himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-18 そういう訳で、おでんランチ
2003-02-17 口は災いの元ナリ
2003-02-16 そして会食だけが残った
2003-02-15 自転車に乗って
2003-02-14 チョコ祭り終了〜!
2003-02-13 『あの人は今』的なもの
2003-02-12 2月14日目前!最後の一仕事
2003-02-11 8時間労働forおでん
2003-02-10 3日連続でニコリスト(家族を除く)に会う
2003-02-09 特製おでん♪


2003-02-18 そういう訳で、おでんランチ

昨日の続き。
ランチのお誘いから一夜明け、早くも約束の日に。
誘われたメンバー内で最年長の人が幹事に聞く。
「今日、行くの?」
首をタテに振って、ニッコリする幹事。これで本決まりだ。あぁ。

雪が降るかもしれない今日、絶好のおでん日和。

昼休み、ビルの玄関に集合して出発。
おでん屋さんまで歩きで5分。満席までギリギリのところで着席。
お茶が出るまで5分チョイ。
料理待って20分強。来ないぞ(汗)。ランチのメニューは「おでん定食」しか無いのに。
昼休み終了まであと10分程の所でやっと定食が出た。店員がふすまを閉める間際に、
「すみません、出すの忘れてまして」
って小さな声で言ったのを聞き逃してなかったぞ。
「今、料理が出てきたので…」
慌てて会社に連絡を取る人も。

今日の献立
茶めし、シジミの味噌汁、おでん、お新香、からし昆布、しらすおろし、スズキのバター焼き、デザート(ブラッドオレンジ)


これだけの物を出されても、急いで食べなきゃならないので大変!
とりあえず味はわかったけど。薄味のおでんの大根と、スズキのバター焼きは美味しかったと素直に言おう。
結局、食べ終わったのは1時5分。すでに遅刻。そこからダッシュで帰社。
お咎めは無かったけど良心ズキズキ…。
今度個人的にその店に行ってランチの時間だったら、「早めにお願いします」位言っておこうかな。

会社の帰りにダイエーに寄って、スズキの切り身を探しちゃった私。
でも、今のダイエーでスズキなんて魚を探すのは無理っぽい。


・今日の味噌汁の具(夕飯)
豆苗(とうみょう)。
ダシ取って、味噌入れて、揚げ入れて、適度な長さに切っておいた豆苗を汁に放して出来上がり。うまい〜。

先頭 表紙

2003-02-17 口は災いの元ナリ

休憩時間中の雑談で、
「金曜日にAさん(仮名)から、うまいおでん定食ランチの話を聞いたんですよ〜。」
って言ったらBさん(仮名)が釣れてしまった。
「あー、私その店にこないだ行ったわよ。皆で今日行かない?」
今日ですか?!しかもあなたと!
Bさんはいわゆる「何でもスピーカー」で、最も「一緒にランチに行きたくない同僚」。

「無理よ今日は。お弁当持ってきてるから」
と即座に断る人がいても、
「え、でも私、その店を紹介してくれた人とそのうちランチに行くって約束してますから」
って私がや〜んわり断っても、彼女には都合の悪い言葉が聞こえないようだ。次の瞬間には、
「じゃあ決まり!明日行きましょう♪」
その場にいたメンツの、明日のランチが強制決定…。マズー。

私の失言で。。。
後で、巻き込まれた人に謝ったのは言うまでもないです。

教訓:付き合いの難しい相手に安易に「美味しい飲食店」の話をしてはイケナイ。


・今日の安売り
西友の日用品売り場で見つけた、880円の電波目覚まし時計。
実効性はともかく、安くなったねぇ。

先頭 表紙

2003-02-16 そして会食だけが残った

本来なら今日は、ウチらふーふ&(弟)あてに、面倒な来客があるはずだった。
「用事が終わったら、どこかでウマイ物でも食べよう」って話が出るくらい。
それが、客人の都合が悪くなったので本来の用事がお流れ。さーどうしようか?
「ケーキバイキングに行きたい」と(弟)が言う。

しょーがないなー、男一人ではケーキバイキングにも行けないかー(ニヤリ)。
女性陣の協力を得られたので、新宿に(弟)を連行してケーキバイキングにレッツゴー!
(弟)を肴に甘味を堪能してきたよ。
…悪い兄夫婦だよなー。

その後、ゲーセンとデパートをはしご。
しっかり小田急百貨店でたねやのうぐいす餅があるのを発見したのですが、オススメしようと思っていた相手が「もう食べた」と言うならこちらも「あれ、美味しいよね〜」って言うしか無い。
参った。

今日は午前中から外に出て、あちこち歩いてたから疲れたぁ。


・今日のクレーンゲーム景品
爆弾岩(ドラクエシリーズのモンスター)のぬいぐるみを見かけた。果たして、欲しい人はいるのか?

先頭 表紙

2003-02-15 自転車に乗って

先日、不動産屋さんから「自転車置き場の整理をするので住民の方は所定のステッカーをお持ちの自転車に貼って下さい」という通知がきていた。
自転車か、ウチにも1人1台あるんだけど…。もうしばらく乗っていない。
持ち主がいるのに放置状態になっていた自転車はボロボロになっていた。
どうしようと悩んだ挙句に最寄りの自転車屋さんに行って、色々思案した結果、
「思い切って買い替えよう!新しく買った自転車で運動不足を解消しよう」という話に。

結論を出したら、新車の品定め。
極力安〜いのが欲しい。ただ、地理的条件から内装3段変速機は外せん。
悩んでいるうち、相方が「コレいいねー」という車種があったので行ってみる。そこには、「1回の施錠で2ヶ所同時ロック」と「オートライト機能」がついた自転車が。
※「オートライト」って?:暗くなると自動的にライトが点いて、しかもペダルが殆ど重くならないのがウリの自転車のライト。

でもなー、今時生活用自転車1台に2.5万なんて高くないか?

一旦店の外に出て頭を冷やしつつ二人で考えて、「買うからにはキチンと活用する」事を誓い合って、その自転車の購入を決定。二人お揃い・色違いだぜぃ。

自転車を買って店を出たら、そのまま駅と反対方向にある(普段滅多に行かない)スーパーまでサイクリング。
やっぱり寒い!でもちょっと気持ち良かった気もする。


・今日のチョコネタ
一昨日録画したビデオの中で、明治チョコレートのCMが流れていた。
女の子がチョコを手作り加工しているのを見て「テンパリングしてるねー」って言ったら相方が、「え、知ってたんだ」だって。。。
失礼な!昔「作ろう!」と決意した事くらいあるのよー。

先頭 表紙

2003-02-14 チョコ祭り終了〜!

クリスマスが終わり、新年を祝うと、次に節分を通り越して騒ぎを始めるのがバレンタイン関係。
世間一般では今日がクライマックスのはずです(大げさ)。皆さん、いかがでしたか?
今年って「自分用高級チョコ」が流行った年だったような気がします。1粒ウン百円?うーむ。。。
何も期間限定の話じゃなくて、いつでも「美味しいチョコ、食べたーい!」でいいのにね。
2月14日が終わる。そして日本のデパート内の特設会場から本国に帰る外国の専門店。
ちょっと寂しい。

我が職場では、「虚礼廃止」の名のもとに、社内便でのチョコのやりとりがガクッと減って、配達人としてはちょっと残念。「あの人、人気あるなぁ(ニヤリ)」ができなくなるもんで。
でも、義理チョコってのはなかなか無くならない。水面下では結構チョコが飛び交ってました。
私も今朝、女性数名を代表してチョコばら撒きを決行、無事にミッションを完了!あーすっきり。
後で「こんなん配りましたよー」って、出資者に同じチョコを分けたら喜ばれた。ヤッタネ♪
だってそのチョコは、オジサン達がチョコをそのままお持ち帰りして、家族におみやげにするのを想定して買ってきたんだから。

そーいえば相方にもチョコが配られたらしい。
次にはホワイトデーの品選びが待っているのであった。

※さっきニコリのHP見たら、パズル・ザ・ジャイアントに重大ペコンがあったと…。

・今日のCM
サントリー・スーパーマグナムドライのCMに清原番長が登場!
なんか、妙に(ムリムリに?)さわやかなんですが…。
一度見てみて。

先頭 表紙

不気味、それも顔がアップで映ってるCMを、まきちゃん観たのね。インパクトはあったでしょ。 / 米内・つま ( 2003-02-20 00:09 )
確かに不自然だったなあ〜今日のCM・・というより少し不気味だった。 / いわさきまき ( 2003-02-18 17:54 )
松井君、キミは同じタテジマでも阪神のユニフォームを着るんじゃなかったのかい?(彼、元阪神ファンらしいぞ) / 米内・つま ( 2003-02-17 20:44 )
さわやか☆番長(笑)なCM見ました。いやはやなんか妙なモノを見てしまったような...。似合わなさでいえば、松井のNYヤンキーズのユニフォーム姿のほうが上いってますけどね。(あそこまで「白」が似合わん奴とわ...) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-17 19:53 )
清原番長には、黙って発泡酒を飲み干してもらうか、番長らしく舎弟の元木を引き連れて画面に向かって「飲むよな、オマエら!」ぐらいは言って欲しかったです。>ぐらさん / 米内・つま ( 2003-02-16 20:40 )
清原番長のCM見ました。確かになんとも妙な(笑)さわやかさが……一切何も語らず、表情も特に作らず、ぐいぐい飲むのがこの人には似合ってると思うなあ。 / ぐら ( 2003-02-16 10:49 )

2003-02-13 『あの人は今』的なもの

昨夜帰るのが遅くなって、見逃した番組がある。
「超豪華!! あの人は今 輝く!夢の紅白歌合戦」(TBS系)
うわー、大事MANブラザーズだとか出てたのに録画すらしてないや!
番組が終わるあたりの時刻になって結構後悔…。

今朝、職場の先輩からその番組の感想を聞いた。
「正直言って、観てるのが辛くてチャンネル変えちゃったわよー。歌ってる人、もう声出ないし」
その番組を勧めちゃったのは私です、ごめんなさい(>_<;)!
(自分はって言うと観てないし)
あと、昔スターだった人がしばらくぶりにTVに出て、「いきなり」オジサンオバサンになって画面に現れたのにもショックを受けたとか。
あー、そうかもしれない…。
「オススメ番組」と言った事、丁寧に謝った。

今時、一度有名人になると大変なんだねー。
人気やら注目度が下がって「一般人」として暮らしていても、自分も忘れた頃に「あの人は今」とか言って追いかけられるんだもの。
どうりで小さい頃親から「将来、芸能人には絶対になるなよ」って言われたわけだ。
#なりようも無いんだが。ヨゴレキャラでもない限り。


・今日のカフェインもの
タリーズのコーヒー。他の部署でポット注文したのが余っておすそ分けを2杯ほど貰った。わーい♪
苦味が強いコーヒーを2杯。うち1杯をミルク抜きで飲んだら帰りの電車でちっとも眠くならなかった。

先頭 表紙

2003-02-12 2月14日目前!最後の一仕事

会社帰りに義理チョコの買出し。
一昨日買っておきゃ良かったんだけど、ソニープラザで欲しかったモノが探しきれずに今日に持ち越してしまったのだ。
もはや今日ではどこのデパートも混雑しているので、困った時のプランタン様頼み。
行ってみたらやっぱりと言うか同じ穴のムジナだらけ!義理チョコ買出し部隊が一杯いた。
チョコを買うパターンも、当り障りの無い小さな詰め合わせを何個も、って感じ。
お客さんの中には目立つカップルも。えらく体格のいいぽっちゃりニイチャンに地味目の彼女。
男)「なんかチョコばっかりだなー、ゲヘヘ」
ああぁ、通りすがりに聞こえちゃったよ!
じゃーおまいは何をしにわざわざプランタンの地下まで来たんだ?思わず問い詰めたくなった。

気を取り直してチョコの仕入れ。今年は「ショコラ エ ショコラ」にお世話になりました。
手っ取り早く、手ごろな値段のパッケージは一杯あったけど、義理チョコにハート型をあしらった物を使いたくないという理由から、お好みを4つずつ箱詰めしてもらった。
店員さん、忙しい中すみませんです。。。
でも、まぁ同じ事を考えている女性は多いらしく、ドンドンハート型のパッケージが残され、お好みの詰め合わせは15分待ちの状況が続いてたなー。
買ったチョコは明日会社に持っていって、利用者の少ない冷蔵庫にしまっておくのさ。それで明後日は安心になる、と。


・今日の筆記具
uni COLOR(ユニカラー)』(三菱鉛筆)
0.7mmのブルーを買って試してみた。カラー芯のくせしてほぼ消せたのでびっくり!!
ぬりかべ、へやわけなどコレを使って解いたら楽しそう。
ただ、芯の値段が1本あたり20円てのがねぇ…。

先頭 表紙

ユニカラー、僅か1時間で、1本の芯の半分が折れて無くなってしまいました(涙)。一番の弱点はそこかも。でも、発色はキレイですよね♪>こみ姐 / 米内・つま ( 2003-02-13 00:48 )
ユニカラーの「消せるレッド」をペンパ解き用に使ってるんだけど、他の色も出たのね。0.5mm芯なんだけど、ポキポキ折れるのよぉ。0.7mm(リンク先は全角になってるぞ)だとどうかな? / こみえだ ( 2003-02-13 00:24 )

2003-02-11 8時間労働forおでん

昨夜の作業は一旦牛テールを煮てゆでこぼすまで。その後は疲れて二人共寝た。
今日は本格的な作業に入る。
朝の10時過ぎにネムネムしていたら、
「起きるよ、今日中におでんが食べたかったら今から煮込まなきゃ」
って相方に言われて布団を出る。頭ではわかっているんだけど今日は寝覚めが悪くて辛い。

起きたら、11時頃から今夜食べるのを目標に煮込み。約10分に一回の割合でアク&油すくい。
その合間に相方はトルネコ、私はへやわけのペンパ本。いやー進んだ進んだ。

昼過ぎに昆布、大根、ゆで卵&調味料投入。大根好きが高じてつい入れすぎる罠。
その後もひたすら油をすくいつつ煮込み。
まだこの段階では「これがおでんかぁ」って感じで味がまとまらず。

いよいよ夕方、残りの具である練り物各種を投入して、約2時間煮込んでひとまず晩ご飯のおかずにする事に。
いやーうまかった!練り物から出るだしも侮れないわー。
やぐさんに感謝!

今夜食べたのはほぼ完成品。もうちょっと煮込んだらきっといい味になるだろう。
しばらくおでん続きでもいいぞー。
夕飯後に丁度良いタイミングでやぐさんから電話。ナイスフォローです。

#すみません、実際に働いていたのはほとんど相方でした。本当に「男の料理」になったのよ。


・今日の晩酌
やぐさんちの近所で買った、フランス産のビール。
ビールらしい…けど、味はビール+ウィスキーっぽい。しかもカラメルのような香ばしい香りもして不思議な感じでした。
アルコール分6.6%、瓶の3分の1飲んでもう酔ってるぞー。

先頭 表紙

ありがとうございます〜。>やぐさん 紹介されたページ、見てみました。まさに牛テール料理って感じですね。 / 米内・つま ( 2003-02-13 00:44 )
http://homepage1.nifty.com/ballie/cook/komutan/komutan.html こんなのどうです? / やぐ ( 2003-02-13 00:02 )
シャトルシェフ、ウチはまだ入手してないんですよー。>こみ姐  まずは家にある鍋の見直しをしなくては、って思っているんですが。 / 米内・つま ( 2003-02-12 23:34 )
色々ありがとうございます。>やぐさん  ぢつはもう半分牛テールが残ってるので、今度はいつ煮込もうかと思案中です。 / 米内・つま ( 2003-02-12 23:32 )
シャトルシェフ持ってないんだっけ? / こみえだ ( 2003-02-12 08:24 )
おつかれさまでした。またなんか時間があったらやりますか。 / やぐ ( 2003-02-12 00:52 )

2003-02-10 3日連続でニコリスト(家族を除く)に会う

今日、相方が用事があって休みを取った。
実際に行動を開始するのは午後からにするらしく、まずは私と一緒に昼ご飯。
ウチの会社の近所にある飲み屋のランチで、たらこ定食(生/焼き)を注文。たらこがメインディッシュのこの定食、まだあって良かった。
ただ、常連優遇の過ぎる店員の態度には閉口するけど。

私が午後に仕事をしている間、相方は役所で七転八倒。その後、「お誘いしてみたらまきちゃんが釣れた」と言って、二人で遊んでいたらしい。。。(でも、つま公認)

今日の業務終了後、二人に合流。バレンタイン商戦をあちこち見て回った。
特にプランタンは、会社帰りのOLさんたちで殺気だってて、まきちゃんにオススメチョコを味見してもらうだけで手一杯。
バレンタイン商戦と言っても、ソニープラザはまた違った賑わいで、商品の種類は多いのに、十分義理チョコショッピングを楽しめずじまいに終わった。

さぁ夕飯!って検討をしていたら、相方にやぐさんから電話。近くにいる同士で思いがけなく夕飯を共にする事に。
やぐさん、まさかまきちゃんとも会う事になるとは思わなかったらしくてビックリしてたけど、お陰様で美味しい物を一緒に食べる事ができました。感謝感謝。

食事後には、さぁ「肉のハナマサ」でおでんの材料の仕入れ。牛テール900g強に練り物、こんにゃく…と買っていくうちに重くなる荷物。
帰りは途中までやぐさんと一緒。おでんについてのアドバイスを頂く。
帰宅後、本当にウチではおでんを作り始めました。
大変な分、明日が楽しみだ!


・今日の瓶入り
アサヒ飲料のミニフル
オーソドックスなフルーツ牛乳。やっぱり瓶入りはいいなー。

先頭 表紙

一昨日はお疲れ様でした〜。>まきちゃん 今日のプランタンも人が凄く多かったよ。さすがに義理チョコ買うのに殺気立つ人は少なかったけど。 / 米内・つま ( 2003-02-12 23:30 )
つられたまきです。今日はありがとうございます。世の中の女性のチョコレートを見る目は殺気立って怖かったです。(実家に居た頃は毎年作っていました。そして今は近所で購入してます)いやあ〜都というのはすごい所だなあと思ったきょうこの頃・・ おどかしてしまってごめんなさい>やぐさん。 / いわさきまき ( 2003-02-11 02:20 )

2003-02-09 特製おでん♪

昨夜のやぐさんのツッコミに誘われて、今日はやぐさんちにお伺いしました。
お土産にはデパ地下で仕入れた、たねやのうぐいす餅を持参して。
※たねやのうぐいす餅、2月18日までの期間限定。デパートの店舗によっては扱いが無いかも。

半月ぶりにご一家とお会いしたんだけど、皆さん元気で何よりですわ〜。
色々お話ししながら、美味しい「牛テールおでん」を頂きました。
半日煮込むのかー、明後日休みだね、相方。(ニヤリ)

帰りはやぐさんに周辺のアレコレを案内してもらいつつ、駅まで送ってもらったのでした。
本当に何から何までお世話になりました&ごちそうさまでした!>やぐさん

次はソーセージ買出しか、オープン戦観戦でしょうかねー。


・今日の夜食
日清「香港風みそカップヌードル
醤油味と味噌味の中間みたいな味付け。妙に気に入ってしまった。

先頭 表紙

ほのぼのしたエピソードですね〜。読んでて楽しくなってました。>こみ姐 / 米内・つま@ネタの出所バレバレ(^^;) ( 2003-02-12 23:28 )
牛テールおでんといえば、付き合い始めたばかり頃にダンナが作ってくれた初めての料理。やっぱ、男の料理って感じ?出所が出所だけに。 / こみえだ ( 2003-02-10 09:56 )

[次の10件を表示] (総目次)