himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-28 バカと言う奴らは馬鹿
2002-08-27 何じゃこりゃあぁっ!
2002-08-26 洗剤の値段
2002-08-25 ポリマー
2002-08-24 夢の島
2002-08-23 面会?
2002-08-22 もらい物にお返しを
2002-08-21 マスコットキャラクター(知らない人ゴメン、野球ネタなの)
2002-08-20 見切り品と呼ばないで
2002-08-19 24時間TVのころ。


2002-08-28 バカと言う奴らは馬鹿

最近、出勤の時に乗る電車が一定になってきた。
時々その電車に乗り合わせる、20代後半とおぼしきカップルがいる。
今日も近くに乗り合わせてしまってついてない。
何故赤の他人の彼らを覚えたか?
いつも奴らは大声で、「自分達がいかに正しくて、周りにいる人間は下品でバカか」というような事ばかり
男も女も喋りまくってるから。
奴らが電車に乗り込み、男のほうが先に降りるまで、今日確認したら約20分。
ヘッドホンを装着して、眠れないので仕方なくへやわけに没頭してたけどイヤでも聞こえてくるバカ話に
辟易してしまった。
そんなに「自分達は素晴らしい」というなら、電車の中で最高のオトナの乗客になってよぉ。

明日から電車の時間帯or乗り込む車両を考え直そうかなー。

教訓
人をけなしてばかりだと、話を聞く(聞こえてしまった)ほうがストレス溜まる。
昔、親から「『バカ』っていう奴のほうがバカなんだよ、気にすんな」って言われてたっけ。
今さらながらわかるなぁ。


・今日のおつまみ系
みながわ製菓の「わさびの種」
あの「とうがらしの種」の姉妹品らしい。
辛さがちょうどよくて後をひくうまさ。わさび柿よりマイルドよん。

先頭 表紙

私は人の顔を覚えるのが苦手で、通勤電車の常連も、目立つ人しか覚えられません。不快だから覚えましたっていうのは悲しい。逆に自分らもそういう覚え方されるのはイヤなので気をつけなくては>花音さん / 米内・つま ( 2002-08-28 21:42 )
通勤電車って、結構顔見知りの人が多くなりますよね。長い時間乗るのだと尚更。女子高生のおしゃべりはたまに笑えたりするけど、大人のカップルでね・・・人の振り見て我が振り直せ。うちも電車内は気をつけねば! / 花音 ( 2002-08-28 21:24 )
数ヶ月前、相方と寄りそって電車で寝る姿をおかしく言われた時は、殴ったろか!な位アタマきたけどね、あいつら。これからは放置プレイ(謎)しておくに限る>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-08-28 20:15 )
あたしも自分のことを「おバカ」とは言うけど、他人に対してはそう思っても言わないようにしてます。だって、言ってもわかんない人達だし、ねえ…放置するのが1番いいですよ。 / Asaka@最近ストレス感じてません ( 2002-08-28 20:05 )

2002-08-27 何じゃこりゃあぁっ!

夕方いつもの通り郵便局に行った。
会社の外は晴れて明るい。
外に出て歩くうちに、細かい水しぶきが頭に降りかかる。
(エアコンの水?ばっちぃなぁ)
ピッ、ピッとはねてた水がポチポチポチ…に変わってやがて、

ザーッ…

うわ、いきなり天気雨!
郵便局に着く前だったから荷物を大事に抱えつつ走る。
陽のあたるところにさしかかっても雨はよけられずまた走る。くそぉ、頭の真上は雨雲なのか。

走ったかいがあってか何とか無事に郵便局に着いて中身の被害も無し。
会社に戻る時もまだ天気雨。濡れた、疲れた。

その後すぐに雨がやんだ。それからは今のところ、会社近辺もウチの近所も雨が降ってないという…。
もぉ、やだよう。

帰りの電車の中で解いていたボツ箱へやわけがハタンしてしまったので、コンビニに立ち寄って
再度コピーの取り直し。いつもマジメに解いてるんだけどなぁ。だからコピーがやめられないんだよなぁ。
心の中は土砂降り(泣)。


・今日の「いらない」
コカコーラ製品の500mlペットボトルのおまけに、「バービーちゃんシール」が提げられていた。
いくらオマケ好きでも、コレには手を出す気無し。使い道ないし。

先頭 表紙

2002-08-26 洗剤の値段

いつもウチは花王のアタックを使ってます。
#もっと環境に優しいの使え!などというツッコミもあるだろうけど、だったらもっと使いやすいの出せよ、な今日この頃。

アタックを昨日うっかり切らしてしまった上に、今夜洗いたいモノもあって仕方なく会社帰りに探す事に。
でもやっぱり値段は気にする。1.2kgサイズ、400円を超えたらまず買わない。
358円、うーんもう一声!328円、これなら買いかな。298円、家に開けたばかりの箱があっても買うね。
でも今日見たのは398円とか、薬屋によっては498円っていう値札ばかり。妥協して398円で手を打とう。

洗剤の買い物が終わって、食材の買出しのために普段は行かないスーパーまで足をのばしてみた。

そこの日用品売り場で見たアタックの値段が「2個600円」

え…(汗)1個300円じゃん。
でも何で2個売り?
ショック。あきらめるのが早すぎた。


・今日の「お疲れ様でした!」
ダイエーの秋山幸二選手(40歳)が今季限りで引退だそうで。
巨人で終わるようなタマじゃなくてよかった。

先頭 表紙

朝日新聞の付録「暮らしの風」に載っていた裏技。ワイシャツの襟の汚れには、洗髪に使うシャンプーを塗ってそのまま洗濯機に入れて洗うと良い、だって。「シャンプーの試供品も消費できていい」って書いてあったけど、むしろ消費するなら余ってしまうリンスの使い道を教えて欲しいよ。 / 米内・つま ( 2002-08-29 21:03 )
液体洗剤って、粉末モノや柔軟材と違って安売りでもあんまり安くならないよね。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-29 20:58 )
粉末洗剤がよく固まってしまうので、ある日液体洗剤に切り替えてみました。収納スペースが少なくて済み、使いやすいのは大変結構なんですが、コスト面ではぜーったい割高だよな、あれ。 / せっちゃん ( 2002-08-28 23:14 )
液体洗剤が気になるのはやっぱり、「楽そう!落ちそう!」ってイメージがあるからなのよね。どっちが良さそうかわかったらいつでも教えてちょ>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-08-28 20:00 )
実はまだわからないのです>米内・つまさん。単純に溶け残りが多くなりそうだから変えただけ・・(わかったらあらためて書きます) / いわさきまき ( 2002-08-28 02:28 )
ハテナ?粉末と液体ではどっちの方が全体的に汚れが落ちるの?教えて。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-08-27 21:57 )
それは使えるご進物じゃのう。>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-08-27 21:55 )
粉末洗剤は確かに買ったことがありません。理由はうちの後輩(2つ下の女性)が新聞屋から大量にもらっているのでそのおこぼれをいただいている次第です。最近液体の洗剤に変えたのでまじめに買いましたよ。 / いわさきまき ( 2002-08-27 21:05 )
結婚してもうすぐ3年半、洗濯用洗剤って一度も買ったことがないです。お中元やらご近所の引越しのご挨拶などでいただくので…まだ丸ごと1箱残ってます(^^;) / Asaka ( 2002-08-26 23:48 )

2002-08-25 ポリマー

今日は国立科学博物館へ「おもしろ高分子展」を見に行った。
国立科学博物館なんて、中学生の時以来十数年ぶり!意外と同じ都内に住んでると「行きたい」と思いつつ
行かないものね。

主催が「(社)高分子学会」といういかにもカタそうなところなんだけど、展示内容に身近な生活用品が
多くて、大抵のものはさわったりして実感できて楽しかった。
特に高分子といえばいつだったか紙おむつのCMに「高分子吸収体」ってコトバが出てきたっけ。
どれだけ「モレない工夫」がされてるかを見てみたかったので、実験させてもらえて嬉しかった。
もちろん科学博物館に行ったからといって複雑な化学式がわかる訳はない。でも、日用品の種明かしをして
科学への興味を引き出すにはすっごくイイと思う。
残念な事に今日が最終日で、まだ少し見てないところがあるのは心残りだけど、実に安上がりでいいレジャーでありました。

…出口そばまでは、ね。
高分子展の出口で売ってる本を買ったり、帰りに松坂屋でお中元解体ギフトとうまいスパークリングワインを
見つけてしまったりしてちょっと出費がかさんでしまった。
泊まり込みまでは質素に暮らさねば。


・今日の会場みやげ(無料)
マスコットキャラクターのシール。
アイロンでコーティング加工できるハガキ。
お土産をつめて瞬間パウチしてもらった袋。
点状の明かりが、マスコットキャラクターに見えてしまうフィルター。
プラスチック成型されたて(だった)オリジナルミニケース。
子供用かな、フルーツ味の練り歯磨き。
…など。

先頭 表紙

2002-08-24 夢の島

あんまり最近「ゴミの島」という言葉を聞かなくなったねー。

それはさておき、今日は夢の島にある「夢の島熱帯植物館」に行ってきた。
昨日・今日と「夜に咲く花を見よう」という催しがあって、閉園時間も延長されるのだ。
イベントの性質上、早い時間に行ってヒマになってもしょうがない…というより昼間は一人で寝てたので
夕方6時を過ぎてから家を出た。
最寄駅は新木場。駅を出てから歩く歩く。20分位はみるべきだった。
丁度現地に着いたのが、展示開始の7時半頃。
こちらが思っているよりはるかに多くの人で溢れかえっていて、温室は整理券方式の入場制限がされていた。

待ち時間があるので、館内にある喫茶室で一休み。
せっかく来たんだからと注文したのは、トロピカルフルーツのデザート。パイナップルの下半分をくりぬいて
中身と他のフルーツとアイスを盛り付けて生クリームで飾ったもの。
こーいうシチュエーション、憧れてたんだ〜!! 630円なんて安いものよ。
いつ自分の番号が入場できるようになるかわからないから焦って食べたのに、実際に中に入れたのは10時近く、失敗したぁ。
食後は食虫植物(苦笑)の展示を見たりして暇つぶし。

やっと温室に入ると、オオオニバスがお出迎え。世界で一番でっかい葉っぱ。温室の中を案内する係員の近くに
いる事ができたのはラッキー。色々説明を聞けた。
ハイビスカスの花は一日でしぼむ、とか。あれがバナナの花です、とか。
縦列になって順路を進んでいったんだけど、後ろの若い親子連れがツアー中ずっと

温室内で見たゴキブリの数を大声で数えて騒いでいたのがイヤだった。

植物にとって快適な環境なら、虫だってウジャウジャいるだろコラ。
それ以外は、珍しい植物が見られたし、生ジャスミンの香りも堪能できたし大満足だったわー。

ツアーのついでに、モニターを使った展示室も見てきた。

映像+香りの展示ではドリアンってのもあったよ。

最も安全な、ドリアンの香り体験法かもしれない。あーやっぱり臭かった。

10時半頃植物館を出て、帰る途中に休日出勤の相方と合流。植物館の事を話しながら帰る。帰ったら午前様でした。


・今日の新製品
「ドリトス」のチーズ&ハラペーニョ味。
袋を開けるとハラペーニョ(青い激辛とんがらし)の香りがツーンと。
味のある辛さがおいしい。

先頭 表紙

便所は便所でも公衆便所級ってなとこかしら?ドリアンの味そのものは悪くないと思う。 / 米内・つま ( 2002-08-26 22:42 )
ドリアンは「便所でプリン食ってる感じ」といえば、食ったこと無い人はわかるかな? / やぐ ( 2002-08-26 10:09 )

2002-08-23 面会?

昨夜相方は仕事から帰ってこなかった。徹夜作業だって。

夜一人でいていつも以上に気が緩んで、ついつい布団の上に寝転がったそのままで眠りこんで、部屋の電気は
つけっ放しになっていた。
それに気づいたのは朝の5時過ぎ。消灯してもうひと眠り。
6時半に相方からのモーニングコールで目が覚めた。タイミングが悪かったのか私の意識は泥沼のネムネム。
相方から電話で「電気カミソリ持ってきて」と頼まれた。
待ち合わせを決めたら、仕度して早めに家を出る。

朝8時過ぎに無事合流して、カミソリと替えのハンカチと傘とご飯代を渡した。
何だか入院患者の面会に行ってるような…。
でもまぁ、今日顔を合わせられただけ、いーかな。

昼休み、さすがに相方は寝てたらしい。
こっちから電話を入れた時に「(12時)55分に連絡ちょうだい」と言われ、55分に再度電話したら
「ありがとぉ…」プチッ★って。かなりお疲れのようで(当たり前だけど)。

今夜は何とか帰ってくるらしい。スタミナカレーを用意して出迎えよう。


・今日のBGM
「'89 横浜大洋ホエールズ選手別応援歌」のCD。今友人のお宝を借りて聴いてます。
いや〜、「スーパーカートリオ」がいた頃だからかなり懐かしいです。
当時の球団歌の「行くぞ大洋」は、高校生の頃からネタにしてたなぁ。

先頭 表紙

うみゅ / やぐ ( 2002-08-27 01:25 )
とりあえず大洋のCD聴いてみたいですか?>やぐさん / 米内・つま ( 2002-08-26 22:40 )
そのCDをおいらは持っていない・・・・ / やぐ ( 2002-08-23 23:32 )

2002-08-22 もらい物にお返しを

つい昨日、青唐辛子を頂いた先輩から、今日はサラダ油のデカボトルを貰ってしまった。
「え、昨日唐辛子頂いたばっかりで?」
と聞くと、きょうだいの家からサラダ油のデカボトルを5本も送られて、いくらウチでも余すからとのお答え。
貰うのが私でいいの?でもありがたく頂いて持ち帰った。

そうだ、お返しはハムにしよう。
一昨日の安売りの話を教えたはいいが、先輩は運悪く地元で買えなかったっていう話だから。
ダイエーに行ってみたら、まだ安売りは続いていた。
一番高かったはずのホワイトロースハムのバラ売りが品切れ。焼き豚は残りわずか。パストラミポークは
知名度が低いのか結構売れ残っていた。
先輩が欲しがってたのはパストラミポークだからオッケー!明日保冷材と一緒に会社に持って行こう。

重いものを持つついでに、玉ねぎと人参とじゃがいもも買っておく。
明日の夜は、新鮮な油を使ってニンニクを揚げてカレーに入れるつもり。
だから相方〜、明日には帰ってきて(おい)
…さびしい。



・今日のCM
サントリーの「DAKARA」
パフィーの「愛のしるし(だっけ?)」をBGMに小便小僧のイメージが流れていきます。
何と彼らは今回無言!
でもかえってそれが雄弁に「DAKARA」を語ってる。イメージ定着って怖いね。

先頭 表紙

2002-08-21 マスコットキャラクター(知らない人ゴメン、野球ネタなの)

職場で野球話をする相手の中に、特にアンチ巨人で意気投合しているオネーサンがいます。
今日は、体調を崩して会社を休んでいた彼女が帰って来たので嬉しかった。
朝、挨拶代わりにネタをふる。
「お休みの間にスポーツ紙で『伊良部、中日入りか』って書かれてましたけど、(伊良部)要ります?」
「いーらないわよぉ!」
気分はストーブリーグ。

午後になって、私の机のところに再度やってきたオネーサンは何か手に持って嬉しそうだった。
「これもらっちゃったのよ〜♪シャオロンのマスコット。かわいいっしょ」
おぉっ、これはドラゴンズのマスコットキャラ!立体キーホルダーだ。
球団のペットマークに採用されている「シャオロン」のイラストを、導入当時「かわいくねー」と思っていた
私の心は複雑。でも、立体にすればちょっとかわいく思えてきた。
シャオロンいいですねー。それに引き換えウチ(広島)なんか、スライリーですよ!アレはかわいくないです」
オネーサンの宝物を誉めるついでに、つい毒づいてしまった私でした。

ついでに書くと、日ハムのファイティーもイケてない気がする…。


・今日のいただきモノ
青とうがらしを1パック。同じ職種の先輩から。
さて、ナスでも炒めますか。残りはどうやって使おうかなぁ?

先頭 表紙

ホッシーは・・・応援グッズのホッシーパンチだったら可愛いと思うが、あれのぬいぐるみ欲しいかと聞かれたら「いらな〜い」って言うだろうなぁ。球場で見るホッシー・ホッシーナ・ホッシーゾは動きがお茶目で可愛いと思うけど。 / せっちゃん ( 2002-08-24 00:31 )
…と言う事は、もしかしてAsakaちゃんの実家にはギョロタングッズも眠っているかも。あの昔のマスコットもなんだかなー。 / 米内・つま ( 2002-08-23 00:13 )
実家の家業(食肉関係)の都合で、実家にはファイティーのぬいぐるみやTシャツ等がいろいろと…(汗) あれ、かわいくないよ…(泣) / Asaka ( 2002-08-22 14:24 )
ドアラ君、まだ現役だよね。たぶんマスコットは一新したかったんだろうけど、地元への配慮でしょ>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-21 23:09 )
私がイマイチスライリー君になじめないのは、正体不明なそのお姿のせいかもしれない。直感で「かわいい!」と思えたらやっぱりかわいいモノですよ。ところでそちら(横浜)のホッシー君ってどう思う?>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-21 23:06 )
そういえば、シャオロン登場後、ドアラが冷遇されているという話をちょっと前に聞いたのだが、私は「まだいたのか!」と思ってしまった。 / せっちゃん ( 2002-08-21 23:04 )
スライリー君を気に入ってしまい、「どこかで手に入らないか」と広島出身の先輩に相談してしまったのは私です。変? / せっちゃん ( 2002-08-21 23:02 )

2002-08-20 見切り品と呼ばないで

今日一日、カラッと晴れて風が吹いて、都内はいい陽気。
そろそろ夏も終わりかなー。

会社帰りにかつおのたたきが食べたくなってダイエーに立ち寄ったら、思いがけなく「ギフト品解体セール」に遭遇。
ホワイトロースハム 一つ480円
焼き豚、パストラミポーク 各一つ380円
さらに、ホワイトロースハムと焼き豚とパストラミポークの3点セットで一箱1,000円。

安いじゃありませんかぁ!

早速相方と連絡を取ってどうするか相談。無論買う事を前提に、どういう買い方をするかっていうのを。
3点セットは魅力的だけど、お給料日前でキビシくないか?迷いはあったけど、「売り切れ御免」だったし結局
3点セットを買う事で決まり。

今夜以降何日か、我が家の夕飯のメインディッシュはハムか焼き豚に決定。あとは野菜とかつけて栄養バランスを
うまくとろう。なんだかワクワクするなぁ。

ハムなどの賞味期限は9月15日。使い切る自信あり。


・今年の東京ゲームショウ
今さらながら日程を調べたところ、やっぱり泊まり込みとバッティングします。
よって今年の「ゲームショウツアー」はありません。
泊まり込み明けの22日に、万が一「田中勝巳ライブ」があるのであれば個人的に幕張に行くかも。

先頭 表紙

れすたさん、初めまして。PSOはやらないけど、ゲーム好きなつまです。今後ともよろしゅうに。ゲームショウの日は、ちょっと大事なイベントと重なって、幕張行きをあきらめました。次、来年かぁ〜。 / 米内・つま ( 2002-08-23 00:10 )
ぷよまん本舗よ、何処へ行く?私もソレがひじょーに気がかり。だから田中勝巳の事も「万が一」と。>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-23 00:07 )
ゲームショーかぁ〜、おそらく行くと思います。特に見たいものはないけど(^-^; / れすた@PSO ( 2002-08-22 17:55 )
コンパイルかぁ。もう宮島でぷよの怪しいお土産は買えなくなるのだろうか。 / せっちゃん ( 2002-08-21 23:06 )
いつもアイディアありがとう♪>Asakaちゃん ハムっていろいろ使い道が広がるね。 / 米内・つま ( 2002-08-21 23:02 )
子供の頃は「小岩井バター」の瓶づめのありがたさを知らなかった私デス>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-08-21 23:00 )
お互いにそのハムを使ってシアワセごはんにしましょ。旦那様を大事にネ>花音さん / 米内・つま ( 2002-08-21 22:58 )
ゲームショウの件は残念ですよー!>せっちゃんサマ 特に今回は良くも悪くもコンパイルの動向が気になるだけに…(借金のカタにぷよを手放すとかいう話)。 / 米内・つま ( 2002-08-21 22:53 )
「コロコロサラダ」はいかがでしょうか?ハムを細かく刻んで、お好みの野菜(コーン缶や豆類がラクチン)と和えて、お好みのドレッシングをかけてできあがりです。スプーンで食べるのが吉。 / Asaka ( 2002-08-21 22:00 )
お中元(お歳暮)解体セール、「小岩井の発酵バター」があったら即買い!ですね〜。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-21 20:56 )
うちも今、ハム3点セットありま〜す!実家のお中元くすねてきました(笑)うちのは賞味期限9月7日。食べまくりま〜す☆ / 花音@つっこみありがとうございます ( 2002-08-21 01:57 )
あらら、やはり重なりましたか〜!残念。最近全然ゲーム買ってないんで情報収集したかったのだが。でも、泊まり込みは一番大事なイベントだから外せません。 / せっちゃん ( 2002-08-20 22:25 )

2002-08-19 24時間TVのころ。

毎年そういう訳ではないんだけど、24時間TVを観てる時は、いつも台風が来ている気がする。
今年は13号がやってきた。
今朝家を出る時と、会社の最寄駅を出てから結構激しい雨に降られた。直撃でないから風は無かったにしても
イヤだったなー。

そのあと日中、雨は降ったり止んだりしていたらしい。幸いにも家に帰るまで傘をさすような雨にはあたらずに
済んだけど。ずーっと空が暗かったから落ち着かなかった。

さっき、午後10時前の時点でやっと「峠を越えた」とTVで言っていた。
…って事は今日一日13号の影響を受けっ放しだったってワケね。
そろそろ洗濯物の事もあるし、明日はスッキリ晴れて欲しいな。

24時間TVといえば、さっきまでスーパーテレビの「西村知美・100kmへの挑戦」を観ていた。
ナマ中継を観てないのに(^^;)
タレントが走ってるのを観ちゃうと、自分にもできるんじゃないかと思いがちだけど、あれは強力なバックアップが
あってこそできるんだよねぇ。マネするもんじゃありません。


・今日の高校野球
今朝の時点で、ベスト8に四国勢が4校!
しかも直接対決なし。ヘタするとベスト4全部四国勢の可能性も。
何校残るか仕事中にやっぱり気になった。4校全部ってのはならなかったけど、ベスト4中2校(つまり半分)は
立派じゃない?伊良部、見てるか?!
おっといかん、尽誠学園は今日で負けたんだっけ(爆)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)