himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-08 ネタが無いので業務連絡
2003-01-07 駆け込み年賀
2003-01-06 10日ぶりの出勤
2003-01-05 冬休み最終日
2003-01-04 恐るべき置き土産
2003-01-03 猫じゃらし
2003-01-02 今年初外出
2003-01-01 断食年越し
2002-12-31 弱り目にたたり目
2002-12-30 帰省中、医者にかかる


2003-01-08 ネタが無いので業務連絡

うーむ、生きてる以上は「今日の出来事」が無いワケじゃないんだが。。。
思い出すのは今日一日トイレに行く暇も惜しむほど忙しくて(ちょっと今その後遺症が…)気も遣ったという恨み節なので、書くのはこれくらいにしておこう。

さて、新年明けました。
関東近辺にお住まいの何人かの方から、「新年会は?」とか「リターンマッチ希望」等の声を頂いてますがどうしましょ。

 ◆新宿高野リベンジ
 ◆川越のハーフダイムで普通に食事、クジをひいて帰る
 ◆ラパウザでイタリア〜ン
 ◆…それより新規開拓しようよ

新年会でワイワイ楽しむとしたら、上に書いたうちのどれがいいですか?
日程は幹事の都合により、1月19日を第一候補に考えています。
希望、アイディア、ご意見色々お待ちしてまーす。


・今日の見切り品
自宅近所の店で、キリンのモニフラが500mlペットボトル一本38円で投げ売りされていた。
でも、同じ38円なら隣に並んでいる伊藤園の麦茶に手が伸びるねぇ。

先頭 表紙

おかえり〜&解説ありがとう>まきちゃん  やっぱりUSJだったか。それにしても大阪まで車で行くってタフだなぁ。 / 米内・つま ( 2003-01-13 23:21 )
どうやら新年会をやるとしたらラパウザか高野の線になりそう。あまり反応が返ってこなかったのでこちらとしては決めかねているんだけど。>Yoshさん / 米内・つま ( 2003-01-13 23:19 )
犬の国というのは、スヌーピーがいるユニバーサルスタジオのことなのです。>米内・つまさん。結局家を出たのは、10日の5時ごろで車で行きました。それで帰ってきたのは、12日の22時ごろですよ。感想は楽しかったです、そして初日はひたすらにたにたしていたよ。(かなりあやしい人になってた・・) / いわさきまき ( 2003-01-12 23:54 )
新年会をするならラパウザがいいなあ。池袋に2軒店があるようです。タカノは無理みたい。 / Yosh ( 2003-01-11 21:58 )
犬の国犬の国、っと。どういう意味か後で教えてねー。>まきちゃん / 米内・つま@楽しかった? ( 2003-01-09 23:06 )
もうそろそろ家をでます。これからねずみの国でなく犬の国に行ってきます。(某ニコリストが書いた言葉をそのまま拝借しました。某ニコリストの方、ごめんなさい) / いわさきまき ( 2003-01-09 18:01 )

2003-01-07 駆け込み年賀

今日で「松の内」が終わる。
「年賀状」が寒中見舞いに変わる前にと、今頃になって年賀状を書いて出しました。
そのうち我が家から年賀状または寒中見舞いが届く人、遅くなってごめんなさい。
いくら今まで風邪でダウンしてたって言っても、12月にちゃんと用意しとけばいい話。言い訳にならないのはわかってるつもりです。
無地の年賀ハガキのキャンバスに、カラーボールペンを中心に色鉛筆とハンコ、シールを駆使して作った、へたっぴぃな年賀状、受け取り拒否されなければいいけど。
年賀状を書いた事で宿題が一つ片付き、胸のつかえが取れた気がする。
さぁこれで「真・女神転生if…」が心置きなくできるゾ!(ちょっと違うか)

夜、年末年始に世話になった友達と実家から立て続けに「調子良くなった?」との電話をもらって長話。ありがたや。
実家には逆に今夜こっちから電話しようと思っていたのに。風邪をうつしてしまった両親は、今はだいぶ回復したらしくてホッとしたぁ。


・今日の暴騰野菜
ニラが1束168円ってどう思う?
今夜は味噌汁にニラを使おうと思ってたけどやーめた。

先頭 表紙

ニラ!一番安い時だと1束168円よりも100円以上安いのに〜(泣)。  あと、世の中には「味噌汁にバター少々がいい」という嗜好を持つ人がいるんだとか。 / 米内・つま ( 2003-01-09 23:04 )
あけましておめでとうございます。>Hana−changサマ  今年もよろしくです。まだ風邪、治ってないようで。お大事に〜。 / 米内・つま ( 2003-01-09 22:58 )
た...高けぇ〜!←ニラ でも、この季節しょうがないか?夏なら一束100以下なんてザラにあるのに。ニラ入りのおみおつけはおいしいよね。ミソラーメンっぽい味がして。(はっ、するとお湾のなかにバター少々落とすとメチャうま?) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-01-08 22:04 )
高い!(一言)☆それとは別に・・・遅くなりましたが、今年もどーぞよろしくお願いいたしますo(^o^)o / Hana-chang@風邪ひき ( 2003-01-08 20:11 )

2003-01-06 10日ぶりの出勤

昨夜、寝る間際のふーふの会話。
「この9連休って…」
「寝てばっかりだったなー」
「一番調子良かったのっていつ?」
「28日と今日(苦笑)」
「…」「…」
仕事への影響が少ないから、いいと言えばいいんだろうけど。

出社して、まわりと挨拶を交わして「お休み中、どうでした?」と聞けばかなりの確率で「風邪で寝ていた」という答えが返って来る。へぇ、結構仲間がいるなー。
年初めに都内が冷えたものだから、「雪で大変だったでしょ」とか「寒かったわねー」とかやたらと言われて内心「いや別に普通に寒くて普通に雪が降ってた気がするが」と思っていた。

2003年になり、身近な所で何人かの異動があってしばらくストレスが溜まりそう。
とりあえず慣れるまで辛抱辛抱。
一日目の今日を無事に乗り切れて良かったと今思える幸せ。


・今日の頂き物
「山ぶどうのレーズン」
「これ、目にいいんだってよー、食べてね」と、職場の先輩からオミヤゲをいただいた。
ビニールに一袋。ありがたいけどどうしよう。何せ山ぶどうは甘味が少ないからねー。ケーキに使えるかどうか気になる。

先頭 表紙

ありがとう、参考にするね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@クッキー何年焼いてないんだか ( 2003-01-09 22:57 )
山ぶどうのレーズンはケーキよりもクッキーのほうが相性いいかも?(チョコチップクッキーのレーズン版みたいな...)クッキーだったら甘味酸味とかあまり考えなくてよさそうだし。 / てぃえっちしぇぞ ( 2003-01-08 22:09 )

2003-01-05 冬休み最終日

明け方の3時頃、ボツ箱ぬりかべの続きをやっていた相方が「解けた!」宣言。
よかったねぇ。ハガキに書いた答えと、解き終わって出てきた答えも一致しているみたいだし。
仕事で疲れても、体調すぐれないといいつつも頑張るエネルギーはどこから来るの?

相方が安心して眠った後しばらくネットを見ていたら、布団に入ったのが4時過ぎ。
そんな状態なので、今日は寝たり起きたり遊んだり、なんともグータラな生活をしてました。
明日から仕事、シャキッとしないと…。


・今日のチラシ掲載商品
大手スーパーの家電売り場で炊飯ジャー5・5合炊きが3,980円!安い。

先頭 表紙

あー、圧力鍋も欲しいなぁ。>やぐさん  でもウチはそれ以前に鍋の置き場をひねり出さないとどうにもならないんですが。 / 米内・つま ( 2003-01-09 22:55 )
我が家では同じく5.5合の圧力鍋が3980円だったので即買いでした。早速おいしいぶり大根を演出してくれましたとさ。 / やぐ ( 2003-01-06 18:48 )

2003-01-04 恐るべき置き土産

今日(正確には5日)帰京。生きて帰ってきました。

今回の帰省って一体何だったのか。
29日の夕方、実家まで友人の車で送ってもらう最中あたりからまず相方の顔色がすぐれず、30日は相方が回復し、私もヘルペス以外はそこそこ元気。
31日に私が腹痛でダウン→2日昼頃までほぼ布団の中。入れ替わりで2日の夕方から相方の腹痛・頭痛が始まって今日何とか帰省できるまでに回復、という流れ。
家の手伝いもろくにやれず、両親や妹の世話になりっぱなしだと思い反省していたら、今度は今日になって、両親共お腹の風邪にかかったらしい。
こりゃうつしたよ、あぁぁ、ごめん。
何とか八戸駅まで両親に送ってもらい、新幹線に乗って帰った。「今度の帰省は体調を整えてくるから」と誓って車を降りた。

新幹線の車内では、相方がボツ箱の追い込みにかかっていた。八戸での投函はできなかったけど、我々には東京中央郵便局様がある!

新幹線を降りて、まだ進捗90%チョイ。年末年始に夫婦で体調を崩してパズルどころじゃなかったのが悔やまれる。
駅の構内で頑張る相方は殺気立ってて怖かった。「ここまで来て、3週間近くを費やして諦められるかよ!」と。
結局は午後11時50分過ぎで残り十数マスのところで観念し、「裏は取れてないが多分コレだ」って答えを書いて郵便局に走って窓口に渡した。

帰り、自宅までまっすぐ帰れる電車は無くなってました。
仕方なく近い所まで電車、あとはタクシーの火事場パターンで帰宅。


・今日の体感温度
いつもなら帰省から戻ると、「都内はやっぱりあったかいなー」と感激するのに、東京駅から一歩出て発した言葉が「うー寒い」。
4日の東京近辺って、冷えてたの?

先頭 表紙

私達よりもぐらさんの方が辛い闘病生活だったようで…。その後の体調、どうですか? / 米内・つま@遅いレスでゴメン ( 2003-01-09 22:53 )
ただいまー。帰京した時にまだ調子が戻らなかった体も今はもうすっかり良くなったよ。>まきちゃん / 米内・つま@遅レスごめん ( 2003-01-09 22:50 )
お心遣いありがとうございます>つまさん 実際、昨日あたりから、喉に痛みを覚えるわ、鼻の奥が詰まるわで難儀してます。熱がないので、何とか踏みとどまれそうではあるんですけど、用心してます。ちなみにおなかは先月の中ごろにやられました。症状は下痢だけで、3日間苦しんで、どうにか回復しました。 / ぐら ( 2003-01-06 23:41 )
おかえりなさい。体調はどうかい?こちらは3日に実家まで駅伝を見に行ったので、寒かった・・あと4日の夜は外に出てないから寒いかどうかはわからないです。 / いわさきまき ( 2003-01-05 23:57 )
4日、お疲れ様です&情報ありがとうございます。>ぐらさん  唇だけじゃなくて喉、鼻も大事にして下さい。今年の風邪にはホントに参ったので。 / 米内・つま ( 2003-01-05 23:31 )
3日の駅伝といえば、確かゴールする時に雪が降っていたよね?>てぃえっちしぇぞ様  今日も東京は寒かった。 / 米内・つま@情報ありがとです ( 2003-01-05 23:23 )
4日は、日が傾いてから風が出てきて、体感温度の上ではものすごく寒くなりました。昼間はいい天気で、風もなかったのでそれなりに楽でした。でもどっちにしても、空気が乾燥しているのには参りました。 / ぐら@リップクリーム使いまくり ( 2003-01-05 21:00 )
おかえりなさ〜い。箱根駅伝復路をご覧になっていた人ならわかるとおもいますが、3日のほうがよっぽど寒かったです。雪降ってたし。でも4日も夜は寒かった...のかな?(夜外に出てないもので) / てぃえっちしぇぞ ( 2003-01-05 20:33 )

2003-01-03 猫じゃらし

昨日買い物に行った先で、家族が飼っている猫のためにおもちゃを購入。
よく露店などで売られている、ボールにじゃれつく小動物(モグラらしい)のぬいぐるみの電池式おもちゃである。
 
早速、帰宅後実家の猫に試したら、最初のうち『訳わからん』って感じでおもちゃを見ていて、おもちゃを近づけて初めてじゃれた。
威嚇したり噛み付いたりしても動きつづける獲物に、しばらくすると猫は疲れてつきあいきれなくなり、今日は少しじゃれ方もクールダウン。
 
そんな我が家に親戚のおじさんが小型犬を連れてやってきた。
ターゲット発見!(^ヮ^)v
おもちゃを与えた瞬間に飛びかかる犬。噛み付く、引っ掻く、追いかける、威嚇して吠えまくるでもう大騒ぎ!
その場にいた皆で笑いまくり。
ただあんまり吠えるのでおもちゃを隠したら、犬は未練たっぷりに隠し場所を探し続けてた。
よほど刺激的なおもちゃだったらしいや。
1,000円払った元はそろそろ取れていそう。
 
 
・今日のワゴンセール
鏡餅、大小一組500円でいかがっすかー?

先頭 表紙

2003-01-02 今年初外出

今日になってやっと体調が回復してきた。
 
母の誕生日が近いのでみんなでプレゼント探しに出かけたんだけど、目に止まるような品がなくて残念。
こればっかりは本人でないとわかんないや。
その代わりにおいしい中華屋さんを見つけ、ハ戸駅観光もできたので良し、って事で。
 
 
・今日のミスド缶
ミスタードーナツで、ドーナツ5個、グラス1ペア、好きなミスドグッズ3個+ブリキ缶で1,000円のセールをやってて妹が買っていた。
手帳ありがと!

先頭 表紙

2003-01-01 断食年越し

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
今日は文字通りの寝正月。
昨日の朝食後から今日の昼頃にかけて丸一日ほぼ水分(スポーツ飲料)しか摂らない生活で胃腸までも休ませてました。
昼から少しずつ食べ始めたけど、意外と何とかなるもんだ。
 
 
・今日の回復食
湯豆腐。薬味のしょうがでポッカポカ。

先頭 表紙

ありがとうございます。そちらもお大事に…。>せっちゃんサマ / 米内・つま@同類相憐れむゾ ( 2003-01-05 02:26 )
ワタシが暮れに寝込んだのと一緒だねぇ。断食1日でどうにかなったのまで一緒だ・・ともあれ、しばらくは油物をなるべく控えて大事にしてください。 / せっちゃん ( 2003-01-03 21:13 )

2002-12-31 弱り目にたたり目

鼻の下が治ってきたと思ったら、今度は風邪による?ハライタでダウン。
昨夜のビールと寝冷えがたたったか。いずれにしても自業自得…ショゲショゲ。
 
家の手伝いもできず、年越しのごちそうも体が受けつけず、ほぼ一日、病院行く以外は寝てた。
 
来年こそは良い年になりますように。私にも家族にも皆さんにとっても。
 
 
・今年の紅白
「おさかな天国」ご本人熱唱!きたぁ!!
あとは中島みゆき待ち。

先頭 表紙

おぉ、何と言う古式ゆかしい日本の年越し!>まきちゃんとこ  ウチも紅白の中島みゆきのところから一家そろって居間に集合してNHKを観つつ年越ししたよ。あの古めかしい「行く年〜」は個人的には嫌いなんだけど感情のおもむくままに別の部屋に行くわけにいかなくて。ホントは賑やかな年越し番組が好き。 / 米内・つま ( 2003-01-05 02:24 )
それで、その時間帯は何を主に観てた?>てぃえっちしぇぞ様  「裏番組をぶっとばせ」あたりがスペシャルで復活してくれると嬉しいんだけどなー。 / 米内・つま@野球拳はマズイ? ( 2003-01-05 02:18 )
紅白は中島みゆきをしっかりと見て、そのお風呂に入ってゆく年来る年を見ました。(ゆく年来る年だけは毎年意地でも見ています)今年もよろしくおねがいします。 / いわさきまき ( 2003-01-01 00:38 )
そして、その紅白のウラに「ラーメンベスト99」をもってくる日テレと「名プレー珍プレー」をもってくるフジ。(笑) ま、いまさら紅白なんざお目当てのところしか見ないけどね〜。(例.去年のドリフ.今年の中島みゆき) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-31 21:15 )

2002-12-30 帰省中、医者にかかる

帰省から一夜明け、朝目が覚めたら唇に腫れ物と、鼻の下にプツンとでき物ができて痛痒くなっていた。
 
念のために今日診療をやっている皮膚科を探して診てもらったら先生が開ロ一番「へルペスですね」と。
へルペスなんて言われると、何かショック…。
 
これから5日間、飲み薬&塗り薬のお世話になります。
 
 
・今日のCD
結局、「はやて」買っちゃいました。

先頭 表紙

まきちゃんも皆さんもお見舞いのコトバ、ありがとうございます。今普通にしてるけど、寝正月は正直辛かったです。今年の風邪はお腹に来るタイプが多いんだって。暴飲暴食、寝冷え・湯冷めには気をつけてね〜。 / 米内・つま@あぁ私の9連休って ( 2003-01-05 02:14 )
今思うに、唇と鼻の下だけの体調変化だったらどんなに良かったかと(滝汗)。ぐらさんも気をつけてねー。 / 米内・つま@やっぱり弱ってた ( 2003-01-05 02:10 )
あぁそうだ、以前聞いていた腕の事、あれがヘルペスだったんだ。>てぃえっちしぇぞ様  ウィルスは一度体内に入ると一生常駐してしまうらしい。なので、体調管理には気をつけないと…。 / 米内・つま ( 2003-01-05 02:06 )
せっかく帰省しているのに大変だったねえ。疲れがでてしまったのでしょう。お大事に・・ / いわさきまき ( 2002-12-31 00:12 )
唇と鼻の下ってのはイタイですね>つまさん ここしばらくお忙しかったみたいですから、実家に戻られて気が緩んだところで、その疲れが出たのだろうと思います。お大事に。 / ぐら ( 2002-12-30 22:27 )
ヘルペス(帯状泡疹ともいう)は前にかかった水ぼうそうなんかのウイルスが体調悪いときにでてきて体にチョッカイ出して起こるらしいです。(数年前やった) 自分は右腕にでたので、いろいろと難儀しました。お箸スプーンはうまくもてないしエンピツもしかり。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-30 20:42 )

[次の10件を表示] (総目次)