himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-28 髪切って、顔剃って、床屋さん
2003-02-27 休みといえど、やる事はある
2003-02-26 車両故障 運行支障…
2003-02-25 銀座で服を買ってきましたの
2003-02-24 温度差
2003-02-23 日曜日の夕方に観るモノといえば何?
2003-02-22 行き慣れないスーパーで
2003-02-21 日々変わる天候
2003-02-20 タイミング
2003-02-19 新車の危機


2003-02-28 髪切って、顔剃って、床屋さん

昨日予約を入れた店に行った。
場所は歌舞伎座の裏、というよりも入口が「稽古場」と一緒なので結構ビビる。
昨日は通りに出ている看板を見て、無謀にも飛び込みでカットしてもらおうとズカズカ入っていったものだけど(だって案内板出てるしぃ)、今日は、
「あの〜、昨日予約を入れた…」
って言って静かに入った。

昨日の無謀なアタックの事を店主はよーく覚えていた。
手際よくカットしている最中に雑談。あぁ、この人は一生私の飛び込みネタを覚えているんだろうなと思うとちょっと鬱。
髪型の希望は、全体的に1cmカット&襟足短め。伸びるとハネる髪に悩むと伝えたら、うだうだ説明&「よそじゃこんな事やらねーよな」と自慢をしながら問題を解決してくれる店主。
カットが終わったら顔剃り。
「美容院じゃねー、顔剃りはできないんだよ」
この言葉を何回聞いたっけな…。
途中、次の予約の常連さんらしきお客さんが来たら、話し相手交代。フィリピンパブの話とか、場外馬券売り場の話とか。
さすがに顔にカミソリを当てているときは真剣勝負だけど(^^;)
顔剃りが終わったら、吸引器みたいなもので顔マッサージ。あ、あやしげー。
でも、終わったあとの顔はもちもちっとして気持ち良かった。

調髪、顔剃り、顔マッサージのシャンプー無しで、今日のお代は2,500円ナリ。
今日カットしてもらった髪型、果たして似合ってるかな?
見る人の評価を聞いて、今後この店に通うかどうか決めようっと。
※人の評価の他に、「歌舞伎役者に偶然会えるかも」というメリットと、「店主のうだうだに付き合わされる」デメリットを天秤にかける必要もあるが。


・今日の晩酌
「カルピスサワー みかん」
初めて試した。相方が4分の3、私が4分の1を飲む。
いつもの酒量と逆転する位、相方のツボにハマッた1品。

先頭 表紙

ぢつはソフトドリンクのオレンジカルピスを先に飲んでいました。>てぃえっちしぇぞ様 昔に比べて、フルーツ系のカルピスはスッキリ味になって飲みやすくなったものです。 / 米内・つま ( 2003-03-03 00:24 )
あ、念のためいっとくけど、オレンジカルピスってお中元によくはいってるのじゃなくて、500mlペットボトルですから。(書いてから元祖オレンジカルピスがあることに気がついた) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-02 20:49 )
そういえばコンビニに「オレンジカルピス」(サワーでなくてふつうのカルピスね)がでていたなぁ。これ読んでたら飲みたくなってきた。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-03-02 20:45 )

2003-02-27 休みといえど、やる事はある

今日は楽しい年休日。
本当は、放談会前日に年休を取るとか、一日RPG三昧してみたいとか、思うところがあったんだけど、なかなかそうはいかないもので。
明日月末だし…。

朝起きたら、月曜日の天気予報を覆すドピーカン。風は強いが洗濯日和。
ここぞとばかりに洗いまくり。シーツが乾くのもあっという間さ。

昼は、相方に届け物があって、作業場近くまでお出かけ→そのまま寿司ランチ。安くて美味。
帰りに「調髪+顔剃りで3,000円 女性OK」な床屋さんを見つけて突撃するも、即時は無理。そりゃそーだ。
明日の夕方に予約を入れる事に成功してホッとする。

帰り、スーパーに寄って買出し。
お、今日は鶏胸肉が安い!妹に「鳥はむ」の作り方の話を聞いていたのを思い出して買った。

帰宅後、早速鳥はむの下ごしらえ開始→あっという間に終了!
あとは時間の助けを借りよう。

今日の休みでゲームなんか、ほんの2時間位しか、やってないもん。


・今日のスナック
ベビースターラーメンに、辛子明太子味が出た。
味はまあまあ、結構辛いゾ。

先頭 表紙

2003-02-26 車両故障 運行支障…

今朝、いつものように電車に乗り込んだらすぐに車内アナウンスがあった。
「ただいまこの電車、車両故障が発生した関係で、この先○○駅止まりになります。お乗り換えは…(以下略)」
予期せぬ乗り換え発生にびっくり。それより、「車両故障発生」といいつつ乗客を乗せたまま数駅走ってしまう電車にびっくり。
「走れるがどこかがおかしい」のレベルでは、こうするのもやむを得ないのか。
その後、後続の電車が1本運休になり、その分の乗客+乗り換えの乗客+通常の客で車内はモーレツに混雑、ダイヤに遅れも出た。

仕事場には若干遅れて到着。バタバタと穴埋め。
27日は年休取るし、しっかりしなきゃ。

夕方、「早く帰れたら帰る」の留守電に誘われて、相方の仕事場からそう離れてない所で暇つぶし。
できればPHSの通話圏内、というシバリがつくとキビシイわ。
結局合流できたのは8時過ぎ。出先の集配局でネタを投函したりして、11時過ぎに家につく電車で帰る事に。

帰りの電車で同じ車両の乗客の一人に激しくヨッパライなオヤジがいて大声で話していた。
(ロレツが回んなくなってるヨッパライを強制排除する電車ってないかなー。)
同じ事を繰り返してがなってるけど、内容は単に「飲み屋のオネーチャンに冷たくされた、なんであいつの方がモテるんだぁ??!」ってやつ。すっかり聞いちゃったよ。赤の他人なのに飽き飽き!
相方なんか、「降りる?」って聞いてくるが、1本見送ったところで状況は変わりそうに無い。

だって今日は水曜日、多くの企業で「ノー残業デー」をやってる日だもの。
「ノー残業」と言いつつ、肝心の水曜日は飲み会に化ける罠。


・今日のなごみ
近所の公園に咲いてる梅の花。
あぁ、6分咲きになるまで気づかなかった。

先頭 表紙

ありがとうございます。>せっちゃんサマ DVDは多分今週後半以降に鑑賞します。掲示板に感想を書く予定。あと、美味しい頂き物はきれいさっぱりに堪能させてもらいました♪ / 米内・つま ( 2003-03-03 00:21 )
では、忘れずに持っていきましょう。お楽しみに。 / せっちゃん ( 2003-02-28 23:55 )
おねいさま、「アイアンテクノ」買ったっすか。思いっきり興味あります!明日を楽しみにしてていい?>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2003-02-28 23:39 )
日記のタイトルを見て思い出したのですが、先日、スーパーベルズの「アイアンテクノ」というDVDを衝動買いしたのですが、もし興味があるようならあさって持っていきますね。そうそう、先日メールで書いたとおり、洋菓子系お土産も一緒にお渡しします。 / せっちゃん ( 2003-02-28 00:35 )

2003-02-25 銀座で服を買ってきましたの

…つってもユニクロでナ。(目の前、高級ブランド店だらけ)
古くなったチノパンの後継探し。
チノパン、チノパン、っと。店内を見回していたら、チノパンがごっそり並ぶワゴンを発見。
それも、よーく見たら、「セール 500円」だって。

何ですと?!

在庫処分にしても安過ぎ!希望の色と自分のサイズを頑張って探して1点ゲット。
チノパンは手元にもうあるので、ついでにジーンズも買っておこう。
こっちは2,900円。ユニクロでは普通な値段。
あー買った買った。気分ハレバレ。

銀座から少し足をのばして有楽町駅前まで行ったら、期間限定ながらも「メルヘンメイズ(ナムコ)」を設置しているゲーセンを発見!
下手の横好きゲーマーなので、1面突破がやっとだったけど何かすごく満足。
#そう言えば何でメルヘンメイズってナムコミュージアム入りを果たせなかったんだろうか?


・今日の「胸のつかえ」
ペンパ本「へやわけ4」のNo.82の問題、残り空白1割な所でずーっと進めず1週間近く悶々としていた。
それが、盤面を思い切って全部消してやり直したら、今日の1時間チョイのうちにすんなり解けてスッキリ!
結局どこでつまづいたかはわからずじまい…。でも、バンザーイ!

先頭 表紙

2003-02-24 温度差

今日の東京は本当に寒かった。また雪が降ったようだ。
昼休みに外に買出しに行くのでさえおっくうになってた。

午後3時、恒例の会議あり。
何でその後の時刻的に忙しい時間帯に定例会(泣)?
今回は新ボスが初めて仕切る会議。前任者が前任者で会議好きで、時間の長さに疲れていたので期待も高い。
なのに…。
「私は面倒くさい事は言いません」
を連発しつつ、夕方の忙しい時間帯に1時間かー。(明日も会議でいいから勘弁して〜)
終わり際、ボスの放った言葉。
「会議は長くても意味が無いんです。せいぜい2時間までですよ。」

ガーン!!

2時間ですか。課員には十分過ぎる長さですよ。。。(脱力)
営業出身のボス、タフだな〜。
その後持ち場に戻って、ギュウギュウに詰まった仕事に追われる者ども、十数名。


・今日の勘違い
月ニコの締め切り、てっきり28日だと思って余裕こいてたら、実は明後日26日の締め切り。へやわけは解いてあるけど他のコーナーの準備がまだ。明日がんばろう。

先頭 表紙

2003-02-23 日曜日の夕方に観るモノといえば何?

もう笑点の見出しには騙されないぞ(掲示板発言No.22〜No.24参照)。

今日観たのはちびまる子ちゃんとサザエさんとこち亀。
特に今日のサザエさんは、「35周年記念 前祝い企画」で1時間の特集だった。
サザエさん、35周年なのかぁ。TVシリーズの事だけを考えてもサザエさんの実年齢は…(冷汗)。
まぁ、それはともかく、後半の30分で、「お蔵出し」の放送があり、放送1年目の作品を観る事が出来てラッキー。私の生まれる前だ。。。

いやー、色んな意味でびっくりしたわ〜。
●あの当時って、新聞のTV欄に「カラー」の表示がある位だから、TV放送の全てがフルカラーじゃ無かったわけで。なのに、結構カラーの状態が良かった。
●声優さんが代わったキャラクターが多い中で、サザエさんの声は変わってない。
●キャラクターの描き方が今よりも原作寄り。サザエさんやマスオさんの顔が老け顔、みんな総じて手足が今より細い、口が大きい。
●一番びっくりしたのはタラちゃん。まだキャラクターが完成してなくて、言葉が普通の子供っぽい。いつから「ですます調」になったやら。
※どうやら以前本で読んだ話だと、イクラちゃんはその頃いなかったんだってさ。

本当の節目は今年の秋だっていうから、今から期待してようっと。
一番観てみたいのは初回放送分だったりします。「作品No.1」だけじゃなくてネ。
新作流すなら、浜さんとの再会希望!


・今日のパロディCM
キリン・アミノサプリ。
ゴレンジャーネタですか。今のガキには通じないぞ。
でもいいのか、ゴレンジャー世代って色々体の悩みを抱え始めてる頃だし。

先頭 表紙

なぜに「体脂肪」がキレンジャーではなくアカレンジャーか?答えは簡単。「体脂肪」のところを強調したいから、でないかい?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-02-28 23:37 )
体脂肪を増やしすぎてるのがキレンジャーじゃなくてアカレンジャーなのがポイント!だよね。(昔のイメージよりもキレンジャーがヤセてるっぽいし〜) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-26 21:01 )
CMの意図がわかるのは、やっぱりロングバージョンの方だね。>まきちゃん  私にとっては懐かしいと同時に、ちょこっと身につまされるところも…(汗)。 / 米内・つま@うわの空。 ( 2003-02-24 23:11 )
アミノサプリのCMを何度かは見ていたけれど、15秒でないのを今日はじめてみてCMの意図がわかりました。(15秒のやつだと何だかわからないです) / いわさきまき ( 2003-02-23 22:54 )

2003-02-22 行き慣れないスーパーで

今日は夕方からJRみどりの窓口まで出かけて、来月の旅行の指定券を取ってきた。
昨日の昼間まで想定していた新幹線よりは1本早くなったけれど、まだまだあと最高であと3時間は出発時間が早められる可能性があるので、ダメモトで乗車変更に望みをつなぎたい。

用事がすぐ終わったので、1回ゲーセンで太鼓を叩いて、最後にスーパーで今日・明日分の買出し。
相方と二人で行き慣れない(行っても月1、2回)スーパーに入ってあーでもないこーでもないをやる。
チーズ売り場に行って、「電子レンジで作るチーズフォンデュ」に惹かれて一時はまじめに材料探しをしていたのに、精肉売り場で「焼肉盛り合わせ」を見てから心変わり。
何せ、パックの肉が、
牛タン6切れ、牛バラが10切れで2エリアずつに分かれていて、真ん中のスペースに豚肉4切れ
という感じにキレイに盛られていたので、「ほらほら、二人で焼肉したら?」って語りかけられたみたい。(しかも値段は680円)
ダイエーじゃこういうのやってないよ。
体調を考えて、肉よりも野菜に重点をおいてどっさり買い込み帰宅。

帰宅後早速焼いてみた。
エリンギうまーい。豚肉うまーい。ニンニクうまーい。
で、肝心の牛肉はというと、やっぱり値段通りでした。でも、豚肉はうますぎだったわ。


・今日のデザート
「フルーチェアジア 杏仁フルーツ」(ハウス食品)
ピーチにパイン、杏仁パウダー入りなフルーチェ。
下手な飲食店の「ニセ杏仁」よりもずっと杏仁感あり。

先頭 表紙

杏仁豆腐も、蜜豆の寒天も大好き。でも、杏仁っぽい蜜豆の寒天はちょっとねぇ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@バイキングのやつはしゃーない ( 2003-02-23 21:16 )
うんうん、何回ニセ杏仁に泣かされたことか...(T_T) まるで蜜豆の寒天ような食感で〜。いかにも「パックのあけました」ってヤツ。「とろとろ」まではともかく「ぷにぷに・ぷよぷよ」レベルくらいはカネ取るんならほしいよね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-23 20:21 )

2003-02-21 日々変わる天候

この冬、都内近郊では時々雪が舞っている。
いつもの2月なら毎日、抜けるような青空が続いて空気が乾き、静電気バチバチなのに、今年はそんな気がしない。
雪にならないまでも時々雨が降るし。異常気象かな。

昨日まで天気が悪かったのと、今日の天気に対する見通しの甘さから、洗濯が滞って明日はくジーンズに困りそう。
慌てて朝、帰宅後すぐに洗濯物が干せるように洗濯機をセット。
夕方、家に帰ってすぐに洗濯物干し。でないと明日外出できん!
明日はJRのみどりの窓口に行くのだから。

来月、「JR東日本パス(8,000円で1日/12,000円で2日、JR東日本の自由席乗り放題)」を使って新潟旅行を画策中。回数制限はあるけど、指定席も利用可能だし♪
※八戸−東京間は混んでるようだけど、上越新幹線の座席はまだまだ空いてるみたいよ、と言ってみる。


・今日のリニューアル
まろ茶→まろ茶120。リニューアル後初挑戦。
どうやらカテキンを120%含んでるから「120」らしい。
それはともかく、前よりもさらにマイルドな飲み口になった気がした。

先頭 表紙

2003-02-20 タイミング

今日は会社の施設見学に行ってきた。
長時間会社から外に出てるので楽しみにしていたのに、そういう日に限って、一瞬白いものが舞うほど寒いのな。逆に大変だったわ。

仕事帰り、今日は早く帰ると聞いていたので相方を待ってたら、値が張る専門書の相談があるから丁度良かったと言われた。
大き目の本屋をハシゴして、どっちの料理ショーに間に合うように帰る。

今日のメニューは「おしるこvs.アイスクリーム」
このメニューでどうやって1時間番組を作るかという点にも興味津々。
リアルタイムで観られるんだけど一応録画もセットする。
特選素材が終わりかけた頃、悪友から電話が。ウチから送ったバレンタインチョコ
(りんご型のチョコの中の空洞に、イモムシ型のグミが入ってるジョークチョコ)
などについての感想だって。かなりハイ。
録画してるから、TVの事は別にいいけどさ。でも、電話が終わったのは勝敗がついたすぐ後であった。
日記書いたら、ビデオ見直そうっと。


・今日の生き残り
本屋巡りをしてるうち、思いがけなく見つけた「Gokuri」のグレープフルーツ味。
好きな缶飲料なので嬉しくて購入。
今、オレンジ味が現役だけど、やっぱりグレープフルーツ味の方が好きなんだ〜。

先頭 表紙

2003-02-19 新車の危機

昨夜、仕事から帰って来た相方が、家のすぐそばから電話を掛けてきた。
「懐中電灯持ってすぐ来て!俺の自転車が無いんだ」
にゃにぃ?!
とりあえず急いで外に出て、自転車置き場へ。
どうやら私が来るまでの間に見つかったらしいけど、自転車置き場のまるっきり外。
貼ったばかりの指定ステッカーも、雨のせいか取れていた。
ステッカーが残っている私の自転車が、ちゃんと自転車置き場に納まってるのを見るととても不安な気分に…。(撤去予定は『21日前後』だし)

早速対策に走る相方。
朝イチで不動産屋さんに電話を掛けて事情を話し、ステッカーの再発行を手配。
そして夕方、ステッカー保護用のシートをハンズで買う!と言い出した。
「あーあー、それなら私が会社帰りに伊東屋に寄って透明なやつを買ってくるよ」
「それじゃダメだ、ハンズで相談してしっかりしたのを買おう」
…平日に東急ハンズに寄り道して帰ると、結構疲れるんだけど。
でも、やっぱり待ち合わせして買ってきた。

50m巻きの透明保護テープ、1,400円ナリ。
実際使う長さは15cmも無いのに(涙)。

その後、ハンズには閉店までいてあちこち見て回り、駅前のゲーセンで1回太鼓を叩いて帰ることにした。
「1駅歩いて、そこから電車に乗らない?」
その言葉に乗ったら、以後2時間歩き回るハメになるとは…。
帰ったら日付が変わる寸前でした。


・今日のチョコレート
不二家ルックチョコレート「木苺のムース
白いムースの上にジャムを乗っけて、ルックチョコの中身にしました、という感じで、ジャムの酸味が美味しい。
でも、季節物なんだろうなぁ。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)