himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-10-09 56号は遠い
2002-10-08 疲れたーぁ。
2002-10-07 「ししゃも」という偽名
2002-10-06 アンチ巨人の観る「ザ・サンデー」
2002-10-05 白チャリ参上!
2002-10-04 あんこイデオロギー
2002-10-03 にーっぽんの未来は…  オイオイオイオイ(怒)
2002-10-02 台風去って
2002-10-01 10月なのに
2002-09-30 半期に一度の大決算!


2002-10-09 56号は遠い

カブレラの年間ホームラン数。日本新記録がかかっている。
というのに消化試合の為か地上波の中継はなし。たまたま私は中継を観られる状況だったけどこの扱いは残念だ。

西武の対戦相手のオリックスは第一打席から第四打席まできちんとカブレラと勝負していたのだが、最後の打席(9回表)で目先の一勝にこだわってカブレラを敬遠、その後しばらくレフトスタンドの西武ファンからブーイングや物の投げ込みの嵐。
いくら「最下位が決まってるとは言え最後まで頑張ります」といわんばかりに目先の一勝にこだわるのがプロって言っても、ファンが望むピッチャーvs.バッターの真剣勝負まで避けてしまうのはどんなもんかな。ぶっちぎりの最下位なんだし<オリックス

#同じく首位打者争いで松井対策のため福留を打席に立たせず守備固めに起用している中日ベンチもチキンだな。

56号といえば、バースや近鉄のローズといった外国人選手が王さんの55号の記録を抜き去ろうとすると必ず敬遠騒ぎが起こっているという日本の恥。
6日にカブレラが敬遠&デッドボールに腹を立ててラフプレーをやらかして少し感じ悪いけど、誰かが56号を打たない事にはもっと感じの悪い敬遠地獄の歴史が続く。

頑張れカブレラ!


・今日の在庫処分
冷蔵庫の中を少し整理。キャベツをたくさん炒めた。

先頭 表紙

はうっ、Bon.ちゃんにはビシッと言われちゃったなぁ。確かにカブレラの前の打者、三振か四球にするような作戦にしたら展開は違ったかもしれない。 / 米内・つま ( 2002-10-12 01:11 )
王さんの55本の記録って思えば自分達が生まれる前の話なんだよねー。そこから進化してない日本球界、だから大物に逃げられるんだよぉ。情報ありがとさんです>おおつきさん / 米内・つま ( 2002-10-12 01:08 )
あの敬遠、カブレラの前の打者がバントしたんで、敬遠しない方が信じがたい場面。悪いのは西武の伊原監督だと思います。 / Bon. ( 2002-10-10 12:55 )
王さんのときも敬遠の嵐でしたよ。日本野球界の習性なんでしょうかね。。。個人的には敬遠は嫌いです。面白くなくなるから。 / おおつき ( 2002-10-10 08:49 )

2002-10-08 疲れたーぁ。

今朝は1時間早出。5時40分に起きたもののあれ?!トロのコーナーやってない!
すぐにめざましのHPで確認するとどうやら「トロと旅する」自体はまだ続いているらしい。番組改編くぐり抜けられてよかった。でも1日1回の放送になってしまったのだろうか?

日中の仕事でしばらく立ちっぱなし単純作業をしてたので、そのせいかどーだか知らないけど今頃(夜中)になって膝にきた。
今、疲れてます。
ちょうど今の時期、カバーしてくれる人の仕事が大変なので、当分「休みます」とは言えそうに無い。世の中そもそも休みが取れなくて困っている人たちも多くいる訳で、ワガママ言えないよね。
救いなのは今週末が3連休な事。あと3日の辛抱だ。


・今日のダメペン
カバンに入れていたD−inkの赤ペン、キャップが外れたままになってた。もうペン先はお亡くなり。ペン先を半日剥き出しにしているともう書けなくなってしまうD−inkの罠。
でも、カラフルなので手放せない…。文具屋行かなきゃ。
シグノの消せるペンってのもあるが、そもそも乾きが遅いのでパズル解きには向いてないと思う。

先頭 表紙

忙しくてつっこみが遅れました。ペコン。さて、こういう人たちは「自分は悪くない」というより「この程度なら許してもらえるだろう」と考えてると私は思います。でも、そこまで自分の感覚や価値判断が普遍的だ(皆に受容してもらえる)と考えること自体、どこか甘ったれた話じゃないかと。別に電車の中に限らず、どこででも。 / ぐら ( 2002-10-14 00:43 )
早速3日のつっこみ欄の続きです。 電車内で聞こえてくる携帯の会話で特に嫌なのは、「今電車の中〜、うんうーん…そいでさぁ」と言ってその後長々と話すヤツ。ヤンキー系とオバサンに多い。だったら切れ!もちろん電話の向こうのヤツも切らなかった時点で同罪。自分は悪くないと思っての所業だろうな。 / 米内・つま ( 2002-10-09 01:21 )

2002-10-07 「ししゃも」という偽名

つい最近漫画(築地魚河岸三代目)や新聞記事で知った事。
普段自分達が口にしている「ししゃも」はししゃもなんかじゃない!
今市場に出回ってる「ししゃも」の9割以上が実は本名「キャペリン(カペリン)」という輸入物で、本物のししゃもは北海道東部でしか獲れない希少品なのだとか…。
ホントは有名な話なのかもしれない。そうだとしたら恥ずかしいけど、とにかくこの話を知った時にはビックリしたものだ。

よく見かけるキャペリンの干物は、銀色で皮と鱗が一体化しているので鱗目がはっきりしてなくて、片やししゃもの干物はハッキリわかる銀色の鱗の下に、少しピンクがかったあめ色の体、という違いがあるんだって。
魚の種類も違うのに、漁獲量の減ったししゃもの代用品となったキャペリンと、それを「ししゃも」と信じて食べていた消費者かぁ。心中複雑。

今日行ったスーパーの魚売り場で、「極上 ししゃも 限定 480円」と表示されたトレーが目に止まった。この色、まさか…。他の「ししゃも」と見比べて慎重に買う。

喜び勇んで家に帰ってネットで調べたら、確かに今日買ったものにキャペリンと明らかに違う特徴があるのはハッキリしたけど、いかんせん購入値段が安過ぎる。
どうやら相場ではキャペリン約1パック=ししゃも1匹らしい。って事は本来なら480円はししゃも1〜2匹分なのか?!
む…だまされた?でも色と鱗がししゃもっぽいんだよぉ。

酒のつまみに今日買った「ししゃも」をあぶって食べました。
結局ししゃもかキャペリンかわかんないままだけど、香ばしくておいしかったよぉー。
うわーん、ししゃもばんざーい(T-T)


・今日の眠気覚まし
フリスクガム。ミント強烈!3個一気でトリップ可能。
緑のケースに入った方が好き。

先頭 表紙

鵡川の地名を知ってるなんてお目が高い!>Hana-changサマ ししゃもは本当に美味しいですよ。 / 米内・つま ( 2002-10-09 23:28 )
ピンポーン!「魚河岸」はビックコミック連載中。最近ビックコミックオリジナルは読んでないなぁ。あぶさんは来季も果たして現役なんだろうか?>妹 / 米内・つま ( 2002-10-09 23:26 )
げ!そんなのもあったの?ありがとう>Bon.ちゃん 山で採れたひらたけは見た事あるけど、全然しめじとの関連を想像できないなぁ。あと、スーパーで売られている「銀むつ」の切り身が実は違う深海魚だったなんて話もよく転がってるよね。 / 米内・つま ( 2002-10-09 23:23 )
ししゃもの本名は聞いてビックリ!なものでした。あとフリスクの水色は発売当初に一度食べたきり。結局食べなれた味に落ち着きました。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-10-09 23:16 )
馬産地で有名な「鵡川」のししゃもは、“絶品”だそーです←私ゃ食うたことないが / Hana-chang ( 2002-10-08 19:25 )
マンガはビックコミックだっけか?あたしはビックコミックオリジナルのプロの独り言が好き。 / 妹 ( 2002-10-08 18:52 )
この手の話では「しめじ」と「ひらたけ」がありますね。 / Bon. ( 2002-10-08 00:54 )
ししゃもの本名が違うとは知らなかったです。(目の前に出されても区別できないよ)あとフリスクガムはまだ食べていません。フリスクは水色が好きなの。 / いわさきまき ( 2002-10-07 23:29 )

2002-10-06 アンチ巨人の観る「ザ・サンデー」

昨夜不覚にも芸能人が麻雀する番組「われめDEポン!」を観てしまい夜更かししてしまった。
寝る間際になって「明日(日付は今日だけど)、拝啓石井浩郎最終回だったんだ」と気がついて慌ててしまった。
ビデオ録画も手といえば手なんだけど、やっぱりリアルタイムで観たかったので頑張る。

8時前に一旦目が覚めて、うつらうつらしながら尺八のテーマを待ちつづけ、やっと9時20分過ぎについにコーナー開始。
今日の「石井浩郎」のコーナーは、試合前の様子からセレモニー終了までをドキュメンタリータッチで。
最終戦には奥さんだけでなく両親も呼んだのだとか、巨人選手も口々に感謝、とか。
あーあー、こういう惜別の場面では徳光さん泣いちゃうよねー。それはまぁいつもの話か。それよりもできればこの拝啓最終回、ご本人に生出演して欲しかった。

親会社の都合で巨人寄りな日テレのザ・サンデーでも、石井選手、三沢投手、川上選手がうまく茶化されてて好き。

昼過ぎからは買物。
ビックカメラで色々と。
ポイントを貯めておこうかと思ったけど、相方のたっての願いで「キャッツ&ドッグス」に1500ポイントが消えてしまったのでした。


・今日の無節操
3月に前妻と離婚したばっかりでもう自分のプロデュースしたグループにいる女性と再婚する小室哲哉。
KEIKOとは「8年間親交を深め…」だなんて、実は前の奥さんと二股かけっぱなしでした!とか。
TM Network、好きだったのにぃこんなの嫌!!

先頭 表紙

2002-10-05 白チャリ参上!

※あんこ人気投票、ご協力ありがとうございます。引き続き募集中!

今朝、クリーニング店の前で順番待ちをしていた所に「ズザーッ」という音を立てて自転車が止まった。
白い自転車を降りたお巡りさん、店先にあるたばこの自販機を少し見てたかと思ったら、店に入ってご主人を呼び出した。
ポカーンと見ている私の目の前で自販機の調査が始まった。自販機荒らしか。
やっぱり現場を調べる時は白手袋だナ。

自分の順番が来たので店内に入り、奥さんから話を聞く。
今回の自販機荒らしは外国人らしきピッキング犯で、売上金プラス犯人の好みらしき夕バコが盗まれたとの事。

まだ今の住所に越してきて間もない頃、このクリーニング店の自販機はニセ500円のご難に遭っていたって聞いてるし、もうこれは狙われているとしか…。
近くに住む者としてはコワイ話だ。


・今日の似顔絵
今、ポッカの缶コーヒー(オリジナル)の顔の所が有名人の似顔絵になっている。
今のところ、2回買って2回ともたけし。ガッカリしたというより「ガクト缶じゃなくてホッとした」

先頭 表紙

缶の顔の話は何年かまえにポッカコーヒーのCMでやってたみたいよ>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@最近ベルミーコーヒー見ないね ( 2002-10-07 00:13 )
ガクト缶もイヤだけどイノキ缶もちょっちイヤかも〜。 ところでポッカ缶の男、昔はもっと濃ゆい(クドい)顔だったそうです。時代の変化に乗じて顔がスッキリ系になったらしい。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-06 20:53 )

2002-10-04 あんこイデオロギー

今日は昼食用にカップスープの素を持参していたのでパンを買う事に決定。会社近くの老舗のパン屋さんへGo!
ピザ風のパンにもう一品、と店内を見ていたら「あんぱん焼きたて」と。よーし買った。

ホカホカのパンをレジに持っていくと、レジ横に投票箱発見!

「あなたはこしあん派?それともつぶあん派?」

あ、面白そう。あんこの好みって割とハッキリ分かれるからねー。
もらったらどっちでも食べるけど、えらべるならコッチ!って人は多いんではないかと。
店が混んでるのでその場での投票は回避。その代わりにキャンペーンのチラシをお持ち帰り。
チラシを見てみたら、8月の対決結果(売上げ個数)が参考の為に書いてあった。

こしあんぱん 3565コ  つぶあんぱん 3013コ

ほほぅ、意外と数字が近いのね。ますます興味深い。

※そこでちょっと提案(思いつきですが…)
ここを見に来ている人で人気投票の小さいやつをやりたいと思います。
あなたはつぶあん派ですか?こしあん派ですか?
ここでは対象をあんぱんに限りません。大福でもおはぎでもあんまんでも、とにかく「私はこっちが好き」とつっこみ欄に書いていただけるとありがたい。普段は日記を見てるだけの方も気軽に参加してねん。
期間は今から5日後、新規つっこみが書けなくなるまでです。お待ちしてます。

私&相方の分は最後ギリギリに書く予定。投票に響いたりしたらつまんないし。
今日の昼に食べたのは焼きたてがあったつぶあんぱん。あったかいあんぱんはふわふわでおいしかった。焼きたてパン万歳!


・今日の兄貴
今日は「拝啓」石井浩郎兄貴の引退試合でした。
消化試合だからといって巨人戦ですら放送しない地上波テレビ局。でも、ハマスタには3万人近く観客が入っていたんだから注目度は高かったと思うんだけど。
ケーブルテレビのお陰で私は生中継を見る事ができたが。
兄貴は最終打席で泣いていた。結局ショートフライに終わった。巨人ファンと横浜ファンが一体になってヒロオコール。
もらい泣きしてしまいましたよ、ぐっすん。

先頭 表紙

しぇぞさんへのレスにペコンがありました。ゴメン。(誤)中華まん以外はこしあん→(正)中華まん以外はつぶあん / 米内・つま@やってもうた ( 2002-10-09 23:18 )
あんこの人気投票、たくさんの皆様にご協力頂き、大変感謝しています。私も相方も楽しませていただきました。ひょっとしたらそのうち人気投票モノを日記とは別枠でやってみるかもしれません。影の管理人(相方)の協力が得られる状況になれば、の話ですが。※今はなにかと余裕が無くて… / 米内・つま@その時はまたよろしく☆ ( 2002-10-09 23:09 )
ぐらさんがあんこ苦手だろうな、というのはある程度予想していました(え、勝手に予想すんなって?)。苦手ながらも答えて下さってありがとうございました。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-10-09 23:02 )
「つぶとこしの区別を意識して餡子を食べたことがない」とは!協力できないで、どころか貴重な意見です、ありがとう。あなたは幸せ者です。意識すると好みが偏りやすいからね。>北園泉海君 / 米内・つま ( 2002-10-09 22:49 )
あ、はっぴぃさんだ、お久しぶり〜♪ えーっとこのご意見は「両方」ですね? つぶあんで時々合わないもの、というのは食感が良くなかったのかな。ありがとうございました。またのお越しをお待ちしております!>はっぴぃさん / 米内・つま ( 2002-10-09 22:45 )
うわーん、ひょっとしてAsakaちゃんには辛い質問だったですか?万人が好む食べ物ってなかなか無いという事をこれからは肝に銘じます。でも、書き込んでくれてありがとう。>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-10-09 22:38 )
あらら、和菓子は苦手ですか>せっちゃんサマ  実家で作ったものならOKというのはやはり慣れと作ってくれる家族の愛情の賜物なんでしょうね(*^-^*)。和菓子は苦手だけどつぶあんならなんとか、というのはもしかしたらつぶあんの方が煮豆に近くてこじつけて言うとお惣菜っぽいからなのかも。 / 米内・つま ( 2002-10-09 22:35 )
私、てぃえっちしぇぞ様について誤解をしていたのかも。あんこは苦手だったのね。すまぬー!中華まん以外はこしあん、という事はつぶあんに一票って事でいいのでしょうか?でもありがとう詳しく書いてくれて。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-10-09 22:26 )
Hana-chang夫妻のは2票と数えてよろしいか?書いてくれてありがと♪会社であんこの好みについて同じ質問をしたら、やっぱりつぶあん派の人は「豆の感覚がいい」って答えてた。 / 米内・つま ( 2002-10-09 22:22 )
あんこ苦手といいながら、きちんと一言書いてくれたあなたに一票!>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-10-09 22:17 )
両方という意見はすばらしい!あんパンは日本人が考え出したアイディアメニューだよ。ところで「クロちゃん」って…?今度教えてくだされ。>Yoshさん / 米内・つま ( 2002-10-09 22:13 )
あんこのあずきの皮って、歯並びがどうであれ時々気になります。私はこしあんの舌触りのいいのが好きです。>こみ姐  こしあん最初の一票、ありがとうございました。 / 米内・つま ( 2002-10-09 22:10 )
きんつば〜。大判焼き〜。あんまん〜。あんこトースト〜。おしるこ缶〜。つぶあん〜。全部大好きですよ!>(恋する)変人さん  つぶあんへの一票、ありがとうございました。 / 米内・つま ( 2002-10-09 22:07 )
「あんこは好きでもあんぱんはちょっと…」という意見もやっぱりあるんですね〜。>頭角童子さん つぶあんへの一票、ありがとうございました。 / 米内・つま ( 2002-10-09 22:03 )
さてと、今日の日記を書く前にあんこ勝負を締め切りますかね。 私も相方もこしあん派です。二人が参加してもどうやらつぶあんには負けた模様。あ、でもこしあんでなきゃイヤ!って訳じゃないからね。あと、甘いもの苦手な人やあんこ×な人が何人かいらしたのも印象的でした。 / 米内・つま ( 2002-10-09 21:56 )
あんこは基本的に苦手で、自ら選んで食べることはしません。どちらも「出されて食べられないことはない」くらいかな。でも、どちらか一方選ばなくちゃならないとしたら、つぶあん。 / ぐら ( 2002-10-06 23:08 )
つぶとこしの区別を意識して餡子を食べたことがないことに気づいた。すまねぇ。協力できないで。 / 北園泉海 ( 2002-10-06 22:52 )
ごぶさたでした、はっぴぃです。あんこは両方OKですが、つぶあんで時々合わないものがあります。 / はっぴぃ ( 2002-10-06 22:05 )
甘いものが食べられた頃はこしあん派でした。あの頃がなつかしい…(遠い目) / Asaka ( 2002-10-06 19:53 )
和菓子は苦手。我が家で作る粒あんならば抵抗無く食べられるけど(和菓子屋のも粒あんなら最近やっと食べられるようになった)。こしあん・さらしあんの類は上品なお菓子が多くてあたしには合わない。だから赤福なんかはだめね〜。 / せっちゃん ( 2002-10-06 11:06 )
「つぶあん」あんこは苦手なほうなんだけど、最近のは甘さ控えめだからどうにかOK。 でも、中華まんに限っては「こしあん」派。とくにゴマあんが◎。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-10-05 20:11 )
つぶ。お豆の感覚が好きなの♪(ららっちも“つぶ”派だったよーな・・・) / Hana-chang ( 2002-10-05 19:41 )
ごめんなさい、あんこはまったく食べれないので、どっちにも入れません。 / いわさきまき ( 2002-10-05 17:48 )
両方。あんパンは好きなので。うちのクロちゃんはあんパン少しだけかじります。 / Yosh ( 2002-10-05 17:04 )
こしあん〜。歯並び悪くて挟まるから「つぶ」はダメー。 / こみえだ ( 2002-10-05 09:57 )
つぶあん〜。あんみつ〜。おしるこ〜。だいふく〜。たいやき〜。 / (恋する)変人 ( 2002-10-05 02:45 )
あんこ=つぶあん、という意識が強い。私はあんこもパンも好きだが、あんパンはは食べない。やはりあんこは和菓子で食べたいもの。 / 頭角童子 ( 2002-10-05 01:55 )

2002-10-03 にーっぽんの未来は…  オイオイオイオイ(怒)

今朝の通勤電車にて。
隣りに座った地味目の女性が化粧をし始めた。まぁこの位なら不快でも見慣れている。
あーぁ、丁寧にやっているように見えて、実はファンデーション塗ってるスポンジ跡がクッキリなツメの甘さ。
10分程で変身(?)完了後、彼女は暇つぶしに手提げから大きな本を取り出して広げた。
ゾウさん?…絵本!
パラパラっと絵本をめくってみた後、今度はカワイイ楽譜(これもサイズ大)を広げて見ていた。
この人、保母さんかそのタマゴ?? 自分にもし子供がいたらこんな人のもとに預けたくないってマジメに思った。ジコ虫伝染りそうだヨ!

夕方、少し仕事が遅くなった帰りの電車内にて。
二人のサッカー帰りらしき男の子&そのお母様。
最初は「ガム食べてるなー」程度。でも、彼らの周りから乗客がひいていた。あまりに見せびらかして食べてた様子がアリアリだったからか。大人もガム・飴位は口に入れてたりするけど一応マナーってものがある。
やがて席が空いてきて、首尾よく座ったお子様(クソガキって呼びたい)の兄貴がスナック菓子(カールみたいなヤツ)を開けてバリバリと貪り食い、水筒に入っているスポーツドリンクらしきものをガブガブ飲む様には私じゃなくても乗客のほとんどが眉をひそめた。
何人かがお母様にガン飛ばしを決行するも、逆にお母様は薄ら笑いを浮かべて応えていた。オソロシィ…。こんな人種に注意したって無駄である。

彼らが降りて行ってホッとした瞬間に思い出した。ん、前にも見た光景だよ。
電車でお子様(つーかクソガキ)に菓子を与えて楽しんでた…あの顔、ババァ!!

目撃した時間帯も同じ。ひょっとして彼ら電車に乗るたびに同じ事をしてるんじゃあ?! 実はこの時間帯に乗ってくる乗客の間で有名人とか?
今度仕事で遅くなって今日みたいな時間帯の電車に乗るなら乗り込む車両に気をつけよう…。あーユウウツ。

すまん、今日は荒んでる。


・今日のNEWドリンク
キリンの「燃えちゃうきりり」
グレープフルーツ&カプサイシン。
正直あの伝説のドリンク「とんがらC」の再来か?と思ったんだけど、ほとんどとうがらしの味がしません。ある意味ガッカリ。

先頭 表紙

8日の日記をアップすると、ここの日付へのレスができなくなるので、続きは8日のつっこみ欄につなげます。自分もまだ書きたい事があるし。 / 米内・つま ( 2002-10-09 01:02 )
すみません、時々ケイタイメールは打ってます>こみ姐  主に家族との連絡用に簡単なやつを。さすがに電車にのるなり携帯を開いちゃうような「おしゃぶり赤ちゃん」なマネはしませんが。電車で「携帯電話のご使用は…」と繰り返しアナウンスする割には、どこぞの鉄道会社がいつだったか「携帯電話がつながるようになりました」などと矛盾する事をやってたっけ。 / 米内・つま ( 2002-10-09 00:39 )
マナーポスターの意味って確かに「ああはならないでよ」っていうのもあるでしょうねー。でも最近増えすぎて「ちょっぴりイヤゲなポスターギャラリー」と化してるような…。マナーを呼びかけるというより私怨と不快感で懸命にポスターを書きつづける輩がいるんじゃないかと思うとため息出ます>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-10-09 00:22 )
みんな、「電車の中でメール」なんてしてないよね。 私は酔っ払ったときは2つ前の駅で「帰るコール」をしちゃってるんだけど、ま、空いてるし〜と自分に甘く。 / こみえだ ( 2002-10-08 08:35 )
マナーポスターは、馬耳東風な連中向けというよりは、そうでない人に「こうならないでね」とお願いしているものだろうと思います。正直、効果のほどは私が見ても疑わしいですが……>つまさん / ぐら(連発ですみません) ( 2002-10-08 07:35 )
何言っても馬耳東風な連中と、それにともなって全体に注意しまくるマナーポスターがイタチゴッコで増えてる今日この頃。いいかげん両方ともムダで迷惑だって思う。>ぐらさん / 米内・つま@アナタならどう思う? ( 2002-10-07 00:11 )
直下の発言の続き(字数制限のため)。もちろん、私自身も、人のことを一方的に言えるわけじゃなく、反省することしきりです。でもまあ、反省全然しない(この困ったちゃんな親はこのタイプだろう)とか、サルの芸の反省と混同してポーズだけとって済ませたりとかいうことには、したくないなと思っています。とにかくまず、自分がそうならないこと、なんでしょうね。 / ぐら ( 2002-10-05 13:09 )
別に大人っちゅーほどのものでもないですけどね>つまさん でも思うに、今回の「困ったちゃん」って、先に話題になった「訳知り顔で語るオヤジ」とか「半可通」とかと根っこが同じなんだろうと。要するに、人の話や意見をろくに聞かない(あるいは理解する能力が著しく欠けている)のに、自分の思いばかり言いまくる。なんかそんな気がしませんか? / ぐら ( 2002-10-05 12:53 )
ぐらさん大人ー。結局普通に暮らしていると「自分がそうならないように」と気をつけるのが精一杯で、怒りのやり場はないですよね…。でもあんなガキ親に自分はなるまい。 / 米内・つま ( 2002-10-05 01:24 )
そういうのは最初から相手にしないのが正解なんでしょうが、お怒りはよくわかります>つまさん でも実際にはそういう連中は、仮にここの文章を見ても「世の中には困った人がいるのねぇ」程度にしか思わないものです。私たちは、それを自分の行動に照らしてみて、なすべきでないと考えることを自らがしなければ、まずはそれでいいんじゃないでしょうか。具体的な「このこと」だけじゃなく、自分の行動全般において。「どーせ言ってもわかんないんだし」と自分が言われることのないように。 / ぐら ( 2002-10-04 00:06 )
ははは、つり革につかまっていたら即時退避だネ。やっと座れた場合は考えるが。 あと、タグの指摘ありがとう。ついついi-GATEの頃のクセが。打ち消し線使いたい〜!>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-10-03 23:14 )
イヤな人物を見かけたら、なるべくこちらから退避するようにしたほうがいいですよ。どーせ言ってもわかんないんだし、逆にこっちがストレスたまりますもの。あと、ひまじんはstrikeタグ(線で消すやつ)が使えないみたいです。 / Asaka ( 2002-10-03 23:01 )

2002-10-02 台風去って

昨夜、相方は台風に帰宅時間を影響されずに終電で帰ってきた。
曰く、「今日の電車、乗ってるのは普段の半分以下だ」「オレ、雨に濡れずに帰って来たよ」
こんな災難の時ぐらい、災害対策の人以外はスンナリと家に帰して欲しい。
台風が駆け足だったからたまたま危険な時間が短く終電の時に都心の電車が動いていたりもしたわけで。

さっきウチに集金に来ていた新聞配達のにーちゃんに聞いたところ、ウチの住んでるところのすぐ裏で、そこそこ大きな木が強風で折れて倒れていたんだそうな。木が邪魔して、そばに建っているアパートの住人が入れない状態になっていた、とも(今はもう復旧)。
身近なところに被害があったのか。昨夜の10時頃って、日記の更新をしていたけど、大きなものが倒れる音なんか聞こえなかったなぁ。

今朝はすっかり台風一過。どピーカン。
晴れるのがわかっていながら早起きして洗濯をすることもせず、ちょっと後悔していた私。


・今日ののど飴
明治フルーツのど飴のアソートパック。
レモン、ピーチ、ネーブルオレンジ、グレープ、アップルと期間限定でラ・フランスの7つの味が楽しめるのがいい。
でも、26粒入っていて1粒しかライムが入ってないという偏り方っていやん。
ライムのど飴、楽しみにしてたのに〜。

先頭 表紙

2002-10-01 10月なのに

台風ですよ、アナタ。
今朝のニュースでは『戦後最大級』のふれこみだった。あぁ恐ろしや。

朝は傘が無くても平気な位の降雨量。台風はまだこれから。関東地方を直撃するのは今夜半から明日未明にかけて、という予報。

昼過ぎ、窓の外で激しい雨の音がする。
「台風、スピード上げたみたいよ」
誰かが言ってた。て事は早く帰らないとピンチだ!

夕方、郵便局へ。イヤでも仕事だから行く。傘をさしていてもナナメに雨が降り込むので服がだいぶ濡れてしまった。こんな日は忙しくても早めに帰るが吉。

帰りの電車。最初に乗り込んだ路線の車両が異様に混んでいた。何じゃこりゃぁあ!
普段の1.5倍は乗ってるとみた。今日は無用な残業はしないが吉。
乗り換えて家まで帰る電車の中で、座ってスリリン(ニコちゃんマーク)を解いているうちに眠くなってきた。私はスリリンと相性が悪いのか?
家の最寄駅に着く寸前、隣りのオネーチャンの「ラピュタ」の着信音で目が覚めた。車内アナウンスでは
「電車が遅れまして大変申し訳ございません」と言うが帰りの電車で寝ているという状況の自分には何ら問題無し。でも何分遅れてるんだろ?…駅の時計を見たら7〜8分程らしい。

電車を降りて、いざ家へ。途中何度傘をアサガオにしかけた事か。でも、無事に帰れて良かったぁ。
さぁテレビ、台風中継。
この台風の影響で、消化試合とは言え東京ドームの巨人−ヤクルトが中止になり、NHKの「プロジェクトX」も台風中継に差し替えられた。
「プロジェクトX」の明日深夜の再放送枠、何をやるんだろ?

台風は8時半頃川崎市に上陸、その後駆け足で北上しているみたい。日記を更新している部屋の外は強風とそこそこ降ってる雨。頼むから停電なんてしないでね。

※何か今日は淡々・だらだらと書いてしまった…。すみません、他のネタ無いです。


・今日のオマケ
アサヒ飲料の「旨茶」のペットボトルがリニューアル。その記念かオマケにあぶらとり紙がついてたので嬉しくてゲット。
でも、使ってみたら破れやすいんだなコレが!オマケだから過度な期待はしちゃダメって事ネ。
その代わり、ケースは使えそう。

先頭 表紙

アサガオ問題にまとめてお返事 どうやらひっくり返った傘の呼び名は「オチョコ」がもっとも一般的なようで。昨夜はつい口をついて「アサガオ」と口走ったんだけど、自分でもどこでそんな事を聞いて表現していたのか出所がわかんなくなってしまいました。ひょっとしたら「オチョコ」が出てこなくてつい直感で「アサガオ」と言ってしまったのかもしれない。ヘンな議論を起こしてごめんね>皆様 / 米内・つま ( 2002-10-02 22:38 )
台風の日は雨合羽を着て、汗で蒸れないうちに帰るが吉よ>北園泉海君 / 米内・つま ( 2002-10-02 22:33 )
それは多分、ニコリの月刊時代にニコリランドに載った「東京では『おちょこ』と言うが、私の田舎では『らっぱ傘』と言う」って話でしょう。>こみ姐 私が送ったネタだったんですが (^^;; アサガオってのは私も初めて聞いたです。 / ぐら ( 2002-10-02 22:11 )
あたしも、言葉の本当の意味が分からないうちから「お猪口」って言っていたような気がするなぁ。朝顔ってのは初めて聞きました。 / せっちゃん ( 2002-10-02 19:31 )
どっかで話題にしたような記憶もあるけど。。。「アサガオ」って言う?私は「オチョコ」。よく考えるとお猪口より朝顔に似てるとは思うが。 / こみえだ ( 2002-10-02 09:09 )
強風で傘が一瞬で全壊。こういう日はやっぱ雨合羽かぁ。 / 北園泉海 ( 2002-10-02 00:34 )

2002-09-30 半期に一度の大決算!

仕事場がね。
経理なんてぇごたいそうな部署にいなくても、今日は全社で大忙し。
会社がバタバタしていると、社内を飛び交う書類も社外に飛ばす郵便物も多くなり、自分の仕事も忙しかった。平常営業の2倍かも…。
そういう時に限って、「翌朝10時郵便」の締め切り30分前に「お願いしまーす♪」と言って何十通もの封書を出してくる部署があったりして。午前11時台は多分「近寄るな!」なオーラを出して仕事していたんだろうなー。
忙しいのは終日続いた。決算がらみの作業もちょこっとついてきた。リアルゴールドを飲んでるヒマもなかったよぉ。

会社帰りにPHSに着信。あ、実家から。
「とうもろこし他食べるものをクール便で送ったから8時までに家に帰っててね」
サンキューーっ!!

家に帰ってテレビをつけて宅配屋さんを待つ。
特番シーズンだってのに面白い番組無いよー(泣)。
ケーブルテレビで野球中継をやってるチャンネルがあったので救われた気分になった。数ある特番よりも消化試合のほうがマシだなんて寒いぞ。
西武−ロッテ戦、カブレラ9回の打席センター前ヒット!(ガク)
ヒットでため息が漏れるんだから、彼のプレッシャーはいかほどなものか?

8時過ぎに荷物が届いたので早速とうもろこしを食べた。んまいー!


・今日のミスマッチ(?!)
駅で見かけたちょいヤン高校生男子。スクールカバンに付けているのはプーさんキーホルダー×2個。
趣味か、それともカノジョからのプレゼント(「付けなかったらわかってんよな」)か?

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)