判明。
その他お好み焼きと焼きそばも焼いて満足満足。楽しかったー。
平日の夕方、門前仲町に行ける人には「みのむし」をオススメします。

その後、駅前に戻って赤札堂でお買い物。
主婦2人がタッグを組んで相方のシャツ選び。相方、ネタにしてスマンかったのぉ。
でも、そういうパターンが一番面白かったりするのだ。
お陰で、安くて着やすいシャツを選べたよんo(^o^)o
100均にも寄ってワイワイ買い物して解散。お疲れ様でしたー。


・今日の「事件」記者
毎日新聞のカメラマン、逮捕!
爆弾はお土産には入りません。こんな人が新聞記者として外国に取材に行っていいものか。

先頭 表紙

遅レスですが、先日はお疲れ様でした〜♪>Hana−changサマ 日記書きの妻を持つダンナはネタになる?! / 米内・つま@ニヤーリ ( 2003-05-07 23:52 )
その後、聞けば聞くほど頭が痛くなる「爆弾記者」ニュース。何処へ行くにも危機管理意識と最低限の常識は忘れちゃいけないよね。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-05-07 23:49 )
昨日はお疲れ様でしたo(^o^)o本当にあに様、ネタにしてごめんちゃい。今日は反省して、自分のダンナをネタにして遊んでたので許して下さいませ。 / Hana-chang ( 2003-05-03 21:32 )
やっぱりお土産選びは気をつけましょう・・この爆弾で亡くなった方がいたのは残念でなりません。お悔やみ申しあげます。 / いわさきまき ( 2003-05-03 14:53 )

2003-05-01 ○お出かけで元気になる○

うちらふーふは今日から実質的にGW突入。(相方が休みを合わせてくれた)
せっかく5連休がスタートしたのに、疲れてて元気半減。
新生活への不安もあって気分も高揚しないし。正直面倒くさい。
でも、相方は普段の仕事が大変な反動か、「どっか行こうよー、平日しか行けないとことか」ってしきりと言う。

で、行ったところはまた造幣局@東池袋。(4月11日の日記参照)
今日は博物館の展示を隅々まで見たぞ。
惜しむらくは、予約を入れてなくて造幣工場の見学ができなかった事。2週間以上後の平日の予定をキチンと空けておけたらどんなに楽か。
今日もお土産は造幣せんべいでした。

面倒くさいと言いつつ、造幣局を出る頃にはすっかり元気になって、有楽町まで移動してメダルで遊んでました。
ついでにビックカメラのゲーム売り場に行き、「私なえほん」を探したのに売り切れ、残念。
月末月初で、GWで、買い物でポイントも貯めようなんて、人間考える事は同じだな〜。
つくづく、何で先に池袋のビックに寄ってこなかったのかと後悔した。

有楽町の次は、蔵前に移動してtoritoへ。めい子さん久しぶり〜。
何かキャストパズル増えてるし。
先客がいて、どうやらニコリストとは違う様子。
ナンリンのペンパ本を買う私たちを見て、「ナンバーリンクって何ですか?」って聞いてた。
「同じ数字同士を線で結ぶのよ」ってめい子さんは説明されていた。
ニコリのペンシルパズルを知らないならお勧めだよ〜、おニイさん!

帰りに地元のゲーム屋に寄って、「私なえほん」を4,780円で買ってきて、さっきから遊び始めました。
3Dポリゴンを使わずに、うまくDVDの容量や映像を使ったゲームっていいなあ。


・今日のどっちの料理ショー
お好み焼き(関西風)vs.ねぎ焼き
見ていてとってもそそられました。明日「お好み」焼きに行こう!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)