himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-25 疲れたからカレー
2006-05-24 チューンアップ
2006-05-23 歓送迎会@大都会
2006-05-22 よく休み、よく働け
2006-05-21 中継無し
2006-05-20 大雨中継
2006-05-19 休むなら
2006-05-18 健康診断
2006-05-17 そりゃないぜセニョリータ
2006-05-16 明日スポーツ紙買うぞ!!


2006-05-25 疲れたからカレー

今週、私も相方もやけに疲れている。
今日はカレーの店に寄る。

世の中、シーフードミックスなカレーはチェーン店に行けばあっても、“ミートミックスカレー”はなかなか無い、と思う。
今日はそんなカレーのお店に行って食事。
仕事場であった話をぐだぐだ話しながら。
印度!って感じの突き抜けたカレーもいいけど、欧風カレーの、やわらかそうに見えて実はジワリと辛いのも大好き。
でも、今日はカレーそのものよりお気に入りのものを見つけてしまった。
カレー風味の唐揚げ!惣菜屋さんとか、一般家庭で作られるようなのと違ったスパイス使い。
今度は食事じゃなくて、エビスビールを呑みに行くのかもしれない。


・今日の飴
カンロノンシュガー果実のど飴
ピンクグレープフルーツ、レモン、巨峰、アセロラ
アセロラはあまり好みじゃないなー。

先頭 表紙

うーん。。。こうやって教えてもらって知識は得ても、まだ「カレー=カレーライスorルー+ナン」を思い浮べてしまいます。しかも、“インドの(スパイシーな)お料理”というジャンルではなく、いわゆる“カレー味”じゃないと落ち着かないですね。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-06-01 23:30 )
カレーって元々は食事って意味らしく,向こうでは料理の殆どにマサラを始めとするスパイスを使うから,日本人にとっては『カレー風味』になっちゃうんですよね.タンドリーチキンなんて,その最たるものじゃないかしら.インド料理の食後にはチャイやラッシーが口の中のスパイスを落ち着かせてくれるのでありがたいです / 汎用機@大阪 ( 2006-05-30 09:59 )

2006-05-24 チューンアップ

ウチのパソコンは古い部類。
USB2.0に対応していない。
外付けドライブで作業しようとするとかなり時間がかかってストレスの種。
そこで相方が、用事が終わったあとも家電量販店を回って部品探し。
ケーブル買って帰宅。
もぞもぞっと夜遅くに作業をして(多分)スッキリ解決。
貯めたポイントを今日吐き出して、報われてよかったー!

ポイントをあてこんで欲しいと思っていたソフトがレア物じゃない奴なので、いずれ買えるさ、という気持ちでいます。


・今日のめっけもん
駅の売店で見つけた、2個100円の菓子パン。
1個の大物より、ミニサイズ2個が欲しい時がある。

先頭 表紙

2006-05-23 歓送迎会@大都会

今日早出、明日も早出、今夜は飲み会。
正直体は辛いけど、お世話になった人の送別と、新人さん歓迎の為出席。
宴会場は、かなりの1等地。
窓から見える観光名所の臨場感!これは記憶に残ると思う。
そんな場所で交わされる会話は、家庭菜園の事がメインだったり(笑)
自宅にそれなりのスペースがあって、家庭菜園にさける時間を捻出できて、持続できるマメさが無いと無理なんだよね。
実家にいたときの記憶を呼びながら、うんうん頷いていた。
私は送別される人がいたんだけど、思い出話に偏る事無く、明るく飲む雰囲気だったのは、
彼女のキャラクターに尽きるんだろう。
聞くところによると、十数年在籍された人だというけど。

帰り、あいにくの雨。何となく一番多くの人の後について駅まで行く。
そのとき、今日初めて新人さんと話した。
改めてよろしくと、今後のささやかなお楽しみを教えたところで解散。お疲れ様でした。


・今日の一杯
はちみつ梅酒。
梅の味を覆っている蜂蜜の香り。

先頭 表紙

2006-05-22 よく休み、よく働け

個人的3連休が明けた。
そういえば、明後日はオジサマのお休みで早出だっけなー。
週か明けてから思い出した。
そう思っているうちに、後輩から呼び止められて、今週金曜日の休みを打診される。
断る理由は無いんだけど、頑張らねばなぁ。
そして、お昼前、今度はオジサマからも声をかけられた。
「突然ですみませんが、明日朝一番に直行の外出が入りまして」
=明日も早出。

今週3回も早出ですかそうですかorz
後は後輩が金曜より前に突発休して仕事に穴をあけないように祈るのみである(えーん)


・今日の新製品
チロルチョコのかき氷味(イチゴ)
人工風味の集合体たる氷イチゴシロップを忠実に再現したような味。

先頭 表紙

2006-05-21 中継無し

昼間、広島の試合をケーブルテレビのJSPORTSで観戦した。
夜は楽天‐巨人戦。
地上波はおろか、ケーブルテレビの加入部分でも中継無し。
BS朝日と、楽天ネット中継があったらしいのだけど…。
時代は変わったよねぇ。
こんな時久々にAMラジオの中継を聴くのも、乙なものかもしれません。


・今日の見逃し
笑点、今日から春風亭昇太大喜利メンバーだったっけ。
これから続けていくにしても、デビュー見のがしたのが残念。

先頭 表紙

2006-05-20 大雨中継

午前中は、晴れていた。
昼頃、洗濯しようと思い立ったのに、天気予報はこれから雨だって言う。
とりあえずそれでやめておいた。
午後3時過ぎに急に曇りだして、やがて大雨に。
あまりに降るのでPC立ち上げたら
アメッシュ」や「雷雲情報」など、雨サイトは大混雑。
テレビの野球中継を観ると、急に雲ってきたけれどまだ降ってない。
さぁこれから来るぞ来るぞ。
8回、横浜、大雨。
ビニールシートと、審判協議。バタバタしてる様子を観られたのはほんの数分。
あとは“雨傘番組”
球場の様子こそ観たかったのに。
中断から30分、雨がやみきらなかったので中止。
伊東監督、ご愁傷。

そういう天気だったので、今日も殆ど外出せず。


・今日のお茶
マスカットフレーバーの緑茶。
リプトンの100円紙パックドリンク。
紅茶よりイケる。

先頭 表紙

2006-05-19 休むなら

休みだー。
いつもは諦めていた“喫茶店で朝食を”を相方と一緒に実行しよう。
一緒に通勤電車に乗って、相方の仕事場近くまで行って、今日はチェーン店ではなく、喫茶店で一緒に朝食。
トースト、うまいねー。
相方を見送り、今来たルートを戻る時、余裕ありまくりの電車内が嬉しかった。
朝早すぎるし、途中で寄り道する気もおきずに帰宅。
また出かければいいやと思って帰宅後横になったら、そのまま昼過ぎまで熟睡。
天気も悪いし、その後ほぼ自宅から出ない日になってしまった。
風邪がぶりかえした感じだ…。
休み、だもんね。


・今日のリバイバル
ポストウォーター
なんだかおしゃれなデザインのペットボトルで復活。

先頭 表紙

2006-05-18 健康診断

春の健診があった。
今回聴診器あててくれた先生は流れ作業感覚。ハズレかな。

お昼仲間のうちの一人が、たまたま用事があって健診日を休むと決めた時にこう言っていた。
「会社でトコロテンみたいに流されて検査受けるより、後で医者に出向く方がいいわよね。施設もキレイだし」
あー、いいかも。でもしょっちゅうやったらバレます。
ウチの上司も休み。でも、健診だけは会社で受けていった。。。お疲れです。


・今日の開放感
検査日の夜の一杯♪

先頭 表紙

2006-05-17 そりゃないぜセニョリータ

4月半ば、“会社御中”で3箱の荷物が届いた。
大抵会社に届く荷物には待っている人が居るので、目立つ場所に置いたまま放っておく事一週間余り、
さぁGW突入となっても持ち主は現れなかった。
中身は結構お値段が張る物、受け取る側が知らない訳はないのに…?

我々としても扱いに困り、場所も無いので荷物を奥に移動
荷物の伝票のコピーを張り紙告知で持ち主を探していた。
それでも見付からないまま約4週間経った今日きた一本の内線。
「先月中頃何か荷物届きませんでした?中身は○○の」
来た来た!それで早く取りに来て欲しいと伝えたら相手は溜め息。何よそれ。
現場にやってきた担当者、お礼より先に鼻で笑いながらこう言いました。
「こんな張り紙されたって、気付かれないんじゃ意味ないわよね。一応先方にも(宛名書いてと)注意しますけど」
感じ悪!
こーいうのに一々、荷物はここに置いていたとか説明するだけ無駄なので、
「じゃあまたこんなケースがあったら目立つ張り紙しておきますね」
と言って応対終了‥。
何だか呆れて腰が抜けた感じの一日になりました。


・今日のおまけ
伊藤園おーぃお茶に、お茶犬のミニボールペン(全4色)が付いた。
久々に実用アイテム、嬉しい!

先頭 表紙

2006-05-16 明日スポーツ紙買うぞ!!

先日、監督がベースをぶん投げた事件があった広島カープ。
今日の交流戦の試合前、
“ウチの監督はベースを投げるぞ”
という英文とか、「危」とか、飛んでるベースの絵が描かれたTシャツを着て練習していたそうです。
なんつーか、お茶目。
ブラウン監督が現役でプレーしていた十数年前には考えられなかった光景です。

オーナーは、
「監督が退場したんだし、今日だけ」
みたいな事を言って今日限りをアピールしたそうで。
もったいないけどコメントするだけでもやるなぁ、と思う。

ファンとしては、是非その柄のTシャツ欲しいのですが、駄目かな?
レプリカ1着5千円でも買うかもしれません。

すみません、独り言。
「よくわかんなーぃ」人は、ググるか明日のスポーツ紙をご覧あれ。
マジでこのニュースを見るまで、今日のネタに困ってました。


・今日のお菓子
明治ツインクルチョコレートがリニューアル。
卵型のチョコの中にチョコ、じゃないとツインクルチョコの意味が無いんですが、やめたのね。

先頭 表紙

1ヶ月も経てば風化する話でも、ファンとしてはツボなTシャツでした。>汎用機さん 今でも「新球場建設樽募金」のチャリティーでそのシャツ売ってくれるなら買う気満々なの。 / 米内・つま ( 2006-05-27 00:57 )
スポーツ紙でTシャツの件を取り上げてましたね♪ なかなか面白かったけど,毎日着てたら意味のないものでしょうね / 汎用機@大阪 ( 2006-05-21 11:32 )

[次の10件を表示] (総目次)