himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-09-01 ハンズの熱気、西武の熱気
2002-08-31 気晴らしに映画でも
2002-08-30 労災
2002-08-29 OLさんの大きなおサイフ
2002-08-28 バカと言う奴らは馬鹿
2002-08-27 何じゃこりゃあぁっ!
2002-08-26 洗剤の値段
2002-08-25 ポリマー
2002-08-24 夢の島
2002-08-23 面会?


2002-09-01 ハンズの熱気、西武の熱気

今朝、Hana-changサマからのレスを見つけて、「もしかしたら」なんて期待でハンズに行ったんだけど…。
なかなか準備に手間取ったりして家を出るのが遅くなり、現地に着いたのが午後3時近くじゃ時間帯合わないだろうな。
しかも、今日はハンズメッセの最終日だという事を忘れてて、ハンズの混雑に驚いてしまった。これでは
会える可能性なんてほぼゼロ。やはり事前に連絡は取っとくんだったわ。

今日の目的である、「ドライシャンプー」は店頭に置かれていなかった。普段はあるんだけど、「今日はメッセの為」
だそうで。品数絞ったな。(どうやらドライシャンプーは流行りモノでしかなかったようで)
その代わり、相方用の財布などを買ってくじを引き、当たりである「レジャーシート」をもらった。
うーむ、何に使おうか。
遅めの昼食は、ハンズ2Fにあるレストランで。実は初めて。安かったー。

ハンズを出てから、池袋駅に向かうついでに西武百貨店に立ち寄ってみる。
地上には目もくれずにデパ地下へGo!ジューススタンドの生ジュース、うまいー♪
それにしてもものすごい熱気だと思ったら、今日池袋西武のデパ地下がリニューアルOPENだったのか。
高級食材が安かったり、気前良く試食サービスをやってたりして、オイシイ思いもできたけど、
勧められるままに試食して、そのままお買い物ばっかりしていると財布も体ももたないので、今日のところは
あまり深入りせずに帰った。
4日までの目玉商品は、厚さ2cmはあろうかと思われるサーロインステーキ肉が3枚千円!
行ける範囲にお住まいの方にはぜひオススメの一品です。腹具合によってはウチも買ったのにぃ。


・今日の左手
ビニール袋で覆って、頭より高く挙げたまま、家族に手伝ってもらって左腕以外の全身を洗った。
じゃないと夏は辛い。


先頭 表紙

赤ちゃんのおしりふきは、以前薬局のオマケで貰って、なんやかんやで使っちゃいました。でもアレはケガとか入院の時には確かにいいね>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-09-03 23:41 )
入院時にお世話になったもの。それは、「赤ちゃんのおしりふき」です。全身に使えますよ。結構さっぱりして気持ちいいです。 / Asaka@二度と入院はするまい ( 2002-09-03 00:47 )
あいたたた、ぐらさんへのレスで「直して」のところは「治して」が正解でした(大汗)。 ※緑の唐草模様はクラフトテープですよん。荷物を送る時にノーマルな粘着テープじゃつまんないと思って以前仕入れていたの。 / 米内・つま ( 2002-09-02 22:39 )
病院の売店、ナルホド。必需品だもんねー。ありがとうございます>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-09-02 22:35 )
すごい!ハンズの池袋店、同じ時間帯に知り合いが少なくとも二人いたとは。普段の混み具合だったら容易に見つけられたかもしれなかった、残念。>ヨッシュさん / 米内・つま ( 2002-09-02 22:33 )
※骨折は右足首の脱臼骨折です。書き忘れ(^^;; ドライシャンプーか〜。自分が入院した総合病院の売店にはあったぞ。あとは介護用品の売場とか・・・普段ならハンズには必ず置いてある商品だからなぁ、運が悪かったですね。ところで、この唐草模様はテープ? / せっちゃん ( 2002-09-02 21:32 )
実は私もハンズに行っていました。同じ時間帯だと思います。混んでいて欲しいものがみつからなかったのでロフトにも行きました。 / ヨッシュ ( 2002-09-02 20:20 )
あぁ、事前に連絡先をつけてメールしておくんだった>Hanaーchangサマ 次の機会には連絡入れますんで、その時はヨロシク。 / 米内・つま ( 2002-09-02 18:56 )
いや、あんまりネタはもってないけど。私信だけど、例のブツ届きました。サンキュー!ありがたく使わせていただきます。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-09-02 18:53 )
ウケ狙い成功〜ニヤリ。それはともかく、じっくり直していこうと思ってます。ご心配いたみいります。>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-09-02 18:50 )
え゛ーっ!! 私も3時過ぎから1時間ほどハンズにいたのにーっ!! ・・・ま、あの「混雑」では会えませんわね(^^; 下のお写真、よく撮れているけど痛々しい。早く良くなりますよーに☆ / Hana-chang ( 2002-09-02 12:27 )
手首のバンドが緑の唐草だとは・・次は何がくるのかなあ?(ちょっと期待?!)とにかくお大事に。 / いわさきまき ( 2002-09-02 01:14 )
手首のバンドの唐草模様がキュートだ(笑) ともあれ、お大事に。 / ぐら ( 2002-09-01 23:13 )

2002-08-31 気晴らしに映画でも

あー、泳ぎたい〜っ!!
普段面倒くさがるような事も、いざできなくなるとやりたくなる。

今日は傷口の消毒のために病院へ。
混んでる〜。おまけに事故かなんかで救急車で運ばれてきた人もいるー。
30分待ち、施術は5、6分。
「また月曜日に来て下さい」
そっかー、通う事になるんだ、会社近くまで。

やれやれ、昼ご飯は東京駅の近くで。
東京駅地下名店街と八重洲地下街、同じ系列の店を間違えて、カレーバイキングに来たハズが、ふつーの
カレーランチに化けた。いつか行くぞ、八重洲地下街の喫茶店「H」!

そこからちょっとバスに乗って江東区方面をお散歩。
木場にある、新しそうなイトーヨーカドーに入ってみる。
んー、床面積広いなぁ。今流行りの「大型スーパー+シネマ」になってるし。ウチの近所には無いタイプ。
映画、何やってるんだろう?って見ていたら、相方と私の注目する作品が一致して、「じゃあ観ようか」という話に。
しかも今日初日じゃん、リターナー
前売り券じゃなくなって高くつくけどいい機会だ観ちゃえ。

いやー、リターナー面白かったですよ。
ハッキリ言ってB級映画で、中身は『アジアンマフィア映画+お約束のつまったSF映画』なんだけどねー。
金城武の二枚目半っぷりと岸谷五朗の最狂っぷりがイイ感じ。
機会があったら観てほしーなー。
尚、観る気になったのはフジテレビの煽りとは無関係です。逆に煽られてたら絶対に観なかった。
相方は起き抜けにめざましテレビで強烈な映像を観たのでリターナーって何?と思ったらしいけど。

映画館を出たらおそばで腹ごしらえ。で、気がついたら夜7時。
しまったぁ!今日鳥人間の放送日だ。
もう遅いと知りつつ慌てて帰り、何とか優勝チームの飛行&表彰式だけは観られた。
おめでとう、東工大のみなさん。


・今日の当選品
以前大戸屋のアンケートに回答を出したのが当たって、お食事券が二人分送られてきた。
今の時期にはとても助かります。
明日池袋のハンズに行くついでに使おう。

先頭 表紙

え?!なめらかマンゴーココ?知らなかった!おいしそうだ。明日チェックしてみようっと。ありがと♪>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-09-02 23:36 )
静岡の帰り、名古屋に寄り道して、あたしは「なめらかイチゴミルク」を、(て)は「なめらかマンゴーココ」を食べました。おいしかった〜o(^o^)o 長旅の疲れが一気に吹き飛びましたよ。 / Asaka ( 2002-09-02 22:55 )
すみません、昨日も会えませんでした>Hana-changサマ / 米内・つま ( 2002-09-02 18:48 )
パステルのプリンは、おいしいよ〜♪ この夏限定の抹茶味とイチゴミルク味は食べた?>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-09-02 18:47 )
えー! 木場に来てたのぉ〜? 一言連絡くれれば・・・(でもキレイでしょ、あそこ。夏場は私の避暑地♪)。それに今日は「池袋のハンズぅ〜」!? 私もこれから行く予定。もしかして会うかもなぁ〜。 / Hana-chang ( 2002-09-01 10:58 )
八重洲地下街にはパステルのプリンが売っていますね。(て)と帰省したあと、奈良に戻る時には新幹線の中で食べるおやつとして、いつも買って食べてとろけてます。これだけは特別ですo(^o^)o / Asaka ( 2002-09-01 01:07 )

2002-08-30 労災

仕事中、来客用のグラスを洗って拭いていたら、突然グラスが割れて破片が左手親指にぐっさり。
とてもバンソーコーでは直せそうにない傷だったので、上司の女の人に付き添われて会社から近い病院へ。
徒歩約10分の道中、制服姿でずっと左手を高く挙げながら歩いている姿ってマヌケだったんだろーなー。
一緒に付き添って頂いた人の心中やいかに。

病院に入って状況を話すと即「これは労災なので健康保険証は要りません」と言われ、とりあえず応急処置を
してもらって順番を待つ。
その時私のアタマの中は「痛い〜」という以外は真っ白だったので、警察官が誰かを連れて入ってきても状況が
読めなかったけど、どうやら後で話を聞くと、「ヤク中の女性を警官が連れてきた」らしい。落ち着いていれば
よーく観察できたのに…って違うか。

十数分後にやっと自分の番が来て診察室へ。
「縫いますからね」
覚悟はしていた。局部麻酔も打ってもらえるだろう。でも傷を縫われるのなんて初めてだー!
不安MAX。そのせいか麻酔の効きは遅かったらしい。
痛くはなかったけど、やっぱり糸が通ってるのはわかるねぇ。
縫い合わされている傷口は直視できなかった。終わった時に先生から
「6針縫いました。」と言われる。
「○針縫うケガ」ってこうやってわかるのか。

その後、生活について注意を受けた。
今後約一週間

水仕事厳禁!


風呂厳禁!

傷口を水に濡らすとせっかく縫ったのが開いてしまって全治1ヶ月になる危険アリ。
来週水仕事ができないので、水仕事しなくて済む日(5日、6日)の前日まで急きょ夏休みを取らせてもらう
事に決定!
炊事もできない夏休み、三食薬付きずっと寝るOK。でも、

傷に悪いから酒自粛。


傷口にひびくからポップンなどのゲーム自粛。

お楽しみはあんまり無いのよ〜(涙)。
せめてもの救いは、ケガが左の手だった事だろう。
病気もケガも無い方がいいですよ、マジで。


・さっそく「今夜のメニュー」
心配して早く帰ってきてくれた相方と、新橋にあるバルチックカレーへ。
角煮カレー、辛さマイルドで角煮がうまい。600円。

先頭 表紙

うわー、骨折でしたか。大変さは私の比じゃないな。>せっちゃんサマ 指を怪我したのが夏だと、着替えは楽でも汗かくとつらいです。勝手に一人でお風呂に入って無事に出てくる自信ないし。 / 米内・つま ( 2002-09-02 22:27 )
洗髪=手は使えるけど、片足でバスタブに寄りかかりながら作業しました。髪がそのときも長かったので大変な思いをし、歩けるようになってからばっさり切りました。一人暮らしの切なさよ。 / せっちゃん ( 2002-09-02 21:27 )
怪我というか・・・骨折してボルトを埋め込むときにまず10針、1年後にボルトを抜くときにまた6針。医者の雑談は抜釘(ばってい)手術のときの話です。関節の周りは縫うときに糸を使いますが、お腹などは傷の残りにくいホチキスのような道具を使うのが最近の傾向だとそのとき聞きました・・・指じゃなぁ、糸で縫うしかないわな。ともあれ、お大事に。なお、あたしの怪我は冬だったので、半月清拭と洗髪だけでも充分我慢できましたわ。 / せっちゃん ( 2002-09-02 21:24 )
こうして見てみると、結構「縫われた経験アリ」の人って多いのね。次の無いように気をつけたいものです。 / 米内・つま ( 2002-09-02 18:44 )
かつて私にとって麻酔とは「歯の治療の友」だった。だから親指の付け根に局部麻酔される時って鬱で鬱で>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-09-02 18:42 )
何か波乱万丈な人生で>Hana-changサマ 髪の毛を一週間洗えなかったら(特に夏場は)ショックだー!! もしも自分が独身だったら実家に帰ってるか、せめて美容院に行ってシャンプーしてもらった事でしょう。私ももうこんなケガこりごりデス。 / 米内・つま ( 2002-09-02 18:37 )
アドバイスありがとうございます>ぐらさん とりあえず昨日はシャワーを浴びました。ヒマな時は…家に溜まっている「be」のパズルでもやっておこうかな。 / 米内・つま ( 2002-09-02 18:32 )
むむっ、顔にケガとはまた悲しい経験を。しかも「縫われる」という現実から目を背けられないとなると怖いよね。>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-09-02 18:25 )
全身麻酔って?どこを怪我した話で?医者の雑談って結構患者にはキツいんだ(泣)。「次」の無いようにご自愛ください>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-09-02 18:22 )
ありがと。本当に手にビニール袋かぶせてシャワーにしたよ。そこで知る一緒に生きてる人のありがたさ>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-09-02 18:18 )
うあああああ......それはお気の毒に。情けないことに「縫われた」のは親知らずを抜いた時だけだったりする。(しかも成人してからかなり経ってから...) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-31 21:42 )
おー間違えてつっこんでしまった(笑)。「3階」でなく「3度」っすね。もうこんな経験はこりごりです! / Hana-chang ( 2002-08-31 19:34 )
私も3階縫われた女です。1度目は泣き続けてたため男の子と間違われ、2度目は「傷残らないよ」と言ったわりに残って、3度目はあごだったんで髪が1週間洗えなくて困ったもんです・・・仕方なく美容院に行ったけど高く付いた!!手ってほんの少しのことで血が出るから無理しないようにね。お大事に☆ / Hana-chang ( 2002-08-31 19:33 )
血の巡りがよくなるようなことは、当面は避けるのがいいでしょうね。その意味でも、風呂やゲームは避けろってことだと思います。どちらも、本人が感じている以上に、体力を消耗しますから。お楽しみがないと言うなら、とりあえず読書にいそしんでみてはどうでしょう? / ぐら ( 2002-08-31 12:56 )
ううう…大変でしたねえ。あたしも子供の頃、階段でコケて口の端をざっくりと切り、2針縫われました。針を構えて立ちはだかるお医者さんの姿、そして激しい痛み。怖かったです…。どうかお大事に。 / Asaka ( 2002-08-31 02:54 )
私も2度縫われましたが(10+6針)2度目のオペは途中で全身麻酔が覚めてしまい、縫われているのも、最後に糸が切られる感覚もぜーんぶわかっちゃいました。医者の雑談まで(泣)。今後1週間は傷が開かぬよう細心の注意を払って生活して下さいね。シャワーも・・・万が一の事を考えると控えた方がいいんだろうけど、夏だから清拭だけじゃ辛いよねぇ・・・ / せっちゃん ( 2002-08-31 01:34 )
大変だったね。おふろはビニール袋を使ってシャワーはどうでしょうか?この一週間はのんびりと過ごしてね。お大事に / いわさきまき ( 2002-08-31 00:42 )

2002-08-29 OLさんの大きなおサイフ

今日、会社に「シティリビング」が届いた。
初秋らしく、トップにはどど〜んとファッション特集が。
女性向けのフリーペーパー(要は体裁の良いチラシ)が、ファッション、コスメ、エステに偏るのは仕方ない。
でも正直言ってあまり関心の無い分野で固まってると読んでて疲れる。だから今週はざっと読み。

ナニナニ?
読者に聞いた「ファッションにかける年間総額はどれくらい?」で、一番多かったのは20〜30万!?
それにコスメや美容院代、エステ行く人はエステ代もかけたらいくらかかるんだよ!
(更に「平均的なOL」は、1泊以上の国内旅行を年1〜2回してるらしーよ。いくらかかるんだー!)
都内でOLして、フロ付きの部屋で自活してたらまず無理でないかい??
さらに驚いたのは、「手ごろな値段でリッチな配色」の例に挙げられていた服がベルトを除いて1アイテム1万円を
軽く超えていた事。
手ごろな値段、ねぇ。ユニクロ&スーパーの服売り場愛用者なワタクシには理解できな〜ぃ。

被服費に年間20万以上かけてるキミたち、スポンサーおるやろ。
パラサイトかダンナが高所得か男に出させたか、または割のいい副業してるか。

余りに自分と別世界なので、読んでて固まってしまいました。

こんな私にピッタリなフリーペーパーは、東急ハンズのチラシなのかもしれない…。


・今日のおやつ
キットカットのバナナ味。秋物だね。
やっぱりバナナとチョコは相性が良い。
最近私より先に受付のお嬢ちゃんが新製品を仕入れてくる…。

先頭 表紙

シティリビング、もらえるのは配布地域に勤めてて、職場がそういうチラシを容認してくれる人だけ。外れるとさびしいと思う。救いはネットで他地域のシティをチェックできる事。ウィンドウを開けるのが面倒なのが難点だけど、有効利用はできるんじゃないかな。 / 米内・つま ( 2002-08-31 08:04 )
ハイハーイ、私もハンズで1日過ごせる人。特に文具コーナーには半日OK。 / 米内・つま ( 2002-08-31 07:55 )
通販の服の方が、シンプルなのが多くて好き♪あとはサイズ合わせだね。ハンズ、楽しんできてね〜>Hana−changサマ / 米内・つま@かろうじてハンズのチラシ圏内 ( 2002-08-31 07:53 )
会社に制服があるし、飲み会以外は通勤に気合入らず。放談会と同じ格好をしてます。新卒の頃に着ていたスーツは今着られない(涙)>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-31 07:49 )
サンプル商品万歳!今週のプレゼントに、サントリーの「Gokuri」があるので応募してみようかな。一度「アイスクリーム券を2,000オフィスに」にチャレンジして外れたから、今度はあまり期待せずに…。>花音さん / 米内・つま ( 2002-08-31 07:44 )
通勤靴は、去年伊勢丹デパートのバーゲンで買ったもの。特売モノでも、デパートで買うと同じ値段でも他より長持ちするような気がする。靴がすり減ってくると疲れるよね>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-08-31 07:39 )
2万円のカットソー一枚分で、下着までひっくるめて全身コーディネートできる私(普段着)。女性誌などで「お手頃コスメ」って特集もあるけど、一点二千円って、どうよ?>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-08-31 07:31 )
横浜版、見たけど・・・だいぶ東京のど真ん中とは事情が違うようで。食の話題の方が多かったり(苦笑)。家では入手不可なので、職場で読ませて貰うようになったのがつい2週間前の事。 / せっちゃん ( 2002-08-30 23:01 )
ほとんど趣味にお金を使ってしまう私・・うちはハンズなどにいくと一日中でてこないので、お金を持っていくなと言われています。横にいる人はお金がなくなるので近づきやしません。 / いわさきまき ( 2002-08-30 20:57 )
結婚してから服買わなくなった。買っても通販の更に安くなったときだけ(笑)。私もハンズの方がいいなぁ・・・週末物色予定♪ / Hana-chang ( 2002-08-30 12:53 )
シティリビング、読んでました〜!パン教室、料理教室、株式セミナー、サンプル商品プレゼントなどなど、無料のやつばっかり利用してました(笑)よく読むとたまに使える情報が載ってますよ〜! / 花音 ( 2002-08-29 22:27 )
通勤服だけは人よりお金かかっちゃいます・・・だから良いモノを長く着回す工夫をするようにしています。リクルートスーツもまだまだ現役です。1泊以上の国内旅行は・・・放談会巡りのせいで人よりちょっと多いかも。 / せっちゃん ( 2002-08-29 22:13 )
わかりますよ、米内さんのお気持ち。あたしも普段は3枚980円Tシャツ、1着500円のショートパンツ、ヘアカットは2000円しないところ、普段はノーメイクなので化粧品代はほとんどなしという、外見に関してはまったくカネをかけない人間…唯一おカネをかけるのは靴。安いとすぐに履きつぶすので、丈夫で長持ちでないと。 / Asaka ( 2002-08-29 22:00 )
そうそう、どーして女性誌の服の値段ってあんなに「お高い」の〜?「プチプラ」(プチ・プライスの略。つまりお手頃価格)といいつつ、Tシャツ(オシャレに『カットソー』などとぬかしておる)一枚2万円って、どうよ? / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-29 21:59 )

2002-08-28 バカと言う奴らは馬鹿

最近、出勤の時に乗る電車が一定になってきた。
時々その電車に乗り合わせる、20代後半とおぼしきカップルがいる。
今日も近くに乗り合わせてしまってついてない。
何故赤の他人の彼らを覚えたか?
いつも奴らは大声で、「自分達がいかに正しくて、周りにいる人間は下品でバカか」というような事ばかり
男も女も喋りまくってるから。
奴らが電車に乗り込み、男のほうが先に降りるまで、今日確認したら約20分。
ヘッドホンを装着して、眠れないので仕方なくへやわけに没頭してたけどイヤでも聞こえてくるバカ話に
辟易してしまった。
そんなに「自分達は素晴らしい」というなら、電車の中で最高のオトナの乗客になってよぉ。

明日から電車の時間帯or乗り込む車両を考え直そうかなー。

教訓
人をけなしてばかりだと、話を聞く(聞こえてしまった)ほうがストレス溜まる。
昔、親から「『バカ』っていう奴のほうがバカなんだよ、気にすんな」って言われてたっけ。
今さらながらわかるなぁ。


・今日のおつまみ系
みながわ製菓の「わさびの種」
あの「とうがらしの種」の姉妹品らしい。
辛さがちょうどよくて後をひくうまさ。わさび柿よりマイルドよん。

先頭 表紙

私は人の顔を覚えるのが苦手で、通勤電車の常連も、目立つ人しか覚えられません。不快だから覚えましたっていうのは悲しい。逆に自分らもそういう覚え方されるのはイヤなので気をつけなくては>花音さん / 米内・つま ( 2002-08-28 21:42 )
通勤電車って、結構顔見知りの人が多くなりますよね。長い時間乗るのだと尚更。女子高生のおしゃべりはたまに笑えたりするけど、大人のカップルでね・・・人の振り見て我が振り直せ。うちも電車内は気をつけねば! / 花音 ( 2002-08-28 21:24 )
数ヶ月前、相方と寄りそって電車で寝る姿をおかしく言われた時は、殴ったろか!な位アタマきたけどね、あいつら。これからは放置プレイ(謎)しておくに限る>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-08-28 20:15 )
あたしも自分のことを「おバカ」とは言うけど、他人に対してはそう思っても言わないようにしてます。だって、言ってもわかんない人達だし、ねえ…放置するのが1番いいですよ。 / Asaka@最近ストレス感じてません ( 2002-08-28 20:05 )

2002-08-27 何じゃこりゃあぁっ!

夕方いつもの通り郵便局に行った。
会社の外は晴れて明るい。
外に出て歩くうちに、細かい水しぶきが頭に降りかかる。
(エアコンの水?ばっちぃなぁ)
ピッ、ピッとはねてた水がポチポチポチ…に変わってやがて、

ザーッ…

うわ、いきなり天気雨!
郵便局に着く前だったから荷物を大事に抱えつつ走る。
陽のあたるところにさしかかっても雨はよけられずまた走る。くそぉ、頭の真上は雨雲なのか。

走ったかいがあってか何とか無事に郵便局に着いて中身の被害も無し。
会社に戻る時もまだ天気雨。濡れた、疲れた。

その後すぐに雨がやんだ。それからは今のところ、会社近辺もウチの近所も雨が降ってないという…。
もぉ、やだよう。

帰りの電車の中で解いていたボツ箱へやわけがハタンしてしまったので、コンビニに立ち寄って
再度コピーの取り直し。いつもマジメに解いてるんだけどなぁ。だからコピーがやめられないんだよなぁ。
心の中は土砂降り(泣)。


・今日の「いらない」
コカコーラ製品の500mlペットボトルのおまけに、「バービーちゃんシール」が提げられていた。
いくらオマケ好きでも、コレには手を出す気無し。使い道ないし。

先頭 表紙

2002-08-26 洗剤の値段

いつもウチは花王のアタックを使ってます。
#もっと環境に優しいの使え!などというツッコミもあるだろうけど、だったらもっと使いやすいの出せよ、な今日この頃。

アタックを昨日うっかり切らしてしまった上に、今夜洗いたいモノもあって仕方なく会社帰りに探す事に。
でもやっぱり値段は気にする。1.2kgサイズ、400円を超えたらまず買わない。
358円、うーんもう一声!328円、これなら買いかな。298円、家に開けたばかりの箱があっても買うね。
でも今日見たのは398円とか、薬屋によっては498円っていう値札ばかり。妥協して398円で手を打とう。

洗剤の買い物が終わって、食材の買出しのために普段は行かないスーパーまで足をのばしてみた。

そこの日用品売り場で見たアタックの値段が「2個600円」

え…(汗)1個300円じゃん。
でも何で2個売り?
ショック。あきらめるのが早すぎた。


・今日の「お疲れ様でした!」
ダイエーの秋山幸二選手(40歳)が今季限りで引退だそうで。
巨人で終わるようなタマじゃなくてよかった。

先頭 表紙

朝日新聞の付録「暮らしの風」に載っていた裏技。ワイシャツの襟の汚れには、洗髪に使うシャンプーを塗ってそのまま洗濯機に入れて洗うと良い、だって。「シャンプーの試供品も消費できていい」って書いてあったけど、むしろ消費するなら余ってしまうリンスの使い道を教えて欲しいよ。 / 米内・つま ( 2002-08-29 21:03 )
液体洗剤って、粉末モノや柔軟材と違って安売りでもあんまり安くならないよね。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-29 20:58 )
粉末洗剤がよく固まってしまうので、ある日液体洗剤に切り替えてみました。収納スペースが少なくて済み、使いやすいのは大変結構なんですが、コスト面ではぜーったい割高だよな、あれ。 / せっちゃん ( 2002-08-28 23:14 )
液体洗剤が気になるのはやっぱり、「楽そう!落ちそう!」ってイメージがあるからなのよね。どっちが良さそうかわかったらいつでも教えてちょ>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-08-28 20:00 )
実はまだわからないのです>米内・つまさん。単純に溶け残りが多くなりそうだから変えただけ・・(わかったらあらためて書きます) / いわさきまき ( 2002-08-28 02:28 )
ハテナ?粉末と液体ではどっちの方が全体的に汚れが落ちるの?教えて。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-08-27 21:57 )
それは使えるご進物じゃのう。>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-08-27 21:55 )
粉末洗剤は確かに買ったことがありません。理由はうちの後輩(2つ下の女性)が新聞屋から大量にもらっているのでそのおこぼれをいただいている次第です。最近液体の洗剤に変えたのでまじめに買いましたよ。 / いわさきまき ( 2002-08-27 21:05 )
結婚してもうすぐ3年半、洗濯用洗剤って一度も買ったことがないです。お中元やらご近所の引越しのご挨拶などでいただくので…まだ丸ごと1箱残ってます(^^;) / Asaka ( 2002-08-26 23:48 )

2002-08-25 ポリマー

今日は国立科学博物館へ「おもしろ高分子展」を見に行った。
国立科学博物館なんて、中学生の時以来十数年ぶり!意外と同じ都内に住んでると「行きたい」と思いつつ
行かないものね。

主催が「(社)高分子学会」といういかにもカタそうなところなんだけど、展示内容に身近な生活用品が
多くて、大抵のものはさわったりして実感できて楽しかった。
特に高分子といえばいつだったか紙おむつのCMに「高分子吸収体」ってコトバが出てきたっけ。
どれだけ「モレない工夫」がされてるかを見てみたかったので、実験させてもらえて嬉しかった。
もちろん科学博物館に行ったからといって複雑な化学式がわかる訳はない。でも、日用品の種明かしをして
科学への興味を引き出すにはすっごくイイと思う。
残念な事に今日が最終日で、まだ少し見てないところがあるのは心残りだけど、実に安上がりでいいレジャーでありました。

…出口そばまでは、ね。
高分子展の出口で売ってる本を買ったり、帰りに松坂屋でお中元解体ギフトとうまいスパークリングワインを
見つけてしまったりしてちょっと出費がかさんでしまった。
泊まり込みまでは質素に暮らさねば。


・今日の会場みやげ(無料)
マスコットキャラクターのシール。
アイロンでコーティング加工できるハガキ。
お土産をつめて瞬間パウチしてもらった袋。
点状の明かりが、マスコットキャラクターに見えてしまうフィルター。
プラスチック成型されたて(だった)オリジナルミニケース。
子供用かな、フルーツ味の練り歯磨き。
…など。

先頭 表紙

2002-08-24 夢の島

あんまり最近「ゴミの島」という言葉を聞かなくなったねー。

それはさておき、今日は夢の島にある「夢の島熱帯植物館」に行ってきた。
昨日・今日と「夜に咲く花を見よう」という催しがあって、閉園時間も延長されるのだ。
イベントの性質上、早い時間に行ってヒマになってもしょうがない…というより昼間は一人で寝てたので
夕方6時を過ぎてから家を出た。
最寄駅は新木場。駅を出てから歩く歩く。20分位はみるべきだった。
丁度現地に着いたのが、展示開始の7時半頃。
こちらが思っているよりはるかに多くの人で溢れかえっていて、温室は整理券方式の入場制限がされていた。

待ち時間があるので、館内にある喫茶室で一休み。
せっかく来たんだからと注文したのは、トロピカルフルーツのデザート。パイナップルの下半分をくりぬいて
中身と他のフルーツとアイスを盛り付けて生クリームで飾ったもの。
こーいうシチュエーション、憧れてたんだ〜!! 630円なんて安いものよ。
いつ自分の番号が入場できるようになるかわからないから焦って食べたのに、実際に中に入れたのは10時近く、失敗したぁ。
食後は食虫植物(苦笑)の展示を見たりして暇つぶし。

やっと温室に入ると、オオオニバスがお出迎え。世界で一番でっかい葉っぱ。温室の中を案内する係員の近くに
いる事ができたのはラッキー。色々説明を聞けた。
ハイビスカスの花は一日でしぼむ、とか。あれがバナナの花です、とか。
縦列になって順路を進んでいったんだけど、後ろの若い親子連れがツアー中ずっと

温室内で見たゴキブリの数を大声で数えて騒いでいたのがイヤだった。

植物にとって快適な環境なら、虫だってウジャウジャいるだろコラ。
それ以外は、珍しい植物が見られたし、生ジャスミンの香りも堪能できたし大満足だったわー。

ツアーのついでに、モニターを使った展示室も見てきた。

映像+香りの展示ではドリアンってのもあったよ。

最も安全な、ドリアンの香り体験法かもしれない。あーやっぱり臭かった。

10時半頃植物館を出て、帰る途中に休日出勤の相方と合流。植物館の事を話しながら帰る。帰ったら午前様でした。


・今日の新製品
「ドリトス」のチーズ&ハラペーニョ味。
袋を開けるとハラペーニョ(青い激辛とんがらし)の香りがツーンと。
味のある辛さがおいしい。

先頭 表紙

便所は便所でも公衆便所級ってなとこかしら?ドリアンの味そのものは悪くないと思う。 / 米内・つま ( 2002-08-26 22:42 )
ドリアンは「便所でプリン食ってる感じ」といえば、食ったこと無い人はわかるかな? / やぐ ( 2002-08-26 10:09 )

2002-08-23 面会?

昨夜相方は仕事から帰ってこなかった。徹夜作業だって。

夜一人でいていつも以上に気が緩んで、ついつい布団の上に寝転がったそのままで眠りこんで、部屋の電気は
つけっ放しになっていた。
それに気づいたのは朝の5時過ぎ。消灯してもうひと眠り。
6時半に相方からのモーニングコールで目が覚めた。タイミングが悪かったのか私の意識は泥沼のネムネム。
相方から電話で「電気カミソリ持ってきて」と頼まれた。
待ち合わせを決めたら、仕度して早めに家を出る。

朝8時過ぎに無事合流して、カミソリと替えのハンカチと傘とご飯代を渡した。
何だか入院患者の面会に行ってるような…。
でもまぁ、今日顔を合わせられただけ、いーかな。

昼休み、さすがに相方は寝てたらしい。
こっちから電話を入れた時に「(12時)55分に連絡ちょうだい」と言われ、55分に再度電話したら
「ありがとぉ…」プチッ★って。かなりお疲れのようで(当たり前だけど)。

今夜は何とか帰ってくるらしい。スタミナカレーを用意して出迎えよう。


・今日のBGM
「'89 横浜大洋ホエールズ選手別応援歌」のCD。今友人のお宝を借りて聴いてます。
いや〜、「スーパーカートリオ」がいた頃だからかなり懐かしいです。
当時の球団歌の「行くぞ大洋」は、高校生の頃からネタにしてたなぁ。

先頭 表紙

うみゅ / やぐ ( 2002-08-27 01:25 )
とりあえず大洋のCD聴いてみたいですか?>やぐさん / 米内・つま ( 2002-08-26 22:40 )
そのCDをおいらは持っていない・・・・ / やぐ ( 2002-08-23 23:32 )

[次の10件を表示] (総目次)