himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-07-11 6号様、北へ
2002-07-10 台風はやってくるか?
2002-07-09 新作CD
2002-07-08 罰当たり
2002-07-07 七夕様におねがいっ!
2002-07-06 牛丼作り放題♪
2002-07-05 ヨッパライの主張
2002-07-04 スーパー!その名は…
2002-07-03 酒瓶かついで家帰る
2002-07-02 ちゅうがくせいのむかしばなし


2002-07-11 6号様、北へ

昨夜相方が、土砂降りの中、早めに帰って来た。
無事で何より。
「台風の時くらい、早く帰るよ」って言っても、家に帰ると台風中継にクギ付けになったり雨音が
うるさかったりで、結局就寝時間は変わらないものだ。(ヘタすりゃさらに寝不足の危険)
1時には、もう雨のピークは終わってたのを覚えている。

起きたら予想通りのどピーカン。
慌てて洗濯物を干して出かける。休みだったら布団も干すのに。

帰ってきてから実家に電話。「今どう?」って聞いたら「もうとっくに台風は行っちゃったよ」と母。
今回は雨台風で、実家に大した被害は無かったが、地元では「外の様子を見てくる」と言って出かけた
男性が川に流されて行方不明になったという。こんな災害時に外に出て行ったって、人間のできる事なんて
たかが知れている。どうしても出るなら二人組以上で出る方がいいって昨夜のニュースで言っていた矢先の話。

今年は台風が発生するペースが早い。南の海ではもう8号まであるというから。
8月の終わりにはもう「30号」とか?


・今日のTVチャンピオン
アイスクリーム通選手権。決勝が「ご当地アイスクイズ」というので、番組の途中で慌ててビデオの録画ボタンを押す。
期待通り出るわ出るわ珍品の数々。サボテンアイスにドリアンアイス、乾燥している「宇宙食アイス(NASA公認)」、
うなぎアイスは山椒粉つきで、岩手にはイカアイスがあった。楽しかったから後でまた見てみよう。
先に決着がついて、東北地方のご当地アイスの問題が見られなかったのが残念…。

先頭 表紙

2002-07-10 台風はやってくるか?

「なんか、今日の夜中、台風来るらしいよ」

朝薄日。傘を持っていない人がいる。油断してない?

昼、雨足強くなったり弱くなったり。何でオフィスビルの軒先で、地べたに座り込んで雨宿りする若者がいるんだ?関係者以外立ち入り禁止。

午後5時半小降り。昼間のにーちゃんが少し位置を変えてまだ地べたに座っている。だから関係者以外立ち入り禁止だってば!

夜雨足やや強し。レンタルCD無事返却。9時近くに相方から帰るコール。いつもこの位に帰ってこられたらいいのにね。

そしてこれから。

台風6号様、どうかお手柔らかに…



・今日のTV
「オフレコ!」を観た。監視カメラは見た!ってやつ。
巣鴨警察署管内のコインランドリーで洗濯をしていて、上下3万円の下着を盗まれた女の子!かわいそうっていよりも、そんなのコインランドリーで洗いなさんな!
#私はかつてアパート1階の住人だった時に、スカートとか盗まれた事があって、大変な社会勉強になった経験がある。
それなりにショックだったけど、何よりショックだったのは、ババシャツが盗まれた事ね。

先頭 表紙

まーた明日小台風があ・・・しくしくしく。前回の後遺症も収まってないってのにぃ。 / せっちゃん ( 2002-07-15 22:27 )
職場に小台風…という事は、県内の被害がそれなりにあると、影響が出るという事なのね。難儀だなぁ>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-07-15 01:30 )
台風が接近すると職場に小台風(ヒステリーの嵐)が発生するので、正直びくびくものです。今回、神奈川の被害はごくごくわずかでしたからよかったのですが・・・はあ、先が思いやられる。 / せっちゃん ( 2002-07-13 08:38 )
高級下着…。私なら買う事ないけど、持っていたら大事に手洗いして、部屋干しするよ。1階暮らしをしてない今でも、自分の下着は外に絶対干さないです / 米内・つま ( 2002-07-12 00:30 )
盗まれたババシャツは、レースも何もついてない、長袖Tシャツタイプのやつ。色気もそっけもないっつーの。だから私もいまだの犯人の感覚がわかりません / 米内・つま ( 2002-07-12 00:25 )
なんでそんな高級なモンをコインランドリーに放り込むんだか…盗まれたらというよりも縮んだりブラのホックがひっかかってほつれたらどーするんだろうという心配をしてしまったあたしは一体… / Asaka ( 2002-07-11 22:15 )
乾燥機にそんな高級なものを入れたりはしないのねえ・・(怖くて縮んでも大丈夫なものしか乾燥機に入れなかった)でババシャツを持っていったどろぼーさんはよくわからん。(なぜそんなものをお持ち帰り?!) / いわさきまき ( 2002-07-11 02:20 )

2002-07-09 新作CD

昨夜作った大量のゴーヤーチャンプルーは、本当にお疲れな相方の口には合わなかったらしく、
「ゴメン、今日苦いものはパス」
と言われて残りは冷蔵庫行き。その代わり明太子でご飯がススムくん。
だから今夜の私の晩ご飯のおかずはゴーヤーチャンプルーさ。楽でいいか。
でも、もう一人分の用意はしなくちゃいけないのでお買い物は欠かさない。
良さげなキムチをゲットして上機嫌。

買い物のついでになじみのレンタル屋に行って、ついに宇多田ヒカルのNEWアルバムを借りてきた。
街のあちこちで流れている「SAKURA DROPS」に洗脳されたかな。久々、それも何年かぶりに、
レンタルチャート1位・最新作のCDをレンタル屋にわざわざ通って借りるなんて。
家に帰って早速再生。
その歌い方のせいか、半分位は同じようなヒカル節に聞こえてしまうけど、何かやる時にヘッドホンで
聞き流すにはちょうどいい感じ。
一番好きなのはやっぱり「traveling」
いまだに手持ちのMDの中の最も新しい曲として、会社帰りに聴いているほどなの。


・今日の新製品
カルビーの、「永谷園 お茶漬け海苔ポテトチップス」(!)
サンクスで発見、即ゲット。
でも何でカルビーさんのHPに行っても永谷園さんのHPに行っても記事一つ無いワケ?
さてはロケテか?
目印は黄色・黒・緑・赤のあのハデなシマシマだよ。

先頭 表紙

2002-07-08 罰当たり

昨日、「家族の健康」を七夕様にお願いしたはずが、またしても寝たのが二人とも2時をまわってからでした。
これでは天の川も呆れるって。
次の日仕事があるっちゅうに、日曜の夜に夜更かしするのはやめなくては。
内心(寝て起きたら今週の仕事が始まるんだよなぁ)という感情があって逃げてるだけなのかもしれない。
少なくとも、私の場合は。

いくら昨日の昼頃まで寝倒したって言っても、夜の睡眠が足りなかったらしくて、仕事中眠かったよー。
運悪く、今日は一日机にかじりついての単純作業だったので、午後2時過ぎは特に辛かった。
意識もーろー、今にもおねんねしそう…。
そんな時に、衝立越しだったけど、今度着任してきたエライ人が電話で話している声が聞こえて、
「はっ、ボケッとしてられない!」と我に返った。(バレてないよね?!)
おかげで予定通り作業を終えてさっさと帰れたのでした。あぶなかったぁ〜。

今日は一日蒸し暑い。絶対不快指数100じゃない?
ダラダラ、ネムネムの自分に元気が欲しくて、今夜はゴーヤーチャンプルーに決めた!
ゴーヤーの別名は「にがうり」で、つい最近まで食わず嫌いしてたけど、そろそろクセになってきている気がする。


・今日の「怖い話」
昼休みの雑談で、カキにあたって死にそうになった人の体験談を聞いて背筋が寒くなる。
生ガキはちゃんとしたところから買わなくちゃ…。

先頭 表紙

2002-07-07 七夕様におねがいっ!

今日も相方は寝るかドラクエか。「寝て曜日」だなぁ。
疲れていて外に出たくないと言うので、私だけお出かけ。

まず秋葉原に行って最近欲しくなった「4人打ち麻雀もできる上海のソフト」を買い、
次に東銀座に移動していわて銀河プラザで美味しいベーコンとホワイトロースハムの
スライスを仕入れて帰る。昨日できなかった事をやっただけか。

家に帰って、ハムを弱火で焼いて食べたらとっても美味!さすがハムの中の高級品だわ。
#「泊まり込み」の「当たり食材」にはぜひホワイトロースハム希望!
ベーコン入りの野菜炒めは、相方に「たまには」と甘えて作ってもらった。

こないだの火曜日に録画しておいた「プロジェクトX」のビデオを見ながら晩ご飯。
デジカメ開発の話、相方にとってはツボはまりだったらしい。

近くのコンビニで買い物するために外に出たら、空が晴れているのがわかった。
あいにく星までは見えなかったけど、都内にいて何年かぶりで七夕の晴れ空を見られたのが
何だか嬉しかった。
今の願いは「家族の健康」かなぁ。これなくして幸せも無いし。
具体的には「相方の労働時間の短縮」なんだけど、そんな事を真剣に願ったらヘタすりゃ
失業…。嫌な世の中だ。
相方曰く、「オレなんか土日休めてるだけマシよ」だそうだけど、そばで見ていて痛々しいのよぉ(泣)。


・今日の100円均一
秋葉原で、コードの長さが1.5mのヘッドホンを仕入れてきた。
100円均一でびっくりしたのは久しぶり。

先頭 表紙

2002-07-06 牛丼作り放題♪

今日は昼ご飯を、焼肉食べ放題のお店で食べる事にした。
相方の大学時代の友達の一人を誘って待ち合わせ、三人で行く事に。

ランチタイムの食べ放題&飲み放題は1,500円でリーズナブル。
でも相方が友達にその店をすすめる時に言ったのは、

「牛丼作り放題の店に行かない?」

これこれ、何か違うよ。
確かに牛のすき身が鍋に入っていて、それをご飯の上に好きなように好きなだけ盛り付け、
紅しょうがをのっけたら「お好み牛丼」なんだけどさ。(思いっきりつゆだくも可!)

店で受付を済ませたら、60分一本勝負開始。
最近あった事の話で盛り上がる男性陣。肉を焼くより牛丼作りとカレー丼作りにハマって
いた。
私だけ「焼肉〜♪」って食欲全開。肉を堪能し、スープ飲んで、自分でビアサーバーから
注いだ発泡酒を楽しみ、杏仁豆腐(もどき)でシメっ!
元は取れずとも、明朗会計で楽しめるのが良いという例だよね。

その後秋葉原に移動。デジカメやゲームソフトに物欲を刺激されながら歩く。
でも今日のところは何も買わず、相方がお疲れの様子なのでおとなしく帰った。


・今日の炒め物
通勤の沿線に、産地直送の野菜を売る店が最近オープンしたので、今日初めて行ってみた。
キャベツとしいたけと白桃を買って帰り、キャベツとしいたけとハムを刻んで炒めたら
すごく美味しかった。特に、露地栽培だとわかるしいたけは、形こそ悪いけど香り高くて
期待を裏切らなかった。まだ材料の野菜が残っているので明日もやろう。
あぁ、今度はおいしいベーコンを使って作りたい…。

先頭 表紙

2002-07-05 ヨッパライの主張

今日は相方を迎えに、夜中に出かけてみた。

行きの電車の中で乗り合わせた会社員風の3人組が大声で騒いでいた。
MDを聴くヘッドホン越しに、彼らの愚痴が聞こえるよ。
同じ言葉を繰り返してる。ヨッパライの言う事はいつも、「自分的には正しい」と
ご本人様が思い込んでるものばかり。

無事に相方と合流してとんぼ帰り。
帰りの電車にも色んな乗客がいたなぁ。
途中から、ケータイでけたたましく話しながら乗り込んできたネーチャンが、電車が
動き出してからも同じ調子のまんま。
どーやらオトコとの別れ話の件で緊急にトモダチんところに行く相談らしい。
いくら短パンでも大股開いてビーチサンダルを足でもてあそびながら大声で電車内で
ケータイでしゃべってんなよ。
どこで降りるのかもわからずに電車に乗ったらしくて、隣りに座ってる赤の他人の女性に
「どこですか?ここの駅は何て読むんですか?」って聞いてるし。
それに嫌な顔もせず答えてる女性!一言何かケータイの事を注意しないのか?
私なら絶対素直には答えてやらんが。

自宅最寄駅に無事に着いて、駅前でお買い物。
レジ前にヨッパライオヤジ発見!
煙草を買おうとしてわけわかんない銘柄を店員に頼んでおいて、
「申し訳ありません、あいにく品切れですが…(もちろん逃げ)」と答える店員に、
「客が欲しいと思うものを売るのが商売ってもんだろうが!無いってどうゆう事だ、んあぁ?!そう思わないか」
と食ってかかって、後ろに並ぶ他のお客さんに同意まで求める始末。
こーいう人には、即座にブタ箱に入って一泊して欲しいものだ。

終電間際になると、ホント色んな人種を見るわ。


・今日の疑問
最近缶入りのアイスティーって、銘柄減ったと思いませんか?
今だと「午後の紅茶シリーズ」、「リプトンアイスティー」、「紅茶伝説シリーズ」しか
思い浮かばない。

先頭 表紙

ペットボトルかぁ、そうかもしれない>Asakaちゃん  最近「紅茶花伝」、「ティオ」等のストレートティーを見かけなくなったのも確か。「紅茶花伝」は美味しくなかったから別にいいけど。 / 米内・つま ( 2002-07-06 23:41 )
「缶入りが減った」というよりも、「ペットボトル入りに移行した」からなのかもしれませんね。缶入りだと持ち歩きに不便ですから。 / Asaka ( 2002-07-06 09:47 )

2002-07-04 スーパー!その名は…

昨夜相方は最終電車で帰って来た。
帰りを待って、あさりの酒蒸しを作る。今回はウォッカを薄めてだしの素入れて作ってみた。
ぶっつけ本番、二人で試食。

…うげー。

見切り処分品でもないのに、あさりが古かった!!
もうあのスーパーで海鮮は買わん(怒)!
野菜の品数は多いので離れられないのが痛いけど。

今日の晩ご飯は相方と私の希望が一致、刺身に決定。
品数は少ないけど、刺身・肉類に強くて激安なスーパーに行ってみる。

その名もつるかめランド!

名前もアヤシきゃ、中に流れている“つるかめランドのテーマ”もアヤシイ。
でも、早々と「見切りシール」をつけてくれるから大好きよ。
だって6品盛り980円のお刺身を、夕方6時台に半額で買えるんだから。
これでもっと駅に近かったらなぁ。

豆苗の味噌汁が飲みたいとか、冷奴にすだちを使いたい、という理由で、昨日行ったスーパーにハシゴ。
目的別にスーパーを使い分ける日が来るなんて。


・今日の「どっちの料理ショー」
塩ラーメンvs.とんこつ醤油ラーメン。
どんなにとんこつラーメンが豚にこだわったって、私の「塩ラーメンLOVE☆」を
揺るがす事はできないわっ!

先頭 表紙

あ、変なとこに「?」が・・・いかん。ペコン。 / せっちゃん ( 2002-07-07 22:51 )
カウンターだけの店に一人で入った事はないです。?職場の近くのテーブル席のあるラーメン屋に夜食を食いに行ったことはあるけど・・・本当は関内の「たかさごや」というとんこつラーメンの店に入ってみたいのだが、一人ではどうも・・・>つまさん / せっちゃん ( 2002-07-07 22:49 )
それはそうと、一人でラーメン屋に入るのって平気?>せっちゃんサマ  私はラーメン屋でも牛丼屋でもOKな人ですが。 / 米内・つま ( 2002-07-06 23:44 )
トマト入り塩ラーメン!うまそうですね。食べたいな〜。>つまさん / せっちゃん ( 2002-07-05 23:22 )
酒蒸しに甘口白ワインと薄めたウォッカ、どっちがいいのかはまだわかんない。本当は辛口白ワインや日本酒を使うのが一番でしょうけど>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2002-07-05 22:38 )
塩ラーメン、ギリギリの勝利でしたね。梅干をラーメンに入れるお店には入った事ないけど、薬屋によく置いてある、メルビオのカップ麺(梅干入り)は食べた事があります。あと、夏の塩ラーメンといえば、ちりめん亭のトマト入り塩ラーメンも意外性があっていいなぁ>せっちゃんサマ / 米内・つま ( 2002-07-05 22:35 )
アサリ、古かったのもあるけどウオッカ(+だし)で蒸してもおいしいのかな? ラーメンは塩・とんこつ醤油どっちも好きだったり...。どっちにしろマズイ店には入りたくないよね〜。(とくに塩のがマズイと悲劇) / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-05 22:23 )
しかし、勝負の分かれ目が「梅干し」だとはね〜。最後はずっこけました。 / せっちゃん ( 2002-07-05 01:02 )

2002-07-03 酒瓶かついで家帰る

今日は仕事の集中日。事前にわかっていれば構える事もできたけど、毎月毎月、何日が
忙しいかがわからない。小一時間残業。

ジメジメした天気、疲れた体。今夜はあまり手をかけず(普段以上)においしいものを
食べようっと。はまぐりの酒蒸しなんかいーねぇ。
先週、ハンパモノのワインなどをもらっていたので、3本の瓶をまとめて今日お持ち帰り。

会社を出ると、何かが唸るような大きな音がした。
よーく聞いたらコワイ団体の街宣カー御一行様が、一本向こうの大通りでスピーカーの
音量目一杯にがなり立てていたのだ。よりによってこんな日に…。ついてない。
音を大きくしすぎて何を言ってるのかわからない。通行人、自営の店主など、大勢の
人が足を止め、外に出て様子をうかがっている。
うるさいけれど、気になるんだろうな。
疲れる光景なので、私はサッサと地下に潜った。

行きつけのスーパーに行って、夕飯の材料を探す。
残念ながらはまぐりは売り切れ。あさりだっていーじゃない。
買ったものも加わってさらに重くなる荷物。家に帰り着いたらもうクタクタ。


・今日の野球選手
オールスターの監督推薦枠の出場選手発表。
福岡ダイエーの若田部投手、オールスター初出場だったとは!

先頭 表紙

2002-07-02 ちゅうがくせいのむかしばなし

会社の帰りに用事があって池袋のハンズへGo!
池袋へ向かう電車に、途中から乗り合わせた制服姿の女の子が二人。
姿格好がスレてないのと、声の感じが中学生っぽい。
片方が空いている座席に座って、お友達が前に立つ。つり革につかまった瞬間、

「いやぁぁぁ!」

叫ぶお友達。
「このつり革、ベトベトする〜!!」
…あるある。手の脂がついちゃってるのよね。
さらに、

「うわぁぁぁ〜!」

となりのつり革もかぁ。
「これはきっと、どこかのオジサンが両手つかまりして、ぶらんぶらんしてたんだよ!」
などと言いながらなぐさめあう二人。
それで一気に「聞き耳モード」に入って二人の会話を聞いちゃってました(ゴメンネ)。
やがて、「小学校のころねぇ…」って昔話に花を咲かせ始める。
CMにつられてランドセルの銘柄を決めておねだりした話とか。私は気がついたら買ってもらっていたので
ピンと来なかった。
やがて話が変わって「忘れ物」の話題に。
「あたしさーぁ、鉛筆忘れちゃって、コンパスだけあったから、それについてた鉛筆で一日過ごした事があったよ」
「あたしなんか、消しゴム忘れた時に、輪ゴムで消してたぁ。友達とか『何で輪ゴム?消しゴムは貸したげるよ』って言ってくれるけど、何か悪くてすぐまた輪ゴムで消しちゃってるの。消してると黒くなっちゃうんだよねー」
懐かしいな〜。そういえば、教科書・ノートの類より、筆箱ごと筆記用具を忘れて学校によく行ったもんだわ。
さすがに輪ゴムで字は消さなかったけど、自分の年代だと「怪獣消しゴム(なぜかコレは持ってる)」を代用品に
使っていたっけ。
シャーペン一本しか持ち合わせていない時は、シャーペンのオシリの部分にある消しゴムが大活躍。あの部分は消耗が激しかった。

ニコリ読者になってから、カバンには何らかの暇つぶしと筆記用具が必ず入るようになった。今思うと、何で子供の頃、
しょっちゅう筆記用具を忘れて学校に行っていたんだろう?
#定規もよく忘れたけど、まだそれならわかるのだ。

東池袋(池袋ハンズの最寄駅)で、私が先に電車から降りた。
子供のやる事って今と昔で大して変わんないなー。


・今日のCM
西武とそごうのCMを、立て続けに今朝初めて見た。
「アッチヨー」と言うくまさんの服が色違いなのはオトナの事情。

先頭 表紙

ありがとぉっ!>てぃえっちしぇぞ様 これでナゾは解けたぞ。 / 米内・つま ( 2002-07-04 22:28 )
くまさんの腕の向き、どうやら同じもよう。最初の「アッチョー」が視聴者むかって左、「西武(そごう)はどっち?」が右。本当に色ちがいなだけなのね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-07-04 22:03 )
こみねえさんへ>ねえさんのつっこみを読んでから指差しの方向が気になるようになってしまいました。いちばんいいのが二つを続けて放送してくれるとわかるんだけどなあ。答えがわかってもし誰も書き込んでいなかったら、書き込みますね・・ / いわさきまき ( 2002-07-04 18:39 )
汗拭けよオヤジ〜!! 今日みたいな不快指数バリバリな日に災難でしたね>さださん / 米内・つま ( 2002-07-03 22:58 )
西武&そごうのCM、くまさんの指差す方向まで詳しくは見てないです。私も気になってます。>こみ姐 / 米内・つま ( 2002-07-03 22:56 )
今朝の電車で座っていたら、前に立っていたオヤジが私のジーパンにポタリと汗を...朝からトホホでした... / さだ ( 2002-07-03 19:16 )
「アッチヨー」と指差す方向っておんなじ?ちがう?「西武〜。そごうもよろしくね」のときが逆だったから気になるのだ。 / こみえだ ( 2002-07-03 00:11 )

[次の10件を表示] (総目次)