himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-12 2月14日目前!最後の一仕事
2003-02-11 8時間労働forおでん
2003-02-10 3日連続でニコリスト(家族を除く)に会う
2003-02-09 特製おでん♪
2003-02-08 Wデートだ チョコレートツアー
2003-02-07 うー眠い。。。
2003-02-06 いきあたりばったり
2003-02-05 今頃新年会
2003-02-04 我が家の公式バレンタインチョコ
2003-02-03 七転び八…いや百転び百一起きでも


2003-02-12 2月14日目前!最後の一仕事

会社帰りに義理チョコの買出し。
一昨日買っておきゃ良かったんだけど、ソニープラザで欲しかったモノが探しきれずに今日に持ち越してしまったのだ。
もはや今日ではどこのデパートも混雑しているので、困った時のプランタン様頼み。
行ってみたらやっぱりと言うか同じ穴のムジナだらけ!義理チョコ買出し部隊が一杯いた。
チョコを買うパターンも、当り障りの無い小さな詰め合わせを何個も、って感じ。
お客さんの中には目立つカップルも。えらく体格のいいぽっちゃりニイチャンに地味目の彼女。
男)「なんかチョコばっかりだなー、ゲヘヘ」
ああぁ、通りすがりに聞こえちゃったよ!
じゃーおまいは何をしにわざわざプランタンの地下まで来たんだ?思わず問い詰めたくなった。

気を取り直してチョコの仕入れ。今年は「ショコラ エ ショコラ」にお世話になりました。
手っ取り早く、手ごろな値段のパッケージは一杯あったけど、義理チョコにハート型をあしらった物を使いたくないという理由から、お好みを4つずつ箱詰めしてもらった。
店員さん、忙しい中すみませんです。。。
でも、まぁ同じ事を考えている女性は多いらしく、ドンドンハート型のパッケージが残され、お好みの詰め合わせは15分待ちの状況が続いてたなー。
買ったチョコは明日会社に持っていって、利用者の少ない冷蔵庫にしまっておくのさ。それで明後日は安心になる、と。


・今日の筆記具
uni COLOR(ユニカラー)』(三菱鉛筆)
0.7mmのブルーを買って試してみた。カラー芯のくせしてほぼ消せたのでびっくり!!
ぬりかべ、へやわけなどコレを使って解いたら楽しそう。
ただ、芯の値段が1本あたり20円てのがねぇ…。

先頭 表紙

ユニカラー、僅か1時間で、1本の芯の半分が折れて無くなってしまいました(涙)。一番の弱点はそこかも。でも、発色はキレイですよね♪>こみ姐 / 米内・つま ( 2003-02-13 00:48 )
ユニカラーの「消せるレッド」をペンパ解き用に使ってるんだけど、他の色も出たのね。0.5mm芯なんだけど、ポキポキ折れるのよぉ。0.7mm(リンク先は全角になってるぞ)だとどうかな? / こみえだ ( 2003-02-13 00:24 )

2003-02-11 8時間労働forおでん

昨夜の作業は一旦牛テールを煮てゆでこぼすまで。その後は疲れて二人共寝た。
今日は本格的な作業に入る。
朝の10時過ぎにネムネムしていたら、
「起きるよ、今日中におでんが食べたかったら今から煮込まなきゃ」
って相方に言われて布団を出る。頭ではわかっているんだけど今日は寝覚めが悪くて辛い。

起きたら、11時頃から今夜食べるのを目標に煮込み。約10分に一回の割合でアク&油すくい。
その合間に相方はトルネコ、私はへやわけのペンパ本。いやー進んだ進んだ。

昼過ぎに昆布、大根、ゆで卵&調味料投入。大根好きが高じてつい入れすぎる罠。
その後もひたすら油をすくいつつ煮込み。
まだこの段階では「これがおでんかぁ」って感じで味がまとまらず。

いよいよ夕方、残りの具である練り物各種を投入して、約2時間煮込んでひとまず晩ご飯のおかずにする事に。
いやーうまかった!練り物から出るだしも侮れないわー。
やぐさんに感謝!

今夜食べたのはほぼ完成品。もうちょっと煮込んだらきっといい味になるだろう。
しばらくおでん続きでもいいぞー。
夕飯後に丁度良いタイミングでやぐさんから電話。ナイスフォローです。

#すみません、実際に働いていたのはほとんど相方でした。本当に「男の料理」になったのよ。


・今日の晩酌
やぐさんちの近所で買った、フランス産のビール。
ビールらしい…けど、味はビール+ウィスキーっぽい。しかもカラメルのような香ばしい香りもして不思議な感じでした。
アルコール分6.6%、瓶の3分の1飲んでもう酔ってるぞー。

先頭 表紙

ありがとうございます〜。>やぐさん 紹介されたページ、見てみました。まさに牛テール料理って感じですね。 / 米内・つま ( 2003-02-13 00:44 )
http://homepage1.nifty.com/ballie/cook/komutan/komutan.html こんなのどうです? / やぐ ( 2003-02-13 00:02 )
シャトルシェフ、ウチはまだ入手してないんですよー。>こみ姐  まずは家にある鍋の見直しをしなくては、って思っているんですが。 / 米内・つま ( 2003-02-12 23:34 )
色々ありがとうございます。>やぐさん  ぢつはもう半分牛テールが残ってるので、今度はいつ煮込もうかと思案中です。 / 米内・つま ( 2003-02-12 23:32 )
シャトルシェフ持ってないんだっけ? / こみえだ ( 2003-02-12 08:24 )
おつかれさまでした。またなんか時間があったらやりますか。 / やぐ ( 2003-02-12 00:52 )

2003-02-10 3日連続でニコリスト(家族を除く)に会う

今日、相方が用事があって休みを取った。
実際に行動を開始するのは午後からにするらしく、まずは私と一緒に昼ご飯。
ウチの会社の近所にある飲み屋のランチで、たらこ定食(生/焼き)を注文。たらこがメインディッシュのこの定食、まだあって良かった。
ただ、常連優遇の過ぎる店員の態度には閉口するけど。

私が午後に仕事をしている間、相方は役所で七転八倒。その後、「お誘いしてみたらまきちゃんが釣れた」と言って、二人で遊んでいたらしい。。。(でも、つま公認)

今日の業務終了後、二人に合流。バレンタイン商戦をあちこち見て回った。
特にプランタンは、会社帰りのOLさんたちで殺気だってて、まきちゃんにオススメチョコを味見してもらうだけで手一杯。
バレンタイン商戦と言っても、ソニープラザはまた違った賑わいで、商品の種類は多いのに、十分義理チョコショッピングを楽しめずじまいに終わった。

さぁ夕飯!って検討をしていたら、相方にやぐさんから電話。近くにいる同士で思いがけなく夕飯を共にする事に。
やぐさん、まさかまきちゃんとも会う事になるとは思わなかったらしくてビックリしてたけど、お陰様で美味しい物を一緒に食べる事ができました。感謝感謝。

食事後には、さぁ「肉のハナマサ」でおでんの材料の仕入れ。牛テール900g強に練り物、こんにゃく…と買っていくうちに重くなる荷物。
帰りは途中までやぐさんと一緒。おでんについてのアドバイスを頂く。
帰宅後、本当にウチではおでんを作り始めました。
大変な分、明日が楽しみだ!


・今日の瓶入り
アサヒ飲料のミニフル
オーソドックスなフルーツ牛乳。やっぱり瓶入りはいいなー。

先頭 表紙

一昨日はお疲れ様でした〜。>まきちゃん 今日のプランタンも人が凄く多かったよ。さすがに義理チョコ買うのに殺気立つ人は少なかったけど。 / 米内・つま ( 2003-02-12 23:30 )
つられたまきです。今日はありがとうございます。世の中の女性のチョコレートを見る目は殺気立って怖かったです。(実家に居た頃は毎年作っていました。そして今は近所で購入してます)いやあ〜都というのはすごい所だなあと思ったきょうこの頃・・ おどかしてしまってごめんなさい>やぐさん。 / いわさきまき ( 2003-02-11 02:20 )

2003-02-09 特製おでん♪

昨夜のやぐさんのツッコミに誘われて、今日はやぐさんちにお伺いしました。
お土産にはデパ地下で仕入れた、たねやのうぐいす餅を持参して。
※たねやのうぐいす餅、2月18日までの期間限定。デパートの店舗によっては扱いが無いかも。

半月ぶりにご一家とお会いしたんだけど、皆さん元気で何よりですわ〜。
色々お話ししながら、美味しい「牛テールおでん」を頂きました。
半日煮込むのかー、明後日休みだね、相方。(ニヤリ)

帰りはやぐさんに周辺のアレコレを案内してもらいつつ、駅まで送ってもらったのでした。
本当に何から何までお世話になりました&ごちそうさまでした!>やぐさん

次はソーセージ買出しか、オープン戦観戦でしょうかねー。


・今日の夜食
日清「香港風みそカップヌードル
醤油味と味噌味の中間みたいな味付け。妙に気に入ってしまった。

先頭 表紙

ほのぼのしたエピソードですね〜。読んでて楽しくなってました。>こみ姐 / 米内・つま@ネタの出所バレバレ(^^;) ( 2003-02-12 23:28 )
牛テールおでんといえば、付き合い始めたばかり頃にダンナが作ってくれた初めての料理。やっぱ、男の料理って感じ?出所が出所だけに。 / こみえだ ( 2003-02-10 09:56 )

2003-02-08 Wデートだ チョコレートツアー

今日はHana-chang夫妻と待ち合わせて、「有楽町チョコレートツアー」をやった。
目的がチョコ探しなのに、何故か物産館の前を通るたびにやり過ごせず、あちこちふらふら寄り道もしながら。

メインはプランタン銀座。試食三昧!
セール期間中に出店しているお店のほとんどで試食ができるとあって、いつもの事ながらの大混雑。こんなに混んでてすまぬー。
でも、気に入ったチョコがあって納得して買い物ができたようで何より。

バレンタインのセールで凄いといえば三越。
銀座店の地下を回っただけでも、十名位のアルバイト店員があちこちで同じチョコレートの試食を勧めてくる。
それも、異口同音・同じイントネーションでに「オォル(ALL)20%引き〜」と言いながらだ。怖ひ…。
そこのチョコ、美味いんだけどコクがありすぎて数を食べるには向かないんだよね。例えば、三越の中を歩いていて、勧められるまま全部を食べていたらおそらく鼻血出して倒れるんじゃないかと思う。

銀座三越を出た後、いわて銀河プラザにお二人をご案内〜。そのまま電車に乗って日本橋までハシゴしてデパート巡りをした。
日本橋三越にも入ったんだけど、またまた出ましたチョコ試食地獄!
こっちのは少し銀座のより小さめにカットしてあって、店員の売り文句が「日本橋 三越限定〜」だったなぁ。(銀座三越にもあるんじゃぁ…?)

日本橋でデパ地下を堪能後、Hana-chang夫妻とお別れ。
かなり歩かせてしまったようですみません。胃にも悪かったかもしれないけど、今日一日楽しかったです。

夜はおとなしく寄せ豆腐作り。少しハマッたかもしれない。


・今日の戦利品
ツアー道中に立ち寄ったロッテリアでスピードくじを引いたら、ガーナチョコレートが当たった。
フルサイズが1枚ってところが嬉しい。

先頭 表紙

やっぱり三越とプランタンは刺激が強すぎたかなぁ。ゴメンネ。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-02-12 23:24 )
さて、横浜甘味ツアーなんか組んだら何人釣れるやら。 それはそうと、『甘味王』って誰、誰?(^^;)>Hana-changサマ / 米内・つま ( 2003-02-12 23:23 )
日曜日はどうもー。ごちそうになってしまいました。>やぐさん  やっぱり手間を惜しまず作るといいものができるね。 / 米内・つま ( 2003-02-12 23:20 )
同じ試食でもチョコレートの嵐はこわすぎます・・この時期の試食は胃腸ときちんと相談をしてから行動に移しましょう。(なんかの標語になってるなあ) / いわさきまき ( 2003-02-11 02:39 )
昨日はホントお疲れ様でしたo(^o^)o 歩くのは全然苦にならなかったよ(競馬場ではパドック⇔馬場毎レースやってるし)。それに歩き回ってたせいかお腹痛いのも吹っ飛んじゃったし。来年は「チョコツアーin横浜」を是非是非実現したいですね♪甘味王、ヨロシク〜。 / Hana-chang ( 2003-02-09 13:46 )
来月あたりまたしてくれたら行こうかな?>↓の人(^^;  / Hana-chang ( 2003-02-09 13:43 )
今日は一日中表に出ず、おでん作ってました。12時間以上は軽く煮込んだぞ。今日から当分おでんだな。来る? / やぐ ( 2003-02-08 23:19 )

2003-02-07 うー眠い。。。

今朝は久しぶりに相方と一緒の出勤。
昨日届いたパズル・ザ・ジャイアントについて語り合った後、ちょっと眠くなってきたから相方に寄りかかって眠ろうかな。
いつもなら「こうしていると安心」なんつってぐっすり眠れるはずが、今日は目の前に立ってる高校生が行儀悪くガムを噛んでる音が気になって眠れずイライラ。口を半開きにしてガム噛んじゃイケナイよな。
ようやく高校生がガムを口から出して紙に包むのを確認した時には、下車まであと10分くらいしか無かった。それでも安心したのか眠って、オマケにあわや乗り越しかっていう程に熟睡。相方に起こされなかったら遅刻だったわ!
「今日は帰ったらとっとと寝ろよ〜」
そう言われつつ電車を降りたのでした。

帰って、録画しておいたゴチバトルのビデオを観ていたら眠くなった。
やっぱり、睡眠不足かな?


・今日の新聞記事
今日の朝日新聞夕刊より。
「富士急ハイランドに透明な観覧車がお目見えした。」
スケルトン観覧車。ご丁寧に、ゴンドラにはハートマークがデザインされてるよ。
またそのうち、観覧車乗りたいねー。

先頭 表紙

2003-02-06 いきあたりばったり

今朝、職場で飲み代の返金があった。昨夜は飲み放題付きのプランじゃなかったからみんな遠慮してたし。800円バック。
って事は、料理はいくらのコースだったんだろ?

昼間、自分が居るのと別のフロアで、非常口も含めた全部のドアを開け放している光景を見た。そこの住民に聞いたら、「ウチのフロア、暖房効きすぎて暑いんだ」
設定下げたらー?
夕方、今度はビルの玄関先まで出て、タバコを吸いつつ「避暑」する男性を発見。問題のフロアの住民だった…。
夏だったら各フロアで熱い「空調戦争」が起きるのに、何故か冬の争いの話は聞かない。なんでだろー。(なんでだろー♪)

夕方、さすがに今日は買い物をせねば。
肉厚しいたけ1袋4個入り50円、買い。
蕪、5つ1束100円、買い!
で、何を作るのか。
今夜は寒いからシチュー。蕪入りに初挑戦。
買い物して帰ってTVチャンピオンをBGMに材料を切り終った瞬間、牛乳の買い忘れに気がついて慌ててコンビニへ。寒い、かなりヘコんだ。
シチューは無事完成したので食べてみた。蕪って甘くて美味しいなぁ。


・今日のお茶うけ
森永製菓の「エンジェリア」のイチゴ味。
ビスケットの上にイチゴチョコ(フリーズドライのイチゴ果肉入りだそうな)が乗っかっててうまい!職場にバラ撒いたら好評でした。
コレ、調べたら1月7日発売の期間限定モノなのが判明。あーもったいない。

先頭 表紙

了解。覚えておくね。>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-02-11 23:39 )
食べれなくはないけれど、苦手なんです。>つまさん。 / いわさきまき ( 2003-02-11 02:14 )
まきちゃんイチゴも苦手?そりゃ今の時期辛いねー。コンビにではイチゴものが多くても、デパートのチョコ売り場に行けば「シャンパン入りチョコ」が結構売られていたりするので、そっちの楽しみが今年はあるのではないかと。 / 米内・つま ( 2003-02-08 22:51 )
そうそう、イチゴ関係もチョコレートも、今が一番たくさん品数があるのよね。「自分用チョコ」を買いやすいのは女性の利点。何だかんだ言っても今日のプランタンはお客さんの9割以上が女性だった気がするし。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-02-08 22:44 )
レスとあんまり関係ないけど、日ハムの監督の名前が「ヒルマン」だって聞いて、最初「えっ、あのヒルマン(投手:ロッテ→巨人)?!」と勘違いしていた私です。>やぐさん / 米内・つま@ウィンタース、好きだったわー ( 2003-02-08 22:38 )
いちごものは勘弁して欲しいきょうこの頃です。そのためこの時期のsweetは手がだしづらいのです。(先週の親戚の結婚式の引き出物のお菓子は抹茶ケーキ&チーズケーキだった。おてあげでした) / いわさきまき ( 2003-02-08 00:18 )
エンジェリアのイチゴ美味いよね〜。そうのちつっつこみ欄にカキコもうと思ってたところ。春が近くなってきて、スーパーやコンビニには「限定イチゴ味」とバレンタインチョコがしのぎを削っておりますな。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-07 20:41 )
エンジェリアという名前を見て日ハムの新外人の略かと思ったり(そんな奴いねー) / やぐ ( 2003-02-06 22:44 )

2003-02-05 今頃新年会

今日は職場の新年会。
もう2月なんですが。

6時半開始。
「いつも同じメンバーだけで固まるから、今回の席順はクジ引きだよ」って宣告されていたので、一同は幹事が来るまで掘りごたつ式のテーブルの周りでしばらく待っていた。
店員が配膳するのにとてもジャマ。
で、仕事とは言え一番遅れてきた幹事が、会場到着後泥縄でクジを作り始めたのに皆呆れて、クジ引きの話は無かった事に。
せめて2つのテーブルの男女比が同じになるように、と声が掛かって人が動いたけど。
そうしたら、私のナナメ前に、酔っ払ったらタチの悪い「オレ様オヤジ」が座りやがった。

今日、私は貝になるぞ…。

予想通り、自分の居たテーブルのメンバーは終始困ったチャン対策にエネルギーを取られてました。

宴もたけなわ、ビンゴ大会が行われたんだけど、今度はコンビニで買ったらしきビンゴマシーンを幹事が組み立て始める所から始まる事態に。
あたしゃビンゴのボールを軸から切り取る作業を手伝いましたわ(怒)。
商品がショボイのは仕方ないにしても、この泥縄っぷりには唖然!
こんな幹事がいつも宴会の店選びから買って出ている、我が職場…。
5,000円、高かった。


・今日の口直し
飲み会後、相方とドトールへ。コーヒー、うまい!

先頭 表紙

2003-02-04 我が家の公式バレンタインチョコ

相方が今日、仕事上の用事で池袋に出かけた。
打ち合わせの前後に東急ハンズに寄って上機嫌!
「今池袋、空いてる時間でハンズに行ってくらぁ♪」
『状況報告』の電話が終わったのに、またすぐに電話がかかってきて
もしもしー、もしもしー!!
何じゃこりゃ?!メガネでも割ったか?こっちも仕事中だっての。
「見つけたよ!工具の形したチョコ!!水道の蛇口のもあるっ!わははははー」
…どーしよ、壊れてる(汗)。
どうにかその場はなだめたが、夕方になって「ハンズ行くぞ!」と言うのが止められず池袋へ。

ええ、確かに見ましたよ、妙にリアルな工具チョコ!
ペンチにハサミ、モンキーレンチ♪逆にこっちまでウキウキしてきた。
品揃えとお財布の具合と相談して、購入したのは「電球・ソケットセット」。
電球の形したチョコと、ソケットの形したチョコが、ちゃんと溝の部分でかみ合わさって合体してました。
食べてみたらそこそこ美味いんだけどちょっと硬いベルジャンチョコ。歯の弱い人には勧められない。
でも、その対策としてか、パッケージの中には「チョコレートドリンクの作り方」が入ってた。

興味がある方はぜひ探して下さい。
ハンズと、近鉄上本町店にはあるらしい。とりあえず…。
相方の力作ページ。煩悩の集大成?!


・今日の修正液
ぺんてるの「修正ボールペン
修正液が「出ねぇ!」と思ったら後ろの部分を押すべし。カシャカシャ振ったり、きゅうっと握ったりしなくて済むので楽。

先頭 表紙

2003-02-03 七転び八…いや百転び百一起きでも

朝の通勤途中、電車内でとじこみフィルオミノを解いていたらハタンした。
もう何回つまづいたんだろう。
自分のそそっかしさが故か、はたまたその問題が通勤中に解くには向かないのか。
まーた相方から「なんでハタンなんかするの」って言われるな、なんてヘコミつつ、昼休みにはしっかりコンビニに行ってコピる人。
そういえば、今日は節分。会社近くのampmでは、太巻きが品切れ。お昼はスパゲッチ。
(太巻きって元々、夜丸かぶりするものだっけ?)

一日の仕事を無事に終え、帰りの電車の中でフィルオミノの基本線引き。
まっさらな気持ちでやりたいところだけど、なんかこの作業、慣れた。
40分程でほぼ完了、あぁ。


・今日のおみやげ
職場で「九州みやげ」の棒ラーメン(とんこつスープの素付き)を貰った。さっそく今夜はラーメン!

先頭 表紙

今日聞いたハタンエピソード、あまりにも自分と状況が似ていてクラッときました。>Hana-changサマ  お互い解けるように頑張りましょうねー♪ / 米内・つま@まずはコピーな人 ( 2003-02-08 22:32 )
フィルオミノ、どこかにいい先生いないかねぇ。解き方は最初とっつきにくいけど、慣れたら楽しいよ、フィルオミノ。>まきちゃん  #だから今自分で地獄にのめりこんでる訳だけど。 / 米内・つま@またハタンしたヨ! ( 2003-02-08 22:28 )
むーぅ、別にDCで書き込み出来ないように規制かけてる訳じゃないんだが…。iモードで書き込めるならよろしく、になるかも。ゴメン。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-02-08 22:25 )
とじこみ2のハタン率・・・どっこいどっこい位かもしれない(泣) / Hana-chang ( 2003-02-04 12:50 )
フィルオミノは全然溶けません・・>米内・つまさん。あと太巻きをかぶりつく習慣なんて、ここ2年ほどで有名になったような気がする。(レスカを飲んで眠くなってきてます) / いわさきまき ( 2003-02-03 22:12 )
掲示板設置おめでとうございます〜!o(^▽^)o スマン。うちの「どゃす君」では掲示板書き込めんようなのじゃ...。(「表示方法が違います」とかいって) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-03 22:01 )

[次の10件を表示] (総目次)