himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-03-05 待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜
2003-03-04 おい、またか!
2003-03-03 サクラモーチ
2003-03-02 貴重品届く
2003-03-01 こんてすつ。
2003-02-28 髪切って、顔剃って、床屋さん
2003-02-27 休みといえど、やる事はある
2003-02-26 車両故障 運行支障…
2003-02-25 銀座で服を買ってきましたの
2003-02-24 温度差


2003-03-05 待ちぼうけ〜待ちぼうけ〜

今日も相方と書店近くで待ち合わせ。
また専門書が必要になったとの事。私には難しすぎてわからないけど、高価な買い物をちゃんと相談してくれるのは助かる。

午後6時には現地に着き、文具コーナーを堪能してから隣の喫茶店に入ったつもりが、待ってるうちに気がついたら8時過ぎ。
いつも同じような終業時間な私と、下手すりゃ午前様な時期もある相方では、帰りの待ち合わせは少し難しいのかも。でも、書店の閉店前に滑り込めたので結果は良かった。

9時近くまで本を見てから帰宅。でも、色々寄り道だとかしたら帰宅時刻が11時を回っていた。どうりで眠いわけだ…。
(今日は内容ほとんど無しスマヌ)


・今日の新製品
グリコの「えび塩味プリッツ」
以前から気になっていたものをやっと購入できた。かなり香ばしくておいしい。
それにしても、今日から急にあちこちで見かけるようになったというのは実質「今日発売」と見ていいものか。

先頭 表紙

2003-03-04 おい、またか!

今朝乗り込んだ電車が、架線の異常とかで止まって、降りざるを得なくなってしまった。
次に乗った電車には2倍の乗客が詰め込まれてぎゅうぎゅう。
今の住所に引っ越してきてだいぶ経つけど、今日の電車が今までで一番混んでいたみたい。
電車が混雑すると、遅れに拍車がかかるんだなーって改めて実感。
それにしても、自分が乗っている電車が遅延の先頭にいるはずなのに、何で前の電車までつっかえてるかなぁ?
「停止信号です、前の電車が次の駅を発車次第の発車となります。お急ぎの所申し訳ありません」
というアナウンスがある度に殺伐としていく電車内…。
何とか会社には辿り着けたけど、普段の1.5倍の時間をかけての通勤は疲れました。

今日は朝と午後に別の路線でも事故・遅延が相次いだらしく、会社で出る話題が半分以上鉄道がらみという日でありました。
とりあえず、朝に「人身事故」と聞いていた信濃町の事故は、人命に関わる程度じゃないみたいで良かった良かった。


・今日の集め物
ヤマザキ 春のパン祭り」の景品のお皿、今年は使い勝手が良さそうなのでシール集めを頑張ってみる事にしました。
とりあえずは25点を目指そう。

先頭 表紙

2003-03-03 サクラモーチ

今日は楽しいひなまつり♪
お雛様は飾らなかったけど、ひなまつりをテーマにしたお菓子なら「おめざ」に食べたゾ。我が家のひなまつりはそんなものかな。
明日からいよいよ、放談会で相方がゲットしてきた鯉のぼりの出番なわけですな。さーてどこに飾ろうか?

職場で、出入りの業者さんからの差し入れがあって、ウチの部署の女性全員に桜餅が配られた。
長命寺系の、関東で言う桜餅で、こしあんがいっぱい入って美味しかった!
お茶タイムに3人が椅子に座って話しているうちに、
「長命寺と道明寺、どっちの桜餅が好き?」
っていう話になり、結果は3人のうち長命寺が好きなのは2人、となった。
その場にいた中で、関西出身者は1人も居なかったのに、面白いなぁ。
※長命寺系、道明寺系の桜餅ってなーに?という方、こういうページを見つけたので参考に見てね。

そりゃ『桜餅あげる』と言われて、「長命寺じゃなきゃ食べない」とか「道明寺がよかったから遠慮しとく」と言う人はあまりいないでしょうが、「どっちも甲乙つけがたいほど好き」って言う人も聞いた事が無い。
例外は、「長命寺(or道明寺)しか知らないよ」と言う生粋の関東人(or関西人)てパターンでしょうが…。

桜餅文化についてちょっと興味が湧いたので、この場を借りてアンケートしてみていい?
3月8日分の日記更新までの期間に、つっこみ又は掲示板に書き込んでもらえると嬉しいです。

◇質問
・あなたは桜餅を好んで食べる人ですか?
・(以下、桜餅好きな人に質問)桜餅、もらってどちらかを選べるとしたら長命寺?道明寺?それともこだわらない?
・桜餅についてくる桜の葉っぱの塩漬け、あなたは食べる人?

3つとも書いてもらえると大変嬉しいですが、1つだけでも大歓迎です。よろしくお願いしまーす。


・今日のBGM
土曜日にカラオケで熱唱してしまった『TOM☆CAT』
久々に聴きたくてたまらなくなり、荷物の奥からベスト盤を引っ張り出してきてCDを聴きまくり。
こぉるアスファルトきゅうなさかーいきもつかずおもいきりかけあがーるまるでいまにもくずれおーちーそーなぁローンリネース(息継ぎ)ゼェゼェ…。

先頭 表紙

【こみ姐】長命寺の桜餅は隅田川のほとり生まれなので、ひょっとしたら関東でも地域によっては伝わり方が違うのかもしれません。それで、あの時買いに走ったのだそうな。覚えててもらってさぞや本人も嬉しがってると思います。 / 米内・つま ( 2003-03-08 23:55 )
【へったくれさん】出た!桜餅イデオロギー!! 実はそういう答えが出るのも期待してたのよ。これぞ『関西文化vs.関東文化』ってやつ?! でもね、長命寺も食べてみれば美味しいので一度お試しあれ。 / 米内・つま ( 2003-03-08 23:48 )
【てぃえっちしぇぞ様】あんこが好きか苦手かという話は、前回のアンケートと重なってしまったね。すまぬ。でも、「長命寺と道明寺、あなたはどっち派?」の参考にはなりました。ありがとう。長命寺は生地がイイ感じなのが多いのよねー。 / 米内・つま ( 2003-03-08 23:42 )
【まきちゃん】そうか、桜餅苦手なのね。「好きか嫌いか」から始めた質問だから、「嫌い」って意見はあった方がいいくらいなんだよ。ありがとね。むしろ感謝。 / 米内・つま ( 2003-03-08 23:33 )
【頭角童子さん】一番にレスを下さりありがとうございます。やっぱり関西では桜餅=道明寺なんだなぁ。桜の落ち葉を焼くと桜餅の匂いって、考えると素敵! / 米内・つま ( 2003-03-08 23:29 )
いや、勘違いか?あのとき(隅田川での本家)買ってくれたのは大福だったっけ?記憶があいまい。歩き疲れた身体に甘いものがありがたかったことは覚えているのだが。 / こみえだ ( 2003-03-04 23:38 )
桜餅大好き。でも、「長命寺」知らんかったぞ。(生粋の関東人のつもりなのだが、多摩は違うのか?)いつぞや、あにが買ってくれたのがそうだったのかな?スーパーでも道明寺しか見かけないし、、、と思ったら、今日は長命寺もあることを発見。ひとつおりこうになりました。あ、葉っぱは絶対に食べます。 / こみえだ ( 2003-03-04 23:36 )
和菓子一般が好きなので、桜餅も好きですが、道明寺以外は桜餅とは認めておりません。ちなみに葉っぱは食べます。 / へったくれ ( 2003-03-04 23:21 )
あんまし「あんこもの」は得意なほうではないので、皮:あんの比率がカンペキにあん寄りの桜餅は苦手です。(皮の比率が大きい中華菓子のゴマだんごとかは好き) でも、どっちかっつーと長命寺のほう。 ゆえに桜の葉っぱは無いと食べられません。(つーか、葉っぱあってもあんこを半分以上残しそう) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-04 20:23 )
質問の答えです。好んではというより、食べれません。そのため2つめの質問には答えられません。桜の葉の塩漬けも食べれません。こんな回答でごめんね・・ / いわさきまき ( 2003-03-04 11:56 )
もちろん大好きです。葉っぱも食べます。生粋の関西人ですので、道明寺しか見たことも食べたこともありません。長命寺は、知識としてはありますが。桜の落ち葉を焼くと桜餅の匂いがします。 / 和菓子といえば頭角童子 ( 2003-03-04 04:49 )

2003-03-02 貴重品届く

森永家から荷物が届いた。
実は、「ゲーセンで取っちゃった!」ゲームボーイアドバンスを交渉でゲットしたのはウチです。
わーい、トルネコが遊べるぞー、本当にありがとう!>お二人さん
動作確認、まったくもって正常です、ナムナム。
#さっき調べたら、GBAって約2年前に出たハードだってさ。もうそんなに経つんだ。
あの頃は品切れ続出だったよね〜。

午後、用事で出かける相方を見送ってから昼寝。
3時頃目が覚めて、あたふたと鳥はむの仕上げ。これでギリギリ今夜中に食べられるな。
夕方、帰って来る相方を迎えに出つつ、GBAのお代を送金→お礼も兼ねて森永さんちにご報告。

夜、待ちに待った鳥はむ試食。
う〜ん、まぁまぁかな。
原因はわかってる。下ごしらえの時に十分塩をすりこまず、味が薄くなりすぎてたからだ。
何事も経験だと言い聞かせて、次回チャレンジの糧にしよう。


・今日の中吊り広告
今花粉の季節真っ盛り。ティッシュの広告に、本当に商品の袋(大判のビニールパッケージ、厚さ3cm位)が貼り付けられていた。
取り出し口の所にはミシン目が入っているので、やろうと思えばティッシュ使用可能!
Oh、こいつはしばらく目が離せな〜い。

先頭 表紙

2003-03-01 こんてすつ。

今日は放談会、予想通りの雨の中、予定通りに「コンテストライブ」をやった。

まず、ロハコン。正式名は「ロー度ハイ度コンテスト」。
決められた文字を使ってヒント無しのクロスワードを作り、文字ごとに付けられている点数を合計してそれがどれだけ低いか(LOW)高いか(HIGH)を競う。
今日は競技者が解答用紙にロー狙いかハイ狙いか選ぶ欄があり、方針を決めてから組む事に。使いやすい文字が多くある、ハイ狙いな人多数。

次に「5×5(ごご)は○○」コンテスト、だったっけ。(みのもんたが出てきそう)
5×5の枠に、句読点を入れない文章を作り、その中に指定された単語をどれだけシークワーズの要領で入れられるかを競った。
文章はデッチアゲでも構わないので、読み上げられると奇妙な世界がたくさん生まれた。

3つ目。スケコン。コンテストをライブでやるための小さめな盤面。11×11マス。

4つ目、ラスト。懸賞ハガキでおなじみになった(?)うめ字コンテスト。
みんな思い思いにデッチアゲ!
採点方法も、「会場のウケ度」によってだった。
タコ入道に街が襲われたり、コヨーテの転入生がキリンを襲って呼び出しくったり、ねぇ。時事ネタで、「負けず嫌いの正男君」てのもあったな。

競技をやってて、解答用紙で気になったのは、「身長」と「今日家を出た(又は最後に家を出た)時刻」と「生年月日」を書く欄(しかも必須)があった事。
何じゃ?と思う気持ちと、「多分用途はアレだ」と思う気持ちを持ちつつ、答えるニコリスト。
あとで、競技の結果発表の時に「平均大賞〜」と言われて納得。そうか、メエさんがその場での平均的ニコリストか。

4時半で放談会はお開き。2次会、飲み組は錦糸町で。久々に広い空間で飲み。その代わり「欠食児童」は多発した模様。でも、3時間居られるのはいいネ。
3次会、私たちはゲーセン。太鼓叩きすぎてマメが…。
さらに4次会までなだれ込んでカラオケ。思いっきり歌ったのは久しぶり。みんな、お疲れ〜!


・今日の戦利品
ニコリ大学ノート。
最近何気にニコリ大学ノートコレクターな私。(てゆーか使おうよ…)

先頭 表紙

昨日、自分はスケコンに向かないというのを思い知らされ、いよいよマス目ノートの使い道が「ネタノート(またの名を落書き帳)」に限定されてきた気がした。>Asakaちゃん / 米内・つま@まずは表現力を磨かねば… ( 2003-03-03 00:29 )
ニコリ大学ノートの方眼はクロスワードの盤面を書き込むのに最適な感じがしますね。絵ヒントクロスの絵も1ページ内に収まりそうな大きさで良さげです。さあ、つまさんもれっつ・ちゃれんじ・絵ヒントクロス! / Asaka@悪魔のささやき♪ ( 2003-03-02 10:50 )

2003-02-28 髪切って、顔剃って、床屋さん

昨日予約を入れた店に行った。
場所は歌舞伎座の裏、というよりも入口が「稽古場」と一緒なので結構ビビる。
昨日は通りに出ている看板を見て、無謀にも飛び込みでカットしてもらおうとズカズカ入っていったものだけど(だって案内板出てるしぃ)、今日は、
「あの〜、昨日予約を入れた…」
って言って静かに入った。

昨日の無謀なアタックの事を店主はよーく覚えていた。
手際よくカットしている最中に雑談。あぁ、この人は一生私の飛び込みネタを覚えているんだろうなと思うとちょっと鬱。
髪型の希望は、全体的に1cmカット&襟足短め。伸びるとハネる髪に悩むと伝えたら、うだうだ説明&「よそじゃこんな事やらねーよな」と自慢をしながら問題を解決してくれる店主。
カットが終わったら顔剃り。
「美容院じゃねー、顔剃りはできないんだよ」
この言葉を何回聞いたっけな…。
途中、次の予約の常連さんらしきお客さんが来たら、話し相手交代。フィリピンパブの話とか、場外馬券売り場の話とか。
さすがに顔にカミソリを当てているときは真剣勝負だけど(^^;)
顔剃りが終わったら、吸引器みたいなもので顔マッサージ。あ、あやしげー。
でも、終わったあとの顔はもちもちっとして気持ち良かった。

調髪、顔剃り、顔マッサージのシャンプー無しで、今日のお代は2,500円ナリ。
今日カットしてもらった髪型、果たして似合ってるかな?
見る人の評価を聞いて、今後この店に通うかどうか決めようっと。
※人の評価の他に、「歌舞伎役者に偶然会えるかも」というメリットと、「店主のうだうだに付き合わされる」デメリットを天秤にかける必要もあるが。


・今日の晩酌
「カルピスサワー みかん」
初めて試した。相方が4分の3、私が4分の1を飲む。
いつもの酒量と逆転する位、相方のツボにハマッた1品。

先頭 表紙

ぢつはソフトドリンクのオレンジカルピスを先に飲んでいました。>てぃえっちしぇぞ様 昔に比べて、フルーツ系のカルピスはスッキリ味になって飲みやすくなったものです。 / 米内・つま ( 2003-03-03 00:24 )
あ、念のためいっとくけど、オレンジカルピスってお中元によくはいってるのじゃなくて、500mlペットボトルですから。(書いてから元祖オレンジカルピスがあることに気がついた) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-02 20:49 )
そういえばコンビニに「オレンジカルピス」(サワーでなくてふつうのカルピスね)がでていたなぁ。これ読んでたら飲みたくなってきた。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-02 20:45 )

2003-02-27 休みといえど、やる事はある

今日は楽しい年休日。
本当は、放談会前日に年休を取るとか、一日RPG三昧してみたいとか、思うところがあったんだけど、なかなかそうはいかないもので。
明日月末だし…。

朝起きたら、月曜日の天気予報を覆すドピーカン。風は強いが洗濯日和。
ここぞとばかりに洗いまくり。シーツが乾くのもあっという間さ。

昼は、相方に届け物があって、作業場近くまでお出かけ→そのまま寿司ランチ。安くて美味。
帰りに「調髪+顔剃りで3,000円 女性OK」な床屋さんを見つけて突撃するも、即時は無理。そりゃそーだ。
明日の夕方に予約を入れる事に成功してホッとする。

帰り、スーパーに寄って買出し。
お、今日は鶏胸肉が安い!妹に「鳥はむ」の作り方の話を聞いていたのを思い出して買った。

帰宅後、早速鳥はむの下ごしらえ開始→あっという間に終了!
あとは時間の助けを借りよう。

今日の休みでゲームなんか、ほんの2時間位しか、やってないもん。


・今日のスナック
ベビースターラーメンに、辛子明太子味が出た。
味はまあまあ、結構辛いゾ。

先頭 表紙

2003-02-26 車両故障 運行支障…

今朝、いつものように電車に乗り込んだらすぐに車内アナウンスがあった。
「ただいまこの電車、車両故障が発生した関係で、この先○○駅止まりになります。お乗り換えは…(以下略)」
予期せぬ乗り換え発生にびっくり。それより、「車両故障発生」といいつつ乗客を乗せたまま数駅走ってしまう電車にびっくり。
「走れるがどこかがおかしい」のレベルでは、こうするのもやむを得ないのか。
その後、後続の電車が1本運休になり、その分の乗客+乗り換えの乗客+通常の客で車内はモーレツに混雑、ダイヤに遅れも出た。

仕事場には若干遅れて到着。バタバタと穴埋め。
27日は年休取るし、しっかりしなきゃ。

夕方、「早く帰れたら帰る」の留守電に誘われて、相方の仕事場からそう離れてない所で暇つぶし。
できればPHSの通話圏内、というシバリがつくとキビシイわ。
結局合流できたのは8時過ぎ。出先の集配局でネタを投函したりして、11時過ぎに家につく電車で帰る事に。

帰りの電車で同じ車両の乗客の一人に激しくヨッパライなオヤジがいて大声で話していた。
(ロレツが回んなくなってるヨッパライを強制排除する電車ってないかなー。)
同じ事を繰り返してがなってるけど、内容は単に「飲み屋のオネーチャンに冷たくされた、なんであいつの方がモテるんだぁ??!」ってやつ。すっかり聞いちゃったよ。赤の他人なのに飽き飽き!
相方なんか、「降りる?」って聞いてくるが、1本見送ったところで状況は変わりそうに無い。

だって今日は水曜日、多くの企業で「ノー残業デー」をやってる日だもの。
「ノー残業」と言いつつ、肝心の水曜日は飲み会に化ける罠。


・今日のなごみ
近所の公園に咲いてる梅の花。
あぁ、6分咲きになるまで気づかなかった。

先頭 表紙

ありがとうございます。>せっちゃんサマ DVDは多分今週後半以降に鑑賞します。掲示板に感想を書く予定。あと、美味しい頂き物はきれいさっぱりに堪能させてもらいました♪ / 米内・つま ( 2003-03-03 00:21 )
では、忘れずに持っていきましょう。お楽しみに。 / せっちゃん ( 2003-02-28 23:55 )
おねいさま、「アイアンテクノ」買ったっすか。思いっきり興味あります!明日を楽しみにしてていい?>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-02-28 23:39 )
日記のタイトルを見て思い出したのですが、先日、スーパーベルズの「アイアンテクノ」というDVDを衝動買いしたのですが、もし興味があるようならあさって持っていきますね。そうそう、先日メールで書いたとおり、洋菓子系お土産も一緒にお渡しします。 / せっちゃん ( 2003-02-28 00:35 )

2003-02-25 銀座で服を買ってきましたの

…つってもユニクロでナ。(目の前、高級ブランド店だらけ)
古くなったチノパンの後継探し。
チノパン、チノパン、っと。店内を見回していたら、チノパンがごっそり並ぶワゴンを発見。
それも、よーく見たら、「セール 500円」だって。

何ですと?!

在庫処分にしても安過ぎ!希望の色と自分のサイズを頑張って探して1点ゲット。
チノパンは手元にもうあるので、ついでにジーンズも買っておこう。
こっちは2,900円。ユニクロでは普通な値段。
あー買った買った。気分ハレバレ。

銀座から少し足をのばして有楽町駅前まで行ったら、期間限定ながらも「メルヘンメイズ(ナムコ)」を設置しているゲーセンを発見!
下手の横好きゲーマーなので、1面突破がやっとだったけど何かすごく満足。
#そう言えば何でメルヘンメイズってナムコミュージアム入りを果たせなかったんだろうか?


・今日の「胸のつかえ」
ペンパ本「へやわけ4」のNo.82の問題、残り空白1割な所でずーっと進めず1週間近く悶々としていた。
それが、盤面を思い切って全部消してやり直したら、今日の1時間チョイのうちにすんなり解けてスッキリ!
結局どこでつまづいたかはわからずじまい…。でも、バンザーイ!

先頭 表紙

2003-02-24 温度差

今日の東京は本当に寒かった。また雪が降ったようだ。
昼休みに外に買出しに行くのでさえおっくうになってた。

午後3時、恒例の会議あり。
何でその後の時刻的に忙しい時間帯に定例会(泣)?
今回は新ボスが初めて仕切る会議。前任者が前任者で会議好きで、時間の長さに疲れていたので期待も高い。
なのに…。
「私は面倒くさい事は言いません」
を連発しつつ、夕方の忙しい時間帯に1時間かー。(明日も会議でいいから勘弁して〜)
終わり際、ボスの放った言葉。
「会議は長くても意味が無いんです。せいぜい2時間までですよ。」

ガーン!!

2時間ですか。課員には十分過ぎる長さですよ。。。(脱力)
営業出身のボス、タフだな〜。
その後持ち場に戻って、ギュウギュウに詰まった仕事に追われる者ども、十数名。


・今日の勘違い
月ニコの締め切り、てっきり28日だと思って余裕こいてたら、実は明後日26日の締め切り。へやわけは解いてあるけど他のコーナーの準備がまだ。明日がんばろう。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)