himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-23 日曜日の夕方に観るモノといえば何?
2003-02-22 行き慣れないスーパーで
2003-02-21 日々変わる天候
2003-02-20 タイミング
2003-02-19 新車の危機
2003-02-18 そういう訳で、おでんランチ
2003-02-17 口は災いの元ナリ
2003-02-16 そして会食だけが残った
2003-02-15 自転車に乗って
2003-02-14 チョコ祭り終了〜!


2003-02-23 日曜日の夕方に観るモノといえば何?

もう笑点の見出しには騙されないぞ(掲示板発言No.22〜No.24参照)。

今日観たのはちびまる子ちゃんとサザエさんとこち亀。
特に今日のサザエさんは、「35周年記念 前祝い企画」で1時間の特集だった。
サザエさん、35周年なのかぁ。TVシリーズの事だけを考えてもサザエさんの実年齢は…(冷汗)。
まぁ、それはともかく、後半の30分で、「お蔵出し」の放送があり、放送1年目の作品を観る事が出来てラッキー。私の生まれる前だ。。。

いやー、色んな意味でびっくりしたわ〜。
●あの当時って、新聞のTV欄に「カラー」の表示がある位だから、TV放送の全てがフルカラーじゃ無かったわけで。なのに、結構カラーの状態が良かった。
●声優さんが代わったキャラクターが多い中で、サザエさんの声は変わってない。
●キャラクターの描き方が今よりも原作寄り。サザエさんやマスオさんの顔が老け顔、みんな総じて手足が今より細い、口が大きい。
●一番びっくりしたのはタラちゃん。まだキャラクターが完成してなくて、言葉が普通の子供っぽい。いつから「ですます調」になったやら。
※どうやら以前本で読んだ話だと、イクラちゃんはその頃いなかったんだってさ。

本当の節目は今年の秋だっていうから、今から期待してようっと。
一番観てみたいのは初回放送分だったりします。「作品No.1」だけじゃなくてネ。
新作流すなら、浜さんとの再会希望!


・今日のパロディCM
キリン・アミノサプリ。
ゴレンジャーネタですか。今のガキには通じないぞ。
でもいいのか、ゴレンジャー世代って色々体の悩みを抱え始めてる頃だし。

先頭 表紙

なぜに「体脂肪」がキレンジャーではなくアカレンジャーか?答えは簡単。「体脂肪」のところを強調したいから、でないかい?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-02-28 23:37 )
体脂肪を増やしすぎてるのがキレンジャーじゃなくてアカレンジャーなのがポイント!だよね。(昔のイメージよりもキレンジャーがヤセてるっぽいし〜) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-26 21:01 )
CMの意図がわかるのは、やっぱりロングバージョンの方だね。>まきちゃん  私にとっては懐かしいと同時に、ちょこっと身につまされるところも…(汗)。 / 米内・つま@うわの空。 ( 2003-02-24 23:11 )
アミノサプリのCMを何度かは見ていたけれど、15秒でないのを今日はじめてみてCMの意図がわかりました。(15秒のやつだと何だかわからないです) / いわさきまき ( 2003-02-23 22:54 )

2003-02-22 行き慣れないスーパーで

今日は夕方からJRみどりの窓口まで出かけて、来月の旅行の指定券を取ってきた。
昨日の昼間まで想定していた新幹線よりは1本早くなったけれど、まだまだあと最高であと3時間は出発時間が早められる可能性があるので、ダメモトで乗車変更に望みをつなぎたい。

用事がすぐ終わったので、1回ゲーセンで太鼓を叩いて、最後にスーパーで今日・明日分の買出し。
相方と二人で行き慣れない(行っても月1、2回)スーパーに入ってあーでもないこーでもないをやる。
チーズ売り場に行って、「電子レンジで作るチーズフォンデュ」に惹かれて一時はまじめに材料探しをしていたのに、精肉売り場で「焼肉盛り合わせ」を見てから心変わり。
何せ、パックの肉が、
牛タン6切れ、牛バラが10切れで2エリアずつに分かれていて、真ん中のスペースに豚肉4切れ
という感じにキレイに盛られていたので、「ほらほら、二人で焼肉したら?」って語りかけられたみたい。(しかも値段は680円)
ダイエーじゃこういうのやってないよ。
体調を考えて、肉よりも野菜に重点をおいてどっさり買い込み帰宅。

帰宅後早速焼いてみた。
エリンギうまーい。豚肉うまーい。ニンニクうまーい。
で、肝心の牛肉はというと、やっぱり値段通りでした。でも、豚肉はうますぎだったわ。


・今日のデザート
「フルーチェアジア 杏仁フルーツ」(ハウス食品)
ピーチにパイン、杏仁パウダー入りなフルーチェ。
下手な飲食店の「ニセ杏仁」よりもずっと杏仁感あり。

先頭 表紙

杏仁豆腐も、蜜豆の寒天も大好き。でも、杏仁っぽい蜜豆の寒天はちょっとねぇ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@バイキングのやつはしゃーない ( 2003-02-23 21:16 )
うんうん、何回ニセ杏仁に泣かされたことか...(T_T) まるで蜜豆の寒天ような食感で〜。いかにも「パックのあけました」ってヤツ。「とろとろ」まではともかく「ぷにぷに・ぷよぷよ」レベルくらいはカネ取るんならほしいよね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-23 20:21 )

2003-02-21 日々変わる天候

この冬、都内近郊では時々雪が舞っている。
いつもの2月なら毎日、抜けるような青空が続いて空気が乾き、静電気バチバチなのに、今年はそんな気がしない。
雪にならないまでも時々雨が降るし。異常気象かな。

昨日まで天気が悪かったのと、今日の天気に対する見通しの甘さから、洗濯が滞って明日はくジーンズに困りそう。
慌てて朝、帰宅後すぐに洗濯物が干せるように洗濯機をセット。
夕方、家に帰ってすぐに洗濯物干し。でないと明日外出できん!
明日はJRのみどりの窓口に行くのだから。

来月、「JR東日本パス(8,000円で1日/12,000円で2日、JR東日本の自由席乗り放題)」を使って新潟旅行を画策中。回数制限はあるけど、指定席も利用可能だし♪
※八戸−東京間は混んでるようだけど、上越新幹線の座席はまだまだ空いてるみたいよ、と言ってみる。


・今日のリニューアル
まろ茶→まろ茶120。リニューアル後初挑戦。
どうやらカテキンを120%含んでるから「120」らしい。
それはともかく、前よりもさらにマイルドな飲み口になった気がした。

先頭 表紙

2003-02-20 タイミング

今日は会社の施設見学に行ってきた。
長時間会社から外に出てるので楽しみにしていたのに、そういう日に限って、一瞬白いものが舞うほど寒いのな。逆に大変だったわ。

仕事帰り、今日は早く帰ると聞いていたので相方を待ってたら、値が張る専門書の相談があるから丁度良かったと言われた。
大き目の本屋をハシゴして、どっちの料理ショーに間に合うように帰る。

今日のメニューは「おしるこvs.アイスクリーム」
このメニューでどうやって1時間番組を作るかという点にも興味津々。
リアルタイムで観られるんだけど一応録画もセットする。
特選素材が終わりかけた頃、悪友から電話が。ウチから送ったバレンタインチョコ
(りんご型のチョコの中の空洞に、イモムシ型のグミが入ってるジョークチョコ)
などについての感想だって。かなりハイ。
録画してるから、TVの事は別にいいけどさ。でも、電話が終わったのは勝敗がついたすぐ後であった。
日記書いたら、ビデオ見直そうっと。


・今日の生き残り
本屋巡りをしてるうち、思いがけなく見つけた「Gokuri」のグレープフルーツ味。
好きな缶飲料なので嬉しくて購入。
今、オレンジ味が現役だけど、やっぱりグレープフルーツ味の方が好きなんだ〜。

先頭 表紙

2003-02-19 新車の危機

昨夜、仕事から帰って来た相方が、家のすぐそばから電話を掛けてきた。
「懐中電灯持ってすぐ来て!俺の自転車が無いんだ」
にゃにぃ?!
とりあえず急いで外に出て、自転車置き場へ。
どうやら私が来るまでの間に見つかったらしいけど、自転車置き場のまるっきり外。
貼ったばかりの指定ステッカーも、雨のせいか取れていた。
ステッカーが残っている私の自転車が、ちゃんと自転車置き場に納まってるのを見るととても不安な気分に…。(撤去予定は『21日前後』だし)

早速対策に走る相方。
朝イチで不動産屋さんに電話を掛けて事情を話し、ステッカーの再発行を手配。
そして夕方、ステッカー保護用のシートをハンズで買う!と言い出した。
「あーあー、それなら私が会社帰りに伊東屋に寄って透明なやつを買ってくるよ」
「それじゃダメだ、ハンズで相談してしっかりしたのを買おう」
…平日に東急ハンズに寄り道して帰ると、結構疲れるんだけど。
でも、やっぱり待ち合わせして買ってきた。

50m巻きの透明保護テープ、1,400円ナリ。
実際使う長さは15cmも無いのに(涙)。

その後、ハンズには閉店までいてあちこち見て回り、駅前のゲーセンで1回太鼓を叩いて帰ることにした。
「1駅歩いて、そこから電車に乗らない?」
その言葉に乗ったら、以後2時間歩き回るハメになるとは…。
帰ったら日付が変わる寸前でした。


・今日のチョコレート
不二家ルックチョコレート「木苺のムース
白いムースの上にジャムを乗っけて、ルックチョコの中身にしました、という感じで、ジャムの酸味が美味しい。
でも、季節物なんだろうなぁ。

先頭 表紙

2003-02-18 そういう訳で、おでんランチ

昨日の続き。
ランチのお誘いから一夜明け、早くも約束の日に。
誘われたメンバー内で最年長の人が幹事に聞く。
「今日、行くの?」
首をタテに振って、ニッコリする幹事。これで本決まりだ。あぁ。

雪が降るかもしれない今日、絶好のおでん日和。

昼休み、ビルの玄関に集合して出発。
おでん屋さんまで歩きで5分。満席までギリギリのところで着席。
お茶が出るまで5分チョイ。
料理待って20分強。来ないぞ(汗)。ランチのメニューは「おでん定食」しか無いのに。
昼休み終了まであと10分程の所でやっと定食が出た。店員がふすまを閉める間際に、
「すみません、出すの忘れてまして」
って小さな声で言ったのを聞き逃してなかったぞ。
「今、料理が出てきたので…」
慌てて会社に連絡を取る人も。

今日の献立
茶めし、シジミの味噌汁、おでん、お新香、からし昆布、しらすおろし、スズキのバター焼き、デザート(ブラッドオレンジ)


これだけの物を出されても、急いで食べなきゃならないので大変!
とりあえず味はわかったけど。薄味のおでんの大根と、スズキのバター焼きは美味しかったと素直に言おう。
結局、食べ終わったのは1時5分。すでに遅刻。そこからダッシュで帰社。
お咎めは無かったけど良心ズキズキ…。
今度個人的にその店に行ってランチの時間だったら、「早めにお願いします」位言っておこうかな。

会社の帰りにダイエーに寄って、スズキの切り身を探しちゃった私。
でも、今のダイエーでスズキなんて魚を探すのは無理っぽい。


・今日の味噌汁の具(夕飯)
豆苗(とうみょう)。
ダシ取って、味噌入れて、揚げ入れて、適度な長さに切っておいた豆苗を汁に放して出来上がり。うまい〜。

先頭 表紙

2003-02-17 口は災いの元ナリ

休憩時間中の雑談で、
「金曜日にAさん(仮名)から、うまいおでん定食ランチの話を聞いたんですよ〜。」
って言ったらBさん(仮名)が釣れてしまった。
「あー、私その店にこないだ行ったわよ。皆で今日行かない?」
今日ですか?!しかもあなたと!
Bさんはいわゆる「何でもスピーカー」で、最も「一緒にランチに行きたくない同僚」。

「無理よ今日は。お弁当持ってきてるから」
と即座に断る人がいても、
「え、でも私、その店を紹介してくれた人とそのうちランチに行くって約束してますから」
って私がや〜んわり断っても、彼女には都合の悪い言葉が聞こえないようだ。次の瞬間には、
「じゃあ決まり!明日行きましょう♪」
その場にいたメンツの、明日のランチが強制決定…。マズー。

私の失言で。。。
後で、巻き込まれた人に謝ったのは言うまでもないです。

教訓:付き合いの難しい相手に安易に「美味しい飲食店」の話をしてはイケナイ。


・今日の安売り
西友の日用品売り場で見つけた、880円の電波目覚まし時計。
実効性はともかく、安くなったねぇ。

先頭 表紙

2003-02-16 そして会食だけが残った

本来なら今日は、ウチらふーふ&(弟)あてに、面倒な来客があるはずだった。
「用事が終わったら、どこかでウマイ物でも食べよう」って話が出るくらい。
それが、客人の都合が悪くなったので本来の用事がお流れ。さーどうしようか?
「ケーキバイキングに行きたい」と(弟)が言う。

しょーがないなー、男一人ではケーキバイキングにも行けないかー(ニヤリ)。
女性陣の協力を得られたので、新宿に(弟)を連行してケーキバイキングにレッツゴー!
(弟)を肴に甘味を堪能してきたよ。
…悪い兄夫婦だよなー。

その後、ゲーセンとデパートをはしご。
しっかり小田急百貨店でたねやのうぐいす餅があるのを発見したのですが、オススメしようと思っていた相手が「もう食べた」と言うならこちらも「あれ、美味しいよね〜」って言うしか無い。
参った。

今日は午前中から外に出て、あちこち歩いてたから疲れたぁ。


・今日のクレーンゲーム景品
爆弾岩(ドラクエシリーズのモンスター)のぬいぐるみを見かけた。果たして、欲しい人はいるのか?

先頭 表紙

2003-02-15 自転車に乗って

先日、不動産屋さんから「自転車置き場の整理をするので住民の方は所定のステッカーをお持ちの自転車に貼って下さい」という通知がきていた。
自転車か、ウチにも1人1台あるんだけど…。もうしばらく乗っていない。
持ち主がいるのに放置状態になっていた自転車はボロボロになっていた。
どうしようと悩んだ挙句に最寄りの自転車屋さんに行って、色々思案した結果、
「思い切って買い替えよう!新しく買った自転車で運動不足を解消しよう」という話に。

結論を出したら、新車の品定め。
極力安〜いのが欲しい。ただ、地理的条件から内装3段変速機は外せん。
悩んでいるうち、相方が「コレいいねー」という車種があったので行ってみる。そこには、「1回の施錠で2ヶ所同時ロック」と「オートライト機能」がついた自転車が。
※「オートライト」って?:暗くなると自動的にライトが点いて、しかもペダルが殆ど重くならないのがウリの自転車のライト。

でもなー、今時生活用自転車1台に2.5万なんて高くないか?

一旦店の外に出て頭を冷やしつつ二人で考えて、「買うからにはキチンと活用する」事を誓い合って、その自転車の購入を決定。二人お揃い・色違いだぜぃ。

自転車を買って店を出たら、そのまま駅と反対方向にある(普段滅多に行かない)スーパーまでサイクリング。
やっぱり寒い!でもちょっと気持ち良かった気もする。


・今日のチョコネタ
一昨日録画したビデオの中で、明治チョコレートのCMが流れていた。
女の子がチョコを手作り加工しているのを見て「テンパリングしてるねー」って言ったら相方が、「え、知ってたんだ」だって。。。
失礼な!昔「作ろう!」と決意した事くらいあるのよー。

先頭 表紙

2003-02-14 チョコ祭り終了〜!

クリスマスが終わり、新年を祝うと、次に節分を通り越して騒ぎを始めるのがバレンタイン関係。
世間一般では今日がクライマックスのはずです(大げさ)。皆さん、いかがでしたか?
今年って「自分用高級チョコ」が流行った年だったような気がします。1粒ウン百円?うーむ。。。
何も期間限定の話じゃなくて、いつでも「美味しいチョコ、食べたーい!」でいいのにね。
2月14日が終わる。そして日本のデパート内の特設会場から本国に帰る外国の専門店。
ちょっと寂しい。

我が職場では、「虚礼廃止」の名のもとに、社内便でのチョコのやりとりがガクッと減って、配達人としてはちょっと残念。「あの人、人気あるなぁ(ニヤリ)」ができなくなるもんで。
でも、義理チョコってのはなかなか無くならない。水面下では結構チョコが飛び交ってました。
私も今朝、女性数名を代表してチョコばら撒きを決行、無事にミッションを完了!あーすっきり。
後で「こんなん配りましたよー」って、出資者に同じチョコを分けたら喜ばれた。ヤッタネ♪
だってそのチョコは、オジサン達がチョコをそのままお持ち帰りして、家族におみやげにするのを想定して買ってきたんだから。

そーいえば相方にもチョコが配られたらしい。
次にはホワイトデーの品選びが待っているのであった。

※さっきニコリのHP見たら、パズル・ザ・ジャイアントに重大ペコンがあったと…。

・今日のCM
サントリー・スーパーマグナムドライのCMに清原番長が登場!
なんか、妙に(ムリムリに?)さわやかなんですが…。
一度見てみて。

先頭 表紙

不気味、それも顔がアップで映ってるCMを、まきちゃん観たのね。インパクトはあったでしょ。 / 米内・つま ( 2003-02-20 00:09 )
確かに不自然だったなあ〜今日のCM・・というより少し不気味だった。 / いわさきまき ( 2003-02-18 17:54 )
松井君、キミは同じタテジマでも阪神のユニフォームを着るんじゃなかったのかい?(彼、元阪神ファンらしいぞ) / 米内・つま ( 2003-02-17 20:44 )
さわやか☆番長(笑)なCM見ました。いやはやなんか妙なモノを見てしまったような...。似合わなさでいえば、松井のNYヤンキーズのユニフォーム姿のほうが上いってますけどね。(あそこまで「白」が似合わん奴とわ...) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-17 19:53 )
清原番長には、黙って発泡酒を飲み干してもらうか、番長らしく舎弟の元木を引き連れて画面に向かって「飲むよな、オマエら!」ぐらいは言って欲しかったです。>ぐらさん / 米内・つま ( 2003-02-16 20:40 )
清原番長のCM見ました。確かになんとも妙な(笑)さわやかさが……一切何も語らず、表情も特に作らず、ぐいぐい飲むのがこの人には似合ってると思うなあ。 / ぐら ( 2003-02-16 10:49 )

[次の10件を表示] (総目次)