himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-23 俺にウナギを食わせろぉ!(筋肉少女帯「日本印度化計画」の歌いだし調で)
2002-07-22 お台場クルージング
2002-07-21 締め切り前日のあわてんぼ
2002-07-20 競馬場で 会いましょう♪
2002-07-19 デジカメ
2002-07-18 慌てちゃダメよ
2002-07-17 予定変更
2002-07-16 キタナイ話ですが
2002-07-15 個人的な記念日
2002-07-14 ニンニク臭さにかこつけて


2002-07-23 俺にウナギを食わせろぉ!(筋肉少女帯「日本印度化計画」の歌いだし調で)

昨夜屋形船のイベントが終わった後に、相方から電話が入った。
「今夜帰れないかも」
え?!
(・_・;)

ひとりで過ごす夜…。

朝6時に「おはよぉ 今どこ?」ってメールしたら、仕事場にいるとのお返事。
それからすぐに電話がかかってきた。
「昨夜はほとんど寝てないよぉ。
 仕事がテンパってるよぉ。
 だからウナギが食いたいって言ってるんだよぉ!」
あーあー、泣き入ってるわー。悪かったよ〜。
でも今夜は味がわからなさそうだからパスだそうで。

ひとりで仕度して出かける朝。今日が早出の日だったら良かったのに。

せめてもの救いは、相方が21:30頃には家に帰り着きそうな事。じゃないとやってられないよね。


・今日のキョロちゃん
「キョロちゃんキャンパス」、セブンイレブンでGETしました。
携帯画面クリーナーつきストラップがオマケについたチョコボール。380円。
いや〜、最近知った話だけど、キョロちゃんって「35歳」なのね。

先頭 表紙

昔のチョコボール…記憶にあるかも>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-07-27 14:22 )
遅ればせながら、誕生日おめでとうございます☆>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-07-27 14:21 )
昔のチョコボールって、クチバシの付きかたが今と違っていたんだよ。フタ(つーか上面)じゃなくて、側面に付いてたの。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-24 20:50 )
わーい、キョロちゃんと同い年〜! / せっちゃん ( 2002-07-23 23:09 )

2002-07-22 お台場クルージング

今日は職場のイベントで、生まれて初めて屋形船に乗ってきました。
月曜日なのが気になったけど、「お一人様3,700円で屋形船に乗れるよ」って
言われたら乗るしかないっしょ。相場は一人一万円位だからね。

船着場から、お座敷に障子と屋根、提灯がついた「いかにも」な船に乗り込んでスタート。
豪華料理とビールなどをスタンバイさせて、お台場に向かう船は結構なスピードを出してて揺れまくり。
船酔いするかも
なんかこぼれそう
心配で皆さんお酒が進まない。「ドンブラコッコ」じゃないですよ、屋形船。
約10分後にお台場前の海に着いて停泊してやっと一安心。落ち着いて初めて、船に揺られながら
夜景を見つつ宴会する贅沢を味わう。貸切で良かった!とも思う。でも、ホントは高いんだよねぇ。
こんなのはもう、一生に一度かも。
約一時間半停泊後、行きと同じスピードを出してお台場から船着場に戻る。もうその頃には、
皆さん船酔いへの恐れを忘れて、充分に飲み食いおしゃべりを堪能していたようで。

船着場に着いて、陸に上がって記念撮影して解散。自分もカメラを持って行けば良かったとちょっと後悔。
でも、楽しかったー。


・今日返ってきたCD
先輩から、先日貸していた「MOTER MAN3」のCDが返ってきた。
個人的には、仙石線の曲がオススメだったけど、彼女はむしろ仙山線の方がお気に入りらしい。
いやー、ウケて良かった。

先頭 表紙

2002-07-21 締め切り前日のあわてんぼ

今日もいつもの日曜日と同じく昼頃まで寝てた。
起きて見ていたテレビは「新婚さんいらっしゃい」
久々にペアマッチを見た。

それから夕方までポップン6を叩き放題。買って良かったぁ!
相方がそばで作業しててうんざりするまで熱心にプレイ。やりすぎ★

夕方にニコリダービーの締め切りが明日だって思い出す。
急いで応募用紙を切り取ってネタと番号を考えて、封筒詰めにして投函。
ニコリ本誌の懸賞1〜3など、色々なモノの締め切りも明日だけど、とりあえずニコリダービーは外せまい。
出かけるついでにファミレスに行って、ドリンク片手にボツ箱を解いた。
ボツ箱を自力で解けたのって嬉しい。一週間かかったし。明日他のハガキと一緒に応募しようっと。


・今日の失敗
てんやで7月20日と8月1日に「うなぎ蒲焼天丼(うなぎ蒲焼×3、新芽生姜、ししとう)」という
特別メニューが出るのを、相方はすでに知っているものと思い込んで教えてなかった。
「昨日はせっかく土曜日だったのに食べられなかった。平日てんやに行くのは無理なのにぃ〜!」と相方に
スネられっぱなし。ワザとじゃないの、ごめんよ〜(泣)。

先頭 表紙

いえいえ、どういたしまして。ここを見て、締切日を思い出した人がいてよかったぁ。あとはゴールできる事を祈るだけですね。>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-07-22 23:42 )
てんやの丑の日天丼、茄子天を入れて欲しいと思ってる私。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-07-22 23:40 )
いやあ、助かった。昨日、ここを見て「ニコリダービー」を思い出したの。巻頭ハガキと他の常連コンテストはちゃんと準備してたけど、すっかり忘れてて。おかげさまで間に合ったわ。ありがと。 / こみえだ ( 2002-07-22 21:53 )
丑の日天丼、うなぎはひとつでいいから野菜天が欲しい〜。「てんや」では春限定・春野菜天丼がいちばん好きなの。アスパラとかタラの芽とか... / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-22 21:02 )

2002-07-20 競馬場で 会いましょう♪

今日は(安)さんの主催する、府中競馬場に集まって場外馬券を買うぞ!なイベントに行ってきました。
(なんかここのあたりは上手く表現できないけど…)
ウチらふーふはハッキリした予告もなく、しかも午後からの参戦だったんですが、受け入れて下さった(安)さんに
感謝。

4人1組でグループを作って、1レースごとに作戦を立てて馬券を買ったんだけど、全部一人で考ええるのとは
違った組み合わせが出来るのが面白かった。
必ずしも「勝ち」にはつながらないにしても、少ない出費で半日ドキドキが味わえて良かったわ。

最終レースが終わった後、競馬場近くの飲み屋さんで2次会。
競馬の話をしていたはずなのに、いつの間にか野球の話に変わって盛り上がる。

解散したのはまだ明るさが残る午後6時台。帰るには少々早いので、駅ビルで文房具を見てから帰った。


・今日のデジカメ君
今日会った人たちの中に、ここの読者な人がいたのでお披露目してみました。
せっかく何枚か画像を撮ったけど、まだ直接日記に画像を貼るにはレイアウトの事とか
考えなきゃいけないので、とりあえず自分のライブラリに大事に取っときます。

先頭 表紙

デジカメの映像を送ったんだけど、いかがなものでしょ?>Hana−changサマ / 米内・つま ( 2002-07-22 23:45 )
是非! 主催者の(安)氏のおまぬけ映像をここで公開してください(にっこり) / (安)@つま ( 2002-07-20 23:19 )

2002-07-19 デジカメ

今日は年休〜♪
朝、恨めしそうな相方を見送る。
晴れてたら、少し寝るのをガマンして布団を干すんだけど今日は無理ね。
後から晴れても湿気が多いし。

朝ご飯を食べて、お昼寝モードに入る前に、ガスレンジ周りの掃除をした。
しつこい油汚れと格闘するのは、思い立った瞬間じゃないとダメだから。とくに魚焼きグリルは…。
BGM代わりにワイドショーを流す。アムロちゃん離婚ねぇ。
汚れを落として、いい汗かいて、おやすみなさーい。

昼過ぎに目が覚めた。短時間だったけど、ぐっすり眠れたらしい。
その後は、TV見たりドラクエにいそしんだり。

夕方になったらお出かけの準備。何とかして早帰りする相方と合流するために。
そうだ、今日ビックカメラに行こう。
私は当初ポップン6のソフトをポイント交換で手に入れようと考えていたのに、いつの間にか目的が
「デジカメの件、どーする?」って話になっていた。別に急いじゃいないけど。
相方の友達の知恵も借りつつ検討した結果、CASIOのEXILIMの導入を決定。
おぉ、薄い、軽い!問題は私ごときが日記用に使うには高い買い物だという点だけど、そこは相方も使うからいいか。
カメラはビックではなくてソフマップで買った。「日記一周年のごほうびだよ」って。わーいわーい♪
再度ビックに戻ってポップン6をゲット。今日のゲーム売り場は異様に混んでる。PS2の本体が青いせいかしら?

そのPS2には目もくれず、XBOXを持って大の男が仲良く二人並んでいたのにはびっくり。

わざわざ高い金を払って被験者になる事はなかろうに…。


・今日のお茶漬け
先日の「どっちの料理ショー」で、お茶漬け専門店が紹介されていましたが、今日は通りすがりに
そこを見つけたので入って食べてみました。飲み会帰りに寄るにはかなり良し。これでお店がもっと広かったらなぁ。

先頭 表紙

ペケ箱の二人組は、そんなにマニア臭を漂わせてはいなかったけど、まぁ渋谷や六本木というよりはアキバに生息していそうな連中でした。>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-07-20 23:10 )
そういえばそのばつボックスを持った二人組みはどんな感じの人でしたか?まさか怪しい雰囲気をかもし出していたとか・・(ばつボックスのソフトがどんなもんだかわかってない私) / いわさきまき ( 2002-07-20 06:34 )

2002-07-18 慌てちゃダメよ

今朝、新聞の折込広告の中に、てんやのチラシが入っていた。
薬膳天丼かぁ。
ナニナニ?フカ切り身2枚に、四季菜にんにく、高麗人参、薬膳かきあげ(松の実、クコの実、みつ葉)がご飯の上に乗ってるの。
味はともかく、栄養はつきそう。
コレを会社帰りに食べて帰ろうと思って、会社近くのてんやに寄ったら
「申し訳ありません、こちらのメニューは7月20日からになってまして」
って言われてしまった。そのまま帰らずに、夏天丼を食べた。まぁ、コレはコレでウマイし。

帰ってチラシをチェック、あー、やっぱり20日からだ。it's私の早トチリ。


・今日のどっちの料理ショー
うな丼vs.ウニ丼
発音が似ているから組み合わせました、じゃなかろうな?
放送直前の21:10現在、私の今の気持ちはうな丼です。スタミナつけたい〜!

先頭 表紙

フカ(=サメ)の切り身って食べた事ある?>てぃえっちしぇぞ様  アレも独特な味なので、メニューとしてウケるかどうか不安な一品なんですよ。 / 米内・つま ( 2002-07-20 00:25 )
高麗人参(朝鮮人参)がちと不安かな?(どんな味がするのか...)「お安い」 薬膳ものでは立食いそば「梅屋」の薬膳かきあげそばが好きですね。一年中あるし。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-19 20:38 )

2002-07-17 予定変更

金曜日に休むのでヨロシク!と言ってた人の予定が延期になった。
それならこれ幸いと、明後日の金曜日は私が休む事にした。風邪をひいてるし、丁度いい骨休めになるだろうな。
「金曜日休ませてくださーい」と言ったら「うん、その方がいい」って言われる程、今日は鼻声がひどかった。

そのかわり、今週末に治しておかないと、来週泣きを見る事になる。
月曜日:宴会
火曜日:普通の日
水曜日:19日の代わりのハード勤務
木曜日:普通の日
金曜日:また宴会
こんなにスケジュールが埋まっている週など久しぶり。

今夜は相方の帰りを待たず、先に寝て風邪を治そうと思ってます。


・今日のCD
スーパーベルズの「MOTER MAN3」のCDを、仙台出身の職場の先輩(ウチの母と同い年)に貸した。
「これ、仙石線の曲が入ってるんですよ〜♪」って言って。
返してもらう時の反応が楽しみ。ダメモトなんだけどね。

先頭 表紙

2002-07-16 キタナイ話ですが

鼻風邪ひきました。
鼻水出てます。
よくくしゃみもします。
風邪とは全然関係ないけど、ちょこっとおなかが痛いです。
あーれー。

そんな自分の、今週金曜日の予定。
休む人のカバーで、1時間早出!(先週とは別の人)
あぁ、なんて間の悪い。
明後日の木曜日は午後半休を取ってゆっくり休んで翌日に備えようかな…。

それにしても、なんで風邪ひいたんだろ?寝冷えだろうか。


・今日の7号ちゃん
昨夜から今朝にかけて、少しスピードが落ちたようで、私がちょうど会社に着く頃に、やっと
雨が降り出した。その1時間後に出社した人たちはずぶ濡れになったらしい。
とりあえず、自分の身近な所では、台風の被害らしいものが無くて良かった。

先頭 表紙

2002-07-15 個人的な記念日

祝・「つまの日記」一周年〜♪

他の人にはどうでもいい事ですが。

「何かを毎日継続する」というのが苦手な私。実はweb上に限らず、ノートに書いてた日記を含めても
一年間続いたのは新記録です。
これも歴代の日記帳に付いている「ツッコミ機能」と、それを活用してツッコミを入れてくれる皆さん、
ツッコミ無しでもアクセスしてくれる皆さんと、ウラ管理人の相方のお陰です。
今日から二年目突入ですが、引き続きのご愛顧、よろしくお願いします。

一年前は、静岡放談会から帰って来たばかりにもかかわらず、有楽町の阪急に行って「どこでもいっしょ」展を
見てた、とある。
その一年後は月曜日で、当然仕事してた。一年前に比べて寝不足気味…。

今日目についたのは、「日本初の無料ニュースペーパー」という触れ込みのタブロイド版フリーペーパーが
ドカンと会社に届いた事。
HEADLINE TODAYっていうこのニュース付きチラシ、本当に毎日発行するらしい。
ニュースと番組表がサクッと載ってるけど、「アメリカのマネしました」って感じの紙面にはなじめない。
既存の新聞に挑戦するどころか「毎日膨大な量の古紙になってやがて廃れる」に三千点。
これから目を通していくかどうかは、明後日から、国内のプロ野球の結果をどう書いてくれるかで判断してみようかな。


・今日の天気
台風の谷間。ギラギラした日差しが熱かった。
台風7号ちゃん、明日朝の通勤時に関東に来る予定だって。カンベンしてよー。

※今後一年間の目標:日記にデジカメで撮った写真を自力で貼り付ける。

先頭 表紙

ありがとう〜!>てぃえっちしぇぞ様 最近どこいつ情報を目にする機会が減って寂しいワタシです…。パルコ行ってないし。次は(あれば)行きますよ。 / 米内・つま ( 2002-07-18 21:20 )
ありがとう!>まきちゃん いつでも気軽に来て下さいな♪ / 米内・つま ( 2002-07-18 21:15 )
一周年おめでとう〜! 「どこいつ展」今年は渋谷のパルコでコンビニスタイルでしたね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-17 20:00 )
一周年おめでとう。もうそんなにたっていたんだ。また遊びにくるね、では。 / いわさきまき ( 2002-07-16 23:19 )
ありがとうございます〜!せっちゃんサマ 「使いやすいところ」…そう。前のところでのタイトルが「つまの日記・改」だったのを、i−GATE時代以来の「つまの日記」に戻したのはやはり、「ここは使いやすそう」という直感があったからです。その通り、日記本文をアップする時に多少時間がかかる以外は、サクサク動くしひまじんに不満は無いですよ。 / 米内・つま ( 2002-07-16 22:42 )
いえいえ、すごいだなんて。日記の更新は書く人のペースでいいと思います。そちらの日記にも遊びにいきますんで、ヨロシクね♪>本宮さん / 米内・つま ( 2002-07-16 22:35 )
わーい、ありがとね。>Hana−changサマ そちらももうすぐ1周年ですね♪ 今週末、できたらデジカメ持ってお出かけする予定でいます。 / 米内・つま ( 2002-07-16 22:28 )
1周年おめでとうございます。それにしても、使いやすいところが見つかってよかったよかった。 / せっちゃん ( 2002-07-16 22:06 )
一年とはすごいっスね。私の目標はとりあえず一月です。それも休み休み。 / 本宮 ( 2002-07-16 02:12 )
おめでとう、おめでとうo(^o^)o 写真が貼られる日が今から楽しみだにゃん♪(実は私もしたい、が、やり方が分からん) / Hana-chang ( 2002-07-16 00:38 )

2002-07-14 ニンニク臭さにかこつけて

今日はおウチで寝ていた日。
自分で自分のニオイがイヤになるような状態じゃなかったけどね。

8時頃に目が覚めて、テレビをぼんやり見てた。
いつの間にやら、元の「雷波少年」の時間帯の「どろぬま仲裁人」の時間かー。
今回の依頼人は、バブルの時に大もうけして、奥さんと子供に囲まれて幸せに暮らしていたハズが、ある日
過労のために脳溢血で倒れて一週間意識不明になっているうちに、奥さんが二人の娘は置き去りに、
男の全財産(7億4千万)を持ち逃げ、その上離婚届を偽造して受理させてドロン!された人。

すごーい!奥さん鬼畜!!

でも元奥さん、お金持ちになってから知り合って、18歳年下で、モデルやってたって言うなら、結婚の時に
少しは疑えよ。
バラエティー番組だから、フィクション度はかなり高そうだけど、それにしても絵に描いたような悲惨な話。
依頼人に安部譲二が
「オレも昔はグレてた。でもカタギに戻れたのは優しく見守ってくれた家族のお陰。アンタも奥さんを長い目で見てやれ」
などと言う。親子と夫婦って違わない?何を言ってるのだこのおやぢ。
私なら許さん。娘がどーのとか煮え切らない事を言わずに、相手を追い込んで自分の財産は取り返すように
全力賭けるけどなぁ。元社長ならその位ヤレ(命令形)。
番組の最後に、スタッフが元奥さんの居所に行ってインタビューをしに行く場面が映り、案の定
「お答えする事、何もありません」とあしらわれて終わりだなんて。中途半端な番組だ。
やらせでもこじつけでも、結論を出す「雷波」の方がまだマシじゃん。

昼過ぎからもう一眠り。目が覚めたのは3時半過ぎ。競馬のメインレースが終わってた。
競馬中継を見て、新馬券の配当にびっくり。
この時間になってやっと頭がすっきり。夜はレトロゲームに興じてました。


・今日の飲み物
グリコの「イチゴオーレ」
このテの飲み物としてはかなり当たりな味。マイルドでハマりそう。

先頭 表紙

電話投票はテスト1回でやめました(つまさんと同じ理由)。ゆっくり考えてしまう私には、オッズを見るのに画面切り替えの手間が要らないPATが一番いいみたい。 / せっちゃん ( 2002-07-15 22:23 )
例のチリ人元妻のほうが、公金絡んでいる分悪党度高いね。麻痺していたバカダンナも責められてしかるべきだけど>Asakaちゃん それにしても、あの巨大損失、どーしてくれるんだろ? / 米内・つま ( 2002-07-15 01:22 )
新馬券&インターネット投票は、秋のG1戦線からやってみるつもり。通信費の事さえクリアすれば、画面を見ながら投票できる方式のほうが楽でしょうね>せっちゃんサマ 電話投票の音声は、ユーザーをせかしているようで好きじゃないし。 / 米内・つま ( 2002-07-15 01:17 )
この話を読んだら「おカネは返さない」と言ったチリ人の元妻の話を思い出してしまいました… / Asaka ( 2002-07-15 00:27 )
新馬券、インターネット投票を試してみましたが、電話代があまりにも勿体ないのでPATの新しいソフトが来るまで我慢するつもりです。インターネット投票は常時接続できる人のためのものですな。 / せっちゃん ( 2002-07-14 23:50 )

[次の10件を表示] (総目次)