himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-22 猫のマスコット
2006-06-21 心配しすぎ
2006-06-20 あぁ会議
2006-06-19 約1億人の評論家
2006-06-18 デパートでマジになる
2006-06-17 麺・麺・めーん!
2006-06-16 酒のせいにするな
2006-06-15 ワイン天国
2006-06-14 連敗 8
2006-06-13 テレアポ来た!


2006-06-22 猫のマスコット

会社の私のデスク。
トロとか別な白い猫とか、お約束のポスト型貯金箱とか、色々飾ってます。
そこを注目したお姉さんが一人、私に聞いてきました。
「キャラクター物とか好きですか?」
好きですよー。
「私この前観たんですが『ナントカのホーム』っていう猫のマスコット可愛いんですけど知ってます?」
…ん、うーん?
「仔猫仔猫、灰色と黒のシマシマで」
あぁー!!
「それ、『チーズスイートホーム』ですね」
 意気投合♪
今度、彼女が親戚筋から本を貸してもらえる事になり、キャラクターを先に見て可愛いと思ったそうな。
「週刊モーニングに隔週で連載中です!」
その他数分、お姉さんにレクチャーしてました。ハマッてくれるとこれから楽しくなりそう♪


・今日の勝負
どっちの料理ショーのデザート対決(ラーメンは out of 眼中)
「俺の愛はすべてデザートつくりに注ぎ込む!」vs.国際結婚の夫婦愛
軍配は夫婦に。微笑ましかった。
結婚六年目で「まだラブラブ」とはそこの家庭に失礼な。

先頭 表紙

2006-06-21 心配しすぎ

今日はレンタル返却日。
昨日までにDVDもCDも返せるようにはしていたんだけど、合計4枚を通勤カバンに入れきれず、
一旦帰宅してから返す事にした。
ここんとこ、毎日のように雨模様。一旦帰った時まで殆ど降られなかったのは幸運。
返却袋を持って外に出たら、パラパラっと来た。
慌てて2本傘を持って出発。
レンタル返して、ふと考えた。
このまま戻って“ハチ公”するか、いや、そうするには地元で暇過ぎる。
それなら相方の仕事場近辺まで近づいて行って合流しよう。
それで、ちょうど良い時間に合流成功。
なのはいいけど、どうやらレンタル屋出てから合流、家に帰るまで実は殆ど降らなかったという話が…。
傘、ジャマでした。


・今日の飲み物
コカコーラ シトラ
チェリーコークより無難、しかし、レモンコーラよりインパクトなし。

先頭 表紙

2006-06-20 あぁ会議

毎月の定例会があった。
今日だって忘れていて、会議前後にあたふた。
更に悪い事。
会議の中で、日常の問題点は無いかと聞かれ、トピックひねり出して発言したら、結果的に後輩と上司を晒す話になってしまって反省。
普段忌憚無く彼女らと話せるならわざわざミーティングで言わなくていい事だったけど。
自分の発言の後すかさず上司に切り返されてダメージ食らった。
トピックが無くても、もう余計な事は言いませんよ、っと。


・今日の届き物
代引きのワイン。
相方が気に入って買っただけあって、すっきり飲みやすい白。

先頭 表紙

2006-06-19 約1億人の評論家

ゆうべ、W杯予選で日本がクロアチアと引き分けた。
予選突破するには、負けに近い結果のようだった。
出社したら、周り中サッカーの話が熱い熱い。
皆さん普段そんなに観てる?
決定力が無いだのフォワードがどーのこーのだの、スポーツ紙でも見たよそのフレーズ。
極めつけは、昨日の試合を観たかと話し掛けてきて、負けたらしいですねとこっちが答えたら、
信じられな〜いと切り返された事。
「あたしなんか毎日(W杯)観てるよぉ」
ゴメンナサイねー。私毎日交流戦観てるの。

今の時期、鬱です。


・今日のグチ
「虎の威を借るナントヤラ」
お仕えしている上司が役員になった途端(正確には内示が出たあたりから)我々の仕事を見下し無理を言うようになった人がいる。
えらいのはその上司。いくら“内助”があっても、矢面は上司本人なのに。
ぶら下がっている奴の方が対外的にふんぞり返っているのはよくある話だけどさ。
○○夫人、○○ジュニア、○○秘書(または三太夫)…疲れる。

先頭 表紙

2006-06-18 デパートでマジになる

来月、結婚式にお呼ばれされている。
勿論、祝う気持ちはある。ご祝儀の予算も立てた。
しかし、問題は衣装だ。
会場に新郎新婦以外の貸衣装が無い(泣)
オサレの基準もようわからん。
藁にすがる気持ちでデパートへ。
予算は想定内だったけど、モデルさん体型じゃない私には色々厳しく…。
今日は大して回らないうちに、慣れない事してヘットヘト。
参考だけにして撤収。

デパートで周りを見渡すと、月間ウン万円を衣装代に使ってます系のおねーさんが一杯。
デパートは彼女らの娯楽なんだろうなー。
嬉々として“戦闘服”買う人々の心がわからないつまなのであった。
はぁー(溜息)


・今日の食玩
トロペッツ第2弾@ガチャポン
着ぐるみバージョン。
工事のヘルメット被ったトロが一番好き。3回目にして引き当て。

先頭 表紙

レッツ学校、楽しそうですね。>てぃえっちしぇぞ様 しかし、ハード購入絡みの話でもあるから、オススメされてもそう簡単には手が出せません。早くても冬かねぇ…。 / 米内・つま@DS気になるし ( 2006-06-26 23:44 )
着ぐるみポケピは「レッツ学校!」のコスプレ衣装ですね。(しりとり対戦用の装備・コスプレすることによって、防御力やあるジャンルの言葉に強くなるらしい) ・・・っていうか、レッツ学校!面白すぎ。どこいつしながら何故か脳トレが出来てしまいます。(計算問題や難しい漢字の読み問題がある) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-06-23 22:29 )

2006-06-17 麺・麺・めーん!

今日はご当地麺類食べ歩きツアー。
蒲田に集まって電車に乗り、久々に伊勢うどんをすすってスタート。
次に浜松町に移動して、太平燕が食べられる店でラーメン丼1杯分+ご飯+デザート完食。
さすがにこの後すぐに続けて食べるのは無理だし、運動がてら歩け歩け。
途中の一休みで口にしたのは「鶏卵素麺」
これも名前は、麺。約1年ぶりでした。

夜、飲み会メニューのメインは、瓦そば。
本当に瓦の上に乗ってきた!焼き蕎麦、だよね。
美味しかったです。
いつもはひっくり返るのが怖くて飲まない冷酒も無難、というより美味しく飲めたし最高でした。
ツアーの皆様、ありがとうございました。
2日連続の午前様も苦にならず。


・今日の健康食品
かぼちゃの種チョコ
ナチュラルローソンで入手。軽い食感。でん六さん、やるなぁ。

先頭 表紙

2006-06-16 酒のせいにするな

詳しくは書けないですが、夜酔っ払いトラブルに関わって帰りが午前様になりました。
加害者でも、直接の被害者でもないけれどかなり大変でした。
酒は飲んでものまれるな、これ今日の教訓。


・今日の一皿
プロントのゴーヤーチャンプルー風スパゲティ
キワモノに見えて結構美味。

先頭 表紙

2006-06-15 ワイン天国

今日は試飲即売会、上司も休みでヤッホーヤッホー♪
いや、マジメに仕事はしてましたけどね。
マジメに仕事していて、イベント開始からしばらく会場に入れずだったし。
昼休み頃にようやく参戦。
今回は、試飲してピンと来た物で、ある程度値段と相談して3本購入。
高すぎず、バーゲンに走らず。
買い物の後はほっとしたのか、ワイン煩悩が消えていた。

帰り、3本のうち2本を持ち帰り。
最初根性で持っていたけど、途中からは合流した相方に持ってもらって何とか自宅収容。
今日も疲れたぁ。


・今日のおつまみ
チー鱈。姐さんが会場に持込。
毎回何か持ってくるのは呑み助の知恵か。

先頭 表紙

2006-06-14 連敗 8

今年の交流戦は熱い。
1位争いはロッテとヤクルトのデッドヒート。
そして、最下位レースも。
ダントツ最下位だったオリックスに、楽天を抜いて巨人が肉薄しているのだ。
最下位と巨人の差は、1.5ゲーム差。
明日の“直接対決”でオリックスが勝てば0.5ゲーム差に迫る。
どうしたんだ、ジャイアンツ愛?

日曜日にあったイ・スンヨプの幻のホームランの件でまだグダグダ抗議してる間があったら
何か対策講じたらどうだろう。


・今日の記録
楽天‐阪神戦で、今季両リーグ初めてのトリプルプレー完成。

先頭 表紙

2006-06-13 テレアポ来た!

今日は二人揃って年休。
午前は通勤路から微妙に外れた珈琲館のモーニングを堪能。
午後は本屋で資料探ししたり、文具屋で目の保養したりしてまったり。
そんなひと時を壊す着信履歴&留守電(怒)
キャッシュフローの無い貧乏人に変な商品勧めなさんなって。
あったとしても平日昼間、携帯に突撃してくるような会社の世話にはなりませんが。
それで、ちょっとブチ壊し。

気分転換に、ちょっと方向を換えてアキバへ。
暇なやつが割といるな。
夕方トリトに寄って雑談&お買い物。いつの間にかキャストパズルが34種類って…。
Key2を購入。
体は休まってないかわりに、気分はリフレッシュできた一日。


・今日の難儀客
ラーメンのチェーン店で、チューハイに本来ついていないスライスレモンを「付けろ」と要求する老夫婦。
何故安い店なのか、よーく考えよう。

先頭 表紙

融通がききにくいのがチェーン店の弱みかもしれません。。。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-06-22 23:53 )
「スライスレモン追加で50-でっす♪」って店側が切り返せば面白いのに… / 汎用機@大阪 ( 2006-06-15 12:34 )

[次の10件を表示] (総目次)