himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-30 プロ野球崩壊前夜?!
2002-10-29 あーとかーらー きぃ〜たーのーにー おーいこーさーれー♪
2002-10-28 開店開店
2002-10-27 ふーふDEデート
2002-10-26 ヒヤヒヤ。
2002-10-25 金曜日・午前半休
2002-10-24 なんと、これから外出
2002-10-23 戦慄!お嬢さんの主張
2002-10-22 出たーぁ!
2002-10-21 ちょっと懐かしいCMのフシで


2002-10-30 プロ野球崩壊前夜?!

昨夜遅くに相方から本当にFAXが送られて来た。
FAX用紙をコピーして内側を塗るまでは昼間にやって、これから0を数えるところ。

FAXを受け取ってからは、厚手の掛け布団を出してきて眠った。これからもっと寒くなってくる。

仕事中の雑談で、やっぱり「西武は○○より弱い」ネタを喋ったおにーさんがいた。
今後も日本シリーズで初戦から3連勝するチームがあると語り継がれるんだろう、加藤哲のエピソード…。
でもそうやってふざけた事を言う人も、元気無かったな。
今までの3戦とも、巨人がダブルスコア以上の点差で勝っているんだから「もう今日で決まりだよ」という空気が雑談している場に充満していた。
巨人ファンはそんな一方的な状況でもいいらしい。

家に帰って日本シリーズのテレビ中継をつけた時にはまだ、2−2の同点でいい試合だった。
それが、西武がなんでか6回に松坂を投入して失敗、ボロカスに打たれて壊れてなすすべなく2−6でゲームセット。
試合終了まで観てしまった私、ヒマだなぁ。だってそれでも諦めてなかったから…。
はあぁ。。。

今年のプロ野球、無かった事にしていいっすかぁ?

ペナントレースの6月以降の巨人独走、日本シリーズでも一方的展開で西武を4タテ。
これじゃあヤマ場ってものが無いよ。
ナベツネ氏は今夜最高に楽しいだろうが、金にモノを言わせ、制度を捻じ曲げていい選手ばっかり集めたらそりゃ今日の結果は当然じゃないか。
でも、来年は例え戦力が今よりアップしたところで笑ってられないと思うゾ。
プロ野球のファン離れ&巨人離れ→興業収入・広告収入の激減
それでも巨人が強ければ良しと言うなら経営者ナベツネの脳は腐っている。
開幕戦の観客動員の実数がどうなるかをまずは見ておけ!と。

こういう時こそ、広島頑張れ〜。来年ペナントレースを盛り上げたらきっと存在感は光り輝くはずだ。


・今朝の通勤電車
冷房か送風かどっちかわからないけど冷たい風が流れていて寒かった。
そろそろ暖房が欲しい。

先頭 表紙

松井の渡米はもう去年あたりからの規定路線だったから、別にニュース聞いても驚かなかったです。>せっちゃんサマ。 「巨人」を出て行った事は評価するけど、来年の国内のプロ野球が更につまんなくなるのが心配だわ。 / 米内・つま ( 2002-11-02 23:17 )
一応仁義切ったうえでのパクリなんだけどね・・・でも、所詮パクリはパクリさ。日本シリーズ、とうとう全く見ないまま終わりました。松井のFA宣言を昼休みに職場に流れていたニュースで知り、心底ザマミロ!と思いましたわ。 / せっちゃん ( 2002-11-01 22:47 )
てぃえっちしぇぞ様知ってる?巨人の応援ってマリサポ(ロッテのファン)の応援のパクリなのよーん。誉められるべきはやはり本家。 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:47 )
やっぱり懸賞のスリリンは色鉛筆orカラーペン必須でしょうね。わかりやすくていい!あと、横浜さんは監督が山下大輔氏に変わって来年必ずや「明るく」なる事でしょう。巨人は松井が抜けて少しは戦力が落ちるだろうし。 >Hana−changサマ / 米内・つま@おい金本、どこへ行くんだ! ( 2002-11-01 21:45 )
アドバイスありがとうございます。>ぐらさん  外側も塗ろうと思ったけど、昨夜はそれより先に解けてしまいました。 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:36 )
日本シリーズは第4戦以外ほとんど観てなかったよ。だって観ようとする頃には大差で巨人が勝ってたし。仕事場では周りが半分以上巨人ファンだってのに、結構悪態ついてます。あと、バーゲンは「イトーヨーカドーが安くなって何が面白いの?」と思う今日この頃。あのチェーンは何にでも便乗してるからなぁ。 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:34 )
私は薄い色で輪の内側を塗る派です。何となく落ち着くので…>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-11-01 21:29 )
連続カキコになっちゃうけど...。「とくダネ!」というワイドショーで、司会の小倉さん(「世界まるこどハウマッチ」のナレーターとかやってた人)が、ロッテの応援をとても誉めてました。ただそれだけなんだけど、妙に嬉しかった。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-31 20:39 )
本当に今年の日本シリーズは『クソ』つまらなかった。とりあえずよその番組CMのときに点を確認するくらいしか見てないです。 し・か・も!30日のワイドショーやニュースショーで、ことごとく「巨人優勝おめでとうございます」と言ってる(言わされているっぽい)のにも原が...もとい、腹が立つ。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-31 20:30 )
私は内側を鉛筆でいい加減に塗っておいて(でないとすぐハタンする)、数える数字を赤ペンで○してまし“た”。(・・・過去形なのが悲しい・・・)野球の話はつまんなさすぎで省略! / Hana-chang@横浜ファン ( 2002-10-31 12:38 )
懸賞スリリンはまず外を塗り、数える数字を別の色で塗ってます。この方が内側を塗るより数えやすかろうと思ってますが、どうでしょ? プロスポーツは特定のチームを応援せず、プレー自体を見ることに決めてます。 / ぐら ( 2002-10-31 06:38 )
あまりに面白くないので、日本シリーズは見てませんでしたよ。今日の胴上げを見ていた横の人はなんとも思っていなかったみたいだけど、アンチ巨人の私は三越が安くてなって何が面白いのかなあ?と付き合って眺めていました。(横にいる人の実家は巨人ファンしかいなかったりするので、野球の話はあまりできません) / いわさきまき ( 2002-10-31 00:40 )
え?え?え?え?内側を塗るの?他のみんなはどっち? / こみえだ ( 2002-10-31 00:32 )

2002-10-29 あーとかーらー きぃ〜たーのーにー おーいこーさーれー♪

水戸黄門のフシでね。

昨日、スリリンに手をつけようとしたら、小ループの外枠が出来ているのに気がついた。
ハッ、私はこれから小ループの内側の空白をやっきになって埋めようとしていたのか?!
すごくショック。28日の時点で初心者レベル以下の人間が再チャレンジして月末に間に合わせられるのか? …果てしない絶望感。

そんな事があった翌朝、いつものように相方にモーニングコールを掛けようと思っていたら珍しく先に向こうから電話が掛かってきた。
「やほー、スリリン解けたヨ。ふあ〜ぁ。。。」
Σ( ̄◇ ̄;)!!
やられた…。
「一気に進んでさー、4時半に終わったんだよね」
しかも今仕事で忙しいのに、何でそんな時間までがんばる?
「というワケで、枠の中の0、数えて。後でFAXで送るから」
相方に完敗しました。時間的にかなりの優位にありながら。

自分以外の人が出した解答をチェックするからには、今回自分の懸賞応募はあきらめよう。


・今日の宣伝音楽
「大学堂」って知ってる?
東京の下町地域で主に走り回っているアイス等の移動販売なんだけど、走行中にかけてる宣伝ソングが強烈です。
インターネットエクスプローラーに対応して、その曲が聴けるそうなので、リンク貼っておきます。ぜひ聴いてみてね。
http://www.daigaku-do.co.jp/cd/
※私が以前住んでた所でよく聴いていたのは、「大学堂のテーマ:PART2」の方みたい。
さっき調べたらCD(自主制作?)も楽天で買えるようになってました。

先頭 表紙

うわー、リアルにわかってくれる人の書き込み、うれし〜!>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-11-02 10:30 )
おお〜、なつかし〜(^-^) そのお店、よくうちの学校の近くに来てました。その時流れていたのは、ぱーと2の方でしたよ。 / Asaka ( 2002-10-29 23:48 )

2002-10-28 開店開店

ウチの職場の近辺は、(人口+就業人口)の割にすし屋が多くて、ビンボー人の私などいつも「こんなにいらねー!」とか思ってます。

なのに、今日新たに2軒開店してしまいました。
会社の入っているビルのほぼ向かいにピカピカでおしゃれな1軒と、会社から徒歩2、3分のところにもう一軒、明らかに接待用の店。
どっちも庶民は行かないんだよ〜(泣)。
昼休みに一番人気があるのは、廻らないすし屋の数々より、庶民的なチェーン店の「ちよだ鮨」なのに…(−_−;)。

でも一つだけ笑わせてもらったのは、会社のほぼ向かいにある店の開店祝い。
人の背丈よりも高い「開店祝い」のプラスチックの花輪がズラズラーっと並んで店先を埋め尽くし、まるっきり外から店の様子が見えなくなっていた。
いや、見えなくなるのが狙いかもしれないけど、今時パチンコ屋さんの開店でも見られないようなドハデな花輪を見て何だかウケちゃったよ。
もう1軒の方は、上品に生けられた生花だった。やっぱりセンスはこちらの方が良い。


・今日のフリーペーパー
営団地下鉄が、「メトロクリスマス特集」なる無料紙を配り始めていた。
クリスマスまであと2ヶ月切ったか。

先頭 表紙

2002-10-27 ふーふDEデート

昨夜相方が帰って来た。
そして、今日は久々の完全一日off日でずーっと一緒。
だから昼頃までぐっすり寝た後、デートに出かけてきました。

なか卯でうどん、二人でゲームコーナーで遊ぶ、床屋さん、買物、ミスドなどでスリリン、一人前千円ポッキリのうまいカキ鍋。
色々と堪能してきました。

でもね、「今日は久々のお休みだー!」と言ってるあたりがヤバ目です…。
早く普通の家族生活に戻りたいよぅ。


・今日のおせんべい
関口醸造の、「お醤油屋さんのつけやき」という煎餅はすごく美味しいです。
コンビニ等で売られているので、見かけたら買って試してみてね。

先頭 表紙

2002-10-26 ヒヤヒヤ。

今朝も7時頃から起きて、相方にモーニングコールだのクリーニング出しだの不燃ゴミを出すだのやる事満載。
ついでに土曜日にしてはまっとうな朝食(ご飯、味噌汁、納豆、塩鮭、温度玉子、味付け海苔)も作って食べた。
いつもはテキトーにブランチにしちゃうか、トーストで済ましてるからたまには王道を行ってみよう。

朝9時過ぎにやっと相方がお目覚め。無事に仕事場に向かった模様。
安心したら、今度は自分が爆睡モード。午後2時過ぎまで何度か電話をもらってもまともな会話にならず。
起きたら夕方までボーっとしたりガスレンジの魚焼きグリルの掃除に没頭したり。

そのうち外が暗くなって、6時を過ぎる頃に「あ、今日は月ニコの締め切りだ!」と気がついて慌ててハガキを用意してモーレツにネタ&回答を書いた。
そしてそれを最寄りの集配〒に持っていって無事投函。ふぅ、気がついてよかった。
ついでになかなかはかどらないスリリンのコピーをカバンに入れて持って行き、ミスドと漫画喫茶をハシゴして集中的に解いた。
やっぱり家に居るとすぐ寝たりゲームの方にハマッたりで、苦手なパズルのそれもジャイアントの問題を解き進めないわ。
成果はかなり上がったと思うけど、正確に解けるかどうかは最後のあたりまでわかんない。今度こそはきっと…。

足をのばしたついでに、帰って来る相方を迎えに行った。
家に戻る頃には、途中までしか行かない電車しか残っていなかった程今日も遅くまで相方は仕事してた。
電車を降りてからは歩きになったけど、そのかわり途中で美味しいつけ麺と激辛ラーメンを出す店を発見!満足だー。


・今日の開店セール
家の近くに郊外型の自転車店がオープン。
店の上にはアドバルーンが上げられていた。いいもの見たヨ。

先頭 表紙

お、それは良かった。母子共に元気だったらいいね。「おめでとう」と伝えといて。>妹 / 米内・つま ( 2002-10-28 00:21 )
(。し_し。)ノヤァ 。ころんが男の子出産したそーでーす。マンガ喫茶は青森にもね、若干あるのよ。 / 妹 ( 2002-10-27 20:56 )

2002-10-25 金曜日・午前半休

せつない…。

今日は電気の安全検査があるので本当なら一日休んで検査の後に出かけようと目論んでいたんだが、あいにくサポートしてくれる人も忙しい日に当たってしまい午前半休に。
サポート体制があって初めて休めるんだから、仕方ないか。

午前半休だからといって、生ゴミ出しとモーニングコールの役目は待ってくれない。
いつも通りに起床。ついでに古新聞の整理なんかもやっておいて、業者の訪問に備える。
明日は天気があまり良くないらしいから洗濯もやっておこう。

洗濯機のスイッチを入れた途端、早くも業者の人が来た。
わ、予定時間の初っ端にしてくれたんだな。だったら洗濯はよしておくんだった。
結局、検査は玄関先のブレーカーを見て、簡単な質問をいくつかされただけでほんの4、5分。部屋に上がるという事も無く終了、ホッ…。

業者の人が帰ったら、いそいそと洗濯の再開&朝風呂の準備。
洗濯物を干したらお風呂、気持ちいい〜。

11時過ぎに余裕を持って家を出て、通勤途中でデパートに寄ってパステルのなめらかプリンをゲット。昼食仲間へのおみやげにした。
本当はもっと会社でパステルのプリンを味わいたいのだけど、あのプリンは生ものなので、午前半休か「外出」の機会がないと自分で買ってくるのは無理なのだ。

午後は全くもって普段通りの仕事。
ただ、朝風呂が効いているのか、体は軽く動いてた。


・今日の夕飯
なか卯の冬季限定メニュー、ゆずうどんを食べたよ!うどんのつけ麺、おいしかった。
もう一つの限定メニューの鶏塩うどんも期待大。
でも、今年は毎年恒例だった野菜あんかけうどんと味噌煮込みうどんが出なさそうで寂しい。

先頭 表紙

午後半休、いーなぁ。カレーミュージアム、いーなぁ(まだ食べに行った事無い)!でも、カレーの食べ放題はラーメンより種類をこなせなさそう…。>さださん / 米内・つま@トプカのカレー好き☆ ( 2002-10-25 22:37 )
私は午後半休して、YW企画のカレーミュージアム千円食べ放題に行きました。お試しサイズ6杯で力尽きた... / さだ ( 2002-10-25 22:30 )

2002-10-24 なんと、これから外出

日記を書いたら、お出かけします。
仕事で大変な相方に会いに。ついでに荷物の受取り。

家に帰って来る頃には、午前様決定。

※追記
無事に帰ってきました。もう夜9時も過ぎてると電車は酔っ払いだらけだネ!
上りの電車でナナメ向かいにラテン系外国人のオネーサン方、真向かいにはデブリーマン3人組が座って大騒ぎしてるのを見ていた。
大抵の場合酔っ払いの大騒ぎって一人特に声のデカイ中核(コア)が必ずいるものだ。これって各国共通じゃないかとふと思った。
どっちの騒音源もいつ降りるんだろうと気にしていたら、私が降りるのと全く同じ駅で一斉に降車。
ちぇ、こんなの罠だ。

電車を乗り継いで、相方に物資を供給して荷物を受け取った。
MISSIONコンプリート!
家に帰り着いたのは24日ギリギリの23:58。午前様は回避。


・今日のどっちの料理ショー
天ざるvs.つけ麺
つけ麺大好き!メンマ大好き〜!!
特選素材のコーナーで、年配の仕事人が頑張ってるのを観てしまうと、食べたいメニューに関係なくグラッときてしまう。こんな作戦やめてよ〜(泣)。

先頭 表紙

2002-10-23 戦慄!お嬢さんの主張

家に帰ってダラダラとテレビをつけて「ダウンタウンセブン7」を観ていたら、
「女性用トイレは混んでいてダメ!男性用トイレも使えるようにちょっと改造して」
という主張をする50代女性が現れた。
バラエティ番組用の「ネタ」にしても強烈すぎる。

数分間、議論する時間の間にどんなに周りから
「逆に男性が女性用トイレに入ってきたらイヤじゃありませんか?」とか、
「長くトイレに入っている女性側の意識改革が先に必要では?」とか言われてもこの人は全く聞く耳持たず、ただひたすら「男性用トイレを使わせろ」の一点張り。うわーダメだー!
もうコレは人と話し合える状況じゃない。こういう人は黙っていても男性用トイレにズカズカと既に入っていってるんではないか。

こんなモーレツなオバサンにも、会場にいた人のうち32%の支持があったというから驚いた。
私だったら支持しないけどね。

ただ、女性としては普段から公共の場のトイレの混雑に悩まされているので、主張の1%くらいはわかる気がする。消音の為の二度流しはたまに自分もやるし、時には時期的な関係でトイレに時間がかかったりするけど、それ以外でトイレが長い女性って一体何をやっているのだろうか?
デパートとかで時々アタマに来る事があるよ。

改善案は私なら、
音姫完備
女性用トイレの拡充
化粧&化粧直しはパウダールームで!(パウダールームは別に作っておく事)
↑個室は占拠しなくてもかなりジャマ!
でも最終的には女性の意識改革が一番大事…
ってところ。あのオババよりはマシだと思う。


・今日の「みの効果」
最近どうも舞茸が高いと思ったら、「思いっきりテレビ」で体にイイ!と紹介された影響らしい。
まだあの番組、影響力健在なのねー。

先頭 表紙

アロエヨーグルトの時(Fromあるある)なんか、コンビニでも大騒ぎだったのを覚えてる。しかも、放送翌日にキレイなPOPがもう用意されていたのも知ってるぞ。 / 米内・つま@ミエミエカッコ悪い! ( 2002-10-25 22:05 )
近所のジャスコの得意技…「あるあるで紹介されました」「おもいっきりテレビ(以下同文)」 / Asaka@商魂たくましいのかなあ? ( 2002-10-25 22:00 )
生電話でお話しするようになると、最強のお嬢さんになる、とか。>Asakaちゃん / 米内・つま@「あるある」も時々罪深いよね ( 2002-10-25 01:06 )
お通じに関しての考察はわかる。コレなら同情の余地アリ。でも、三つ目の理由んとこは下世話な話。そもそも、長蛇の列ができてる女性用トイレではいくらバカップルでもハッスルできないと思うヨ。 >てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@困るのは待たされる事なの ( 2002-10-25 01:01 )
そう、そして、みのに「奥さん」とか「お嬢さん」と言われて喜ぶようになると…(以下略) / Asaka@あとは言わなくても… ( 2002-10-24 22:53 )
トイレが長い理由 1.いわゆる「おBENPI」の人が●日ぶりにもよおしたのでなかなか「大ちゃん」が出てこない。 2.逆に「ピーゴロ」状態で出るに出られない。 3.不謹慎にも「ここでは書けないような」ことをしている。(最近のバカップルどもの中には実行する輩がいるらしい) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-24 21:01 )
あ、そうかぁ。小さいお子さんだと怖がったりするんですね。>koedaさん  和式トイレと洋式トイレ、選べるなら大体の人が楽な洋式を選ぶと思います。洋式しか使えないお客さんが多いならなおさら、劇場側も設備面で考えて欲しいものですね。 / 米内・つま ( 2002-10-24 01:36 )
うちの娘は、小さい頃「音姫」があるトイレを怖がって、鳴らないトイレを探すのが大変だった。ところで最近思うのですが、芝居を見に行くとご年配の方が多く、足腰が悪いため、様式しか使えない人がかなりいます。これなんとかしてほしいですね。 / koeda ( 2002-10-24 00:56 )

2002-10-22 出たーぁ!

カサカサ!
黒くてピカピカで速い奴、約1匹社内に出現。
慌てて殺虫剤を買いに走る騒ぎになった。

殺虫剤を買って帰って来た先輩を見て騒ぎを知った私。
気になって聞いてみた。
「殺虫剤って、何買って来たんですか?」
スプレー式のもの一つと、コンバット1箱。ホイホイじゃなかったのですかと少し残念そうな顔をして言ったら、
「そんなの気持ち悪いわよー」
と拒絶されてしまった。
どうせゴキ相手に罠を張るなら結果が目に見えるほうがいいと思うの私だけ?
趣味がえげつなかったかもしれない…。

それにしてもコンバット高いな。9個+3個で1,150円@会社近所の雑貨屋。


・今日の100円均一
目玉商品のコーナーに、ハウス食品の「カレークラブ ポークカレー用中辛」が並んでいた。
発売からたった数ヶ月で100均行き→店頭からじきに消える恐れあり、でとりあえず2個を抑えに買っておいた。好きな銘柄なもんで。

先頭 表紙

かかったのがゴキブリ以外の小動物だったらそれはビックリでしょ。>せっちゃんサマ  昨日出たのは黒くて大きな奴だったらしい。それ聞いてますますホイホイを仕掛けてみたいと思ってしまった。 / 米内・つま@チャバネはつまらん! ( 2002-10-24 00:41 )
北日本でゴキブリはまだまだ珍しい生き物。20年見ていないのも無理はない。子供の頃は好奇心から「ゴキ見てみたーい」って思ってた。 / 米内・つま@メール送ったよ ( 2002-10-24 00:35 )
我が社のゴキ騒ぎのときも「ホイホイは?」と聞いたら激しく拒絶された。後かたづけがイヤなのだそうだ。ちなみに、実家では仕掛けて置いたホイホイに子ネズミがかかるという騒ぎがあって以来、ワタシはなるべく中を覗き込まないようにしている・・・ / せっちゃん ( 2002-10-23 23:10 )
ゴキ?あー懐かしいねー。かれこれ20年は見てないなー。ところでさー、PCのメアド送っておくれー。うちのyahooアドまでよろしぅに。 / 妹 ( 2002-10-23 22:08 )

2002-10-21 ちょっと懐かしいCMのフシで

聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
聞いてアロエリーナ 会議が長すぎーて眠いの〜(うみゃ。。)

聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪

スミマセン、午後の会議中からずっとこの歌がアタマん中回ってるんです。
部署で一人だけ会議に参加できないような状況よりはマシだけど。
停滞した空気の中で1時間てのは眠い。


・今日のボツ
またしてもスリリンをハタンさせてしまった。
「何かする傍ら」でジャイアント問題を解くのはよそう…。

先頭 表紙

書いてくれてあーりがと アロエリーナ♪>Asakaちゃん / 米内・つま@PSOには興味があるが… ( 2002-10-27 02:47 )
聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど 聞いてアロエリーナ PSOやりすぎて家事がはかどらないの〜 聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪ / Asaka@ダメ人間ズ ( 2002-10-25 23:08 )
日記見ました。私も笑った!>やぐさん / 米内・つま@ここで歌ってくれる人歓迎♪ ( 2002-10-24 00:31 )
いかん・・・頭の中をリフレインする・・・。(日記のネタに使わせてもらった) / やぐ ( 2002-10-23 22:34 )

[次の10件を表示] (総目次)