himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-23 戦慄!お嬢さんの主張
2002-10-22 出たーぁ!
2002-10-21 ちょっと懐かしいCMのフシで
2002-10-20 懸賞モノ・追い込み
2002-10-19 留守番生活
2002-10-18 今年もまたひっそりとペナントレース終了
2002-10-17 ケツマクバラマク
2002-10-16 10月のイナズマ
2002-10-15 秋の夜長の再挑戦
2002-10-14 あら こんなーところに 顔見知り♪


2002-10-23 戦慄!お嬢さんの主張

家に帰ってダラダラとテレビをつけて「ダウンタウンセブン7」を観ていたら、
「女性用トイレは混んでいてダメ!男性用トイレも使えるようにちょっと改造して」
という主張をする50代女性が現れた。
バラエティ番組用の「ネタ」にしても強烈すぎる。

数分間、議論する時間の間にどんなに周りから
「逆に男性が女性用トイレに入ってきたらイヤじゃありませんか?」とか、
「長くトイレに入っている女性側の意識改革が先に必要では?」とか言われてもこの人は全く聞く耳持たず、ただひたすら「男性用トイレを使わせろ」の一点張り。うわーダメだー!
もうコレは人と話し合える状況じゃない。こういう人は黙っていても男性用トイレにズカズカと既に入っていってるんではないか。

こんなモーレツなオバサンにも、会場にいた人のうち32%の支持があったというから驚いた。
私だったら支持しないけどね。

ただ、女性としては普段から公共の場のトイレの混雑に悩まされているので、主張の1%くらいはわかる気がする。消音の為の二度流しはたまに自分もやるし、時には時期的な関係でトイレに時間がかかったりするけど、それ以外でトイレが長い女性って一体何をやっているのだろうか?
デパートとかで時々アタマに来る事があるよ。

改善案は私なら、
音姫完備
女性用トイレの拡充
化粧&化粧直しはパウダールームで!(パウダールームは別に作っておく事)
↑個室は占拠しなくてもかなりジャマ!
でも最終的には女性の意識改革が一番大事…
ってところ。あのオババよりはマシだと思う。


・今日の「みの効果」
最近どうも舞茸が高いと思ったら、「思いっきりテレビ」で体にイイ!と紹介された影響らしい。
まだあの番組、影響力健在なのねー。

先頭 表紙

アロエヨーグルトの時(Fromあるある)なんか、コンビニでも大騒ぎだったのを覚えてる。しかも、放送翌日にキレイなPOPがもう用意されていたのも知ってるぞ。 / 米内・つま@ミエミエカッコ悪い! ( 2002-10-25 22:05 )
近所のジャスコの得意技…「あるあるで紹介されました」「おもいっきりテレビ(以下同文)」 / Asaka@商魂たくましいのかなあ? ( 2002-10-25 22:00 )
生電話でお話しするようになると、最強のお嬢さんになる、とか。>Asakaちゃん / 米内・つま@「あるある」も時々罪深いよね ( 2002-10-25 01:06 )
お通じに関しての考察はわかる。コレなら同情の余地アリ。でも、三つ目の理由んとこは下世話な話。そもそも、長蛇の列ができてる女性用トイレではいくらバカップルでもハッスルできないと思うヨ。 >てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@困るのは待たされる事なの ( 2002-10-25 01:01 )
そう、そして、みのに「奥さん」とか「お嬢さん」と言われて喜ぶようになると…(以下略) / Asaka@あとは言わなくても… ( 2002-10-24 22:53 )
トイレが長い理由 1.いわゆる「おBENPI」の人が●日ぶりにもよおしたのでなかなか「大ちゃん」が出てこない。 2.逆に「ピーゴロ」状態で出るに出られない。 3.不謹慎にも「ここでは書けないような」ことをしている。(最近のバカップルどもの中には実行する輩がいるらしい) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-24 21:01 )
あ、そうかぁ。小さいお子さんだと怖がったりするんですね。>koedaさん  和式トイレと洋式トイレ、選べるなら大体の人が楽な洋式を選ぶと思います。洋式しか使えないお客さんが多いならなおさら、劇場側も設備面で考えて欲しいものですね。 / 米内・つま ( 2002-10-24 01:36 )
うちの娘は、小さい頃「音姫」があるトイレを怖がって、鳴らないトイレを探すのが大変だった。ところで最近思うのですが、芝居を見に行くとご年配の方が多く、足腰が悪いため、様式しか使えない人がかなりいます。これなんとかしてほしいですね。 / koeda ( 2002-10-24 00:56 )

2002-10-22 出たーぁ!

カサカサ!
黒くてピカピカで速い奴、約1匹社内に出現。
慌てて殺虫剤を買いに走る騒ぎになった。

殺虫剤を買って帰って来た先輩を見て騒ぎを知った私。
気になって聞いてみた。
「殺虫剤って、何買って来たんですか?」
スプレー式のもの一つと、コンバット1箱。ホイホイじゃなかったのですかと少し残念そうな顔をして言ったら、
「そんなの気持ち悪いわよー」
と拒絶されてしまった。
どうせゴキ相手に罠を張るなら結果が目に見えるほうがいいと思うの私だけ?
趣味がえげつなかったかもしれない…。

それにしてもコンバット高いな。9個+3個で1,150円@会社近所の雑貨屋。


・今日の100円均一
目玉商品のコーナーに、ハウス食品の「カレークラブ ポークカレー用中辛」が並んでいた。
発売からたった数ヶ月で100均行き→店頭からじきに消える恐れあり、でとりあえず2個を抑えに買っておいた。好きな銘柄なもんで。

先頭 表紙

かかったのがゴキブリ以外の小動物だったらそれはビックリでしょ。>せっちゃんサマ  昨日出たのは黒くて大きな奴だったらしい。それ聞いてますますホイホイを仕掛けてみたいと思ってしまった。 / 米内・つま@チャバネはつまらん! ( 2002-10-24 00:41 )
北日本でゴキブリはまだまだ珍しい生き物。20年見ていないのも無理はない。子供の頃は好奇心から「ゴキ見てみたーい」って思ってた。 / 米内・つま@メール送ったよ ( 2002-10-24 00:35 )
我が社のゴキ騒ぎのときも「ホイホイは?」と聞いたら激しく拒絶された。後かたづけがイヤなのだそうだ。ちなみに、実家では仕掛けて置いたホイホイに子ネズミがかかるという騒ぎがあって以来、ワタシはなるべく中を覗き込まないようにしている・・・ / せっちゃん ( 2002-10-23 23:10 )
ゴキ?あー懐かしいねー。かれこれ20年は見てないなー。ところでさー、PCのメアド送っておくれー。うちのyahooアドまでよろしぅに。 / 妹 ( 2002-10-23 22:08 )

2002-10-21 ちょっと懐かしいCMのフシで

聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど
聞いてアロエリーナ 会議が長すぎーて眠いの〜(うみゃ。。)

聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪

スミマセン、午後の会議中からずっとこの歌がアタマん中回ってるんです。
部署で一人だけ会議に参加できないような状況よりはマシだけど。
停滞した空気の中で1時間てのは眠い。


・今日のボツ
またしてもスリリンをハタンさせてしまった。
「何かする傍ら」でジャイアント問題を解くのはよそう…。

先頭 表紙

書いてくれてあーりがと アロエリーナ♪>Asakaちゃん / 米内・つま@PSOには興味があるが… ( 2002-10-27 02:47 )
聞いてアロエリーナ ちょっと言いにくいんだけど 聞いてアロエリーナ PSOやりすぎて家事がはかどらないの〜 聞いてくれてあーりがと アロエリーナ♪ / Asaka@ダメ人間ズ ( 2002-10-25 23:08 )
日記見ました。私も笑った!>やぐさん / 米内・つま@ここで歌ってくれる人歓迎♪ ( 2002-10-24 00:31 )
いかん・・・頭の中をリフレインする・・・。(日記のネタに使わせてもらった) / やぐ ( 2002-10-23 22:34 )

2002-10-20 懸賞モノ・追い込み

今日も午後までだらだらーと。ゲームは進むがパズルは進まず。

3時過ぎにうつらうつらしながら競馬中継をつけているうちに、菊花賞が始まった。

「あーっ、ノーリーズン、武豊落馬!!」

アナウンサーの絶叫で意識ハッキリ。何ィ?!
これでまず単勝馬券はパー。でも、騎手馬共に大した事は無さそうで良かった。
今日の菊花賞のレースを調べたら、ダイタクフラッグも競走中に鼻血を出すアクシデントに見舞われていたらしい。こちらもお大事に〜。

完全に目覚めたのはいいけど、なんだか頭が痛い(寝すぎの痛み?)。
雨も降ってないし、買物ついでにニコリを持ち出してお出かけ。気分転換しよう。
ダイエーのそばまで出かけて、買うものは決まってるのでダイエーの閉まる10時間際まで粘れる店を探す。
それで見つけたのはミスタードーナツ。アメリカンコーヒーお替り自由♪
ミスドと言えば、近頃何かとお騒がせなのでしばらく行っていなかった。
オマケを見るのも久々。今やってる中で「化粧ポーチ&手提げ袋」が良さそうだから、10ポイント貯まるまでがんばるか。
ミスドには1時間半居て、懸賞1と2、3の数独と懸賞ハガキの「うめ字」以外の欄の大半を仕上げた。
家にいて今まで約40日間やらなかったものを、外でコーヒー飲みながらやるとどうして一気に片付けられるんだろう?
うめ字と迷路は諦めて、スリリンは月末までの宿題にして、後は明日に必ず投函しよう。

一仕事終えてダイエーに行き、夕飯の材料を買って帰る。何でか日曜の夜にカレー作り。


・今日のナツメロ
ミスドで点つなぎに没頭していたら、BGMに「ランバダ」がかかっていた。
これが流行ったのって、いつだっけ?

先頭 表紙

うわーいレシピありがとう!>まきちゃん  時間がある時にやってみます。 つっこみ長編お疲れ様でした〜。 / 米内・つま ( 2002-10-24 00:29 )
大根カレーで火加減が弱火になっていますが、すがはいらなければ中火にしても大丈夫だと思います。あとあく取りが面倒でしたら、あくとりシートを使ってもらうと楽ができます。こんな感じでよかったでしょうか?よない・つまさん> / いわさきまき ( 2002-10-23 20:45 )
(前の続き)具の大根はよく洗い鍋に入れ、すりおろしは洗ったあと鍋の上ですりおろしてそのまま入れます。そうしたら火を弱火にし、少しずつ灰汁を取ります。そのあとにお肉をいれまた灰汁をとり1時間ほど煮ます。一時間後火を止めてカレールーを入れ、30分ほどそのままにします。さらに弱火で煮ていきますが、とろみが欲しいときは水溶き片栗粉を少しずつ入れて様子を見てください。大根に味がしみたら出来上がりです。 / いわさきまき ( 2002-10-23 20:42 )
ではレシピを。まず材料は大根・人参・じゃがいも・お肉(少量)・普段より辛いカレールーを用意します。まず大根をすりおろす部分と具に分けます。具は一口大に切り、すぐ米のとぎ汁につけます。すりおろしはそのままとぎ汁につけます。そのあと鍋に半分ほど水を張っておき、じゃがいも・人参は適当に切り鍋の中に入れます。 / いわさきまき ( 2002-10-23 20:37 )
うん、ルーは辛口が良さそう。それにしても無印良品、今やマニアックなモノまで取り扱いがあるのね。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-10-22 21:40 )
是非是非! レシピ書いてくださ〜い!>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-10-22 21:37 )
大根+牛筋=おいしそう!>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-10-22 21:36 )
どこかで聞いたけど、ダイコンやサツマイモをカレーにするときはタイ風やインド風のサラサラ×辛いタイプが相性いいらしいです。タイカレールー、いまや無印良品でも売ってるよ〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-22 21:10 )
だいこんカレーの作り方を書いたほうがいいですかね? / いわさきまき ( 2002-10-22 20:43 )
近々自分用に大根カレーを作ろうかのぉ。アドバイスありがと〜。>まきちゃん / 米内・つま@セルフ実験台 ( 2002-10-21 23:06 )
大根のカレーだったら、牛筋を入れると意外とおいしいかもね>まきちゃん 今度試してみようかな…シャトルシェフをつかって。 / Asaka ( 2002-10-21 23:01 )
こればっかりは、本当に趣味になってしまうかも・・ただ最初にお米のとぎ汁できちんと灰汁とりをしないととんでもない味になってしまうかも。(お肉は少なめの方がいいよ) / いわさきまき ( 2002-10-21 22:50 )
サツマイモカレーかぁ。これも甘口の香りが。>Asakaちゃん いっぺん試そうと思いつつまだ試してないサツマイモカレー。 / 米内・つま ( 2002-10-21 22:49 )
大根とカレー味?! ムムム、相性イイの?>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-10-21 22:46 )
サツマイモカレーを作らなきゃ…実家から大量に送ってきたから… / Asaka ( 2002-10-21 22:03 )
うちも日曜の夕食はカレーでしたよ。ただだいこんカレーだったの・・(中辛で作ったら甘くなったので、今度は辛口でためそうと思った) / いわさきまき ( 2002-10-21 00:05 )

2002-10-19 留守番生活

昨夜から仕事の為に相方がいない。
朝から晩までお留守番。
寝て起きて懸賞パズル(迷路除く)を解く、合間に買物、アタマが疲れてまた寝る。
また起きた時に気がつくと、いつの間にか雨が降り出していた。昼寝といいつつぐっすり寝たんだなぁ。
外に行くのは面倒だったけど、目覚ましついでに買物に行って発泡酒を買ってきた。
今夜こそは焼きナスをつまみに相方と晩酌したいなぁ。

10時半過ぎ、相方から帰るコール。おぉっ、今夜は帰れるのか!嬉しい。
午前様にもならずに帰って来た相方と晩ご飯。
さぁ食べようと思った時に重大な事を思い出した。
せっかく焼きナスを用意したのに生姜が無い。なので今回は醤油だけかけて食べた。やっぱりひと味足りないや。

疲れているはずの相方がさっきからスリリンの懸賞パズルを解き始めた。体壊すなよ!


・今日の懐かし映像
フジテレビ739の競馬番組で、近年の秋の天皇賞の特集を流していた。
サイレンススズカのラストレースの映像を観たのは初めて。おそらくあの年にリアルタイムで観ていたら大泣きしただろう。

先頭 表紙

グリーンチャンネル、泣ける演出だ…。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:18 )
ライスシャワーの時はリアルタイムで中継を観てた。競馬を知らなかったのにすごく泣いたよ。>せっちゃん様  菊花賞の武豊騎手、大した事が無さそうで良かった。 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:09 )
ケーブルのグリーンチャンネルでやってる「栄光の名馬たち」では、そういうレース中に事故にあった馬のラストレースはスタート直後、光の中に透けこむように白くフェードアウトしていって泣けます。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-20 20:33 )
ライスシャワーの最後のレースも、ススズの最後のレースもテレビで観ていました。ライスシャワーの最後のシーンは今でも目に浮かぶほどショッキングなものでした・・・それも競馬だと半分は割り切りつつ、馬や騎手の安全を祈りながらレースを観ております。 / せっちゃん ( 2002-10-20 16:21 )

2002-10-18 今年もまたひっそりとペナントレース終了

今日のロッテ−近鉄戦の一試合で、今年のペナントレースが終わる。
まぁ、世間様では「まだやってたの?」と言うのだろうケド。

結局、今シーズン中に球場に足を運んだのは、やぐさんと行った神宮球場だけだったんでチト後悔。
ワールドカップが終わったらいつの間にか巨人と西武が独走態勢に入っていて観戦の興味が薄れてたってのは誤算だった。5月か6月に行っておけばよかったのに、くぅ。
もう一つの誤算は、ロッテの大塚明選手の故障。
「Go!Go!オーツカアキラ」をやりたいが為に、今シーズンずーっと彼の動向をWeb上で常にチェックしてきたのに、今シーズン彼はほとんど活躍できないまま8月30日に二軍落ち→10月初めに右肩手術でシーズン終了でした。
7月にはボチボチ(バリバリではない)試合に出てたのに、千葉マリン行きそびれたな。
故障じゃ仕方ないが、果たして球団が来季の契約を結んでくれるかどうかが心配。
もし来年も大塚選手がロッテ在籍で一軍の試合に出られるようになったら、その時は幕張まで行きますぞ。

一応、「日本シリーズ」なるものが来週末に始まりますネ。
ペナントレースが白けた延長線上にあって、なかなか見どころを見出せません。
56号を打てず抜け殻状態のカブレラvs.三冠王取れませんでした松井君!か。
でもとりあえず予想というか希望を書いておこう。

4勝1敗で西武の勝ち!…だったらいいな。
Let's go バーゲン!

「巨人が優勝すると景気が良くなる」なんて、今時ナベツネしか言わねーヨ!


・今日のオススメ四日市みやげ
四日市に行ったならなが餅を買って帰りましょう。
甘いものが苦手な人にはゴメンナサイ。
私は明日残念ながら放談会に行けませんが、行く予定の人は楽しんできてね♪

先頭 表紙

私には例の粘土はヘビに見えました……それにしては頑丈というか、剛直な姿ではあったんですけどね。ともかくあの答合わせは一見の価値ありでした。ああ、ほんと、名古屋に来ればよかったのに>つまさん / ぐら ( 2002-10-23 23:39 )
なが餅の知名度って、全国的にはどうなんだろう?私も今の会社に入るまでは知らなかった。知らないとあの形は「文鎮」に見えると思います。>せっちゃんサマ  そういえば日本橋三越で以前、5個入りでお手軽サイズのなが餅を見た事があるので、それならいかがでしょうか? / 米内・つま ( 2002-10-22 21:46 )
粘土を見たときは文鎮にしか見えず。あとで駅にあったなが餅を見て納得。数が多すぎてワタシには買えなかった。 / せっちゃん ( 2002-10-21 23:06 )
えっ、「太白永餅」?そういう名前を意識した事は無かったです。今度職場でなが餅をもらったらチェックしなくては。>ぐらさん / 米内・つま@「名古屋」行きたかったよ〜! ( 2002-10-21 22:44 )
なが餅は名古屋放談会の「バルバロッサテレパシー」で実際に作った人がいました。ただし作意解は「太白永餅」で、明暗の分かれる結果に終わったのでありました。実物を見たことのない私はもちろん惨敗(?)でした。 / ぐら ( 2002-10-21 00:00 )
ダイエーの秋山選手も引退。寂しくなるわー。そしてまた来年、名前を知らない選手が増えるワケ。常に観てないとスポーツの世界はわかんなくなる。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:06 )
日本シリーズは大体今頃、秋深し。そういえば、フランス語圏ってどこの国かってのは意外と思い浮かばないネ。>妹 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:03 )
石井・池山...味のある選手が今シーズンを最後に引退しちゃったね〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-19 20:22 )
日本シリーズって来週?はっやー。ところで、アフリカ女性はイイとこのお嬢様が先生をやってるようで、各国1名づつ、フランス語圏の方々が視察にみえたようです。 / 妹 ( 2002-10-18 23:30 )

2002-10-17 ケツマクバラマク

今日職場に来ていたお客さんの中に一人、結膜炎を患った営業マンがいたらしい。
彼は帰る時に、応対した社員に自分の触った物一式を熱湯消毒してもらうように頼んだと聞いたので、一応受付と私で言われた通りお片づけ。
彼の触った湯呑み・灰皿と、座った所のテーブルを拭いた布巾を熱湯消毒。湯呑みと灰皿は紙で拭き、拭いた紙はポイ。
正直、ここまでやるか?と疑問に思いながらやってました。
でも、よーく考えてみよう。そこまで言うくらいならあちこち営業に回って、菌をばらまかないようにおとなしくするのがベストじゃないかと。でも、できないんでしょうね。

私も高校生の時に結膜炎と診断されて、プールは休んでいた記憶がありますが、他に感染対策はしていなかったように思います。


・今日の気合負け
昼、ホカ弁でレジに並んでいて、デミハンバーグ弁当を頼むつもりが「しゃ…」と口走ってしまい、カウンターのおばちゃんに

「シャケ弁当一丁!!」

と大声で復唱されてしまった。圧倒されて「まっ、いーか」とシャケ弁当を買ったはいいが、スタンバイ時間が長かったのかもはやシャケ弁は冷めてぬるくなっていた。ホカ弁の意味無い!
次は負けないゾ。

先頭 表紙

うん、気をつけます。手洗いって大切!>Hana−changサマ / 米内・つま@こんな流行はイヤじゃ!! ( 2002-10-18 21:12 )
教えてもらったページ、見ましたよー!>さださん  なんかメチャクチャ怖い話ですね。結膜炎のウィルスに効く特効薬が無いのならまずとにかく予防するしかありません。お互い気をつけましょうね。 / 米内・つま ( 2002-10-18 21:09 )
「流行性角結膜炎(はやりめ)」って、そんなにオソロシイ症状だったんですね!怖い…。>おおつきさん  では私がかつてかかった「結膜炎」って何だったんだろう?「人に移さないように」とは言われたけど大した症状じゃなかった。自覚症状は白目が赤く充血してたという記憶だけ。 / 米内・つま ( 2002-10-18 21:01 )
昨日ネット友達が「テニスしてて結膜炎になった〜」って言ってたから、流行の兆しあり? つま、気を付けろよぉ〜!! / Hana-chang ( 2002-10-18 12:48 )
もしかしたら、「急性出血性結膜炎」の方かも。これ先月、韓国で大流行して数十万人単位の患者が出て、学校閉鎖騒ぎが相次いだそうです。もしかしたら日本にも...と気にしていたんだけど。http://www2.mwnet.or.jp/~tsurumed/topic/ketumaku.htm。潜伏期間は「流行性...」が一週間くらい、「出血性...」は一、二日。 / さだ ( 2002-10-18 08:55 )
そこまでしないといけないのって、もしかして「流行性角結膜炎(はやりめ)」では?あれは大変ですよぉ。白目まで炎症をおこして腫れ上がるの。で、まばたきする時に瞼に挟まって…。しっかり手を洗って予防してくださいね。 / おおつき@経験者 ( 2002-10-18 08:04 )

2002-10-16 10月のイナズマ

昨夜の事。
日記をアップして、「やれやれ」と安心して遊んでいたら、「ドーン!」と何かが落ちたか爆発したかのような大きな音がした。
すぐにお隣りの子供が驚いてドアから出て行った。
危険だよ、出て行っちゃダメだよ。まさかと思いつつ、バリ島での爆発を連想して緊張する。
テレビをつけてチャンネルをNHKに合わせてから、ふっと窓の外を見てみるとひっきりなしに雷が光っているのだった。結構雨も降っていたんだぁ。
なーんだ、近所に雷が落ちたのか。とんだカン違いをした。

でも、そのあとしばらくは建物への落雷があったらイヤだとドキドキ…。

一夜明けて、まぶしく晴れた空を見てホッとした。


・今日の逆効果
会社の最寄の駅前にチラシ配りの人が出ていた。
おそろいのユニフォームを着たそば屋さんの営業部隊。
「朝早くからこんな仕事、ダリィよ〜」って感じで、生ビール(小)一杯無料券のついたチラシを渡されてもあんまり行く気にはなれない。

先頭 表紙

ニンニクチップだけど、乾燥ニンニクを揚げた事はないなぁ。ぜひ生と乾燥の両方を揚げてみて感想を教えてちょ。>妹 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:00 )
てぃえっちしぇぞさん、おねえ、ありがとうございますー。とりあえず乾燥ニンニクを戻してそれを揚げてみようかな。 / 妹 ( 2002-10-18 23:28 )
サンキュー♪>てぃえっちしぇぞ様  オリーブオイルでニンニクを揚げてパスタに使ったらイタリア〜ン(*^ワ^*) / 米内・つま ( 2002-10-18 21:15 )
ニンニクチップスの残り油、炒めものやパスタに使えるよね。油にニンニクフレーバー程よくついてるし。(でも酸化しやすいから早めに使ってね。←一回油に熱入ってるからね / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-18 20:42 )
ニンニクチップの作り方:まずニンニクをスライスする。油でキツネ色になるまで揚げる。塩・こしょうなどでテキトーに味付け。  ホントにテキトーに作ってるの。ウマイんだけどやっぱりニオイがね。翌日は人に会わない方がいいかも。>妹 / 米内・つま@参考になった? ( 2002-10-17 22:12 )
ニンニクチップってどうやって作るのだ? / 妹 ( 2002-10-17 20:53 )

2002-10-15 秋の夜長の再挑戦

連休中に、懸賞問題のスリリンをハタンさせてしまいました。
今まで経験した事の無い、盤面を真っ二つに分けるようなデカイループを作って。
いやー、ショック。
唖然とする私に相方が、
「他のところも一つのループになるか試してみた?」
と追い討ち。そんな器用な事できるかっ。
※でもこんなパターンのハタンの時、もう一個ループを作っちゃった人がいるのかどうか、私も気になってるけど

あらかじめコピーを取っておいて、帰りの電車の中から再スタート。
今回は線がわかりやすいように、ブルーのペン使用。
あと半月で、できるかな?


・今日の違和感
昨日の「おもいっきりTV」で、「ゆで落花生は体に良い」って言っていたと職場の先輩から聞いた。
だからと言ってゆで落花生食べたいかというと私も先輩も「NO」だった。やっぱり落花生は炒らなきゃ!
そこから派生して、「酢豚に入っている温かいきゅうりになじめない」とか「それを言うなら酢豚に入っている缶詰パインも」とか、「バナナのフランベにびっくりした」とか、そういう話を休憩時間に延々としてました。

先頭 表紙

あれは・・・国体準備の時に標準献立の担当から貰ったって事を考えると、秦野から仕入れてきたのではないか、と。どこかで手に入らないかなぁ。 / せっちゃん ( 2002-10-20 16:25 )
今時の冷凍食品売り場はスゴイね、そういうモノまであるんだ?今度見てみる。情報サンキュです。>てぃえっちしぇぞ様  落花生甘納豆は以前誰か知り合いから分けてもらったような気がする。 / 米内・つま ( 2002-10-17 22:06 )
アフリカの女性の大群って?? ナゼに…。仕事に楽しみがあってなにより。>妹 / 米内・つま ( 2002-10-17 22:03 )
無事に応募できた?>Asakaちゃん 私はアレを解いてから橋かけへの抵抗が薄れて、しばらく解きまくりの日々でした。 / 米内・つま@今はスリリンで手一杯 ( 2002-10-17 22:01 )
つまみに良い、と言われると聞き捨てなりませんねぇ。気になるぅ。>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-10-17 21:57 )
そうだ、千葉、行こう。>おおつきさん 八街〜。 / 米内・つま ( 2002-10-17 21:55 )
うわーあぁ、中華丼にきゅうりは邪道でしょ(泣)。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-10-17 21:53 )
にゃにぃ、欲しい欲しーい!おみやげのゆで落花生。おいしいなら食べてみたいのです。どこのおみやげなんでしょか?>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-10-17 21:52 )
ゆで落花生はポクポク(イモほどではないけど)してておいしいよ。真空パックや冷凍ものがスーパーやコンビニにも売ってます。(関係無いけど、秦野や千葉のピーナツ専門店には落花生の甘納豆なーんてシロモノもあります。) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-16 20:18 )
今日職場にアフリカの女性が大群で来た。。おもろい職場だ(笑) / 妹 ( 2002-10-16 18:45 )
スリリンは調子よく進んでいるのに、着順発表の橋をかけろが見事にハタン… でも、着順はあと1日あるし、がんばるぞ! / Asaka@おっちょこちょい ( 2002-10-16 17:23 )
ゆで落花生(しょうゆ味)、だいすきー!ビールのつまみー! / こみえだ ( 2002-10-16 08:30 )
ゆで落花生は、採れたての物でないと美味しくないそうです。たまに食べたくなるんですけどねぇ…前に産直のおじさんに「無理」と言われてしまいました。(泣) / おおつき ( 2002-10-16 08:08 )
野菜に嫌いな物は殆どないワタシ、オクラ以外に受け付けないのが「あったかいきゅうり」。職員食堂で中華丼(だったかな)にそいつが入っていたんだけど、一口食べてやめました。実家ではきゅうりを加熱して調理する事がないもんで、あの青臭さが強調されたのがイヤだったのだと思います。あれから10年近く経ってもまだ食べられません。 / せっちゃん ( 2002-10-16 00:16 )
ゆでた落花生、冷凍もので旨いのを食べた事あります(誰かのおみやげ)が、悪くないですよ〜。機会があったら試してみてくだされ。 / せっちゃん ( 2002-10-16 00:13 )

2002-10-14 あら こんなーところに 顔見知り♪

今日もヒマなので会社の近くまで定期を使って出かけてきた。
出先で銀行へ寄ろうとしたら、銀行の入口そばで切手の出張販売を発見。
毎日郵便局に行ってるクセして、切手・ハガキの出張販売を見るとついフラフラ近寄るトホホな私。
近寄ってみると、売り子さんの片方がほぼ毎日郵便局で顔を合わせる女性っぽい。
顔は知ってるはずなんだけど、まだ話をした事ないし、それで間違っていたら恥ずかしいし。
9割方「あの人は顔見知りだ」と思っていても普段から人の顔を覚える自信が無い身としては、挨拶する勇気さえなかった。
向こうも少し驚いていたように思えたけど、ホントはどーだかわからないので、ゆうペーン一つを「コレ下さい」と言って買って帰った。
明日彼女に会ったら「どーも」くらい言えるかな。

外で切手の出張販売をしてる人って、普段窓口に立ってる人がやっていたりもするんだね。


・今日の水戸黄門
ついに里見浩太朗が黄門様に!初めて見るのに堂に入ってるわぁ。
石坂黄門なんて、メじゃないね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)