himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-15 月ニコ すれ違い
2002-12-14 ニコリ101号記念?! クイズだらけの放談会
2002-12-13 カレンダーや〜い
2002-12-12 北国生まれの寒がり屋
2002-12-11 遊び疲れて夜が明けて
2002-12-10 冬だ 海だ! …寒〜い
2002-12-09 雪は静かに降り積もる
2002-12-08 とーれとれ ぴーちぴち♪
2002-12-07 予定の無い土曜日
2002-12-06 休みの人に荷物を持たせ…


2002-12-15 月ニコ すれ違い

昨夜家に帰ってきたら月ニコが届いていた。自分達が出かけたすぐ後におそらく配達されたんだろう。
一通り読んでから就寝。気持ちよい疲れを癒しぐっすりと。

昼頃起き出して、ボツ箱のコピーを取るためにコンビニに行った。
いつもは問題に直接ボールペンで答えを書いていく相方も、さすがに今回のあぜん坊クラスの問題にはコピーを考えざるを得ないみたい。
今もうんうん唸りながら問題を解いてます。
私は…? 難しくて大きなサイズの問題になるとひるんじゃうなぁ。
ボツ箱の代わりに、今日から本誌101号とじこみ2のフィルオミノに本格的に着手したところ。

さて、昨日の「ニコリが表紙に登場した回数」ですが、正解は「77回」でした。ニコリが月刊誌の頃はニコリキャラが表紙に出てなかったので、それを抜かせばほとんどニコリが表紙にいた事になるのか。

クイズといえば、昨日持ち帰ったものの中に、クイズの出題で使用したニコリ96号がある。1グループに1冊配られ、懸賞ハガキと平均大賞のページに書き込みがされた以外はまっさら。
その場にいたのはニコリの作り手と読者ばっかりだから、ほとんどの人が「ウチにあるのとダブる」と言って持ち帰りを遠慮していたので引き取ってきた。
さーて、コレをどのようにして活用するかな。
今までの積み重ねで、何十冊の本誌+ペンパ本とその他にかなりの「老後の楽しみ(余白)」が残ってるからウチも要らないと言えば要らないんだけど。
でも、2冊目を持ったからには野望がいくつかある。

 ○とじこみパズルを切り取り、直接書き込んで解く!普段はそんな怖い事できないからね。
 ○本誌のパズルを全部、消しゴム不使用で解いてみる!でも、全部解けるかどうかは別。
 ○ジグソークロスのピースを切り取って本当にジグソーパズルにする!裏のページがもったいないだの邪道だだの言われそう…。

他にも「こんなのどお?」とかアイディア、感想などあったらどんどん書いてみて下さい。「セカンドニコリ活用計画」とでも言いますか。
一人で2冊って、作家の人たちはよく経験してるのかもね。


・今日のおやつ
グリコのクリームコロン。
しばらく食べない間に、ずいぶん中のクリームがなめらかになったもんだ。ちょっとびっくり。

先頭 表紙

Asakaちゃんの考えた方法で、絵ヒントやるのもいいねー。結局今年、絵ヒントクロス作りなんてやってなかったし。 / 米内・つま@来年、気が向いたら… ( 2002-12-21 00:51 )
実はウチのグループもニコリ解体を目論んで「どこかにサップでもいないかなー」とか言ってました。漢っていうか野性むきだし。>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-12-21 00:49 )
ページ破り、それも一つの案ですねぇ。>こみ姐 表裏両面問題が解けたらビリビリっと。 / 米内・つま ( 2002-12-21 00:47 )
実はお菓子以外の東京みやげを探すのって難しい。18日の電話の内容で参考になったかな?>妹 / 米内・つま ( 2002-12-21 00:45 )
まず、クロスワードを解きます。そしてヒント部分を破り捨て、自分でヒントを作ってみる!さあ、これであなたもクロスワード作家…の気分になれる…かも? / Asaka@今回はボツでした(泣) ( 2002-12-18 09:19 )
↓なんでこんなことを思いついたかっていうと、隣のグループが「早探し」のために人数分に分割していて「おぉ、男らしい」と思ったからであった。 / こみえだ ( 2002-12-16 22:35 )
活用案。前から順番に解いていき、解いたページは捨てる!きゃー、男らしー!<どこが?  昔読んだ漫画で「ハードカバーの本は読んだページまで破って捨てる。しおりもいらないし軽くなって便利」ってネタがあったな。 / こみえだ ( 2002-12-16 22:32 )
旦那がもうすぐ東京出張なんだけど、羽田で買えるお菓子以外のお土産ってないかなぁ? / 妹 ( 2002-12-16 20:20 )

2002-12-14 ニコリ101号記念?! クイズだらけの放談会

今日は本家放談会。各地に散らばるニコリストが、縁あって集まって遊ぶ貴重な機会。

午後1時開始の前に、個人的な「お食事会」に参加する事になっていたのでロイヤルホストへGo!でも遅れてごめんなさい>参加者の皆様
軽く食事と、デザートを堪能後いざ会場がある東大島へ。

1時。会場は和室。最前列真ん中に並べられたテーブルには早押しボタンが…。(げ!)
今日の自己紹介のテーマは「ニコリを買い始めたのは何号からか」
何と、今日来ていたメンバーの半分以上は一桁or10号台からのベテラン読者様。29号から買い始めた私なんてまだまだ新参者なんだなぁ。「92号から」って人もいるにはいたけど。
この自己紹介を基準に班分けが決まってクイズスタート。ニコリ・カルトクイズ!

○問題の一例
「創刊号から101号まで、表紙に『ニコリ(キャラクター)』が登場したのは何回?」

今日参加できなかった人、考えてみてちょ。答えは明日(15日)書くので今日の参加者は黙っててくださいねー。

途中早押し問題がちゃんとあって私も回答者席に座ったけど、なぜか29号以前、24号のコンテストに関する問題で一問だけ正解。予習はしなくても、自分の印象にどれだけニコリの内容が残ってるかが結局決め手になった。

また今回も放談会の成績で相方に負け、順位も下の方で終わったけど、ニコリ大学ノートを相方に取ってもらい、自分もニコリ絵はがきをゲットしてホクホク。
早速一次会終了後、絵はがきで遊んでました。

二次会は和民。メニューの出し方があべこべだったりしたけど味はそれなり。当日予約で数十人を収容するとなるとなかなかお店が見つからないんだろう。幹事はこういう時に大変。

三次会は神保町まで出てゲーセンで体感ゲーム・音ゲー中心に。いつものメンツなのに今日はすごく盛り上がった。


・今日の忘れ物
デジカメを放談会に持って行き忘れた!
撮りたいものはいくつもあったのに。

先頭 表紙

薬用メンソレータム愛用者、結構多いのかもね。薬臭いのが難点だけど、あれは安くて効くから。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-12-18 23:44 )
今日思い出したようにコンビニでリップスティックを買いました。348円、高かった。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-12-18 23:41 )
うちにもリップクリーム愛用者の30代男性がいたんだった(汗)>せっちゃんサマ / 米内・つま@そう考えると珍しくないか ( 2002-12-18 23:39 )
やぐさんのお子さんとは、14日が初対面でした。おとなしくてかわいかったぁ!&将来が楽しみ。 / 米内・つま@親御さん達はお疲れ様でした ( 2002-12-18 23:37 )
キャンパスリップほそみは昔使っていましたが、今はメンソレータム薬用リップを使ってます。ただディスカントストアーでは売っていないのが難点・・ / いわさきまき ( 2002-12-18 08:21 )
キャンパスリップほそみは価格が高いので手を出しません(苦笑)>つまさん とにかく唇が乾きすぎさえしなきゃいいので、スーパーやドラッグストアで安売り(1本98円)しているので充分なのさ。 / ぐら@貧乏性 ( 2002-12-18 01:10 )
月ニコ関係で何か書いてる顔ぶれにも新鮮味が余り無い気がする。でも実際のところ、現在月ニコを読んでる人の月ニコ歴ってどの位かな?判断基準はそれによっても違うと思うけど。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-12-18 00:13 )
今回の放談会では、20号台からの読者は新しい方から数えた方がホントに早かったから驚きました。これでは放談会のメンバーが固定化・高齢化するのも無理ないです。もっとも放談会は任意の集まりなので「卒業」制度が無く、一定の時期が来たらいつも顔ぶれが変わらなくなりがちになるのはある程度仕方ないかも。せめてベテランは、初心者が気持ちよく遊べる環境を作らないとね。 / 米内・つま ( 2002-12-18 00:03 )
上北農産加工(KNK)の新製品、今度帰省する時の楽しみにしようっと。ところで帰ったらみんなで焼肉とかつつきたいねぇ。>妹 / 米内・つま@体調にもよるけど ( 2002-12-17 23:57 )
八戸の駅弁、「小唄寿司」は何番人気?>妹 やっぱり牛肉は最強食材なんだろうか。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:55 )
まきちゃんとも公式の場ではしばらく遊んでないんだなぁ。個人的にはちょくちょく会ってるんだけどネ。まぁまたそのうちに…。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:53 )
ぐらさん、ありがとうございました。やっぱり薬用リップを塗ってる姿は「普通」なんですね。これが同じ薬用でも「キャンパスリップほそみ」を塗ってたりしたらかわいい!とか思ったかも。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:51 )
ななっこさんも一度放談会においでませ〜。キャラクターが濃い人たちと遊べます。もちろん初心者さん大歓迎です。 / 米内・つま ( 2002-12-17 23:49 )
職場でよく観察していたら、退勤時などにリップクリームを取り出してぬりぬりしている男性を2名発見(30代と40代)。決して珍しい事ではないようで。ワタシはメンタムリップでは物足りず、ふつーのメンタムの小瓶を一つ買い、唇専用に使っています。変? / せっちゃん@キャンパスリップはよく使った ( 2002-12-17 23:03 )
一番正答率が高いのはギャラリーさん、良くある話。早押し機は緊張するねー。>北園泉海君 / 米内・つま ( 2002-12-17 07:03 )
38号からの読者?Bon.ちゃんにはぜひ14日に放談会に来て欲しかった。きっと驚いたと思うよ。 / 米内・つま@みんなキャリア長いって。 ( 2002-12-17 07:01 )
>やぐさん あれだけ大勢の人のなかで息子さんはとってもいい子にしてましたねぇ。うちの姪にも見習わせたいものですわ。 / せっちゃん ( 2002-12-17 00:11 )
えーと。ここでいうのもなんだとは思いますが先日は一番の新参者(うちの息子)にお気遣いいただいてありがとうございました。またそのうち元気に参加できたらよろしくお願いします。 / やぐ ( 2002-12-15 23:51 )
「まだまだ新参者」についてだけど、読者歴が追い越せるかどうかという理屈の話じゃなく、自分たちより後にニコリを読み始めた放談会参加者が驚くほど少なかったってことの方が問題のように思います。もしや、新しくニコリを読み始める人たちの目に、月ニコや放談会が魅力のないものに映ってるってことなのかなあ……? / ぐら(27号〜) ( 2002-12-15 21:11 )
それから上北農産加工に新商品が出たらしい。・・忘れたけど。 / 妹 ( 2002-12-15 20:19 )
八戸駅の駅弁1番人気は「倉石牛めし」だそうな。今日の昼過ぎに行ったらそこの売り場では売り切れてたよ。 / 妹 ( 2002-12-15 20:18 )
昨日の放談会に参加していないものです。(2年以上参加していません)それでニコリキャラクターが表紙にでたのは50回だと予想します。これでも89号から買っているわたし・・ / いわさきまき ( 2002-12-15 14:36 )
とりあえずリップクリームを塗るところを見てもらえてよかったです。しかし、私とリップクリームって、そんなに妙な取り合わせかなあ? / ぐら@“落ち穂拾い” ( 2002-12-15 09:58 )
ああ〜放談会♥こんどはデジ君もってってくらしゃい(*^^*)  / ななっこ@得意なはずのぬりかべ6がハタン ( 2002-12-15 08:22 )
はーい。黙ってまーす。ところで早押しはほかの組の問題に限って答えられたりしませんでした? / 北園泉海 ( 2002-12-15 02:08 )
読者歴は追い越せるものじゃないので「まだまだ新参者」ってのは違うような・・・(^_^; / Bon.(38号〜) ( 2002-12-15 01:53 )

2002-12-13 カレンダーや〜い

今日は午後半休を取った。放談会前のエネルギー充填のため、だなんて細かい理由は言ってこなかったけど。

昼、会社を出てふと思い立った。
せっかくの平日の午後なんだから、普段は混んでて行きたくない所にいってみようと。
行き先はお台場のフジテレビ売店。そこならトログッズが買えるかも。

交通機関を乗り継いで行ってみたら、一番のお目当て、トロの卓上カレンダーの取り扱いが無かった。他にいくつか「トロと旅する」グッズがあったから完璧に無駄足とは言えなかったけど、なーんかショック。
※一応、ばんそうこうと絵葉書とキーホルダーは買ったけどね。
フジテレビの見学コース内では収録番組も無かったから、つまんないのでお台場からはさっさと出た。

次に有楽町に髪を切りに行った。
最初は駅前にある格安カット専門店で済まそうと思っていたけど、平日の午後3時だというのになぜかすごく混んでいたのでパス。
他に髪を切ってくれるところを探していたら、ふと近くにある劇場の建物が目に付いた。
あー、こういうところによく、理髪店とか美容院があったりするなぁ。
そこでたまたま見つけた美容室に入ってみた。
ちょっといつも髪を切ってる値段より高い分、やっぱり仕事は丁寧。
丁寧すぎてお客さん一人あたりに時間がかかって待たされたり、自分の番の時に何度も眠りそうになったりして困った。(^^;)
こうやってまた、お気に入りの店ができた気がする。

髪を切ってる最中に、早く帰ってこれた相方が有楽町に到着。終わってから合流して帰った。
今日は早く寝よう。


・今日のイヤゲ物
さきいかチョコ。悪友からの刺客。
本当にさきいかにチョコがかかってる!反則の味。
さきいかとチョコは別々でいいです。

先頭 表紙

情報ありがとう!>まきちゃん 印刷に走るのも手だね。がんばってみます。 / 米内・つま ( 2002-12-18 23:34 )
下の内容の付け加えです。今買い物に行ってきたときに年賀はがきのことについて見てきたけど、持込可で印刷をしてくれるらしい。どこでもというわけではないけど、外にだすのもいかがなものかと・・ / いわさきまき ( 2002-12-17 12:07 )
一枚ずつ書くのは大変だと思うので、印刷をするのはどうでしょうか?プリンゴッコや年賀状ソフトを使うのはいかがなものかと。(ちなみにうちはもう印刷ずみで宛名書きをはじめております)>米内・つまさん。 / いわさきまき ( 2002-12-17 10:01 )
無地の年賀状を買ったはいいが、どうしよっかなー。今お悩み中な私です。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-12-17 06:58 )
ごめん、これからメール出します。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-12-17 06:56 )
年賀状は大丈夫ですよ。(わーい)>米内・つまさん。昨日は34枚印刷をしてもらったけど、今日の夜に残りの20枚ほどを印刷してもらう予定。月曜日から宛名書きをはじめます。 / いわさきまき ( 2002-12-15 14:39 )
年賀状といえば、そちらに賀状を出したいのですが・・・住所をメールでいただけませんでしょうか。>つまさん / せっちゃん ( 2002-12-15 01:10 )
さきいかチョコの衝撃度は人によって違うけど、うまい!って言う人はおそらくいないだろうな。>まきちゃん ところで今年そちらに年賀状を出しても大丈夫? / 米内・つま ( 2002-12-15 01:03 )
さきいかチョコはかなりおそろしいものみたいですね・・ただいま洗濯中です。(2度目)そしてこのあと年賀ソフトを買いに行く予定。 / いわさきまき ( 2002-12-14 13:05 )

2002-12-12 北国生まれの寒がり屋

私の事です。
都内が真冬日になってる訳じゃないのに、ここ数日の冷え込みにかなりまいってます。
もっとも、北に行くと室内の暖房はキチンとしてるので(30℃になってたりとか)、逆に寒さに弱くなってるのかもしれない。
「南の方に行くと、教室に冷暖房が無いんだよ」って子供の時に初めて聞いたときはびっくりした。冬にボイラーの無い教室で授業など、想像しただけで今でもゾーっとします。

それはさておき。
今週はずっと防寒第一で服を選びつづけて、それでいて洗濯はベランダが寒くて干す作業がイヤでサボっていたら、今週末の服のローテーションが危うくなってきた。
今夜は仕方なく洗濯機回し。
放談会に着ていこうとする服が、明日中に乾きますように!
って遅い?

やっぱりベランダはとても寒かった。こんな日はやっぱりすき焼きよりもおでんだ!


・今日の届き物
「動かないコンピュータ」の単行本。
意外と身近な所にトラブルのエピソードが転がっているもんだ。

先頭 表紙

2002-12-11 遊び疲れて夜が明けて

出勤時にPHSを忘れてしまった。
いくら家族との連絡用がほとんどの用途な端末でも、手元にないと困る。
幸い、相方が気づいてくれて会社のビルまで遠回りして届けに来てくれたから助かったけど。今後気をつけなくては。

昼間、職場では昨日の休みに出かけた人によるオミヤゲ配りが賑やかだった。
結構ディズニー関係に出かけた人が多かった中で、伊豆に行った人もいてわさび煎餅をもらった。
私も今日のうち無事にオミヤゲを配れて良かった。

夕方はまたアキバへ。こないだ時間に余裕が無くて行けなかった分まで歩き回って中古屋めぐり。収穫、あったよ。(ゲームギア用「魔道物語A」が980円とか)

帰りは相方と合流、ちょっとスーパーを覗いてクルトン探しをしてから家路についた。


・今日の紙パックドリンク
大塚製薬のスゴイダイズ
豆乳飲料ではなく、豆乳もおからも液体にしたようないかにも「豆!」な味。
力がわいてきたぞ!

先頭 表紙

2002-12-10 冬だ 海だ! …寒〜い

今日は会社の創立記念日で休み。
相方も休みをもらったので二人でディズニーシーへ行ってきた。

混み具合はまずまず。平日なのによくもこんなに人がいる、っていうか平日だからこの位で済んでるというか。
せっかく初めて「シー」に行ったのにあいにくの厳しい寒さで、長い時間並ぶような人気アトラクションには行かず、まったりと乗り物に乗ったり室内シアターを観ていたり。
午前11時に入って、一番楽しみにしている花火の始まる午後8時15分までの長丁場をこれでよく遊び通せたなって思う。

夜の花火は、2つのイベント合計10分余りだったけどすごくキレイで良かった。花火だけなら冬の方がいい。

帰り、(弟)の部屋まで行って(無理やり)お土産を置いてきた。そしたら帰宅は午前様…。


・今日の秘密兵器
使い捨てカイロ。ディズニーシー内で腰の冷え対策に買った。
施設内の売店の店頭には置いてないけど、レジの奥などにしまってあって、言えば売ってくれる。
本当に助かった。

先頭 表紙

ディズニーリゾートのクリスマスイベントは、さすが本国が米国なだけあって楽しかったよ〜。 / 米内・つま@ディズニー信者じゃないけど ( 2002-12-12 23:01 )
6月空いてた?穴場かも。>ななっこさん  来年の5、6月頃はきっと「花やしきツアー」またはとしまえんorよみうりランドorリニューアル後の後楽園ツアーを企画・実行してるハズ。もしよければ参加してねー。 / 米内・つま ( 2002-12-12 23:00 )
いつ行っても混んでるけど、6月終わりごろはかなり空いてた。列全く無かったし‥(v_v;あんまり寒い時期に行くのはよっぽどクリスマスど〜しても見たい!とかじゃないとつらいかもね。 / ななっこ@クリスマスど〜〜しても見たい ( 2002-12-11 23:17 )
ディズニーシーにしても他の遊園地にしても、寒いと心から楽しめないのでオススメしないよ。>Asakaちゃん 昨日ばかりは建物の中でバイトをしてる人がうらやましがられていたんじゃなかろうか。 / 米内・つま ( 2002-12-11 23:06 )
シーですか…そういえばまだ行ったことがないなあ…実家からは割とちかいんですけどね…でも、今の時期はつらそうだ…寒くて(^-^; / Asaka@TDLで昔バイトしてた事あり ( 2002-12-11 15:04 )

2002-12-09 雪は静かに降り積もる

うー、さみぃ。
ここ3日間位、急に寒くなった都内。昨夜家に帰って来る時に顔に当たった雨粒がちょっと痛かったりして。
「明日都内は雪だって言ってるよ」

今朝は少し早出の予定があったのでいつもより40分早く目覚ましをかけた。
起きて、時報代わりにテレビをつけたら、新宿駅前冬景色。
ヤバイ、ナナメに雪降ってるわ。こりゃ本当に早めに家を出ないと。
慌てて相方を起こしてテレビの画面を見せたら飛び起きてきた。そして二人で窓の外をそーっと覗いて見たら、近所の建物の屋根にすでに真っ白に雪が積もっているのが見えた。
これでもう、相方は完璧にお目覚め。
急いで準備を整えて家を出た。さすがにラッシュ前のお陰か、電車は遅れ無しの運行。気持ちもささくれる事無く出勤。

一方、私に付き合って朝の6時台に家を出た相方は、出勤前に一路東京駅へ。
はやて弁当を2個買って私の職場近くに立ち寄り、お弁当を一つ届けてくれた。そこから職場に向かったら、見事に電車の遅れに巻き込まれたけど、余裕で会社に間に合ったんだってさ。
朝早すぎてすまんかったのぉ。

昼ご飯はお陰様ではやて弁当。ひっそりと仲間内にだけおひろめ。
「1,600円?!それって容器代でしょ」
異口同音にみんな言ってた。

今日は一日、ずーっと寒かった。明日は雪が降らないにしても寒そう。
帰省の予行演習なんてもうイイからね。


・今日の買い物
下着のTシャツ、女性用一枚980円、男性用2枚組580円×2組=1,160円。
男性用の買い物は楽で安いのが多いねぇ。
女性用のだと、「これはヤダ!」と言う範囲がどうしても広くなっちゃうからでしょうが…。

先頭 表紙

私の仕事場でも、よほどの遅れでなければ遅延証明書はいらない事になってます。でもやっぱりくれるなら記念にもらってしまいますね。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-11 23:02 )
うちもいつもそうだけど早く出たよ。電車30分ほど遅れたらしいけど、じゅ〜ぶん過ぎるほどの余裕で着いた。にもかかわらずどんなもんかな〜と思って駅員さんが配ってた遅延証明書もらっちゃった(*^^*) / ななっこ ( 2002-12-10 20:13 )

2002-12-08 とーれとれ ぴーちぴち♪

今朝は11時に起床。
相方はトルネコに走らず、今日は何時間もパソコンの設定を直したりメールの整理をしたりとちょっとマジメモード。お疲れー。
午後2時頃に相方の友達から電話があって、今日の待ち合わせ場所が決定。
作業と平行して出かける準備。

で、今日の待ち合わせは秋葉原。

なんでアキバ?これはついでの用事があるからいいけど。
誕生日パーティーはどこでやるの?

かに道楽。

これはまた高くつきそうな…。
「ミニかに会席が3,000円、これがあるから大丈夫」
どうやら秋葉原駅近くのかに道楽では、昼限定のミニかに会席を夜でも出しているらしい。それなら行こうか。
メンツに生粋の関西人が二人もいながら、今日の一行は全員かに道楽初体験。
ほぼ個室のテーブル席に案内され、和服を着た仲居さんが注文取りをし、料理を運ぶ。
BGMは琴の音を取り入れた軽やかな曲で、おしぼりは丁寧に何度も取り替えられる。
かにを食べるからと、フィンガーボウルまで用意されちゃって、何だかむずかゆいな。

食前酒(焼酎のすだち割り)が出てきてひとまず乾杯!
相方が友達にナイスな贈り物を渡す。ちょっとイタズラが入っていたので皆で笑った。
さすがに相手は「コラッ」と苦笑いをしてたけど。
でもまぁ、30代独身男性の誕生日を祝う会なんてそうそうないぜ、なんて言い返してたりして相方も負けてない。

料理が運ばれてきたらさぁ戦闘開始。
まだ最初の皿を空けないうちに立て続けに4品くらいが並べられた。
タダでさえかにを食べる時は無言になるのに、早くテーブルのスペースを空けようとしてみんな必死こいて食べてたって感じ。他のサービスは至れり尽くせりなのに、このペースはいただけない。
お一人様1万円コースだと丁寧になるのか?
さすがに後半、天ぷらを出すあたりから店が落ち着いてきたのか、都合を聞いて配膳するようになったけど。

結局会計はドリンク1杯とミニかに会席で一人約4,000円。量を考えたら思ったより安かった。でも「次」は果たしてあるんだろうか、かに道楽。

かに道楽を出てからは、皆で新しく出来たホビーショップをテキトーに見て解散。


・今日の探し物
ポッカから「こげぱんクルトン」が出ているらしい。
コンビニばっかり出先で見てまわっているけどまだ見つからない。スーパーに行くべきかな?

先頭 表紙

えーん、ウチもだよ〜(泣) サミットで見つけられなかった。「こげぱんクルトン」はアニマックス情報なので、実はゲーマーズあたりにあったりして…。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-12-11 23:00 )
東急ストアのスープ売場でクルトンを探しちゃった。ふつーのしかなかったよ〜!(泣)地域限定? / せっちゃん ( 2002-12-11 22:43 )

2002-12-07 予定の無い土曜日

今週末は、相方の友達の誕生日祝いをする予定がある。
昨夜電話で確認を取ったら、メンツの都合が合わないために日曜日にどこかで食事でも、という事になった。

今日はゴミ出しさえすれば後は「今日中に」という義務はない。やった!
それでも昼前には「ニコリが届いてるかも」という期待で起き出してポストを覗きに行って、無事にニコリを受け取ったけどね。
ニコリの内容についてはまだ具体的には書けないが、とにかくとじこみの2はオススメ!とだけ。
ニコリを書店で買う人も、都内なんかだったらだいぶ店頭に並び始めてる頃なのでそろそろ確認して損は無いと思う。

夕方、デカイ問題、懸賞関連をコピーしにコンビニへ。
今日は雨降ってるしやたらと寒い。

そうだ、寒い日はラーメンだ。隣町の店まで行ってニラ玉ラーメンと、生ニンニクの丸揚げ、相方はつけ麺を注文。んまい。
ニンニク揚げはテンメンジャンとごまをつけて食べた。いつもウチでは塩味だから何だか新鮮。

帰宅後ちょっとメガドライブの動作確認。ちゃんと動いたよ、MD2。
箱・説無しだけどオマケ満載で送ります。>Asakaちゃん。


・今日の新製品
サントリーのGokuriのオレンジ味。
本当に「オレンジ果汁入り飲料!」って味。
私はグレープフルーツ味の方が好きだな。ボトルの色もキレイだし。

先頭 表紙

ハタンは何度やってもいい、大丈夫。立ち直れればいいのだ!がんばりましょう>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-11 22:58 )
10日の前という事で、ちょっと言い回しに関してご協力をいただきました。ありがとう。>ななっこさん / 米内・つま@もう大丈夫 ( 2002-12-11 22:56 )
え〜と↓無事軌道修正できました(v_v; / ななっこ ( 2002-12-10 00:21 )
ほっほっほ、とじこみ2‥右下のあたりで既にハタンしたよ涙 / ななっこ ( 2002-12-10 00:01 )
楽しみにしててなー。>Asakaちゃん / 米内・つま@クリスマスまでには(おい) ( 2002-12-09 23:26 )
はっはっは、まだ10日じゃないので具体的には言えないけど、とじこみ2のパズルはかなーり楽しいよ。>ななっこさん / 米内・つま@ペンパ本も順調に埋めてるよ ( 2002-12-09 23:25 )
101号、無事にゲットできたようで何より〜。今度は一緒に着順に載ろうねー。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-09 23:23 )
アルミのボトル缶は好き嫌いが分かれるねー。ウチの相方も「キンキンに冷えすぎる」という理由でボトル缶嫌いなの。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-09 23:21 )
わ〜い、ありがとございま〜す>つまさん 届くのを今から楽しみにしてますね(^-^) / Asaka ( 2002-12-09 00:41 )
とじこみ2ってフィルオミノ?だいすき‥(T〜T)♥ / ななっこ ( 2002-12-08 16:06 )
101号、文教堂で買いました!つましゃま着順発表で発見したよー(*^^*) / ななっこ ( 2002-12-08 13:39 )
ななっこも昨日、年間購読の人のと思われるニコリ郵便物を目撃したよ。そろそろかぁ。ブックスサガ行ってみっか♥Gokuriとか聞茶のアルミ缶ぽいボトルは、なんか手触り口ざわりがギリギリガシガシ言いそうで怖くて嫌いです(v_v; / ななっこ ( 2002-12-08 10:10 )

2002-12-06 休みの人に荷物を持たせ…

今日はワインの試飲販売。
「聞いてないヨ」って思ったけど、今回は張り紙等せずに社内ネットの掲示板にひっそりと予告があっただけらしい。社内全ての人間がコンピューターに張り付いて仕事してるわけじゃないんだけどなぁ。

自分にとっては聞いてなくても、仕事量が今日の分大変でも、年に2回のお楽しみなので結局飲み&お買い物に行ってみる。
今回はドイツワインの白甘口に美味しいものが何種類かあった反面、赤ワイン類は玄人好み、というかクセのあるものが多かった。
だから今日買ったのは白ワインばっかり。

何だかんだとあって、帰る時に手元にあった酒瓶は6本。
丁度、帰省の切符の件で相方とは元々待ち合わせ予定だったし今回は持つのを手伝ってもらおう。

半分半分のつもりが、相方が頑張って6本持ってくれて、ありがたやありがたや。
しかもみどりの窓口とか回って結構重い荷物を持ち歩かせてしまい反省。
一気に中身入りの酒瓶6本とは欲張りすぎたかも。スマヌ。


・今日のつくりモノ
かわいいデザインのアドレスシールを名刺屋さんでつくってもらった。
昔なら1週間後に仕上がったものを取りに行ったものだったけど、今や1時間あれば確実に出来たものを受け取れるようになっている。
これからは月ニコへの応募が少し楽になるぞ〜。

先頭 表紙

すみません、今年はマジメに年賀状orクリスマスカードを書いて出しますんで>皆様 / 米内・つま@筆不精 ( 2002-12-09 23:18 )
うーん、図柄を見ていないのでせっちゃんサマのは何とも…。こうなったら色々応募してみるとか。月イチでも年間12回。大きい。 / 米内・つま ( 2002-12-09 23:17 )
しぇぞ様のハンコはシブイ!(いい意味で) 年賀状などにもちゃんと使えて応用範囲広いと思うよ。 アドレスシールの併用なんてどぉ?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-12-09 23:13 )
アドレスシール、もう5年位前からハマってます。かわいいし、あると便利。ハンズなどで作ってみてね。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-09 23:09 )
自己レス。「年賀状以外の」私信って事で。ちなみに年賀状の宛名書きは今でも全部自筆です。差出人の名前だけ勘弁して貰おうと思ってハンコを作ったのが2年前、それまではこれも手書きでした。従って投函はいつも30日ぐらいに・・・(遅いっ!) / せっちゃん ( 2002-12-08 21:45 )
わたしゃフェリシモで2年ほど前に作りましたが・・・もともと年賀状で使おうと思って買ったので非常に無愛想。しかも今年から賀状を外注に出す事にしたのでこの用途ではもう使わない・・・懸賞ぐらいしか使い道ないなぁ。まさか私信では使えないでしょう、特に目上の方には。 / せっちゃん ( 2002-12-08 21:41 )
私は数年前に東急ハンズのハンズメッセで住所印を1.000で作りました。ヨコ書きのやつ。もちっとカワイイのにすればよかったと今ごろ後悔...。←それでもハンコ屋さんでよくあつかってる無愛想な明朝体なんかじゃないよ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-08 20:40 )
懸賞応募でもなんでも、自分の住所氏名その他もろもろを何枚も書くのって、かなりめんどいよねーーーー涙 アドレスシールという手があったか♥ / ななっこ ( 2002-12-08 10:12 )

[次の10件を表示] (総目次)