himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-06-03 巨大パフェを食べる
2006-06-02 金のもうぢゃ
2006-06-01 チョークからデジカメへ
2006-05-31 理想の退職日
2006-05-30 もったいないおばけ その2
2006-05-29 順延試合
2006-05-28 病人です
2006-05-27 疲れています
2006-05-26 力振り絞れ
2006-05-25 疲れたからカレー


2006-06-03 巨大パフェを食べる

コロプラに関する用事で、茨城県の守谷市に行ってきた。
つくばエクスプレスに乗れば、意外と茨城県は近い。
こんな形で初乗車はちょっと不本意なのだけれど…。
せっかく未知の土地に行くのだからと、昨日周辺情報を検索して、面白そうな場所をピックアップ、
守谷市に着くだけではなく駅の外に出て歩いてみた。
おー、空が広い!
目的地、“貴族の森”
しばらく探して、お腹もすいて、もう他の店で食事でいいやと思った頃に現れたとんがり屋根。
出た!この店だ。
玄関前に彫刻オブジェ、ステンドグラスの窓、貴族貴族。
でも、席はファミレス式で、柱には変なコピー。なんだかなー。
食事、飲み物、貴族のにゅうどうぐも(パフェ)を注文。
食事はまぁまぁ、コーヒー美味。そして、名物のパフェ。
パフェを囲う大きなわたあめ、ドーン!! でかい。
名物メニューらしく、ウチ以外にも携帯で写真を撮るグループが見られた。
ボリュームも見た目に見合ってどっしり。
やっとの思いで食べ終えた。

歩いたり、ヘビーなものを食べたりで疲れ、帰りのつくばエクスプレスではうとうと。
疲れたけれど、見知らぬ街を歩き回れて楽しかったわ。


・今日の邪魔者
秋葉原駅前に大量発生している、メイド姿をした絵売りの手先。
ついていく人がいるから増えるんだよねぇ。

先頭 表紙

反応ありがとう。命がけではないにせよ、結構ボリュームがあって食べるのが大変なパフェでした。>まきちゃん / 米内・つま ( 2006-06-13 22:24 )
タイトルに興味を持ちました。パフェを食べるに命がけ?!と思ったわたしでした。 / いわさきまき ( 2006-06-12 21:09 )

2006-06-02 金のもうぢゃ

村上ファンドに捜査の手!
いよいよ来ましたね。
まったく、マスコミやらプロ野球やら、目立つとこまで手を出すから…。
ホリエモンに似てる、というかコッチが親玉?!

このニュースに対する街の声として、阪神ファンにインタビューする画像をよく見かけたけど、
面白いように殆どが
「ザマーミロ」
って言ってるのね。気持ちはわかります。
でも、野球ファンとして忘れちゃいけないのは、阪急はブレーブスを売っ払った会社だって事。
タイガースの危機は去っていないと思う。
“とにかく世の中ゼニ=正義”
みたいな人に、ヤキが回っている状況に対しては私もザマーミロですけどね。


・今日のお裾分け
コエンザイムQ10ガムの試供品

先頭 表紙

あー、「いただきストリート」ね。FFの世界を知らない&6以降のドラクエをやってないから私には面白さ半減かも。ま、でもこれでヤバイと言ってたら桃鉄はどーなのよ。残虐映像が売りのホラーなアクションゲームやRPGよりずっとマシでしょう。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@渡る世間は銭ゲバばかり ( 2006-06-11 23:19 )
しっかし・・・このゲーム、なんとまぁ間の悪い時に発売したもんだなぁ。 ゲームには罪は無いのだが「インサイダー取引」だの「五倍買い(強引な企業(ゲームの場合お店だが)買収・つーか、ぶっちゃけ乗っ取り)」だのゲームのことを何も知らずに聞いたらヤバげな単語がてんこもり。(これ面白いんですけどね) http://www.square-enix.co.jp/itastpsp/ / てぃえっちしぇぞ ( 2006-06-10 22:16 )

2006-06-01 チョークからデジカメへ

新しい月。
新しい制度。
今日から駐車違反の取締り方法が変わった。
「見つけたら問答無用、作業が終わるまでにドライバー戻ってきなさい」
状態になったらしい。
運送業者も大変よのう。
早速今日1社に愚痴られた。
「二人体制に出来ればいいけど、ウチ人がいないからネェ」
確かにね。
でも今の今まで、繁華街の路肩が車で埋まっているのが前提の仕組みを改めて来ずに取り締まりの強化が
されたんだから、混乱だけしてもしょうがないんじゃないかと。

今日取り締まり現場を見た人は、話題の中心でした。私は見てなかったけれど。


・今日の新製品
果実酢ジュレ(フジッコ)
見た目きれいでも、味を調えたあとがあっても、酢は酢だなー。

先頭 表紙

2006-05-31 理想の退職日

事務用品、消耗品関係でお世話になった人が、今日をもって退社された。
明るくて、声は大きめだけど威張ってなくて、機転もきくいい人だった。
彼女が退職すると聞いたのは3月。その前にも水面下では色々あったであろう。
それでも、わだかまりのなさそうな感じで退職していくというのは、やっぱりその人の持つ事情と、人柄なのだろうね。
一日中、挨拶や頂き物が絶えず、引継ぎ以上に挨拶応対で忙しかったというのは、幸せな事だ。

まぁ、ケチがついたのは、上司が退職者のセレモニーがいつからあるのか近くにいた私に知らせなかった事と、
一部の女性だけで、退職者を囲んで3時頃(勿論就業時間中)お茶会をするようにした事かな。
まったく、好き嫌いが絡んで女子校のノリというか…。

夕方、郵便局から戻り、5月の仕事を終えてから、彼女にサヨナラの挨拶をした。
こんな引き際をする人だから、きっと新天地でも前向きに頑張れるのでしょう。
「色々ありがとうございました」


・今日の新製品
ロッテリア ストレートバーガー
パティの存在感が薄くなってしまうほど、トマトなどの野菜が頑張っていた。
ハンバーガーチェーンはジャンクなだけじゃやっていけない?!

先頭 表紙

2006-05-30 もったいないおばけ その2

引き取られなかったお弁当…。
様々な事情で、月に数回起こる出来事。
弁当を前もって頼んでいて、不意に休んだ、または出張が入った、それがいつものパターン。
今回残されていたのは、社内の顔見知りのお弁当。今日は朝から顔を見たけどなぁ?
そう思って、午後イチで会えたご本人様にお弁当の件を聞いてみた。頼んでいて忘れたかな。
それで返って来た答え。
「要らないです」
冷淡に吐き捨て。スミマセンとか自分で片付けますとか無いんかい!
てか、本人ずっと会社に居たならもっと早く言ってもらえれば、お昼未調達の人に橋渡しして、
注文主にもキャッシュバックできて、残飯も未然に防げたかもしれないのに。
もったいないなぁ。今日のお代は注文主に請求されるし、残飯は弁当屋さん→処理業者に行くし。
(今日は弁当屋さんの回収に間に合ったんだけど)

私がお弁当のあっせんに関わってる部署に居るといっても、
「あんたたちが片付けてよね」
みたいな態度を取られると何よりヘコむのだった。
だからさー、頼むから
『ご注文は計画的に』お願いします。


・今日のデザート
宇治抹茶杏仁デザート(メーカー:グルメファン)
そこまでするか。
杏仁豆腐って、どこまで?

先頭 表紙

花王のバブのかき氷パック、私もついこの前に見かけました。この夏はきき湯にも夏向け(ラムネの香り)が出たし激戦かも。でも、もっと衝撃的だったのはバブのトロピカルパック。スターフルーツの香りって、いーかげん言うなぁって感じで。 / 米内・つま ( 2006-06-08 22:57 )
以前の日記でチロルチョコのカキ氷を紹介されていましたが、シャリシャリしてて本当にカキ氷だぁ〜!シロップのチープな甘さもバッチリ再現されてますね。 カキ氷といえば、花王のバブにもカキ氷の香りってのがあるんですよ。イチゴ・メロン・ブルーハワイの3色入りのファンシーパック(ちょっと前に購入しました) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-06-04 22:13 )

2006-05-29 順延試合

昨日雨で流れた楽天-広島戦がスライドして、フルキャストスタジアムで順延試合が行われた。
今日は全席子供料金だってさぁ。このニュースがあちこちで流れた時、広島ファンとしては複雑な気持ちになった。
巨人とか阪神相手だったらこんな料金にするか?という疑問。
子供料金のために午後半休&新幹線で宮城行っちゃいそうな衝動に駆られる自分。
関東でそんな料金だったら本当に会社帰りに飛んでいったかもしれません。

しかし、試合はグダグダ。
延長12回までいって、試合終了時刻は22時40分。
16安打4点のカープと、4安打3点の楽天ってさぁ。
勝ってもスッキリしないっつーの。
せめてもの救いが、楽天に3タテされるのを免れたというのもなんだかね。

とりあえずわたし的には観に行かなくて正解、でした。
新井〜、反省しろよー。


・今日のおかず@弁当
スライスオニオン&春雨&錦糸玉子少々に、かけるのは冷し中華のたれ。
消去法で「これにかけるの?」と思いつつかけてみたらこれが結構、イケました。

先頭 表紙

そのうち自分でも春雨&玉葱サラダやってみようと思います。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-06-01 23:31 )
今日のおかずって,これまんま『春雨サラダ』っぽいですね.かけるドレッシングは醤油&酢&砂糖&ごま油が基本なので,ほぼ冷やし中華のたれと同じなんです(分量とかは若干違うけど).そっかぁ,代用できるんですねぇ / 汎用機@大阪 ( 2006-05-30 10:04 )

2006-05-28 病人です

GW明けてちょっとしてからかかった風邪。
しばらく小康状態のあと、ここ数日喉が辛い。
カラ咳ばかり出て、後は鼻声だけってのもおかしい。
とにかくあまりに長引いているのでお医者さんにかかってみた。
診察室で症状を話し終わらないうちに、今日の先生当たりがついたらしい。
「アレルギー、何かあります?」
え?
「うるしとか、山の植物にかぶれますが…」
先生曰く、どうも、そのアレルギー体質が喉に悪さしてるんじゃないかと。
6日間分薬を処方されて、服用が終わっても痛むようなら来なさいと言われて診察終了。

一緒に体調崩した相方も、風邪薬を出された。また伝染したか、私?!
まぁ色々あってショゲショゲで帰宅しました。
嫌な事があっても、しばらく禁酒ですよー、私。


・今日の一言
「巨人はロッテに弱い」
去年から通算して1回しか巨人はロッテに勝ってません。
だからこの対戦、なぜか加藤哲を思い出してしまいます。

先頭 表紙

2006-05-27 疲れています

今週は疲れているんだよぅ。
でも、容赦なく午前中に用事が入ってるんだよう。
朝食摂ってゴミ出しして、2駅分のお出かけ。
用事が済んだら、もののついでに図書館へ。

帰ったら、具合もあまり良くないのでとりあえず昼寝。
ゆうべより多分熟睡。

夕食後軽くテレビ見てまた眠くなって。
燃え尽きてますー。


・今日のCD
電気グルーヴの「オレンジ」と「カラテカ」
最近リメイクされた“シャングリラ”が入ったアルバムは近所に無かった…。
久々に“Hi-Score”でも聴こうかな。

先頭 表紙

2006-05-26 力振り絞れ

今週大ラス、金曜日。後輩予定休。
今日も若干早出しました。
朝から昨日の積み残しがたくさんでゲンナリ。
昼間、自分の仕事がなぜか忙しくなった上に後輩のカバーも結構ハード。
なんで今週こんな大変なわけ?!
マジメに目が回る思いでした。
明日はもう、何もやる気しません。
例え遊びでも…。


・今日の飲み物
タリーズのアイスココア
夜、生ぬるい夜風にずっと当たりながら歩いた先で飲む、オアシスな一杯。

先頭 表紙

2006-05-25 疲れたからカレー

今週、私も相方もやけに疲れている。
今日はカレーの店に寄る。

世の中、シーフードミックスなカレーはチェーン店に行けばあっても、“ミートミックスカレー”はなかなか無い、と思う。
今日はそんなカレーのお店に行って食事。
仕事場であった話をぐだぐだ話しながら。
印度!って感じの突き抜けたカレーもいいけど、欧風カレーの、やわらかそうに見えて実はジワリと辛いのも大好き。
でも、今日はカレーそのものよりお気に入りのものを見つけてしまった。
カレー風味の唐揚げ!惣菜屋さんとか、一般家庭で作られるようなのと違ったスパイス使い。
今度は食事じゃなくて、エビスビールを呑みに行くのかもしれない。


・今日の飴
カンロノンシュガー果実のど飴
ピンクグレープフルーツ、レモン、巨峰、アセロラ
アセロラはあまり好みじゃないなー。

先頭 表紙

うーん。。。こうやって教えてもらって知識は得ても、まだ「カレー=カレーライスorルー+ナン」を思い浮べてしまいます。しかも、“インドの(スパイシーな)お料理”というジャンルではなく、いわゆる“カレー味”じゃないと落ち着かないですね。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-06-01 23:30 )
カレーって元々は食事って意味らしく,向こうでは料理の殆どにマサラを始めとするスパイスを使うから,日本人にとっては『カレー風味』になっちゃうんですよね.タンドリーチキンなんて,その最たるものじゃないかしら.インド料理の食後にはチャイやラッシーが口の中のスパイスを落ち着かせてくれるのでありがたいです / 汎用機@大阪 ( 2006-05-30 09:59 )

[次の10件を表示] (総目次)