himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-17 麺・麺・めーん!
2006-06-16 酒のせいにするな
2006-06-15 ワイン天国
2006-06-14 連敗 8
2006-06-13 テレアポ来た!
2006-06-12 やってたらしいね
2006-06-11 エ レ メ カ
2006-06-10 115号
2006-06-09 悩むより休め
2006-06-08 シンドラーのリスト


2006-06-17 麺・麺・めーん!

今日はご当地麺類食べ歩きツアー。
蒲田に集まって電車に乗り、久々に伊勢うどんをすすってスタート。
次に浜松町に移動して、太平燕が食べられる店でラーメン丼1杯分+ご飯+デザート完食。
さすがにこの後すぐに続けて食べるのは無理だし、運動がてら歩け歩け。
途中の一休みで口にしたのは「鶏卵素麺」
これも名前は、麺。約1年ぶりでした。

夜、飲み会メニューのメインは、瓦そば。
本当に瓦の上に乗ってきた!焼き蕎麦、だよね。
美味しかったです。
いつもはひっくり返るのが怖くて飲まない冷酒も無難、というより美味しく飲めたし最高でした。
ツアーの皆様、ありがとうございました。
2日連続の午前様も苦にならず。


・今日の健康食品
かぼちゃの種チョコ
ナチュラルローソンで入手。軽い食感。でん六さん、やるなぁ。

先頭 表紙

2006-06-16 酒のせいにするな

詳しくは書けないですが、夜酔っ払いトラブルに関わって帰りが午前様になりました。
加害者でも、直接の被害者でもないけれどかなり大変でした。
酒は飲んでものまれるな、これ今日の教訓。


・今日の一皿
プロントのゴーヤーチャンプルー風スパゲティ
キワモノに見えて結構美味。

先頭 表紙

2006-06-15 ワイン天国

今日は試飲即売会、上司も休みでヤッホーヤッホー♪
いや、マジメに仕事はしてましたけどね。
マジメに仕事していて、イベント開始からしばらく会場に入れずだったし。
昼休み頃にようやく参戦。
今回は、試飲してピンと来た物で、ある程度値段と相談して3本購入。
高すぎず、バーゲンに走らず。
買い物の後はほっとしたのか、ワイン煩悩が消えていた。

帰り、3本のうち2本を持ち帰り。
最初根性で持っていたけど、途中からは合流した相方に持ってもらって何とか自宅収容。
今日も疲れたぁ。


・今日のおつまみ
チー鱈。姐さんが会場に持込。
毎回何か持ってくるのは呑み助の知恵か。

先頭 表紙

2006-06-14 連敗 8

今年の交流戦は熱い。
1位争いはロッテとヤクルトのデッドヒート。
そして、最下位レースも。
ダントツ最下位だったオリックスに、楽天を抜いて巨人が肉薄しているのだ。
最下位と巨人の差は、1.5ゲーム差。
明日の“直接対決”でオリックスが勝てば0.5ゲーム差に迫る。
どうしたんだ、ジャイアンツ愛?

日曜日にあったイ・スンヨプの幻のホームランの件でまだグダグダ抗議してる間があったら
何か対策講じたらどうだろう。


・今日の記録
楽天‐阪神戦で、今季両リーグ初めてのトリプルプレー完成。

先頭 表紙

2006-06-13 テレアポ来た!

今日は二人揃って年休。
午前は通勤路から微妙に外れた珈琲館のモーニングを堪能。
午後は本屋で資料探ししたり、文具屋で目の保養したりしてまったり。
そんなひと時を壊す着信履歴&留守電(怒)
キャッシュフローの無い貧乏人に変な商品勧めなさんなって。
あったとしても平日昼間、携帯に突撃してくるような会社の世話にはなりませんが。
それで、ちょっとブチ壊し。

気分転換に、ちょっと方向を換えてアキバへ。
暇なやつが割といるな。
夕方トリトに寄って雑談&お買い物。いつの間にかキャストパズルが34種類って…。
Key2を購入。
体は休まってないかわりに、気分はリフレッシュできた一日。


・今日の難儀客
ラーメンのチェーン店で、チューハイに本来ついていないスライスレモンを「付けろ」と要求する老夫婦。
何故安い店なのか、よーく考えよう。

先頭 表紙

融通がききにくいのがチェーン店の弱みかもしれません。。。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-06-22 23:53 )
「スライスレモン追加で50-でっす♪」って店側が切り返せば面白いのに… / 汎用機@大阪 ( 2006-06-15 12:34 )

2006-06-12 やってたらしいね

W杯の日本戦。
元々興味が無く、「W杯を見ない奴なんて信じられない」的な世の中の雰囲気は胡散臭く、
更に忙しかったので家にいたのに試合を観ていません。
もう少し全体主義っぽくなければ少しは応援する気が起きたかもしれないけれど、どうもオリンピックや
サッカーを扱った番組や記事にはついていけないです。
元々の競技も普段観てないのにいきなりサポーターになれ!つーても無理よ。

早く終わってくれないかな、この騒ぎ。
とりあえず、ラスト10分の逆転負けはご愁傷様でした。


・今日のドリンク
バブルマン宇宙味(サントリー)
宇宙味ってどんなのだ?
買う勇気がまだもてないでいます。ヘルシアウォーターで痛い目みたばっかりなもんで。

先頭 表紙

「地元勢>日本代表」?贅沢な心境ですねぇ>汎用機さん 今夜も観るの? / 米内・つま@球蹴りはわからんわ ( 2006-06-22 23:49 )
せいぜい刺されないように歓喜しましょう>へったくれさん 今の状況なら大丈夫と思うけど(笑) / 米内・つま@ブラック侍 ( 2006-06-22 23:46 )
barの大画面で視てました.何で今更代えるんだ? とか,穴ありすぎとか,終盤では突っ込みながら視てました(T_T) 気分は日本代表より「しぞーか勢がんばれ!」なんです / 汎用機@地元は静岡 ( 2006-06-15 12:27 )
オーストラリアが逆転したとき、近所迷惑省みず万歳三唱したのは私です(実話)。 / へったくれ ( 2006-06-14 21:58 )

2006-06-11 エ レ メ カ

6日に日記のネタにした「駄菓子屋ゲーム博物館」に行ってきた。
雨降りだし駅からかなり歩いたし、靴に水が入り込んで切ない状態になりながら…。
場所はわりとどこにでもありそうな商店街の一角、の空き店舗。
床はコンクリート剥き出しの“土間”
その中に十数台、所狭しと懐かしのメカ達が並んでいた。
丁度駄菓子屋さんの駄菓子を並べてあるスペースと、ちょこっと遊べるスペースの比を逆転させたら雰囲気ドンピシャリ。
人は二桁入れない狭さだけれど、大人も子供も交代で夢中になっていた。
※テレビカメラも入っていて狭さに拍車がかかっていたけど、いったいどこのメディアやら?

電子ルーレットやガンダムの絵合わせルーレットもいいけど、やっぱり10円玉をそのまま手駒にして飛ばす、
新幹線ゲームのタイプが熱い!
無事ゴールにたどり着くと景品が出るようで、当たり券ウン百円分で豪華賞品(といってもゲームメーカーグッズ)
を狙うも良し、チマチマ駄菓子に引き換えて、懐かしくて小さな幸せを噛みしめるも良し。
残念ながら一回もゴールできなかったけど、そこにそのゲームがあって、生かされている事に価値があった。

駄菓子屋ゲーム博物館は日経の記事のお陰で、潟oンダイナムコホールディングスからの協賛もとりつけ、
6/15までだった展示予定が1ヶ月延長になったそうです。
一度こういうイベントをやると、関西など遠方からも人がやってくるのに、どうして今まで
こういうゲームは殆ど目をつけられていなかったんだろう?
目からウロコの展示でした。


・今日の用事
相方のEDGE故障!
「俺の修理の用事で来たのは今回初めてだろ(ブツブツ…)」
悪ぅござんした。

先頭 表紙

2006-06-10 115号

6月10日、ニコリ115号の公式発売日。
ウチには一昨日届きました。
ぬりくらべ、懸賞、平均大賞頑張ったけど名前が載らず。
特にぬりくらべは月ニコから本誌に昇格後パタっと載らなくなったので、井の中の蛙を実感しています。。。残念!

今回こそ締切日に泣くまいと思い、懸賞問題に取り掛かり始めました。
今日は点つなぎ完了。
早めに懸賞を終わり、できれば十七文字さんやうめ字も応募に間に合わせたいものです。


・今日のレンタル
最近ハマっているウルトラシリーズ
セブンのビデオとエースのDVDを借りてきた。
ウルトラマンエースはやっぱり二人で変身する話の方が人気だわ。

先頭 表紙

2006-06-09 悩むより休め

今月は会社で総会があり、役員も交代になる。
直接・間接に関係なく裏方も忙しくなる。
そして息つく暇も無く7月へ。
落ち着いた頃は目前に3連休…。
「なかなか海の日まで年休難しいですね」
と、一緒に仕事をしているオジサマに話した。そうしたら
「そこまで気にしていたら、年中休みを取れなくなるよ」
との一言。
現に、来週の水曜日はオジサマ休み。(代休だけど)
なんか気が楽になったので、思い切って上司に相談、来週火曜日の休みゲット。
早出前に英気を養うという形。

こういう事で悩めるようになって、本当に良かったと思っている。
今の職場でも最近やっと、という感じだから。


・今日の新商品
カップヌードル ジャーマンポテト味
どう見てもW杯絡みです 本当にありがとうございました。
今定価で買う気しないなー。

先頭 表紙

2006-06-08 シンドラーのリスト

映画ではなく、エレベーターの事。
会社でもよく話題になります。
安かろうで、メチャ悪かろう。
説明を要求しても、ノラリクラリと逃げ回るばかりのS社関係者。
「捜査中ですし」って反省の色無いだろ?
とっととその安いエレベーター売った先、今回の問題点を公表すればいいのに。

人が死ぬような大事故が起き、大々的に報道されると、普段調べないものまでチェックしてしまうのが人情。
ついつい、会社や出先のエレベーターのメーカー名をチェックしてしまう今日この頃です。

それにしても、国内シェアが微々たるメーカーが今までよく起こしていた不具合を、今になってつつき出して論う
マスコミもマスコミで呆れるなぁ。これが国内メーカーの話だったら多少なりとも態度が違っただろうに。


・今日の飲み物
新呼吸(サントリー)
今流行りの無糖無果汁香料添加のスパークリングウォーターに、更に酸素を足したもの。
確かに気分はスッキリします。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)