himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-20 また本屋。
2003-03-19 どか〜ん!ゲッホゲッホ(涙目)
2003-03-18 ♪ああああー 東京はー 今日も〜
2003-03-17 カラダ充電
2003-03-16 よくばりツアーズ 新潟市内→東京→??
2003-03-15 はじめての新潟
2003-03-14 親の顔が見たい!
2003-03-13 イタズラ
2003-03-12 飲み物ネタ
2003-03-11 お役所ランチ


2003-03-20 また本屋。

仕事が終わった後、「今浜松町にいる」という相方と合流して帰る事になった。
昨日探しに行った本は相方が必要とする本で、やっぱり気になる、という話。
今日も「ブックストア 談」へ。
まず入口で在庫検索、昨日は無かったデータが今日はある。
目的の本棚に行って見てみると、目立つ所に探してた本が。
よかったね。自分で探してた本を手に取れて。これにて行動完了、っと。

ついでにビルの中の飲食店街を歩いてて、「午後7時まで生ビール半額」の看板に惹かれてみる。
くーっ、仕事帰りのスーパードライ!
料理は私が頼んだステーキセットより、相方が頼んだステーキ丼の方がポイント高し。今度来た時はステーキ丼にしよう。ステーキって言っても今は「牛肉フェア」で安いし。

家に着く前に、自宅最寄りの100均に寄ってキャラメルコーンを探したら4種類(ノーマル、カフェ・オ・レ、いちごミルク、チーズケーキ)も揃ってたので1袋ずつ買ってみる。
ふーん、ある所にはあるもんだ。スーパーにもコンビニにもキャラメルコーンは残ってなかったのに。


・今日の新製品
出た!アミノカルピス。
でも、アミノ酸がらみの飲み物では一番コレが飲みやすい。なんてったってカルピスだし。

先頭 表紙

大塚(明)以外にも、大塚姓のプロ野球選手はいるんですよ。>てぃえっちしぇぞ様 今度ぜひ、大塚(晶)選手にも注目してみてちょ。彼は大リーグ志望者だった人です。 / 米内・つま@大塚明の復帰マダー? ( 2003-03-25 23:40 )
ここ2〜3日のネタ。スポーツ面やスポーツ新聞の「大塚、中日にトレード!」 な!な!な!あの大塚か〜?と思ってよく見たら、大塚(明)←ロッテ じゃなくて大塚(晶)←近鉄 だった...ホッ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-21 20:33 )

2003-03-19 どか〜ん!ゲッホゲッホ(涙目)

今日は午後から助っ人仕事。
社内便担当の人の代わりを担当。
午前中に引き継いだ時には大した事が無かったのに、帰る間際、私の周りにはダンボールの山!(発送のチェックだけでも大変ダーヨ!)
ここ半年で最大級の量らしい。あー、地雷踏んだか?!

へろへろになって会社を出たら、今度は書店へおつかいに行く。
昨日か今日発売になった本を探して買うのだ。
浜松町にある大型店の目的の本棚で探すも、お目当ての本が無い。
コンピューター検索しても見当たらないし。
レジで問い合わせたら、
「あー、ネットでは出版社さんが『発売日』と書いてても、それは出版社から出荷される日な事があるんですよ。それから問屋さんを通すからもう少し時間がかかりますね。明後日ぐらいですかねぇ、ウチに入るのは」
とのお答え。ふぅ〜んナルホド。
無駄足だったけどためになった。

電車に乗る前に、浜松町駅近くの讃岐うどん屋さん(名前忘れた)で、うどんすすってから帰った。讃岐うどんと言うからには、やっぱり値段は高くても500円以内よね。


・今日のチョコ
森永製菓の「小枝 抹茶ミルク」
グリコの「ムースポッキー抹茶」よりも、抹茶の風味が生きててうまい。
お茶の時間に分けたら結構評判良かった。

先頭 表紙

大当たり〜!>やぐさん 「ブックストア 談」です。あそこは本屋の面積そのものも結構大きいし、CDショップや文具売り場も併設してるのでありがたい場所なのよ。 / 米内・つま ( 2003-03-21 03:17 )
浜松町の本屋って貿易センタービルの中かにゃ? / やぐ ( 2003-03-20 13:32 )

2003-03-18 ♪ああああー 東京はー 今日も〜

雨〜 だったぁー

いい加減晴れてよぉ。
今朝空が明るめだったので、今日は傘が要らないと判断した私。
寄り道した帰りに雨に降られてしまいました。
朝に天気予報観てたら良かったとか、今日はまっすぐ帰るべきだったとかちょっと後悔。
雨が降ってると寒い。
今夜は野菜&ウィンナーの在庫処分も兼ねてカレーだ!
(ただ単にスーパーに行くほどの買い物をしたくないだけという説もアリ)


・今日のランチ
オムライスの移動販売車を発見したので試しに買ってみた。
いつも初めて入るお店では、ベーシックなメニューを頼む事にしてるんだけど、今日の場合は
「次はいつ出会えるかわからない」移動販売なので、思い切って「オムライスwithホットケチャップ&からしマヨ」を頼んだ。600円。
目の前で作ってくれるのが嬉しい!食べてみたらそこそこ美味い。ただ、からしマヨの辛味がきつくて食べるのに難儀したのは残念。
明日会えたら絶対ノーマルのやつを頼もう。

先頭 表紙

2003-03-17 カラダ充電

昨日までの旅行で、心はすごーく充電できた。
そして家に帰ってホッとして、後に来るのが体の疲れ。
予め今日を年休にしておいたので、仕事の相方にはスマヌと思いつつ、午後の3時までは洗濯機を回して洗い物を干した以外、ひたすら眠りまくり。
起きてからも、外が寒いとかいってずーっと部屋の中。
ネットとポップンで日が暮れて。

夜になり、天気が回復。
結局外に出たのは、相方を迎えに駅まで行ってついでに買い物した時だけでした。
明日から仕事か〜。でも今週は3日だけだし、がんばるぞー。


・今日の学習マンガネタ
学習マンガの話を相方としてた時のこと。
相方)「ニャロメって知ってる?」
 私)「数学教室、TVで観たよ〜」
相方)「なーんで知ってるぅ?」
だって、観たんだもん。(半分以上訳わかんなかったけど)20年以上前のお話。

先頭 表紙

2003-03-16 よくばりツアーズ 新潟市内→東京→??

今朝は、朝食&チェックアウト時間との兼ね合いで、休日にしては早起き。
「所さんの目がテン!」をほぼ最初から観る事ができた。

今日は帰りの新幹線に乗る前の合流時間まで自由行動。
朝食後、母は早々と目的地に向かった。
残る3人はギリギリ10時のチェックアウト。
(弟)は新津観光、ウチらふーふは新潟市内観光へ。

宿を出てまず行く事に決めたのがレインボータワー
ナントカと煙は高い所が好き。しかも、7色に彩られたタワーを、展望室が回りながら昇り降りしている光景にクラクラ。
料金を払って展望室に乗り込み、360度のパノラマを、座っていながらにして満喫。かえって立ち上がって下を見下ろすと怖いくらい。

レインボータワーのすぐ近くに、レンタサイクルがあって、3時間の基本料金が100円なのだというから使ってみる。
見知らぬ土地でバスに乗るよりも安上がりで、しかも小回りがきいて便利なこのシステム、市街地を巡るのにはとてもお得!2時間半の利用のうち、半分以上は自転車をこいでた。結構な運動量。
ランチは昨夜と同じ店。油揚げはランチメニューに無かったから残念。でも、おそばはうまい。

午後3時頃、全員が合流後におみやげ探し。浪速屋の柿の種など買う。
予定通り新幹線に乗り、東京には午後5時半あたりに着いた。

ふーん、東京駅に居るのか〜。
満足そうに青森に帰る母を見送ってから、その後の予定を相方と相談。結果、弟に「お疲れー」と言って別れてから東海道線に乗り込み、とりあえずJR東日本の端っこ、

熱海へGo!

いえ、目的はただ単に、残り時間のうちに有効区間の端っこに行けそうだから行ってみる、ただそれだけなんですがね。
熱海着いて、デジカメで「証拠写真」を撮ってとんぼ返りに帰って来たのだわっはっはー。


・今日の発見
どうやら新潟では、桜餅と言えば道明寺系の事らしい。
しかも、今日立ち寄った店では中のあんこが黒あん(普通のこしあん)のやつと白あんのやつを売っていた。
こんなの初めて〜。

先頭 表紙

【Asakaちゃん】そうそう、去年は色々あって大変だったねー。記憶にあります。今度こそはてっちゃんと一緒に新潟を堪能できたらいいね。 / 米内・つま@プチ新潟ファン ( 2003-03-21 03:13 )
【まきちゃん】旅行は家に帰るまで、とことん楽しめました。おかげでいまだにちょっと「お疲れ」ですが。終電は大丈夫だったよ。一度川崎で下車して実家に電話する時間もあったし。 / 米内・つま ( 2003-03-21 03:09 )
【てぃえっちしぇぞ様】私の育った環境だと、和菓子屋さんで買う桜餅はみんな長命寺系。なもんで無条件に「関東は長命寺、関西は道明寺の桜餅」という一般論を信じてました。だから、こないだのアンケート結果と今回の新潟旅行での経験には驚かされました。誰か「日本全国桜餅勢力図」を作ってくれないかなぁ。 / 米内・つま ( 2003-03-21 03:04 )
プリンさん、こちらこそはじめまして&これからもよろしくごひいきに。熱海の梅祭りですか?あまりに到着時刻が遅すぎて見られませんでした。残念です。 / 米内・つま@来年機会があったらぜひ… ( 2003-03-21 02:50 )
レインボータワーですか…昨夏、あたしも行きましたよ…ひとりで(泣) だって、(て)はアマオケのレセプションに行ってしまったんですもの… / Asaka@寂しく新潟観光した人 ( 2003-03-18 01:15 )
旅行おつかれさまでした。東京から熱海まで各駅で往復おつかれさまです。(終電大丈夫だった?!) / いわさきまき ( 2003-03-18 00:04 )
旅行お疲れ様でした。 桜餅は地域差があるみたい。よく「関東は長命寺(クレープ)」「関西は道明寺(つぶつぶ)」とかいうけど、北海道では道明寺らしいし...。そういえばお汁粉も呼び名ちがうんだよね、「おしるこ」(こしあん)が「御前(ごぜん『おまえ』ではありません)しるこ」「ぜんざい」(つぶあん)が「田舎しるこ」。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-17 20:33 )
お疲れさまでした。熱海ではたしか16日まで『梅祭り』をやっていたのでは?観てこられました? / プリン@はじめまして ( 2003-03-17 08:46 )

2003-03-15 はじめての新潟

はじめての上越(新幹線)〜♪
大宮ではやてを降りた母と合流し、上越新幹線に乗り込んだら、何と車両がはやてのものだった!
うそ〜ん、上越オリジナルか、昔の東北新幹線の車両を期待してたのにぃ。

今日は母とウチらふーふと(弟)の4人で新潟へ『花見』に行った。
花見つーても桜とは違う。鉢植えの花たちを見に。

母の目的は当初、「新潟の雪椿」だったのだけど、『花見』の現地に行ってみたら丁度雪割り草の最盛期で、結構熱心に見ていたなぁ。
雪割り草と言ってもピンキリで、同じサイズの小さな鉢でも、300円位のものもあれば8,000円以上するものもあったりした。それでもモノによっては「安い!」らしいのだ。奥が深いのお。
今日は母のお供で行動したつもりが、お店の中を見ていてつい笑顔になる。
花を見て怒る人は、まずいない。

新潟駅に戻る時、少し方向を違えて遠回りしたけど、乗り放題の切符のおかげで逆にハプニングを楽しんできた。

新潟駅前で夕食。ふらふらテキトーに歩いて「ありがた家」というお店に入ってみた。
刺身、小料理も美味しかったけど、とにかく「へぎそば」と「油揚げ」は美味しい地元の味覚だったわ!
油揚げと言っても、厚揚げのような見た目で食べると油揚げ。かつぶしかけて、ソース、ではなくて醤油をかけて、ねぎとショウガで食べたら最高!
一生忘れられない味でした。


・今日の駅弁
大宮駅限定「大宮弁当」
人参が「さいたまのシンボルマーク型」に切ってあった。
内容は幕の内弁当っぽい。

先頭 表紙

そちらこそお疲れ〜。お陰様でいい旅行でした。>妹 火元とか危なくなくて良かった。 / 米内・つま ( 2003-03-18 21:07 )
お疲れ様でした。こっちはとーちゃんと仲良くしてましたわ。 / 妹 ( 2003-03-16 19:38 )

2003-03-14 親の顔が見たい!

仕事が終わって会社のビルを出て歩いていたら、後ろから凄い勢いで追い越された。
今流行りのローラーシューズを履いた小学生の二人。
お前ら「遊び場」区域でないのに道路でそんなの滑らすなよなー。危ないったら!
信号付きの横断歩道も、彼らにとっては滑り場らしい。特にラインの部分が。

少し歩いて、今夜はなか卯で食べてから帰ろうと店に入ってすぐの事。
さっきの小学生がじゃれあい、滑りながら店内に入ってきた。
ここ、遊び場じゃねーぞぉ。
…と思ったら一番端っこのカウンターにそいつら(多分兄妹)が座った。
店員)「…何にしますかぁ〜?」
男の子)「ミニ牛丼2つ。あと玉子1つ」
客かい?! 店員は珍客に慣れてなさげなのに、子供は手馴れてるよ…。

男の子)「ミニ2つに玉子か、これで520円。だから『お返し』は480円、と」
声に出して暗算するあたりが小学生。
お茶の湯呑みで「カンパーイ」しちゃうのはかわいいが。
牛丼片手に「今夜何観るー?ドラえもん?あと、『あたしんち』って今どうなってるんだっけ」などと喋りつつだらだらと行儀悪く食事する小学生。
そしてトイレに立つ時も、彼らは滑りを忘れない。ここは飲食店内だっ。
まーさーかー、これが晩ご飯だなんて、言わないよね。

私、吉野家デビューは確か19歳。そんな身の上には今日の光景はちょっとショックでした。
あと5年もしたらこいつら新宿の吉野家あたりで

「大盛りねぎだくギョク!」(※ギョク:玉子の事ね)

なんて頼んでたりして。ああ恐ろしい。親の顔が見たい。そして小一時間問い詰めたい。


・今日の倒産話
「東ハト 民事再生法申請へ」
キャラメルコーンの会社だ…。支援してくれる所はあるみたいだけど。

先頭 表紙

慌てない慌てない、一休み一休み。キャラメルコーンはきっと残りますよ。>てぃえっちしぇぞ様 それよりも「まねき馬」の心配の方が先かもよ。 / 米内・つま ( 2003-03-18 21:05 )
「東ハト倒産」のニュースをラジオで聞いてて、すわ!キャラメルコーンを「買い溜め」の文字が浮かんだワタシって...例の小学生以下?(汗) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-15 20:15 )

2003-03-13 イタズラ

昼頃、地震があったらしいねぇ。結構大きかったようなのに気づかなかった。
周りが地震ネタで騒いでいる時に一人ポカーンとしていた私。

夕方、仕事場に私と同じ位の歳の女性が、右肩後ろにシールをひっつけてやって来た。
思わず「プ!」っとなりそうなのをこらえつつ見てみたシールは「WHITE DAY」と書かれた可愛いハート型。
どうしようかなー。声掛けようかなー。でも、この人とは顔見知り程度だしぃ、「ば〜か」とか書かれてたらそりゃ速攻で教えてあげるんだけど…。
悩んでるうちに彼女は自分のフロアに戻って行った。
あぁ、放っておくなんて悪だな私。でもすぐに誰かが見つけるさ、ハハハ。。。

(約30分経過。私は帰る寸前)

彼女がまた現れた。
シールはそのままだ。今だ、今度こそ声を掛けよう。
「あのー、(剥がしながら)こんなシールが貼られてましたよ。すみません、さっきも見たんですが声掛けそびれちゃって」
「!! ありがとうございます!ひょっとして私、1時間はこのまんまで…(//▽//;)」
「ええ、多分…」
「犯人はわかっていますっ!今度はすごいの探して貼ってあげますよ(ニヤリ)。」
こうしてイタズラは連鎖していくんだなぁ。

しかしまぁ、大人になって「会社」に入って、こんな古典的イタズラを見るとは思わなんだ。
明日、自分の身が安全とは限らんな。


・今日のおみやげfrom相方
「はろうきてぃ おでん字消し」
リンク先の上から3番目の写真、左側のやつです。見て脱力してしまいましたよ、あたしゃ。

先頭 表紙

その時私は、4階に居たはず、です。「さーて昼休みだ♪」などと言っていた頃だから気づかなかったのでしょう。確かに上の階の住民であればあるほど、後で「あの地震は凄かった」と語ってました。 / 米内・つま ( 2003-03-18 21:27 )
海辺の11階で仕事をしているワタシ。地震が来たときはちょうどお昼を食べておりました。最初は下からズンときて、その後延々ゆらゆらと揺れ続けたのでした。高層階にいるから余分に揺れる事は承知していたけど、それでも・・・結構怖かった。 / せっちゃん ( 2003-03-14 00:30 )

2003-03-12 飲み物ネタ

サントリーの「Gokuri」のグレープフルーツ味が好き。

売れ過ぎて休売」の数ヶ月が過ぎ、今日会社の下にある自販機に、Gokuriブルーの鮮やかな缶が復活しているのを見て、すっごく嬉しくなった。

帰りに地下鉄銀座駅を歩いていると、あちこちにGokuriのポスターが貼られてるし。
サントリーとしても、よほど嬉しかったんだろうな。
早速家に帰ってGokuriのサイトを見に行ったら、「3月11日 再登場」だと言う。
悔しい、乗り遅れた…。
じゃあ次に出る「フルーツ&ベジタブル」でも発売日に試そうか。
「そんなのGokuriじゃないやい」という個人的意見はさておいて。

さーて、気分を変えて「boco」でも飲むか。
今日買って飲んでみたんだけど、味、薄いよ。
さーすが「ダイエットサポート飲料」。


・今日の「なんでだろ〜」
ウィンナーの袋が2つずつ束ねられてるの なんでだろ〜?
今や「森の薫り」とか「シャウエッセン」等を1袋ずつ買える所はコンビニぐらいしか無いよねぇ。

先頭 表紙

2袋もウィンナーを一気に使うのって、せいぜい4人家族以上の家だけじゃないんですかねぇ。抱き合わせ販売良くない!ここ十年ほど思ってます。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-03-18 00:20 )
そう、2袋も食べきれないから、一人暮らしを始めてから殆ど買っていません。コンビニではべらぼうに高いから買う気になれないしねぇ。 / せっちゃん ( 2003-03-14 00:28 )

2003-03-11 お役所ランチ

昼休みは別部署の姉御に誘われて、区役所最上階で味噌ラーメンをすすってきた。
ラーメンランチ 味噌ラーメン+半チャーハンで360円、安〜い!
いままで社員食堂つきの会社に勤めた事が無いので、ちょっとだけ憧れの社食気分を味わった。
驚いたのは、平日の昼間だと言うのに、調味料置き場におろしニンニクがどっさり置いてあった事。
内心「いいな〜」と思ってたっておいそれとそんな物入れられませんがな。
でも結局姉御が「いつもあたしは入れてるわよ」とおっしゃるので自分も入れた。
人と面と向かい合う職業じゃなくて良かった…。
食堂からの帰り際、飲み物が安い自販機も教えてもらった。
紙パック入りの牛乳類が90円、缶飲料は100円。安いよー。
今日一緒にお昼を食べなかった人向けにおみやげ買って急いで帰る。

午後はいつも通りの仕事をして、定時上がり。

帰宅後、夕刊を見たら、久しぶりにタマちゃんの記事。
…って思ったら、今頃になってタマちゃんを捕獲して北極海に戻そうとするグループがいたのか。タマちゃんは間一髪で逃げたそうだけど。
帰れないんじゃなくて、「住み着いた」ように思えるタマちゃんを網で捕まえ無理やり連行しようとする行為。アザラシは北の海で暮らすのが一番!とか考えてるのかね。
それって思いっきり人間の主観じゃん。
『自然保護団体』って何様ァ?
ちょっと考えさせられちゃった。


・今日の一安心
切符、発送からほぼ丸一日で到着したとの事。
次に祈るのは旅の安全。

先頭 表紙

鯨とマグロにはエキセントリックに反応しても、偵察用のアシカの件にはノータッチ、ってあたりは、確かにかなーりご都合主義考え方ではないかのぉ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-03-17 01:29 )
例の団体のインタビュー、観ました。もうああなるとアザラシの生態がどーのこーのと言うより、主観バリバリの単なる感情論でしかなかったね。>Bon.ちゃん / 米内・つま ( 2003-03-17 01:19 )
(自然保護団体の領域じゃないけど アメリカ軍でアシカを訓練して偵察用にしているらしいけど、よっぽどそっちのほうが問題あるんじゃないかな?あくまで偵察だけで、爆弾とってくるとか危険な任務じゃないらしいけど、よく動物愛護団体がクレームつけないな。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-13 20:50 )
その保護団体の代表曰く「本来より体重が少ない。適切な場所に移すべきだ」だそうですが、温暖な東京湾に適応して体重が少ないアザラシをいきなり流氷の海に帰したら生命の危機じゃないかな・・・ / Bon. ( 2003-03-11 22:52 )

[次の10件を表示] (総目次)