himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-16 キタナイ話ですが
2002-07-15 個人的な記念日
2002-07-14 ニンニク臭さにかこつけて
2002-07-13 偶然の出会い
2002-07-12 ひーひー
2002-07-11 6号様、北へ
2002-07-10 台風はやってくるか?
2002-07-09 新作CD
2002-07-08 罰当たり
2002-07-07 七夕様におねがいっ!


2002-07-16 キタナイ話ですが

鼻風邪ひきました。
鼻水出てます。
よくくしゃみもします。
風邪とは全然関係ないけど、ちょこっとおなかが痛いです。
あーれー。

そんな自分の、今週金曜日の予定。
休む人のカバーで、1時間早出!(先週とは別の人)
あぁ、なんて間の悪い。
明後日の木曜日は午後半休を取ってゆっくり休んで翌日に備えようかな…。

それにしても、なんで風邪ひいたんだろ?寝冷えだろうか。


・今日の7号ちゃん
昨夜から今朝にかけて、少しスピードが落ちたようで、私がちょうど会社に着く頃に、やっと
雨が降り出した。その1時間後に出社した人たちはずぶ濡れになったらしい。
とりあえず、自分の身近な所では、台風の被害らしいものが無くて良かった。

先頭 表紙

2002-07-15 個人的な記念日

祝・「つまの日記」一周年〜♪

他の人にはどうでもいい事ですが。

「何かを毎日継続する」というのが苦手な私。実はweb上に限らず、ノートに書いてた日記を含めても
一年間続いたのは新記録です。
これも歴代の日記帳に付いている「ツッコミ機能」と、それを活用してツッコミを入れてくれる皆さん、
ツッコミ無しでもアクセスしてくれる皆さんと、ウラ管理人の相方のお陰です。
今日から二年目突入ですが、引き続きのご愛顧、よろしくお願いします。

一年前は、静岡放談会から帰って来たばかりにもかかわらず、有楽町の阪急に行って「どこでもいっしょ」展を
見てた、とある。
その一年後は月曜日で、当然仕事してた。一年前に比べて寝不足気味…。

今日目についたのは、「日本初の無料ニュースペーパー」という触れ込みのタブロイド版フリーペーパーが
ドカンと会社に届いた事。
HEADLINE TODAYっていうこのニュース付きチラシ、本当に毎日発行するらしい。
ニュースと番組表がサクッと載ってるけど、「アメリカのマネしました」って感じの紙面にはなじめない。
既存の新聞に挑戦するどころか「毎日膨大な量の古紙になってやがて廃れる」に三千点。
これから目を通していくかどうかは、明後日から、国内のプロ野球の結果をどう書いてくれるかで判断してみようかな。


・今日の天気
台風の谷間。ギラギラした日差しが熱かった。
台風7号ちゃん、明日朝の通勤時に関東に来る予定だって。カンベンしてよー。

※今後一年間の目標:日記にデジカメで撮った写真を自力で貼り付ける。

先頭 表紙

ありがとう〜!>てぃえっちしぇぞ様 最近どこいつ情報を目にする機会が減って寂しいワタシです…。パルコ行ってないし。次は(あれば)行きますよ。 / 米内・つま ( 2002-07-18 21:20 )
ありがとう!>まきちゃん いつでも気軽に来て下さいな♪ / 米内・つま ( 2002-07-18 21:15 )
一周年おめでとう〜! 「どこいつ展」今年は渋谷のパルコでコンビニスタイルでしたね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-17 20:00 )
一周年おめでとう。もうそんなにたっていたんだ。また遊びにくるね、では。 / いわさきまき ( 2002-07-16 23:19 )
ありがとうございます〜!せっちゃんサマ 「使いやすいところ」…そう。前のところでのタイトルが「つまの日記・改」だったのを、i−GATE時代以来の「つまの日記」に戻したのはやはり、「ここは使いやすそう」という直感があったからです。その通り、日記本文をアップする時に多少時間がかかる以外は、サクサク動くしひまじんに不満は無いですよ。 / 米内・つま ( 2002-07-16 22:42 )
いえいえ、すごいだなんて。日記の更新は書く人のペースでいいと思います。そちらの日記にも遊びにいきますんで、ヨロシクね♪>本宮さん / 米内・つま ( 2002-07-16 22:35 )
わーい、ありがとね。>Hana−changサマ そちらももうすぐ1周年ですね♪ 今週末、できたらデジカメ持ってお出かけする予定でいます。 / 米内・つま ( 2002-07-16 22:28 )
1周年おめでとうございます。それにしても、使いやすいところが見つかってよかったよかった。 / せっちゃん ( 2002-07-16 22:06 )
一年とはすごいっスね。私の目標はとりあえず一月です。それも休み休み。 / 本宮 ( 2002-07-16 02:12 )
おめでとう、おめでとうo(^o^)o 写真が貼られる日が今から楽しみだにゃん♪(実は私もしたい、が、やり方が分からん) / Hana-chang ( 2002-07-16 00:38 )

2002-07-14 ニンニク臭さにかこつけて

今日はおウチで寝ていた日。
自分で自分のニオイがイヤになるような状態じゃなかったけどね。

8時頃に目が覚めて、テレビをぼんやり見てた。
いつの間にやら、元の「雷波少年」の時間帯の「どろぬま仲裁人」の時間かー。
今回の依頼人は、バブルの時に大もうけして、奥さんと子供に囲まれて幸せに暮らしていたハズが、ある日
過労のために脳溢血で倒れて一週間意識不明になっているうちに、奥さんが二人の娘は置き去りに、
男の全財産(7億4千万)を持ち逃げ、その上離婚届を偽造して受理させてドロン!された人。

すごーい!奥さん鬼畜!!

でも元奥さん、お金持ちになってから知り合って、18歳年下で、モデルやってたって言うなら、結婚の時に
少しは疑えよ。
バラエティー番組だから、フィクション度はかなり高そうだけど、それにしても絵に描いたような悲惨な話。
依頼人に安部譲二が
「オレも昔はグレてた。でもカタギに戻れたのは優しく見守ってくれた家族のお陰。アンタも奥さんを長い目で見てやれ」
などと言う。親子と夫婦って違わない?何を言ってるのだこのおやぢ。
私なら許さん。娘がどーのとか煮え切らない事を言わずに、相手を追い込んで自分の財産は取り返すように
全力賭けるけどなぁ。元社長ならその位ヤレ(命令形)。
番組の最後に、スタッフが元奥さんの居所に行ってインタビューをしに行く場面が映り、案の定
「お答えする事、何もありません」とあしらわれて終わりだなんて。中途半端な番組だ。
やらせでもこじつけでも、結論を出す「雷波」の方がまだマシじゃん。

昼過ぎからもう一眠り。目が覚めたのは3時半過ぎ。競馬のメインレースが終わってた。
競馬中継を見て、新馬券の配当にびっくり。
この時間になってやっと頭がすっきり。夜はレトロゲームに興じてました。


・今日の飲み物
グリコの「イチゴオーレ」
このテの飲み物としてはかなり当たりな味。マイルドでハマりそう。

先頭 表紙

電話投票はテスト1回でやめました(つまさんと同じ理由)。ゆっくり考えてしまう私には、オッズを見るのに画面切り替えの手間が要らないPATが一番いいみたい。 / せっちゃん ( 2002-07-15 22:23 )
例のチリ人元妻のほうが、公金絡んでいる分悪党度高いね。麻痺していたバカダンナも責められてしかるべきだけど>Asakaちゃん それにしても、あの巨大損失、どーしてくれるんだろ? / 米内・つま ( 2002-07-15 01:22 )
新馬券&インターネット投票は、秋のG1戦線からやってみるつもり。通信費の事さえクリアすれば、画面を見ながら投票できる方式のほうが楽でしょうね>せっちゃんサマ 電話投票の音声は、ユーザーをせかしているようで好きじゃないし。 / 米内・つま ( 2002-07-15 01:17 )
この話を読んだら「おカネは返さない」と言ったチリ人の元妻の話を思い出してしまいました… / Asaka ( 2002-07-15 00:27 )
新馬券、インターネット投票を試してみましたが、電話代があまりにも勿体ないのでPATの新しいソフトが来るまで我慢するつもりです。インターネット投票は常時接続できる人のためのものですな。 / せっちゃん ( 2002-07-14 23:50 )

2002-07-13 偶然の出会い

今日は巣鴨へお出かけ。
ふらーっと買い物がてら、駅前から地蔵通り商店街に入ってそのまま歩き続ける。
巣鴨駅前には、ドリアンの「切り身」を売る果物屋さんがあってとてもひかれたけど、
持ち帰るにはあまりにも危険なので(密閉容器を持ってなかったし)諦めた。
その店のすぐ先に和菓子屋さんがあって、「千成最中」5種類10個の箱を買う。この週末のお楽しみ。

巣鴨駅前〜地蔵通りの商店街には土地柄和菓子屋、健康を売りにしたショップなどがあって魅力と誘惑がいっぱい。
こういう所を歩くのは、お財布と胃袋と足腰に優しくないなぁ。

地蔵通り商店街を抜けてそのまま歩いていったら、思わぬ所で知り合いのニコリストにバッタリ!
しばらく道端で世間話をして分かれた。色々と最近大変そうだけど、元気そうで何より。

さらに少し行くと、滝野川商店街に流れ着いた。活気があっていいなぁ。焼肉中心の食材屋さんで豚トロをゲット。
スーパーでそうめんのつゆ用の小鉢をゲット。探してたんだー。

もう帰ろうと板橋駅の方向に歩いて行ったら、通り沿いのセブンイレブンが何やら試飲をやっている様子。
多分酒でしょ。オトナの楽しみ。
「ここでしか買えませ〜ん!」それならぜひ。
まろやか酵母ビール
本当に飲み口がまろやかで、「ビール臭い」イヤなニオイもほぼ気にならない。下戸に優しいビールだぁ。
でも、まだ都内の一部、セブンイレブンだけでの試験販売なので、試せる方はぜひ飲んで、気に入ったら
応援してほしいな。

家に帰ったら、ビールのつまみついでに焼肉。先日友達から送ってもらった生ニンニクも焼く。
明日は、家の中も自分達の体の内外も、大変なニオイがする事でしょう。
誰にも(多分)会いません。引きこもってます。

うわー、疲れた体にじわじわと、まろやかなビールがきいてくる〜…。


・今日の遊技場
地蔵通り商店街を抜けて歩いていくと、懐かしのパチンコ台が並ぶ店、その名も「天国」に遭遇します。
今日は羽根モノの台で打ってみたけど、アタッカーに入らずじまい。
入ると「チーンジャラジャラ♪」という音がするらしいけど。

先頭 表紙

輸入食品店ですか。それなら近いうちに銀座の明治屋あたりに行ってみようかな。 / 米内・つま ( 2002-07-18 20:53 )
とりあえず、会社の近所の輸入食品店には置いてあります。去年初めて見た時は、タイ語満載の怪しげなパッケージだったのですが、今は日本語パッケージになってます。値段も400円近くしたのが170円くらいになりました。てなわけで、今は安定供給されていそうなので、わりかしそこいらの輸入食品店で見つかるんじゃないでしょうか?見つからなければ近所の店を教えます。フレーバーはプレーン・ソルト・クリーミーキャラメルの三種類。私が食べたのはソルトです。というか、怪しげパッケージの時は最後のはなかった(^^; / さだ ( 2002-07-17 19:11 )
そいつはますます興味アリ。どこで売ってるかご存知ですか?>さださん / 米内・つま ( 2002-07-16 22:45 )
ドリアンチップス。形・大きさは小ぶりのポテチくらい。食感はバナナチップスみたいで、味は噛み締めるとマカデミアナッツみたいな濃厚な味。ちなみにあのにおいは全くしません。よーするに黙って出されても、それがドリアン製品である事は絶対わからん、というしろものです。 / さだ ( 2002-07-16 19:29 )
えっ、ドリアンチップス?!知らなかったぁ>さださん 「地下鉄サリン」の頃はみんな異臭に敏感でしたからね〜(^^;) / 米内・つま ( 2002-07-16 00:03 )
私はドリアンの「切り身」を買って(新聞にくるんでコンビニ袋に入れられた)そのまま電車に乗って帰った事あります(^^; 地下鉄サリンの直前だったんだけど、ちょっと時期がずれたらシャレにならなかったろうなあ...あ、ドリアンチップスってご存知? / さだ ( 2002-07-15 18:15 )

2002-07-12 ひーひー

今日は休んだ人のカバーで30分早起きして出勤。相方も一緒。
「眠いよ〜」とグレる相方に、いつもより上乗せした食費を渡す。
そのお金で、どーやら朝から寿司を食べたらしいけど…。

日中は普段の1.5倍の仕事量。忙しかったので労働量は2倍だったかも。
お休みのカバーそのものに不満は全く無い(むしろこっちがよく世話になるので)けど、
忙しいとココロが死にます。いつの間にか目がつり上がってたりして。

昼前に外に出たら、日陰にいるのに汗がにじみ出る。
あーもう、今日はバテバテ。

さっき耳にしたニュースで、今夜の川崎競馬の第10レース、三連単で883万3250円の万馬券が
出たそうな。JRAさんにもいい宣伝になったんじゃない?
そんな馬券当たったら、豪華にリフレッシュ旅行に行きたいなぁー。
でも相方の休みが取れないか。そもそも三連単なんか、小心者の私には買えまい。


・今日のヨッパライ
こないだの酔っ払い運転高速バスの話、運転手が当日1リットルもの酒を飲んでいたと夕刊に載っていた。
しかも、空き瓶に焼酎を奥さんに詰めてもらってご出勤とは!呆れてしまった。サイテー!

先頭 表紙

ジョージアのCMは結構流れていますよ。2回ほど見ましたよ。 / いわさきまき ( 2002-07-13 23:42 )
スマン、見たこと無い。見たい見た〜い(小枝調)! / 米内・つま ( 2002-07-13 10:32 )
そういえば、さっき見たジョージアのCMで「ココロが亡くなると書いて忙しい」と言っていた…見たことありますか? / Asaka ( 2002-07-13 01:17 )

2002-07-11 6号様、北へ

昨夜相方が、土砂降りの中、早めに帰って来た。
無事で何より。
「台風の時くらい、早く帰るよ」って言っても、家に帰ると台風中継にクギ付けになったり雨音が
うるさかったりで、結局就寝時間は変わらないものだ。(ヘタすりゃさらに寝不足の危険)
1時には、もう雨のピークは終わってたのを覚えている。

起きたら予想通りのどピーカン。
慌てて洗濯物を干して出かける。休みだったら布団も干すのに。

帰ってきてから実家に電話。「今どう?」って聞いたら「もうとっくに台風は行っちゃったよ」と母。
今回は雨台風で、実家に大した被害は無かったが、地元では「外の様子を見てくる」と言って出かけた
男性が川に流されて行方不明になったという。こんな災害時に外に出て行ったって、人間のできる事なんて
たかが知れている。どうしても出るなら二人組以上で出る方がいいって昨夜のニュースで言っていた矢先の話。

今年は台風が発生するペースが早い。南の海ではもう8号まであるというから。
8月の終わりにはもう「30号」とか?


・今日のTVチャンピオン
アイスクリーム通選手権。決勝が「ご当地アイスクイズ」というので、番組の途中で慌ててビデオの録画ボタンを押す。
期待通り出るわ出るわ珍品の数々。サボテンアイスにドリアンアイス、乾燥している「宇宙食アイス(NASA公認)」、
うなぎアイスは山椒粉つきで、岩手にはイカアイスがあった。楽しかったから後でまた見てみよう。
先に決着がついて、東北地方のご当地アイスの問題が見られなかったのが残念…。

先頭 表紙

2002-07-10 台風はやってくるか?

「なんか、今日の夜中、台風来るらしいよ」

朝薄日。傘を持っていない人がいる。油断してない?

昼、雨足強くなったり弱くなったり。何でオフィスビルの軒先で、地べたに座り込んで雨宿りする若者がいるんだ?関係者以外立ち入り禁止。

午後5時半小降り。昼間のにーちゃんが少し位置を変えてまだ地べたに座っている。だから関係者以外立ち入り禁止だってば!

夜雨足やや強し。レンタルCD無事返却。9時近くに相方から帰るコール。いつもこの位に帰ってこられたらいいのにね。

そしてこれから。

台風6号様、どうかお手柔らかに…



・今日のTV
「オフレコ!」を観た。監視カメラは見た!ってやつ。
巣鴨警察署管内のコインランドリーで洗濯をしていて、上下3万円の下着を盗まれた女の子!かわいそうっていよりも、そんなのコインランドリーで洗いなさんな!
#私はかつてアパート1階の住人だった時に、スカートとか盗まれた事があって、大変な社会勉強になった経験がある。
それなりにショックだったけど、何よりショックだったのは、ババシャツが盗まれた事ね。

先頭 表紙

まーた明日小台風があ・・・しくしくしく。前回の後遺症も収まってないってのにぃ。 / せっちゃん ( 2002-07-15 22:27 )
職場に小台風…という事は、県内の被害がそれなりにあると、影響が出るという事なのね。難儀だなぁ>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-07-15 01:30 )
台風が接近すると職場に小台風(ヒステリーの嵐)が発生するので、正直びくびくものです。今回、神奈川の被害はごくごくわずかでしたからよかったのですが・・・はあ、先が思いやられる。 / せっちゃん ( 2002-07-13 08:38 )
高級下着…。私なら買う事ないけど、持っていたら大事に手洗いして、部屋干しするよ。1階暮らしをしてない今でも、自分の下着は外に絶対干さないです / 米内・つま ( 2002-07-12 00:30 )
盗まれたババシャツは、レースも何もついてない、長袖Tシャツタイプのやつ。色気もそっけもないっつーの。だから私もいまだの犯人の感覚がわかりません / 米内・つま ( 2002-07-12 00:25 )
なんでそんな高級なモンをコインランドリーに放り込むんだか…盗まれたらというよりも縮んだりブラのホックがひっかかってほつれたらどーするんだろうという心配をしてしまったあたしは一体… / Asaka ( 2002-07-11 22:15 )
乾燥機にそんな高級なものを入れたりはしないのねえ・・(怖くて縮んでも大丈夫なものしか乾燥機に入れなかった)でババシャツを持っていったどろぼーさんはよくわからん。(なぜそんなものをお持ち帰り?!) / いわさきまき ( 2002-07-11 02:20 )

2002-07-09 新作CD

昨夜作った大量のゴーヤーチャンプルーは、本当にお疲れな相方の口には合わなかったらしく、
「ゴメン、今日苦いものはパス」
と言われて残りは冷蔵庫行き。その代わり明太子でご飯がススムくん。
だから今夜の私の晩ご飯のおかずはゴーヤーチャンプルーさ。楽でいいか。
でも、もう一人分の用意はしなくちゃいけないのでお買い物は欠かさない。
良さげなキムチをゲットして上機嫌。

買い物のついでになじみのレンタル屋に行って、ついに宇多田ヒカルのNEWアルバムを借りてきた。
街のあちこちで流れている「SAKURA DROPS」に洗脳されたかな。久々、それも何年かぶりに、
レンタルチャート1位・最新作のCDをレンタル屋にわざわざ通って借りるなんて。
家に帰って早速再生。
その歌い方のせいか、半分位は同じようなヒカル節に聞こえてしまうけど、何かやる時にヘッドホンで
聞き流すにはちょうどいい感じ。
一番好きなのはやっぱり「traveling」
いまだに手持ちのMDの中の最も新しい曲として、会社帰りに聴いているほどなの。


・今日の新製品
カルビーの、「永谷園 お茶漬け海苔ポテトチップス」(!)
サンクスで発見、即ゲット。
でも何でカルビーさんのHPに行っても永谷園さんのHPに行っても記事一つ無いワケ?
さてはロケテか?
目印は黄色・黒・緑・赤のあのハデなシマシマだよ。

先頭 表紙

2002-07-08 罰当たり

昨日、「家族の健康」を七夕様にお願いしたはずが、またしても寝たのが二人とも2時をまわってからでした。
これでは天の川も呆れるって。
次の日仕事があるっちゅうに、日曜の夜に夜更かしするのはやめなくては。
内心(寝て起きたら今週の仕事が始まるんだよなぁ)という感情があって逃げてるだけなのかもしれない。
少なくとも、私の場合は。

いくら昨日の昼頃まで寝倒したって言っても、夜の睡眠が足りなかったらしくて、仕事中眠かったよー。
運悪く、今日は一日机にかじりついての単純作業だったので、午後2時過ぎは特に辛かった。
意識もーろー、今にもおねんねしそう…。
そんな時に、衝立越しだったけど、今度着任してきたエライ人が電話で話している声が聞こえて、
「はっ、ボケッとしてられない!」と我に返った。(バレてないよね?!)
おかげで予定通り作業を終えてさっさと帰れたのでした。あぶなかったぁ〜。

今日は一日蒸し暑い。絶対不快指数100じゃない?
ダラダラ、ネムネムの自分に元気が欲しくて、今夜はゴーヤーチャンプルーに決めた!
ゴーヤーの別名は「にがうり」で、つい最近まで食わず嫌いしてたけど、そろそろクセになってきている気がする。


・今日の「怖い話」
昼休みの雑談で、カキにあたって死にそうになった人の体験談を聞いて背筋が寒くなる。
生ガキはちゃんとしたところから買わなくちゃ…。

先頭 表紙

2002-07-07 七夕様におねがいっ!

今日も相方は寝るかドラクエか。「寝て曜日」だなぁ。
疲れていて外に出たくないと言うので、私だけお出かけ。

まず秋葉原に行って最近欲しくなった「4人打ち麻雀もできる上海のソフト」を買い、
次に東銀座に移動していわて銀河プラザで美味しいベーコンとホワイトロースハムの
スライスを仕入れて帰る。昨日できなかった事をやっただけか。

家に帰って、ハムを弱火で焼いて食べたらとっても美味!さすがハムの中の高級品だわ。
#「泊まり込み」の「当たり食材」にはぜひホワイトロースハム希望!
ベーコン入りの野菜炒めは、相方に「たまには」と甘えて作ってもらった。

こないだの火曜日に録画しておいた「プロジェクトX」のビデオを見ながら晩ご飯。
デジカメ開発の話、相方にとってはツボはまりだったらしい。

近くのコンビニで買い物するために外に出たら、空が晴れているのがわかった。
あいにく星までは見えなかったけど、都内にいて何年かぶりで七夕の晴れ空を見られたのが
何だか嬉しかった。
今の願いは「家族の健康」かなぁ。これなくして幸せも無いし。
具体的には「相方の労働時間の短縮」なんだけど、そんな事を真剣に願ったらヘタすりゃ
失業…。嫌な世の中だ。
相方曰く、「オレなんか土日休めてるだけマシよ」だそうだけど、そばで見ていて痛々しいのよぉ(泣)。


・今日の100円均一
秋葉原で、コードの長さが1.5mのヘッドホンを仕入れてきた。
100円均一でびっくりしたのは久しぶり。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)