himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-11-06 しながわぁー
2002-11-05 おーさむ こさむ
2002-11-04 三連休の人、三連出の人
2002-11-03 今日も留守番になってしまった…
2002-11-02 家族を待つ者
2002-11-01 優勝セールの真っ只中に
2002-10-31 つながる幸せ
2002-10-30 プロ野球崩壊前夜?!
2002-10-29 あーとかーらー きぃ〜たーのーにー おーいこーさーれー♪
2002-10-28 開店開店


2002-11-06 しながわぁー

今日も相方に頼まれて、会社帰りに着替えを引き取りに行った。今日一瞬だけ会えたネ。
風邪気味だというので、風邪薬を渡した。今はコレくらいしかできない。

相方と離れた後、バスを乗り継いでふらっと品川まで行ってみた。
駅前の京急ストアの地下に「ハートランド」があるのを確認後、道路を渡って高輪プリンスホテルのショッピングコーナーへ。
1Fにボウリング場があって、ゲームコーナーが併設されているので見に行ったら、セガ系にしては珍しく、DDRMAXの筐体があったので1回踊る。ゲームコーナーで遊んだのはこれだけ。ポップンは無かったよ。

それから、本当にショッピング。
ヤケに品数の多い自然食品ショップと、東京みやげの店をひやかした後、輸入食品店でネタ探し。伊藤園のお茶の逆輸入版にちょっとひかれたけど、買うまでのインパクトは無し。
それよりも、店の隅っこで、スパイスと紅茶などのお茶類が適当に並んでいたのが気になった。
よく見てみたら、ベイリーフ(月桂樹)の葉が、お惣菜を入れるような簡単なプラスチックケースにごっそり入って、10g50円で売られているではないか!良かった、丁度切らしかけてたから。即買い。
買ってからしみじみ包みを見て思った。
…これと同じか、もうちょっと少ない量のベイリーフを2年前に550円も出してアキバデパートで買ったんだっけなぁ。
容器も大した事ないのに11倍って、何だかムカムカくるやら情けないやらで、モヤモヤした気持ちで家に帰った。いくらなんでもこれはデフレの域じゃないだろう。


・今日のホットドリンク
アクエリアスホット、出たよー。飲んでみたら冷たいアクエリアスよりも私の口に合う。
逆にポカリは冷たいのがいいな。ホットポーは美味しくなくて、粉末を使い切れなかったし。

先頭 表紙

試供品…その甘い響きよ(うっとり)。いいなぁ。>せっちゃんサマ 私もホットポーのお試しキャンペーンで、カップ欲しさに一瓶買ったクチです。 / 米内・つま@ポカリの粉末に悪戦苦闘 ( 2002-11-09 23:14 )
ホットポー、発売されたときに試供品が職場にあったんで飲んだことある・・・1杯ならいいが、ビン(粉末はビンに入って売っている)は飲みきれないな、と買う気にはなれなかった・・・濃さが好みで調整できるのはいいが。 / せっちゃん ( 2002-11-09 11:23 )
ホットアクエリアスは、デイリーヤマザキで見つけた。缶じゃなくてオレンジキャップのペットボトルよ。逆に缶入りの方が出る確率が低いんじゃないかな。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@わかったらさぁ試しましょ! ( 2002-11-08 23:09 )
ホットのアクエとは、初めて聞いたぞ〜。自販機にはなかったような気がする...。できればオレンジキャップ(350のmlのHOT専)ボトルのがほしいかな。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-08 20:49 )
温かいポカリ=HOT PO(ホットポー)、知ってる?>まきちゃん&妹  まだ現役らしい。このページを見て下され。ホットポカリスエット→ホットポー。でもそのうちアクエリアスに対抗してホットポカリのボトルが出る、なんて事もありえる。 / 米内・つま ( 2002-11-07 21:44 )
温かいポカリつっても、まだ液体のやつは出てないのよーん。 / 米内・つま@スマン、誤解させたか ( 2002-11-07 21:35 )
あう?!温かいポカリ・・すざましく甘いのかなあ。 / いわさきまき ( 2002-11-07 21:01 )
えー。。。。温かいポカリ? ‖ヘ(′ェ`)ゝ__」ふぅぅん 想像つかない(笑) / 妹 ( 2002-11-07 18:01 )
1日の日記へのツッコミ、ありがとう!>Asakaちゃん 参考にするね!って書く前に日記を更新してしまって、お返事できなくなっちゃってました、ペコン。 / 米内・つま@白ワインで作るのもうまそー ( 2002-11-06 23:16 )

2002-11-05 おーさむ こさむ

山から小僧が飛んできたワケじゃないのにこの寒さ。

昨夜、日記でグレープフルーツの話を書いたら、帰って来る途中でそれを相方が先に見ていた。
帰ってきてから
「グレープフルーツあるよー」とニッコリ笑って言っても
「マズそうだからいいや」と返される。
でも一応という事で出してみたら、やっぱり味気ないからと一口食べたきり。
(その後グレープフルーツは翌朝捨てられたのだった)
「何か飲み物なーい?」と言われたので、カナダドライの「カシスジンジャーエール」をあげたらそれもマズくて、何だか追い討ちをかけた格好になってしまった。ごめーん。

朝、ドアを開けたら空気がひんやりしていたので、さすがに今日からコートをはおった。
立冬にはまだちょっと早いのにね。
電車の中も会社の中も、いきなり風邪ひきさんが増えた感じ。
気をつけないと。


・今日の中華まん
今朝、コンビニで朝食代わりにあんまんを買ったら「つぶあんですか、こしあんですか?」と聞かれた。
嬉しいな♪っと。こしあんを注文。

先頭 表紙

うん、どうしても、そのジャンルで最初にやったゲームから影響される事ってあるよ。例えば「推理アドベンチャー」っていったら「ポートピア」が基本でしょ、とか。>妹 / 米内・つま ( 2002-11-06 23:13 )
てぃえっちしぇぞ様ナイス解説!でも、わくぷよで私が気に入ってるのはもう一つ「ワナ外し&ワナ外しスキルのレベルアップ」だったりしますが。 / 米内・つま ( 2002-11-06 23:10 )
トルネコってやっぱり「わくぷよ」そっくりでしょ?! なんでトルネコが今回からレベル継承システムを取り入れたか、そこがわからない。もっとスリリングに遊びたかったら、トルネコの「1」をお勧めするよ。>妹  トルネコ3も、楽しみにはしているんだけど…。 / 米内・つま  ( 2002-11-06 23:08 )
ピザまん好きかぁ。最近私は食べてないけど。>妹 / 米内・つま@いたいたここにもつぶあん好き ( 2002-11-06 23:04 )
てぃえっちしぇぞ様>わくぷよのアルルの声が懐かしいですー。トルネコのほうが先輩なんですかっ。私は2年前にわくぷよやっちゃったからそういう風に思っちゃったかもー。レスさんくすでーす。 / 妹 ( 2002-11-06 21:58 )
あ〜、そうだね〜。つーかトルネコって、「魔法が使い切り(巻物)」で「なんでも一発勝負」な『わくぷよ』って気がする。 といっても、ゲームとしては『トルネコのほうが先輩(SFC版がある)ですよ。(まぁ、元をただせば『ローグ』ってパソゲーがあったらしい)>いもうと様 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-06 21:05 )
あ。書き忘れ(汗)トルネコって、わくぷよダンジョン??って気も。。 / 妹 ( 2002-11-06 08:53 )
あたしはピザまんが好き。あんまんのあんこにもつぶとこしとあるとは。。あたしはつぶあんかなぁ。ところでトルネコやってるとピクミン思い出す。。 / 妹 ( 2002-11-06 08:52 )

2002-11-04 三連休の人、三連出の人

今日も相方はご出勤〜。
午後からになったのがせめてもの救い。だから起きる時刻に関しては、家に居るし「トロ観よう☆」って言えば何とか起きるので問題無し。
でも、三連休している家族のそばで出勤準備をする気分は複雑だろうなぁ。

今日も仕事場近くまでついていって見送り。
今日の昼ご飯くらい一緒にと回転寿司に入って、サンマの棒寿司やら鯵の寿司やらをつまむ。こんなささやかな幸せでいいんだけどね。休めないとなかなかままならない。

帰りは遠回り。外は寒いし混んでるのでバスを乗り継いで景色を眺めた。
帰ってきたらスリリンなどのゲーム。夕方からやってる事は気がつけば昨日の夜と同じ(汗)。

相方は終電間際に帰って来るそうで。
連休中に一度は一緒に買物に行って、一緒に服を見ようとか米袋持ってもらおうとか考えていたのに、やっぱり無理だった。
明日自分で米は買って帰るわ。
それにしても相方の週休二日復活はいつになるのだろう?


・今日の果物
グレープフルーツを久しぶりに買って食べた。
酸っぱすぎなくて安心、というより全体的に味が薄い感じ。ハズレかも。

先頭 表紙

ありがとう!ちょうど日記かツッコミ欄で、「当たりのグレープフルーツの見分け方教えて〜」って書こうと思っていたところです。>てぃえっちしぇぞサマ / 米内・つま ( 2002-11-05 23:25 )
グレープフルーツは当たりハズレがあるもんねぇ...。棚に山積みになってて自由に取れる(袋詰めでない)なら、同じ大きさなら重いほうが「当たり』の確率は高いです。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-05 20:42 )

2002-11-03 今日も留守番になってしまった…

昨夜相方が帰って来たのはいいが、また朝になったら仕事に出ると言う。
え、休みじゃないわけ?!
「仮出所」と言ってボケられるだけの気力が本人に残っているのがせめてもの救いだけど…。
今朝は「日曜日」という意識があるためか、私自身目覚まし一発で起きられず。それでも何とか一緒に仕度して二人で外に出た。

相方を見送った後、有楽町のビックカメラまで行って、電気カミソリの消耗品を買う。
それでまた少しポイントが貯まったのでスリリン(PS版)のソフトに替えてきた。

いそいそと帰って昼ご飯。今日朝も昼もカレーだったのはちょっとした誤算。
食後、洗濯物を干していると「ピンポーン!」とインターホンの音。ノックのオマケつきで。何じゃぃ?!で、ひとまず応答してみたら、
「あ、奥様でいらっしゃいますか?本日はお子さんのいらっしゃるご家庭を…」
とまくし立てるので
「(子供は)おりませんが。(何か?)」
とより怪訝そうな態度を込めてマイクを切った。
失礼なオバサンだ。ファミリータイプの集合住宅だったら無条件に子供が居る入居者ばかりだとでも思ってるのかね。
まぁ、家に訪問してくるモノ売りからは一切何も買わないけどさ。
オバサンは帰ったようだけど、洗濯物干しは中断されて不快感が残った。

一仕事終わったら、やりかけのまま進行がストップしているシミュレーションゲームにどっぷり。なかなか「ゲームは一日一時間(by高橋名人)」っていうのは難しい。
と言いつつさぁ一区切りついたらトルネコかスリリンだー。

明日は相方が仕事から解放されますように…。


・今日のおやつ
以前職場でもらった岐阜みやげの「柿サブレー」
別に柿の味がするわけではなかった。

先頭 表紙

そうそう!「高橋名人の冒険島」っていうファミコンソフトもあったよね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-11-05 23:22 )
高橋名人はむしろファミコン時代の人でしょうね。「ジョイスティック16連射」が流行った頃と言って何人がわかるやら。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-05 23:21 )
セールスが来る来ないは、地域性も関係あるかもね。うちのあたりはマンションの建設が結構あるせいか、とにかく電話でも訪問でも不動産業界がうるさくて困ってます。 / 米内・つま@失礼なセールスは撃墜に限る! ( 2002-11-05 23:18 )
たしか高橋名人って、ファミコン時代から健在(?)だったような...。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-05 20:44 )
高橋名人ってスーファミの頃の人だよねぇ(記憶が定かでない)。そうか、その頃からそう言って警告してくれてる人はいたんだな〜。 / せっちゃん ( 2002-11-04 19:55 )
>つまさん 情報ありがとう。すぐにダウンロードで買い、支払いはニフのポイントを使いました。300円ほど安かった〜。解法を勉強するには便利ですね、盤面も汚れないし。情報をありがとうございました。 / せっちゃん ( 2002-11-04 19:52 )
うちはほとんどセールスが来ません。それはうちと隣が洗濯機を表にだしてないため、男のひとり暮らしと思われてます。まれに来るセールスさんが最初にいうセリフは親御さんはいらっしゃいませんか?というものです。 / いわさきまき ( 2002-11-04 00:09 )
あ、出てますよ。詳しくはこちらへ。コントローラーでサクサク動きます。パソコン版もあるよ。マウスで操作する分こっちの方がより楽かも。希望小売価格はどっちも1,500円。高くはないと思います。 >せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-11-03 23:03 )
え?スリリンのPS版って出てるんですか?知らなかった・・・ / せっちゃん ( 2002-11-03 22:35 )

2002-11-02 家族を待つ者

今朝、いつもの通りに相方にモーニングコールを掛けたら、10回くらいやっても起きなかった。時間をおいてまた何回も掛けたけど留守電になるばかり。
…まさか宿泊先で倒れてないよね?
少し焦りだしたところで本人から電話が入り、単に疲労がたまって起きられなかっただけとわかったけど。もう、電話を切ったあと力が抜けて涙出てきたよぉ。

ゴミ出し、洗濯などの朝のおつとめが終わったら、自分が睡眠不足の分午後まで眠り呆けてた。

夕方、食料品と生活用品の買出しに出かける。
トイレの芳香剤、切らしてたっけなー。シャンプーもそろそろ…と思って売り場に行くと、小学生高学年の男の子ばかり3人がブリーチのコーナーでアレがいいコレがいいってずーっと通路で喋ってた。ガキだけで?マセてるなー。

食料品のフロアに行って、今夜帰宅予定の相方からリクエストされていたカレーの材料を品定めしていたら、何だかアタマの中が「お出迎えモード」になっていた。家族が帰って来るからアレ買っておこうコレ買っておこうって。気合入りすぎ。
早く普段の生活が戻りますように。

カレーと舞茸スープ用意して待ってるよ!>相方


・今日の復刻ドリンク
「ファンタ ゴールデンアップル」発見!即買い。(年バレるよなー)
ペットボトル入りなのが泣けるが仕方ない。
サスケも復刻希望!…無い無い。

先頭 表紙

忘年会にはかなりそそられるんだけど、その前に花やしき行きたいとか、はっぴぃさんの誕生日パーティー@多分シズラー、とか考えなければいけない事があるので悩んでるの。 ※このつっこみの続きは7日の日記の突っ込み欄につなげます。 / 米内・つま@イベントには飢えてるが… ( 2002-11-07 21:33 )
横浜で忘年会でもやるかい?(と投げかけてみる)>首都圏組諸君 / せっちゃん ( 2002-11-07 00:05 )
まきちゃんが元気そうで、私も良かったと思ってます。そのうち何かのイベント又は個人的に会えたらいいね。 / 米内・つま ( 2002-11-05 23:14 )
ファンタゴールデンアップルを初めて飲んだのは最近のことでしょうか?>せっちゃんサマ 20年以上前にファンタを飲んでいた頃は、何だかんだ言って喜んで飲んでいた気がします。 / 米内・つま ( 2002-11-05 23:13 )
ファンタのゴールデンアップル、所詮は無果汁。あまり期待はしないでね。アレは特定の年代向けのサービス商品だろうし。>まきちゃん あと、茶髪小学生って、ペット感覚で子育てしてる親のところに多いんだろうなって思うよ。髪が傷む他に、今後の人生のことまで考えてなさそうだし。 / 米内・つま ( 2002-11-05 23:09 )
元気ですよ>せっちゃんさん。ただ毎日スヌーピーを見てはにたにたしています。(どでかいスヌーピーが手に入って、さらに怪しくなってしまったわたしです)そのスヌーピーは座高がわたしとあまり変わりません。 / いわさきまき ( 2002-11-05 00:23 )
ファンタゴールデンアップルは無果汁です、確か。初めて飲んだとき「何故アップル?」と思ったっけ。リンゴが好きなだけにあの味は結構ショックでした。 / せっちゃん@まきちゃん元気ぃ? ( 2002-11-04 19:48 )
まだファンタゴールデンアップルは買ってません。りんごはけっこう好きなので、早めに試飲?!してみようと思います。あと親が喜んで子供の髪を染めているということは、将来の自分の子供をはげにしたいのかなあと心配したくなる私です。(もし自分に子供ができたとしても子供の髪を染める気はないよ) / いわさきまき ( 2002-11-04 00:13 )
今や親が喜んで子供の髪を染めてるからなぁ。不登校やヤンキー度とのつながりがわからなくなってるのかもね。>妹  何だかんだ言ってトルネコは進んでるんじゃない?がんばれー。 / 米内・つま ( 2002-11-03 22:30 )
こないだまでの職場、不登校の子供達来てるんだけど、茶髪いたよー。どうして不登校なんだかさっぱりわからん。トルネコ。。賢者のほら穴で死んでます。。 / 妹 ( 2002-11-03 14:45 )

2002-11-01 優勝セールの真っ只中に

ビックカメラに行ってきた。
目的はトルネコ3+PS2用のメモリーカード。
巨人の優勝セールの売上げに貢献するのはイヤだけど、トルネコは今キャンペーン期間中で、どうせ合計1万円近くの買物をするならポイントを加算できるところがいい。
地下2階、地下鉄連絡口から店内に入ったけど、人出は普段の週末と変わらないようだった。ただBGMに「闘魂こめて」が流れつづけているだけという感じ。
難なくゲーム売り場に着いて、レジに並んだのも短時間。すんなりトルネコ3を買えた。
貯まったポイントでスリザーリンクのソフトと引き換えようと思ったけど、もうちょっと足りなくて残念。
地上1階、店の玄関に当たる場所では優勝セールらしく記念の福袋が売られていた。その中には1万円の「ポータブルMDプレイヤーセット」があったらしいけど当然売り切れ。1万円だったら無条件で欲しいぞ、ポータブルMDプレイヤー!

「今トルネコ3のソフトに封入されているアンケートハガキを送ると、先着1万名にプレゼントが当たる!」
こんなキャンペーンをやってるので、ビックカメラを出た後急いで近くのパスタ屋さんにしけこんで、遊んでいないのにせっせとハガキ書き。(チュンソフトさんゴメン)
相方に報告の後、ハガキのコピーを取ってから投函。
ついでに有楽町駅前のゲーセンで少し遊んでから帰った。

電車を降りて、駅から家まで歩く間は寒かったぁ。
吐く息が白くなるのがわかる。そろそろコートの出番かな。


・今日の寝酒
こんな寒い日は、ワインのお湯割りなんかいいね〜(*^-^*)♪

先頭 表紙

ハチミツをスプーン1杯〜2杯ぐらい耐熱グラスに入れ、お湯で溶いて絞ったレモン(半分ぐらい)を入れます。それを白ワインで割って飲むと、おいしいですよ。お湯とワインの分量はお好みで調節してください。これは、知り合いのPSO仲間から作り方を教わりました。 / Asaka ( 2002-11-05 23:46 )
さださん進んでる〜!私もそのうち始めますよ。 MDプレイヤーは1日遅かったのですね。残念! / 米内・つま ( 2002-11-03 22:25 )
レシピありがとね〜!>てぃえっちしぇぞ様 ホットワインは去年代官山でトロのイベントがあった時に、食事のコーナーで飲んだ。おいしくて暖まったのを覚えてる。 / 米内・つま ( 2002-11-03 22:24 )
おー、ついにPS2買ったか。>妹 トルネコがんばってちょ。ウチはまず相方がプレイをはじめてから私も始める予定なので、昨日はとりあえずハガキだけ出しておいたよ。 / 米内・つま ( 2002-11-02 23:24 )
えっ、GBAだと遠慮なくスイッチ切れるの?>せっちゃんサマ 一日のゲーム時間をキッチリ決めていると今時の長編ゲームをプレイするのは困難ですね。特にメガテン系なんぞ大変ですから。 / 米内・つま ( 2002-11-02 23:21 )
私もビックでトルネコ3を買ったんだけど、MDプレイヤーの福袋ありました。31日昼ごろ。トルネコは今5番目のセーブポイントかな? / さだ ( 2002-11-02 23:07 )
ホットワインもおいしいらしいですよ。 作り方は赤ワインと砂糖、レモンかオレンジの皮、シナモンやクローブといったスパイス(できたら粉状のよりはホールの)をナベにいれて軽く沸かすだけ。(らしい) カゼ引きそうなときに効きそう。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-11-02 20:53 )
PS2とトルネコ買った。トルネコすぐ死ぬ。ムカ・・・(-_-メ) / 妹 ( 2002-11-02 18:29 )
ゲームを楽しむには自己の生活管理をきちんとしたうえで、というのが持論のワタシ。トルネコは大好きなゲームの一つだけど、1日30分ルールを定めている現状ではPS2のソフトは楽しめそうもない・・・GBAだったら何の遠慮もなくスイッチをぶち切れるのでいいんだけど。1年待ちか? / せっちゃん ( 2002-11-01 22:14 )

2002-10-31 つながる幸せ

昨夜寝る前に、相方の懸賞問題の答えをチェックして朝に報告した。
二人とも同じ数字を挙げているので大丈夫だろうという事で、昼間にハガキを用意した。
つま代筆ハガキをを会社帰りに投函、やれやれ。

一旦家に戻ったら、宅配便を受け取った後に相方に物資供給をする為出掛けなきゃいけない。またしても木曜日。
待ち合わせ場所に向かう途中、まだ諦めないでスリリンを解いていたらついさっき、夕方の相方のアドバイスが効いたのかアレヨアレヨという間にスラスラ進んでいった。
電車を降りる頃にはあと一歩の所まできていて、もう少し電車に乗っていたかった程。

モノの受け渡しは、相方が作業中という事もあってあっさり終わり、添削してもらうヒマも無し。急いで駅に戻って電車に乗る。解けたらどうするかは解いてから考えよう。
盤面と再びにらめっこして15分程で問題が解けた。この問題で初めて全体がつながったんだ!嬉しい。
急いでもう一度0の数を数えなおしてハガキを書き近くにあるはずの集配局に行って投函してきた。その時、時刻は23時をまわっていた。あ、あぶなかった。

本来なら他人の答えを見た時点で、パズルの懸賞なんか応募すべきじゃないんだろうけど、一応問題そのものは自分で解いたからハガキを出しました。
今は満足感で一杯なの。


・今日のヨーグルト
グリコ乳業の「ブルーベリーをかけるヨーグルト」
マイルドでデザートっぽくて好き。

先頭 表紙

2002-10-30 プロ野球崩壊前夜?!

昨夜遅くに相方から本当にFAXが送られて来た。
FAX用紙をコピーして内側を塗るまでは昼間にやって、これから0を数えるところ。

FAXを受け取ってからは、厚手の掛け布団を出してきて眠った。これからもっと寒くなってくる。

仕事中の雑談で、やっぱり「西武は○○より弱い」ネタを喋ったおにーさんがいた。
今後も日本シリーズで初戦から3連勝するチームがあると語り継がれるんだろう、加藤哲のエピソード…。
でもそうやってふざけた事を言う人も、元気無かったな。
今までの3戦とも、巨人がダブルスコア以上の点差で勝っているんだから「もう今日で決まりだよ」という空気が雑談している場に充満していた。
巨人ファンはそんな一方的な状況でもいいらしい。

家に帰って日本シリーズのテレビ中継をつけた時にはまだ、2−2の同点でいい試合だった。
それが、西武がなんでか6回に松坂を投入して失敗、ボロカスに打たれて壊れてなすすべなく2−6でゲームセット。
試合終了まで観てしまった私、ヒマだなぁ。だってそれでも諦めてなかったから…。
はあぁ。。。

今年のプロ野球、無かった事にしていいっすかぁ?

ペナントレースの6月以降の巨人独走、日本シリーズでも一方的展開で西武を4タテ。
これじゃあヤマ場ってものが無いよ。
ナベツネ氏は今夜最高に楽しいだろうが、金にモノを言わせ、制度を捻じ曲げていい選手ばっかり集めたらそりゃ今日の結果は当然じゃないか。
でも、来年は例え戦力が今よりアップしたところで笑ってられないと思うゾ。
プロ野球のファン離れ&巨人離れ→興業収入・広告収入の激減
それでも巨人が強ければ良しと言うなら経営者ナベツネの脳は腐っている。
開幕戦の観客動員の実数がどうなるかをまずは見ておけ!と。

こういう時こそ、広島頑張れ〜。来年ペナントレースを盛り上げたらきっと存在感は光り輝くはずだ。


・今朝の通勤電車
冷房か送風かどっちかわからないけど冷たい風が流れていて寒かった。
そろそろ暖房が欲しい。

先頭 表紙

松井の渡米はもう去年あたりからの規定路線だったから、別にニュース聞いても驚かなかったです。>せっちゃんサマ。 「巨人」を出て行った事は評価するけど、来年の国内のプロ野球が更につまんなくなるのが心配だわ。 / 米内・つま ( 2002-11-02 23:17 )
一応仁義切ったうえでのパクリなんだけどね・・・でも、所詮パクリはパクリさ。日本シリーズ、とうとう全く見ないまま終わりました。松井のFA宣言を昼休みに職場に流れていたニュースで知り、心底ザマミロ!と思いましたわ。 / せっちゃん ( 2002-11-01 22:47 )
てぃえっちしぇぞ様知ってる?巨人の応援ってマリサポ(ロッテのファン)の応援のパクリなのよーん。誉められるべきはやはり本家。 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:47 )
やっぱり懸賞のスリリンは色鉛筆orカラーペン必須でしょうね。わかりやすくていい!あと、横浜さんは監督が山下大輔氏に変わって来年必ずや「明るく」なる事でしょう。巨人は松井が抜けて少しは戦力が落ちるだろうし。 >Hana−changサマ / 米内・つま@おい金本、どこへ行くんだ! ( 2002-11-01 21:45 )
アドバイスありがとうございます。>ぐらさん  外側も塗ろうと思ったけど、昨夜はそれより先に解けてしまいました。 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:36 )
日本シリーズは第4戦以外ほとんど観てなかったよ。だって観ようとする頃には大差で巨人が勝ってたし。仕事場では周りが半分以上巨人ファンだってのに、結構悪態ついてます。あと、バーゲンは「イトーヨーカドーが安くなって何が面白いの?」と思う今日この頃。あのチェーンは何にでも便乗してるからなぁ。 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:34 )
私は薄い色で輪の内側を塗る派です。何となく落ち着くので…>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:29 )
連続カキコになっちゃうけど...。「とくダネ!」というワイドショーで、司会の小倉さん(「世界まるこどハウマッチ」のナレーターとかやってた人)が、ロッテの応援をとても誉めてました。ただそれだけなんだけど、妙に嬉しかった。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-31 20:39 )
本当に今年の日本シリーズは『クソ』つまらなかった。とりあえずよその番組CMのときに点を確認するくらいしか見てないです。 し・か・も!30日のワイドショーやニュースショーで、ことごとく「巨人優勝おめでとうございます」と言ってる(言わされているっぽい)のにも原が...もとい、腹が立つ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-31 20:30 )
私は内側を鉛筆でいい加減に塗っておいて(でないとすぐハタンする)、数える数字を赤ペンで○してまし“た”。(・・・過去形なのが悲しい・・・)野球の話はつまんなさすぎで省略! / Hana-chang@横浜ファン ( 2002-10-31 12:38 )
懸賞スリリンはまず外を塗り、数える数字を別の色で塗ってます。この方が内側を塗るより数えやすかろうと思ってますが、どうでしょ? プロスポーツは特定のチームを応援せず、プレー自体を見ることに決めてます。 / ぐら ( 2002-10-31 06:38 )
あまりに面白くないので、日本シリーズは見てませんでしたよ。今日の胴上げを見ていた横の人はなんとも思っていなかったみたいだけど、アンチ巨人の私は三越が安くてなって何が面白いのかなあ?と付き合って眺めていました。(横にいる人の実家は巨人ファンしかいなかったりするので、野球の話はあまりできません) / いわさきまき ( 2002-10-31 00:40 )
え?え?え?え?内側を塗るの?他のみんなはどっち? / こみえだ ( 2002-10-31 00:32 )

2002-10-29 あーとかーらー きぃ〜たーのーにー おーいこーさーれー♪

水戸黄門のフシでね。

昨日、スリリンに手をつけようとしたら、小ループの外枠が出来ているのに気がついた。
ハッ、私はこれから小ループの内側の空白をやっきになって埋めようとしていたのか?!
すごくショック。28日の時点で初心者レベル以下の人間が再チャレンジして月末に間に合わせられるのか? …果てしない絶望感。

そんな事があった翌朝、いつものように相方にモーニングコールを掛けようと思っていたら珍しく先に向こうから電話が掛かってきた。
「やほー、スリリン解けたヨ。ふあ〜ぁ。。。」
Σ( ̄◇ ̄;)!!
やられた…。
「一気に進んでさー、4時半に終わったんだよね」
しかも今仕事で忙しいのに、何でそんな時間までがんばる?
「というワケで、枠の中の0、数えて。後でFAXで送るから」
相方に完敗しました。時間的にかなりの優位にありながら。

自分以外の人が出した解答をチェックするからには、今回自分の懸賞応募はあきらめよう。


・今日の宣伝音楽
「大学堂」って知ってる?
東京の下町地域で主に走り回っているアイス等の移動販売なんだけど、走行中にかけてる宣伝ソングが強烈です。
インターネットエクスプローラーに対応して、その曲が聴けるそうなので、リンク貼っておきます。ぜひ聴いてみてね。
http://www.daigaku-do.co.jp/cd/
※私が以前住んでた所でよく聴いていたのは、「大学堂のテーマ:PART2」の方みたい。
さっき調べたらCD(自主制作?)も楽天で買えるようになってました。

先頭 表紙

うわー、リアルにわかってくれる人の書き込み、うれし〜!>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-11-02 10:30 )
おお〜、なつかし〜(^-^) そのお店、よくうちの学校の近くに来てました。その時流れていたのは、ぱーと2の方でしたよ。 / Asaka ( 2002-10-29 23:48 )

2002-10-28 開店開店

ウチの職場の近辺は、(人口+就業人口)の割にすし屋が多くて、ビンボー人の私などいつも「こんなにいらねー!」とか思ってます。

なのに、今日新たに2軒開店してしまいました。
会社の入っているビルのほぼ向かいにピカピカでおしゃれな1軒と、会社から徒歩2、3分のところにもう一軒、明らかに接待用の店。
どっちも庶民は行かないんだよ〜(泣)。
昼休みに一番人気があるのは、廻らないすし屋の数々より、庶民的なチェーン店の「ちよだ鮨」なのに…(−_−;)。

でも一つだけ笑わせてもらったのは、会社のほぼ向かいにある店の開店祝い。
人の背丈よりも高い「開店祝い」のプラスチックの花輪がズラズラーっと並んで店先を埋め尽くし、まるっきり外から店の様子が見えなくなっていた。
いや、見えなくなるのが狙いかもしれないけど、今時パチンコ屋さんの開店でも見られないようなドハデな花輪を見て何だかウケちゃったよ。
もう1軒の方は、上品に生けられた生花だった。やっぱりセンスはこちらの方が良い。


・今日のフリーペーパー
営団地下鉄が、「メトロクリスマス特集」なる無料紙を配り始めていた。
クリスマスまであと2ヶ月切ったか。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)