himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-18 今年もまたひっそりとペナントレース終了
2002-10-17 ケツマクバラマク
2002-10-16 10月のイナズマ
2002-10-15 秋の夜長の再挑戦
2002-10-14 あら こんなーところに 顔見知り♪
2002-10-13 バックナンバー欲しい!
2002-10-12 昨日の反動?
2002-10-11 ばたっ。。。
2002-10-10 小さいけど実現の難しいお願い
2002-10-09 56号は遠い


2002-10-18 今年もまたひっそりとペナントレース終了

今日のロッテ−近鉄戦の一試合で、今年のペナントレースが終わる。
まぁ、世間様では「まだやってたの?」と言うのだろうケド。

結局、今シーズン中に球場に足を運んだのは、やぐさんと行った神宮球場だけだったんでチト後悔。
ワールドカップが終わったらいつの間にか巨人と西武が独走態勢に入っていて観戦の興味が薄れてたってのは誤算だった。5月か6月に行っておけばよかったのに、くぅ。
もう一つの誤算は、ロッテの大塚明選手の故障。
「Go!Go!オーツカアキラ」をやりたいが為に、今シーズンずーっと彼の動向をWeb上で常にチェックしてきたのに、今シーズン彼はほとんど活躍できないまま8月30日に二軍落ち→10月初めに右肩手術でシーズン終了でした。
7月にはボチボチ(バリバリではない)試合に出てたのに、千葉マリン行きそびれたな。
故障じゃ仕方ないが、果たして球団が来季の契約を結んでくれるかどうかが心配。
もし来年も大塚選手がロッテ在籍で一軍の試合に出られるようになったら、その時は幕張まで行きますぞ。

一応、「日本シリーズ」なるものが来週末に始まりますネ。
ペナントレースが白けた延長線上にあって、なかなか見どころを見出せません。
56号を打てず抜け殻状態のカブレラvs.三冠王取れませんでした松井君!か。
でもとりあえず予想というか希望を書いておこう。

4勝1敗で西武の勝ち!…だったらいいな。
Let's go バーゲン!

「巨人が優勝すると景気が良くなる」なんて、今時ナベツネしか言わねーヨ!


・今日のオススメ四日市みやげ
四日市に行ったならなが餅を買って帰りましょう。
甘いものが苦手な人にはゴメンナサイ。
私は明日残念ながら放談会に行けませんが、行く予定の人は楽しんできてね♪

先頭 表紙

私には例の粘土はヘビに見えました……それにしては頑丈というか、剛直な姿ではあったんですけどね。ともかくあの答合わせは一見の価値ありでした。ああ、ほんと、名古屋に来ればよかったのに>つまさん / ぐら ( 2002-10-23 23:39 )
なが餅の知名度って、全国的にはどうなんだろう?私も今の会社に入るまでは知らなかった。知らないとあの形は「文鎮」に見えると思います。>せっちゃんサマ  そういえば日本橋三越で以前、5個入りでお手軽サイズのなが餅を見た事があるので、それならいかがでしょうか? / 米内・つま ( 2002-10-22 21:46 )
粘土を見たときは文鎮にしか見えず。あとで駅にあったなが餅を見て納得。数が多すぎてワタシには買えなかった。 / せっちゃん ( 2002-10-21 23:06 )
えっ、「太白永餅」?そういう名前を意識した事は無かったです。今度職場でなが餅をもらったらチェックしなくては。>ぐらさん / 米内・つま@「名古屋」行きたかったよ〜! ( 2002-10-21 22:44 )
なが餅は名古屋放談会の「バルバロッサテレパシー」で実際に作った人がいました。ただし作意解は「太白永餅」で、明暗の分かれる結果に終わったのでありました。実物を見たことのない私はもちろん惨敗(?)でした。 / ぐら ( 2002-10-21 00:00 )
ダイエーの秋山選手も引退。寂しくなるわー。そしてまた来年、名前を知らない選手が増えるワケ。常に観てないとスポーツの世界はわかんなくなる。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:06 )
日本シリーズは大体今頃、秋深し。そういえば、フランス語圏ってどこの国かってのは意外と思い浮かばないネ。>妹 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:03 )
石井・池山...味のある選手が今シーズンを最後に引退しちゃったね〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-19 20:22 )
日本シリーズって来週?はっやー。ところで、アフリカ女性はイイとこのお嬢様が先生をやってるようで、各国1名づつ、フランス語圏の方々が視察にみえたようです。 / 妹 ( 2002-10-18 23:30 )

2002-10-17 ケツマクバラマク

今日職場に来ていたお客さんの中に一人、結膜炎を患った営業マンがいたらしい。
彼は帰る時に、応対した社員に自分の触った物一式を熱湯消毒してもらうように頼んだと聞いたので、一応受付と私で言われた通りお片づけ。
彼の触った湯呑み・灰皿と、座った所のテーブルを拭いた布巾を熱湯消毒。湯呑みと灰皿は紙で拭き、拭いた紙はポイ。
正直、ここまでやるか?と疑問に思いながらやってました。
でも、よーく考えてみよう。そこまで言うくらいならあちこち営業に回って、菌をばらまかないようにおとなしくするのがベストじゃないかと。でも、できないんでしょうね。

私も高校生の時に結膜炎と診断されて、プールは休んでいた記憶がありますが、他に感染対策はしていなかったように思います。


・今日の気合負け
昼、ホカ弁でレジに並んでいて、デミハンバーグ弁当を頼むつもりが「しゃ…」と口走ってしまい、カウンターのおばちゃんに

「シャケ弁当一丁!!」

と大声で復唱されてしまった。圧倒されて「まっ、いーか」とシャケ弁当を買ったはいいが、スタンバイ時間が長かったのかもはやシャケ弁は冷めてぬるくなっていた。ホカ弁の意味無い!
次は負けないゾ。

先頭 表紙

うん、気をつけます。手洗いって大切!>Hana−changサマ / 米内・つま@こんな流行はイヤじゃ!! ( 2002-10-18 21:12 )
教えてもらったページ、見ましたよー!>さださん  なんかメチャクチャ怖い話ですね。結膜炎のウィルスに効く特効薬が無いのならまずとにかく予防するしかありません。お互い気をつけましょうね。 / 米内・つま ( 2002-10-18 21:09 )
「流行性角結膜炎(はやりめ)」って、そんなにオソロシイ症状だったんですね!怖い…。>おおつきさん  では私がかつてかかった「結膜炎」って何だったんだろう?「人に移さないように」とは言われたけど大した症状じゃなかった。自覚症状は白目が赤く充血してたという記憶だけ。 / 米内・つま ( 2002-10-18 21:01 )
昨日ネット友達が「テニスしてて結膜炎になった〜」って言ってたから、流行の兆しあり? つま、気を付けろよぉ〜!! / Hana-chang ( 2002-10-18 12:48 )
もしかしたら、「急性出血性結膜炎」の方かも。これ先月、韓国で大流行して数十万人単位の患者が出て、学校閉鎖騒ぎが相次いだそうです。もしかしたら日本にも...と気にしていたんだけど。http://www2.mwnet.or.jp/~tsurumed/topic/ketumaku.htm。潜伏期間は「流行性...」が一週間くらい、「出血性...」は一、二日。 / さだ ( 2002-10-18 08:55 )
そこまでしないといけないのって、もしかして「流行性角結膜炎(はやりめ)」では?あれは大変ですよぉ。白目まで炎症をおこして腫れ上がるの。で、まばたきする時に瞼に挟まって…。しっかり手を洗って予防してくださいね。 / おおつき@経験者 ( 2002-10-18 08:04 )

2002-10-16 10月のイナズマ

昨夜の事。
日記をアップして、「やれやれ」と安心して遊んでいたら、「ドーン!」と何かが落ちたか爆発したかのような大きな音がした。
すぐにお隣りの子供が驚いてドアから出て行った。
危険だよ、出て行っちゃダメだよ。まさかと思いつつ、バリ島での爆発を連想して緊張する。
テレビをつけてチャンネルをNHKに合わせてから、ふっと窓の外を見てみるとひっきりなしに雷が光っているのだった。結構雨も降っていたんだぁ。
なーんだ、近所に雷が落ちたのか。とんだカン違いをした。

でも、そのあとしばらくは建物への落雷があったらイヤだとドキドキ…。

一夜明けて、まぶしく晴れた空を見てホッとした。


・今日の逆効果
会社の最寄の駅前にチラシ配りの人が出ていた。
おそろいのユニフォームを着たそば屋さんの営業部隊。
「朝早くからこんな仕事、ダリィよ〜」って感じで、生ビール(小)一杯無料券のついたチラシを渡されてもあんまり行く気にはなれない。

先頭 表紙

ニンニクチップだけど、乾燥ニンニクを揚げた事はないなぁ。ぜひ生と乾燥の両方を揚げてみて感想を教えてちょ。>妹 / 米内・つま ( 2002-10-20 23:00 )
てぃえっちしぇぞさん、おねえ、ありがとうございますー。とりあえず乾燥ニンニクを戻してそれを揚げてみようかな。 / 妹 ( 2002-10-18 23:28 )
サンキュー♪>てぃえっちしぇぞ様  オリーブオイルでニンニクを揚げてパスタに使ったらイタリア〜ン(*^ワ^*) / 米内・つま ( 2002-10-18 21:15 )
ニンニクチップスの残り油、炒めものやパスタに使えるよね。油にニンニクフレーバー程よくついてるし。(でも酸化しやすいから早めに使ってね。←一回油に熱入ってるからね / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-18 20:42 )
ニンニクチップの作り方:まずニンニクをスライスする。油でキツネ色になるまで揚げる。塩・こしょうなどでテキトーに味付け。  ホントにテキトーに作ってるの。ウマイんだけどやっぱりニオイがね。翌日は人に会わない方がいいかも。>妹 / 米内・つま@参考になった? ( 2002-10-17 22:12 )
ニンニクチップってどうやって作るのだ? / 妹 ( 2002-10-17 20:53 )

2002-10-15 秋の夜長の再挑戦

連休中に、懸賞問題のスリリンをハタンさせてしまいました。
今まで経験した事の無い、盤面を真っ二つに分けるようなデカイループを作って。
いやー、ショック。
唖然とする私に相方が、
「他のところも一つのループになるか試してみた?」
と追い討ち。そんな器用な事できるかっ。
※でもこんなパターンのハタンの時、もう一個ループを作っちゃった人がいるのかどうか、私も気になってるけど

あらかじめコピーを取っておいて、帰りの電車の中から再スタート。
今回は線がわかりやすいように、ブルーのペン使用。
あと半月で、できるかな?


・今日の違和感
昨日の「おもいっきりTV」で、「ゆで落花生は体に良い」って言っていたと職場の先輩から聞いた。
だからと言ってゆで落花生食べたいかというと私も先輩も「NO」だった。やっぱり落花生は炒らなきゃ!
そこから派生して、「酢豚に入っている温かいきゅうりになじめない」とか「それを言うなら酢豚に入っている缶詰パインも」とか、「バナナのフランベにびっくりした」とか、そういう話を休憩時間に延々としてました。

先頭 表紙

あれは・・・国体準備の時に標準献立の担当から貰ったって事を考えると、秦野から仕入れてきたのではないか、と。どこかで手に入らないかなぁ。 / せっちゃん ( 2002-10-20 16:25 )
今時の冷凍食品売り場はスゴイね、そういうモノまであるんだ?今度見てみる。情報サンキュです。>てぃえっちしぇぞ様  落花生甘納豆は以前誰か知り合いから分けてもらったような気がする。 / 米内・つま ( 2002-10-17 22:06 )
アフリカの女性の大群って?? ナゼに…。仕事に楽しみがあってなにより。>妹 / 米内・つま ( 2002-10-17 22:03 )
無事に応募できた?>Asakaちゃん 私はアレを解いてから橋かけへの抵抗が薄れて、しばらく解きまくりの日々でした。 / 米内・つま@今はスリリンで手一杯 ( 2002-10-17 22:01 )
つまみに良い、と言われると聞き捨てなりませんねぇ。気になるぅ。>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-10-17 21:57 )
そうだ、千葉、行こう。>おおつきさん 八街〜。 / 米内・つま ( 2002-10-17 21:55 )
うわーあぁ、中華丼にきゅうりは邪道でしょ(泣)。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-10-17 21:53 )
にゃにぃ、欲しい欲しーい!おみやげのゆで落花生。おいしいなら食べてみたいのです。どこのおみやげなんでしょか?>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-10-17 21:52 )
ゆで落花生はポクポク(イモほどではないけど)してておいしいよ。真空パックや冷凍ものがスーパーやコンビニにも売ってます。(関係無いけど、秦野や千葉のピーナツ専門店には落花生の甘納豆なーんてシロモノもあります。) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-16 20:18 )
今日職場にアフリカの女性が大群で来た。。おもろい職場だ(笑) / 妹 ( 2002-10-16 18:45 )
スリリンは調子よく進んでいるのに、着順発表の橋をかけろが見事にハタン… でも、着順はあと1日あるし、がんばるぞ! / Asaka@おっちょこちょい ( 2002-10-16 17:23 )
ゆで落花生(しょうゆ味)、だいすきー!ビールのつまみー! / こみえだ ( 2002-10-16 08:30 )
ゆで落花生は、採れたての物でないと美味しくないそうです。たまに食べたくなるんですけどねぇ…前に産直のおじさんに「無理」と言われてしまいました。(泣) / おおつき ( 2002-10-16 08:08 )
野菜に嫌いな物は殆どないワタシ、オクラ以外に受け付けないのが「あったかいきゅうり」。職員食堂で中華丼(だったかな)にそいつが入っていたんだけど、一口食べてやめました。実家ではきゅうりを加熱して調理する事がないもんで、あの青臭さが強調されたのがイヤだったのだと思います。あれから10年近く経ってもまだ食べられません。 / せっちゃん ( 2002-10-16 00:16 )
ゆでた落花生、冷凍もので旨いのを食べた事あります(誰かのおみやげ)が、悪くないですよ〜。機会があったら試してみてくだされ。 / せっちゃん ( 2002-10-16 00:13 )

2002-10-14 あら こんなーところに 顔見知り♪

今日もヒマなので会社の近くまで定期を使って出かけてきた。
出先で銀行へ寄ろうとしたら、銀行の入口そばで切手の出張販売を発見。
毎日郵便局に行ってるクセして、切手・ハガキの出張販売を見るとついフラフラ近寄るトホホな私。
近寄ってみると、売り子さんの片方がほぼ毎日郵便局で顔を合わせる女性っぽい。
顔は知ってるはずなんだけど、まだ話をした事ないし、それで間違っていたら恥ずかしいし。
9割方「あの人は顔見知りだ」と思っていても普段から人の顔を覚える自信が無い身としては、挨拶する勇気さえなかった。
向こうも少し驚いていたように思えたけど、ホントはどーだかわからないので、ゆうペーン一つを「コレ下さい」と言って買って帰った。
明日彼女に会ったら「どーも」くらい言えるかな。

外で切手の出張販売をしてる人って、普段窓口に立ってる人がやっていたりもするんだね。


・今日の水戸黄門
ついに里見浩太朗が黄門様に!初めて見るのに堂に入ってるわぁ。
石坂黄門なんて、メじゃないね。

先頭 表紙

2002-10-13 バックナンバー欲しい!

今日からトリトでニコリのバックナンバーの掘り出し物の販売を始めるというので行ってみた。
実は20号以前の本誌があるかもって淡い期待を持って行ったんだけど、世の中そんなに甘くない。
でも、私たちが行った時点で45号以降の隔月刊ニコリがいくつかと月刊ニコリが5、6種類というあたりがあったので、新し目の読者さんにはありがたい企画かもしれない。
とかいいながら、今日買ったバックナンバーは月刊時代の81号。
当時載っていた「数独・ザ・ジャイアント」を解ききれず未練があったのに、家にある本誌がボロボロになっていたので買いなおしたかったの。今度こそ大事にします。
ニコリの他に「キナト」という図形パズルと、何故か相方が欲しがったので「ルービックキューブ六面完成攻略ガイド(ツクダオリジナル刊)」を買ってトリトを後にした。

トリトを出たら両国へ移動して駅前の寿司屋さんで食事。そこのレディースセットの安さに圧倒される。穴子、イクラ、ネギトロ、帆立、卵焼きの乗った丼に、味噌汁とアイスクリームで850円。しかも、アイスがめちゃめちゃ美味しかった!

食後は江戸東京博物館に行って「本田宗一郎と井深大展」を見てきた。
今日はAIBOのショーがあるからかやたらと人が多くてじっくり展示を見ている余裕が無い。12月8日の展示終了までにもう一度来ようと心に決めて博物館を出てきた。

帰りにダイエーに立ち寄ったら、バッグの安売りをやっていた。
ちょうど今愛用しているリュックがもう寿命みたいなので買い換える事に。ニコリの出し入れの事や収納力・使い勝手を考えて、約10年以上続けたリュック生活を思い切ってやめる決心をした。
リュックは楽だけど、A4サイズのモノは入れづらいし、かといってデイバッグには走りたくないと思うと…。


・今日の(たぶん)スグレモノ
相方が、「財布の中に入るくらいの大きさで、ヤワじゃないハサミ」という条件で探し物をしていたら、ネットの意外な所で見つけて買ってしまいました。今から届くのが楽しみだー。
ケータイWatch」、侮りがたし!

先頭 表紙

お寿司屋さんの件も、今度場所や店名をハッキリ記憶してご案内できたらいいなと思ってます>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-10-15 22:14 )
江戸東京博物館のミュージアムショップかぁ、書籍のところをちょっと見ただけでしたよ。近いうちに時間をつくって出かけるのでその時に手ぬぐいはチェックしまーす♪>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-10-15 22:12 )
両国駅前の寿司屋さんってどこだろ。今度機会があったら教えて下さいませ。 / せっちゃん ( 2002-10-14 17:50 )
江戸東京博物館の展示、面白そうだよね〜。あたしがあそこに行くときはいつも夜6時半近くになってしまうので、展示が見られないんだよなぁ。違う目的で行っているのだから仕方ないけどね。ところで、あそこのミュージアムショップ見ましたか?手ぬぐいがたくさん売っていて、行くたびについ1枚買ってしまいます。 / せっちゃん ( 2002-10-14 17:48 )

2002-10-12 昨日の反動?

朝、今日も仕事だという相方を送り出してからしばらく断続的に寝ていた。
相方に悪いと思いつつ午後2時過ぎまで布団の中。

その後競馬中継など、ぼーっとテレビを観ていたけど、どうも寝すぎのためか頭痛が…。
気晴らしに外に出ておけば良かったかなぁ。
無気力な一日。

明日は自分一人だけでも出かける予定。


・今日のショック
家の近くのコンビニで、着順用のハガキを買おうと思って店員に聞いたら「品切れです、すみません」だって。
店員同士のやり取りを聞いていたら、ハガキを切らしたのはたまたまではなくだいぶ前からの事らしい。切手やテレカはちゃんとあるのに。需要、無かったんだろうか。

先頭 表紙

2002-10-11 ばたっ。。。

今日は休みを取る人の仕事のカバーの為、若干の早出。
普段ならこのパターンで一日1.5人分働くんだけど、連休前だからか運が悪いのか、たまたま今日は超多忙、早出〜残業して帰るまで、休憩時間以外は落ち着いて座れなかった。
でも、一日だけだからといって「エレベーターはなるべく使わないぞ、ダイエットできるかもしれーん」と思って無茶な動きをしたものだから余計に疲れてしまった。

仕事が終わって気がつくと、まっすぐ帰って7時ギリギリじゃないか。
ゴチバトルー!
録画予約を忘れたのが敗因だな…。

家に帰ったのは6時55分。録画ボタンをポチッとな。
リアルタイムでゴチバトルは観ずに裏番組、MXテレビでやってたおフランスの映画を見つけてそのまま最後まで見入ってしまった(アラン・ドロンだぞ)。
その後で録画分を観ようとスイッチを入れて、ちょっと横になったらあっという間に眠ってそのまま2時間以上ぐっすり。

起きてもしばらくはネムネム。でも楽しみにしている相方の為に、昨日出せなかったチキンソテーを作って待つ。
考えてみれば相方の方がよっぽど疲れてるんだよなぁ。
相方はさっき無事に帰還しました。


・今日のおつまみ
週末だ、手製のニンニクチップだ〜♪
あまり大量にはつくれないけど。

先頭 表紙

2002-10-10 小さいけど実現の難しいお願い

♀:家事は分担がいいなぁ〜
♂:できるだけ協力するよ。

既婚者の人は家事分担について結婚前から今にいたるまで何回か話し合っていると思うんですがどうでしょ?
「できるだけ」
この言葉が曲者と思う今日この頃。
家族が疲れてるのはわかっているんだけど、家にいればトイレに行く風呂入るご飯食べるはしているんだし、トイレやお風呂をちょこっとキレイにするとか食べ終わった後の食器を水につけておくとかは難しくないのでやって欲しいと思う。
昨夜も相方にそんな話をしていた。

今朝になっていつもの通り、私が一足先に家を出て、電車の乗り換えの時にこれから出かける相方へ「大丈夫?」コールを掛けた時の事。
「もしもし〜」
「(遠い声で)今……してるとこ」
トイレ掃除?
「えっ、ありがとう!!」
「ありがとうじゃないよ、『今、ベルトをしてるとこ』って言ったのにぃ!ふん、嫌いだ」
…しまった、ついさっきまで熟睡してて寝ぼけて本音が出ちゃったか(汗)。ごめーん!

ほんのちょっと、それもわかりやすい手伝いをしてもらうだけでいいんだよ〜。家事やって〜〜>相方。

でも、あとしばらくは気持ちと体力に余裕が無くてダメなんだろうなぁ。しょんぼり。
今夜も忙しくて帰ってこれないって言ってるし…。


・今日のデビュー
肉料理の味付けにいいと思って、岩塩&ブラックペッパーのミル付き瓶を買った。
なかなか良い。あとは食材によりまんべんなく振れるようになれればいいな。

先頭 表紙

最近相方の仕事がハードさを増してきて、家事の話どころでなくなりました。こんな時期に無茶な話をしてしまい、今ちょっと後悔しています。余裕ができてからお手伝い、でいいです…。 / 米内・つま ( 2002-10-15 22:08 )
実家に帰って甘えて寝坊しまくりで5月に母から叱られた私…。 / 米内・つま ( 2002-10-15 22:03 )
その統計、マジっすか?! ガーン!(けっこーショック)>さださん / 米内・つま ( 2002-10-15 22:01 )
料理を趣味でなく作るようになると、「他人の作った料理はんまい!」と言うようになるって、どこかで聞いた事があります。わかるぅその気持ち!!>やぐさん / 米内・つま ( 2002-10-15 21:59 )
帰りが毎日遅い一人暮らし、経験ありますよー。それも結婚直前に。細々した事で夜どころか休日までつぶれる悔しさよ。だからこそ家族の協力が得られないと、人数分負担が倍加する、と言いたかったのですが…。  あと、茶碗を水に浸けておく事を「ふやかす」と実家でも言っていたような気がします。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-10-15 21:56 )
そうそう、だから実家帰りはやめられない(をい)>やぐさん / せっちゃん ( 2002-10-15 21:01 )
面白いことに「共稼ぎ夫婦の夫」よりも「妻が職を持たない夫」の方が家事時間の平均値が大きい、という統計があるそうです。 / さだ ( 2002-10-15 17:36 )
極論ですが・・・(男に限らず)他人が作ってくれた料理は美味いと思うのだが・・・(いかが?) / やぐ ( 2002-10-15 00:07 )
一人で家事に立ち向かわなければならないワタシ。掃除はまとめてやるけれど、洗濯と炊事はそれなりにやらないと自分が困るんで、とにかく毎日必死です。それでも以前より残業時間が減ったんで、人間らしい生活を取り戻しつつありますが(下宿始めてから3年間は平日おうちで朝・夕食を摂れなかった・・・あれに比べれば今の境遇はかなりまし)。ところで、茶碗を流しの桶に漬けておく事をうちでは「ふやかす」なんて言ってましたわ。こびりついたお米などの汚れがふやけるからかしら。 / せっちゃん ( 2002-10-14 18:09 )
今年の泊まり込みでわかった事、男の人がちゃんと料理すると美味しいのができる!これをふまえて、時間と心に余裕がある時に夫婦で何か作るようにお互いできたらいいよね。後片付けに関しては、男性が最も苦手とする分野らしいので、あたたかーい目でじっくり見ていければと。でも、「オレは全くしないよ」って言われようものならリコン考えますね、私なら。>Asakaちゃん / 米内・つま@レス遅れてゴメン ( 2002-10-14 06:34 )
ご飯作りが分担制って、いいなぁ〜。二人とも休みの日の夕方あたり、相方にお願いしてみようかな。多分そうなったらメニューは相方の好物が多くなるだろうけど。とりあえず平日の炊事分担はウチでは無理そうです。>福本さん / 米内・つま@レス遅れてゴメン ( 2002-10-14 01:32 )
ウチは2人とも掃除に関しては…(汗)。それはともかく、食後茶碗を水につける習慣は相方に身に付けてほしいなぁ。洗い桶は、グッドなアイディアですね〜。今度実践してみます。>おおつきさん  よーく考えたら流しに置くものって三角コーナーを置いたり米をといだりする以外は、ほぼ洗い物しか置かないものね。 / 米内・つま@レス遅れてゴメン ( 2002-10-14 01:22 )
夫婦の家事分担って、「共働き」と「専業主婦のとこ」では負担の割合こそ違ってくるかもしれないけど、大事な事だと思います。その方が夫婦仲はきっといいだろうし、何よりもいざって時にきっと役に立つから。これからもふーふ仲良くがんばってね>Hana−changサマ / 米内・つま@レス遅れてゴメン ( 2002-10-14 01:06 )
お風呂の湯加減の調節は(て)の方が上手です。洗濯物もたたんでくれます。それ以外は…まるっきり…あたしが倒れたりしない限りは、ゴハンの用意&お片付けはしてくれません。 / Asaka ( 2002-10-12 00:04 )
晩ご飯の片付けと朝ご飯の用意は私、朝ご飯の片付けと晩ご飯の用意は同居人、ってのが定番。どういう生活形態なのかが明白。最近は晩ご飯の後すぐPSO初めちゃったりしてるのでサボってるけど。(汗) / 福本栄治 ( 2002-10-11 09:28 )
うちのダンナは「掃除」に関しては…(以下自粛)…でも食器を水に浸けるのは習慣になってるみたい。洗い桶に水を張っておいて、その中に入れてもらうってのはどうでしょう。その位なら忙しい朝でもやってもらえるのではないかしらん。 / おおつき ( 2002-10-11 08:03 )
う〜ん。つまちゃまのところみたいに共働きだと尚更相手に「やって欲しい〜!」って思うんだろーなぁ。私なんて専業主婦のくせに大事なダンナ様に「風呂掃除」させたり、食事の手伝いさせたりしてるもん。でも、1人でやるより2人の方が早いことも多々あるんで・・・(言い訳)。 / Hana-chang ( 2002-10-11 00:38 )

2002-10-09 56号は遠い

カブレラの年間ホームラン数。日本新記録がかかっている。
というのに消化試合の為か地上波の中継はなし。たまたま私は中継を観られる状況だったけどこの扱いは残念だ。

西武の対戦相手のオリックスは第一打席から第四打席まできちんとカブレラと勝負していたのだが、最後の打席(9回表)で目先の一勝にこだわってカブレラを敬遠、その後しばらくレフトスタンドの西武ファンからブーイングや物の投げ込みの嵐。
いくら「最下位が決まってるとは言え最後まで頑張ります」といわんばかりに目先の一勝にこだわるのがプロって言っても、ファンが望むピッチャーvs.バッターの真剣勝負まで避けてしまうのはどんなもんかな。ぶっちぎりの最下位なんだし<オリックス

#同じく首位打者争いで松井対策のため福留を打席に立たせず守備固めに起用している中日ベンチもチキンだな。

56号といえば、バースや近鉄のローズといった外国人選手が王さんの55号の記録を抜き去ろうとすると必ず敬遠騒ぎが起こっているという日本の恥。
6日にカブレラが敬遠&デッドボールに腹を立ててラフプレーをやらかして少し感じ悪いけど、誰かが56号を打たない事にはもっと感じの悪い敬遠地獄の歴史が続く。

頑張れカブレラ!


・今日の在庫処分
冷蔵庫の中を少し整理。キャベツをたくさん炒めた。

先頭 表紙

はうっ、Bon.ちゃんにはビシッと言われちゃったなぁ。確かにカブレラの前の打者、三振か四球にするような作戦にしたら展開は違ったかもしれない。 / 米内・つま ( 2002-10-12 01:11 )
王さんの55本の記録って思えば自分達が生まれる前の話なんだよねー。そこから進化してない日本球界、だから大物に逃げられるんだよぉ。情報ありがとさんです>おおつきさん / 米内・つま ( 2002-10-12 01:08 )
あの敬遠、カブレラの前の打者がバントしたんで、敬遠しない方が信じがたい場面。悪いのは西武の伊原監督だと思います。 / Bon. ( 2002-10-10 12:55 )
王さんのときも敬遠の嵐でしたよ。日本野球界の習性なんでしょうかね。。。個人的には敬遠は嫌いです。面白くなくなるから。 / おおつき ( 2002-10-10 08:49 )

[次の10件を表示] (総目次)