himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-07-20 探し物
2006-07-19 新聞紙はエライ
2006-07-18 アピール
2006-07-17 科博だよおとっつぁん
2006-07-16 明るい門出
2006-07-15 久々の連休カレンダー
2006-07-14 サラサラBye-Bye
2006-07-13 民営化はまだ
2006-07-12 だるまさんがころんだ
2006-07-11 揃って休み


2006-07-20 探し物

最近、コンビニやスーパーを回っては探しているものがあります。

 キレンジャーカレー(永谷園)

キレンジャーと言えばカレー、懐かし過ぎ!
何故今頃になって?てのはさておき。
欲しいのう。
今のところ、確実な入手法は通販だけど、まとめて買わないと送料が高くつく上、なーんか負けた気もしそう。
…もうしばらく頑張るか。

入手できないと元も子もないので、いずれ通販の誘惑に負けるかもしれません。。。


・今日のチョコ
ビックリマンプロ野球チョコ
久々に買う気になったビックリマンチョコ。
二人×12球団分は少ないような…。それでも頑張ってデザインはしたんでしょうね。

先頭 表紙

あぁー、変身ベルトね。>てぃえっちしぇぞ様 一般紙の記事になるほどの話題でしたね。私にもわかります。 だって小さい頃、女の子だから買ってもらえなかった超合金ロボットのおもちゃ、いとこ(男の子)の持ってるのがうらやましかったですもん。今でも変形やらロケットパンチやらできるものなら買うかも、って位の思い入れ。そこは、ゲーム機と違うところよ。ゲームの場合、作品によっては移植と言う可能性があるからね。 / 米内・つま ( 2006-07-31 00:45 )
近頃は「復刻版ライダーベルト」なる物が、三十路四十路のサラリーマンにバカ売れらしいですからね。キレンジャーカレーもそういう世代がターゲットなんでしょうね。(ライダーベルトは当時買って貰えなかったから大人買いってことらしい。当時いくらだったかは知らないが、心情的には今なら「DSとPSPをいっしょに買う」くらい思い切って買うって感じがする。しかもDSやPSPはいろいろ遊べるけど、ベルトは「光って回るだけ」の代物だもんね) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-07-29 22:44 )

2006-07-19 新聞紙はエライ

毎日、雨。
豪雨被害のところからみたらカワイイモノだけれど、生活に影響は出る。
今日の昼前、届いた書類十数通の一部が雨に濡れてしまって、配達の人がひたすら謝っていた。
「まぁまぁ、ワザとじゃないんだし、こっちで乾かして不都合があったら連絡しますよ」

封書の一つ一つを新聞紙で挟み、軽く重しをして90分ほど。
午後には普通に手渡せるように回復していた。
いまのところ、それで配布して苦情無しです。
会社に古紙のストックがあって、助かりました。


・今日の飲み物
酸素&ダイエット(サントリー)
同じ会社から出ている「新呼吸」と色々かぶるんだけど。

先頭 表紙

2006-07-18 アピール

金曜日に去っていった派遣さんの交代要員がやってきた。
その人を、同じ部署の人がお昼のテーブルに連れてきた。
その人にお姐さんが挨拶。
「初めまして。どうですか?」
に始まって、ここで働いていい事あるわよと色々話し掛ける。
何故に必死?!

目をかけた人がすぐ居なくなったのが私以上にショックだったのかもしれない。
でも、傍目から見て、必死過ぎて引きました…。
あまりギスギスしてない、標準的な会社だと思うから派遣さんならすぐにわかってもらえると思うんだけど。


・今日の残念
モルツ球団の観戦者会社で拾えず。

先頭 表紙

2006-07-17 科博だよおとっつぁん

宴会から一夜明け、今日は父と上野に行く約束をしていた。
科学博物館の展示が見たい!父の熱望。私もかなり楽しみにしていた。
でも…。
昔から父が早起きなのをすっかり忘れていて、ホテルのチェックアウトのギリギリの時刻に待ち合わせを
設定してしまっていた誤算。
朝、連絡網から電話が入って、なるべく早く迎えに行く事になりバタバタ。
向こうには新幹線の時間がある。時間がもったいなかった。

ホテルのロビーで合流して、その場にいた伯母さんにも挨拶して、タクシーに乗り込んでいざ出発。
私の仕事場の入っているビルや、変わり行く秋葉原の街並みを案内。
電車に乗っていてはなかなか出来ない事もある。

30分しないうちに、車は上野到着。
朝の10時過ぎ、人波は動物園に多く吸い込まれていった。
すんなりと特別展示の切符を3人分買って入場。
特別展示は、南極展。おとといから始まったのを見られたのは、父にとってラッキーだったようだ。
1時間位特別展示を見て、休憩を兼ねて食事。
精算して食堂を出る頃には長蛇の列で驚いた。本当の昼時にここに来ると泣きをみるわ。
食後、上の階からじっくり通常展示を見て回る。
父が以前に科博に来たのは私が生まれるだいぶ前。内装も、展示方法もかなりハイテクになり感心しきり。
あれもこれもと見て回る父は、確実に若返った状態だったなぁ。
私も子供の頃、山歩きばかりでなく、こういう施設に積極的につれて来られていたら、今は違った道を歩いていただろうか?
少しだけ、私の心も子供に返り、今更でもホッとしていた。

午後2時、地上3階分見ただけで、もう駅に向かう時刻とは、インドア施設といえども侮れない。
また見に来ようと誓って、上野を後にした。

東京駅。
父を無事にはやてに送って、叔父一家とも会えて、今日のミッション終了。

楽しい日は、時間があっという間に過ぎるものです。


・今日のグッズ
からくり人形(お茶くみ人形)制作キット
館内で実演あり。
電源の無い時代のハイテクだねぇ。

先頭 表紙

2006-07-16 明るい門出

いよいよいとこの結婚披露宴当日。
都内にお呼ばれしてるのに、こんなに大変になるとは思わなかった。
遠方から来る人たちは、尚更である。
そんな中、父方の親戚が大集合。ご無沙汰の人多し。
親族控え室で世間話のあと、チャペルで挙式に参列。
正直チャペルなんて初めてで緊張緊張。
(友人たちの立場はまた、親族とは違うから緊張一点張りではなかったようで…)
チャペルから移動して、披露宴。
長い挨拶が何人も続くというわけでもなく、テンポ良い進行。
お料理も、年配者が食べきれないほどでなく、お重とかご膳というよりコース料理。
しかも、箸つき。
友人一同など、若い人たちは2次会でがっつり飲み食いするだろうしね(^-^)
余興はないけど、新郎新婦がお色直ししている間に友人席が自然に盛り上がっていて楽しげな披露宴でした。

夕方、披露宴が終わり、出口の挨拶で、いとこにお礼を言って会場を後に。
ここ来るまでは大変だったけど、親戚がにこやかに集まれたし宴会も楽しかったし、清清しい気分。

式場を出ると、バスが親戚一同を迎えにきていた。
招待した側の粋な計らいで、そのままプチ東京観光に出るという。
むぅ、それはいいなぁー。名残惜しみつつ見送った。

楽しめたけどさすがに疲れたので、家に帰ったら速攻装備を解きました。


・今日のゲンナリ
家の近所で盆踊り。
夜店目当てでこんな日に出かける相方って…。
しょうがなくついていって目にしたのは、氷結350mlが1本500円もする夜店のボッタクリ。
唖然として、帰り道の途中で酒屋に寄り、1本100円で氷結買って持ち帰り。

先頭 表紙

2006-07-15 久々の連休カレンダー

明日明後日予定がたてこんでいる。
雑用は多少今日のうちにやっておかねば。
洗濯したり、クリーニング行ったり。
で、昼過ぎに近所に歩いていったら
「明日から4連休させていただきます」
との事。来週使う分がピンチ?!
2次候補のお店も、17日から連休するという。
しょうがないか、久々の連休なんだし。床屋さんも休みって言ってた位だし。
旧盆よりは休みやすいのでしょう。

用事済ませた後、今日まで開催だった駄菓子屋ゲーム博物館までお出かけ。
最後の最後まで世話になりっぱなしなのでした。
またこういうイベントがあったり、常設話が持ち上がったらきっと行きますとマスターに言って夢のような時間を締めくくった。

夜、意外と明日への最終調整に時間がかかって寝不足気味。いかんなぁ。


・今日のロケ地
TVをつけてたらホンジャマカの石塚が江ノ島の観光(グルメ?)案内をしていた。
まだ行った事ないんだよね、江ノ島。

先頭 表紙

2006-07-14 サラサラBye-Bye

先週末〜今週アタマにかけて、去るの残るの言ってた派遣さん。
今日一日普通にお仕事してたかと思ったら、夕方の最後の最後に
「実は、後任にいい人が見つかって、急だけど今日で私ここ終わりなの」
と、ぽそっと言ってきた。もう、「じゃね☆」って感じ。
残念だなぁ。来てから約3週間、仕事に慣れてきたし雑談でも気が合う感じで楽しくやりとりできていたのに。
時給を得て仕事するとなると話は別、という事だね。
時給の割に合わなかったか、キャリア的に方向が別だったか?
さぁ次、次てな態度を見てしまうと、こっちも
「次頑張ってね」
としか言葉に出来なかった…。
名字しか知らなかった人とのお別れ。


・今日の行動
髪を切って、顔のうぶ毛剃って。
前髪を切りすぎたらしく、店員さんの行動にちょっと出ていた…。
次は調整してもらわねば。

先頭 表紙

2006-07-13 民営化はまだ

運送会社をヒヤヒヤさせている、新道交法。
最近、「早よハンコ寄越せ」とジリジリする配達員も増えたと実感する。
そんな中、集配中の郵便車は捕まらないという「特権」が一部無くなる事になった。
発表後すぐに話題になるんだから、輸送業界の現場では今まで反発あったんだろうなー。
民営化を先に見て、納得の行く説明無しに大きく例外部分を作るのはよくないでしょう。

それにしても。
自分で車を運転せず、直接駐車違反の事に関わらない身なのに、新制度が始まったその日に
郵便車の特権についてしかめ面でわざわざ私に言ってきた大先輩ってなんなんだろう?
アンチお役人&アンチ郵便局、私にそんな態度をしてもなーんも変わらんよ。


・今日の飲み物
濃い生茶
濃いけど渋すぎないのがいいかも。

先頭 表紙

2006-07-12 だるまさんがころんだ

今日は早出。
オジサマの代わり。
1日一人でメール室の番人をしていた。
朝、一仕事終えてトイレに立とうとしたら業者がやって来て足止め。
今日は全体的に多忙って程じゃなかったのに、変なタイミングで来客が続いて、ちょっとヘロヘロ。
今週はあと2日(金曜日は早出)か、と溜息をつく、そんな日もあります。


・今日の飲み物
ファンタ R‐18
これ「ファンタガラナ」って言わない?

先頭 表紙

2006-07-11 揃って休み

午前中用事があってお出かけ。
ほぼ昼頃用事終了。
疲れた精神を安めに、ビルの谷間でコンサートに聴き入る。
狭い空間での演奏なんだから、アンプはきかせすぎないほうが…。

で、暇に任せてまたぞろゲーム博物館へ。
大学生?!若者の団体がかわるがわる遊んでいた。
欲しかった景品のポイントまで稼いだようだけど、マスターが不在なので取り置きにしてもらって早めに退散。
午後だけでも平日休暇を満喫できた日でした。


・今日の福引き
11回くじにチャレンジして、そのうち1回、100円商品券の小当たり。
1万円分商品券の当たりだったら引き換えるのは服だったなぁ(但し紳士物)

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)