himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2002-06-27 灯台もと暗し!
2002-06-26 戦隊モノビデオ
2002-06-25 社内販売最大のイベント
2002-06-24 すっきりしない空模様
2002-06-23 イベント翌日は
2002-06-22 4次会まで一気書き
2002-06-21 お休み、おやすみ〜
2002-06-20 眠い〜…
2002-06-19 食べた事ないのに作る料理
2002-06-18 失言?!


2002-06-27 灯台もと暗し!

今朝は寝起きが悪かった。そろそろ一週間の疲れがたまってくる木曜日。
普段の寝不足もいけないよなぁ。
午前中は仕事もヒマでとにかく眠かった。

昼休みは珍しく社外に出て食事。
「どこにしようか?」と先輩と共にフラフラ歩いていると、ついこないだまで焼肉店
だった店が沖縄そば屋になっていた。
「沖縄そばって食べてみたい」という先輩と、「ゴーヤーチャンプルー食べたい!☆」という
私の希望でそこで食事に決定。
晴れて沖縄料理としての「ゴーヤーチャンプルー」を、会社近くで食べる事ができました。
出てきた定食についてきた炒め物は、小さなフライパンにててんこ盛りで、もやしで
カサ上げしましたって感じ。食べきれるのかどうか不安になりながら黙々食べる…。
味付けは塩だけみたい。ゴーヤーはやっぱり苦いけど、なんでか後をひく味がする。
今まで「異形の食べ物」だったゴーヤーを、やっと自分の中で受け入れられるように
なった。今度は自分でも、塩だけの味付けでゴーヤーチャンプルーを作ってみよう。

午後の仕事は一転して忙しくなったけど、昼の食事で元気を得たのか楽しくこなした。

さっき相方から40分程早めの帰るコール。
「食べて帰ろうか?」という言葉に甘えさせてもらう事にした。疲れている時にこれは助かった。
終電間際orホントに終電で帰る人は、外食さえままならなかったりする。
特にウチの近所、目ぼしい店が無いからね。


・今日のTVチャンピオン
現役の「国語の先生」が知識を競う「漢字ことわざ王選手権」
観ているうちにチャンネルを変えられなくなり、最後まで見入っていた。
自分はコトバを知らなさすぎる…。

先頭 表紙

ふーふ二人して検索エンジンで燃えてました。なーにやってんだか…>まきちゃん / 米内・つま ( 2002-07-01 07:09 )
どうしてそんな時間に寝ることになってしまったの? / いわさきまき ( 2002-06-30 01:17 )
ウーン、夕食に関しては楽させてもらったけど、その夜、寝られたのは結局2時だったのよね。「なんでじゃ〜?」って気分。 / 米内・つま ( 2002-06-29 23:58 )
昨日の夕飯は外食で助かったね。あとTVチャンピオンは少しだけしか見てなかったけど、漢字は難しいです。 / いわさきまき ( 2002-06-28 09:44 )

2002-06-26 戦隊モノビデオ

家に帰った時に、近所にほとんど雨が降っていなかったので、明日返却期限のCD等を
返しに行く事にした。明日本降りだったりしたら困るし。

レンタル屋に行って返却が済んだら、ついでにまたビデオを借りよう。
この前福本さんに勧められて観た「カーレンジャー」の最終巻があまりに面白かったので、
今度は1話目から観てみたくなった。
そしたら、この前に来た時から6日の間に、TVシリーズの全11巻中の2〜11巻が
外側のケースごと無くなっていた!
あ、処分されたかなぁ?
「カーレンジャー」の前の「オーレンジャー」と後の「メガレンジャー」は全巻ある。
…って事は、残す優先度で「オーレンジャー」に「カーレンジャー」が負けたのね。


さとう珠緒、恐るべし!

※さとう珠緒がその昔、「珠緒」という芸名で「オーレンジャー」のオーピンクをやってたのは一部でとっても有名な話…。

今日のところは何も借りずに退散しました。
また別の所に会員証を作りに行くかな(爆)。


・今日のおかず
昨夜、「(おかずは)おでんー」と言いながら帰って来た相方のリクエストに応えて
おでんを買って帰ってきたぞ。
最近、スーパーのワゴンセールで鍋つゆが安〜く売られているので、まだ寒い日が
続くようならそのうち鍋物もありかも。

先頭 表紙

直したぁ。ありがとぉ!>頭角童子さん ちょっと恥ずかしいミスでした。 / 米内・つま ( 2002-06-28 00:39 )
珠緒だね、とつっこんでみる。 / 頭角童子 ( 2002-06-28 00:21 )
どこの日記サービスも一長一短ありますねぇ。今度こそ落ち着ける事を祈ってます>こみえだ姐さん  自分の場合は「管理者の書き込みのしやすさ」と「ツッコミの楽しさ」で、ここに本移転する事を決めました。 / 米内・つま ( 2002-06-28 00:14 )
話の流れとは全然関係ないが、決めた!7月からここに引っ越す!あっちは修正が面倒なんだもの。 / こみえだ ( 2002-06-27 21:49 )
さとう玉緒といえば、とんねるずの「みなさんのおかげでした」(どつちの料理ショーの裏番組)の「食わず嫌い王」で騎手の武豊と対戦して勝ったとき、武豊が「ダービー勝てたらオーピンクの決めポーズします。」と言ってたなぁ。結局やんなかったけど。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-06-27 21:25 )

2002-06-25 社内販売最大のイベント

試飲自由のワイン販売がやってきた。
真昼間、勤務時間中にかかわらず、会社公認で飲めるのだ。
(下戸には辛い一日なんだけど)

昼休み前、仕事の区切りがいいところで手を止めて会場に行き、「食前酒」をいただく。
お、今回は飲みやすい白ワインが揃ってるな。
W杯便乗ボトルもある♪
昼休みに入った時点ではまだ何を買うか決めかねて一旦外へ。

午後2時、手が空いたのでもう一度会場に行ったら女性社員ばっかり十数人も集まっていた。
一番気分転換したい時間帯だもんね。
「飲んでみなきゃわかんない」と言っては何種類も飲んでました。
ベテラン社員のおねーさんなんか、「飲むだけじゃ胃に悪いから」とつまみのナッツを
持ち込んで周りに配ってたっけ。慣れてるわぁ(^^;)
自分も今日一日でボトルの3分の1はトータルで空けたような(汗)。
3種類6本、納得してお買い上げ。
試飲の機会に恵まれてワインを買うようになってから、逆に普通の小売店でいきなり
試飲せずにワインを買ってくる事が無くなった。普通そんなには飲ましてくれないし。
とにかく、今の環境には感謝感謝。

帰りに銀座の松坂屋に寄ってお気に入りのクリームチーズを買い、今夜のおかずは
サイコロステーキ。
実にワイン向きのメニューだったり。


・今日の応援歌
「燃えよドラゴンズ2002」が出ていたとは、今日まで知りませんでした!
「燃えよドラゴンズ!〜ナゴヤドーム合唱編」はプロ野球ファンなら絶対聴くべし!!って
思った。

先頭 表紙

チーズの見切り品なら、ほとんど問題はないでしょう>さださん  青カビチーズを初めて食すには勇気がいるから、せめて安くないと。一旦ハマると、あのクセのある味にヤミツキになるんだけど、いかんせん見た目とニオイにインパクトあるから…。 / 米内・つま ( 2002-06-28 00:02 )
「必ず事」-「必ず買う事」 / さだ ( 2002-06-27 18:17 )
以前どこぞで「「見きり品」を買うか?」という話題がありましたが、私が見つけたらほぼ必ず事にしているのが「チーズ」です。知らないチーズでも安ければ冒険できるし。この間はゴルゴンゾーラがほぼ半額になってたので、買い占めて(2パックしかなかったけど)リゾットにして食べました。すっごくおいしかった。 / さだ ( 2002-06-27 18:16 )

2002-06-24 すっきりしない空模様

今年の梅雨は本当に梅雨らしく、スッキリしない天気が続いている。
たまたま休みを取った日が晴れだったら、洗濯に追われるわけだ。

昨日は週末の疲れを取るべく一日グータラして、洗濯をしていなかった。
そして今日ささやかな梅雨の晴れ間。
明日からまた雨降りの日々になるみたい。またかぁ〜。
っていうか、今夜の11時を過ぎたあたりで相方の作業先の周りですでに雨が降ってるし。
天気予報をちゃんと見ないと、って事だね。


・今日のアイス
今朝のめざましテレビで、定番のアイスとして「ジャイアントコーン」と「アイスモナカ」を
紹介していた。
個人的には「スイカアイス」も紹介してほしかったなぁ。

先頭 表紙

私は名糖のホームランバーだなぁ。安いのに美味しいんだもの。 / せっちゃん ( 2002-06-27 22:49 )
スイカアイスは小学校の時に食べたことがあります。ただバニラブルー・ビバオーレは食べたことがないだけじゃなく、知らなかったです。 / いわさきまき ( 2002-06-27 11:23 )
バニラブルーって懐かしいよ!ソーダバーも基本ですな。あと、北日本の一部の地域で生まれ育った人間には、「ビバオーレ」というイチゴ味の棒つき・当たりつきアイスがかつての定番でありました。…って言ってもここのお客さんのうち、妹くらいにしかわかんないネタだろうけど。 / 米内・つま ( 2002-06-26 23:05 )
そういえば「雪印バニラブルー」や「森永バニラエイト」などをコンビニのアイスケースに見なくなって久しいですね〜。 昔はアイスというとコレを連想したのに...。とくにお家のひとが厳しいと、ソーダバーとか食べると怒られたりして前記のしか食べさせてもらえん子もいた。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-06-26 20:59 )
スイカバー、なにげに世に出てから16年経つのね。そろそろ定番って言っていいんじゃないの? それにしても、イメージキャラクターのスイカバ君って別にいらないよね。 / 米内・つま ( 2002-06-26 02:14 )
「スイカアイス」って、スイカバーのことだよね?「タネ」がチョコチップの。 いや〜ヤツはアイス界では新参者、定番というには「まだまだだね。」 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-06-25 20:58 )
ガリガリ君でしょう。 / やぐ ( 2002-06-25 11:26 )

2002-06-23 イベント翌日は

疲れて寝ている事多し。特にしこたま飲んだ次の日は。
今日も昼頃まで二人してダウン。

ぼちぼち起き出してから、軽くご飯を食べて、宝塚記念の予想をして電話投票。
3時を過ぎたら競馬中継を見てた。
エアシャカールは結局3着までに来なかった。私も相方もアテにしていたんだけどなー。
かろうじて、複勝を100円だけ買っていたダンツフレームに助けられて全滅は
避けられたが。今朝のデイリースポーツ、「ダンツ本命」扱いだったのを信用して
おけばよかった。
これで今年の春のG1は終わったか。二人合わせて3分の2は回収できた。
ギャンブルでこれなら上等なのかもしれない。

夕方、薬屋さんに買い物ついでにちっぽけなゲームコーナーに遊びに行って
もじをぴったんしたり、ビートマニアのCoreMixを叩いてみたり。
初めてCoreMixを叩いて2曲目でゲームオーバーした私に、店番のじーさんが
「ほー、ダメだったな」と出口で声を掛けてきてちょっとムッカリ。

今日は冷やし枕を買って帰った。
暑がりの相方用の、夏場必須のアイテムだ。
これで布団をはねのけずに、しっかり寝てくれればいいんだけど。


・今日の頭痛薬
サトウ製薬の「リングルアイビー」
我が家の常備薬。緑色・透明なジェルカプセルの頭痛薬。
コレを痛がってる人に親切心で差し出しても、見た目が怪しいのか「いらない」と
言われてしまうの。飲んでも眠くならないスグレモノなんだけどなぁ。

先頭 表紙

今シーズン、初めて相方に払い戻しで勝てたので、ちょっと嬉しかったりします。 さぁ、秋もがんばりましょう>Hana−changサマ / 米内・つま ( 2002-06-25 00:10 )
2人で2/3は優秀♪ うちは分業制(?)で春は負けちまいました・・・秋は“リベンジ”だっ! / Hana-chang ( 2002-06-23 22:56 )

2002-06-22 4次会まで一気書き

今日は本家放談会。
明け方の「ザーッ」と降る雨には「今日は室内か?」とビビッた。
雨を心配しながら寝たのは4時。これでいーのか?!
10時過ぎに起きて、慌しく準備して出かけた。

幸い天気が回復して、予定通り都電ラリーの放談会。
小さな電車に70人程が乗り込み、スシ詰め状態で色んなものを数えては
「行きに○○はいくつありました。さて帰りにコレはいくつあるでしょう?」
というギャンブルをやってた。
(詳しくは他の人の参加報告を見てね)

二次会は初めて行く居酒屋で。飲み放題つきで一人3,500円だったけど、
いかんせん料理が少なくて、アルコール類>つまみ状態。
「欠食児童」続出。
なかなか大人数だと、うまい具合に当日予約で飲めるところがないんだろう。

3次会はゲーセンで叩きまくりのガン撃ちまくり。

4次会、お腹のすいた4人組(ウチらふーふを含む)が、上野駅前のキリンダイニング
飲み直しをかねて腹ごしらえ。口にするものみなウマイ!行ってみて良かった。

今日は飲みすぎてもう詳しく書けません。おやすみ〜。


・今日の賞品
「たのしいスリザーリンク」の本と同じ版型、同じ用紙、同じページ数の見本。
印刷されてないので、ただの白紙ノートにすぎないけど、無性に欲しかったので
ゲットしてみた。

先頭 表紙

遅くまでお疲れ様でしたー!相方は疲れ気味で一日家の中にいたけど、ドラクエ4をやる位だからそれ程心配してないよ。ありがとね>北園君  あと、昨夜行った店の名前のところにリンクを張っておきました。飲み放題料金が高めなので、大勢で2次会には不向きだね。でも、料理はおいしいので割り勘で行くなら上野で一番だと思うよ。オススメ! / 米内・つま ( 2002-06-23 22:49 )
2次会で食べたものは、本当に「おつまみ」の域を出なかった。最初に枝豆が出てきた時点でちょっとアヤシイって思ったけど…。 / 米内・つま ( 2002-06-23 22:28 )
4次会、大変美味しゅうございました。感謝。それはそうと、相方殿の具合は良くなったでしょうか。 / 北園泉海 ( 2002-06-23 21:26 )
本当に足りなかったねぇ・・・あたしは喫茶店で軽食を食べ直して帰ったわ。 / せっちゃん ( 2002-06-23 20:18 )
路面電車貸切の放談会おつかれさまです。そんなに欠食児童がでたのは久々な気がします。 / いわさきまき ( 2002-06-23 12:34 )

2002-06-21 お休み、おやすみ〜

予定通り年休を取った。
朝いつもの通り起きて相方を送り出す時、ちょっと恨めしそうな目で見られた。
わかるんだけどさぁ、バテてる時には休める人だけでも休んでおいた方が良くないか?

朝からいい天気だ。もったいない、寝ていられない。
着替えやら綿毛布やら洗って、洗濯機を回す事4回。
ベランダは洗濯物で一杯。
布団を干すのにも良い日和だったけどそれはパス。
洗濯が終わったら寝るんだもん。
午後の3時半に目覚めるまで、ぐっすりと…。
そして遅い昼ご飯。アンパンマン見ながら食べてたわ。

出かけたのは5時近くになってから。
という事は、私の今日の休みって、洗濯して寝るために取ったのか。

有楽町のビックカメラへ行って、フィルム2本を現像。
1本は、使い切りカメラを1年がかりで撮り切ったもの。
もう1本、これが急ぎで、この前東京競馬場で走る人々を撮ったもの。
競馬場の写真の仕上がりを見て、24枚全部同じような構図だったのでがっかり。
人の姿も、望遠使ってないわけだから米粒ほどだしさ。

一人だけ出勤でへこんでる相方のリクエストにこたえて、今夜は遊びすぎず
食材を買い込んでポークカレー作り。好評だったので何より。

明日は本家放談会で都電に乗るって♪
今日晴れた分、明日の天気は大丈夫かなぁ?


・今日の買い忘れ
「休足時間」みたいな冷却シート。歩き疲れそうでしょ、明日出かけたついでに買うか。
汗ふき用の「ひんやり爽快シート」は仕入れたんだけど。

先頭 表紙

2002-06-20 眠い〜…

予定通り、1時間早出with相方。
「起きるのがつらいんだったら、会社に着いてから家に電話して起こすよ」
と相方に言ったものの、
「それで起きれるんだったら普段だって大丈夫なはずだろ。出来ないから起こしてもらってるのにぃ」
という訳で、今日も一緒に家を出た。
いつもなら、
「こらー、相方、起きろぉ!」
って言ってる頃に駅に着き、電車に揺られて眠り始める時刻に会社に着く。

これでは一日、眠くなるわけだ。
明日休める私はふんばれたけど、相方はリポD×2本を投入しても効かず夕方まで
おねむだったんだって。

相方には悪いけど、明日は私だけでも年休取るぞ。
今日は「ひとり週末モード」状態で、うっかりしてると「今日?金曜日」などと
バチ当たりなコトバを吐きそうだったなぁ。疲れてる。
だから明日はせめて、燃えるゴミをキチンと出そう。


・今日のデザート
「東京プリンヨーグルト」
「東京プリン」と聞いて「携帯哀歌」を思い出すのはたぶん少数派…。
#この歌、知ってる人ってここのゲストにいるかぁ?

先頭 表紙

「東京プリン」はシュールな歌を主に歌っている二人組の名前です。詳しくは、レッツGo検索エンジン!「携帯哀歌」については、ヘンな歌を知っていそうな知り合いに頼めば聴かせてもらえるかもしれないよ>まきちゃん / つま ( 2002-06-23 01:11 )
全然わかりません。それは変てこなプリンなの?(何だかわかっていません) / いわさきまき ( 2002-06-23 00:04 )
ぴーえいちえすなら タダでもらえた〜♪ / 米内・つま ( 2002-06-22 03:05 )
プリンのかぶりものしていた東京プリンって、元シャインズだったのかぁ〜。「私の彼はサラリーマン」とか歌っていたあの人たちですね。 / てぃえっちしぇぞ ( 2002-06-21 20:26 )
知ってますよ!シャインズの人の話ですよね。私もソレを思い浮かべました / みなみ ( 2002-06-21 07:42 )
知ってます。笑いました。そのプリンは現物を見たことはありますが、まだ食べたことはありません… / Asaka ( 2002-06-21 00:02 )

2002-06-19 食べた事ないのに作る料理

朝からいい天気♪
昨日ほぼ一日雨が降っていたなんて信じられない位、からっとした陽気。
こんな事なら、昨夜ジーンズを洗っておくんだった!

昼間の日差しはジリジリと。
こういう日は、「夏メニュー」を食べたいな。
ちょっと前から、ゴーヤーの存在が気になっていたので、今夜は
「ゴーヤーチャンプルー」を作ってみようっと。
タイトルにある通り、ゴーヤー料理なんぞ食べた事がないんだけどね。
でも、なじみのスーパーに行けば「ゴーヤーチャンプルーの素」っていう調味料
(レシピつき)が売られているし、要は豆腐とゴーヤーの炒め物なんだから。
初めて買ったゴーヤー、なんか表面が怪獣の肌みたいだな。
種とわたを取ったら残りの部分が薄い。これで、いいのかな?
初めてづくしでワクワク。

何とかさっき完成して、晩ご飯のおかずに試食。
ウン、ワタシ的には「いける」わぁ。心配していた苦味も、味の一部に思えるし。
後は相方が味をどう感じるか、だわ。クセのあるものって、一度目でダメなら
一生ダメっていうパターンがありえるもんね。


・今日のお弁当
ご飯、おかずが色々と小さな仕切りに入った「お楽しみ弁当」みたいなヤツ。
デザートに缶詰みかんはよくあるけど、もう一つ、ミニ大福が入っていたのには驚き。

先頭 表紙

「高円寺の中華料理」もいいけど、そろそろロッテの応援をどうするのか考えねばならぬ。ねぇ、やぐさん / 米内・つま ( 2002-06-21 00:05 )
やぐさん&妹へ。最近面倒臭がって、引っ越しのお知らせを直接していなかったです。面倒かけて申し訳ない。…という訳で、リンクとブックマークの変更、よろしくお願いします。 / 米内・つま ( 2002-06-21 00:02 )
ゴーヤー初挑戦、やっぱり私って遅い方だったか。でも思ったより馴染めそうな味だったよ。また女性セブンでも見てトライしようっと。 / 米内・つま ( 2002-06-20 23:59 )
今売ってる女性セブンにゴーヤスープとゴーヤと卵の炒め物のレシピが載ってました。実家(横浜)ではゴーヤ植えてます。 / さだ ( 2002-06-20 21:36 )
んが?こっちにうつったんか?偶然にもあたしも今日ゴーヤ買ってきたよ。 / 妹 ( 2002-06-20 20:36 )
では本当の味を体験するために高円寺の沖縄料理屋でも行ってみますか? / やぐ ( 2002-06-20 02:06 )
うちでは「素」を使わずに、だし醤油と塩コショウだけで味付けしてます。これがあっさりしつつもコクがあっておいしいのだ。タマゴでとじれば苦味もまろやかに。 / Asaka ( 2002-06-20 01:07 )
ゴーヤチャンプルと言ったら泡盛のおつまみでしょう。そしてその途中でソーキそばを食べるのがBestだよ。(沖縄に行った時はゴーヤチャンプルとソーキそばを同じ日には食べれなかったの) / いわさきまき ( 2002-06-20 00:40 )

2002-06-18 失言?!

毎朝、出勤は途中まで相方と一緒。
今日も一緒。

私が先に電車から降りる時には、「じゃっ♪」と手を振るんだけど、今日はもう一言、

「また明日〜!」

すかさず相方から「ビシィ!」っと突っ込みの手が飛ぶ。
ネタだよ、ネタ。
毎日相方の帰りは午前様だからさ。

しばらくして、私のH"にメール、相方からか。
お世話になりました(雨マーク)
これもネタかな。でもちょっとへこませてしまったか。
「どーいたしまして」
とお返事しながらも、ちょっと反省。

#ホントはむしろ、相方には早く帰ってきて欲しいのよ。

◎追記:今日、相方は午前様回避。やっぱりメールはネタだったんだって。


・今日のW杯
日本負けたね〜。でも善戦じゃないの。
家に帰ってTVをつけたらすぐに「負け」がわかる程、どこもかしこも熱狂的だったなぁ。
これで週末の本家放談会、心穏やかに遊べるってモノです。

先頭 表紙

きっと「また明日」ネタは、電車に乗り合わせただけの赤の他人にはわかるまい。だからあまり周り云々というのは気にしてないよ。 / 米内・つま ( 2002-06-19 23:52 )
朝からしっかりと転ばしてくれるねえ・・もしそれを10代の若い人たちが聞いたらなんだろうと思うのは間違えない・・(わかる人は必死に笑いをこらえているかもよ)あとメールがネタでほっとしています。 / いわさきまき ( 2002-06-19 00:29 )

[次の10件を表示] (総目次)