himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-26 焼きそばはサラダに入るんですか〜?
2002-07-25 独走はつまらん
2002-07-24 ちょっとハードワーク
2002-07-23 俺にウナギを食わせろぉ!(筋肉少女帯「日本印度化計画」の歌いだし調で)
2002-07-22 お台場クルージング
2002-07-21 締め切り前日のあわてんぼ
2002-07-20 競馬場で 会いましょう♪
2002-07-19 デジカメ
2002-07-18 慌てちゃダメよ
2002-07-17 予定変更


2002-07-26 焼きそばはサラダに入るんですか〜?

今夜はビアガーデ〜ン
東京ドームのそばで 食べ放題、飲み放題〜♪
1ヶ月も前から予定をしていた。

地下鉄の後楽園駅の改札前で待ち合わせて、夕方6時半過ぎに職場の仲間が集合。
張り切ってビアガーデンまで行ったんだけど、満席で「7時50頃まで席が空きません」と
言われて諦めざるを得なかった。
そのままで帰るわけにもいかないので、「その代わり、シズラーってお店があるんですが…」
と周りに提案してOKをもらってホッとした。

今日集まったメンバー、20代〜50代。
シズラーを知らなかった人たちは、年齢を問わず「こんなサラダバーがあったの?!」って
驚いていた。
まぁそりゃあねー、サラダバーと言いつつ、焼きそば、カレー、各種のパン、グラタンが
勢揃いしていたら驚くって。

シズラーへの店の変更は、概ね好評だったみたいで良かった良かった。
なにせ、今日最も多くビールを飲んだ人でも、大ジョッキ1杯とグラス1.5杯しか
空けなかったんだから。それでいて、屋内で冷房が適度にきいてたし。
「幹事」は胸を撫で下ろしています。
自分の「ビアガーデン初体験」はいつだっていいんだし。

さーてと、次は誰にシズラーをすすめて、誰の誕生日を祝おうかな。


・今日のNEWドリンク
「Drink!Smap!」をついに試した。
Dr.ペッパーから少しクセのある味を抜いた感じの味がした。

先頭 表紙

ガラナ+イソジン?言えてるかも。あはははは!>てぃえっちしぇぞ様 メールでの情報提供、ありがとうございました。 / 米内・つま ( 2002-07-28 02:22 )
SMAP缶、北海道の人が「ガラナにうがい薬まぜたような味」とのたもうておりました。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-27 20:30 )

2002-07-25 独走はつまらん

昨夜から今朝にかけて、ひまじんネットのサーバーが落ちてたみたい。
出勤前に復旧したなら、昨日の日記をアップしてから出かけたんだろうけど、復旧を確認したのは
会社のすぐそばだったのでとても残念。どこに行ってもサーバーダウンはつきものって事か。

今日は普段の仕事をする。
仕事中、超巨人ファンに皮肉をこめて「昨夜の濱中のホームラン、スカッとしましたよー!」と

話し掛けたら、「まーね、ウチ(巨人)にとっては蚊に刺されたみたいなもんだし
って余裕シャクシャク。きーっ。
セもパも首位のチームが独走してて、ペナントレースにわくわくする展開を望めない。
世間の目がすっかりサッカーに向いてる時期にこんなんじゃどーすんだ。
#ロッテとオリックスの最下位争いの方が楽しく思える今日この頃。

寄り道して、9時前に家に帰ってTVをつけると、T−G戦は8回表で4−1で阪神リード。
あとは試合終了→どっちの料理ショー待ちだと思って観ていたら、松井の2ランで1点差、9回には
後藤のタイムリーで同点!あわわわわ、どんどんヤバイ展開に。
自分が中継を観ていて戦況が悪くなると、「中継を観てると負けるかも」という思いが頭をもたげてくる。
でも、どっちの料理ショーがいつの間にか始まってる状況もイヤなので、恐る恐るTVをつけたり消したり。
結局、二日連続で阪神がサヨナラ勝ちしたからよかったけど。今夜の場合は「ホッとした」って感じ。
頼むよー、巨人以外のセの5球団、今は巨人戦だけに集中してくれぇ。


・今日のランチ
てんやの薬膳天丼に初挑戦。思っていたよりずっとおいしい。
ニンニクの天ぷら最高。

先頭 表紙

今度機会があったら、その巨人ファンのおっちゃんに「えー、でも蚊って怖いですよー」って言ってやろうっと!>Asakaちゃん / 米内・つま ( 2002-07-28 02:19 )
こんな勝ち方をした日に、球場で六甲おろしを歌ったらさぞ気持ちいーだろーなぁ!>和さん / 米内・つま ( 2002-07-28 02:15 )
巨人ファンってやーねー。巨人以外の球団のファンでは言えない事をぬかすから>かぐら様 あと、島野党って…。元中日の小松崎&岩本氏って、今頃どうしているのかなぁ? / 米内・つま ( 2002-07-28 02:09 )
蚊に刺されたって言うけど…蚊ってバカにしてるとコワイですよ〜。ペットにフィラリアうつしますから(うちの実家の犬は毎月予防薬飲まされてます) / Asaka ( 2002-07-26 15:45 )
阪神の連夜のサヨナラ勝ちに雄叫びをあげた私・・(笑) / 和@はじめまして ( 2002-07-25 23:56 )
私も…ゼミの先生が超巨人ファンで、首位に立った日に「やっとオープン戦が終わったよ〜」と言ってくれちゃってもう…。野球の話は避けるようにしないと。 / かぐら@島野党 ( 2002-07-25 22:53 )

2002-07-24 ちょっとハードワーク

今日は予定通り早出。5時台に起きた。
テキパキ準備してとっとと出かけるべきなのに、「アスパラマン逮捕」のニュースに
思わずネットを見に行ったり書き込みしたりしてしまった。
それが、同じく早起きするハメになった相方の怒りをかう。すまーん(でもビックリしたんだよぉ)。

今日休む人から仕事を引き継いだ時、「最近の仕事量は落ち着いてきてるよ、多分大丈夫」って
聞いてたはずが、何故か今日に限ってハードであった。

帰って来て野球中継を久々に観た。ペナントレースそのものはもはや興ざめなんだけど、今夜の
T−G戦、濱中のサヨナラホームランと、試合後の甲子園の盛り上がりを観て胸がスカーッとした。
ホントに巨人はもう、勝ちすぎなんだよ!


・今日の「年の差なのね」
電車で隣りに座った女の子が友達に言った言葉。
「カレシがさー、『東京ラブストーリー』の話をふってくるんだけどさぁ、アタシその時小学校3年だしわかんないんだよね〜」
その頃、成人してた私って、彼女達から見たらお年寄りだよなぁ…(遠い目)。

先頭 表紙

2002-07-23 俺にウナギを食わせろぉ!(筋肉少女帯「日本印度化計画」の歌いだし調で)

昨夜屋形船のイベントが終わった後に、相方から電話が入った。
「今夜帰れないかも」
え?!
(・_・;)

ひとりで過ごす夜…。

朝6時に「おはよぉ 今どこ?」ってメールしたら、仕事場にいるとのお返事。
それからすぐに電話がかかってきた。
「昨夜はほとんど寝てないよぉ。
 仕事がテンパってるよぉ。
 だからウナギが食いたいって言ってるんだよぉ!」
あーあー、泣き入ってるわー。悪かったよ〜。
でも今夜は味がわからなさそうだからパスだそうで。

ひとりで仕度して出かける朝。今日が早出の日だったら良かったのに。

せめてもの救いは、相方が21:30頃には家に帰り着きそうな事。じゃないとやってられないよね。


・今日のキョロちゃん
「キョロちゃんキャンパス」、セブンイレブンでGETしました。
携帯画面クリーナーつきストラップがオマケについたチョコボール。380円。
いや〜、最近知った話だけど、キョロちゃんって「35歳」なのね。

先頭 表紙

昔のチョコボール…記憶にあるかも>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-07-27 14:22 )
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます☆>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-07-27 14:21 )
昔のチョコボールって、クチバシの付きかたが今と違っていたんだよ。フタ(つーか上面)じゃなくて、側面に付いてたの。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-24 20:50 )
わーい、キョロちゃんと同い年〜! / せっちゃん ( 2002-07-23 23:09 )

2002-07-22 お台場クルージング

今日は職場のイベントで、生まれて初めて屋形船に乗ってきました。
月曜日なのが気になったけど、「お一人様3,700円で屋形船に乗れるよ」って
言われたら乗るしかないっしょ。相場は一人一万円位だからね。

船着場から、お座敷に障子と屋根、提灯がついた「いかにも」な船に乗り込んでスタート。
豪華料理とビールなどをスタンバイさせて、お台場に向かう船は結構なスピードを出してて揺れまくり。
船酔いするかも
なんかこぼれそう
心配で皆さんお酒が進まない。「ドンブラコッコ」じゃないですよ、屋形船。
約10分後にお台場前の海に着いて停泊してやっと一安心。落ち着いて初めて、船に揺られながら
夜景を見つつ宴会する贅沢を味わう。貸切で良かった!とも思う。でも、ホントは高いんだよねぇ。
こんなのはもう、一生に一度かも。
約一時間半停泊後、行きと同じスピードを出してお台場から船着場に戻る。もうその頃には、
皆さん船酔いへの恐れを忘れて、充分に飲み食いおしゃべりを堪能していたようで。

船着場に着いて、陸に上がって記念撮影して解散。自分もカメラを持って行けば良かったとちょっと後悔。
でも、楽しかったー。


・今日返ってきたCD
先輩から、先日貸していた「MOTER MAN3」のCDが返ってきた。
個人的には、仙石線の曲がオススメだったけど、彼女はむしろ仙山線の方がお気に入りらしい。
いやー、ウケて良かった。

先頭 表紙

2002-07-21 締め切り前日のあわてんぼ

今日もいつもの日曜日と同じく昼頃まで寝てた。
起きて見ていたテレビは「新婚さんいらっしゃい」
久々にペアマッチを見た。

それから夕方までポップン6を叩き放題。買って良かったぁ!
相方がそばで作業しててうんざりするまで熱心にプレイ。やりすぎ★

夕方にニコリダービーの締め切りが明日だって思い出す。
急いで応募用紙を切り取ってネタと番号を考えて、封筒詰めにして投函。
ニコリ本誌の懸賞1〜3など、色々なモノの締め切りも明日だけど、とりあえずニコリダービーは外せまい。
出かけるついでにファミレスに行って、ドリンク片手にボツ箱を解いた。
ボツ箱を自力で解けたのって嬉しい。一週間かかったし。明日他のハガキと一緒に応募しようっと。


・今日の失敗
てんやで7月20日と8月1日に「うなぎ蒲焼天丼(うなぎ蒲焼×3、新芽生姜、ししとう)」という
特別メニューが出るのを、相方はすでに知っているものと思い込んで教えてなかった。
「昨日はせっかく土曜日だったのに食べられなかった。平日てんやに行くのは無理なのにぃ〜!」と相方に
スネられっぱなし。ワザとじゃないの、ごめんよ〜(泣)。

先頭 表紙

いえいえ、どういたしまして。ここを見て、締切日を思い出した人がいてよかったぁ。あとはゴールできる事を祈るだけですね。>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-07-22 23:42 )
てんやの丑の日天丼、茄子天を入れて欲しいと思ってる私。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-07-22 23:40 )
いやあ、助かった。昨日、ここを見て「ニコリダービー」を思い出したの。巻頭ハガキと他の常連コンテストはちゃんと準備してたけど、すっかり忘れてて。おかげさまで間に合ったわ。ありがと。 / こみえだ ( 2002-07-22 21:53 )
丑の日天丼、うなぎはひとつでいいから野菜天が欲しい〜。「てんや」では春限定・春野菜天丼がいちばん好きなの。アスパラとかタラの芽とか... / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-22 21:02 )

2002-07-20 競馬場で 会いましょう♪

今日は(安)さんの主催する、府中競馬場に集まって場外馬券を買うぞ!なイベントに行ってきました。
(なんかここのあたりは上手く表現できないけど…)
ウチらふーふはハッキリした予告もなく、しかも午後からの参戦だったんですが、受け入れて下さった(安)さんに
感謝。

4人1組でグループを作って、1レースごとに作戦を立てて馬券を買ったんだけど、全部一人で考ええるのとは
違った組み合わせが出来るのが面白かった。
必ずしも「勝ち」にはつながらないにしても、少ない出費で半日ドキドキが味わえて良かったわ。

最終レースが終わった後、競馬場近くの飲み屋さんで2次会。
競馬の話をしていたはずなのに、いつの間にか野球の話に変わって盛り上がる。

解散したのはまだ明るさが残る午後6時台。帰るには少々早いので、駅ビルで文房具を見てから帰った。


・今日のデジカメ君
今日会った人たちの中に、ここの読者な人がいたのでお披露目してみました。
せっかく何枚か画像を撮ったけど、まだ直接日記に画像を貼るにはレイアウトの事とか
考えなきゃいけないので、とりあえず自分のライブラリに大事に取っときます。

先頭 表紙

デジカメの映像を送ったんだけど、いかがなものでしょ?>Hana−changサマ / 米内・つま ( 2002-07-22 23:45 )
是非! 主催者の(安)氏のおまぬけ映像をここで公開してください(にっこり) / (安)@つま ( 2002-07-20 23:19 )

2002-07-19 デジカメ

今日は年休〜♪
朝、恨めしそうな相方を見送る。
晴れてたら、少し寝るのをガマンして布団を干すんだけど今日は無理ね。
後から晴れても湿気が多いし。

朝ご飯を食べて、お昼寝モードに入る前に、ガスレンジ周りの掃除をした。
しつこい油汚れと格闘するのは、思い立った瞬間じゃないとダメだから。とくに魚焼きグリルは…。
BGM代わりにワイドショーを流す。アムロちゃん離婚ねぇ。
汚れを落として、いい汗かいて、おやすみなさーい。

昼過ぎに目が覚めた。短時間だったけど、ぐっすり眠れたらしい。
その後は、TV見たりドラクエにいそしんだり。

夕方になったらお出かけの準備。何とかして早帰りする相方と合流するために。
そうだ、今日ビックカメラに行こう。
私は当初ポップン6のソフトをポイント交換で手に入れようと考えていたのに、いつの間にか目的が
「デジカメの件、どーする?」って話になっていた。別に急いじゃいないけど。
相方の友達の知恵も借りつつ検討した結果、CASIOのEXILIMの導入を決定。
おぉ、薄い、軽い!問題は私ごときが日記用に使うには高い買い物だという点だけど、そこは相方も使うからいいか。
カメラはビックではなくてソフマップで買った。「日記一周年のごほうびだよ」って。わーいわーい♪
再度ビックに戻ってポップン6をゲット。今日のゲーム売り場は異様に混んでる。PS2の本体が青いせいかしら?

そのPS2には目もくれず、XBOXを持って大の男が仲良く二人並んでいたのにはびっくり。

わざわざ高い金を払って被験者になる事はなかろうに…。


・今日のお茶漬け
先日の「どっちの料理ショー」で、お茶漬け専門店が紹介されていましたが、今日は通りすがりに
そこを見つけたので入って食べてみました。飲み会帰りに寄るにはかなり良し。これでお店がもっと広かったらなぁ。

先頭 表紙

ペケ箱の二人組は、そんなにマニア臭を漂わせてはいなかったけど、まぁ渋谷や六本木というよりはアキバに生息していそうな連中でした。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-07-20 23:10 )
そういえばそのばつボックスを持った二人組みはどんな感じの人でしたか?まさか怪しい雰囲気をかもし出していたとか・・(ばつボックスのソフトがどんなもんだかわかってない私) / いわさきまき ( 2002-07-20 06:34 )

2002-07-18 慌てちゃダメよ

今朝、新聞の折込広告の中に、てんやのチラシが入っていた。
薬膳天丼かぁ。
ナニナニ?フカ切り身2枚に、四季菜にんにく、高麗人参、薬膳かきあげ(松の実、クコの実、みつ葉)がご飯の上に乗ってるの。
味はともかく、栄養はつきそう。
コレを会社帰りに食べて帰ろうと思って、会社近くのてんやに寄ったら
「申し訳ありません、こちらのメニューは7月20日からになってまして」
って言われてしまった。そのまま帰らずに、夏天丼を食べた。まぁ、コレはコレでウマイし。

帰ってチラシをチェック、あー、やっぱり20日からだ。it's私の早トチリ。


・今日のどっちの料理ショー
うな丼vs.ウニ丼
発音が似ているから組み合わせました、じゃなかろうな?
放送直前の21:10現在、私の今の気持ちはうな丼です。スタミナつけたい〜!

先頭 表紙

フカ(=サメ)の切り身って食べた事ある?>てぃえっちしぇぞ様  アレも独特な味なので、メニューとしてウケるかどうか不安な一品なんですよ。 / 米内・つま ( 2002-07-20 00:25 )
高麗人参(朝鮮人参)がちと不安かな?(どんな味がするのか...)「お安い」 薬膳ものでは立食いそば「梅屋」の薬膳かきあげそばが好きですね。一年中あるし。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-19 20:38 )

2002-07-17 予定変更

金曜日に休むのでヨロシク!と言ってた人の予定が延期になった。
それならこれ幸いと、明後日の金曜日は私が休む事にした。風邪をひいてるし、丁度いい骨休めになるだろうな。
「金曜日休ませてくださーい」と言ったら「うん、その方がいい」って言われる程、今日は鼻声がひどかった。

そのかわり、今週末に治しておかないと、来週泣きを見る事になる。
月曜日:宴会
火曜日:普通の日
水曜日:19日の代わりのハード勤務
木曜日:普通の日
金曜日:また宴会
こんなにスケジュールが埋まっている週など久しぶり。

今夜は相方の帰りを待たず、先に寝て風邪を治そうと思ってます。


・今日のCD
スーパーベルズの「MOTER MAN3」のCDを、仙台出身の職場の先輩(ウチの母と同い年)に貸した。
「これ、仙石線の曲が入ってるんですよ〜♪」って言って。
返してもらう時の反応が楽しみ。ダメモトなんだけどね。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)