himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-05-06 ●祝(?)・新居●
2003-05-05 ○今日こそは○
2003-05-04 ●銭湯でビール、これ最強●
2003-05-03 ●ホコリ大敵 PC君●
2003-05-02 明朗会計・鉄板パーティー
2003-05-01 ○お出かけで元気になる○
2003-04-30 ○会社員つまの長い一日○
2003-04-29 ○よ〜く考えよー 抑えは大事だよー♪○
2003-04-28 ジン、ジン、ジンギスカーン♪
2003-04-27 ○喧騒が過ぎ去って○


2003-05-06 ●祝(?)・新居●

職場が本当に引っ越した。
通勤時間は長引き、今までより不便な環境、そして外の空気を吸えるのは1Fに降りた時だけという気密性。信じたくなかった。

会社のフロアに1歩足を踏み込んだ時から、新しい環境は現実に。
色んなものや制度が変わっていて、神経クラクラです。
開梱に連休明け作業で1日いっぱい働いたら、フラフラです。

帰りは先月まで通っていた喫茶店でホッと一息。
後ろ向きの癒し?! でもいいの。


・今日の便乗商法
タマちゃんが居なくなった後に横浜で発売された「タマちゃんカステラ」
焼印につけた「ただいま!」と手(?)をあげるポーズのタマちゃんに、「帰っておいで」の願いをこめたんだとか。TVで知った。
人間って勝手だ〜。

先頭 表紙

2003-05-05 ○今日こそは○

馬事公苑に行ってきました。
結局家出たの12時近くだったんですが(汗)。昨日そういう意味で諦めができてればモメなくて済んだのかもな〜。

今日まで馬事公苑で行われてきた「第32回ホースショー」。
馬術大会をメインに、ポニーのレースなんかもあって、馬に親しむ事を前面に押し出したイベントでした。
だからもう、来場者は家族連れが中心で、JRA主催といっても全然雰囲気が違う。
のーんびりと馬術大会を楽しんできました。
コレで来年の夏季オリンピックの楽しみがちょっぴり増えた!

ただ、どこに行ってもならず者は居る訳で。

馬に向かってフラッシュ焚くヤツは帰れ!

とか、マジメに思った。
馬に限らず、動物がいる所に来たならフラッシュはOFFにしとけっつーの。ちょっとその辺はJRAももっと世間に周知させてほしい。

帰りは歩いて用賀の駅へ。結構用賀の商店街って大きいんだね。


・今日の復刻版
コカコーラ社の乳酸菌飲料「アンバサ(白)」&「ファンタ フルーツパンチ」がセブンイレブンで売られている。懐かしい。
但し、それらが現役の頃にはまだボトル缶なんて無かったけどね。

先頭 表紙

2003-05-04 ●銭湯でビール、これ最強●

10時過ぎに起床。
これでも連休中の自分的には早起きなんだけど…。
私に起こされた相方にしてみたら不満のようで。
「今日は朝から馬事公苑に行きたかったのにぃ、もうこんな時間じゃ遅いよ!」
馬事公苑には行きたくないわけじゃないが、連休中に早寝早起きしたくないだけで。

と、そんな下らない理由でふーふゲンカしているうち、「でも行くだけ行こうよ」って言って身支度用にわかしたお風呂は冷めてしまった。
今日はそもそも出かけるのかどうか決めかねたまま、TVで野球観て天皇賞観て、ついに夕方。
「池袋のアムラックス行って、『私なえほん』のイベントを見てくるか」
という結論に。これもちょっともめたけど。

池袋に着いて、さらっとイベントを見て回って、ついでに用事があって西武百貨店へ。
フロアを回るうち、催事場で「全国味の逸品会」というのをやってる事を知る。
ラーメン食べて、色々試食して、ちょっと崩壊しかけました。余りに魅力的な店が一杯だったものだから。最初にラーメン食べておいたのは正解だった。煩悩にブレーキがかかるし。

帰りに電車を途中下車して、降りた駅から近い銭湯へ。
風呂道具を持ち合わせてなくても、「タオル+せっけん+シャンプー+リンス+かみそり+歯ブラシ=300円」のセットを買えば、そこの銭湯ではなんとかなってしまう。
何だかんだ今日は相方と言い合いしたけど、こうして銭湯に来ると忘れて気持ちよくなれるよ。
あー、極楽極楽(ババくさー)。
風呂上りはビールだ!1缶300円でグラスも出てくる。
生中を頼むほどの贅沢をしなくても、家で飲むより何倍もコップに注いだビールがうまかった。
銭湯にかかった費用、二人分でおよそ2,000円チョイ。安い。


・今日の「まだまだ現役」
はごろもフーズの「こつぶオレンジ」がまだ現役で自販機に入っているのを見て、嬉しくて買ってしまった。

先頭 表紙

「なっちゃんの秘密」、あのなっちゃんが鍵穴から覗いてるイラストがデザインされたやつだね。28日に試しました。あれも確かに飲める味だけど、つぶつぶドリンクの中で「こつぶオレンジ」は最強だと思うのだ。さのうがプチプチで!>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-05-08 00:14 )
最近コンビニ等でみかけるサントリー「なっちゃんの秘密」(GOKURIのようなアルミボトル入りのなっちゃん)も「つぶつぶオレンジ」してますよ〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-05-05 21:41 )

2003-05-03 ●ホコリ大敵 PC君●

今日、一日ぼや〜んとパズル解いたり寝てたりしたい私とは対照的に、相方がパソコン周りの掃除を始めた。

「手伝って」
「その作業って面倒くさい?」
「じゃあいいよ(怒)」

パソコンをOFFにして周りをエアスプレーで吹いてホコリを飛ばし、分解して中の部品に気をつけつつまたホコリ飛ばしをする相方。
私はパソコンを組みなおしたりする時に本体を支えたりした。
手伝いって言っても結局面倒くさい事は無かったわけ。悪かったねぇ、一言多くて。

その作業の結果、MDプレーヤーもFMチューナーの機能も回復して、相方ご機嫌♪
メンテナンスって大事だねー。


・今日のドリンク
サントリーのGokuriのフルーツ&ベジタブル。
ノドごしいい!「フルーツ&ベジタブル」と言いつつほとんど野菜を感じさせない味。
でも、Gokuri飲むならやっぱりグレープフルーツ味を選ぶ。

先頭 表紙

コンピュータの置いてある部屋は土足厳禁、喫煙なんかもってのほかだったのである。 …どのくらい前の昔かはわからないんですが、その頃は「コンピューター様」だったんですね。ナムナム。手入れはもう少しこまめにやらなくては。>口車大王2号さん / 米内・つま@ありがとうございます ( 2003-05-08 00:06 )
メンテナンスの講習会で、ハードディスクばらしてフィルタ交換してヘッドのギャップ調整なんてこともやりましたよ、今じゃ全く役に立たないけれど。 / 口車大王2号 ( 2003-05-04 12:00 )
今はハードディスクも密閉されているからそんなことはないけれど、かつては外から空気を吸い込んでいたから、コンピュータの置いてある部屋は土足厳禁、喫煙なんかもってのほかだったのである。たばこの煙の粒子が、ちょうどディスクとヘッドのギャップの間に引っ掛かるんですな。 / 口車大王2号 ( 2003-05-04 11:59 )

2003-05-02 明朗会計・鉄板パーティー

今日は暦では平日。せっかくなので「平日限定」のサービスを受けようと昨夜思い立った。
江東区の門前仲町にある「みのむし」という鉄板焼き屋さんで、平日に入店(締め切り時間アリ)すると、飲み放題&食べ放題が90分1,980円になるのだ。
せっかくなので一番門仲に遊びに来やすいHana-changさんに声をかけたら「OK!」だったので更に楽しみ♪

門仲の駅で待ち合わせて、合流したら商店街を見つつ現地へご案内〜。
5時半頃に乾杯!
そこの「みのむし」さんの食べ放題、実は「焼き放題」なの。
お好み焼き、もんじゃ焼き、焼きそば、あと特筆すべきはたこ焼きが焼ける事。
焼いてもらったたこ焼き、美味しかったです!>Hana-changさん
ウチらはついこないだ焼き方を覚えたばかりのもんじゃを焼いてました。一人前の量が多かったのが難点。でも、ベビースターもんじゃは結構いける事が判明。
その他お好み焼きと焼きそばも焼いて満足満足。楽しかったー。
平日の夕方、門前仲町に行ける人には「みのむし」をオススメします。

その後、駅前に戻って赤札堂でお買い物。
主婦2人がタッグを組んで相方のシャツ選び。相方、ネタにしてスマンかったのぉ。
でも、そういうパターンが一番面白かったりするのだ。
お陰で、安くて着やすいシャツを選べたよんo(^o^)o
100均にも寄ってワイワイ買い物して解散。お疲れ様でしたー。


・今日の「事件」記者
毎日新聞のカメラマン、逮捕!
爆弾はお土産には入りません。こんな人が新聞記者として外国に取材に行っていいものか。

先頭 表紙

遅レスですが、先日はお疲れ様でした〜♪>Hana−changサマ 日記書きの妻を持つダンナはネタになる?! / 米内・つま@ニヤーリ ( 2003-05-07 23:52 )
その後、聞けば聞くほど頭が痛くなる「爆弾記者」ニュース。何処へ行くにも危機管理意識と最低限の常識は忘れちゃいけないよね。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-05-07 23:49 )
昨日はお疲れ様でしたo(^o^)o本当にあに様、ネタにしてごめんちゃい。今日は反省して、自分のダンナをネタにして遊んでたので許して下さいませ。 / Hana-chang ( 2003-05-03 21:32 )
やっぱりお土産選びは気をつけましょう・・この爆弾で亡くなった方がいたのは残念でなりません。お悔やみ申しあげます。 / いわさきまき ( 2003-05-03 14:53 )

2003-05-01 ○お出かけで元気になる○

うちらふーふは今日から実質的にGW突入。(相方が休みを合わせてくれた)
せっかく5連休がスタートしたのに、疲れてて元気半減。
新生活への不安もあって気分も高揚しないし。正直面倒くさい。
でも、相方は普段の仕事が大変な反動か、「どっか行こうよー、平日しか行けないとことか」ってしきりと言う。

で、行ったところはまた造幣局@東池袋。(4月11日の日記参照)
今日は博物館の展示を隅々まで見たぞ。
惜しむらくは、予約を入れてなくて造幣工場の見学ができなかった事。2週間以上後の平日の予定をキチンと空けておけたらどんなに楽か。
今日もお土産は造幣せんべいでした。

面倒くさいと言いつつ、造幣局を出る頃にはすっかり元気になって、有楽町まで移動してメダルで遊んでました。
ついでにビックカメラのゲーム売り場に行き、「私なえほん」を探したのに売り切れ、残念。
月末月初で、GWで、買い物でポイントも貯めようなんて、人間考える事は同じだな〜。
つくづく、何で先に池袋のビックに寄ってこなかったのかと後悔した。

有楽町の次は、蔵前に移動してtoritoへ。めい子さん久しぶり〜。
何かキャストパズル増えてるし。
先客がいて、どうやらニコリストとは違う様子。
ナンリンのペンパ本を買う私たちを見て、「ナンバーリンクって何ですか?」って聞いてた。
「同じ数字同士を線で結ぶのよ」ってめい子さんは説明されていた。
ニコリのペンシルパズルを知らないならお勧めだよ〜、おニイさん!

帰りに地元のゲーム屋に寄って、「私なえほん」を4,780円で買ってきて、さっきから遊び始めました。
3Dポリゴンを使わずに、うまくDVDの容量や映像を使ったゲームっていいなあ。


・今日のどっちの料理ショー
お好み焼き(関西風)vs.ねぎ焼き
見ていてとってもそそられました。明日「お好み」焼きに行こう!

先頭 表紙

2003-04-30 ○会社員つまの長い一日○

職場が引っ越す…。

今日は旧ビルでの最後の作業日。普段どおりの仕事もしながら約11時間(昼休みを除く)かけて荷物をまとめた。
朝、ダンボールが多少積まれていてもまだ日常が残っていた職場が、夜には大概のものが箱詰めされて運び出されるという光景は、かなりショック。
日常って、こんなにも脆かったんだっけ?
GW明けには何も無かったように、元の場所に通うような夢を見る。

それでも思ったよりも早く荷物がまとまったので、昼ご飯仲間を誘って一昨日行った店にジンギスカンを食べに行った。
引っ越しに関して皆が胸の内に複雑な思いを持っていて、さながら今日は「本当にお疲れさん会」の様相だ。

女三人、よく食べました。
丁度相方は相方でやぐさん達と同じ店に一足先に来てた。
もしかしたら食べっぷりで驚かしてしまったのかもしれないなー。


・今日の睡眠不足
ボツ箱終わったばかりの相方に、昨日本誌の16×16数独を見せたらハマッてしまい、睡眠時間が4時間を切ったと言われてしまった。
パズルへの没頭は自己責任でヨロシク。

先頭 表紙

結局このGWは外出やパズルで夜更かし三昧、反省です。>せっちゃんサマ 明日からマジメに生活しまーす。 / 米内・つま ( 2003-05-06 01:18 )
そう!趣味への没頭は自己責任で。寝不足になろうが体調を崩そうがそれは誰が悪いんじゃない、自分が悪いんです・・・私も実はへやわけに没頭しすぎて数日前寝不足になり、自己嫌悪に陥ったばかりでして。誰もとめてくれないから自制心だけが頼りなのにねぇ。 / せっちゃん ( 2003-05-01 23:52 )

2003-04-29 ○よ〜く考えよー 抑えは大事だよー♪○

今朝はいつもかけている目覚ましを止めて、ぐっすり眠る体制だったのに、7時半頃起床。
おかげで「トロと旅する」を観られた。今日の主役はピエールで、相模湖周辺を旅してた。

その後、ワイドショーを観ながらうつらうつらしていたので、「いっその事」と布団にまた潜って本当にぐっすり眠った。

昼過ぎ、締め切りを過ぎたボツ箱問題を解きつつ、広島対中日戦を観た。
中日のピッチャー山本(昌)に途中までノーヒットに押さえ込まれていた広島が、ピッチャーがギャラードに交代した途端に反撃して同点、次に登板した大塚晶文からサヨナラ打という展開。
おー、コレが世に言う「ギャラード劇場(抑えのギャラード、炎上!!)」か!
去年から言われていたらしいが、生中継で意識して観たのは初めてだ。
リリーフピッチャーが崩れて試合がひっくり返るのって今年多いよ。
面白いんだけど、複数の球団で毎度じゃ困る。
時には故・津田投手のような『炎のストッパー』が観たいのよ。
※昔、「ストッパー」とか「抑えの切り札」とか呼ばれてたポジション、今では「クローザー」と呼ばれる事が多くなったね。なんか響きが軽いと言うか。

夜は出かけてて阪神対巨人を観なかった。
え、ナニナニ、こちらは河原ではなく久保が打たれて巨人が逆転負けしたのか。(つまんねー)


・今日の物欲
「どこでもいっしょ 私なえほん」
今出ているファミ通PS2のおまけシール、「大どこいつ特集」なので買い。
いよいよソフトが欲しくなってきた。数日中に買うんだろうな…。
もしも買ったら、他のニコリストユーザーと放談会の前後に絵本を交換してみたいのニャ☆(野望)

先頭 表紙

へっへー、ついにウチも「私なえほん」買いましたぜ。>てぃえっちしぇぞ様 つま作の絵本には、小学生くらいの幼な妻(しずかちゃん)に逃げられた食堂のオヤジが登場する話があります。自分で作っててマジでびっくりしたよ。 / 米内・つま ( 2003-05-05 00:44 )
「私なえほん」買ってしまってます。(笑)言葉の選びようによっては「アヤシ」かったり「サムい」話になることもありそう...。あやうくリッキーとマッチョくん(ボディビルダー)をアヤシイ関係にしちゃうところでした。(爆) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-30 20:26 )
えほん、ほのぼのしてそう。>Asakaちゃん 仕事で疲れた精神をコレで癒そうと計画中。 / 米内・つま ( 2003-04-30 07:14 )
あ、そうか、だから言葉の響きがしっくりこないのか。>Bon.ちゃん やっと最近「大リーグ」の事を「メジャー」と呼べるようになってきた人間だから、私。 / 米内・つま ( 2003-04-30 07:12 )
解説ありがと。>Bon.ちゃん 勉強不足ですなー、私。「野球板」でも見て勉強するか。「劇場」、Bon.ちゃんの方が用法としては合ってます、スマン。 / 米内・つま ( 2003-04-30 07:10 )
えほん、買いましたよ〜(^-^) おやすみ前にプレイするのが効果的かも。某PSOでアイテム探しに疲れたココロを癒してくれます(笑) / Asaka@まったり〜♪ ( 2003-04-30 06:41 )
あと、ストッパーは和製英語、クローザーは向こうの表現で、メジャー中継の普及とともに用語が混乱してきたと思われます。 / Bon. ( 2003-04-30 02:50 )
言葉だけにいろんな用法があるとは思いますが、自分が聞いた「劇場」は逆転を許さない範囲で炎上することで、逆転されたら「劇場失敗」(笑 / Bon. ( 2003-04-30 02:47 )

2003-04-28 ジン、ジン、ジンギスカーン♪

今年は曜日のめぐり合わせが悪く、「ぶっ通し10連休」などという羨ましい人は少数だとは思いますが、とりあえず今はゴールデンウィーク。
私も相方も今日は仕事。
ただ、今日は早く帰れると相方が言うので待ち合わせをした。
合流してたまたま出かけた所の通り沿いに「KITAYA」という飲食店を発見。
え、酒(ビール、酎ハイは小ジョッキ、その他ワインなどもある)、つまみ全品300円?
ジンギスカン鍋一人前400円(二人前より)?!
何か気になるから騙されてみるか。
オーダーは前金制、すっきりしたシステムだ。

ジンギスカン鍋。羊肉を使った焼肉料理。
羊の肉は北国生まれの私にはポピュラーなものだけど、いかんせん違う土地に生まれ育った人にはあの肉の臭みが好き嫌いを分けてしまう。
相方も「うまいジンギスカンなんて食べた事無いよ」と言う。
やがてカセットコンロに具満載の鍋が乗っかって出され、店主が
「いいロース肉を使ってますからね〜。さっと焼いてミディアムレアで召し上がってください」
と言って焼き方を説明する。
羊肉(マトンかラムかは不明)のロースって、初めて見た!
焼きすぎない程度に野菜越しに両面をあぶって食べたら、実にうまいっ!
独特の臭みもそんなに感じなかったし、これはジンギスカンに先入観を持ってる人にこそオススメしたい。
人生最高のジンギスカンを堪能して、ついついおかわりしてしまったのであった。

その他、たらば蟹、ししゃもなんか何品か頼んでも二人で3,400円は安かった。
「これでやっていけるのか?」という値段と味で、人様には是非オススメしたいしツアーも組みたいんだが…。
困った事に土日祝日はお休みなんだよねぇ。
それでも興味があるという方が現れたら、喜んで都合をつけてご案内しましょう。


・今日の雑誌
今出ている「FLASH EX」に、「オレたちひょうきん族」特集があるよー。
ホタテマンもうなずきトリオも、懐かしいなー。

先頭 表紙

修学旅行ネタ、盛り上がってますね〜。続きは掲示板で盛り上がってもらえると嬉しいです。ちなみに私の場合修学旅行は、小学校で函館、中学校で日光・東京、高校で姫路・京都・奈良でした。 / 米内・つま@まとめてレスしてます ( 2003-05-04 01:05 )
北海道には2回行きましたが、一人旅だったこともあってジンギスカンは食べてません。高校では修学旅行もありませんでした(3学年下から行くようになり、今は中国に行ってるらしいけど)。みなさんがうらやましいです。 / ぐら ( 2003-05-03 18:24 )
>まきちゃん  我が母校も私が卒業してから数年でスキー旅行に転換しております。いちいち目的地を決めるのにもめたり、あとあとまで文句が出たりしなくて先生のほうもやりやすいんでしょう。我々は山陰だったんで、地味だのなんだのさんざぶつくさ言われて大いに困惑しましたわ。(よりによって旅行委員だったんで) / せっちゃん ( 2003-05-03 08:44 )
>やぐさん 移動に何時間かかったんだか想像できないですぅ。北海道ときいて無条件で飛行機利用を想像した私はまだまだ甘い。ところで何泊の旅行だったんでしょ? / せっちゃん ( 2003-05-03 08:41 )
私が通っていた高校は北海道どころか岩手県でスキー修学旅行でしたよ。しかも人間より送った荷物が先につくというハプニングつき。(県立高出身です) / いわさきまき ( 2003-05-02 14:07 )
北海道までの移動手段は寝台+連絡船でした>せっちゃん / やぐ ( 2003-05-02 10:59 )
えー、高校の修学旅行が北海道っすか〜>やぐさん いいないいな。母校では候補にも挙がらなかったです。(確かあのころ、移動手段に飛行機を使ってはいけないという事になっていたと思う)。 / せっちゃん ( 2003-05-01 23:54 )
それって何か、ヤクザな修学旅行の話ですね〜^ ^;>やぐさん / 米内・つま ( 2003-04-30 07:07 )
行ったつもりで北海道、北海道♪ 体調&家族と相談してOKであれば一緒に都内でジンギスカン食べよう!>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-04-30 07:04 )
ジンギスカンにおいしい思い出があって何よりです。おいしいと結構な量を食べてしまうものだよね。>せっちゃんサマ 私が行った店はJR京葉線/営団日比谷線の八丁堀駅から徒歩3分ほどの所にあるので、平日に行けるようであればいつでも声をかけてください。ご案内します。 / 米内・つま ( 2003-04-30 07:01 )
サッポロビール園ではしこたまビール飲んで酔っぱらってから肉を食うと臭みなんてわからないですよ。と高校の修学旅行時にアドバイスして先生に殴られた覚えが・・・。(でも飲んださ) / やぐ ( 2003-04-29 23:52 )
北海道に行ったことがあるのに、ジンギスカンは食べませんでした。道内でお肉を食べたのはコンビニ弁当数回と、宿の食事で少しだけでした。(お魚のおまけで・・) / いわさきまき ( 2003-04-29 23:38 )
学生時代、北海道のサッポロビール園でジンギスカンをしこたま食べました。あれはラム肉で臭みも全くなく、本当においしいものでした。・・・あのときはサークルの先輩(就職して北海道に転勤してた)に生ビールもしこたま飲まされたんで、途中から味は分からなくなっちゃったけど・・・ / せっちゃん ( 2003-04-29 19:25 )

2003-04-27 ○喧騒が過ぎ去って○

今日は特に切羽詰った用事もなく、夕方までのんびり。
選挙カーの走らない平穏な日曜日。
午後は阪神対広島戦をテレビ観戦。今日は何とか勝てたな。

夜になってようやく重い腰を上げて7時台に投票所へ。
今回、変に情に訴える戦略を取る陣営はパスさせてもらった。最終日恒例の「涙のお願い」とかあったって、実際に当選したら何をするかが重要だし。
投票を済ませて帰る時に、投票率の経過を見てみたら40%行くか行かないかって感じだった。そんなに低くて大丈夫なのか?と思う。

投票が終わって、投票所の近くにあるスーパーで買い物をしようとしたら改装中でショック。さらに足をのばして買い物を済ませた。

帰ってナイター中継(横浜対巨人戦)をつけて観ていたら、3−0があっという間にひっくり返され、横浜が1イニング10失点という展開に。今年の野球は何点リードしても気が抜けないのか。


・今日のやり直し
ボツ箱の数独がハタンしているのを昨日発見。
締め切りには多分間に合わないよぉ(泣)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)