himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-30 ●昨日の反動?●
2003-03-29 ○観るだけで体力が要る祭り○
2003-03-28 ○客商売の難しさ○
2003-03-27 開花
2003-03-26 手抜き屋さんのシーフードカレー
2003-03-25 無料配布Fight!
2003-03-24 春爛漫 フリーハンドで 解くパズル
2003-03-23 下戸が飲める酒
2003-03-22 あと1週間で「お祭り」な訳ですが。
2003-03-21 出会い 儚く


2003-03-30 ●昨日の反動?●

今日は日中ぐったりと寝てました。
いつもの放談会翌日よりも疲れてるのは何故だろう。

夕方からやっと目が冴えてきて、そこからはずっとパズル三昧。

まずは1ヶ月半かけて解きつづけてきたへやわけ(4)のペンパ本を、表紙・例題含めて完成させた。
ペンパ本の問題を1冊丸々解き終わったのなんて久しぶりで、何だか嬉しい!
できたからと言って他人様に見せるような代物じゃなし、限りなく自己満足の世界ですがね。
と言いつつ中の全部の問題に緑のD−inkを使用、カラフルな仕上がり。リフィルはトータル10本位は使ったか。
うーん…。この分量を見てると、これからどういう筆記具でへやわけやぬりかべ等を解いていくかこれから考えないとなー。

へやわけが終わったら、次は本誌。スリリンは半分位まで進めた時点でのーみそフリーズ!
気分転換に「カラー四角に切れ」を仕上げたらほのぼのした。


・今日のお試し
先日ダイエーの見切り品コーナーで買った「そのまま煮込んでポテトカレー」(乾燥野菜と顆粒状カレールーのセット)を相方が興味津々な様子で作ってくれた。
不味くはないんだけど、微妙な味。多分リピーターがつかなくて売れなくなって見切り品行きになったのだろう。

先頭 表紙

2003-03-29 ○観るだけで体力が要る祭り○

昨夜相方がパソコンで作業をしていて夜更かし。睡眠時間はわずか2時間強。いくら金曜の夜でもやりすぎだ。
今日は横浜方面に出かける用事があるのに…(ブツブツ)。起こすのにかなり手間取った。

横浜の高島屋で今、生け花の発表会が開かれていて、私と同じ部署で働いているお姉さんの作品も出てるからと昨日招待券を2枚頂いた。その人の作品の展示は今日までなので行ってみようと。
東海道線に乗り込む直前にチケット忘れに気がついて焦ったけど、会場に親切な人がいてチケットを譲ってもらえて事無きを得た。どなたか存じ上げませんが、ありがとうございました!
会場に入ると、そこは新潟で見た花の世界とは全く異なる人間の創作の美が展開されていた。なんかこう、メラメラした情熱が伝わってくるような。
お姉さんの作品は程なく見つかった。人柄を反映してか「かわいい」生け花。多くの中に一つ、知り合いの作品を見つけるとホッとする。
これで第一の用事完了。

次に、「クドウさんに今度こそハム・ソーセージ直売所を教えるツアー」を決行。
相鉄沿線の和田町へGo!そこで今夜のつまみを購入。
後ろの日程がつまっているのでクドウさんとはすぐ分かれてまっすぐ帰宅。
途中の電車で、独り言を言いつづける鉄ヲタが近くにいたり、向かいの席で借金と同人話を大声で延々と喋りつづける野太い声の女性達に迷惑したり、どうも今日は「電車運(?)」が無いようだ。
※だから「オタク」や「マニア」は偏見の目で見られるんだよなぁ。

帰宅は午後6時。「オールスター大感謝祭」の30分ほど前。録画のセッティングを確認し、リゲインを飲んでから長丁場に備える。
今日は5時間半の間、「体調へろへろ〜」とか言いながら二人共完全に観通せて良かった。
ニコリストが何人か本戦に参加していたようなので、ひたすら順位を気にしていたんだけど、番組の進行が押せ押せになって最後の最後、芸能人の順位&視聴者1位を発表するのがやっとみたいな終わり方。
前々回、前回と視聴者順位だって10位までは発表されてたのに残念。10位までだったらひょっとして、という思いがあるからね。
どうやら今回は舞台裏で色々あったらしい、参加者じゃないから詳しくは知らないけど。
今回の視聴者クイズの結果、正式に発表になるかどうかは気になる。

さっきまでずっとテレビの同じチャンネルを観ていて疲れました。参加者の皆さんもお疲れ〜。
寝ます。


・今日のそっくりさん
オールスター大感謝祭の中のコーナー、「赤坂ミニマラソン」にあのムルアカ氏が出走していた。
コース3周のうちのラスト1周を伴走した「アホの坂田」師匠の根性はすごい。約1kmですよ、1km。
それにしても、久々のムネヲネタですなぁ。

先頭 表紙

情報サンクスです。>せっちゃんサマ TBSの感謝祭のページはまだ更新されてませんね。今回は騒動もあったしニコリストの順位は見ないほうがいいかも。予選通過の人数、次は元に戻したらどうだろうかねぇ。 / 米内・つま@順位UPおめでとうございます ( 2003-04-02 22:51 )
視聴者クイズの順位は、番組のウエブページで近日中に発表されるそうです。ワタシは3900番台で、前回より900番ほど上がったっす。 / せっちゃん ( 2003-03-30 08:41 )
視聴者クイズでもシステムトラブルが発生し、いくつかの問題がノーカウント扱いになったようです。正解だった答えが5問ほど送信できなかったのはちょっと悲しい・・・で、視聴者クイズの10位まではこちらのサイトで確認できましたが、知り合いの名前は残念ながらなかったような。 / せっちゃん ( 2003-03-30 08:26 )

2003-03-28 ○客商売の難しさ○

前回髪を切ってから丁度1ヶ月。
そろそろうっとうしくなってきたので切ろう。でもどこで髪を切ろうか?
前回行った床屋のオッサンの顔が浮かぶんだけど踏み切れない。
完全予約制。それはまぁいい。2、3日待ちと言われても行く時は行く。
でも、電話するのがイヤ。電話口でオッサンが「おー、こないだの飛び込みさんか」って言うのが容易に想像できるから。
電話をクリア(つーか我慢)できたとしても、今度店に行ったら「会社の女性、誰も来ないの?」と言われかねない。それもヤダ。
さて、それもうまく流したとしても、「過去の蒸し返し、美容院の悪口、自分自慢」の3点セットを1時間弱聞かされるのは確実なのだ。
段々考えていて、気が滅入ってきた…。
顔剃りやマッサージには過剰な位のサービスをするから、オッサンの店も捨てがたいんだが、それだけじゃーねー。
もう行く気が無くなってる自分。

じゃぁ、どこ行くか。
オッサンの店から遠くない所に、QBハウス(10分1,000円のカット専門店)の新型店舗がある。女性専門だから行ってみるか。

お洒落な店内で、10分を超えてもいいからきっちり希望通りにカットする。でも「こうした方がいいかも知れません」は言ってくれる。嬉しい。
前回オッサンが切り忘れた前髪&トップの厚ぼったい部分をスッキリさせてくれた上に、生え際のクセもオッサンとほぼ同じ仕上げ(それもやさしい説明つき)にしてもらえたら、もう調髪はQBで十分だと思った。女性の顔剃りコースをやってる床屋さんとの併用でOK。

先月、少々の毒舌なら我慢して通おうと思っていたオッサンの床屋さん@歌舞伎座裏。
段々「少々」が膨らんでストレスになって「やっぱ付き合い辞めよう」になった。
いくら腕が立つ職人でも、お客さんや同業を見下した態度をとったら駄目だ。客商売って難しいね。勉強になったよ。


・今日のオマケ
一部コンビニチェーンで「まろ茶120(500ml)」に知恵の輪がついている。全12種類。
ローソンとコミュニティストアで買い集めて、今手元に7種類。

先頭 表紙

なんかかなりお疲れだったみたいね。お大事に〜。>もりなが(旦那)さん  東日本の担当者って、もしや「クレーマー様」の応対で大変だったとか?苦情・質問対応って辛いけど、社会人には必須の修行だと思う。まるでそういうのが出来ない奴って多い。 / 米内・つま ( 2003-04-02 22:36 )
確かに今回の出張は精神的にはつらかったですが貴重な経験だったと思います。なお、ネタになりそうなものはなかったです。東日本(幕張)の相談室に出張した別の人は相当厳しい質問を多数浴びたようで…… / もりなが(旦那) ( 2003-04-01 00:00 )
出張お疲れ様でした〜。>もりなが(旦那)さん サポセンネタはあった?それはともかく、ユーザーである私たちは、メーカーの開発陣の人たちに意見が届いてるかどうか気になる時があるのです。そういう意味でも、貴重な経験を積めて良かったんじゃないかなぁ。 / 米内・つま ( 2003-03-31 01:04 )
今さら「シゲオかよ!」と思うセブンイレブンのドリンクのおまけ、土曜日に見ました。生身の人間をモチーフにフィギュア作った時点で買う気激減でしたよ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@知恵の輪はぜひオススメ! ( 2003-03-31 00:57 )
今回開発した商品の問い合わせに対応するため、14日から昨日まで「お客様相談室」に出張していました。お客様との接し方の難しさ、ユーザーの求めている方向性を痛感。 / もりなが(旦那) ( 2003-03-30 02:09 )
知恵の輪...いいねぇ〜。先日セブンイレブン行ったら一部のドリンク(メーカー問わず)に、プロ野球開幕記念だろうか「長嶋フィギュア」がついていた。...あの〜、世の中全員が「巨人or長嶋ファン」ではないんですけど〜。←長嶋は好きだが巨人は嫌い (以前書いたヤマザキデイリーの「バレンタインチョコ」や「ホワイトデーキャンディ」は結構うれしかった←ほとんどのペットボトルについてた) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-29 21:01 )

2003-03-27 開花

会社近くの小学校の玄関先。植えられてる桜が咲き始めているのを今日発見。
今頃咲いてくれると丁度いいんだよなぁ、私としては。誕生日の頃に満開だと嬉しい!
※桜の季節以外に生まれた人は、自分の誕生日にどういう風景を連想するのかな?

今朝の天気予報で、「関東地方は午後から雨。雷も鳴るかもしれません」って言うので、相方にも教えて家を出た。
朝、雲一つ無い晴天に天気予報を疑ってたけれど、10時頃から風が出てきて、昼過ぎには雲が増えて…。これは早く帰らないと。
仕事が終わる頃、外はすっかり曇り。本当に来るか雷様?!

会社の入ってるビルを一歩出たら、「タケヤ サオダケ〜」の節で「ギョーザァ ギョーォザァー」と鳴らしている餃子移動販売の車を見つけた。
このチェーンの餃子、結構好きなので『目に止まった時がお買い時』とばかりに2パック買った。
よーし、コレで晩ご飯のおかずゲットォ!
後は寄り道せずに一目散に帰宅。

した、けど…。
21:20現在、ウチの周りでは雷鳴どころか雨すら降ってません。
まー、用心するに越した事無いからいいか。


・今日の劇物
伊藤園の「とれたて香る 生ハーブティー」のペットボトルが社内の自販機に入荷したので先輩からごちそうになった。
3人で飲んで、全員一口でギブアップ。
おそらくペパーミントとレモンバームの組み合わせはいい感じなのだろう。でもレモングラスの青臭さがそれをブチ壊しています。
レモングラス大好きな人以外は、飲むのはやめたほうが賢明だわ。
どっちかって言うと、罰ゲーム推奨(^-^;)

先頭 表紙

ペンションでハーブティ、いいな〜。>妹 多分自家栽培のやつだよね。それならきっと美味しいよ。いいなー。 / 米内・つま ( 2003-03-31 00:47 )
生ハーブティを飲んだ事は多分無いけど、お店や自宅で飲む分にはそんなに不味い物はないと思う。やっぱり問題は発売元が「あの」伊藤園である所でしょう。あそこの商品、半分は地雷っぽいし。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-03-31 00:43 )
生ハーブティ、とりあえず不味いのは伊藤園のやつね。でも、この商品にも熱烈な信者がいるらしいよ(最低でもウチの社内には2人)。あと、越後屋ちゃんにもよろしくと言っておいてちょ。>妹 / 米内・つま ( 2003-03-31 00:38 )
と、いうことはまずくなったのは、メーカーの腕の可能性が高いですな(笑)ハーブティは私も大好きなんですよ。生のハーブティはペンションに泊まった時に飲んだのですが、かぐわしく美味なお飲み物でございました。>てぃえっちしぇぞサマ / 妹 ( 2003-03-29 17:44 )
いやいや、生ハーブティー「そのもの」はそんなマズイものではないですよ。カモミール(カミツレ)をちゃんと植えて、花を摘んでいれるカモミールティーなどはリンゴのような香りがさわやかで、乾燥モノなんか比べモノになりません。ただ、ペットボトルや缶になるとマズくなる飲物は多いね。(とくに伊東園は) >妹さま / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-28 20:29 )
生ハーブティってそんなにまずいの・・(笑)気をつけておくよ。ところで、越後屋ころんにこちら教えましたんで、近々カキコあると思うのでよろしく。 / 妹 ( 2003-03-28 19:00 )

2003-03-26 手抜き屋さんのシーフードカレー

今朝乗った電車に、これからお出かけらしき母子連れ×2組が途中から乗り込んできた。いやー、そこだけ空気が違ったよ(苦笑)。
親子1組のマナーが悪いなら「この親が悪い」という事になるかもしれないが、2組以上だとほとんどの場合止める者がいないので、ママ友同士、子供同士で大騒ぎ。

 こ っ ち は 仕 事 な ん だ よ ね 。

特に子供!ラッシュの電車で跳ね回るな!!
乗客の中には年度末で忙しい事務員や、ノルマに追われる営業さんだって一杯いるわけで。(幸い私はそうじゃないけど)
大人しく出来ないなら、ラッシュに乗り合わせないで欲しいなぁ。
じゃなきゃ例えば、優先席や、女性専用車両があるように「レジャーのお客様はこちらへ。騒音を我慢できるなら通勤のお客様もどうぞ」的な棲み分け方、出来ないかな〜ってぼんやり思った。

昼間の仕事を淡々とこなして今日もまたサンプル貰いにヤエチカへ。ガム×2パックゲット。

帰ったらカレー作り。相方に「シーフードカレー作るよ」って約束してたし。
材料はカレールーとダイエーで仕入れたシーフードミックス(エビ・イカ・ホタテ)と玉ねぎと水を用意。
シーフードを解凍してフライパンで軽く炒めて火を止めて、スライスした玉ねぎを鍋で炒めて火が通ったら水を加えて煮て、火をとめたらルーをぶっこんで、とろみがついたらシーフードを加えて一煮立ち、でできあがり。
あー楽。
シーフードの下ごしらえなんかからやってたら半日はかかりそうだし、一生作らなさそうなメニューだわ。
「カレーを作る気力すら無い」って時にはコレいいね。

次はダイエーの見切り処分で買ってきた「そのまま煮込んでカレーセット」を試してみようっと。乾燥野菜と顆粒状のカレールーと鷹の爪が入ってるの。


・今日の休刊
「マイコンBASICマガジン(電波新聞社)」。4月8日発売の5月号をもって休刊。
かつて友人と「『ベーマガ』って言ったらベーシックマガジンの事」「いーや、『ベーマガ』はベースボールマガジン!」と言い争いしていた高校生の頃が懐かしい。
今思えばマイナーなのは私の意見(後者)であった。完敗。。。

先頭 表紙

「マイコンBASICマガジン」は、20代後半〜30代の元・コンピューター少年達には思い入れが深い雑誌のようで。多分惜しまれつつの休刊なんでしょうね。何か私も「GAMEST」休刊の時を思い出したよ。 / 米内・つま ( 2003-03-30 23:35 )
「マイコンBASICマガジン」休刊ですか。昔は毎月のように買っていましたが、大学に入っていつの間にか買わなくなりました……最終号は買おうかな。 / もりなが(旦那) ( 2003-03-30 02:12 )

2003-03-25 無料配布Fight!

昨日から東京駅前・八重洲地下街で「シティリビング東京版」のイベント
OL Brush Up!Station
が始まった。
無料サンプル配布や無料体験に惹かれ、昨日からウズウズしてたのだ。
(その割には昨日面倒くさがってヤエチカ行かなかったけどさ)
今日はサンプル配布の大本命・永昌源ミニボトルセットを貰うべく仕事後颯爽と東京駅方面へ…のはずが、仕事が終わるのが少し遅れるわ乗り込んだバスが雨のためか渋滞に巻き込まれるわで結構出遅れ気味。
しかもサンプル配布の恩恵にあずかるには「パスポート引換券」なる紙切れに必要事項を記入し、パスポートを貰っておく必要があるんだよねぇ…。
東京駅に着いたらダッシュ!目標八重洲口。普段方向オンチな私でも、今日に限ってはまっすぐヤエチカまで到達できたよー。

着いたら速攻パスポートを発行してもらい、サンプリングコーナーへGo!
17:40頃に300名中250人目あたりの位置につける事ができた。その後は10分足らずで配布枠締め切り。
無事にミニボトルを貰って、相方とも合流の約束をして、待ってる最中にせっかくだからヤエチカ散歩。
そしたら思いがけなくリゲインの新作のサンプル配布に出会って、2人のキャンギャルから1本ずつ貰えた。
何故かそのそばにはYaのつくプロバイダーの連中が(汗)。スルーしたけど。

相方と合流し、次に向かったのは大丸。こんどもシティがらみで「お誕生ケーキプレゼント」に応募するため。
インフォメーションで場所を聞き、3Fにあるシティステーションで応募する。
応募用紙には「大丸について」とか「(今回のケーキの)マキシム・ド・パリについて」ご意見・ご希望を書く欄があったので焦る焦る。
お誕生ケーキのプレゼントに応募するならちゃ〜んと予習をしないとダメかもしれない。

あぁ、これから金曜日まで夕方はヤエチカに通うかも。


・今日の記念日
3月25日は、サンドイッチで有名な「サブウェイ」の日。
サンドイッチMサイズ全品290円は魅力!
相方と食べてきました。
ゑ、「終わってから言うな!!」って?ごもっとも。でも来年まで覚えておいて損は無いと思うよ。

先頭 表紙

おっと、「都の機関」とはシティステーションの事ですかな?>せっちゃんサマ どうやらアレは単なる大丸東京店の中にあるテナントみたいなモノらしいですぜ。まぎらわしい名前なのは確かだけどね〜。 / 米内・つま@ヤエチカは株式会社 ( 2003-03-30 23:23 )
都の機関(ですよね?)にそういうモノが置いてある事自体結構びっくりかも。都は物わかりいいなぁ。こちらでは公的機関のパンフ以外窓口には置けないんですが・・・とっても参考になりました。 / せっちゃん ( 2003-03-30 08:30 )
25日にパスポート引換所に行った時は、カウンターに大量のシティリビングが置かれてました。今日(26日)並んだ時のアナウンス聞いてても、現地で必要事項を記入でもOKのようでした。プリントアウトできなくても、そういう手もあるって事で。これでお返事になったでしょうか?せっちゃんサマ / 米内・つま@この際シティ貰ってみて♪ ( 2003-03-27 00:20 )
横浜リビングの読者さん及び主婦の皆さんにお知らせ。今手元にシティリビングが無くても、昨日リンクを貼ったサイトに行って引換券をプリントアウトして、必要事項を記入して持っていけば心配無しです。勤務先の記入だって厳密に調べてないようだし。 / 米内・つま ( 2003-03-27 00:13 )
そのアイディア、良さげだねー。ありがとう。>てぃえっちしぇぞ様 永昌源のお酒も午後ティーも、比較的楽に手に入るもんね。 / 米内・つま ( 2003-03-27 00:06 )
掲示板の案内見て、さっそくサイトを見てみたよ。そして彼女にもお話しました。色々ありがとね。>妹 / 米内・つま@お大事に〜 ( 2003-03-27 00:03 )
こちらはシティリビング神奈川版を読んでおります。東京版のような楽しいイベントはなさそうです。ちとうらやましいな。 / せっちゃん ( 2003-03-26 22:43 )
永昌源のお酒といえば、最近「午後の紅茶」に混ぜてカクテルもどきにするのがお気に入り。(ほとんどアルコール分感じられんけどね。) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-26 21:00 )
青森も徐々に暑くなってきたよ。あーやっと春だねえ。ところで掲示板のほうにサイト新設の告知しましただ。彼女にも通知のほど、よろしくどうぞです。 / 妹 ( 2003-03-26 08:53 )

2003-03-24 春爛漫 フリーハンドで 解くパズル

今日はいい天気。気温も上がって楽〜。
休み明けでもあるしボーっとして家を出て、MD用のヘッドホンと、最近毎日持ち歩いてたペンパ本を忘れてきてしまった。
本誌はカバンの中にあったので今日電車内で解くのはこっちだ。

まずは「カラー四角に切れ」の枠線だけ。難易度タラちゃんなのでおっかなびっくり解いてたら、20分足らずで線引き完了。明日以降に色を塗るのが楽しみ。
次に、懸賞1の点つなぎに挑戦。線は美しくないけど、答えはわかったぞ。
やれば何とかできるんだね〜。(しみじみ)

揺れている通勤電車の中で、ニコリに載っている「定食」パズルは大体解けるのかもしれない。
但し、浮き出しメイロだけは通勤時にやりたくないです。

帰りはずっと懸賞のスリリン。大きな問題久しぶりなのでかなり定理を忘れてるなぁ、私。


・今日の回避
プロ野球、無事に審判つきで開幕する模様。

先頭 表紙

2003-03-23 下戸が飲める酒

ニコリストの甘味仲間(?)のクドウさんを誘って原宿の木石に行ってきた。
一昨日に行ったばかりなんだけど、行けそうな人には教えておこうと思って。
お雑煮も抹茶ケーキ(ムース)も抹茶も美味しかった。
クドウさんなんか「寝不足だし胃の調子が…」って店に入る前に言ってたのに、食後はすっかり元気になっていた。一昨日の相方そのまんま。
こんな店が、次の週末で閉店になるんだもんねー。

食後、表参道のエスパス(新潟物産館)へクドウさんを案内。
中に入って日本酒の試飲をしてみたら、下戸の中の下戸な相方と、下戸のクドウさんが飲める酒を発見!「純米酒」か。相方が言うには日本酒に添加されるアルコール臭が苦手だから、それが無い日本酒なら飲めそうなんだと。
そういえば、「美味しんぼ」にもそんなネタあったなぁ。
結局我々とクドウさん、720mlの瓶を1本ずつお買い上げ〜。

エスパスを出た後、表参道→外苑前→青山一丁目のコースで、気になるお店に立ち寄りながらお散歩。途中ヤクルト球団発行のフリーペーパー「Ondo」創刊号を手に入れられてラッキー。地元やのう。

青山一丁目から電車に乗って神保町へ行って、3人で大型筐体のゲームで遊んで解散。
色々食べたけど、かなり運動もした1日でした。


・今日のハズレ
キリンの缶コーヒー「FIRE」のバニラ
マズイのを覚悟で買ったら本当にマズかった。一昨年伊藤園から出ていた「カフェドキャラメル」よりはマシな程度。
ネタですよ、ネタ。

先頭 表紙

まだ会社でお泊りならいいですよー。>ぐらさん 私なんか「どうやって帰ったか判らないけど無事だった」という経験があります。後で考えると怖いわ〜。という訳で、身の丈に合った飲み方をしましょうね。>ALL / 米内・つま ( 2003-03-30 00:16 )
実は私も「過去1、2度口当たりのいい冷酒を飲みすぎてとんでもない目に遭ってる」のですよ>つまさん その時は身動き取れなくなって、会社の休憩室のソファーで一晩過ごしました (^^;; ただ、そこまで飲める日本酒に出会うことはほとんどないですね。やはり相性はよくないようで。 / ぐら ( 2003-03-28 23:27 )
おやおや、日本酒が全く嫌われてしまうケースもあるようで。>せっちゃんサマ 私は一応飲めますが、過去1、2度口当たりのいい冷酒を飲みすぎてとんでもない目に遭ってるので冷酒には気をつけるようにしています。熱燗はね〜、立ちのぼる湯気にやられておのずと酒量が抑えられる感じ。 でも、日本酒と言っても本当にピンキリなので、無理の無い範囲で試飲される事をお勧めします。 / 米内・つま ( 2003-03-27 00:00 )
やっぱりお酒とおつまみの相性ってあるよね(例外除く)。>まきちゃん フライドポテトで日本酒は飲みません、とか。甘いものと言えば、ポッキーでかき混ぜるウィスキーの水割りってシチュエーション、憧れたな〜。 / 米内・つま ( 2003-03-26 23:54 )
日本酒はニオイからしてダメ!って言う人多いですよね。>ぐらさん 「日本」酒といいながらこんなに日本人の間で好き嫌いが分かれるお酒って…。少し同情してるんですが。 / 米内・つま ( 2003-03-26 23:47 )
日本酒!全くだめです。冷酒の試飲が辛うじて出来る程度。あのにおいが本当にイヤでイヤで。燗酒飲んでる人からは無意識のうちに逃げてます。 / せっちゃん ( 2003-03-26 22:45 )
日本酒はにごり酒でなければのめますよ。ただ食べあわせでおいしくのめるかどうかが変わります。ウィスキーだとなぜか甘いお菓子がつまみになることがありますよ。(チョコレートで日本酒を飲むことができる同居人が家にいます) / いわさきまき ( 2003-03-25 15:16 )
日本酒は私もダメです。飲むのも大変だけど、胃に入ってからが気持ち悪いというか、堪えがたいというか……。ウィスキーも同様の理由でダメっす。ワインは結構イケるんだけどなあ。 / ぐら ( 2003-03-25 07:02 )

2003-03-22 あと1週間で「お祭り」な訳ですが。

お祭り:TBSで放送される「オールスター大感謝祭」の事ね。

ウチでは一昨年の秋から毎回、パソコンのハードディスク→DVD保存と、VHSテープ保存を両方やってます。
だけど、パソコンの方が残りの容量の不足で今ピンチ!録画はできるけど焼けない状況。
今まで半年あったと余裕こいてたツケが出た。
今日は午後から相方が作業開始。
仕事が忙しすぎて去年の秋放送分を殆ど観てないのは痛恨だよね、相方。
ずっと作業でパソコンが塞がるし、買い物ついでに私は一人でゲームをやりに行った。
神保町のゲーセン、太鼓もポップンも1PLAY3曲100円なのは嬉しいが、ポップンのカードが現在使用不可なのは痛い!
私、クリア曲の記録を塗りつぶしに出かけたのに。

帰りにダイエーでお買い物。春キャベツ良さげ。
更にウチの近所のクリーニング店で、預けていた衣類を回収。これで明日は心置きなく出かけられるわ〜。


・今日のチューハイ
「キリン 氷結果汁 ライム」
ついに定番出たー!今までの氷結シリーズの中で一番キリッとした味。
でもたぶん、いつも飲むのは今まで通りグレープフルーツになる予感。

先頭 表紙

2003-03-21 出会い 儚く

午後、うまかった物探しに表参道にあるエスパス(新潟のアンテナショップ)に行ってみた。
取り扱いは酒と米と蕎麦がメインで、みんな美味しいのだろうけど、探していた特産品は見つからず。
隣接の新潟郷土料理の店は、日・祝休みときたもんだ。せめて明日に来るようにしていたらなぁ。

相方がちょっと頭痛&体調不良なので、原宿まで歩いてJRの駅から帰る事にした。
途中飲食店からスープの香りのようなのが漂ってきて、相方が、
「あー、スープか何か飲みて〜。原宿かぁ、行ってみたい店があるんだ」
と言って歩き出す。
途中にある「裏通りのお洒落なブティック」をことごとく無視してずんずん歩いていくと、小さな和風の喫茶室の前に辿り着いた。
『木石』(読みは「ぼくせき」)
甘味、お茶の他にオススメは鶏がらスープの雑炊らしい。弱った体には良さそうだ。
以前原宿に来た時に気になってたお店ながら、前回はオーダーストップ後で涙を飲んでいた記憶がある。相方はそれを頼りに歩いてきたんだな。

石庭を何歩か歩いて、入口で靴を脱いで店にあがると、そこはビルの1階とは思えないような、茶屋のような落ち着いた空間。席数はたしか16。
店には調理する人と女将がいて、店の入口にはかわいいわんこがいる所。
鶏がらスープメニューの雑炊を相方が、うどんを私が注文。
待ってる間に「わんこアルバム」を見せてもらうから、犬嫌いの人にはお勧めできないかもなー。
少し待ったけど、雑炊もうどんもすごく美味しかった。
惜しむらくは、この店が今月30日で「店主体調不良の為に閉店」する事。せっかく出会えたのに寂しすぎる。
今日は胃袋と財布に無理言って、追加オーダーに安倍川餅セット(安倍川餅+お茶)と団子セット(団子2種類1本ずつ+お茶+お新香)を注文。
どれも皆美味しいなんて罪深いよ〜。甘味はもちろん、柴漬けまでも…。
東京近郊にお住まいで、そのお店に行けそうな方よ、検索エンジンで「木石 甘味」でサーチしてぜひ行ってみて下さい。
※但し月曜・火曜は定休日

帰りに目黒のちょっとお高いスーパーで「栃尾の油揚げ」をゲット。青りんごのビールのつまみになったとさ。


・今日のキワモノ
マサイの戦士」(大塚製薬)
飲み口は牛乳、後味はヨーグルト、砂糖無添加、不思議な味ィ〜。
ネタへの投資として200円は高いわ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)