himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-08-02 ゴロゴーロ!
2002-08-01 滝汗、、、。
2002-07-31 ペナントレースは死んだ。そして、あの人も…
2002-07-30 わがままなのは大人も同じ
2002-07-29 東京フレンドパーク
2002-07-28 うなぎ戦争終結
2002-07-27 修理迅速 落書き無用
2002-07-26 焼きそばはサラダに入るんですか〜?
2002-07-25 独走はつまらん
2002-07-24 ちょっとハードワーク


2002-08-02 ゴロゴーロ!

昨夜10時頃、窓の外を見て雷が光っているのに気がついた。
そのうちだんだん近づいてくるのがわかって焦る。
たまに「バーン!」とかいって近くにも雷が落ちてるらしい。
(確かパソコンって、雷に弱いよね)
仕事中の相方にメールを打ってコールバックの電話で教えてもらいつつ、パソコン周りの雷対策をした。
後は高見の見物(おい)。ひょっとして停電するかもと思いつつ稲光を眺める。
雷雨は何時間も続かず、何とか無事に乗り切った。

明けて今朝。陽は差しているけどイマイチハッキリしない天気。今日の予報は「雨が降るでしょう」
でもまさか、夕方また雷様の猛襲にあうとはその時思わなかった。

午後、気がついたら窓の外がどんよりと暗かった。
午後3時過ぎには雷雨。
4時過ぎには仕事で郵便局に行かなきゃいけないのに、ちょうど会社は雷雲の真下にいるみたい。
「ドドーン、バリバリバリッ!」
うひぃ〜(涙目)。
「残業つかなくていいです、雷が止んでから郵便行きます。7時までには行けると思います」
他の仕事をしながら待機。
それでも5時近くには、まだ雷鳴は轟いているものの、雷雨はおさまってきたので出撃。
「大丈夫」が7、「怖いよー」が3な気持ち。
それでも無事で帰ってこれてよかったぁ。

雷(様)の、バカヤロー!


・今日の最低男
「金曜日のスマたちへ」、今日の特集は「貢ぐ女」
ヒモ男のスカした態度に、TVを観つつイライラ。
でも、最近ヒモ野郎が平気でTV出て堂々と自己主張するパターン増えたよね。
それじゃヒモ撲滅どころか、「こんな生き方もある」なんて目覚める人間を逆に作りはしないか?

先頭 表紙

2002-08-01 滝汗、、、。

あぢぃ。

「今日は今年一番の暑さ」だっていうのをどこかで聞いた。
そう言われればそんな気がする。
お昼ご飯を買いに行く時、ビルの外に一歩出ただけでむぅん!とした熱気に包まれた。

こんな「土用の丑の日Part2」には、たとえ実効性にギモンがあってもうなぎだな。
会社帰りにお買い物。
会社の近所でデザートの水菓子を買って、ダイエーでちょっと多めにうなぎを買って、薬屋でシャンプーを買って、と。
今日は徹底的に涼むぞ!

帰ったら速攻で米をとぐ。すすいでいる水は水じゃなくてそのまんまでぬるま湯…。
米が炊ける間にお風呂。入浴剤、ボディシャンプー、リンスインシャンプー、みんなクールタイプで統一。
風呂上りに三ツ矢サイダーをくーっと。んあー、すっきり!

あとは相方の帰りを待つばかりである。


・今日の爽快!
巨人−中日戦で、中日の川上憲伸がノーヒットノーランを達成。

ふ。ざまあみれ!

燃〜えよドラゴンズー♪
でも、「自分が中継を観ていたら打たれるような気がする」と、ほとんどTVをつけてなかった、小心者な私。

先頭 表紙

2002-07-31 ペナントレースは死んだ。そして、あの人も…

今日のプロ野球の全試合が終わった時点で、セ・リーグの1位と2位のゲーム差は10。パ・リーグは7。
明日からようやく8月になるという時期にこれでは、興味を持って見ろって言う方がどうかしている。

職場で野球の話は少なくとも巨人ファンの前ではやめようと思った矢先、巨人ファンのオジサンの方から
話し掛けられた。
「あれだけの戦力を、監督が代わってやっとまともに使えるようになったんだから当然の結果よ」
確かにそうなんだけど、くやしー!
そんな優勝の仕方で楽しいか?

去年優勝したヤクルトは何やってるんだ!

ヤクルトと言えば、今朝、名物応援団長の「岡田さん」の訃報を聞いた。
享年71歳、肺炎で急逝…、か。
10年ほど前に、修学旅行以来初めて、一人で神宮球場に行ってライトスタンドで野球観戦をしたとき、
野球そのものよりも、岡田さんを見られた事に感激したっけ。「実在したんだ!“タブチくん”に出てくるあの人」
って言ったら言い過ぎ?
ここ数年はもう体力的にきついのか、試合終盤になってから応援の音頭をとるようになってたけど、
それでも岡田さんが一声出すと、外野は盛り上がった。存在感のある人だった。
今年のヤクルトがもっと頑張れるように、応援しつづけて欲しかった。
ともあれ、故人のご冥福をお祈りいたします。合掌…。


・今日のCM
「日本の夏、フジカラーの夏」
逆に金鳥でも、「それなりに」とかやってくれないかな。

先頭 表紙

まぁそんなトコでしょう>てぃえっちしぇぞ様 高島礼子あたりに言わせますかね。 / 米内・つま ( 2002-08-02 23:04 )
金鳥のキンチョールなら、より多くの蚊や蝿が殺せますが、そうでない殺虫スプレーなら「それなりに」...ですね。(^◇^) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-08-01 21:41 )

2002-07-30 わがままなのは大人も同じ

今朝は相方と別々に出勤。本来私が家を出る時間に相方を起こす位で間に合う計算だから、
よく今まで私の時間に合わせてこられたものだ、と思う。その分外でゆっくり新聞を読んでいられた
とは言っても。
今の時期は一人出勤でも気が楽だ。高校生が夏休みに入っていて、車両の当たり外れをあまり
気にしなくて済むからね。もちろん騒いでいるのは一部の不心得者どもだけど、いないとハッキリ言って
せいせいする。

朝給湯室で話し掛けてきた人(京急沿線住まい)も、
「最近少し電車が空いてるわね。学生さん休みだから。もっと早く休みでもいいのに」
って言ってた。彼女にしても自分にしても、友達と電車やバスに乗り合わせておしゃべりした
経験はあるはずだけど、大人になるとそれを忘れたかのように疎ましく思ってしまう。
どうしても寛容になれない。自分が心地よいかどうかを判断基準にするのは何歳になったって変わんないか。

夏休み、朝は静かだとしても、夕方の帰宅ラッシュは逆にギャンブルである。
部活帰りがいるんだった。昨日も今日も大当たり。
顧問がいてもいなくても、人数がいたら同じ騒ぎ方やね。「部活やってるから人格形成にプラス」とは
とても思えない光景だ。

お願い、疲れてる会社員を電車で寝かせて〜!


・今日のチラシ
サイドビジネス急募!(そもそもこの時点でアウト)
20歳以上、学生不可で、職種が書いてなくて、資料請求がE-mail。あやしすぎ。
それでもひっかかる人がいるからチラシがまかれるのだろう。

先頭 表紙

体育会系の、ちょっと理不尽な「先輩・後輩」のノリは大っ嫌いですが、上級生がマナーを注意するのには賛成>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-02 23:08 )
部活の遠征、最近は顧問が引率していても、騒いでいるガキどもにろくに注意をしないんで、電車に乗り合わせると本当にイライラします。私たちの頃は、ちょっと騒ぐとすぐ先輩から雷が落ちたものですが・・・ / せっちゃん ( 2002-08-02 22:27 )

2002-07-29 東京フレンドパーク

今朝、新聞の番組欄を見たら、東京フレンドパークのゲストが志垣太郎(&おさる)っていうのを発見。

「あ、アンドレ!」

※アンドレっていうのは「ベルばら」に出てくるオスカルの幼なじみの男。彼に「理想の男性像」を抱く
ファンは多いです。いやマジでカッコいいデス。

『志垣太郎=アンドレ』
違和感があるとか言われているのは知ってたけど、ひょっとして…というのがあるかもしれないので観る事にした。

ちょっと用事があって帰るのが遅れ、観たのは「ボディ&ブレーン」から。まぁいいか、「ボディ&ブレーン」って
出演者の素が出やすいし。
で、実際に見てみると…。
顔がちょっと濃くてキャラクターがめちゃくちゃ濃くて声もテンションもハイな50歳!

ぃやああぁ〜っ!!(0o0;)

歳は仕方ないがそそそ、そのキャラクターはショック。
噂の東京マガジンに出ているらしいけど、いつもその時間帯は新婚さんいらっしゃい+アタック25を観てるから
志垣太郎がどんなんか今まで知らなかったのよぉ(泣)。
普通はまず志垣太郎を知っていて、「彼、アンドレの声やってたのよ」と聞かされてショックを受けるらしい。

それで、このネタを書くべくネットで調べ物をしていてわかった事実。
アランの声がキートン山田!!
※アランは物語(原作版)の最後でオスカルの最期を看取った若い部下。このヒトもカッコイイキャラなんだが。

「ショックで立ち直れないつまであった」(ちびまる子ちゃんのナレーション風)


・今日のヒヤヒヤ
朝起きた時、PHSの充電切れに気がついて慌てて充電。小一時間だけでも結構もつもんだ。

先頭 表紙

そっかぁ、レンタルビデオって手があったな。ちょっと探してみよう・・情報ありがとさんです>つまさん / せっちゃん ( 2002-08-02 22:28 )
まきちゃんへ。「ベルばら」は機会があったら漫画喫茶かなんかで原作を読むか、レンタルビデオにアニメ版があったら借りて観てみてちょ。いい意味で大人向けの劇画だから。 / 米内・つま ( 2002-08-01 07:10 )
ベルばらには去年の暮れあたりからハマっていたの。原作は何度も読み返したし、アニメも一通り見た。私原作派>妹 / 米内・つま ( 2002-08-01 07:06 )
今レンタルビデオ等で「アンドレ=志垣太郎」のギャップを見るなら、初期&最終回間際の作品がオススメ。初期だとエンディングに流れる歌の最後の方で、アンドレが「オスカール!」って叫んでます。これはネタ。で、最終回が近くなるとアンドレの男っぷりが上がるので今の志垣太郎とのギャップを実感できるかと>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-08-01 07:04 )
レンタルビデオって手もありますぜ、おねーさま。古めのアニメが充実している店があったら要チェック!>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-08-01 06:57 )
ベルばら名前聞いたことある。でもよくわからん・・ / いわさきまき ( 2002-07-31 22:55 )
ベルばら全然しらん・・。なんで知ってるの? / 妹 ( 2002-07-31 22:06 )
志垣太郎といえば、10年ほど前に「カルビーのポテチ」のCMに出ていたときに、か〜な〜りのショックを受けました。もちろん「あの」ハイテンション。「いやあぁぁ〜〜〜!アンドレがぁぁ〜〜〜!(泣)」でしたとも。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-30 22:00 )
えー!アンドレの声を志垣太郎が?そうと分かっていればこの前のテレビ神奈川での再放送、もっとちゃんと見たものを。 / せっちゃん ( 2002-07-30 21:32 )

2002-07-28 うなぎ戦争終結

この一週間、ずーっと「うなぎ〜〜!!」と吠えてる相方をなだめるため、
昨夜、どっちの料理ショーで紹介されたうなぎ屋さんを探しに池袋まで出かけていた。
そこで、店を探す方法を巡ってふーふゲンカが勃発!あーだこーだ言って探して、やっと
見つけたと思ったらそこの店は品切れで閉店。それはそれは最悪な週末の夜だった。

だから今日はリベンジ!といってまた池袋に行ったのに、その店は日曜定休日らしい。閉まってる…。
また険悪になるふーふ仲。
それでもうなぎをうなぎ屋さんで食べたいと言いつづける相方。うなぎ屋さん捜索続行。
東武デパートのレストラン街にうなぎ屋さんがあるという情報を得たので現場に急行、うな重にう巻きで
ようやく相方のご機嫌が直って戦争終結。
(なーんだデパートの上だったら楽勝でうなぎが食べれるじゃないのよ!)

しかしまぁ、ここまで「バテてるからうなぎ!悪いか?!」と言われるとギモンに思うんだけど、
うなぎって本当に夏バテに効くの?
こだわってケンカになってまで食べて、てきめんに効かなかったらあたしゃ悲しい。
今年はマジで、「土用の丑」をプロデュースしたっていう平賀源内の事を恨みました。
とりあえず、今相方がご機嫌なのでうなぎを食べた事に後悔は無いけど。


・今日の乗客
空いている地下鉄の電車内でラジオ体操しているオヤジ。暑くてのーみそ煮えたか?

先頭 表紙

「明日はてんやに行こうかな〜♪」って昨夜相方に言ったら「いぢめるー、ぐすぐす」とスネられました。おみやげに今度はスーパーで売ってる蒲焼を買って帰ろかな>ぐらさん / 米内・つま ( 2002-08-01 06:52 )
Bon.ちゃんもありがとね。うなぎおにぎり、今の時期のお弁当には向かなくても、家で作って食べる分にはいいよね。 / 米内・つま ( 2002-08-01 06:48 )
うなぎは本来夏はやせているものですから、夏バテに本当に効くほど滋味豊富かというと、いささか疑問です。でも、心理的に効くって要素は大きそうですね。8/1も土用の丑ですが、今度はどうされます? / ぐら ( 2002-07-30 22:52 )
うなぎのおにぎりも手軽でおいしいです。作り方は下の「うなぎまぶし」を握って海苔を巻くだけ。崩れやすいので食べるときには要注意。 / Bon. ( 2002-07-30 12:03 )
さーて、ほいじゃうなぎでも焼くか(嘘)。 問題は仕入先だよね>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-07-29 21:56 )
う〜む、相方さんはいろいろと味に対するこだわりがあるようですね。「愛妻弁当」って言って作ってもダメなのかなあ?うなぎ。 / Asaka ( 2002-07-29 21:24 )
わーい、レシピありがとね>Asakaちゃん でも相方は20日の競馬帰りの飲み会の時に少しうなぎを食べても、次の日にスーパーでうなぎ寿司を買っても、「とりあえずすき家行こうか?」って言っても納得しなかったのよ。「瓶に入っていない山椒がいい」ってこだわりも不思議。そんなのウチで入れ替えてあげるわよー(泣) / 米内・つま ( 2002-07-29 06:55 )
「ラジオ体操男」ですが、さすがに音楽をかけたり口伴奏をやったりはしてなかったよ。黙々と多分「第一」をしてただけ。降りる直前には飛び跳ねてたぞ>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-07-29 06:46 )
お弁当に「うなぎまぶし」を作ってあげるというのはどうでしょか?うなぎを買ってきて前の晩に刻んでおいて、朝ご飯を炊いたらうなぎにたれをからめてごはんとまぜまぜしてきざみのりをふってできあがり!…と今ソッコーでレシピを考えてみたのですがいかがでしょう?お弁当箱は使い捨てのものを、ご飯は炊飯器にタイマーがあれば大丈夫。(なければ前の日に炊いて冷凍したものをレンジでチン) / Asaka ( 2002-07-29 01:50 )
そんなにうなぎと吠えまくっていたのかい>相方さん。で地下鉄のホームではなく、車内でラジオ体操をしているってことは、ラジカセ持参でひとりっきりの体操をしていたの?(個人的には第二をしていたことに期待をしています) / いわさきまき ( 2002-07-29 00:28 )

2002-07-27 修理迅速 落書き無用

昨日の朝から今日にかけて、我が家のネット接続の調子が悪くて日記の更新ができなかった。
調子が悪いのはたまにあった事だけど、丸一日以上は長すぎる。
それと最近、電話の通話の調子も良くなかったので、相方が業者に連絡。
「え、来るの?」
「仕方ないじゃん」
5時ごろの約束というから、片付けなくちゃ!でも、あー大変だな。
もたもたしているうちに、「ピンポーン!」
来てしまった。早いよぉ。
とりあえず、通信の事なので、相方に応対を任せる。

どうやら家の外にある部品が原因らしく、交換したら調子は元通り。
これで、通信不能や電話の雑音に悩まされなくて済むかな。


・今日の届きモノ
ニコリクラブの通販で買ったクッションとトートバッグ。
みんな、かわい〜い。

先頭 表紙

2002-07-26 焼きそばはサラダに入るんですか〜?

今夜はビアガーデ〜ン
東京ドームのそばで 食べ放題、飲み放題〜♪
1ヶ月も前から予定をしていた。

地下鉄の後楽園駅の改札前で待ち合わせて、夕方6時半過ぎに職場の仲間が集合。
張り切ってビアガーデンまで行ったんだけど、満席で「7時50頃まで席が空きません」と
言われて諦めざるを得なかった。
そのままで帰るわけにもいかないので、「その代わり、シズラーってお店があるんですが…」
と周りに提案してOKをもらってホッとした。

今日集まったメンバー、20代〜50代。
シズラーを知らなかった人たちは、年齢を問わず「こんなサラダバーがあったの?!」って
驚いていた。
まぁそりゃあねー、サラダバーと言いつつ、焼きそば、カレー、各種のパン、グラタンが
勢揃いしていたら驚くって。

シズラーへの店の変更は、概ね好評だったみたいで良かった良かった。
なにせ、今日最も多くビールを飲んだ人でも、大ジョッキ1杯とグラス1.5杯しか
空けなかったんだから。それでいて、屋内で冷房が適度にきいてたし。
「幹事」は胸を撫で下ろしています。
自分の「ビアガーデン初体験」はいつだっていいんだし。

さーてと、次は誰にシズラーをすすめて、誰の誕生日を祝おうかな。


・今日のNEWドリンク
「Drink!Smap!」をついに試した。
Dr.ペッパーから少しクセのある味を抜いた感じの味がした。

先頭 表紙

ガラナ+イソジン?言えてるかも。あはははは!>てぃえっちしぇぞ様 メールでの情報提供、ありがとうございました。 / 米内・つま ( 2002-07-28 02:22 )
SMAP缶、北海道の人が「ガラナにうがい薬まぜたような味」とのたもうておりました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-27 20:30 )

2002-07-25 独走はつまらん

昨夜から今朝にかけて、ひまじんネットのサーバーが落ちてたみたい。
出勤前に復旧したなら、昨日の日記をアップしてから出かけたんだろうけど、復旧を確認したのは
会社のすぐそばだったのでとても残念。どこに行ってもサーバーダウンはつきものって事か。

今日は普段の仕事をする。
仕事中、超巨人ファンに皮肉をこめて「昨夜の濱中のホームラン、スカッとしましたよー!」と

話し掛けたら、「まーね、ウチ(巨人)にとっては蚊に刺されたみたいなもんだし
って余裕シャクシャク。きーっ。
セもパも首位のチームが独走してて、ペナントレースにわくわくする展開を望めない。
世間の目がすっかりサッカーに向いてる時期にこんなんじゃどーすんだ。
#ロッテとオリックスの最下位争いの方が楽しく思える今日この頃。

寄り道して、9時前に家に帰ってTVをつけると、T−G戦は8回表で4−1で阪神リード。
あとは試合終了→どっちの料理ショー待ちだと思って観ていたら、松井の2ランで1点差、9回には
後藤のタイムリーで同点!あわわわわ、どんどんヤバイ展開に。
自分が中継を観ていて戦況が悪くなると、「中継を観てると負けるかも」という思いが頭をもたげてくる。
でも、どっちの料理ショーがいつの間にか始まってる状況もイヤなので、恐る恐るTVをつけたり消したり。
結局、二日連続で阪神がサヨナラ勝ちしたからよかったけど。今夜の場合は「ホッとした」って感じ。
頼むよー、巨人以外のセの5球団、今は巨人戦だけに集中してくれぇ。


・今日のランチ
てんやの薬膳天丼に初挑戦。思っていたよりずっとおいしい。
ニンニクの天ぷら最高。

先頭 表紙

今度機会があったら、その巨人ファンのおっちゃんに「えー、でも蚊って怖いですよー」って言ってやろうっと!>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-07-28 02:19 )
こんな勝ち方をした日に、球場で六甲おろしを歌ったらさぞ気持ちいーだろーなぁ!>和さん / 米内・つま ( 2002-07-28 02:15 )
巨人ファンってやーねー。巨人以外の球団のファンでは言えない事をぬかすから>かぐら様 あと、島野党って…。元中日の小松崎&岩本氏って、今頃どうしているのかなぁ? / 米内・つま ( 2002-07-28 02:09 )
蚊に刺されたって言うけど…蚊ってバカにしてるとコワイですよ〜。ペットにフィラリアうつしますから(うちの実家の犬は毎月予防薬飲まされてます) / Asaka ( 2002-07-26 15:45 )
阪神の連夜のサヨナラ勝ちに雄叫びをあげた私・・(笑) / 和@はじめまして ( 2002-07-25 23:56 )
私も…ゼミの先生が超巨人ファンで、首位に立った日に「やっとオープン戦が終わったよ〜」と言ってくれちゃってもう…。野球の話は避けるようにしないと。 / かぐら@島野党 ( 2002-07-25 22:53 )

2002-07-24 ちょっとハードワーク

今日は予定通り早出。5時台に起きた。
テキパキ準備してとっとと出かけるべきなのに、「アスパラマン逮捕」のニュースに
思わずネットを見に行ったり書き込みしたりしてしまった。
それが、同じく早起きするハメになった相方の怒りをかう。すまーん(でもビックリしたんだよぉ)。

今日休む人から仕事を引き継いだ時、「最近の仕事量は落ち着いてきてるよ、多分大丈夫」って
聞いてたはずが、何故か今日に限ってハードであった。

帰って来て野球中継を久々に観た。ペナントレースそのものはもはや興ざめなんだけど、今夜の
T−G戦、濱中のサヨナラホームランと、試合後の甲子園の盛り上がりを観て胸がスカーッとした。
ホントに巨人はもう、勝ちすぎなんだよ!


・今日の「年の差なのね」
電車で隣りに座った女の子が友達に言った言葉。
「カレシがさー、『東京ラブストーリー』の話をふってくるんだけどさぁ、アタシその時小学校3年だしわかんないんだよね〜」
その頃、成人してた私って、彼女達から見たらお年寄りだよなぁ…(遠い目)。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)