himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-10 115号
2006-06-09 悩むより休め
2006-06-08 シンドラーのリスト
2006-06-07 超高速移動体の中
2006-06-06 ロクロクロク
2006-06-05 第3営業日で月曜日で
2006-06-04 巨大かき氷を食べる
2006-06-03 巨大パフェを食べる
2006-06-02 金のもうぢゃ
2006-06-01 チョークからデジカメへ


2006-06-10 115号

6月10日、ニコリ115号の公式発売日。
ウチには一昨日届きました。
ぬりくらべ、懸賞、平均大賞頑張ったけど名前が載らず。
特にぬりくらべは月ニコから本誌に昇格後パタっと載らなくなったので、井の中の蛙を実感しています。。。残念!

今回こそ締切日に泣くまいと思い、懸賞問題に取り掛かり始めました。
今日は点つなぎ完了。
早めに懸賞を終わり、できれば十七文字さんやうめ字も応募に間に合わせたいものです。


・今日のレンタル
最近ハマっているウルトラシリーズ
セブンのビデオとエースのDVDを借りてきた。
ウルトラマンエースはやっぱり二人で変身する話の方が人気だわ。

先頭 表紙

2006-06-09 悩むより休め

今月は会社で総会があり、役員も交代になる。
直接・間接に関係なく裏方も忙しくなる。
そして息つく暇も無く7月へ。
落ち着いた頃は目前に3連休…。
「なかなか海の日まで年休難しいですね」
と、一緒に仕事をしているオジサマに話した。そうしたら
「そこまで気にしていたら、年中休みを取れなくなるよ」
との一言。
現に、来週の水曜日はオジサマ休み。(代休だけど)
なんか気が楽になったので、思い切って上司に相談、来週火曜日の休みゲット。
早出前に英気を養うという形。

こういう事で悩めるようになって、本当に良かったと思っている。
今の職場でも最近やっと、という感じだから。


・今日の新商品
カップヌードル ジャーマンポテト味
どう見てもW杯絡みです 本当にありがとうございました。
今定価で買う気しないなー。

先頭 表紙

2006-06-08 シンドラーのリスト

映画ではなく、エレベーターの事。
会社でもよく話題になります。
安かろうで、メチャ悪かろう。
説明を要求しても、ノラリクラリと逃げ回るばかりのS社関係者。
「捜査中ですし」って反省の色無いだろ?
とっととその安いエレベーター売った先、今回の問題点を公表すればいいのに。

人が死ぬような大事故が起き、大々的に報道されると、普段調べないものまでチェックしてしまうのが人情。
ついつい、会社や出先のエレベーターのメーカー名をチェックしてしまう今日この頃です。

それにしても、国内シェアが微々たるメーカーが今までよく起こしていた不具合を、今になってつつき出して論う
マスコミもマスコミで呆れるなぁ。これが国内メーカーの話だったら多少なりとも態度が違っただろうに。


・今日の飲み物
新呼吸(サントリー)
今流行りの無糖無果汁香料添加のスパークリングウォーターに、更に酸素を足したもの。
確かに気分はスッキリします。

先頭 表紙

2006-06-07 超高速移動体の中

ついにJR東日本が、東北新幹線と在来線特急を来年3月から全面禁煙にするそうな。
喫煙車と禁煙車の号車を分けても、完全分煙は不可能との判断から。
非喫煙者には朗報。席が取りやすくなると思う。
普段喫煙者でも、なぜか指定席では禁煙車を希望する人が結構いる事を思えば、自然な流れなのかもしれない。

ただ、ヘビースモーカーには辛いでしょうね。
JRにしてみたら「たった数時間の辛抱」というらしいけど。
その代わり、停車駅のホームの喫煙場所を増やすって、途中で煙草のために一旦席を立つ人がどの位いるやら?
とにかく、隠れ煙草と開き直りによるトラブルが起きなければいいと、ニュースを聞いて思いました。


・今日の広告
森昌子の復帰第一弾シングル
「バラ色の未来」
って…皮肉だなぁ。20年位前には、思いもよらなかった事を。

先頭 表紙

2006-06-06 ロクロクロク

会社の日付記入は殆ど西暦。
2001年1月1日は01.01.01となる。
2001年〜2005年までは、3つ揃いの日が全てお休みだった。
それでやっと揃ったと思ったら、ダミアンですか…。
嬉しさも中くらいですね。

世間では、わざわざこの日に向けて作られたのか、“オーメン”のリメイク版が公開され、イベントがあった模様。
(見ないよ、ホラーだから)

6が3つも並ぶと、縁起が良くないようですが、今日も平穏無事に過ごしました。
朝後輩の大遅刻を発見したら、忙しい予定の日に「この日休む」と言っていたワガママを、
忙しい時間を避けた半休にしてくれたし。
相手の自滅でピンチ脱出って感じです。


・今日の新聞記事
日経の裏面に「駄菓子屋ゲーム博物館」の話が載っていた。
期間限定でアレンジボールや新幹線ゲームなどが実際に遊べる催しをやってますよ、との事。

先頭 表紙

2006-06-05 第3営業日で月曜日で

うーわ来た来たこの組み合わせ。
今日も受取りと差出が多かった。
その上、明日頼まれると思い込んでいた作業が前倒しで降ってきて…。
でも、今日は仕事を積まれるタイミングが良くて、夕方には慌てる事無く差出&出荷準備完了。
普段よりスムーズに帰れた。

良かった良かった。


・今日の1杯
あるドイツ料理屋さんのキャンペーンに乗っかって、ワイン&ソーセージで乾杯。
クーポン&ワインの特売で会計が半額以下に。
ワールドカップの間は近寄れないけど、今度は美味しいビールとポトフを味わいに行くつもり。

先頭 表紙

2006-06-04 巨大かき氷を食べる

最近、私の近所のコロニーで“しろくま”だの“タイピーエン”だの、九州グルメが話題になっている。
九州に実際用事で行く人、物産展情報を教えてくれる人がいて結構熱い。
そんな中、新宿の小田急百貨店のイベント「全国うまいもの市」に、天文館むじゃきが出店すると聞いてうずうず。
一昨年ナンジャタウンで、去年は鹿児島のむじゃきで食べたあの味をもう一度!
今度は一人で大サイズに挑戦したいし。
で、お昼頃に行ったら意外とすいていて、4人座れるカウンターの空席待ち10分弱。
相方が小しろくま、私が普通サイズ(事実上の大サイズ)を頼んだら、私に小しろくまが来るお約束の展開。
さぁ食べるぞ。
330mlの小に対して、大は700ml!倍以上。
氷菓を一気に食べる時の頭痛と、口内の凍えと戦いながら完食できたのはひとえにしろくまが美味しかったからでしょう。
格闘約20分、もう満足です。

帰宅時にはなんともなかったけれど、夜、やっぱり体を冷したダメージが来ました。
もうあそこまでの無茶はしないつもり。


・今日の後ろ髪
物産展のほかの店で。
「フルーツトマト、1袋945円から」
少人数食べきりサイズがあったらもうちょい割高でも買ったかも、そんな美味。

先頭 表紙

2006-06-03 巨大パフェを食べる

コロプラに関する用事で、茨城県の守谷市に行ってきた。
つくばエクスプレスに乗れば、意外と茨城県は近い。
こんな形で初乗車はちょっと不本意なのだけれど…。
せっかく未知の土地に行くのだからと、昨日周辺情報を検索して、面白そうな場所をピックアップ、
守谷市に着くだけではなく駅の外に出て歩いてみた。
おー、空が広い!
目的地、“貴族の森”
しばらく探して、お腹もすいて、もう他の店で食事でいいやと思った頃に現れたとんがり屋根。
出た!この店だ。
玄関前に彫刻オブジェ、ステンドグラスの窓、貴族貴族。
でも、席はファミレス式で、柱には変なコピー。なんだかなー。
食事、飲み物、貴族のにゅうどうぐも(パフェ)を注文。
食事はまぁまぁ、コーヒー美味。そして、名物のパフェ。
パフェを囲う大きなわたあめ、ドーン!! でかい。
名物メニューらしく、ウチ以外にも携帯で写真を撮るグループが見られた。
ボリュームも見た目に見合ってどっしり。
やっとの思いで食べ終えた。

歩いたり、ヘビーなものを食べたりで疲れ、帰りのつくばエクスプレスではうとうと。
疲れたけれど、見知らぬ街を歩き回れて楽しかったわ。


・今日の邪魔者
秋葉原駅前に大量発生している、メイド姿をした絵売りの手先。
ついていく人がいるから増えるんだよねぇ。

先頭 表紙

反応ありがとう。命がけではないにせよ、結構ボリュームがあって食べるのが大変なパフェでした。>まきちゃん / 米内・つま ( 2006-06-13 22:24 )
タイトルに興味を持ちました。パフェを食べるに命がけ?!と思ったわたしでした。 / いわさきまき ( 2006-06-12 21:09 )

2006-06-02 金のもうぢゃ

村上ファンドに捜査の手!
いよいよ来ましたね。
まったく、マスコミやらプロ野球やら、目立つとこまで手を出すから…。
ホリエモンに似てる、というかコッチが親玉?!

このニュースに対する街の声として、阪神ファンにインタビューする画像をよく見かけたけど、
面白いように殆どが
「ザマーミロ」
って言ってるのね。気持ちはわかります。
でも、野球ファンとして忘れちゃいけないのは、阪急はブレーブスを売っ払った会社だって事。
タイガースの危機は去っていないと思う。
“とにかく世の中ゼニ=正義”
みたいな人に、ヤキが回っている状況に対しては私もザマーミロですけどね。


・今日のお裾分け
コエンザイムQ10ガムの試供品

先頭 表紙

あー、「いただきストリート」ね。FFの世界を知らない&6以降のドラクエをやってないから私には面白さ半減かも。ま、でもこれでヤバイと言ってたら桃鉄はどーなのよ。残虐映像が売りのホラーなアクションゲームやRPGよりずっとマシでしょう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@渡る世間は銭ゲバばかり ( 2006-06-11 23:19 )
しっかし・・・このゲーム、なんとまぁ間の悪い時に発売したもんだなぁ。 ゲームには罪は無いのだが「インサイダー取引」だの「五倍買い(強引な企業(ゲームの場合お店だが)買収・つーか、ぶっちゃけ乗っ取り)」だのゲームのことを何も知らずに聞いたらヤバげな単語がてんこもり。(これ面白いんですけどね) http://www.square-enix.co.jp/itastpsp/ / てぃえっちしぇぞ ( 2006-06-10 22:16 )

2006-06-01 チョークからデジカメへ

新しい月。
新しい制度。
今日から駐車違反の取締り方法が変わった。
「見つけたら問答無用、作業が終わるまでにドライバー戻ってきなさい」
状態になったらしい。
運送業者も大変よのう。
早速今日1社に愚痴られた。
「二人体制に出来ればいいけど、ウチ人がいないからネェ」
確かにね。
でも今の今まで、繁華街の路肩が車で埋まっているのが前提の仕組みを改めて来ずに取り締まりの強化が
されたんだから、混乱だけしてもしょうがないんじゃないかと。

今日取り締まり現場を見た人は、話題の中心でした。私は見てなかったけれど。


・今日の新製品
果実酢ジュレ(フジッコ)
見た目きれいでも、味を調えたあとがあっても、酢は酢だなー。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)