himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-31 サヨナラPJ
2006-07-30 ぶんぶんぶん
2006-07-29 土曜日の早起き
2006-07-28 同姓同名同業の悲劇
2006-07-27 それでも我々は牛を喰う
2006-07-26 大先輩来訪
2006-07-25 飲み直し?!
2006-07-24 We want “PREMIUM”MALTS!
2006-07-23 誰がそこまでやれ言うた
2006-07-22 雨天延期


2006-07-31 サヨナラPJ

今日でパズルジャパンが閉鎖。
特にスリリンとひとりにしてくれと美術館でお世話になりました。
6月一杯で契約更新になり、閉鎖までたった1ヶ月でも更新、したはいいけど、結局7月多忙で2人共1問も解かず。
もったいない。でも、更新に関して後悔はしてません。
加入から最後まで、少しながら応援したつもり。

さてこれからどうなるのかな?後継的なもの。
美術館の解き心地が鉛筆で解くより断然爽快だったので気になります。


・今日のハマリ物
よっちゃんいか。
カットよっちゃんお徳用パックをコンビニで見かけて買って、ちょっとウチでブーム中。
遊園地券、懸賞で当たるかな?

先頭 表紙

2006-07-30 ぶんぶんぶん

久々に自転車に乗ってお買い物。
炎天下コンビニに入って出て来て、さぁ帰ろうと前カゴにカバンを入れた途端にお客様。
ミツバチより大きく、スズメバチよりは小さい蜂が、猛然と前カゴ付近を飛び回り始めた。
相手に「危害を加えた」と判断されるとやっかいなので、しばらく様子見。
どうやら黒いカバンだったのがいけないらしく、蛍光灯に突撃するみたいな勢いでガンガンやっている。
カンカン照りの中待つこと10分弱、後からやってきたコンビニのお客さんに蜂が気を取られた(?)隙にそーっと離脱。
少しその場所から離れた後は、猛然と自転車を漕いで帰宅したのでした。

一息ついた後飲んだ黒酢ドリンクの妙な美味しさ…何だったんだろう。


・今日のワゴンセール
花粉症対策グッズ色々
難しいね、コンビニの仕入れ。

先頭 表紙

2006-07-29 土曜日の早起き

今日は休日にしては珍しく、私が朝からテンション高かった。
なか卯のキャンペーンのカードを集めてTシャツをゲットしたいだの、どこか喫茶店等に行って
16×16の数独の懸賞問題をコーヒー片手にクリアしたいだの。
一通りの作業を済ませ、相方を起こそうとしたら
「オレは後で何とかするから外行ってきたら」
と言う。
それではお言葉に甘えて少し行ってくるわー。

ちょっと気分転換♪

…帰宅後、すねられました。
「そんなの寝言に決まってるじゃん。せめて行くにしても書置きかメールは残してよ」
私は先に返事を貰ったものだと思い込んで出かけたようです。

でも、気分転換の効果は少しあったと思ってます。


・今日の天気
梅雨明け?長かったー。

先頭 表紙

2006-07-28 同姓同名同業の悲劇

藤本博史

この名前を目にする時、私はまず元南海‐ダイエー在籍のコワモテ強打者を思い出す。
極楽とんぼの山本の事件の時、『元プロ野球選手の藤本博史も一緒に悪い事をした』というニュースで、
字面だけを見て卒倒しそうになった。
それでよーくよく読んだらてんで別人。
問題になっている人物は年齢が若く、元の所属球団もポジションも違った。
元ホークスの藤本氏、さぞや迷惑しているだろうな。。。

もう一つ迷惑と言えば、この藤本という男、「アミノバリュー藤本」って。
大塚製薬にも謝罪しなきゃいけないね。

私にもしも同姓同名がいたとしたら、あまり有名になってほしくないです(苦笑)


・今日のCM
リングルアイビー
バファリンやナロンエースより地味だけど、もうすぐ十年選手の頭痛薬。
地味にCM中。

先頭 表紙

2006-07-27 それでも我々は牛を喰う

米国産牛肉の輸入がまた再開されるそうで。
十分な議論や検証がされた結果かな?
新聞の記事だと、吉野家の牛丼が再開されるのを手放しで喜ぶ派、スーパーでは産地をよく見て買い米国産なら
敬遠する派に分かれているという。
私なら胡散臭そうだったら敬遠するかな。2度あることは「サンドアール」って言うし(違うか)
とりあえず少し輸入再開して、段々そこから量を増やすというけど、今の実態だってわかってない。
言葉の通じる人間の割合が少ない国に対して、大国の商売相手がどれだけ誠意をもった商売ができるのだろう?

結局、狂牛病が心配なら食生活からとことん牛の要素を排除するしかないんだし。
できますかね…。
年末はどんな騒ぎがおこっているかな?


・今日の食品
旭松のカレー納豆
見かけた時に買っておけば良かった。

先頭 表紙

2006-07-26 大先輩来訪

メール室でかつてコンビを組んでいたオジサンが、用事がてら事務所にやってきた。
病院のついでという事だったけど、生涯の趣味・ボウリングのスコアや順位をいつでも見せられるように
しているあたり、まだまだ元気でホッとした。
もう現場から離れて2年近く経つけど、周りもすぐ気付いて挨拶できるのも良い。
何より私にとって良かったのは、昨今の巨人のていたらくについてオジサンに悪態がつけたことかな(笑)
1時間弱の滞在で、オジサンは帰って行った。
「今の喉の症状には、声を出す事がいい」とお医者さんが言われるのなら、積極的に人と交流しないとね。
そのために月1度位、古巣に来て5分や10分話をしていってもいいんじゃないか、とと思った。
「ゴキゲンヨウ」
じゃなくて、またいらしてください。


・今日のグッズ
ペットボトルカバー。
そんなに(保温/保冷)効果は無いらしいけど、ゆっくり常温にして外で水などを飲むにはいいようだ。

先頭 表紙

2006-07-25 飲み直し?!

相方と急きょ夕方待ち合わせ。
日比谷シティの、ビルの谷間にビアガーデン出現したから行ってみないかって?

確かに。
屋上じゃなくビルの谷間でビアガーデンとは。
は、いいんだけど席満杯(お約束)&飲みたいビール無し(昨日と違うって)
それで断念。水ヨーヨー釣りで遊んで帰宅。


・今日の出店
風鈴ショップ。
今までひたすら、南部鉄器の風鈴LOVEで来たけど、最近ガラスの風鈴もいいなと思えるようになってきた。

先頭 表紙

2006-07-24 We want “PREMIUM”MALTS!

モルツ球団の試合を観に行ってきた。
(今年から、ザ・プレミアムモルツ球団に改名したそうで)

入団したばかりの初芝選手が2塁打を2本打ったり、達川選手の現役ばりの「デッドボールアピール」が観られたり、
5回終了後のショータイムで踊りまくるギャオス内藤のパフォーマンスが見られたりで楽しい観戦だった。
でも、悲しいかな売り子が手を抜いたか自分達の座っていたブロック&その上のブロックにはビール売りが殆ど
来ないで、試合中盤まで放置されてかなり悲しい思いをした。
かといって客席を離れたら離れたでビールの買い物は長蛇の列…。
いくら「プレミアムモルツ 1杯たったの400円」
と言ったって買えなきゃ飲めんわな。
隣のブロックを担当する売り子さんを引っ張ってこようとしても、「担当外」でダメらしい。
それはー、売る側の勝手な論理では??

主催が立派な信念のもとチャリティーイベントを盛大にやっても、末端がしっかりしてないと台無し、のいい例。


・今日のおつまみ
東京ドーム内で買ったミックスナッツが妙に美味かった。

先頭 表紙

2006-07-23 誰がそこまでやれ言うた

昨日、私がちょこっと遊んでいた「ニュージーランドストーリー」(PS2 タイトーメモリーズ下巻収録)
相方も大好きだったらしく、闘志に火がついてしまった。
お金が無い昔なら、あるところまでで見切りをつけた…または攻略しきれないうちに姿を消したゲームなのに、
移植されたらコンティニューし放題!
半日やりこんで、やっと最終面までボロボロながらたどり着いた頃には、ゲーセンベースで換算して
おそらくPS3が買えるところまでクレジットを投入していた。
明日は月曜だ、エンディングを目前にして1週間お預けは避けたい!
その一心で頑張って、何とか夜遅くにクリアできたのでした。

後で気がつくと、パソコンの録画データの整理を忘れていた、というオチが(汗)

「自分でやってみな」と言われたけど、自分では1日で出来なさそうな気がします。
かわいいのに難易度バカ高いこのゲームは。
その分、しっかりとエンディングは目に焼き付けました。


・今日のおやつ
ミスドの「ポン・デ・夏みかん」
さわやかー。ポンデリングの中で一番好きな味かも。

先頭 表紙

2006-07-22 雨天延期

昨日、東京都渋谷区の神宮球場。
今日、宮崎県サンマリンスタジアム。
スター選手(&多くのスタッフ)が、過酷な移動だなぁ。
しかも、まだ梅雨前線が猛威をふるう中、どの交通手段で宮崎県に行ったのだろう?
素朴な疑問。
今の天候、そして九州の状況では基本的に中止で文句無い。

でも、広島ファンとしては、先の試合でちょこっと出場した東出選手より圧倒的にボール犬ミッキー君の方が
目立っていたのが残念で、このまま今年の球宴が終わって欲しくないと切に願うのであります。


・今日の「困った」
ネットカフェの3時間無料券(+連れ1時間無料)につられて利用したら、現場にまでクーポンについて周知が
されてなくて一悶着。
どうせ本部から会員情報を元に送られただけのチケットだろうけど。大丈夫かな??

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)