himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-04-07 気がつけば21世紀の住人な私たち
2003-04-06 ●皮肉な天気●
2003-04-05 ●恒例?! お誕生日会@シズラー●
2003-04-04 睡眠睡眠睡眠睡眠スイミン不足っ
2003-04-03 ●注意するのも命がけ●
2003-04-02 ○ランチDEデート!○
2003-04-01 ●しがついっぴ。●
2003-03-31 一応、みたいな年度末
2003-03-30 ●昨日の反動?●
2003-03-29 ○観るだけで体力が要る祭り○


2003-04-07 気がつけば21世紀の住人な私たち

今日は鉄腕アトムの誕生日らしいっすね〜。
ちっ、もう一日早かったら…。ってのはさておき、昨日の「リメイク版アトム」見逃しちまったぃ。

さて、今日は2003年4月7日、まさに誕生日当日。
昨夜ニュースサイトで知ったんだけど、4月7日限定で、新宿区の高田馬場郵便局が「記念消印」をやったとの事。
集配局じゃないから、記念消印が欲しくば郵便物を持ち込まなければならない。
集配局じゃないからおそらく窓口も5時までしか開いてないだろう。
あぁ、今日は午後半休でいいから欲しい…。
相方に話したら、「そんなイベント、アニヲタとスタンプヲタとオヤジの巣窟になるに決まってるだろーが」
それも、そうだな。自分が今騒いだって単なる便乗だし。
少し惹かれたけど、あきらめた。

夕刊のテレビ欄では、特にアトム特集みたいなのは無かったけど、アトム関連イベントは結構あるみたい。
アトムの世界に触れて、昔語られた2003年と今を比べてみるのもいいかも。
ウン十年前に描かれた未来みたいに、空中を走る交通網も、感情を持った人間型ロボットも実用化されず、街を行く人々のファッションだって宇宙服っぽくない、現実の2003年。
夢はまだ夢でも、妙にホッとしている私がいます。


・今日の甘味
わらびもち。久々に食べた。

先頭 表紙

2003-04-06 ●皮肉な天気●

昨日は色々な人とお祝いをやって祝い祝われ楽しかったです。
ただ、心残りは1日中天気が悪くて、深夜に帰宅するまでずーっと雨だった事。
朝の10時に布団から出たら、窓の外は青空。これが昨日だったらなぁ。
確かに自分の誕生日は今日でも、もう昨日のうちにイベントは終わった感じがしてたのでねー。

昨日色んなものを食べたせいか、今日は起きてしばらく食欲がわかなかった。
午後3時頃なんかに昼ご飯らしき物を食べたら、妙に気持ちよく眠くなってきて、ビデオを観ているうちにぐっすり…。

起きて、「このままではイカン、せっかくの誕生日当日が!」と言って、買い物ついでに有楽町へお出かけ。
とりあえず今年は、行きつけのゲーセンの誕生日メダルサービスを受けて遊ぶ事にした。
メダル100枚(1,000円分×2)は遊び応え十分だったよ。

帰りに回転寿司で軽く晩ご飯代わりにお寿司をつまんだ。
そばにいた若いカップルがグルメを気取って会話していたのには内心でツッコミ満載だった。
んじゃあなんで回転寿司にいる?
なんでおまいらサビ抜きよ?
オクラ納豆の軍艦巻き頼んで、オクラ抜きって好き嫌い多いな。
美味いものはニッコリ笑って薀蓄不要で美味しく食べてれば、それで幸せだと思うんだけど。

帰りの電車を降りて、ちょっと遠回りして帰ったら、立派な桜の樹を自宅のすぐ近くに見つけた。今年の「花見」はコレだけでもいいかも。


・今日の「シーズン開幕」
カルビーの「プロ野球チップス」
実は今年で30周年だってね。
今日ゲットした今シーズン第一号はダイエーの井口選手でした。

先頭 表紙

西武の松井ですか、彼もメジャー志望で来年は渡米してしまいそう。なので取っておいても良さそうですね。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-04-12 01:53 )
自分も買ってみました。西武の松井でした・・・初めて買ったときに出てきたカードは原辰徳だったっけ。 / せっちゃん ( 2003-04-11 00:58 )
Bon.ちゃんもまた渋いところからのスタートだねぇ。「周りの人がカードだけくれて」って、周りも随分高いポテチを食べてますなー(^^;) / 米内・つま昔は1袋30円だったのに! ( 2003-04-08 22:52 )
うーむ、言葉が足りなかったか。>Bon.ちゃん デートらしき彼らはひたすら「高いもの」にこだわって注文を続け、そのくせ「サビ抜き」なので笑えちゃったのだ。価値観は違うとは言え傍目から見て楽しく無さげな様子。ツッコミ所満載。 / 米内・つま@マニュアルちゃーん? ( 2003-04-08 22:49 )
ちなみに私の今年一枚目は日ハム小笠原。自分ではめったに買わないんだけど、周りの人がカードだけくれてどんどん溜まっていく・・・ / Bon. ( 2003-04-07 23:08 )
美味いものを食べて薀蓄を垂れるところまでいって初めて幸せになれる人もいますな。幸せのかたちは人それぞれということで。ただし周囲の人をウズウズさせたのは減点10(笑 / Bon. ( 2003-04-07 23:03 )

2003-04-05 ●恒例?! お誕生日会@シズラー●

今日はお誕生日会。
集まった人数15名+お子さん1名。
そのうち主賓が4名(4月上旬の1週間に誕生日が集中してる人々)。

あいにくの雨で足元の悪くて寒い中、これだけの人数がシズラーに集まってパーティやってきました。今日の参加者の皆さん、大勢集まって頂きありがとうございました。&お疲れ様でした。

乾杯も、ごあいさつも無かったけど、みんなマイペースで飲み食い歓談できて良かった。
メインイベントはやっぱり、ケーキを囲んで「Happy Birthday」を店員さんたちに歌ってもらう事。
主賓が4人もいて「Dear ○○さーん♪」のところをどうするかが気になったけど、そこはしっかり主賓1人あたり1人〜2人の担当を決めて一斉に唱和して、メロディが崩れないように(+主賓が照れないように?)工夫されてて嬉しかった。
しかも、誕生日祝いのポートレート(ポラロイド写真)は主賓1人に1枚ずつ。
今日誕生日の人もそうじゃない主賓にも平等に「お誕生日会」気分に浸れるサービスがいい。
ソフトドリンクをフリーにしてもらってたので、2時間で会をお開きに。一旦解散扱い。
まだ喋り足りないよ〜。

2次会、大半の人がボウリングに。
自分にとっては1年以上ぶりでスコアボロボロでも、中には奇跡に近い数字を出した人もいた。…って目の前でターキー2つも出るなんて、素人2次会ボウリングでは普通ありえない話じゃないかと。

結局、私たちを含む4人は3次会@ゲーセンまでやった。今日は完全燃焼デス。
水道橋で完全に解散し、ウチらふーふは文京区散歩をしつつ反省会。
シズラー、もう何回ニコリストと行っただろうか。
でも、「えーかげんにせぇ!」という声を参加者から聞く事が無くて良かったと思っています。
次回また機会があったら「お誕生日会」ができたらいいな。場所はシズラーとは限らなくてよ。( ̄ー ̄)/~~
※ついでに「幹事希望者募集中」だって、相方が言ってました。


・今日のプライズ景品
よく、キーホルダーを引っ張り落とすプライズゲームがありますが、今日見かけたのは「無洗米1合」の小さな袋。300円でゲット!(高ぇ)
バカさ加減に笑ってしまった。

先頭 表紙

ありがとーございまーす♪>Asakaちゃん そーなの、歳をとるのは楽しくないけど、誕生日当日は嬉しいものなのです。これからもよろしく。 / 米内・つま ( 2003-04-10 01:07 )
お祝いメッセージありがとう!>まきちゃん 誕生日会は楽しかったです。そのうちまたまきちゃんにも会えたらいいな。何かまた考えます。 / 米内・つま ( 2003-04-10 01:07 )
ありがとーーー!>妹 メールの返事、遅れてゴメン。あとでまた補足しますだ。 / 米内・つま ( 2003-04-08 22:38 )
遅ればせながら、お誕生日おめでとーございまーす(^-^) お誕生日はいつになってもうれしいものなのだ♪ これからも楽しく行きましょ〜o(^o^)o / Asaka ( 2003-04-07 11:38 )
遅くなったけど、御誕生日おめでとうございます>米内・つまさん。そして昨日のお誕生会おつかれさまでした。 / いわさきまき ( 2003-04-06 20:09 )
誕生日おめでとーーー!こちらの場を借りてお祝いメッセージさせていただきますだ。ところで後でメールするので、読んで返事ちょ。 / 妹 ( 2003-04-06 17:06 )

2003-04-04 睡眠睡眠睡眠睡眠スイミン不足っ

一昨日夜の睡眠不足、昨日は何ともなかったのに、今日は一日のあらゆる場面に目に見える形で影響を及ぼしてきた。
無気力、上の空、ちょっと気を抜くと襲ってくる睡魔。
久しぶりに真昼間に、現実→夢の中にダイブする感覚を生々しく味わってしまった。

明日誕生日会(それも自分が主賓の一角)に行くからには体調を整えねばぁ。。。
胃腸の具合なら大丈夫だけどねー。
そろそろ寝よう。


・今日のテレビ
昼休みに外メシして、喫茶店のテレビで久々に「笑っていいとも!」を観た。
ウチの職場に、昼休みに点けていいようなテレビが無いので、『昼休みいいとも』は憧れなのだ。別に「いいとも」が好きだからという訳でなくて。

先頭 表紙

2003-04-03 ●注意するのも命がけ●

昨夜は色々面倒くさい事があって、相方も私も寝たのが3時頃。
眠い…。辛かった。

こうなったらいつもより早めの電車に乗って、少しでも寝られる状況にしよう。
電車に乗り込み、数駅行ってさぁ眠ろうと思ったら、一組のカップルが目の前に立った。
磯野貴理子似の若作りババと、ババより一回りは確実に若いであろう、金城武似ホスト風男の組み合わせ。
ババが男の気を惹こうとしきりに大声で話し掛けている。それも腰をくねらせながらだから、もー見てられない。
※ついでに女EYEで語らせてもらえば、補正下着でごまかしたであろう出っ腹のへそのすぐ下に大きなベルトのバックルあって、目の前を揺れているんだから痛々しいったら!
寝不足に追い討ち食らって不快MAXの所に、ババの足がぶつかってきたので、
「あのー、すごくうるさいんですけどねぇ(怒:低声)」
って注意した。
ババは「あァ?!(゜Д゜)」って顔でこっちを一瞥後、今度は耳打ちで男にアタックする作戦に出ていた。あーキモい。

怒ってはみたものの、この物騒な世の中、電車内で注意した相手がカタギじゃなさそうな二人組とあって、後で心配になってきた。
(頼む、こいつら私より早く降りてくれ〜。刺されたらかなわん)
まず降りたのがババ。私の降りる3つ前の駅。男が残ったかヤダナ、って思って、乗り越しを覚悟していたら、私の降りる一つ手前の駅でやっと下車。
やっと心の平穏が…。
でも、通勤電車の一駅の区間で寝られる訳も無しなのでした。

会社で事の顛末を先輩に話したら、「それはホストの同伴出勤よ、気持ち悪いよねぇ」と同情された。結構いるらしいんだな。


・今日の頂き物
「山形みやげ」と言って大きな車麩×2本入りの袋を4つも会社で頂いた。
麩は嫌いじゃないけど、汁物に浮かべるくらいしか料理方法を知らないんだよね。
さー、どうしましょ。

先頭 表紙

「車麩 ドーナツ」で検索をかけたら、こんなページを見つけました。「麩」が名産のところは沖縄や山形以外にもありそう。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-04-08 22:37 )
麩チャンプルー、googleで検索したらいっぱいレシピが出てきました。意外と簡単にできるのねー。>ぐらさん / 米内・つま ( 2003-04-08 22:31 )
うぅぅ、ありがとう!>てぃえっちしぇぞ様 確かに車麩は戻すのに時間がかかるねぇ。今日8本のうちの1本を使ってみました。先は長いぞー。 / 米内・つま ( 2003-04-08 22:14 )
10年ほど前、職場で車麩のドーナツをお土産にいただきました。美味しかったけど、あれも山形土産だったのだろうか?(すっかり忘れている)料理より先に浮かんだのはこのお土産の話でした・・・ / せっちゃん ( 2003-04-06 22:58 )
車麩というと、私が思いつくのは麩チャンプルーです。先日沖縄料理の店でいただきましたが、案外あっさりしたお味でした。残念ながら作り方まではご教示できない(というか自分で作ったことがない)ので、ぜひご自分で調査を。 / ぐら ( 2003-04-06 18:14 )
くるまぶは戻すのに時間がかかるし、固いのであまり「おつゆの身」には向かないようです。どっちかというと戻して固く絞りすきやきに入れるとか、薄味で煮て卵とじとか、そーいう方面に向いているようです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-04-05 21:06 )

2003-04-02 ○ランチDEデート!○

共働きなウチ。
相方の仕事の都合によって、お昼を一緒に食べられる時がある。
昨夜「そのうち合流できたらいいね」と言われて期待していたら、いきなり今日、昼休みが始まると同時に相方が会社のビルの下にいた。
「さ、行こうか♪」
びっくりしたよ、もう〜。
近くの寿司屋のランチにGo!
ばらちらしが以前から気になっていたので、今日は珍しく二人同じメニューを注文。
12、3分待たされてハラハラ。
出てきたのは直径十数cmのおひつにつまったキレイ&具沢山のちらし寿司と、ミニうどん。
おひつは小さくても深さがあってボリューム満点で、その上うどん付き。最初は「うまい!」とか言ってたのに最後は量の多さに二人でノックアウトされていた。

会社に戻ってランチ仲間に報告したら「いいねー」と言われたけど、逆にあとしばらくは相方忙しいらしくて、夫婦のコミュニケーション時間が激減する予感…(涙)。

あー、夜になってもお腹が空かない。
とりあえず私の分の晩ご飯、主食抜きで、豆腐と少しのおかずだけで終了。


・今日のビニ傘
出勤時、会社近くのコンビニに立ち寄った際に水色のビニ傘を外の傘立てに忘れてきた。
気にしつつ仕事の後、帰りにそのコンビニに行って見たら傘はそのまま。誰も持っていかなかったらしい。
良かった。これが白とか透明のありふれたやつだったら持っていかれたかも。…というより私の諦めが早まりそう、で回収不能な気がする。

先頭 表紙

2003-04-01 ●しがついっぴ。●

新社会人と、新生「日本郵政公社」が目に付く平成15年4月1日。
ウチの会社でも入社式があった模様。早朝、彼らの様子を見たけど緊張してるというより、なんか就職戦線から「解放」されたって顔してワイワイ喋ってた。
しばらくは全員東京で研修。元気でもわけてもらおうかな。

4月1日といえば、エイプリルフール。
今朝からあちこちのサイトを見てはネタに釣られてリンク先に行き、「ヤラレタ!!」って頭を抱えてた。ジョークはジョークの範囲内に収めましょうネ。

普段マジメに生きてる人が「嘘をついてもいい日」なら、いつも喋る事がコロコロ変わるような困ったチャンは今日みたいな日に本当の事を嘘めかして言うのかと1日観察してみたけど、特に行動が変わった様子は無かった。
そんなもんだ。

帰りの電車の中で、先頭車両の運転席後ろで独り言をつぶやく半ズボン(それもジーンズを切ったらしい自作品)姿のオヤジがいて気持ち悪かった…。
※但し、「有名人」ではないらしい。


・今日の一発変換
「きんちょう」と入力して「緊張」を出そうとしたら「金武町」だって。ほほぉ。
個人的には「金鳥」希望。

先頭 表紙

仕事上茶パツにしにくいってあるよねー。>せっちゃんサマ 人を見かけで判断しちゃいけないってわかってるけど、仕事とかオフィシャルなつきあいをするなら茶パツよりも黒髪の方が誠実そうに見えるもん。白髪を染めるようになったら茶パツもありかもしれないが、安っぽく見えない色にしたい。 / 米内・つま ( 2003-04-06 23:41 )
我が社の場合、若者の茶パツは少数派です。バイトさんには多いけど。ワタシを担当してくれる美容師さんは、ワタシの髪を茶系にしてもっと軽さを出したいらしいのですが、「仕事の関係でちょっと無理なんで」と断っています。白髪が目立ってきたら茶系に染めるのも悪くないかなとは思いますが。 / せっちゃん ( 2003-04-04 00:05 )
キビシイ世の中だこと…。>せっちゃんサマ 少し前までなら毎年多様な職種の人たちがいたでしょうに。ところで、今日ウチの会社でチョッピリ茶パツの新人(男性)がいるのを発見!カタイ会社なのになぁ。こういう部分は多様化してるんだな。 / 米内・つま ( 2003-04-02 22:57 )
こちらでも辞令交付式がありました。新規採用職員はみんな女性で、殆どが長い髪を一つに束ねていました。大半が女性の看護士さんらしい。 / せっちゃん ( 2003-04-01 23:54 )

2003-03-31 一応、みたいな年度末

朝のテレビ番組の構成・顔ぶれが変わった。新聞の紙面もどことなく。
桜も見頃だし、今日から4月か?!と間違えそうな日。
社内外を行き交う荷物や書類も思った程多くなかった。
ここ2年、年度末と週末が重なってたので修羅場の雰囲気が際立っていたのかもしれない。経理とかやってないので傍観者な私。

明日から(実感湧かないけど)新年度だぁ。
平成15年度こそ、良い1年でありますように。

あー、今日あった事と言えば、まろ茶の知恵の輪、今日の昼休みの時点でコンプリートしました。
オマケと言いつつ、あれは「知恵の輪→力の輪」がほとんど通用しない高品質なので、興味があったらコンビニに行ってぜひまろ茶を買うべし。


・今日の「あの人は今?」
どうも最近コニシキをテレビで見かけないと思ったら、CMなどを根こそぎボブ・サップに取られているらしい。
そういう私もボブ・サップの方が好感持てると思っている奴…。怪我お大事に〜。

先頭 表紙

2003-03-30 ●昨日の反動?●

今日は日中ぐったりと寝てました。
いつもの放談会翌日よりも疲れてるのは何故だろう。

夕方からやっと目が冴えてきて、そこからはずっとパズル三昧。

まずは1ヶ月半かけて解きつづけてきたへやわけ(4)のペンパ本を、表紙・例題含めて完成させた。
ペンパ本の問題を1冊丸々解き終わったのなんて久しぶりで、何だか嬉しい!
できたからと言って他人様に見せるような代物じゃなし、限りなく自己満足の世界ですがね。
と言いつつ中の全部の問題に緑のD−inkを使用、カラフルな仕上がり。リフィルはトータル10本位は使ったか。
うーん…。この分量を見てると、これからどういう筆記具でへやわけやぬりかべ等を解いていくかこれから考えないとなー。

へやわけが終わったら、次は本誌。スリリンは半分位まで進めた時点でのーみそフリーズ!
気分転換に「カラー四角に切れ」を仕上げたらほのぼのした。


・今日のお試し
先日ダイエーの見切り品コーナーで買った「そのまま煮込んでポテトカレー」(乾燥野菜と顆粒状カレールーのセット)を相方が興味津々な様子で作ってくれた。
不味くはないんだけど、微妙な味。多分リピーターがつかなくて売れなくなって見切り品行きになったのだろう。

先頭 表紙

2003-03-29 ○観るだけで体力が要る祭り○

昨夜相方がパソコンで作業をしていて夜更かし。睡眠時間はわずか2時間強。いくら金曜の夜でもやりすぎだ。
今日は横浜方面に出かける用事があるのに…(ブツブツ)。起こすのにかなり手間取った。

横浜の高島屋で今、生け花の発表会が開かれていて、私と同じ部署で働いているお姉さんの作品も出てるからと昨日招待券を2枚頂いた。その人の作品の展示は今日までなので行ってみようと。
東海道線に乗り込む直前にチケット忘れに気がついて焦ったけど、会場に親切な人がいてチケットを譲ってもらえて事無きを得た。どなたか存じ上げませんが、ありがとうございました!
会場に入ると、そこは新潟で見た花の世界とは全く異なる人間の創作の美が展開されていた。なんかこう、メラメラした情熱が伝わってくるような。
お姉さんの作品は程なく見つかった。人柄を反映してか「かわいい」生け花。多くの中に一つ、知り合いの作品を見つけるとホッとする。
これで第一の用事完了。

次に、「クドウさんに今度こそハム・ソーセージ直売所を教えるツアー」を決行。
相鉄沿線の和田町へGo!そこで今夜のつまみを購入。
後ろの日程がつまっているのでクドウさんとはすぐ分かれてまっすぐ帰宅。
途中の電車で、独り言を言いつづける鉄ヲタが近くにいたり、向かいの席で借金と同人話を大声で延々と喋りつづける野太い声の女性達に迷惑したり、どうも今日は「電車運(?)」が無いようだ。
※だから「オタク」や「マニア」は偏見の目で見られるんだよなぁ。

帰宅は午後6時。「オールスター大感謝祭」の30分ほど前。録画のセッティングを確認し、リゲインを飲んでから長丁場に備える。
今日は5時間半の間、「体調へろへろ〜」とか言いながら二人共完全に観通せて良かった。
ニコリストが何人か本戦に参加していたようなので、ひたすら順位を気にしていたんだけど、番組の進行が押せ押せになって最後の最後、芸能人の順位&視聴者1位を発表するのがやっとみたいな終わり方。
前々回、前回と視聴者順位だって10位までは発表されてたのに残念。10位までだったらひょっとして、という思いがあるからね。
どうやら今回は舞台裏で色々あったらしい、参加者じゃないから詳しくは知らないけど。
今回の視聴者クイズの結果、正式に発表になるかどうかは気になる。

さっきまでずっとテレビの同じチャンネルを観ていて疲れました。参加者の皆さんもお疲れ〜。
寝ます。


・今日のそっくりさん
オールスター大感謝祭の中のコーナー、「赤坂ミニマラソン」にあのムルアカ氏が出走していた。
コース3周のうちのラスト1周を伴走した「アホの坂田」師匠の根性はすごい。約1kmですよ、1km。
それにしても、久々のムネヲネタですなぁ。

先頭 表紙

情報サンクスです。>せっちゃんサマ TBSの感謝祭のページはまだ更新されてませんね。今回は騒動もあったしニコリストの順位は見ないほうがいいかも。予選通過の人数、次は元に戻したらどうだろうかねぇ。 / 米内・つま@順位UPおめでとうございます ( 2003-04-02 22:51 )
視聴者クイズの順位は、番組のウエブページで近日中に発表されるそうです。ワタシは3900番台で、前回より900番ほど上がったっす。 / せっちゃん ( 2003-03-30 08:41 )
視聴者クイズでもシステムトラブルが発生し、いくつかの問題がノーカウント扱いになったようです。正解だった答えが5問ほど送信できなかったのはちょっと悲しい・・・で、視聴者クイズの10位まではこちらのサイトで確認できましたが、知り合いの名前は残念ながらなかったような。 / せっちゃん ( 2003-03-30 08:26 )

[次の10件を表示] (総目次)