himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-25 グッスリ
2006-06-24 切り抜きましょう
2006-06-23 オワタ\(^o^)/
2006-06-22 猫のマスコット
2006-06-21 心配しすぎ
2006-06-20 あぁ会議
2006-06-19 約1億人の評論家
2006-06-18 デパートでマジになる
2006-06-17 麺・麺・めーん!
2006-06-16 酒のせいにするな


2006-06-25 グッスリ

楽しかった放談会、いい感じの2次会の翌日。
い〜ぃ感じで眠っていたら昼過ぎに。
いつもの日曜日と時間は変わらないか(苦笑)
でも、重い感じは無し。

午後は作業がてら避暑の為ネットカフェへ。
落ち着いて作業する為に入ったのに、おもむろに漫画広げちゃダメよね。


・今日のレース
テレビを観ないでいる間に、ディープインパクト君仕事キッチリ。
今年の春G1は、大した当たり無く終了しました。

先頭 表紙

2006-06-24 切り抜きましょう

今日は本家放談会。自己紹介の時に「苗字変わりました」と報告の人や、結婚式の写真を持参の人も。
おめでとうございます。
W杯絡みで自己紹介のお題は「カップ」
ニコリストでW杯に関心持ってる割合が少なそうってのは暗黙の了解でよろしいのかな?!

今日のゲームは、漫画切抜き。
手書き文字で五十音探し、十二支の干支探しなどをしながら、時折短時間で
イケメン、美女、(ケ)さんのそっくりさんを探したり。
漫画雑誌でこんな遊び方ができるのか!
うちのチームは五十音見つけましたよ。
漫画雑誌3冊(少年誌1冊&青年誌2冊)の中から探すのは意外と大変でした。
4人グループに、本3冊。
途中少年誌を真っ二つに割るまでは、私は探すのではなく整理係。ちょっとヒマでした。
しかし、持ち込んだモノが大活躍。テープのりのドットライナー君、君連れてきて良かった♪
結構使えるヤツですよ(←宣伝)
グループ競技最後に、1コマ+1コマを繋ぎ合わせて2コマ漫画を作れって指示があった。
事前の予想が当たったのはこれだけ。楽しかった。ウチのグループじゃないけど
「お前はもう死んでいる(‥のパロディ)」
「え、そうなの?」
こんな繋ぎが印象に残ったりしました。

最後の最後、個人戦は、“本家放談会版珍し文字コンテスト”
意味が通ってなくてもいいから、任意のひらがな、カタカナ及び振り仮名を通しで5文字ピックアップ(禁改行)
なるべく使った人が少ない文字を多く使った人の勝ち。
これで点数が多く引かれ、今回もシールをもらって帰る私でした。
でも、なかなか最近にしては斬新な遊びで楽しめましたよ。

2次会は2回連続のさくら水産。
生絞りキウイサワーが一部でブーム、で悪乗り。

3次会にはなんとなく流れず終わりました。
冬はカラオケ行きたいなー。


・今日の劇物
アサヒ飲料の、グリーンアイスティー レモン
いわゆるグリーンティーだと思っていると火傷します。
これ書いてる時点で全国のコンビニからほぼ消えてるとは思いますが(汗)

先頭 表紙

2006-06-23 オワタ\(^o^)/

日本時間の今朝方、W杯予選の日本‐ブラジル戦があったらしい。
我々はぐっすり朝まで寝てましたが。

あのサッカー大国ブラジルに2点差つけて勝って予選突破にかすかな望みを繋げるどころか、終わってみたら3点差敗北とは。
まぁ、そんなもんだぁね。
いつもはしない早起きしたり、寝不足で仕事に突入した多くの皆様お疲れ様でした。
日本は少なくともくじ運は弱かった訳で。諦めましょうよ。
サムライブルー2006とかプリントされたグッズも、今となっては恥ずかしいね。
一応ドイツW杯が終わってから、盛大に在庫一掃大バーゲン祭りが開かれるでしょう。
タイアップ曲は失速するでしょう。

冬季五輪、WBC、W杯の(マスコミ主導の)熱狂が終わり、やっと普通に2006年が始まる気がします。


・今日の1冊
日航機墜落 残された人々
あれからもう、21年。風化させてはいけない事故だ。
生々しい記述もあって、所々読むと泣けてくる。

先頭 表紙

もりなが(旦那)さん久しぶりー♪ おそらく世界レベルでサッカー見てる人たちはかえって「サムライブルー」終了で喜んでるのではないかしら。少しは落ち着いた中継になると思うし。 タイアップ曲は、オリンピックと違って負けると実質終了状態だろうから難しいですよね。切り離して聞くならいい歌かもだけどイメージが邪魔するっていうのがあるし。 / 米内・つま ( 2006-06-30 23:32 )
だってジーコ様サッカー強豪国のお生まれだもん、日本人のハンデ感なんてわかんないわ。>へったくれさん / 米内・つま ( 2006-06-30 23:19 )
私も日本が負けてせいせいしている一人です。本当にサッカーらしくなるのは日本が消えてから、とも思ってます。ただ、矢井田瞳(←フジテレビサッカー中継のタイアップ曲歌ってます)のファンでもあるだけにちょっと複雑な気分。 / もりなが(旦那) ( 2006-06-29 23:13 )
ジーコ曰く、「敗因は体格の差」。「日本人はサッカーやっても無駄」と言う意味なんでしょうね。 / へったくれ ( 2006-06-27 19:37 )

2006-06-22 猫のマスコット

会社の私のデスク。
トロとか別な白い猫とか、お約束のポスト型貯金箱とか、色々飾ってます。
そこを注目したお姉さんが一人、私に聞いてきました。
「キャラクター物とか好きですか?」
好きですよー。
「私この前観たんですが『ナントカのホーム』っていう猫のマスコット可愛いんですけど知ってます?」
…ん、うーん?
「仔猫仔猫、灰色と黒のシマシマで」
あぁー!!
「それ、『チーズスイートホーム』ですね」
 意気投合♪
今度、彼女が親戚筋から本を貸してもらえる事になり、キャラクターを先に見て可愛いと思ったそうな。
「週刊モーニングに隔週で連載中です!」
その他数分、お姉さんにレクチャーしてました。ハマッてくれるとこれから楽しくなりそう♪


・今日の勝負
どっちの料理ショーのデザート対決(ラーメンは out of 眼中)
「俺の愛はすべてデザートつくりに注ぎ込む!」vs.国際結婚の夫婦愛
軍配は夫婦に。微笑ましかった。
結婚六年目で「まだラブラブ」とはそこの家庭に失礼な。

先頭 表紙

2006-06-21 心配しすぎ

今日はレンタル返却日。
昨日までにDVDもCDも返せるようにはしていたんだけど、合計4枚を通勤カバンに入れきれず、
一旦帰宅してから返す事にした。
ここんとこ、毎日のように雨模様。一旦帰った時まで殆ど降られなかったのは幸運。
返却袋を持って外に出たら、パラパラっと来た。
慌てて2本傘を持って出発。
レンタル返して、ふと考えた。
このまま戻って“ハチ公”するか、いや、そうするには地元で暇過ぎる。
それなら相方の仕事場近辺まで近づいて行って合流しよう。
それで、ちょうど良い時間に合流成功。
なのはいいけど、どうやらレンタル屋出てから合流、家に帰るまで実は殆ど降らなかったという話が…。
傘、ジャマでした。


・今日の飲み物
コカコーラ シトラ
チェリーコークより無難、しかし、レモンコーラよりインパクトなし。

先頭 表紙

2006-06-20 あぁ会議

毎月の定例会があった。
今日だって忘れていて、会議前後にあたふた。
更に悪い事。
会議の中で、日常の問題点は無いかと聞かれ、トピックひねり出して発言したら、結果的に後輩と上司を晒す話になってしまって反省。
普段忌憚無く彼女らと話せるならわざわざミーティングで言わなくていい事だったけど。
自分の発言の後すかさず上司に切り返されてダメージ食らった。
トピックが無くても、もう余計な事は言いませんよ、っと。


・今日の届き物
代引きのワイン。
相方が気に入って買っただけあって、すっきり飲みやすい白。

先頭 表紙

2006-06-19 約1億人の評論家

ゆうべ、W杯予選で日本がクロアチアと引き分けた。
予選突破するには、負けに近い結果のようだった。
出社したら、周り中サッカーの話が熱い熱い。
皆さん普段そんなに観てる?
決定力が無いだのフォワードがどーのこーのだの、スポーツ紙でも見たよそのフレーズ。
極めつけは、昨日の試合を観たかと話し掛けてきて、負けたらしいですねとこっちが答えたら、
信じられな〜いと切り返された事。
「あたしなんか毎日(W杯)観てるよぉ」
ゴメンナサイねー。私毎日交流戦観てるの。

今の時期、鬱です。


・今日のグチ
「虎の威を借るナントヤラ」
お仕えしている上司が役員になった途端(正確には内示が出たあたりから)我々の仕事を見下し無理を言うようになった人がいる。
えらいのはその上司。いくら“内助”があっても、矢面は上司本人なのに。
ぶら下がっている奴の方が対外的にふんぞり返っているのはよくある話だけどさ。
○○夫人、○○ジュニア、○○秘書(または三太夫)…疲れる。

先頭 表紙

2006-06-18 デパートでマジになる

来月、結婚式にお呼ばれされている。
勿論、祝う気持ちはある。ご祝儀の予算も立てた。
しかし、問題は衣装だ。
会場に新郎新婦以外の貸衣装が無い(泣)
オサレの基準もようわからん。
藁にすがる気持ちでデパートへ。
予算は想定内だったけど、モデルさん体型じゃない私には色々厳しく…。
今日は大して回らないうちに、慣れない事してヘットヘト。
参考だけにして撤収。

デパートで周りを見渡すと、月間ウン万円を衣装代に使ってます系のおねーさんが一杯。
デパートは彼女らの娯楽なんだろうなー。
嬉々として“戦闘服”買う人々の心がわからないつまなのであった。
はぁー(溜息)


・今日の食玩
トロペッツ第2弾@ガチャポン
着ぐるみバージョン。
工事のヘルメット被ったトロが一番好き。3回目にして引き当て。

先頭 表紙

レッツ学校、楽しそうですね。>てぃえっちしぇぞ様 しかし、ハード購入絡みの話でもあるから、オススメされてもそう簡単には手が出せません。早くても冬かねぇ…。 / 米内・つま@DS気になるし ( 2006-06-26 23:44 )
着ぐるみポケピは「レッツ学校!」のコスプレ衣装ですね。(しりとり対戦用の装備・コスプレすることによって、防御力やあるジャンルの言葉に強くなるらしい) ・・・っていうか、レッツ学校!面白すぎ。どこいつしながら何故か脳トレが出来てしまいます。(計算問題や難しい漢字の読み問題がある) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-06-23 22:29 )

2006-06-17 麺・麺・めーん!

今日はご当地麺類食べ歩きツアー。
蒲田に集まって電車に乗り、久々に伊勢うどんをすすってスタート。
次に浜松町に移動して、太平燕が食べられる店でラーメン丼1杯分+ご飯+デザート完食。
さすがにこの後すぐに続けて食べるのは無理だし、運動がてら歩け歩け。
途中の一休みで口にしたのは「鶏卵素麺」
これも名前は、麺。約1年ぶりでした。

夜、飲み会メニューのメインは、瓦そば。
本当に瓦の上に乗ってきた!焼き蕎麦、だよね。
美味しかったです。
いつもはひっくり返るのが怖くて飲まない冷酒も無難、というより美味しく飲めたし最高でした。
ツアーの皆様、ありがとうございました。
2日連続の午前様も苦にならず。


・今日の健康食品
かぼちゃの種チョコ
ナチュラルローソンで入手。軽い食感。でん六さん、やるなぁ。

先頭 表紙

2006-06-16 酒のせいにするな

詳しくは書けないですが、夜酔っ払いトラブルに関わって帰りが午前様になりました。
加害者でも、直接の被害者でもないけれどかなり大変でした。
酒は飲んでものまれるな、これ今日の教訓。


・今日の一皿
プロントのゴーヤーチャンプルー風スパゲティ
キワモノに見えて結構美味。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)