himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-19 よく遊び、よく働けぃ!
2002-12-18 イタリア〜ンな忘年会
2002-12-17 りんご三昧
2002-12-16 ビデオデッキの危機迫る
2002-12-15 月ニコ すれ違い
2002-12-14 ニコリ101号記念?! クイズだらけの放談会
2002-12-13 カレンダーや〜い
2002-12-12 北国生まれの寒がり屋
2002-12-11 遊び疲れて夜が明けて
2002-12-10 冬だ 海だ! …寒〜い


2002-12-19 よく遊び、よく働けぃ!

とほほ。
昨夜飲み会の次に来たのは早出でしたとさ。
オマケに今朝は寝起きが悪く、忘れ物をして相方に迷惑をかけちゃった。すまぬ。
空いている電車に乗って、隣りに座った体格のいい着膨れニィチャンにぎゅうぎゅう押されながらも予定通り仮眠。

他人のサポート体制は午前のみ。でも結構忙しくて「年末」を肌で感じた。

昼休み。会社近くのパン屋さんの前を通りかかったら、かぼちゃあんぱんと柚子あんぱんのキャンペーンに出会う。
かぼちゃあんぱんの断面があまりにもいい色で美味しそうだったので持ち帰り用に2種類×2個買ってみた。
会計する時、レジ横に置いてあるチラシに「あんぱん鏡餅 完全予約生産 限定30個」の文字が躍っているのを発見!何じゃこりゃ。
すごーく欲しいんだけど、ウチ年末年始は帰省なんだ。誰かコレに挑戦する猛者はいないかなぁ。

午後、ヒマが出来たので昨日から社内に設置されたカップ飲料の自販機に買い物に行った。
なんと、今度の自販機は当たりつき!血が騒ぐ〜。
しかも、メニューには「午後の紅茶(ミルクティー)」なんかがあるし。
80円入れて、ポチッとな♪
動物のキャラクターがレースしている画面の後、抽選結果の発表。

見事、1発大当たり!

チャリン、チャリン‥
当たると返金されるんだぁ(^o^)
嬉しいんだけど、しばらくこの自販機で買い物する事はなさそう。

午後3時、今週はまだもう一日出勤があるのかと気づいてため息。
なーに、今週を乗り切れば来週からしばらく楽になるさ。


・今日のポケモンAG
ポケモンの新シリーズ、登場人物にはまだ馴染めないけどアチャモはメチャ可愛い!!
闘志満々の顔も、困り顔も好きっ。

先頭 表紙

ひまじんのTOPは非ひまじんユーザーだとあまり見ないかも。ついでに宣伝しておくと、TOPページの『一覧→』の右側にある『ユーザー名順』をクリックして「つま」だとか「Asaka」とかで検索をかけるとカウンターが見られるようになってます。リロードすると上がるから今まで言ってなかったけど…。 / 米内・つま@一万超hitでも嬉しさ半分 ( 2002-12-23 00:33 )
大変だったね。ニュース見てたよ。でも元気で生きてるようで何より。>妹 / 米内・つま@もうすっかりアチャモLOVE ( 2002-12-23 00:26 )
おぉ、ちゃんと見てましたよー。>Asakaちゃん 更新時間が最近近い傾向にあるね。PSOはやらないけど、いつもAsakaちゃんの日記は見てますよん。 / 米内・つま ( 2002-12-23 00:22 )
あ、あたしの書き込み、かなり意味不明でペコンです。更新日時がわかりやすいように、自分のにっきにひまークつけてるので…(^-^; / Asaka@ひまじん仲間じゃない方ペコン ( 2002-12-20 22:06 )
今日は降った・・。十和田は全然雪はないから安心してね。アチャモ今日初めてみたけど、おねえ好みだよなぁ(笑) / 妹 ( 2002-12-20 21:29 )
あ、同時刻に更新ですか♪こういうのも珍しいかも… / Asaka@ひまじんTOP見て下さい♪ ( 2002-12-19 21:47 )

2002-12-18 イタリア〜ンな忘年会

今日は職場で気の合うグループでラパウザというイタリア料理のチェーン店で忘年会。

サラダ、前菜盛り合わせ、肉料理、ピザ&パスタをお好みで1グループ2皿ずつ選んでとりわけ、デザート(マンゴーアイス)という充実の品数+飲み放題で3,000円(税抜き)という値段は激安!

料理も美味しいし、飲み放題の品数も25種類くらいあり、女性6人大いに盛り上がって楽しかった。
いつも飲み会がこんな楽しい状況だと嬉しいんだけどねー。

ラパウザは普段のメニューでも単価が安くて美味しいので、近くに住んでる人には強くオススメしています。


・今日の新製品
森永ハイチュウ ひみつの味。
覆面菓子、そう来たか。何の味かは実際に買ってのお楽しみ。

先頭 表紙

2002-12-17 りんご三昧

帰宅途中、母からPHSの留守電にメッセージが入っていた。
「りんご送ったから、早めに家に帰ってね」
はい?! 今日〜?
折り返し連絡を入れたらやっぱり今夜の配達予定だったので急いで帰宅。8時過ぎに箱が届いた。
配達員)「重いですよ、気をつけて下さいね」
受け取った箱のデカイ事!ふじ32個入りのりんご箱。

…さーて、どうやって消費しようか。
「1日1個のりんごは医者を遠ざける」って言うし、嬉しいんだけどこんなにあると途方に暮れるわ。

そのわずか10分後、またヤマトで荷物が届いた。
またしても悪友からの刺客。
韓国製のチョコパイに、レモンの香りつきゆで卵・メロンの香りつきゆで卵、チューブ入り「飲むのど飴」、中国製ドライチェリー…。
ゆで卵(半熟だよ、オイ)を食べて即座に電話。
「人体実験もほどほどにねー」
まったくもー。


・今日のBGM
中島みゆきの「ヘッドライト・テールライト」
さっきまで、先日レンタルビデオで借りてきた「プロジェクトX」の青函トンネルの回を観てたのさ。

先頭 表紙

りんごは体にいいぞぉー。>てぃえっちしぇぞ様 これでもうちょっとりんごが軽くてかさばらなかったらおすそ分けもしやすいんだが…。 / 米内・つま ( 2002-12-23 00:18 )
やっぱりねー。>妹 年末年始の帰省から自宅に戻る時にまたりんごが増えてる予感がするよ。がんばろう(?!) / 米内・つま ( 2002-12-23 00:15 )
お返事遅れてごめん、Asakaちゃん。りんごはメガドライブと同時に送れたらよかったんだけど結局入れ物の都合でダメでした。今は地道に「一日一個」のペースでりんごを消費してます。心なしか内臓の調子が良くなっているような気がします。 / 米内・つま ( 2002-12-23 00:12 )
林檎はおいしいけれど、一人で一つ食べきるのはちょっとタイヘンだよね。(ふじが紅玉くらいの大きさならいいのに) 今だったら年末の宴会続きで胃腸が疲れているときに一日くらい林檎を食事代わりにするといいってどこかで書いてました。(プチリンゴダイエットってか?←ただし胃のための) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-18 20:54 )
うちにも届いたよ(笑)蜜入りだから早く食べないとねー・・・。 / 妹 ( 2002-12-18 07:49 )
りんご、少し引き取りましょうか?困ったときはお互い様って事で… / Asaka@夏に梨引き取ってもらったし ( 2002-12-18 01:46 )

2002-12-16 ビデオデッキの危機迫る

友人からビデオテープの画像をDVDに焼く作業を依頼されている。
パソコンに繋いでいるビデオデッキから画像を取り込んで焼くんだけど、久々に稼動させたビデオデッキの画像がよろしくない。
昨夜なんか、メインで使っているのが元・私のビデオデッキで、サブで長らく休眠していたのが元・相方のビデオデッキだったもんだから、結婚当時にありがちな「単身同士・どっちの荷物を残す?(又はメインで使う?)」問題が今さら再燃してケンカに…。
しばし険悪ムードだったのでした。

いくら買った当時に高級機でも12年物になるとガタがくるわな、とやっと結論づけて、今はビデオデッキの買い換えを検討中。
今日はヨドバシカメラにデッキを見に行った。
いやぁ、ビデオデッキって安くなったねぇ。BSチューナーついて1万円台って何?
でも、この先あと何年、ビデオテープを使いつづけるかとか色々考えたら結局買わずに帰ってきちゃった。
今、録画機器を買おうとすると、微妙な時期なのかも。
後継機を買う前に、もう一台まで壊れませんように。

今、パソコンも調子が悪くて、「今日のタイトルはむしろ『パソコンの危機』なんじゃないの」と相方に言われてしまった。
まだ買ってから1年半よ。それだけはカンベンしてー。


・今日のスープ缶
キリンのホットスープ
特にチキンベジコンソメ、気に入った!うまいよ。
伊藤園の「じゃがいもポタージュ」と同じくらいに好き。

先頭 表紙

そりゃそうだねぇ。パソコンなんかしょっちゅうそうだわ。実は今年の春先までビデオって持ってなかったんで、買い換えはとーぶん先になるんだろうけど・・・安くなった分壊れやすくなっただろうと思うんで、こいつが壊れる頃にハードディスク録画用のデッキがお手軽価格になっている事を期待しよう。 / せっちゃん ( 2002-12-21 10:26 )
値段の事はいちいち言ってもしょうがないデス。>せっちゃんサマ 常にパソコンやデジカメなんか「ムキー悔しいー」との戦いだし。次は是非、ハードディスク録画に走りましょう! / 米内・つま ( 2002-12-21 00:59 )
すみません、相方から「別に高級機だった訳じゃなくて」と言われてしまいました。年次は90年でも、バブルデッキなんてたいそうな代物ではないのかもしれません。>ぷりぷり所長 さん せっかく情報もらったんですが、ウチはできるだけ安く古デッキを処分できればそれで良し、です。 / 米内・つま ( 2002-12-21 00:56 )
なにぃ?BSチューナー付きで1万円台?く〜っ!(半年前に2万円台後半で買いました) / せっちゃん ( 2002-12-17 00:09 )
12年前の高級機ですか。その頃の高級機は「バブルデッキ」といって、今でも珍重されてますよ。今のビデオデッキはコストダウンが進んで、当時ほど重厚な作りをしていないのです。壊れていても機種によってはネットオークションで数千円の値が付いたり。 / ぷりぷり所長 ( 2002-12-17 00:07 )

2002-12-15 月ニコ すれ違い

昨夜家に帰ってきたら月ニコが届いていた。自分達が出かけたすぐ後におそらく配達されたんだろう。
一通り読んでから就寝。気持ちよい疲れを癒しぐっすりと。

昼頃起き出して、ボツ箱のコピーを取るためにコンビニに行った。
いつもは問題に直接ボールペンで答えを書いていく相方も、さすがに今回のあぜん坊クラスの問題にはコピーを考えざるを得ないみたい。
今もうんうん唸りながら問題を解いてます。
私は…? 難しくて大きなサイズの問題になるとひるんじゃうなぁ。
ボツ箱の代わりに、今日から本誌101号とじこみ2のフィルオミノに本格的に着手したところ。

さて、昨日の「ニコリが表紙に登場した回数」ですが、正解は「77回」でした。ニコリが月刊誌の頃はニコリキャラが表紙に出てなかったので、それを抜かせばほとんどニコリが表紙にいた事になるのか。

クイズといえば、昨日持ち帰ったものの中に、クイズの出題で使用したニコリ96号がある。1グループに1冊配られ、懸賞ハガキと平均大賞のページに書き込みがされた以外はまっさら。
その場にいたのはニコリの作り手と読者ばっかりだから、ほとんどの人が「ウチにあるのとダブる」と言って持ち帰りを遠慮していたので引き取ってきた。
さーて、コレをどのようにして活用するかな。
今までの積み重ねで、何十冊の本誌+ペンパ本とその他にかなりの「老後の楽しみ(余白)」が残ってるからウチも要らないと言えば要らないんだけど。
でも、2冊目を持ったからには野望がいくつかある。

 ○とじこみパズルを切り取り、直接書き込んで解く!普段はそんな怖い事できないからね。
 ○本誌のパズルを全部、消しゴム不使用で解いてみる!でも、全部解けるかどうかは別。
 ○ジグソークロスのピースを切り取って本当にジグソーパズルにする!裏のページがもったいないだの邪道だだの言われそう…。

他にも「こんなのどお?」とかアイディア、感想などあったらどんどん書いてみて下さい。「セカンドニコリ活用計画」とでも言いますか。
一人で2冊って、作家の人たちはよく経験してるのかもね。


・今日のおやつ
グリコのクリームコロン。
しばらく食べない間に、ずいぶん中のクリームがなめらかになったもんだ。ちょっとびっくり。

先頭 表紙

Asakaちゃんの考えた方法で、絵ヒントやるのもいいねー。結局今年、絵ヒントクロス作りなんてやってなかったし。 / 米内・つま@来年、気が向いたら… ( 2002-12-21 00:51 )
実はウチのグループもニコリ解体を目論んで「どこかにサップでもいないかなー」とか言ってました。漢っていうか野性むきだし。>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-12-21 00:49 )
ページ破り、それも一つの案ですねぇ。>こみ姐 表裏両面問題が解けたらビリビリっと。 / 米内・つま ( 2002-12-21 00:47 )
実はお菓子以外の東京みやげを探すのって難しい。18日の電話の内容で参考になったかな?>妹 / 米内・つま ( 2002-12-21 00:45 )
まず、クロスワードを解きます。そしてヒント部分を破り捨て、自分でヒントを作ってみる!さあ、これであなたもクロスワード作家…の気分になれる…かも? / Asaka@今回はボツでした(泣) ( 2002-12-18 09:19 )
↓なんでこんなことを思いついたかっていうと、隣のグループが「早探し」のために人数分に分割していて「おぉ、男らしい」と思ったからであった。 / こみえだ ( 2002-12-16 22:35 )
活用案。前から順番に解いていき、解いたページは捨てる!きゃー、男らしー!<どこが?  昔読んだ漫画で「ハードカバーの本は読んだページまで破って捨てる。しおりもいらないし軽くなって便利」ってネタがあったな。 / こみえだ ( 2002-12-16 22:32 )
旦那がもうすぐ東京出張なんだけど、羽田で買えるお菓子以外のお土産ってないかなぁ? / 妹 ( 2002-12-16 20:20 )

2002-12-14 ニコリ101号記念?! クイズだらけの放談会

今日は本家放談会。各地に散らばるニコリストが、縁あって集まって遊ぶ貴重な機会。

午後1時開始の前に、個人的な「お食事会」に参加する事になっていたのでロイヤルホストへGo!でも遅れてごめんなさい>参加者の皆様
軽く食事と、デザートを堪能後いざ会場がある東大島へ。

1時。会場は和室。最前列真ん中に並べられたテーブルには早押しボタンが…。(げ!)
今日の自己紹介のテーマは「ニコリを買い始めたのは何号からか」
何と、今日来ていたメンバーの半分以上は一桁or10号台からのベテラン読者様。29号から買い始めた私なんてまだまだ新参者なんだなぁ。「92号から」って人もいるにはいたけど。
この自己紹介を基準に班分けが決まってクイズスタート。ニコリ・カルトクイズ!

○問題の一例
「創刊号から101号まで、表紙に『ニコリ(キャラクター)』が登場したのは何回?」

今日参加できなかった人、考えてみてちょ。答えは明日(15日)書くので今日の参加者は黙っててくださいねー。

途中早押し問題がちゃんとあって私も回答者席に座ったけど、なぜか29号以前、24号のコンテストに関する問題で一問だけ正解。予習はしなくても、自分の印象にどれだけニコリの内容が残ってるかが結局決め手になった。

また今回も放談会の成績で相方に負け、順位も下の方で終わったけど、ニコリ大学ノートを相方に取ってもらい、自分もニコリ絵はがきをゲットしてホクホク。
早速一次会終了後、絵はがきで遊んでました。

二次会は和民。メニューの出し方があべこべだったりしたけど味はそれなり。当日予約で数十人を収容するとなるとなかなかお店が見つからないんだろう。幹事はこういう時に大変。

三次会は神保町まで出てゲーセンで体感ゲーム・音ゲー中心に。いつものメンツなのに今日はすごく盛り上がった。


・今日の忘れ物
デジカメを放談会に持って行き忘れた!
撮りたいものはいくつもあったのに。

先頭 表紙

薬用メンソレータム愛用者、結構多いのかもね。薬臭いのが難点だけど、あれは安くて効くから。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-12-18 23:44 )
今日思い出したようにコンビニでリップスティックを買いました。348円、高かった。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-12-18 23:41 )
うちにもリップクリーム愛用者の30代男性がいたんだった(汗)>せっちゃんサマ / 米内・つま@そう考えると珍しくないか ( 2002-12-18 23:39 )
やぐさんのお子さんとは、14日が初対面でした。おとなしくてかわいかったぁ!&将来が楽しみ。 / 米内・つま@親御さん達はお疲れ様でした ( 2002-12-18 23:37 )
キャンパスリップほそみは昔使っていましたが、今はメンソレータム薬用リップを使ってます。ただディスカントストアーでは売っていないのが難点・・ / いわさきまき ( 2002-12-18 08:21 )
キャンパスリップほそみは価格が高いので手を出しません(苦笑)>つまさん とにかく唇が乾きすぎさえしなきゃいいので、スーパーやドラッグストアで安売り(1本98円)しているので充分なのさ。 / ぐら@貧乏性 ( 2002-12-18 01:10 )
月ニコ関係で何か書いてる顔ぶれにも新鮮味が余り無い気がする。でも実際のところ、現在月ニコを読んでる人の月ニコ歴ってどの位かな?判断基準はそれによっても違うと思うけど。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-12-18 00:13 )
今回の放談会では、20号台からの読者は新しい方から数えた方がホントに早かったから驚きました。これでは放談会のメンバーが固定化・高齢化するのも無理ないです。もっとも放談会は任意の集まりなので「卒業」制度が無く、一定の時期が来たらいつも顔ぶれが変わらなくなりがちになるのはある程度仕方ないかも。せめてベテランは、初心者が気持ちよく遊べる環境を作らないとね。 / 米内・つま ( 2002-12-18 00:03 )
上北農産加工(KNK)の新製品、今度帰省する時の楽しみにしようっと。ところで帰ったらみんなで焼肉とかつつきたいねぇ。>妹 / 米内・つま@体調にもよるけど ( 2002-12-17 23:57 )
八戸の駅弁、「小唄寿司」は何番人気?>妹 やっぱり牛肉は最強食材なんだろうか。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:55 )
まきちゃんとも公式の場ではしばらく遊んでないんだなぁ。個人的にはちょくちょく会ってるんだけどネ。まぁまたそのうちに…。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:53 )
ぐらさん、ありがとうございました。やっぱり薬用リップを塗ってる姿は「普通」なんですね。これが同じ薬用でも「キャンパスリップほそみ」を塗ってたりしたらかわいい!とか思ったかも。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:51 )
ななっこさんも一度放談会においでませ〜。キャラクターが濃い人たちと遊べます。もちろん初心者さん大歓迎です。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:49 )
職場でよく観察していたら、退勤時などにリップクリームを取り出してぬりぬりしている男性を2名発見(30代と40代)。決して珍しい事ではないようで。ワタシはメンタムリップでは物足りず、ふつーのメンタムの小瓶を一つ買い、唇専用に使っています。変? / せっちゃん@キャンパスリップはよく使った ( 2002-12-17 23:03 )
一番正答率が高いのはギャラリーさん、良くある話。早押し機は緊張するねー。>北園泉海君 / 米内・つま ( 2002-12-17 07:03 )
38号からの読者?Bon.ちゃんにはぜひ14日に放談会に来て欲しかった。きっと驚いたと思うよ。 / 米内・つま@みんなキャリア長いって。 ( 2002-12-17 07:01 )
>やぐさん あれだけ大勢の人のなかで息子さんはとってもいい子にしてましたねぇ。うちの姪にも見習わせたいものですわ。 / せっちゃん ( 2002-12-17 00:11 )
えーと。ここでいうのもなんだとは思いますが先日は一番の新参者(うちの息子)にお気遣いいただいてありがとうございました。またそのうち元気に参加できたらよろしくお願いします。 / やぐ ( 2002-12-15 23:51 )
「まだまだ新参者」についてだけど、読者歴が追い越せるかどうかという理屈の話じゃなく、自分たちより後にニコリを読み始めた放談会参加者が驚くほど少なかったってことの方が問題のように思います。もしや、新しくニコリを読み始める人たちの目に、月ニコや放談会が魅力のないものに映ってるってことなのかなあ……? / ぐら(27号〜) ( 2002-12-15 21:11 )
それから上北農産加工に新商品が出たらしい。・・忘れたけど。 / 妹 ( 2002-12-15 20:19 )
八戸駅の駅弁1番人気は「倉石牛めし」だそうな。今日の昼過ぎに行ったらそこの売り場では売り切れてたよ。 / 妹 ( 2002-12-15 20:18 )
昨日の放談会に参加していないものです。(2年以上参加していません)それでニコリキャラクターが表紙にでたのは50回だと予想します。これでも89号から買っているわたし・・ / いわさきまき ( 2002-12-15 14:36 )
とりあえずリップクリームを塗るところを見てもらえてよかったです。しかし、私とリップクリームって、そんなに妙な取り合わせかなあ? / ぐら@“落ち穂拾い” ( 2002-12-15 09:58 )
ああ〜放談会♥こんどはデジ君もってってくらしゃい(*^^*)  / ななっこ@得意なはずのぬりかべ6がハタン ( 2002-12-15 08:22 )
はーい。黙ってまーす。ところで早押しはほかの組の問題に限って答えられたりしませんでした? / 北園泉海 ( 2002-12-15 02:08 )
読者歴は追い越せるものじゃないので「まだまだ新参者」ってのは違うような・・・(^_^; / Bon.(38号〜) ( 2002-12-15 01:53 )

2002-12-13 カレンダーや〜い

今日は午後半休を取った。放談会前のエネルギー充填のため、だなんて細かい理由は言ってこなかったけど。

昼、会社を出てふと思い立った。
せっかくの平日の午後なんだから、普段は混んでて行きたくない所にいってみようと。
行き先はお台場のフジテレビ売店。そこならトログッズが買えるかも。

交通機関を乗り継いで行ってみたら、一番のお目当て、トロの卓上カレンダーの取り扱いが無かった。他にいくつか「トロと旅する」グッズがあったから完璧に無駄足とは言えなかったけど、なーんかショック。
※一応、ばんそうこうと絵葉書とキーホルダーは買ったけどね。
フジテレビの見学コース内では収録番組も無かったから、つまんないのでお台場からはさっさと出た。

次に有楽町に髪を切りに行った。
最初は駅前にある格安カット専門店で済まそうと思っていたけど、平日の午後3時だというのになぜかすごく混んでいたのでパス。
他に髪を切ってくれるところを探していたら、ふと近くにある劇場の建物が目に付いた。
あー、こういうところによく、理髪店とか美容院があったりするなぁ。
そこでたまたま見つけた美容室に入ってみた。
ちょっといつも髪を切ってる値段より高い分、やっぱり仕事は丁寧。
丁寧すぎてお客さん一人あたりに時間がかかって待たされたり、自分の番の時に何度も眠りそうになったりして困った。(^^;)
こうやってまた、お気に入りの店ができた気がする。

髪を切ってる最中に、早く帰ってこれた相方が有楽町に到着。終わってから合流して帰った。
今日は早く寝よう。


・今日のイヤゲ物
さきいかチョコ。悪友からの刺客。
本当にさきいかにチョコがかかってる!反則の味。
さきいかとチョコは別々でいいです。

先頭 表紙

情報ありがとう!>まきちゃん 印刷に走るのも手だね。がんばってみます。 / 米内・つま ( 2002-12-18 23:34 )
下の内容の付け加えです。今買い物に行ってきたときに年賀はがきのことについて見てきたけど、持込可で印刷をしてくれるらしい。どこでもというわけではないけど、外にだすのもいかがなものかと・・ / いわさきまき ( 2002-12-17 12:07 )
一枚ずつ書くのは大変だと思うので、印刷をするのはどうでしょうか?プリンゴッコや年賀状ソフトを使うのはいかがなものかと。(ちなみにうちはもう印刷ずみで宛名書きをはじめております)>米内・つまさん。 / いわさきまき ( 2002-12-17 10:01 )
無地の年賀状を買ったはいいが、どうしよっかなー。今お悩み中な私です。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-12-17 06:58 )
ごめん、これからメール出します。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-12-17 06:56 )
年賀状は大丈夫ですよ。(わーい)>米内・つまさん。昨日は34枚印刷をしてもらったけど、今日の夜に残りの20枚ほどを印刷してもらう予定。月曜日から宛名書きをはじめます。 / いわさきまき ( 2002-12-15 14:39 )
年賀状といえば、そちらに賀状を出したいのですが・・・住所をメールでいただけませんでしょうか。>つまさん / せっちゃん ( 2002-12-15 01:10 )
さきいかチョコの衝撃度は人によって違うけど、うまい!って言う人はおそらくいないだろうな。>まきちゃん ところで今年そちらに年賀状を出しても大丈夫? / 米内・つま ( 2002-12-15 01:03 )
さきいかチョコはかなりおそろしいものみたいですね・・ただいま洗濯中です。(2度目)そしてこのあと年賀ソフトを買いに行く予定。 / いわさきまき ( 2002-12-14 13:05 )

2002-12-12 北国生まれの寒がり屋

私の事です。
都内が真冬日になってる訳じゃないのに、ここ数日の冷え込みにかなりまいってます。
もっとも、北に行くと室内の暖房はキチンとしてるので(30℃になってたりとか)、逆に寒さに弱くなってるのかもしれない。
「南の方に行くと、教室に冷暖房が無いんだよ」って子供の時に初めて聞いたときはびっくりした。冬にボイラーの無い教室で授業など、想像しただけで今でもゾーっとします。

それはさておき。
今週はずっと防寒第一で服を選びつづけて、それでいて洗濯はベランダが寒くて干す作業がイヤでサボっていたら、今週末の服のローテーションが危うくなってきた。
今夜は仕方なく洗濯機回し。
放談会に着ていこうとする服が、明日中に乾きますように!
って遅い?

やっぱりベランダはとても寒かった。こんな日はやっぱりすき焼きよりもおでんだ!


・今日の届き物
「動かないコンピュータ」の単行本。
意外と身近な所にトラブルのエピソードが転がっているもんだ。

先頭 表紙

2002-12-11 遊び疲れて夜が明けて

出勤時にPHSを忘れてしまった。
いくら家族との連絡用がほとんどの用途な端末でも、手元にないと困る。
幸い、相方が気づいてくれて会社のビルまで遠回りして届けに来てくれたから助かったけど。今後気をつけなくては。

昼間、職場では昨日の休みに出かけた人によるオミヤゲ配りが賑やかだった。
結構ディズニー関係に出かけた人が多かった中で、伊豆に行った人もいてわさび煎餅をもらった。
私も今日のうち無事にオミヤゲを配れて良かった。

夕方はまたアキバへ。こないだ時間に余裕が無くて行けなかった分まで歩き回って中古屋めぐり。収穫、あったよ。(ゲームギア用「魔道物語A」が980円とか)

帰りは相方と合流、ちょっとスーパーを覗いてクルトン探しをしてから家路についた。


・今日の紙パックドリンク
大塚製薬のスゴイダイズ
豆乳飲料ではなく、豆乳もおからも液体にしたようないかにも「豆!」な味。
力がわいてきたぞ!

先頭 表紙

2002-12-10 冬だ 海だ! …寒〜い

今日は会社の創立記念日で休み。
相方も休みをもらったので二人でディズニーシーへ行ってきた。

混み具合はまずまず。平日なのによくもこんなに人がいる、っていうか平日だからこの位で済んでるというか。
せっかく初めて「シー」に行ったのにあいにくの厳しい寒さで、長い時間並ぶような人気アトラクションには行かず、まったりと乗り物に乗ったり室内シアターを観ていたり。
午前11時に入って、一番楽しみにしている花火の始まる午後8時15分までの長丁場をこれでよく遊び通せたなって思う。

夜の花火は、2つのイベント合計10分余りだったけどすごくキレイで良かった。花火だけなら冬の方がいい。

帰り、(弟)の部屋まで行って(無理やり)お土産を置いてきた。そしたら帰宅は午前様…。


・今日の秘密兵器
使い捨てカイロ。ディズニーシー内で腰の冷え対策に買った。
施設内の売店の店頭には置いてないけど、レジの奥などにしまってあって、言えば売ってくれる。
本当に助かった。

先頭 表紙

ディズニーリゾートのクリスマスイベントは、さすが本国が米国なだけあって楽しかったよ〜。 / 米内・つま@ディズニー信者じゃないけど ( 2002-12-12 23:01 )
6月空いてた?穴場かも。>ななっこさん  来年の5、6月頃はきっと「花やしきツアー」またはとしまえんorよみうりランドorリニューアル後の後楽園ツアーを企画・実行してるハズ。もしよければ参加してねー。 / 米内・つま ( 2002-12-12 23:00 )
いつ行っても混んでるけど、6月終わりごろはかなり空いてた。列全く無かったし‥(v_v;あんまり寒い時期に行くのはよっぽどクリスマスど〜しても見たい!とかじゃないとつらいかもね。 / ななっこ@クリスマスど〜〜しても見たい ( 2002-12-11 23:17 )
ディズニーシーにしても他の遊園地にしても、寒いと心から楽しめないのでオススメしないよ。>Asakaちゃん 昨日ばかりは建物の中でバイトをしてる人がうらやましがられていたんじゃなかろうか。 / 米内・つま ( 2002-12-11 23:06 )
シーですか…そういえばまだ行ったことがないなあ…実家からは割とちかいんですけどね…でも、今の時期はつらそうだ…寒くて(^-^; / Asaka@TDLで昔バイトしてた事あり ( 2002-12-11 15:04 )

[次の10件を表示] (総目次)