himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-24 サンプリング敗者
2003-04-23 ○「パズルを与えないで下さい」○
2003-04-22 ○有権者、悩む○
2003-04-21 スパイ大作戦
2003-04-20 皐月賞
2003-04-19 ●おーかねも無いし〜 体力無いし〜♪●
2003-04-18 ●暑い時には熱いもの●
2003-04-17 ♪迫る〜 初夏ぁ!
2003-04-16 ○一日で心変わりしてしまう罠○
2003-04-15 ●安筆記具マニアが行く!●


2003-04-24 サンプリング敗者

今日は、銀座二丁目メルサのリニューアルプレオープン記念のイベントがあって、シティリビングのサンプリング配布が行われると言うので行ってみた。
10種類前後の物が入ったショッピングバッグが貰えるなら、狙ってみなきゃ損でしょう。
会社を出てダッシュ、地下鉄に乗って銀座一丁目駅の真上が目的地。GoGo!!
…が、人間考える事は一緒。定員オーバーでサヨウナラ。
係員)「ショップは入れますよー」
帰る。
並んでいる列の横を通っている時に、「いい運動になったんじゃないの〜」と帰る敗者を見て話すグループが居るのを見た。うるさいな暇人、どうせウチの職場は今月一杯は忙しくて早くからなんて並べないよ。
オンナは怖い。

有楽町に移動して気晴らしにゲームしてから家路についた。
駅前、ビックカメラのそばで何やらサンプリングしているのを発見!どうやら女性用らしい。
キラーン☆
そばに寄ったらあれ?!配布のねーちゃんが引いた。なんだよぉ。
こっちから近づいたらくれたけど。
その後で、「ただいま新社会人の応援キャンペーンやってまーす!」なんて言う。
悪かったね、新社会人じゃなくて。つーか、配る層を限定したいならのぼり立てるなり配布場所や方法を変えるなりして確実に新社会人に宣伝できるようにしろや。
だから貰った物はありがたく頂いていこう。
※本当に試供品には「GoGoフレッシャーズキャンペーン」と記されてたけどね。

感じ悪いよ、『だぶ』。


・今日のどっちの料理ショー
タンメンvs.五目そば
タンメンの特選素材はスナップエンドウ。絹さやとグリーンピースの交配種。知らなかった。
絹さやとグリーンピースってえんどう豆でも別の品種っていうのにも驚き。
てっきり『絹さや→(成熟)→市販されているようなグリーンピース』って思っていたからね。

先頭 表紙

「さとうざや」、私は今まで知らなかった。味のほうはどうですかねぇ?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@興味津々 ( 2003-04-30 00:54 )
類似品(違う...)として絹さやとスナップ(スナック)エンドウの中間みたいな「さとう(砂糖)ざや」というのもあります。絹さやの中の豆がでかくなったってカンジ / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-25 20:54 )

2003-04-23 ○「パズルを与えないで下さい」○

ここんとこ仕事が忙しい相方。昨夜も終電でのお帰り。
もう、ヘロヘロのはずなのに、部屋にあったボツ箱のコピーを見て「一枚くれ」と言う。
だからあげた。それが失敗の元だった。
手をつけ始めたら燃えてしまって、私が付き合いきれなくなって寝てからもやってたらしい。
いつ寝たんだよぉ。

夕方の電話でボツ箱の話になったので聞いてみた。
「昨夜は30個くらい埋めたかなぁ」
!! いつ寝たんだよぉー…?
さらに、いつも通勤電車では寝ている人が、今日は数独解いてたんだと。

「家族の疲れを増幅させて、楽しいか?」
やったのはアンタだ。
「でも出されたモノは残さず消費しないと」
勝手にしれ。
あー、すまんかった、そんなにハマるなんて。

逆に私は野球中継を観つつゆっくりボツ箱数独を解いてます。
それにしても、オリックスの石毛監督、2シーズン目とはいえ4月にしてもう解任か。早いなー。後任人事にも驚きだけど。(レオン・リー氏)


・今日の大安売り
充実野菜、930gボトルが1本158円@ドラッグストア
久々に買った。

先頭 表紙

2003-04-22 ○有権者、悩む○

今、統一地方選後半戦の真っ只中。
私の住んでる所でも激しい選挙戦が繰り広げられている。
今朝も今朝とて駅前で通勤客にチラシを配りつつ「よろしくお願いします!」の連呼をする候補者&運動員の方々がいた。
日々一刻を争う通勤時に声掛けられたってこっちは演説を聞くどころか振り向きもできないっつーの!
ハイ、この候補、消しぃ〜。
会社の近所では選挙カーが走り回っていた。うるさいと感じる。ここで有権者だったら多分その陣営には投票しないだろう。

で、後でふっと考えた。
こんな風に消去法で候補を選別するのってどうだろう。確かに選挙ってうるさいけど、選挙運動が無い(出来ない)選挙っていうのも怖いな。
今までの選挙運動には飽きた。だとしたら政治に関心が薄い層に存在感を訴える方法って他にあるのか?
物心ついた頃と今では選挙カーの車種が変わっただけで、市区町村の首長・議員選挙の光景は全然変わってない気がする。
投票の決め手は政党かポスターかキャッチフレーズ…。

4年前も、同じ自治体の議会選挙で投票したんだけど、誰に投票したか忘れました。
ダメ有権者です。でも今回も棄権はしません。
※今日、商店街→駅前をダッシュしていた運動員のご婦人方、あと数日がんばってねー。


・今日の芸能記事
「ともさかりえ 電撃婚約!」
朝イチ、テレビをつけたらニュースでやってた。
婚約の事より、23歳だというともさかりえの老け顔にびっくり。

先頭 表紙

冨田重次郎さん、懐かしいなぁ。同級生の親戚で。>妹 母さんもさっき、こないだの青森県議選の「モリヲネタ」の話をしてたよ。 / 米内・つま ( 2003-04-23 22:20 )
鰺ヶ沢の町長選もやってるみたいだよ。誰が現職か知らんけど。冨田重次郎さんは今は県議会議長やってるよ。私は公約で決めてるなあ。。大ぶろしき広げてる人には入れたくないかも。 / 妹 ( 2003-04-23 16:58 )

2003-04-21 スパイ大作戦

ちゃっちゃっちゃっちゃっ ちゃっちゃっちゃっちゃ
ちゃららー ちゃららー ちゃららー ちゃらっ♪
「スパイ大作戦」

帰宅後しばらくしてたまたまテレビ埼玉にチャンネルを合わせたらこんな古典ドラマをやっていた。
このタイトル音楽、よく聞くけど元ネタこのドラマだったのか!知らなかった。
惰性で見つづけていたら、指令の場面に。
「…例によって君たちのメンバーが捕らえられ、あるいは殺されても当局は一切関知しないからそのつもりで」
これもだ、よくパロディにされてる。
「なおこのテープは10秒以内に自動的に消滅する。…成功を祈る」
  ↓
しゅうぅぅぅ…。
うわー、来たー!これもこのドラマから?! もうツボハマリ☆

パロディ用のネタさえわかれば後のストーリー(今回は「列車偽装作戦」)はどうでも良かったはずがついつい観てしまった。
今ではありえないネタ満載で逆に面白かった。いやースパイ物って(笑)。
「スパイ大作戦」どっかでレンタルに出てないかなー。

TV映画で繰り返し放送されても、ビデオ・DVDで安く観る事ができても、いつでも観られる安心感から「定番」って観ていなかったりする。
今度時間と心に余裕ができたら「007」とか「スーパーマン」とか観るのも良さそう。


・今日のラストスパート
昨夜から今朝の通勤時間にかけて、浮き出しメイロ(大)を塗りつぶして応募に間に合わせた。所要時間約2時間。
右手と目が疲れた。今度こそ余裕を持って解けたらいいな。

先頭 表紙

2003-04-20 皐月賞

今日もG1。
日刊スポーツを参考に素人馬券買い。
穴馬から馬単流しの相方を横目に、印と思い入れで馬券を買った。
昼過ぎに電話投票の後、安心したのかメインレースまでうとうと。

3時過ぎ、馬がパドックを出るあたりで起こされてTVを観る。
レースに間に合って起きれただけでいーかぁ。
騎手を見て、「あ、アンカツ(安藤騎手)の馬券買ってなかったー!!」と慌ててみる。
結構騎手によって買う馬券を決めると当たったりするし。
祈るようにしてスタート。
1着 ロストユニバース、3着 エイシンチャンプ 来た〜!
ワイドにしといて良かったぁ(冷汗)。
今季初勝利、ごっつぁんです。


・今日のネタ
夜、「ガキの使いやあらへんで」観てたら、松本人志が
「『タケヤーサオダケェー♪』のふしで行商している餃子屋」の事をしゃべっていた。
「何やアレは、独自のモンが無い!」とか言って。(ウチはそのチェーンのリピーターですが何か?)
その割には松っちゃん、メニューに詳しかったけど。実は買ったと見た。

先頭 表紙

2003-04-19 ●おーかねも無いし〜 体力無いし〜♪●

そういう月の後半の休日は、家にこもってるのが一番。

昨夜はとんだ大失態をやらかした。
寝酒して布団に入って、寝入りばなの時に相方が部屋の電気を消そうとしたら思いっきり「嫌だ!やりかけのものがあるのに」とか言ってゴネたんだって。さっきから寝てるのに。
その後は相方に散々悪態をついて凄かったらしい。
ゴネたのは中身はともかく覚えてた。でもその後に悪態ついたのは朝に言われるまで知らなかった。ゴメンよ…。

朝になり起きだした私と交代で、今度は相方が一人でぐっすり。
私はゴミ出し、買い物へ。

昼過ぎに相方を起こして、今日行われる競馬のG1レースの電話投票をした。
二人共枠連で馬券を買って結果は惜敗。今春まだ払い戻し無いよ〜(泣)。

夕方になってお出かけ。
ゲーセンに預けてあるメダルで遊ぶ。ストックを消費する分にはお金がかからなくていいネ。1時間強遊んで実質目減り50枚。
その代わり増やせる時に枚数を増やしておかないといけないけど。


・今日のB級グルメ
桃屋のメンマ「やわらぎ」が無性に食べたくなって買ってきた。
ネギを細切りにしたものと和えて極ウマ!
でも、切ったネギを水にさらすのを忘れたから辛口に仕上がってしまって反省。

先頭 表紙

ふふっ、空想馬券での当たりなら私にも一杯ありますぜ。>てぃえっちしぇぞ様 皐月賞はどうだったでしょうか? 白髪ネギにも色々好みはあるんでしょうが、とにかく切ったあと水にさらさないと辛いですよねー。 / 米内・つま ( 2003-04-21 21:58 )
競馬のG1って「中山グランドジャンプ」だよね。(土曜の日記だし) 予想(「ビッグテースト×ギルテッドエージの馬単裏表しかないわぁ!」だった)だけは当たってても馬券買ってなけりゃ意味ナシ。(笑) やわらぎ&白髪ネギ(さらしてない)をラーメンに山ほどのせて食べた〜い!(バランス・ネギやや多め) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-20 20:23 )

2003-04-18 ●暑い時には熱いもの●

あづー…(汗)。
今日都内の最高気温って26.1℃ぃ?
風も無いし、会社で窓や非常口を開放してたって熱気が逃げないわけだ。場所によっては機械がほとんど置かれてないのに29℃になった所もあったらしい。
仕事中、「来週から冷房入るんだ、嬉し〜!」って立ち話をしていたら、通りすがりのオジサンに「そんな早くから冷房に体を慣らしちゃいけないよー」と忠告されてしまった。
あー、ごもっとも。

昼はいつもの昼食メンバーで久々の外メシ。
夜はしゃぶしゃぶ・すき焼きがメインの料理屋さんでランチ。
ものすごく混んでいたので「一番早く出てくるメニューは?」と訊ねたら、「どれも同じようなものですが、少し早く出来るのは『石焼き』メニューです」
よーし、石焼きカルビ丼!全員同メニューで決まった!この時点で昼休みは残り30分。
そこから料理が出てくるまでに10分チョイ。焦る〜。
熱々の石鍋に入ったご飯・肉・ナムルと卵を混ぜて、冷房の入っていない部屋で急いで食べた。美味しかったけど大変。
石鍋で手を、中身で舌をヤケドしないように食べ進むのはスリル満点だよぉ。
無事に「ごちそうさま」して残り4分、会社までダッシュしてギリギリセーフ。
満腹ダッシュでく、苦しい…。

夜は蕪(7つ1束になって100円)のスープであっさりと。


・今日のガチャガチャネタ
学研の「学習」「科学」の付録のミニチュア版がガチャガチャで売り出されるんだって。
ちゃんと実験もできて1個200円なら見たら絶対に買う。

先頭 表紙

いーなー!>さださん 私の行動範囲内にはまだ教材が入荷してないみたい。しかも会社近くにある「どこでもいっしょ」のガチャガチャが早くも「名探偵コナン」にとって代わられててショックでやんした。 / 米内・つま ( 2003-04-23 22:17 )
今日、入っているのを見つけて一回やってみました(百円玉がそれしかなかった)。出たのは結晶ツリーでした。あと三年くらいは封印だな、これは。 / さだ ( 2003-04-22 22:41 )
リンク先について補足:『学研ふろく』の記事を見るなら『ガチャ』のところをクリック→4月発売をクリックすると下の方に出てきます。少し重いので注意。 / 米内・つま ( 2003-04-21 21:55 )
『学研ふろくガチャガチャ』、YUJINが出すんですね。情報ありがとうございます!>さださん サイトはこちら。もー今から楽しみ!なんだけど、何故かYUJINのイチオシアイテムはプーさんとかディズニー関連なんだよなぁ…(不満)。 / 米内・つま ( 2003-04-21 21:50 )
でも、新聞の写真見ると顕微鏡みたいなのも見えるので一応ユージンのサイトで確認したら、どうやら望遠鏡(反射望遠鏡ということで期待してたんだけど)が顕微鏡に変わったらしいです。 / さだ ( 2003-04-21 00:22 )
二ヶ月くらい前に理科教育MLだったかでその話題がありました。第一弾は五種類で、望遠鏡・尿素結晶のツリー・石膏コイン・不思議な物体(たぶんPVAが原料のスライムもどき)・鉱物セットだそうです。実は尿素結晶のツリーは20年くらい前、ユージンガチャガチャになったことがあり、いくつかゲットした記憶が。 / さだ ( 2003-04-21 00:20 )

2003-04-17 ♪迫る〜 初夏ぁ!

…言ってみたかっただけだから気にしないで(苦笑)。

暑かったー。今日の東京の最高気温は22.5℃だもんなー。
日中半袖で過ごしてて良かったよ。
社内は空調が追いつかず蒸し風呂。外に出た方が爽やかな陽気でありました。

昼ご飯にボリューム満点のちらし寿司ランチを食べて満腹MAX。
でも、そういう日に限って社内でもボリュームあるもらい物をしたりする。それも「すぐ食べてねー」っていうのを。
やわらかいカップアイスとか、コージーコーナーのジャンボシューとか。
ありがたく頂いたけど、内心は「げふっ」。
その後は、頭の中で「これおいしそー」という食欲があっても、お腹は全然減りませんでした。


・今日のシティリビング
月島もんじゃ焼きの特集があった。作り方指南付き。
もんじゃ屋に行くと場合によっては「とても作り方なんか聞けない」という状況になるからねー。
読んでいて「もんじゃ行きたい!」って思っちゃった。発信元の思惑通り?!

先頭 表紙

2003-04-16 ○一日で心変わりしてしまう罠○

昨日、ミニストラップ&マスコット人形欲しさに無理して買ったD−inkの3本セット。
今日は喜んで会社に持っていって「自分のペンである」印にストラップをつけたさ。
水色で、D−inkのロゴ入っててカワイイ!1日何度myボールペンを見つめた事か。
※博士人形はボールチェーンが壊れたので捨ててしまった。元々かわいくないし。

会社帰りの道すがら、コンビニの店先に置いてある『ガチャガチャ』マシーンを見て固まる私。
「どこでもいっしょ」のマスコットの新作だ!
わぁ、絶対トロ(ネコ)欲しい!!
行動開始(会社の近所で何やってるんだか)。
1回200円、1回目リッキー(カエル)、2回目に子トロが出た。本当は大人トロが欲しいんだけど、これから先いくらつぎ込む羽目になるのか不安でこれでヤメ。
マヨネーズのボトル抱えてうっとりな子トロもかわいいし。

「今日はこのくらいで勘弁してやらぁ〜」

あーあやっちゃった。
多分明日300円のボールペンに、400円かけた子トロのマスコットを取り付けるんでしょう、私は。それまでにマスコット欲しさに360円+税をつぎ込んでるし…。
相方よ、スマン!
つまり中途半端に「何となく欲しい」物に走っちゃいけないって事だよね。


・今日の飲み物
コカコーラから今日発売の「無糖紅茶」
あまり味が印象に残らない程にスッキリした感じの紅茶。ジャワティーより多分好き。

先頭 表紙

2003-04-15 ●安筆記具マニアが行く!●

会社帰りに、少し大きめの文具ショップに行ってきた。
D−inkの(キャップ無くした)赤のペンと、(ペン先ダメになった)オレンジの替え芯を買うために。
※最近、D−inkの取り扱い店が減ってきた…(涙)

店に入り、筆記具コーナーに直行すると、特設コーナーに見慣れないけど可愛いシャーペン、ボールペンがぎっしり!何と嬉しい光景か。
「外国筆記具フェア」か、ふ〜ん。
特に目についたのが0.7mmのシャーペン。
塗りモノパズルに使う筆記具でまだ悶々と悩んでる身としては試したいところ。
0.7mm、以前ユニカラーで試してみてまぁまぁだった。普通の芯での使い心地はどうなのか、って。

値札見て唖然。米国製が1本60円ですかぁ。

コレは買うしか。

一つ買う物を決めて、次にD−inkのコーナーを見たら何か必死そうだった。
ペン3本セットにまたオマケつけてる。
今日見たのはミニストラップwithCMに出てくる博士のマスコット人形。
丁度いいや、今会社で愛用しているエアーフィットのボールペンに目印のマスコットを付けたかった所だし、ペン3本買っちゃおう。
黒赤オレンジのセット発見!黒はダブるが止むを得ん。

合計2点お買い上げ。レジで計算中、店員のにーちゃんが「話題の新商品いかがっすかー?」と話し掛けてきた。
ICアルファー?知ってるよ。疲れ軽減とかいうヤツ、1,500円で高いんだよねー。
やーんわりお断りして帰って来た。

早速家に帰って簡単なぬりかべ(マス目大きいし)で0.7mmを試してみた。
なかなか良い!
パズルの解答用に安定を求めるならやっぱりノーマルの鉛筆又は黒いシャーペンの芯がいい。でもD−inkに慣れた身にモノクロの盤面はつまらないのであった。


・今日の郵便物
月ニコ。ボツ箱あるよん。
さー明日はコピーへGo!

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)