himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2007-01-01 あけおめ!
2006-12-31 2006年大団円
2006-12-30 実家へ急げ
2006-12-29 一足早く“年越し”を感じ
2006-12-28 酒不足
2006-12-27 台風一過?!
2006-12-26 どっしゃー!
2006-12-25 仕事ですけど
2006-12-24 トリ屋の一番長い日。
2006-12-23 クリスマスイブイブ


2007-01-01 あけおめ!

新年迎えました。

旧年中は皆様に大変お世話になりました
今年もよろしくお願いします

日記滞らせてる時点で早くもつまずいてる気がします(汗)

今年、実家近辺では雪の無い暖かな元旦でした。
それなのに、出かけたり何かやったりしなかったは、風邪が流行ってるせい。
私は甥っ子と遊んでいました。

先頭 表紙

遅れましたがあけおめことよろー♪いい2007年を過ごしてますか?>汎用機さん / 米内・つま ( 2007-01-23 22:18 )
あけおめことよろ(^▽^)ノ / 汎用機@大阪 ( 2007-01-12 09:06 )

2006-12-31 2006年大団円

大晦日。慌てて自宅から持ってきた年賀ハガキに住所と一言を書きまくる一年の締めくくり。
来年の目標が「計画的年賀状」になってしまう状況。
何はともあれ、無事に年越しできる幸せ。
相方の仕事のことや、親族の色んな事があり、とても印象に残る一年でした。
来年、いい年でありますように。

※紅白 観ました。DJ OZMAの問題のシーンも。私も騙されかけました(笑)
「え、まさかそれは無いだろう」と思って良く見ると、アレは衣装だと気づくんですが。
100の国と地域で放送していると、ひょっとしたら一部で放送コードに引っかかる級だったかもしれませんね。

先頭 表紙

生放送って都合の悪い部分を削れないから怖いですよね〜。反対に巧妙なヤラセはやりにくいですが。古いテレビ、ましてや白黒テレビであの場面を観たらどっきりだったでしょう。国内だけだったら商品名出そうが17分も電波ジャックしようが妖しい衣装で出ようが大問題にならなかったでしょうが、海外に向けて大晦日に恥さらしでは大変ってものです。>汎用機さん / 米内・つま ( 2007-01-23 22:17 )
紅白のあのシーンは私も吃驚しました.22時過ぎてるからOK出たのか? とも思いつつ,地デジ対応のちょっと大きくなった新しいTVでチェックしたら偽物だと判りました.TVの性能によっては判らないかもです / 汎用機@大阪 ( 2007-01-12 10:22 )

2006-12-30 実家へ急げ

地方では年越しを大事にします。
毎年できるだけ、ウチも大晦日には実家に居られるように帰るようにしてます。
だけど、そういう意味合い以上に、今回は早く帰るように期待されてました。

「テレビ新調したのよ。デジタル放送の事も考えて」
(=息子よ頼んだ)

相方は電気屋さんじゃないんだけど、理系男子というだけで、かなり期待されているようだ。
ただテレビを観るだけだったら、テレビ台にテレビを固定し、アンテナ1本繋げばおしまい。
でも、ビデオの絡み、電話線との接続、便利に使いこなせる設定…あまりに今までと勝手が違うのだ。
実家に着いて、一息ついたら作業開始。一筋縄では行かない。
買い物含めて、半日仕事。
相方、お疲れー。かなり肩がこっていたようだった。

大きな画面がとっても綺麗!ハイテクテレビの底力!!
私も両親も大感謝!これで紅白観られそう。

先頭 表紙

2006-12-29 一足早く“年越し”を感じ

日々の仕事とその他の雑事に追われ、帰省の準備や自分とこの年越し準備に黄信号!
相方と何のかんの言いながら、バタバタ日が暮れて行きました。
毎年、帰省前夜に出てくるのよね、今年の思い残し。

先頭 表紙

2006-12-28 酒不足

宿題山積の忙しかった年末の仕事を、何とか周りの協力で終わらせ、さぁ納会。
頂き物&買出しで集めたお酒&ソフトドリンクで乾杯。
最近の「虚礼廃止」「企業倫理重視」の波のなか、もらい物が減った結果、買出しがいつもどおりでは酒が不足する
事態が発生した。
ビールが無いならチューハイ、それも無くなったら日本酒。それも無くなったらまた買出し。
大変でした。
「会社で堂々とビールを飲める、これ幸せ」
呑んべはね。この乾杯の為に1年頑張るのなら、最初から買ってでも納会をする、これからそうなっていくのかな。
若手はつきあい飲み嫌うから、20年後には「納会」という習慣は無くなっているかも知れませんが。

なにはともあれ、お疲れ様でした。

先頭 表紙

2006-12-27 台風一過?!

激しい雨は、スッキリあがる。
朝にはゆうべの大雨がウソのような快晴。
昼間は冬装束では汗ばむ陽気。18℃まで上がったそうな。
全く、今って何月なんだろう。

先頭 表紙

2006-12-26 どっしゃー!

暮れ押し迫る東京に、どしゃぶりの雨と雷!
おまけに風も吹いて、傘が殆ど役に立たず。
帰るのに難儀しました。
今が何月か、忘れそうな天気です。

先頭 表紙

2006-12-25 仕事ですけど

会社の会議室。
いつも予約が混みあってます。
ウチが使いたい日時は、他所も使いたい。
そんな中で、予約時間終了後もダラダラ会議をしたり、ヨソを追いやって予約取ったのに実際はその時会議室使わなかったり
そういう事を平気でするところがあるそうな。
会議室を使いたい他の部署の人が苦情を言うと
「ウチが稼いでいるんだ文句あっか」
という態度。それじゃあ言われた方は怒るわな。
こっちも仕事じゃ!って事で。

で、お怒りの人のグチを聞かされるのは2次災害というやつです。はぁ…、昼休み。

先頭 表紙

2006-12-24 トリ屋の一番長い日。

クリスマスイブです。
ケーキとプレゼントとデートと、チキン!
昨日と今日はケンチキさん大忙しでした。
普段満席になる事が滅多に無い住宅街の店舗でも、午後の待ち時間60分なのだから、いかに特別かがわかります。
22〜25の4日間で、年間売上げの何%稼ぐやら?お疲れ様ですワ。
サンタさんの格好をしたアルバイトの女性が、非っ常に忙しそうでした。

夜、またそこを通ったら、列が倍近くに!
今度は待ち時間の表示すら無し。
うまく切り抜けられたのか、どーだか。
だから、ウチは別なトリ肉食べてクリスマスの思い出にしましたとさ。
焼き鳥、なんですけどね。

先頭 表紙

兎?!ジビエには疎いので何とも(汗) 『ハロウィン>栗名月』になってしまうのは、今時仕方が無いかもしれません。「ワビ・サビ」を静かに感じるより舶来の「パーチィ(笑)」の方が楽しげですもん。>汎用機さん / 米内・つま ( 2007-01-11 20:21 )
ホロホロ鳥は鶏より兎に近い気がしました.ハロウィンはやるのに,栗名月を愛でないのって,日本人としてどうなんでしょうね? / 汎用機@大阪 ( 2007-01-08 15:22 )
ホロホロ鳥、どういう味でしたか?今やハロウィンまでメジャーなイベントになっちゃいましたね。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-12-30 07:17 )
クリスマスは1人で淋しくほろほろ鳥を頂きました.各業界に踊らされていても,イベントが風化しないのは良いことだとも思います / 汎用機@イベント娘 ( 2006-12-27 10:23 )

2006-12-23 クリスマスイブイブ

いえ、天皇誕生日なんですけどね。
お陰で微妙な所がお休みだったり、祝日料金だったりしました。
学校でも何でも週休2日制を浸透させたかったら、土曜日と祝日が重なった時も振替休日にすればいいのに。

午後、散歩がてら後楽園を歩いていたら、クリスマスイベントで踊る噴水に合わせてクリスマスにちなんだ曲が色々流れていた。
そのうちの一つが気になって調べると、竹内まりやの「素敵なホリデイ」と判明。
相方へのクリスマスプレゼント、今年はCDになりました。
幸せなシチュエーションのクリスマスソングって、いいですね♪

だってだって、ラストクリスマスもクリスマスイブも、意味突っ込むと悲しいし。

先頭 表紙

へぇ、そうだったのですか?あまり変わったことが感じられないはなしですね(^^;)>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-12-30 07:09 )
今度から振替休日は連休の次の日になるそうですが…土曜日は適用外でしたよね / 汎用機@大阪 ( 2006-12-27 10:11 )

[次の10件を表示] (総目次)