himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-02-05 今頃新年会
2003-02-04 我が家の公式バレンタインチョコ
2003-02-03 七転び八…いや百転び百一起きでも
2003-02-02 食べ物を粗末にしちゃいけないよ〜
2003-02-01 どら焼き求めて上野まで
2003-01-31 こじ開け乗車は おやめ下さい〜
2003-01-30 あんたって人は…
2003-01-29 訃報と危篤話
2003-01-28 外に出られる仕事
2003-01-27 ボス、会議です!


2003-02-05 今頃新年会

今日は職場の新年会。
もう2月なんですが。

6時半開始。
「いつも同じメンバーだけで固まるから、今回の席順はクジ引きだよ」って宣告されていたので、一同は幹事が来るまで掘りごたつ式のテーブルの周りでしばらく待っていた。
店員が配膳するのにとてもジャマ。
で、仕事とは言え一番遅れてきた幹事が、会場到着後泥縄でクジを作り始めたのに皆呆れて、クジ引きの話は無かった事に。
せめて2つのテーブルの男女比が同じになるように、と声が掛かって人が動いたけど。
そうしたら、私のナナメ前に、酔っ払ったらタチの悪い「オレ様オヤジ」が座りやがった。

今日、私は貝になるぞ…。

予想通り、自分の居たテーブルのメンバーは終始困ったチャン対策にエネルギーを取られてました。

宴もたけなわ、ビンゴ大会が行われたんだけど、今度はコンビニで買ったらしきビンゴマシーンを幹事が組み立て始める所から始まる事態に。
あたしゃビンゴのボールを軸から切り取る作業を手伝いましたわ(怒)。
商品がショボイのは仕方ないにしても、この泥縄っぷりには唖然!
こんな幹事がいつも宴会の店選びから買って出ている、我が職場…。
5,000円、高かった。


・今日の口直し
飲み会後、相方とドトールへ。コーヒー、うまい!

先頭 表紙

2003-02-04 我が家の公式バレンタインチョコ

相方が今日、仕事上の用事で池袋に出かけた。
打ち合わせの前後に東急ハンズに寄って上機嫌!
「今池袋、空いてる時間でハンズに行ってくらぁ♪」
『状況報告』の電話が終わったのに、またすぐに電話がかかってきて
もしもしー、もしもしー!!
何じゃこりゃ?!メガネでも割ったか?こっちも仕事中だっての。
「見つけたよ!工具の形したチョコ!!水道の蛇口のもあるっ!わははははー」
…どーしよ、壊れてる(汗)。
どうにかその場はなだめたが、夕方になって「ハンズ行くぞ!」と言うのが止められず池袋へ。

ええ、確かに見ましたよ、妙にリアルな工具チョコ!
ペンチにハサミ、モンキーレンチ♪逆にこっちまでウキウキしてきた。
品揃えとお財布の具合と相談して、購入したのは「電球・ソケットセット」。
電球の形したチョコと、ソケットの形したチョコが、ちゃんと溝の部分でかみ合わさって合体してました。
食べてみたらそこそこ美味いんだけどちょっと硬いベルジャンチョコ。歯の弱い人には勧められない。
でも、その対策としてか、パッケージの中には「チョコレートドリンクの作り方」が入ってた。

興味がある方はぜひ探して下さい。
ハンズと、近鉄上本町店にはあるらしい。とりあえず…。
相方の力作ページ。煩悩の集大成?!


・今日の修正液
ぺんてるの「修正ボールペン
修正液が「出ねぇ!」と思ったら後ろの部分を押すべし。カシャカシャ振ったり、きゅうっと握ったりしなくて済むので楽。

先頭 表紙

2003-02-03 七転び八…いや百転び百一起きでも

朝の通勤途中、電車内でとじこみフィルオミノを解いていたらハタンした。
もう何回つまづいたんだろう。
自分のそそっかしさが故か、はたまたその問題が通勤中に解くには向かないのか。
まーた相方から「なんでハタンなんかするの」って言われるな、なんてヘコミつつ、昼休みにはしっかりコンビニに行ってコピる人。
そういえば、今日は節分。会社近くのampmでは、太巻きが品切れ。お昼はスパゲッチ。
(太巻きって元々、夜丸かぶりするものだっけ?)

一日の仕事を無事に終え、帰りの電車の中でフィルオミノの基本線引き。
まっさらな気持ちでやりたいところだけど、なんかこの作業、慣れた。
40分程でほぼ完了、あぁ。


・今日のおみやげ
職場で「九州みやげ」の棒ラーメン(とんこつスープの素付き)を貰った。さっそく今夜はラーメン!

先頭 表紙

今日聞いたハタンエピソード、あまりにも自分と状況が似ていてクラッときました。>Hana-changサマ  お互い解けるように頑張りましょうねー♪ / 米内・つま@まずはコピーな人 ( 2003-02-08 22:32 )
フィルオミノ、どこかにいい先生いないかねぇ。解き方は最初とっつきにくいけど、慣れたら楽しいよ、フィルオミノ。>まきちゃん  #だから今自分で地獄にのめりこんでる訳だけど。 / 米内・つま@またハタンしたヨ! ( 2003-02-08 22:28 )
むーぅ、別にDCで書き込み出来ないように規制かけてる訳じゃないんだが…。iモードで書き込めるならよろしく、になるかも。ゴメン。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-02-08 22:25 )
とじこみ2のハタン率・・・どっこいどっこい位かもしれない(泣) / Hana-chang ( 2003-02-04 12:50 )
フィルオミノは全然溶けません・・>米内・つまさん。あと太巻きをかぶりつく習慣なんて、ここ2年ほどで有名になったような気がする。(レスカを飲んで眠くなってきてます) / いわさきまき ( 2003-02-03 22:12 )
掲示板設置おめでとうございます〜!o(^▽^)o スマン。うちの「どゃす君」では掲示板書き込めんようなのじゃ...。(「表示方法が違います」とかいって) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-03 22:01 )

2003-02-02 食べ物を粗末にしちゃいけないよ〜

昨日「ゆっくり寝たい〜」と言った分、今日は随分寝かせてもらいました。
ようやく「もういいや」って思えたのが午後3時過ぎ。ちょっと後悔。

夕方、米と洗剤、夕飯の材料を買いにダイエーへ。
今日は気がつけば「1の市」で、食品売り場にはいつもよりたくさんのお客さんがいた。
(どーりで見切り品少ないわけだ…)
豪華にふぐちりはあきらめて、おひたしに豆腐、汁物にしようっと。
今日は豆腐と言っても、こんなのを見つけたのでちょっと嬉しい。
※メーカーのHPトップはこっち

豆腐コーナーの隣は納豆コーナー。明日使う納豆を買っておこう。
今日は珍しく試食をやってるなって思ってたら売り子のおばさんと目が合った。
「おねーさん、食べてって〜」
カゴにはおかめ納豆ではなく、すでに「金のつぶ」が…(汗)。でも納豆は好きなので食べてみよう。
「もうここ6時でおしまいだから、全部食べちゃっていいのよー。」
試食用の小さなトレー、5つもあるんですけど。
「まったくもうねー、最近は食べ物を粗末にして、もったいないったら!昔じゃ考えられないわよ。レストランなんか、アフリカの子供が飢えててもねぇ…(以下略)」
すみません、食べます食べます。
「あら、おたくの『おとうさん』どこいったかしら?」
「いえ、あの人納豆苦手で(笑)」
そうしたら、今度子育て論まで発展するお説教が(マズイ…)。

納豆を全部食べきってやっと解放。本音はおばさんが早く現場から解放される為じゃないかと思いつつ、そのフロアを後にしたのでした。

家に帰って、電子レンジで寄せ豆腐作り。
簡単なのに、しっかり豆の味がして、茶碗蒸しみたいな舌触りの豆腐ができた♪


・今日のリニューアル
色!
いや、それだけじゃなくて、掲示板設置したので遊びに来てちょ。

先頭 表紙

まー、ある程度の年齢以上になると、食料不足の経験をしているわけで、好き嫌いなんて言語道断なんでしょう。そこはわからないでもない。 ただ、個人的には「好き嫌いの多い人って人生損してる!」というモノの見方。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2003-02-07 23:25 )
人様の「好き嫌い」に難癖つけて、挙げ句の果てはその人の人格否定するよーな輩ってイヤだよね〜。まだ好き嫌いくらいならいいけど、アレルギーなんかだと生死にかかわることもあるんだから。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-03 21:57 )

2003-02-01 どら焼き求めて上野まで

今日は珍しく、予め決まっていた予定の無い土曜日。何て楽なんだ!
でもなー、クリーニング(今日はコートも含む)出しとゴミ出しの為に、9時前には家を出なければいけない。しょうがないので8時半に起きて準備して用事を片付けた。
そして、いい天気なので洗濯しておこうとか、洗い物があるとかでついでに動き回る。

一息ついて、眠くなった頃に相方起床。
「出かけるよー」
あぁ、こんな土曜日くらい少しウトウト昼寝したいよ〜。
「チョコ見に行くなら来週より今週がいいよ。あと、明日雪が降るって天気予報で言ってたからね。早く早く」
面倒くさいー。

どうせ出かけるなら、どら焼き買いに上野まで出てその近辺でチョコを探そう。
一昨日書いた「うさぎや」は上野松坂屋からそう離れていなかった。到着時刻が午後3時頃なのにも関わらず、大勢の老若男女が並んでお菓子(主にどら焼き)を買う様子は壮観。開店から、どら焼きが売り切れるまでこうなんだろうな…。
買ったどら焼きは、冷めないうちにデパートの屋上まで持ってって食べた。行儀は悪いけど、美味かったよー。

次なる目的地はアメ横・二木の菓子。ここなら珍しいチョコがあるかも。
最初はアメ横を歩き回っても二木の菓子が見つからず難儀した。しょうがないから二木ゴルフの店員さんに訊ねて解決。すぐそこでした。
結局二木の菓子では、割とチョコそのものは量が多くても無難な物が多いので買うのは見送り。
※森永製菓のハート型チョコ詰め合わせ、1kg1,220円ってのがあった。大量配布の義理チョコのネタにいかが?
その代わり、もっとイカしたお菓子(?)を見つけたので、我が悪友あてのバレンタインギフトに決めて、買ってきた。やれやれ。

帰り際に、松坂屋の地下を歩き回ったお陰で財布に大打撃!ノセられたからといって何でも試食するもんじゃない。反省。


・今日のお魚
北海道産、正真正銘のししゃも、子持ちだと10尾1,800円。
アメ横にあるスーパーでのお値段…。

先頭 表紙

2003-01-31 こじ開け乗車は おやめ下さい〜

20日に懸賞ハガキを出した時、すでに懸賞4の答えを出していた私が、今日まで相方を煽っていた。
昨夜の時点でまだ進捗4割ほどで「あーあーもうだめだ間に合わない、今回は負け負け」って言われてニヤリ。
なのに、夕方になったら態度が一変、「今朝だいぶ進んだから、どっかにこもってやってみるか」だと。帰りに合流して盤面を見てみたら今日中に仕上がりそうな勢い。
じゃ、ラパウザで腹ごしらえしてから完成させますかね。
…入店後2時間経過。もう少しでできそうだけど、すぐそばの座席で「できあがっちゃった娘。」が机を叩いて大騒ぎしはじめたので退散。静かなベローチェで仕上げ。
9時過ぎに完成→出先の集配局で投函。

帰りの電車にて。なんか大江戸線とか他の路線で人身事故が今日は相次いだらしい様子が聞こえてくる。駅構内や電車内にはいつもにまして大勢のヨッパライ…。真冬の月末ならでは、か?

ある駅で駆け込み乗車があった。けたたましく呼子笛を鳴らして車掌が威嚇しても強行突破か。
「何てことするんだ!(怒)」
低くドスの効いた車掌さんのつぶやき。電車最後方で聞いてしまった。こんなの初めてだ。そして発車後、

バンッ!!と車掌室のドアを閉める音。この人、キレかかってます。

「お客様に申し上げます。閉まりかけたドアを無理にこじ開けてのご乗車は危険なばかりでなく、電車の運行を遅らせ、多くのお客様へのご迷惑となりますので、絶対にお止め下さい」
でも、次にマイクを持って車内放送をするときは実にすばやく冷静を装うあたり、プロだわぁ〜感心したよ。


・今日のもらい物
法事帰りのオジサンから貰って食べた「磯の香り煎餅」
群馬みやげで、炭酸煎餅で、どこが「磯の香り」なんだー?!

先頭 表紙

あ、マックの話は私の経験から出てます。>ぐらさん  家から数駅のところにあるマックでゆっくりしようとしたら、小学生だけの集団が大騒ぎして大変だったのよ。で、下のフロアでは10歳くらいの女の子が一人さびしく食事…寒いよ。こんなマックはイヤ。 / 米内・つま ( 2003-02-06 00:10 )
(下のつっこみの続き)ちなみに、ベローチェとマックを引き合いに出したのは、私が現在使っている郵便局の隣がマック、向かいがベローチェだからです。他意はありませんのであしからず。本当かどうか確認したい人は東陽町へGo! / ぐら ( 2003-02-05 23:20 )
応募ハガキ書きの時間って、なかなか取れないものですよね>つまさん 家にいたらやることが次々に出てきて、ハガキ書きはどんどん後回しになっちゃいますし、仕事場の昼休みに机に向かって、ってのもなんか嫌だし…… そういえば去年の今ごろは、出張に行く新幹線の中でハガキを書いて、現地で投函してました。 / ぐら ( 2003-02-05 23:16 )
ぐらさん、テストして頂いて感謝です。懸賞ハガキ&月ニコのハガキは余裕を持って用意すれば、わざわざどこかに行って書く事もないんだろうけどねー。でも、店選びとなると一概にどこのチェーンなら静かだと断言できないところが難しい。いざとなったら漫画喫茶かルノアールに逃げるか?(マックなんて場所によってはひどいし) / 米内・つま ( 2003-02-05 07:01 )
お煎餅、後でよーく調べてみたら「磯部煎餅」でした。お騒がせしました。>てぃえっちしぇぞ様  内陸なのに何で「磯」?って会社で話題になってたからあんな事かいたのかも。 / 米内・つま ( 2003-02-05 06:53 )
そういえば炭酸煎餅の話題でしたね。私もずいぶん好きです。うちの田舎には「湯煎餅」(読み方は「ゆせんぺい」)というのがありますが、あれは美味い。 / ぐら ( 2003-02-02 20:58 )
では昨日の書き直し。そのおみやげは群馬県磯部(軽井沢の手前)名物の「磯部煎餅」のパチモノではないでしょうか?磯部煎餅もタンサン煎餅です。私、炭酸煎餅ってかなり好きですよ。あのほの甘さがなんともたまりません...。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-02 20:55 )
……大丈夫っぽいっすねえ、つっこみ機能。システムが一時的に機嫌を損ねていたのかな? / ぐら ( 2003-02-01 23:38 )
つっこみが変だということなので試してみましょう。懸賞ハガキは私も、最近は仕事を終えてからベローチェやマクドナルドで書いて投函することが多いです。こういう書きものは、ノンアルコールの店のほうが集中できていいのでは? / ぐら ( 2003-02-01 23:35 )
なんか、つっこみがヘンみたい。下、もっと長く書いてたのに... / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-01 20:47 )
そのおみやげってもしかすると、群馬の (群馬と長野の県境 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-02-01 20:45 )

2003-01-30 あんたって人は…

昨夜、頂きもののどら焼きを二人で分けて食べた。
皮の手触りが良くて、透明感があり、相方が驚いていた。食べてみたら甘味あっさりで本当に美味しくてもう、買ってきてくれた人に感謝感謝。

さて、もらい物が美味しかった時、よほど高価で手が出ないものじゃない限り、自分で手に入れたいと思ったりするわけで。
「会社帰りに買ってくるよ」と何の気無しに言ったら相方にスネられた。何で??
「一緒に買いに行くんじゃないんだ、ひどいやひどいや…」
パソコンの画面には、うさぎや(リンク先は上野店、但し貰ったのは日本橋店のもの)のページ。
出来たてを包装して売ってるって。だから買うなら一緒に行きたいと。ヘイヘイ。
確かに焼きたてのどら焼きなんてうまかろう。

今朝は約1時間の早出。
昨日「姑が危篤で」と言ってた同僚が、しばらく経っても連絡無しで来ないので、法事?と案じつつ仕事。
忙しい時間帯が終わる頃、その人は出社したが、上司と年上の先輩には謝っても私には一言も無し。(私最近、アナタに仕事を教えてたりもするんだけど:怒)
で、何故遅れてきたかが遠回りして本人が周りに吹聴しまくった噂で後になってわかったんだけど、

私ね〜 何だかもう、疲れちゃってぇ〜

だとさ。危篤の話が本当で、ここ2、3日疲れているだけなら判るが、同じ事(遅刻)を前の部署から何度も繰り返して来てるの、知ってるよ。
家が大変なのに、上司には「具合が悪くて…」って言って一番忙しい時間を外して出てきたのに、余りに元気にムダ話してたからムカムカ。
姑の危篤話、まさかガセじゃないだろうねぇ〜(`へ′#)。


・今日のTVチャンピオン
手先が器用選手権、8時頃から見てたけど、競技内容が筋肉番付だの電撃イライラ棒のパクリ。頼む、それやる位ならサイコロ積んでくれ〜。

先頭 表紙

2003-01-29 訃報と危篤話

同じ部署にいるオジサンの親戚が亡くなられた。
今日・明日は急きょ群馬に向かったオジサンの代役シフト。
留守番、頑張らないとなぁ。…って思って出勤したら今度はもう一人、普段の仕事で関わりがある人が「ダンナのお母さんが危篤で…」と言う。
肺炎か。お年寄りには大変だよねぇ。
何とか今日の仕事中には何も連絡が入らなかったけど、明日はどうだろうか。
不幸話は続いて欲しくない。
とりあえず自分だけでも身の回りに気をつけて帰って来た。


・今日のポケット飴
ハウス食品の「さわやか吐息 ライチミント」
小粒でミント弱めの飴。眠気覚ましには向かないが、電車の中や仕事中に気分転換するには丁度いい。
で、息がスッキリするかって?さぁどうだろ。

先頭 表紙

2003-01-28 外に出られる仕事

今日は久々に仕事で郵便局に行った。
料金計器の6ヶ月点検。仕事中、一日一度外に行けるのっていいなー。
天気が良かったから格別なり。
郵便物を差し出す時に、顔見知りの局員さんがニッコリ応対してくれたのも嬉しかった。
金庫のような機械を持ち運ぶのはちょっと重かったけど気分はスッキリ!
次に行くのは31日、楽しみ。


・今日の数字
先週金曜日の「千と千尋の神隠し」、視聴率が46.9%だったんだって?!ビックリした。
会社でもかなり観ていた人が多かったみたい。
それでもまだ未体験な私。「この映画、人気(話題)だからね〜」という先入観無しでジブリの映画を観られたらどんなにいいか。

先頭 表紙

「いっぺんに6匹」?そんな状況、見てみたい!>まきちゃん  これでまた、お気に入りが増えたね♪ / 米内・つま ( 2003-02-02 22:33 )
500円で9匹だったのは、USOキャッチャーでなぜか6匹をいっぺんにとってしまったらしいのです。(一回100円のだけど)まだ取れるだろうと思った同居人は5回ほどやってみたところ、気づいたら9匹になっていたとのこと・・もちろん最初は冗談だと思っていた。>米内・つまさん / いわさきまき ( 2003-02-02 01:01 )
「きょうのわんこスペシャル」は私も観たよ〜。じっくり観られるいい番組だったね。  ところで500円でスヌーピー9匹って、どんなモノだったの?>まきちゃん / 米内・つま ( 2003-02-01 21:45 )
23日の続きです。きのうはきょうのわんこスペシャルを見るために、夕食がおでんでした。(気合いれすぎかなあ?)あと日曜日の夜に同居人が500円でスヌーピーを9匹連れて帰ってきました。それをつくえにすべて乗せたら、私が骨抜きになってしまったよ。 / いわさきまき ( 2003-01-29 08:27 )

2003-01-27 ボス、会議です!

今日は職場で月例の会議。
新しく就任したばかりの我が部署のボスのお披露目も兼ねて。

まず、課員全員が自己紹介。名前と仕事内容を順に言っていった。ちょこっと内心、「今日のお題、仕事内容かぁ」と一人で思ってみたり。
今度は旧ボスから新ボスが紹介されて、挨拶開始。5分ほどの所信表明演説(?)の後、「新ボスを囲む会」の雰囲気になった。
「私は今まで数年間外国で駐在員をしていたので、言わば『浦島太郎』みたいなものです。わからない事も多いと思いますのでよろしく」
この言葉を端的に表していたのが、その後の雑談で出た、「スイカ?!それって何の事」という発言。
いまや首都圏にいて当たり前のように使われているSuicaを彼は知らないのだ。そうだよねぇ…。
周りが一生懸命説明してるのを見ながら、「いくら何でもイオカードは知ってるはずだから、『使い勝手のいいイオカードですよ』って先に言ってあげなよー」と、心で叫んでいた。そのうち説明はわかってもらえたようだけど。
こんな感じだと、社内の状況の大まかな変化は知ってても、社会の変化にはちょっと疎いのかもしれない。
合併さいたま市も、大江戸線開通もまだ知らないのかも。そう考えると、例えばこの3年を切り取っただけでも色んな変化があったのに気づいた。

今日の会議はそういう訳で、長時間なのにちっとも眠くならずに済んだ。
完全に新体制になったら会議が手短になる、ともっといい!


・今日の当選者
何か、伊奈かっぺいが、さとう宗幸からもらった年賀状で1等に当たったみたいよ。
本当に1等って当たるんだ!い〜な〜、ノートパソコン。私も1等当たってたら絶対ノートパソコンを選ぶよ!残念ながら今年は全敗だったけどね。

先頭 表紙

確かに、「聖徳太子」のお札を知る身としては、福沢諭吉の一万円札はショックだったです。>口車大王さん  お札と言えば、ひょっとしたらボス、二千円札を見た事もないかもしれない…。 / 米内・つま ( 2003-01-29 00:05 )
あ、するどい!>口車大王さん  だってアサヒ・コムの記事を見て書いたネタですから。 / 米内・つま@今年は切手シートも無し ( 2003-01-28 23:57 )
かつて、タイに長期出張で行っていたとき、いない間にお札が聖徳太子さんから福沢諭吉さんに変わっていたのでした。なんか、日本のお札と言う感じではなかったです。 / 口車大王2号 ( 2003-01-28 19:45 )
年賀はがき、朝日新聞の青鉛筆欄に写真入りで出ていましたとさ。 / 口車大王2号 ( 2003-01-28 19:45 )

[次の10件を表示] (総目次)