himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-09 今季初公式戦観戦in神宮(ぷち・バケ2日目)
2002-08-08 ブツの受け渡し(ぷち・バケ1日目)
2002-08-07 目(ヂカラ)ビーム!
2002-08-06 220Yen(税込)
2002-08-05 髪切った
2002-08-04 コンビニってこんな時に便利
2002-08-03 ささやかに楽しむ花火大会
2002-08-02 ゴロゴーロ!
2002-08-01 滝汗、、、。
2002-07-31 ペナントレースは死んだ。そして、あの人も…


2002-08-09 今季初公式戦観戦in神宮(ぷち・バケ2日目)

今朝はいつもの時間に起きて相方を送り出す。
ゴミ出しもあるでよ。(それも生ゴミだから不可避)
少なくとも明日一日は家を空けるのでクリーニング屋さんには行っておかなくちゃ。
クリーニング店も週末から夏休みに入る所が多くて、日曜以降に回収できる所を探して右往左往。

それが終わったら、相方の仕事場のそばまで行って、静岡の日程について語りつつお昼ご飯をいっしょに食べる。
こぢんまりとした喫茶店での安くて充実したランチ。

帰ろうとして逆方向のバスに乗って流されてしまった。いやん。
JRの駅に寄って明日の切符を買った。新幹線ではなく「ワイドビュー東海」なのに、値段はそんなに
変わらなかった。席が確保できて、静岡止まりで、今夜少しでも寝ようと思ってこの結果。

一旦家に帰ってから出直し。
やぐさんに誘われて、選手名鑑携えて神宮へ。(少し遅れてゴメンナサイ)
ヤクルト−横浜戦を観るのは初めて。
1回の表に横浜が点入れて幸先いいなーって思っていたら、2回の裏にヤクルトが一挙5点入れて、
横浜ファンのそばで観戦している私はヒヤヒヤ。
でも、試合展開がもつれたし、スコアボードがぶっ壊れて使い物にならなかったのも見られたし
古田がファウルボールを追っかけて行ってすっころんだのも見られたしなかなか楽しかったです。
「大洋(横浜)ファンの野球の愉しみ方」もレクチャーしてもらった。
やぐさん、今日はありがとうございました!

「横浜の試合は長い」という私の先入観通り、9時におわって10時過ぎ帰宅の目論見が
見事に外れて、
実際に帰ったのは11時半近くになってたよ。今度横浜の試合を観る機会があったら、覚悟しといた方がいいかな?


・今日の酒量
神宮でハイネケン3杯。球場でハイネケン飲んだのは初めて。

先頭 表紙

横浜さんは惜しかった! でも9日の広島なんかさぁ、巨人に15点を取られてハチの巣状態な負け方だったのよー。それよか試合展開に期待が持てたほうが良くない?(TT;) / 米内・つま ( 2002-08-11 23:08 )
1000円で2杯おつりなしです。 / やぐ ( 2002-08-11 01:04 )
へえ、ハイネケンがあるんだ〜。で、一杯いくらでした?(試合の内容には触れたくない私) / せっちゃん ( 2002-08-10 23:34 )

2002-08-08 ブツの受け渡し(ぷち・バケ1日目)

ぷち・バケ=プチバケーション。短期の夏休みと思いねぇ。今日の午後から一人でひっそり突入。(かわいそーに、相方は仕事だが)

昨日まきちゃんに、銀座三越で開かれているスヌーピーのイベントの話をしたら「明日行く!」という反応が
あったので、丁度いい、会いましょうという話になった。

有楽町駅前で待ち合わせ。
待ち合わせ場所に向かう途中で「淡平」の銀座店に立ち寄って激辛煎餅をGET、明後日に備える。
(リンクを貼るために店のHPを探し当てて行ってみると、煎餅が通販できるようになっててびっくり!)

1時、間に合ってよかった〜。4ヶ月ぶりに会うまきちゃん、元気そうで何より。
駅前のパスタ屋に行って1時間、食べたしゃべった。
約3ヶ月前に多摩放談会で頂いた大きなスヌーピー君も渡せた。
その後、まきちゃんにはスヌーピーが、私には区役所の用事があるので、まきちゃんを三越まで送って
別れる事に。
銀座三越、今はスヌーピーで一杯よん。通り沿いのディスプレイを見られただけでもいいか。

一人になって電車に乗って区役所へ。
用事を済ますのに約25分。待った感じはしたけど、「待たせないから個人情報握らせて」となるよりいいよ。
来年の今頃、例えば今日と同じ用事を済ます時にどんな手続きの仕方になっているやら。

用事が済んだらちょっと遊んで、普段と同じような買い物をして帰ったら、結局会社から帰るのと大して
変わらない時刻。家に着いたら洗濯をして、手間のかかるカレーを作って、それでも不足した材料を
買いに行って、時々息つくくらいしか余裕なかったのに、相方が午後半休の部分だけ見て「いーなぁ、休めた?」って
ジト目で私を見るのってちょっと納得いかない。相方が仕事で大変なのはわかってるのにぃ。

グレた私は、明日神宮へ野球を見に行きます。


・今日の「どっちの料理ショー」
麦とろもそうめんも大好き!どっちか選べと言われたら悩ましいけど、自分の中で決め手になるのは
ミョウガの存在。食べれなくはないけどいまだに苦手。
アレを「物忘れするよ」と言われてもバカスカ食べられる人達、尊敬します。でも私にはその嗜好、わからん。

先頭 表紙

どういたしまして。>まきちゃん そこまでコワレてもらうと、こちらもぬいぐるみを渡した甲斐があるというものです。 / 米内・つま ( 2002-08-11 23:04 )
昨日はありがとうございます、しっかりとスヌーピーを持って帰りました。さすがにずーっと三越にいるとお金がいくらあってもたりなさそうなので、30分ほどでそこをあとにしました。やはり家に帰ってからにたにたしていた私でした。(洗濯機の上においてお出迎えをさせた) / いわさきまき ( 2002-08-09 08:09 )

2002-08-07 目(ヂカラ)ビーム!

夕方聞こえてきた会話@更衣室
「ねーねー、マスカラの具合、どーぉ?」
「ちょっとぉ、左右がアンバランスだよー(笑)」

ふ〜ん。まつ毛ねぇ、目ヂカラねぇ。
去年から今年にかけて、CMや女性誌のコスメ特集で一番目立っているアイテムはマスカラな気がする。
でも、最近ギモンに思うのは、女性がまつ毛をバッチリキメても、男性諸氏はどの位それに注目してるんだろうって。
実は男はそんなトコあんまり見てないのでは?
唇が注目されるならまだわかるんだけどね。

そこで、ここを見に来て頂いてる男性の方に質問。
●女性がマスカラをつけてるかどうかってわかるモノ?
●女性の顔を見る時、目元って注目しますか?
●最近、目元メイクに失敗したっぽい女性を見た事ってありますか?
 (例:「パンダ目」で目の周りが黒い、「逆パンダ目」で目の周りが変に白っぽく浮き上がってる)

もちろん、女性の方の「目元メイク」に関するツッコミも大歓迎です。

#マスカラといえば、最近観たメイベリンのマスカラのCMで、外人モデルさんのまつ毛、あたしゃ「刷毛か?」って思いましたよ。
なにもあんなに真っ黒フサフサにしなくてもいいのに…。


・今日の「ふーふの亀裂?!」
明日の午後半休&明後日の年休をゲットして、静岡遠征に備えることになった私。
片や仕事でテンパってる相方。休みの事を連絡したら案の定スネられた。

先頭 表紙

ふー、結局質問したところで男性からの回答はなかったな。ナゾはナゾのまま。でも、荒らしじゃない限りはどういう書き込みだろうと嬉しいのです。またよろしく☆ / 米内・つま ( 2002-08-12 21:17 )
子供の時に信じ込んでいた迷信には極端なモノが結構あるようで。目に異物や薬品類が入ったら直ちに洗いましょうね。 / 米内・つま ( 2002-08-11 23:02 )
「即失明」っていうのは、初めて聞いたよ。>しぇぞさん。 / いわさきまき ( 2002-08-11 11:46 )
「即失明」ってのはあたしも聞いたことあります>しえぞさん  小学生のときかなぁ。 / せっちゃん ( 2002-08-10 23:37 )
小坊か中坊のころに「マスカラの液が目に入ると、即!失明!」という話を聞いてからというもの、迷信と解っていても「マスカラは恐いモノ」というのが頭にこびりついてて使えません。(^^; / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-08 22:01 )
そういえばファンデを最後に塗ったのが2年前ということに気づいた。でマスカラを使おうとビューラーでまつげをはさんだら、ひふをはさまれたためマスカラを使ったことがありません。(まつげがまっすぐ横向きな私)あと人の目元を見るけど、注目はしてないや。 / いわさきまき ( 2002-08-08 00:57 )
すべてにおいて同感〜(涙目)。私もファンデ塗る時はそばかす隠しだもん>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-07 23:26 )
大学時代の友人にうるさく言われたせいで、一時ちゃんとマスカラ使ったりしてたけど、面倒なんですぐやめちゃいました。メガネ使いが目もとで勝負なんて無理なんだよっ!と必死で言い訳。化粧自体嫌いだし・・・ファンデを塗るのはニキビ跡を隠すためで、口紅は何も塗らないと不健康そのものに見えるから塗ってるだけ。しかも平日限定(をい)。要は不自然な事が嫌いなだけなんでしょうが。 / せっちゃん@単なる不精者? ( 2002-08-07 23:19 )

2002-08-06 220Yen(税込)

最近、ほっかほっか亭が「から揚げまつり」なるキャンペーンをやっている。
「から揚げ弁当 330円」でさえ安いのに、おかずだけなら210円!安い。
気になっていたので、昨夜梅干を買い込んで、今朝それをおにぎりに仕込み、おにぎり持参で会社にGo!
「安いよね」と言っておにぎりを相方にも持たせたら、スンナリ「から揚げ計画」に乗ってくれた。

よって、今日は二人して同じ昼ご飯だったのでした。
こんなに暑くて、こんなに安くご飯が食べれると、弁当作る気無くすよね。

夜は塩焼きそば。
私の分だけ個人的な趣味で炒め合わせる野菜の中にゴーヤーを入れた。
美味しかったぁ!
今年までゴーヤーを食べた経験が無くて、人生損してた(少なくとも大人になってからの)気がするわ。


・今日の「夜のお菓子」
「おつまみかっぱえびせん にんにく醤油味」
ニンニクのニオイがあとひくぞ〜。
夜のお菓子はあんまり良くないと知りつつ、でもこいつは夜食べるモノだろう。

先頭 表紙

ついさっき、丁度Asakaちゃんの日記を見て書き込んできたところです。ジュース作り、お疲れ様でした〜>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-08-07 23:05 )
すみません、肝心のゴーヤー茶(ペットボトル入り)の味について書き忘れました。思ったよりもクセがなくて飲みやすかったです。 / Asaka ( 2002-08-07 22:55 )
ゴーヤー茶はうちの近所のジャスコでも売っていました。ペットボトル入りと乾燥ゴーヤータイプがあります。乾燥タイプは出がらしを料理に使えるようです。そして、生搾りゴーヤージュースの味は…続きはあたしの日記へどうぞ。 / Asaka ( 2002-08-07 22:51 )
ゴーヤー関係の飲み物って、沖縄県のアンテナショップか有楽町の「全国ふるさと館」で手に入るかなぁ?私も興味ある〜。 / 米内・つま ( 2002-08-07 21:01 )
ゴーヤー、おいしいですよね?うちでも焼きそばに入れて食べたことがありますよ。そのうちゴーヤージュースにもチャレンジする予定です。(て)は沖縄でゴーヤージュースを飲んで悶絶したと言っていましたが…飲んでみたい… / Asaka ( 2002-08-07 07:33 )

2002-08-05 髪切った

暑い〜!(もういいって?)

会社帰りに池袋まで出かけ、髪を切ってきました。
時々話題になる事なんだけど、女性が髪を切って家に帰った時、家族が気づくかどうかという件は
我が家にはほぼ無縁である。

だってさ、私の髪が伸びてくると、相方が「そろそろ切ってきて」って言うんだから。
※逆に、私が黙って先に髪を切った場合は、相方も気づく自信がないようで。

言われた時は、本人はまだいいやと思っていたりします。
「髪切ってくる」と相方にメールしていざ店へ。
「全体的に1cmくらいのカット、前髪は眉にかかるくらいに」と注文。
前髪がちょっと考えていたより短くなったけどまぁいいや。


・今日の背番号
住基ネットの番号が今日から私にもついちゃったか。そんなもの要らない!
いいなぁ、横浜市民。
そういえば、今日住基ネットでトラブルが起こったそうで。これはぜひ日経コンピュータの
「動かないコンピュータ」に載せて欲しいものです。

先頭 表紙

「特別送達」は、自分の家賃が差し押さえられた(家主が債務者で債権者があたしの家賃を差し押さえた)ときに、横浜地裁から貰った事があったもんで知ってたんです。配達証明は昨年度まで仕事でお世話になってました。実際に使ってみないと、郵便の細かい違いを理解するのは難しいよね〜。 / せっちゃん ( 2002-08-07 23:10 )
「配達証明」かぁ、そのテもあるわね!>せっちゃんサマ 「特別送達」に反応してくれた人がいて嬉しかったりする私。マニアックなネタだったね。 / 米内・つま ( 2002-08-07 20:58 )
今頃「賛同者」になって、静岡に間に合うだろうか。 それはともかく、10日に静岡で会えるのを楽しみにしています>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-08-07 20:56 )
×広報誌  ○広報紙  しょっちゅう間違えてます、ペコン。 / せっちゃん@あわてんぼ ( 2002-08-06 23:29 )
「特別送達」ってあの、裁判所が文書送るとき使うあれっすか?う〜ん・・・せめて「配達証明」でも使ってくれればと思ってみたり。あれなら双方に授受の記録が残るんで。ちなみに、広報誌を配る人を使って、20日ぐらいかけて通知を手渡しする自治体もあるらしいよ。 / せっちゃん ( 2002-08-06 23:27 )
あっ、ここにも賛同者がいる(笑)>編集長氏の髪型 静岡の時にはぜひ!(本人が嫌がらなければ、ですが)>Hana-changさん / Asaka ( 2002-08-06 22:45 )
それより編集長様にはぜひ、ベッカムヘアーをやって欲しいです♪>Hana−changサマ / 米内・つま ( 2002-08-06 22:31 )
・今の時期 ・個人個人あてにハガキか封書 ・from地方自治体  こんな、中身が朱書きされてなくても内容バレバレな郵便物を、書留で送らないとは怖いなぁ。どうせやるなら「特別送達」扱いくらいはやって欲しいぞ!総務省…って思わない?>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-06 22:29 )
うちは相手からのツッコミはありましぇーん(だからトラぶる)。代わりにららっちには言うぞ、「ええ加減切りに行ったら? うっとーしいぞぉー!」って。ま、その頃には本人も気にしているから素直に切りに行くけどね。 / Hana-chang ( 2002-08-06 01:20 )
その「番号」普通郵便で配達されるところが多いようです。最近では郵便配達もあまり信用できないってのに・・・区役所(横浜の場合)で世帯毎に手渡しって形になれば多少仕事に遅刻してでも受け取りに行ったのに。ちなみに、参加を希望しない住民は区役所に申請に行かなきゃいけないんだけど、これこそ郵便申請出来るようにすべきじゃなかったか? / せっちゃん ( 2002-08-05 23:48 )

2002-08-04 コンビニってこんな時に便利

夕方まで寝たり遊んだり、いつもの日曜日と同じようにダラダラ。

夕飯の事、クリーニングの事を考え出して重い腰を上げて出かける。
銀行に行って、夕飯の材料を買って、と。
クリーニングは回収したけど、他の用事を足そうとしたら雨粒がポツっと。
おまけに雷がピカっと一閃。

出かけるのやーめた。

夕飯のおかずは家のそばのコンビニで買って済ませた。

そのうち雨が本格的に降り出して、午後9時頃には家の近くが雷銀座状態に。
「出かけてなくて、良かったねー」
と言いつつ、窓の外の稲光を眺めていた二人でした。


・今日の「ちょっと物欲」
「こち亀」の両さんが自転車に乗ってて、そいつを操作するラジコンカー。
走行中は、ちゃんと足&ペダルが回ってるって所がイカス。

先頭 表紙

2002-08-03 ささやかに楽しむ花火大会

今日は家の近くで花火大会があった。
仕掛花火まで全部見ようとするなら打ち上げ会場の近くで見るのがベストだろうけど、オニ混雑は目に見えてるし、
体調も万全じゃないし突然の雷があったら怖いしって色々な理由で出かけるのをやめた。
午後7時、花火大会が始まって音が響きわたる頃、上空は曇り。

今年は花火を見なかったね、と思いかけた7時半過ぎ、気がつくと上空から雲が消えていた。
それなら、とビール瓶を持って近くの歩道橋まで出かける。仕掛け花火と、打ち上げ高度が低いもの以外は
歩道橋にのぼれば大体見られるって地元の人に以前教わっていたのが役に立って、立ったままではあったけど
のーんびり大きな打ち上げ花火を楽しめた。

大きな仕掛花火がラストだと知っていたので、花火が打ちあがらなくなったら混み合う前に退散。これも楽。
でも、打ち上げ会場の臨場感も捨てがたいので、来年は天候と体調を考えつつ、近くに座って見てみたいなぁ。


・今日の夜食
食パンにイタイアントマトを乗せて、その上にとろけるスライスチーズを乗っけてオーブントースターで
焼いてみた。加熱して美味しいトマトっていいね。

先頭 表紙

ふっふっふ、ラッパ飲みしたのよ。手で栓を開けられる瓶を持っていったからさ。お行儀悪い?でも、ゴミを入れる袋はちゃんと持っていったのだ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-08-04 21:58 )
「戸田の」っていうより、戸田市&板橋区の花火大会なのよ。荒川の両岸で同時にやるならわしだそうで。だから見る側としてはお得なの。>Hana−Changサマ / 米内・つま ( 2002-08-04 21:54 )
しょーもないツッコミだけど、ビール瓶持ってったの?缶じゃなくて?...いや、その、立ってコップに注ぐの大変そうだなって思ったから。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-04 20:53 )
それって戸田の花火大会だぁー!ガキの頃よく見に行ったよ。今でもラストは「ナイアガラの滝」なんやろかぁ〜。(近所で見る花火も乙だよ♪) / Hana-chang ( 2002-08-04 14:32 )

2002-08-02 ゴロゴーロ!

昨夜10時頃、窓の外を見て雷が光っているのに気がついた。
そのうちだんだん近づいてくるのがわかって焦る。
たまに「バーン!」とかいって近くにも雷が落ちてるらしい。
(確かパソコンって、雷に弱いよね)
仕事中の相方にメールを打ってコールバックの電話で教えてもらいつつ、パソコン周りの雷対策をした。
後は高見の見物(おい)。ひょっとして停電するかもと思いつつ稲光を眺める。
雷雨は何時間も続かず、何とか無事に乗り切った。

明けて今朝。陽は差しているけどイマイチハッキリしない天気。今日の予報は「雨が降るでしょう」
でもまさか、夕方また雷様の猛襲にあうとはその時思わなかった。

午後、気がついたら窓の外がどんよりと暗かった。
午後3時過ぎには雷雨。
4時過ぎには仕事で郵便局に行かなきゃいけないのに、ちょうど会社は雷雲の真下にいるみたい。
「ドドーン、バリバリバリッ!」
うひぃ〜(涙目)。
「残業つかなくていいです、雷が止んでから郵便行きます。7時までには行けると思います」
他の仕事をしながら待機。
それでも5時近くには、まだ雷鳴は轟いているものの、雷雨はおさまってきたので出撃。
「大丈夫」が7、「怖いよー」が3な気持ち。
それでも無事で帰ってこれてよかったぁ。

雷(様)の、バカヤロー!


・今日の最低男
「金曜日のスマたちへ」、今日の特集は「貢ぐ女」
ヒモ男のスカした態度に、TVを観つつイライラ。
でも、最近ヒモ野郎が平気でTV出て堂々と自己主張するパターン増えたよね。
それじゃヒモ撲滅どころか、「こんな生き方もある」なんて目覚める人間を逆に作りはしないか?

先頭 表紙

2002-08-01 滝汗、、、。

あぢぃ。

「今日は今年一番の暑さ」だっていうのをどこかで聞いた。
そう言われればそんな気がする。
お昼ご飯を買いに行く時、ビルの外に一歩出ただけでむぅん!とした熱気に包まれた。

こんな「土用の丑の日Part2」には、たとえ実効性にギモンがあってもうなぎだな。
会社帰りにお買い物。
会社の近所でデザートの水菓子を買って、ダイエーでちょっと多めにうなぎを買って、薬屋でシャンプーを買って、と。
今日は徹底的に涼むぞ!

帰ったら速攻で米をとぐ。すすいでいる水は水じゃなくてそのまんまでぬるま湯…。
米が炊ける間にお風呂。入浴剤、ボディシャンプー、リンスインシャンプー、みんなクールタイプで統一。
風呂上りに三ツ矢サイダーをくーっと。んあー、すっきり!

あとは相方の帰りを待つばかりである。


・今日の爽快!
巨人−中日戦で、中日の川上憲伸がノーヒットノーランを達成。

ふ。ざまあみれ!

燃〜えよドラゴンズー♪
でも、「自分が中継を観ていたら打たれるような気がする」と、ほとんどTVをつけてなかった、小心者な私。

先頭 表紙

2002-07-31 ペナントレースは死んだ。そして、あの人も…

今日のプロ野球の全試合が終わった時点で、セ・リーグの1位と2位のゲーム差は10。パ・リーグは7。
明日からようやく8月になるという時期にこれでは、興味を持って見ろって言う方がどうかしている。

職場で野球の話は少なくとも巨人ファンの前ではやめようと思った矢先、巨人ファンのオジサンの方から
話し掛けられた。
「あれだけの戦力を、監督が代わってやっとまともに使えるようになったんだから当然の結果よ」
確かにそうなんだけど、くやしー!
そんな優勝の仕方で楽しいか?

去年優勝したヤクルトは何やってるんだ!

ヤクルトと言えば、今朝、名物応援団長の「岡田さん」の訃報を聞いた。
享年71歳、肺炎で急逝…、か。
10年ほど前に、修学旅行以来初めて、一人で神宮球場に行ってライトスタンドで野球観戦をしたとき、
野球そのものよりも、岡田さんを見られた事に感激したっけ。「実在したんだ!“タブチくん”に出てくるあの人」
って言ったら言い過ぎ?
ここ数年はもう体力的にきついのか、試合終盤になってから応援の音頭をとるようになってたけど、
それでも岡田さんが一声出すと、外野は盛り上がった。存在感のある人だった。
今年のヤクルトがもっと頑張れるように、応援しつづけて欲しかった。
ともあれ、故人のご冥福をお祈りいたします。合掌…。


・今日のCM
「日本の夏、フジカラーの夏」
逆に金鳥でも、「それなりに」とかやってくれないかな。

先頭 表紙

まぁそんなトコでしょう>てぃえっちしぇぞ様 高島礼子あたりに言わせますかね。 / 米内・つま ( 2002-08-02 23:04 )
金鳥のキンチョールなら、より多くの蚊や蝿が殺せますが、そうでない殺虫スプレーなら「それなりに」...ですね。(^◇^) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-01 21:41 )

[次の10件を表示] (総目次)