himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-12-09 雪は静かに降り積もる
2002-12-08 とーれとれ ぴーちぴち♪
2002-12-07 予定の無い土曜日
2002-12-06 休みの人に荷物を持たせ…
2002-12-05 迎えに来てもらった
2002-12-04 『夏』休みなのに寒いのは何故デスカー?
2002-12-03 相方の『夏』休み 〜ラーメンがうまいぜっ!〜
2002-12-02 かぶにめざめる
2002-12-01 サヨナラ PC9801
2002-11-30 他人様に「お大事に〜」って言ってる場合じゃない(泣)


2002-12-09 雪は静かに降り積もる

うー、さみぃ。
ここ3日間位、急に寒くなった都内。昨夜家に帰って来る時に顔に当たった雨粒がちょっと痛かったりして。
「明日都内は雪だって言ってるよ」

今朝は少し早出の予定があったのでいつもより40分早く目覚ましをかけた。
起きて、時報代わりにテレビをつけたら、新宿駅前冬景色。
ヤバイ、ナナメに雪降ってるわ。こりゃ本当に早めに家を出ないと。
慌てて相方を起こしてテレビの画面を見せたら飛び起きてきた。そして二人で窓の外をそーっと覗いて見たら、近所の建物の屋根にすでに真っ白に雪が積もっているのが見えた。
これでもう、相方は完璧にお目覚め。
急いで準備を整えて家を出た。さすがにラッシュ前のお陰か、電車は遅れ無しの運行。気持ちもささくれる事無く出勤。

一方、私に付き合って朝の6時台に家を出た相方は、出勤前に一路東京駅へ。
はやて弁当を2個買って私の職場近くに立ち寄り、お弁当を一つ届けてくれた。そこから職場に向かったら、見事に電車の遅れに巻き込まれたけど、余裕で会社に間に合ったんだってさ。
朝早すぎてすまんかったのぉ。

昼ご飯はお陰様ではやて弁当。ひっそりと仲間内にだけおひろめ。
「1,600円?!それって容器代でしょ」
異口同音にみんな言ってた。

今日は一日、ずーっと寒かった。明日は雪が降らないにしても寒そう。
帰省の予行演習なんてもうイイからね。


・今日の買い物
下着のTシャツ、女性用一枚980円、男性用2枚組580円×2組=1,160円。
男性用の買い物は楽で安いのが多いねぇ。
女性用のだと、「これはヤダ!」と言う範囲がどうしても広くなっちゃうからでしょうが…。

先頭 表紙

私の仕事場でも、よほどの遅れでなければ遅延証明書はいらない事になってます。でもやっぱりくれるなら記念にもらってしまいますね。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-11 23:02 )
うちもいつもそうだけど早く出たよ。電車30分ほど遅れたらしいけど、じゅ〜ぶん過ぎるほどの余裕で着いた。にもかかわらずどんなもんかな〜と思って駅員さんが配ってた遅延証明書もらっちゃった(*^^*) / ななっこ ( 2002-12-10 20:13 )

2002-12-08 とーれとれ ぴーちぴち♪

今朝は11時に起床。
相方はトルネコに走らず、今日は何時間もパソコンの設定を直したりメールの整理をしたりとちょっとマジメモード。お疲れー。
午後2時頃に相方の友達から電話があって、今日の待ち合わせ場所が決定。
作業と平行して出かける準備。

で、今日の待ち合わせは秋葉原。

なんでアキバ?これはついでの用事があるからいいけど。
誕生日パーティーはどこでやるの?

かに道楽。

これはまた高くつきそうな…。
「ミニかに会席が3,000円、これがあるから大丈夫」
どうやら秋葉原駅近くのかに道楽では、昼限定のミニかに会席を夜でも出しているらしい。それなら行こうか。
メンツに生粋の関西人が二人もいながら、今日の一行は全員かに道楽初体験。
ほぼ個室のテーブル席に案内され、和服を着た仲居さんが注文取りをし、料理を運ぶ。
BGMは琴の音を取り入れた軽やかな曲で、おしぼりは丁寧に何度も取り替えられる。
かにを食べるからと、フィンガーボウルまで用意されちゃって、何だかむずかゆいな。

食前酒(焼酎のすだち割り)が出てきてひとまず乾杯!
相方が友達にナイスな贈り物を渡す。ちょっとイタズラが入っていたので皆で笑った。
さすがに相手は「コラッ」と苦笑いをしてたけど。
でもまぁ、30代独身男性の誕生日を祝う会なんてそうそうないぜ、なんて言い返してたりして相方も負けてない。

料理が運ばれてきたらさぁ戦闘開始。
まだ最初の皿を空けないうちに立て続けに4品くらいが並べられた。
タダでさえかにを食べる時は無言になるのに、早くテーブルのスペースを空けようとしてみんな必死こいて食べてたって感じ。他のサービスは至れり尽くせりなのに、このペースはいただけない。
お一人様1万円コースだと丁寧になるのか?
さすがに後半、天ぷらを出すあたりから店が落ち着いてきたのか、都合を聞いて配膳するようになったけど。

結局会計はドリンク1杯とミニかに会席で一人約4,000円。量を考えたら思ったより安かった。でも「次」は果たしてあるんだろうか、かに道楽。

かに道楽を出てからは、皆で新しく出来たホビーショップをテキトーに見て解散。


・今日の探し物
ポッカから「こげぱんクルトン」が出ているらしい。
コンビニばっかり出先で見てまわっているけどまだ見つからない。スーパーに行くべきかな?

先頭 表紙

えーん、ウチもだよ〜(泣) サミットで見つけられなかった。「こげぱんクルトン」はアニマックス情報なので、実はゲーマーズあたりにあったりして…。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-12-11 23:00 )
東急ストアのスープ売場でクルトンを探しちゃった。ふつーのしかなかったよ〜!(泣)地域限定? / せっちゃん ( 2002-12-11 22:43 )

2002-12-07 予定の無い土曜日

今週末は、相方の友達の誕生日祝いをする予定がある。
昨夜電話で確認を取ったら、メンツの都合が合わないために日曜日にどこかで食事でも、という事になった。

今日はゴミ出しさえすれば後は「今日中に」という義務はない。やった!
それでも昼前には「ニコリが届いてるかも」という期待で起き出してポストを覗きに行って、無事にニコリを受け取ったけどね。
ニコリの内容についてはまだ具体的には書けないが、とにかくとじこみの2はオススメ!とだけ。
ニコリを書店で買う人も、都内なんかだったらだいぶ店頭に並び始めてる頃なのでそろそろ確認して損は無いと思う。

夕方、デカイ問題、懸賞関連をコピーしにコンビニへ。
今日は雨降ってるしやたらと寒い。

そうだ、寒い日はラーメンだ。隣町の店まで行ってニラ玉ラーメンと、生ニンニクの丸揚げ、相方はつけ麺を注文。んまい。
ニンニク揚げはテンメンジャンとごまをつけて食べた。いつもウチでは塩味だから何だか新鮮。

帰宅後ちょっとメガドライブの動作確認。ちゃんと動いたよ、MD2。
箱・説無しだけどオマケ満載で送ります。>Asakaちゃん。


・今日の新製品
サントリーのGokuriのオレンジ味。
本当に「オレンジ果汁入り飲料!」って味。
私はグレープフルーツ味の方が好きだな。ボトルの色もキレイだし。

先頭 表紙

ハタンは何度やってもいい、大丈夫。立ち直れればいいのだ!がんばりましょう>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-11 22:58 )
10日の前という事で、ちょっと言い回しに関してご協力をいただきました。ありがとう。>ななっこさん / 米内・つま@もう大丈夫 ( 2002-12-11 22:56 )
え〜と↓無事軌道修正できました(v_v; / ななっこ ( 2002-12-10 00:21 )
ほっほっほ、とじこみ2‥右下のあたりで既にハタンしたよ涙 / ななっこ ( 2002-12-10 00:01 )
楽しみにしててなー。>Asakaちゃん / 米内・つま@クリスマスまでには(おい) ( 2002-12-09 23:26 )
はっはっは、まだ10日じゃないので具体的には言えないけど、とじこみ2のパズルはかなーり楽しいよ。>ななっこさん / 米内・つま@ペンパ本も順調に埋めてるよ ( 2002-12-09 23:25 )
101号、無事にゲットできたようで何より〜。今度は一緒に着順に載ろうねー。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-09 23:23 )
アルミのボトル缶は好き嫌いが分かれるねー。ウチの相方も「キンキンに冷えすぎる」という理由でボトル缶嫌いなの。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-09 23:21 )
わ〜い、ありがとございま〜す>つまさん 届くのを今から楽しみにしてますね(^-^) / Asaka ( 2002-12-09 00:41 )
とじこみ2ってフィルオミノ?だいすき‥(T〜T)♥ / ななっこ ( 2002-12-08 16:06 )
101号、文教堂で買いました!つましゃま着順発表で発見したよー(*^^*) / ななっこ ( 2002-12-08 13:39 )
ななっこも昨日、年間購読の人のと思われるニコリ郵便物を目撃したよ。そろそろかぁ。ブックスサガ行ってみっか♥Gokuriとか聞茶のアルミ缶ぽいボトルは、なんか手触り口ざわりがギリギリガシガシ言いそうで怖くて嫌いです(v_v; / ななっこ ( 2002-12-08 10:10 )

2002-12-06 休みの人に荷物を持たせ…

今日はワインの試飲販売。
「聞いてないヨ」って思ったけど、今回は張り紙等せずに社内ネットの掲示板にひっそりと予告があっただけらしい。社内全ての人間がコンピューターに張り付いて仕事してるわけじゃないんだけどなぁ。

自分にとっては聞いてなくても、仕事量が今日の分大変でも、年に2回のお楽しみなので結局飲み&お買い物に行ってみる。
今回はドイツワインの白甘口に美味しいものが何種類かあった反面、赤ワイン類は玄人好み、というかクセのあるものが多かった。
だから今日買ったのは白ワインばっかり。

何だかんだとあって、帰る時に手元にあった酒瓶は6本。
丁度、帰省の切符の件で相方とは元々待ち合わせ予定だったし今回は持つのを手伝ってもらおう。

半分半分のつもりが、相方が頑張って6本持ってくれて、ありがたやありがたや。
しかもみどりの窓口とか回って結構重い荷物を持ち歩かせてしまい反省。
一気に中身入りの酒瓶6本とは欲張りすぎたかも。スマヌ。


・今日のつくりモノ
かわいいデザインのアドレスシールを名刺屋さんでつくってもらった。
昔なら1週間後に仕上がったものを取りに行ったものだったけど、今や1時間あれば確実に出来たものを受け取れるようになっている。
これからは月ニコへの応募が少し楽になるぞ〜。

先頭 表紙

すみません、今年はマジメに年賀状orクリスマスカードを書いて出しますんで>皆様 / 米内・つま@筆不精 ( 2002-12-09 23:18 )
うーん、図柄を見ていないのでせっちゃんサマのは何とも…。こうなったら色々応募してみるとか。月イチでも年間12回。大きい。 / 米内・つま ( 2002-12-09 23:17 )
しぇぞ様のハンコはシブイ!(いい意味で) 年賀状などにもちゃんと使えて応用範囲広いと思うよ。 アドレスシールの併用なんてどぉ?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-12-09 23:13 )
アドレスシール、もう5年位前からハマってます。かわいいし、あると便利。ハンズなどで作ってみてね。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-09 23:09 )
自己レス。「年賀状以外の」私信って事で。ちなみに年賀状の宛名書きは今でも全部自筆です。差出人の名前だけ勘弁して貰おうと思ってハンコを作ったのが2年前、それまではこれも手書きでした。従って投函はいつも30日ぐらいに・・・(遅いっ!) / せっちゃん ( 2002-12-08 21:45 )
わたしゃフェリシモで2年ほど前に作りましたが・・・もともと年賀状で使おうと思って買ったので非常に無愛想。しかも今年から賀状を外注に出す事にしたのでこの用途ではもう使わない・・・懸賞ぐらいしか使い道ないなぁ。まさか私信では使えないでしょう、特に目上の方には。 / せっちゃん ( 2002-12-08 21:41 )
私は数年前に東急ハンズのハンズメッセで住所印を1.000で作りました。ヨコ書きのやつ。もちっとカワイイのにすればよかったと今ごろ後悔...。←それでもハンコ屋さんでよくあつかってる無愛想な明朝体なんかじゃないよ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-08 20:40 )
懸賞応募でもなんでも、自分の住所氏名その他もろもろを何枚も書くのって、かなりめんどいよねーーーー涙 アドレスシールという手があったか♥ / ななっこ ( 2002-12-08 10:12 )

2002-12-05 迎えに来てもらった

今日も一人で出勤。
今朝なんか、「行ってくるねー」って声を掛けても相方生返事だったなぁ。今日は時間までに起きなくてもいいから、いいけどね。

昼間、会社で暖房が効きすぎてモーレツに眠い。フリスクガムを噛みつつ睡魔と闘う。
夕方に、昼間のペースダウンのしわ寄せによりまた残業(泣)。

仕事が終わって、家に電話。トイレットペーパーなんかのかさばる買い物があるし、
「相方、手伝って〜」
いつものダイエーで待ち合わせする事を決めて電車に乗り込む。

午後7時頃に合流できた。平日に一緒にお買い物なんて何ヶ月ぶりだろ。
食料品コーナーに行く前に、ちょっと服のコーナーを見てみたら、偶然安くて軽めの上着に良さげなものを見つけたので試着→買い。嬉しい♪

食料品売り場に行ったら相方がキョロキョロ。私がマイペースで歩こうとして急いだら、
「久しぶりなんだからさぁ、ゆっくり見せてよ」
って相方に言われてハッとする。ハイハイ、ごめんね。
でも、今日はチューブ入り味噌と鍋の材料を買うと先に決めていたから割とすんなり買い物を済ませられた。それより早くご飯、ご飯と。
トイレットペーパーもしっかり買って相方に持ってもらって帰った。

夕飯を食べ終わり、二人で寝転んでテレビを見ながらバカ話をしていたら、他愛のないおフザケで大笑い。今はもう、笑い疲れてます。


・今日のCM
今気づいたんだけど、スカパー!のCMにタマちゃんの映像が出てるのね。
タマちゃん横浜定住記念か?

先頭 表紙

こうやって「アンチタマちゃん」ができるのかぁー。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-09 23:04 )
うちの妹はスカパーのCMを見ていてそれがタマちゃん編だと怒ります。イルハン編もあってそっちのファンらしくて、「イルハンをだせーーー!!」とほえておりまする(v_v; / ななっこ ( 2002-12-08 10:26 )

2002-12-04 『夏』休みなのに寒いのは何故デスカー?

今日も休みな相方。
朝、出掛けに「行ってくるねー」と布団の中で気持ちよさそうな相方に声を掛けて出勤。
そしたらその後は、「9時に一旦起きたけどまた寝て、ホントに起きたのは昼過ぎ」だったそうな。いかに今まで疲れてたか、という事。

私は今週忙しくて、一緒の休みを取れない状態。
でも、職場で「ニヤリ」とする出来事があったからいいけどね。

午前中、妙なハガキが会社に届いているのを発見してニヤリ。
「私は株主です。この不況のご時世だけど応援してますよ。だからいつも頂いている御社の素敵な大判カレンダーを恵んで」
主旨はこんな感じ(もちろん一見丁寧な言葉遣い)。
ワープロ書きしているところを見ると、下手な鉄砲で色んな会社に同じ文面のハガキを出しているっぽいな。ひょっとして企業カレンダーマニア様であろうか?
「いつも頂いている」とか言って、ウチの会社では数年前からカレンダーを出してないんだよーだ!

昼。外は冷たい雨。会社から少し離れた所でお弁当を買おうと歩いていたら、昼時なのに人が並んでいないほっかほっか亭を発見。珍しいのでそのまま弁当購入。
寒かったけど歩いた甲斐あり。

夕方、買ってからまだ1年未満、バッチリ保証期間内の機械が壊れてサービスマンを呼ぶ。なかなか原因をつかめずに本社に電話をかけまくって青ざめるサービスマン。結局今日では解決しなかった。これからの事の成り行きが気になる。

仕事が終わって家に電話すると、もうすっかり相方がトルネコにハマっていた。でも、ご飯はちゃんと食べようねー。

夕方、相方がいてくれたお陰で、実家からの荷物を早めに受け取れた。
メインは「ヤーコン」という謎の根菜。外見は皮の赤くないサツマイモで、断面は大根。さらに食感は、ツブツブ感だけが無い梨のような。プレーンで食べてみたらほんのりとした甘味があった。
さーて、これからどうやってコイツを食べていこうか。健康にはとてもいいらしいし。


・今日のポリンキー
「ポリンキーおさつ 大学いも味」
出たー!!コンビニで見かけた時に一瞬固まったヨ。
買って帰って食べたら、味はそんなにキワモノでない事が判明。ポリンキーの形をした「おさつスナック」と思えばいいの。

先頭 表紙

いや〜、ななっこさんお目が高い。えびせんの細いやつは見つけるとちょこっと嬉しかったりする。 / 米内・つま ( 2002-12-09 23:02 )
ごめん、私が悪かった。SSは昔勤めてた会社の略称。>妹 こう言えば何とかわかってもらえるかと。 / 米内・つま ( 2002-12-09 23:01 )
かっぱえびせんも好きだけどややサイズがデカいかな。たま〜に出来損ないみたいな細っこいのが入ってるじゃない、それがかなり好き笑 / ななっこ ( 2002-12-08 10:29 )
SSってなんだべ?スーパー戦隊?今日から1週間ほど実家にいっとります。 / 妹 ( 2002-12-08 08:38 )
ヤーコン。食べた翌日にちょっと違う感じがして、食べてから3日後の今日、劇的に効果を実感したよー。母さんの言ってたとおりだ。>妹 / 米内・つま@SSの卓上カレンダー、いる? ( 2002-12-08 00:13 )
ヤーコン食べるなら、生でぜひ!ウチの母曰く「みそとマヨネーズを混ぜたもので和えたら結構おいしかった」だって。 ヤーコンには強力な整腸作用があるらしく、体の内側からスッキリします。体にはいいけど放談会の前日などには食べない方が無難だよ。>Hana−changサマ / 米内・つま ( 2002-12-08 00:09 )
かっぱえびせんなんかもいかが?>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-08 00:03 )
やっぱりヤーコン届いたか。今実家はヤーコン信者だから(笑)カレンダーは毎年保険やだな。。 / 妹 ( 2002-12-05 15:56 )
「ヤーコン」、2日前にスーパーで見た。イモ売り場の辺りにあったんだけど生で食べられるの?今度買って試してみよう♪ / Hana-chang ( 2002-12-05 12:52 )
うほほ同志かぁな〜んか嬉しい(*゜ー゜*)そしてサッポロポテトまた食べたくなってきた笑 / ななっこ@出勤直前 ( 2002-12-05 05:47 )
おぉ同志! サッポロポテト(特にベジタブル)は子供&ビンボーの味方!長持ちするのがいいんだなーこれが♪>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-04 23:55 )
ポリンキーはもっと小袋になって欲しい♥サッポロポテトを久々に食べたよーーこれ系は一本一本ちびりちびり貧乏くさく食べるのが昔から好き。 / ななっこ ( 2002-12-04 23:42 )

2002-12-03 相方の『夏』休み 〜ラーメンがうまいぜっ!〜

先月までの修羅場から釈放され、今日から相方が何日かの休みに入った。
あまりの忙しさ&超人的勤務時間に夏休みが取れなかった相方は「オレの夏を返せぇ!!」ってたそがれてます。うんうん、わかるわかる。豪遊まではさせられないけどゆっくりしてや。

午前中に用事を済ませて、昼に私と合流してウチの職場近くの沖縄料理屋でランチ。
タコライスは予想以上の辛さだったみたい。
午後にも少し用事を済ませ、後は山形県のアンテナショップでラスクを買ってみたりしていたようで。居場所が私の職場に近いという事もあって、
「仕事終わったら合流しない?」
と4時半頃打ち合わせ。

はぁ、この時はウキウキだったのに。

郵便局から戻って、1日で最後の作業の時に、締め切り過ぎて仕事を持ってきたくせに「急ぎなんでヨロシク」と言ってスミマセンも無い奴がやってきた。それも私の定時の2〜3分前。
うおームカツクー!(脳内 噴火状態)
結局捕まって30分の残業。待たせてる相方から何回か電話が入ったけど、答えられる状態になくて、危うく夜は二人別行動になるところだったよ。
仕事も済んでしまえば「仕方ないね」なんだけどね。

何とか相方と合流して「夏休み記念」にニコリ事務所に行ってみたけどどうやら日が悪かったらしい。編集部の皆様、ごめんなさい…。記念ノートに落書きしたら撤収。

帰りに(弟)と合流して3人で、木場駅そばにある「(金)ラーメン」で晩ご飯。
ここ、一時ホテル暮らしだった相方が、毎日のように午前2時過ぎに通ったと言ういわくつきのお店。
博多ラーメンなんだけど、とんこつ苦手な人でも大丈夫そうなおいしさ。ネギのせはオススメ。丼の表面が一面博多ネギで真緑色になる分、爽やかに食べられると思った。

食べ終わって、門前仲町へと歩いていく途中で、「瓶入りコーラをラッパ飲みできるゲーセン(持ち出し不可)」に相方と(弟)をごあんなーい。彼ら、満足そうだった。

帰りの電車ではぐっすり。というわけで今夜はこの辺で。


・今日の自販機「?」コーナー
ニコリの事務所の近くの酒屋さん、大きな酒類の自販機に「?」のコーナーを設けてます。
210円で、中に入っているのは必ずビール。メーカーは自販機まかせ。普段なら350mlの缶が出てくるけど、運が良ければ500mlが出てくるかも。
今日運試ししてみたら、沖縄名産「オリオンビール」が出てきた。微妙だ…。これから飲んで寝ます。

先頭 表紙

>しえぞさん どこのラーメン屋さん?放談会のときにでも場所を教えて下さい!※きっと駅からは離れているんだろうなぁ・・・ / せっちゃん ( 2002-12-08 21:48 )
そう考えると、“社員関係者”の人って微妙な立場だわぁ>Hana−changサマ / 米内・つま@読者のひとり ( 2002-12-08 00:02 )
101号を手にしたら頑張りましょう!>ななっこさん  「気がつけば締め切り間近(又は締め切り過ぎ)」というのは良くある話…。 / 米内・つま ( 2002-12-07 23:59 )
是非ハガキを出しておくんなましo(^o^)o>ななっこ様 ※私ゃ“社員関係者”で出せない身なもんで・・・ / Hana-chang@ニコリ編集長のつま ( 2002-12-05 12:55 )
昔は、着順発表問題とかポチコンとか、パズルの投稿以外は一通り出してたんだよ。また出そう〜と思ってたら日記休んでる間に締め切りも過ぎてしもーたよ(T〜T) / ななっこ ( 2002-12-05 05:46 )
一番手っ取り早いのは、「着順発表問題」かもしれない。その次にいいのは月ニコを購読してお便りを投稿。本誌はチビクロあたり狙うのどお?>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-04 23:52 )
とんこつラーメンにどっさり乗っかってる青ネギは偉大だ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@今度是非案内して〜 ( 2002-12-04 23:44 )
ごめーん、では本家で連絡方法を改めて確認しませう。>Hana−changサマ / 米内・つま ( 2002-12-04 23:40 )
おお〜〜〜ニコリ事務所かすりもしたことありません涙 いつかいってみたーーーーい!!!!!(ノ_・。)(その前に投稿せい / ななっこ ( 2002-12-04 23:40 )
地元のラーメン屋さん(とんこつ系)にはわざと青葱(万能ネギかも?)を一面真っ青になるくらい乗っけたメニューがあります。(そのうえフライドニンニクも乗っている) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-04 21:47 )
そんな「至近距離」にいたの!? 連絡してくれれば・・・ / Hana-chang ( 2002-12-04 12:42 )

2002-12-02 かぶにめざめる

つっても今やハイリスク・ローリターン(おい)な「株式」ではなく、葉っぱのついた「白蕪」の方ね。

最近、ウチの近所の野菜が安い店が、自家製の美味しい蕪の浅漬けをパック詰にして売り出していた。
すっかりハマッた私はここしばらく行く先々で安い蕪探しの日々。3つで198円?高い高い。
さっき書いた店の仕入れもその時次第で、毎日同じ品が揃っているわけじゃなく、しばらく買おうと思えるものにお目にかかれなかった。
今日の帰りにいつもの店に寄ってみたら、あったあった!5個168円♪
早速買って帰宅。

水戸黄門が始まる頃に蕪と格闘開始。皮むいてー、薄切りにしてー。
さすがに3個目を過ぎるあたりで、漬物にしては作りすぎじゃないかと気づく。
そういえば「蕪のスープ」ってあったハズ。
「蕪 スープ 作り方」で検索をかけたら‥あるわあるわo(^-^)o
その中で一番カンタンで材料入手もしやすいと思われるこちらのレシピを参考に作ろうと決意。
早速軽いフットワークで近くの酒屋さんへGo!ザーサイとビール(料理に関係無し)を購入。

レシピに「ザーサイ 好きなだけ」とあったので、桃屋のザーサイを惜しげもなく瓶半分も投入。味の加減をしつつ作ったらわりと美味しく仕上がった。
蕪って初めて加熱したけど、割と早く火が通るし、甘味は出るし結構いいね。

いっぱい作った蕪の浅漬けはおかずにもおつまみにもなる予定。
ポテチをつまむよりよっぽど良い。


・今日の油性ボールペン
ゼブラの「エアフィット」
グリップのゴムと本体との間に空気が入っててクッションとなり、なかなか握りごこちがいいので買い。クリップの部分にばねが入ってて、胸ポケットをしっかり挟むところもイイ。

先頭 表紙

学研の科学の付録だったっけ?カブトエビ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@こう言うと何か残酷系… ( 2002-12-04 23:38 )
そうそう、一気に王様の食卓気分になれそうな。>こみ姐 / 米内・つま@珍味? ( 2002-12-04 23:35 )
ん、文字だとどうにか意味わかるけど、そのメニュー、声に出して読み上げたらギョッとしますね。>さださん / 米内・つま ( 2002-12-04 23:33 )
かぶのシチュー、へーぇ。興味あるぅ。美味しそう>Hana−changサマ  ※今日は小さいけど4個か5個の蕪1束が100円ていうスゴイお店を見つけてしまった。 / 米内・つま ( 2002-12-04 23:31 )
かぶはいいよぉ!特に自分で何か作る身としては、あの扱いやすさは魅力よね。>ななっこさん 八戸関連の書き込み、昨夜見ましたよん / 米内・つま ( 2002-12-04 23:27 )
昔、雑誌にレストランで「かぶとえびのクリーム煮」というメニユーがあって一瞬うろたえた...というネタがあったなぁ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-12-04 21:43 )
「かぶとエビのスープ(とか煮物とか)」も食べてみてぇ!と思う。 / こみえだ ( 2002-12-04 00:20 )
私がカブを使ったレシピを見ると良くギョッとするのは「かぶとカニのスープ(とか煮物とか)」。 / さだ ( 2002-12-03 21:57 )
5個168円は安い! うちでは蕪はみそ汁にしたりシチューにしたり(もちろん葉付♪)。それでも余ったらハムと合わせてマリネにします。 / Hana-chang ( 2002-12-03 13:04 )
株!(違 久しく食べてないなぁ。。5個168円を目安に探してみっか♥でもぽてちも食べたい笑 11/30(だっけか?)の八戸関連の書き込みも今してきたからみてね〜♪(o・_・o) / ななっこ ( 2002-12-03 08:23 )

2002-12-01 サヨナラ PC9801

今朝になってもダルさが抜けなかった。
しかも発熱後の脱力感まで加わって何だか鬱‥。
10時半くらいまで途中トイレに起きつつも眠る。

でも、今日はケーブルテレビの点検があって部屋を片付けなければいけない。
(普段やっとけよ>自分)
頑張って起きて、それでもしばらくボーッとしてから動き出す。
物を整理しているうちに、思い切って捨てる物多数。普段相方に「本多すぎ、捨てて」と言ってる手前、本当に残しておきたいタイトル以外は自分のも捨てる事にした。

片付けているうちに一つ問題が。
古〜いパソコン&もう使ってないモニターが邪魔して、アンテナ端子の検査がやりにくい事が判明。今さら部屋の模様替えも間に合わないし、本当にこれらの機械は必要か?って考えたら「魔導物語A・R・S」をやる用途しか考えつかないし、それが出来るようになるかどうかはまた別の話。
思い切って不要品処分の業者に電話して引き取ってもらうように手配した。

午後2時、予定より1時間も早くケーブルテレビの業者が来た。
何とか、本当に何とかなったかも、という状態でお迎えする。
検査そのものは5分。ふー。

後の予定はパソコンの引取り。これも午後4時半に終わって、相方は疲れて布団に入って早や就寝。
これで今日、何も予定が無かったら、昨日書いたように、私に代わって相方が又は二人仲良く風邪でおねんねだったんだろうなぁ。
私は、明日しっかりと会社に行けそうです。


・今日の競馬
ワナにハマって負け。

先頭 表紙

MDの「PS2」の評価は、主に「アキバの住人」から聞いた話なので、実はケモノ耳好きだったからというオチもあるかも。自分でプレイしてみないとわからないかぁ、やっぱりそういうの。>さださん / 米内・つま ( 2002-12-06 23:04 )
あ、さださんソフト持ち〜。 RPGの移植は諸刃の剣。セーブデータのの安全性や操作性は向上する可能性が高いけど、メーカー側が余計な手を加えすぎると台無しになるし。 / 米内・つま@何度騙されたっけ… ( 2002-12-06 22:59 )
もうしばらく待たれよ>Asakaちゃん  今週末軽く動作確認するから。 / 米内・つま@言ってみるもんだなー ( 2002-12-06 22:53 )
PS2(プレステじゃない方)は傑作かというと、うーんどうだろ?戦闘画面でキャラが動くのは当時は画期的だったけど...容量的にシナリオもそんなに濃くないし。ケモノ耳の妹キャラがいるという時代を先取りしすぎの所がうけたのか?(^^;私は集大成的な4が一番好き。 / さだ ( 2002-12-06 18:03 )
実はうちにはPSI〜IV全部あるのです。というわけで、近場で入手困難だったら貸すことはできます。とか、言っているうちにPS2(プレステ2、ややこし(^^;)でリメイクがアナウンスされましたね。昔のRPGは辛いところもあるから、こっちの方がいいかも。 / さだ ( 2002-12-06 17:58 )
わぁい、ありがとございます〜♪←もうもらう気でいるあたし(こら) ファンタシースターシリーズのソフトは日本橋の電気街で探してみますね〜(^-^) / Asaka ( 2002-12-05 12:38 )
おぉ、それも妙案ですね♪>さださん  ファンタシースターって「2」が傑作という噂、本当かな? / 米内・つま@自分はやってないけど ( 2002-12-04 23:23 )
「欲しい」と言われたらホントに送るよ?>Asakaちゃん / 米内・つま@動作確認はしておくから ( 2002-12-04 23:21 )
更に、ウチには古くて大きなノートパソコンもあったりするんですよー(脂汗)>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-12-04 23:19 )
自作機ですかぁ(汗)。そいつぁ難しいかもしれませんねー。引き取り手探し。>ぐらさん / 米内・つま@グッドラック! ( 2002-12-04 23:14 )
ファンタシースターI〜IVを一気にやるとか / さだ ( 2002-12-03 21:53 )
メガドライブ…何かソフトが余っているのなら…欲しい…かも…(じゅるり) / Asaka ( 2002-12-03 08:30 )
うちにも古いマックが以下同文 / こみえだ ( 2002-12-02 23:31 )
マニアの喜ぶ古いMacならともかく、わずか3年前に組んだ自作機が埋もれているわが家は、どうすればよいのだろう……CPUがK6−2の400MHzでは、最近のアンチウィルスソフトを入れると重くて重くて(泣) / ぐら@引き取り手募集中 ( 2002-12-02 23:28 )
ついで!誰か古きよきゲームハード、メガドライブ欲しい人いない?ウチに2つもあるのよー。今度の本家で手渡しか、ウチが送料負担でいいからもらってぇー。もちろん一切お金は貰いませんっ。 / 米内・つま ( 2002-12-02 23:04 )
奇遇です。ウチにも型番は聞いてないけど古〜いマックが埋もれてて未処分なままなの。。。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-12-02 23:00 )
回収&快復おめでとうございまーす!>せっちゃんサマ / 米内・つま@来週こそ! ( 2002-12-02 22:58 )
ソリティア…(汗)。普段ちゃんと仕事してたみたいだしいいけどさぁ。>妹 / 米内・つま@何ちゅう用途じゃ ( 2002-12-02 22:56 )
青森のお祭り、やっぱりというか当然でしょ。長年の悲願だったからねー。 それはそうと、「弁当1,500円」って聞いたらうちのかーさんなら気合入れて作るかもよ(^^;)>妹 / 米内・つま ( 2002-12-02 22:54 )
不要品処分、検討してみる価値はあると思いますよー。ウチも何だか少しスッキリした気がするし。>もりなが(旦那)さん / 米内・つま ( 2002-12-02 22:47 )
競馬面見た。確かにワナのおかーさんはメロンパン。今からワナの子供につく名前が楽しみ。でもまだ2歳なのー。>ななっこさん / 米内・つま ( 2002-12-02 22:44 )
どうにかがダブった・・・ペコン。そういえばうちにも使いたいけど使い道のないマックのパソコンが・・・マニアにはとっても喜ばれるものらしい(PowerBook550c)けど、今のワタシには使えない〜。 / せっちゃん ( 2002-12-02 20:59 )
ワナにはまったけど、リリーに取らせて貰ったからいいや。たとえトータルで負けても(泣)。こちらもどうにか快復して休んだ分の仕事を残業してどうにか片づけましたわ。 / せっちゃん ( 2002-12-02 20:57 )
PC9801って、昔居た会社が9年程前に買ったのもそうだったなー。私が退職するときにはすっかりソリティア専用機になってたよ(笑) / 妹 ( 2002-12-02 11:13 )
昨日の青森民放は「はやて祭」でした。はやて弁当、1600円もするのね。。じゃあうちのかーちゃんの弁当もアルミ箱に入れれば1500円になったりして(笑) / 妹 ( 2002-12-02 11:12 )
うあ、下のつっこみの名前のところがよめの日記へのリンクになってしまっています。すまぬ。(変だと思った方、そういうことなのでよろしく。) / もりなが(旦那) ( 2002-12-02 00:04 )
うちにも古いPC9801が眠っているなぁ。うちも不要品処分の業者に引き取ってもらおうかなぁ。 / もりなが(旦那) ( 2002-12-02 00:00 )
ワナ!みてたよ〜親がメロンパンだったけ笑   / ななっこ ( 2002-12-01 23:13 )

2002-11-30 他人様に「お大事に〜」って言ってる場合じゃない(泣)

昨夜少し咳が出ていたと思ったら、今朝になって微熱が出てダウン。
何とかゴミ出しと相方を送り出す事は出来たけど、その後布団に入ったら起きられない。
今日の症状は熱だけ。
やりたい事、やらなきゃいけない事もあるのに、起きられないのは悔しいなぁ。

更に眠っている時に見た夢が最悪。
いきなり親の訪問を受け、片付いてない状況を見られて慌てた上に、親が近所で買い物を済ませて戻ってきて家族団欒をしていたら、いきなり冷蔵庫のところとコタツ布団の隙間で2匹のセミが鳴きだしてパニックになるという…。
「ミ゛ーンミンミンミーン!」
「ひえぇええっ」
何で今セミなんだーっ(怖)。
母につまみ出してもらってベランダから放そうとするもセミは飛ばず、飛んできた鳩にセミはくわえられ、持っていかれたのだった。
もう、このあたりでかなり暴走してた夢。タイミング良く、出先の相方から電話をもらって起こされた時には汗だくだったわ!
あわわわわ…。
#しかし、熱出してこんなヘンな夢に出てきたよ、なんてさっきの電話で母に言えるわけもなく。

病人でもお腹は空くので買い物に行って、外の空気を吸ったら少し気分が良くなった。

明日になると、元々風邪ひきの相方が、代わりに寝込んでいそうな予感。
今日の出勤だって無理してるからね。


・今日の限定品
「バブ 果実のささやき 3つの香りパック(花王)」みかん、りんご、かりんの香りのアソート。
買っちゃった。どう考えても、新発売のかりんを広める作戦な訳だけど、私は逆にみかんをレギュラーにして欲しい。箱買いしたい。

先頭 表紙

お見舞いメッセージありがとう〜>ななっこさん 少し元気になってバブ入れたお風呂にも入りました。やっぱりみかんの香りはイイね。 / 米内・つま ( 2002-12-01 21:40 )
フルーツの香り大好きだー♪果物食べるのは特に好きって訳ではないけど(v_v;りんごみかんのバブやってみたい! 夢、お疲れ様です‥(謎 風邪引きつまさま&相方さま、お大事に(T〜T) / ななっこ ( 2002-12-01 09:23 )

[次の10件を表示] (総目次)