himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2003-01-02 今年初外出
2003-01-01 断食年越し
2002-12-31 弱り目にたたり目
2002-12-30 帰省中、医者にかかる
2002-12-29 はやて初乗り
2002-12-28 冬休み・ハーフダイム突撃!
2002-12-27 御用納めだ!
2002-12-26 忘年会in宴会場
2002-12-25 欲かくと 逆に損する こともある (つま)
2002-12-24 平均大賞 一発ネタ


2003-01-02 今年初外出

今日になってやっと体調が回復してきた。
 
母の誕生日が近いのでみんなでプレゼント探しに出かけたんだけど、目に止まるような品がなくて残念。
こればっかりは本人でないとわかんないや。
その代わりにおいしい中華屋さんを見つけ、ハ戸駅観光もできたので良し、って事で。
 
 
・今日のミスド缶
ミスタードーナツで、ドーナツ5個、グラス1ペア、好きなミスドグッズ3個+ブリキ缶で1,000円のセールをやってて妹が買っていた。
手帳ありがと!

先頭 表紙

2003-01-01 断食年越し

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
 
今日は文字通りの寝正月。
昨日の朝食後から今日の昼頃にかけて丸一日ほぼ水分(スポーツ飲料)しか摂らない生活で胃腸までも休ませてました。
昼から少しずつ食べ始めたけど、意外と何とかなるもんだ。
 
 
・今日の回復食
湯豆腐。薬味のしょうがでポッカポカ。

先頭 表紙

ありがとうございます。そちらもお大事に…。>せっちゃんサマ / 米内・つま@同類相憐れむゾ ( 2003-01-05 02:26 )
ワタシが暮れに寝込んだのと一緒だねぇ。断食1日でどうにかなったのまで一緒だ・・ともあれ、しばらくは油物をなるべく控えて大事にしてください。 / せっちゃん ( 2003-01-03 21:13 )

2002-12-31 弱り目にたたり目

鼻の下が治ってきたと思ったら、今度は風邪による?ハライタでダウン。
昨夜のビールと寝冷えがたたったか。いずれにしても自業自得…ショゲショゲ。
 
家の手伝いもできず、年越しのごちそうも体が受けつけず、ほぼ一日、病院行く以外は寝てた。
 
来年こそは良い年になりますように。私にも家族にも皆さんにとっても。
 
 
・今年の紅白
「おさかな天国」ご本人熱唱!きたぁ!!
あとは中島みゆき待ち。

先頭 表紙

おぉ、何と言う古式ゆかしい日本の年越し!>まきちゃんとこ  ウチも紅白の中島みゆきのところから一家そろって居間に集合してNHKを観つつ年越ししたよ。あの古めかしい「行く年〜」は個人的には嫌いなんだけど感情のおもむくままに別の部屋に行くわけにいかなくて。ホントは賑やかな年越し番組が好き。 / 米内・つま ( 2003-01-05 02:24 )
それで、その時間帯は何を主に観てた?>てぃえっちしぇぞ様  「裏番組をぶっとばせ」あたりがスペシャルで復活してくれると嬉しいんだけどなー。 / 米内・つま@野球拳はマズイ? ( 2003-01-05 02:18 )
紅白は中島みゆきをしっかりと見て、そのお風呂に入ってゆく年来る年を見ました。(ゆく年来る年だけは毎年意地でも見ています)今年もよろしくおねがいします。 / いわさきまき ( 2003-01-01 00:38 )
そして、その紅白のウラに「ラーメンベスト99」をもってくる日テレと「名プレー珍プレー」をもってくるフジ。(笑) ま、いまさら紅白なんざお目当てのところしか見ないけどね〜。(例.去年のドリフ.今年の中島みゆき) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-31 21:15 )

2002-12-30 帰省中、医者にかかる

帰省から一夜明け、朝目が覚めたら唇に腫れ物と、鼻の下にプツンとでき物ができて痛痒くなっていた。
 
念のために今日診療をやっている皮膚科を探して診てもらったら先生が開ロ一番「へルペスですね」と。
へルペスなんて言われると、何かショック…。
 
これから5日間、飲み薬&塗り薬のお世話になります。
 
 
・今日のCD
結局、「はやて」買っちゃいました。

先頭 表紙

まきちゃんも皆さんもお見舞いのコトバ、ありがとうございます。今普通にしてるけど、寝正月は正直辛かったです。今年の風邪はお腹に来るタイプが多いんだって。暴飲暴食、寝冷え・湯冷めには気をつけてね〜。 / 米内・つま@あぁ私の9連休って ( 2003-01-05 02:14 )
今思うに、唇と鼻の下だけの体調変化だったらどんなに良かったかと(滝汗)。ぐらさんも気をつけてねー。 / 米内・つま@やっぱり弱ってた ( 2003-01-05 02:10 )
あぁそうだ、以前聞いていた腕の事、あれがヘルペスだったんだ。>てぃえっちしぇぞ様  ウィルスは一度体内に入ると一生常駐してしまうらしい。なので、体調管理には気をつけないと…。 / 米内・つま ( 2003-01-05 02:06 )
せっかく帰省しているのに大変だったねえ。疲れがでてしまったのでしょう。お大事に・・ / いわさきまき ( 2002-12-31 00:12 )
唇と鼻の下ってのはイタイですね>つまさん ここしばらくお忙しかったみたいですから、実家に戻られて気が緩んだところで、その疲れが出たのだろうと思います。お大事に。 / ぐら ( 2002-12-30 22:27 )
ヘルペス(帯状泡疹ともいう)は前にかかった水ぼうそうなんかのウイルスが体調悪いときにでてきて体にチョッカイ出して起こるらしいです。(数年前やった) 自分は右腕にでたので、いろいろと難儀しました。お箸スプーンはうまくもてないしエンピツもしかり。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-30 20:42 )

2002-12-29 はやて初乗り

今日から帰省。東京から「はやて」に乗って出発進行!
全席指定で盛岡での乗り換えなしというのは大変魅力なんだけど、帰省ラッシュをナメてはいけなかった。
トイレは子供連れで混み合い、私達の席のすぐそばには傍若無人な一家族が騒ぎまくり。全席指定だと、寒い通路以外に逃げ場が無い…。
結局八戸まで(特に相方は)ずっと我慢の子。苦いはやてデビューだったなぁ。
ハ戸に着いたら、友人のお出迎え。ドライブがてらあちこち回る。
車内BGMは「モーターマン はやて」さ。地元ネタで盛り上がる。
タ方、実家まで送ってもらって、あとはゆっくりしています。
・今日の駅弁
じゃこめし弁当と豚しょうが焼き弁当を買った。
売り場にはΓ東京ミレナリオ弁当」もあったけど、1,600円は高い!はやてと意味あい違うでしょうに。

先頭 表紙

2002-12-28 冬休み・ハーフダイム突撃!

今日はニコリストのはっぴぃさんのお誕生日だそうで、おめでとうございます。

それを記念して、今日は川越にあるレストラン「ハーフダイム」でパーティをやってきました。
12月28日というムチャな日程にも関わらず9人で集まれて、幹事のつまとしては嬉しかったよー。

午後5時、川越駅構内の観光案内所前に集合して、ハーフダイムまで寒い中20分位歩いていった。遠くてすまんのぉ。
現場に着いたら主賓を先頭に立てて店内へ。入ってみたらあーらびっくり!という状況にしたかったのに、あいにく店員の皆さんは忙しそうで、派手なお出迎えは無かった。
以前来た時は、自由の女神の格好をした女性店長さんとか白雪姫等の格好をした店員さんとかが「いらっしゃいませー」って出迎えてくれたのだけど…。
私たちに気づいて席まで案内してくれたのが「かかし」さん(後で聞いた)。

着席したら、「本日の担当踊り子でーす、よろしくお願いしまぁす」

と、おねーさんがご挨拶。
※…ここまで読んでわかる人はわかると思うけど、この店、ノリと好みによって無意識のうちにお客を選んでます。
今日のコースは、ソルトクレーターパーティと言って、1個1kgのローストビーフの塊を塩釜で焼き上げて客席に出し、それを火山に見立てててっぺんに火薬をしこんで火をつけて噴火を楽しみ、後は塩釜を割って中の肉を取り出して食べるという趣向。
主賓のはっぴぃさん、火付けに釜割りにノリノリの大活躍!すごく盛り上がりました。

さすがにコスプレ店員総出でバースデーソングを景気良く歌った時には、はっぴぃさんひいてたけどね。

食事はサラダ、アペタイザー2種類、ローストビーフ1kgと巨大オムライスは4〜5人でシェア、デザート、コーヒー。
変な店なのにおいしいという罠…。

来年お誕生日が週末!というアナタ、生贄になる覚悟はありますか?ノリが合う人なら食事も店の雰囲気も存分に楽しめますよ。かかってきなさい。(ちなみに相方は再来年にね、ニヤリ)


・今日の画像
巨大オムライス。美味しいんだけどローストビーフの後に食べるには大変。


先頭 表紙

ノッてくれたようで何より!>はっぴぃさん  新年会はどうすべきか考え中です。 / 米内・つま ( 2003-01-02 16:13 )
昨日はどうもありがとう!おいしかったわ・・いろんな意味で。次は休む暇なく新年会か?! / 「生贄」はっぴぃ ( 2002-12-29 14:17 )
昨日はお疲れ様〜。>まきちゃん  今年の風邪は今年のうちに治そうねー。 / 米内・つま ( 2002-12-29 08:22 )
まずここには関係ない内容です。リッチなマニア様を見てきたら、かぜが悪化するかと思ってひやひやでした。さすがに今日はのんびりと過ごす予定です。(1/2日までに風邪を完治しないと大変だあ)もうこれを書いたらふとんに入ります・・ / いわさきまき ( 2002-12-29 00:31 )

2002-12-27 御用納めだ!

昨夜納会を兼ねた忘年会をやったおかげで、今日の出勤は「もうちょっと仕事するぅ?」な気分。
来年のスタートの打ち合わせをして、一足早く年賀状の仕分けをした以外は、ほぼ普段通りの仕事だった。
積み残した仕事があったので少しの残業後、帰りに相方と合流、ちょっとプリンター欲しいなって感じで眺め(プリンター、コピー、スキャナの3機能複合機で3万円台ってステキ)、ゲームソフトを買って家に帰ったら午後11時すぎ。

打ち上げをやってない分酔っちゃいないが、帰宅は去年より遅くなった。
明日は川越で宴会予定。楽しみ♪


・今日の冬季限定
モスバーガーのおしるこ。なんでか毎年食べたくなる。

先頭 表紙

マック閉店よりも痛い、モス閉店。残念でしたね。>うにこさん  確かにモスのデザートに不満だった事はないなぁ。 / 米内・つま@モス畑も大好き ( 2002-12-28 23:01 )
モスのおしるこ 甘過ぎなくて好き美味しいですよね。でも近所のモスが閉店してしまったの。モスのデザートに外れはない(と思ってます) / うにこ(初めまして) ( 2002-12-28 00:24 )

2002-12-26 忘年会in宴会場

今夜は忘年会兼一日早い今年の打ち上げ会。
今朝からくしゃみ・せきに加えて鼻水の症状も出始めていて正直お断りしたかったんだけど、出社してる訳だしドタキャンはマズイのでそのまま参加。
明日一日働けば、あとは何事も無ければ定時で気持ちよくあがれるんだし。

結婚式も出来る宴会場で立食パーティーって落ち着かないなー。
それなりに食べてはいたが、居酒屋やラパウザのような店に比べると同じメンバーでもリラックスの度合いが違う。
ま、一部の人種はドリンクフリー、カラオケフリーの恩恵を目一杯に受けて上機嫌だったけどさ。
そして目の前で繰り広げられるド演歌ワンマンショー、オヤジデュエット(それも「銀恋」ですよアナタ)、歌の強制…。
自分の所属するグループで一番年少者な私は、「代表者」としてマイクの前に立たされてしまった。
私は一人で歌ったからまだマシとはいえ、7年前の竹内まりやのヒット曲を周りが知らないという状況は我ながら痛かったなぁ。
他にマイクを持った女性なんか、「お富さん」を歌ってたよぉ〜。この曲はさすがに皆知っていて手拍子が起こったけど、その場のメンバーのレベルを知るのって難しい。

次回に備えて、ワタクシ勉強いたします。>職場の皆様

忘年会がハネて、さぁ帰ろうとおしゃべりしながら歩いていたら、うっかり二次会に拉致されてしまいました。
自分以外のメンバーが、社歴も年齢も上の女性3人&役職つき男性3人(私の直上含む)だったので断れず、飲み終わったのはもう10時すぎ。え〜ん。

明日早いです、もう寝ます…。


・今日の「いい知らせ」
仕事で組んでいる先輩が、昨日のサンプル配布に間に合ったとの事。
彼女をサンプル配布に誘っていたので、ホッとした。共倒れは最悪だもんね。
おすそ分けにホールズのピンクグレープフルーツ味を貰う。わたしゃコレだけでいいっす。

先頭 表紙

2002-12-25 欲かくと 逆に損する こともある (つま)

今日の夕方6時から有楽町阪急のそばで、シティリビングが企画したサンプル配布会があった。
私の勤務時間なら帰りに寄って間に合うかな、一日ドキドキ。
でもこういう時に限って面倒くさい処理の郵便物と格闘して残業の憂き目に遭ってしまう。現場に着いたのは5時50分、並ぶ間もなく門前払い(泣)。
清涼飲料にキャンディー、チューハイとペット型玩具とHMVグッズ、クレンジングオイル…こんなにたくさん貰えるんだったら人が集まるよなぁ。おいしすぎるもん。
それにしても、並んでる皆様、年末なのにヒマあるんだね。いーなー。

次は川崎に移動、地下街「アゼリア」商店街の福引補助券、あと1,000円分足すと1回抽選に参加できるので夕飯でも食べようかと。
今回は相方と一緒に「糸ぐるま」でラーメン。ラーメンとデザートのセットが健在なのが嬉しい。ラーメンもあっさり味で私好み。わーい♪
会計が1,500円行かなかったのに、おまけで余計に補助券をもらって嬉しいやら悲しいやら。福引きは今日が最終日だからね。
店を出たらそのまま抽選会場へGo!
結果はやっぱりポケットティッシュ1個。なんて高い紙様なんだぁ〜(涙)。
わかっているのに手回し福引きマシーンの誘惑に弱いのよ。

地下街を出る間際、通りすがりに覗いた薬局の店先にカワイ肝油ドロップの缶を発見!!思わず買わずにいられなかった。歯ブラシの新調ついでにまとめて会計したら1,000円超えた。そしてまた貰ってしまった補助券。
今回余った補助券は、みんな通りすがりの人にあげました。有効に使ってもらえたかな?


・今日のプレゼント
相方がゲーセンのクレーンで1クレジットだけでトロの添い寝まくらをGET。(ラッキー!)
そして、初めてのバルーンラッピング!嬉しかったけど持ち帰るのは結構ヒヤヒヤもんでした。

先頭 表紙

2002-12-24 平均大賞 一発ネタ

※日本中で、今日一日に一度でもサンタさんの格好をした事がある人は何人いると思いますか?

今日の夜7時頃、田町の駅前を歩きつつ数えていたら15人程になったっけ。
ピザの宅配やらケーキの売り子やら。
特に、2軒のローソンが目と鼻の先に隣り合う場所では、両店5人ずつ位で販売合戦状態で賑やか。お客さんが1個買うごとに売り子のおねぇちゃんがキャアキャア喜ぶもんだから思わずその場で買いそうになった。
買ったところで無事に持って帰れる保証はどこにも無いのだと気づいたからパスね。
そのまま近くの本屋に移動して「馬なり1ハロン劇場」の17巻を買って、近場でご飯食べて帰宅。

クリスマスケーキは家の近くのコンビニで小さいサイズを買う。その店にサンタ服は2人。
チョコケーキを相方と分け合った今年のクリスマス。


・今日のお買い物
最近のブーム(?!)に乗って「キャンパスリップほそみ」を買いに薬局に行ったら、「メンターム 口紅のいらない薬用リップ」というのを発見、そっちを買ってみた。
白い色のリップを唇に塗ったら確かに唇の色が際立って見える。
メイクとかコスメとかいう言葉の響きが嫌いな私でも、これなら気に入って使えそう。

先頭 表紙

それはね、クリスマスの魔法ですよ。>せっちゃんサマ  祭りが終わった途端に違和感が噴出するように出来てます。 / 米内・つま ( 2002-12-28 22:57 )
近所のセブンイレブン・・・レジの女の子がトナカイになっていた(25日夜)。あまり違和感を感じなかったのは何故だろう。 / せっちゃん ( 2002-12-28 00:40 )
クリスマスの過ごし方については、微妙な問題なのでノーコメント。幸せのカタチは人によりけりですから。 25日の夜に行った川崎アゼリアでは、駅前広場にケーキ屋さんが集結して販売合戦を繰り広げていました。その中でもパステルは輝いていましたよ。 / 米内・つま ( 2002-12-27 00:24 )
クリスマスのご馳走は1日前倒しで昨日食べました。ケーキは一人で食べると空しいので、代わりにパステルのとろけるプリンを食べました。美味しかったけど・・しくしく。 / せっちゃん ( 2002-12-24 23:17 )

[次の10件を表示] (総目次)