himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-19 休むなら
2006-05-18 健康診断
2006-05-17 そりゃないぜセニョリータ
2006-05-16 明日スポーツ紙買うぞ!!
2006-05-15 症状の進行
2006-05-14 笑点特番
2006-05-13 伝染したんです
2006-05-12 泳ぎ着くように週末
2006-05-11 風邪引き
2006-05-10 もったいないおばけ


2006-05-19 休むなら

休みだー。
いつもは諦めていた“喫茶店で朝食を”を相方と一緒に実行しよう。
一緒に通勤電車に乗って、相方の仕事場近くまで行って、今日はチェーン店ではなく、喫茶店で一緒に朝食。
トースト、うまいねー。
相方を見送り、今来たルートを戻る時、余裕ありまくりの電車内が嬉しかった。
朝早すぎるし、途中で寄り道する気もおきずに帰宅。
また出かければいいやと思って帰宅後横になったら、そのまま昼過ぎまで熟睡。
天気も悪いし、その後ほぼ自宅から出ない日になってしまった。
風邪がぶりかえした感じだ…。
休み、だもんね。


・今日のリバイバル
ポストウォーター
なんだかおしゃれなデザインのペットボトルで復活。

先頭 表紙

2006-05-18 健康診断

春の健診があった。
今回聴診器あててくれた先生は流れ作業感覚。ハズレかな。

お昼仲間のうちの一人が、たまたま用事があって健診日を休むと決めた時にこう言っていた。
「会社でトコロテンみたいに流されて検査受けるより、後で医者に出向く方がいいわよね。施設もキレイだし」
あー、いいかも。でもしょっちゅうやったらバレます。
ウチの上司も休み。でも、健診だけは会社で受けていった。。。お疲れです。


・今日の開放感
検査日の夜の一杯♪

先頭 表紙

2006-05-17 そりゃないぜセニョリータ

4月半ば、“会社御中”で3箱の荷物が届いた。
大抵会社に届く荷物には待っている人が居るので、目立つ場所に置いたまま放っておく事一週間余り、
さぁGW突入となっても持ち主は現れなかった。
中身は結構お値段が張る物、受け取る側が知らない訳はないのに…?

我々としても扱いに困り、場所も無いので荷物を奥に移動
荷物の伝票のコピーを張り紙告知で持ち主を探していた。
それでも見付からないまま約4週間経った今日きた一本の内線。
「先月中頃何か荷物届きませんでした?中身は○○の」
来た来た!それで早く取りに来て欲しいと伝えたら相手は溜め息。何よそれ。
現場にやってきた担当者、お礼より先に鼻で笑いながらこう言いました。
「こんな張り紙されたって、気付かれないんじゃ意味ないわよね。一応先方にも(宛名書いてと)注意しますけど」
感じ悪!
こーいうのに一々、荷物はここに置いていたとか説明するだけ無駄なので、
「じゃあまたこんなケースがあったら目立つ張り紙しておきますね」
と言って応対終了‥。
何だか呆れて腰が抜けた感じの一日になりました。


・今日のおまけ
伊藤園おーぃお茶に、お茶犬のミニボールペン(全4色)が付いた。
久々に実用アイテム、嬉しい!

先頭 表紙

2006-05-16 明日スポーツ紙買うぞ!!

先日、監督がベースをぶん投げた事件があった広島カープ。
今日の交流戦の試合前、
“ウチの監督はベースを投げるぞ”
という英文とか、「危」とか、飛んでるベースの絵が描かれたTシャツを着て練習していたそうです。
なんつーか、お茶目。
ブラウン監督が現役でプレーしていた十数年前には考えられなかった光景です。

オーナーは、
「監督が退場したんだし、今日だけ」
みたいな事を言って今日限りをアピールしたそうで。
もったいないけどコメントするだけでもやるなぁ、と思う。

ファンとしては、是非その柄のTシャツ欲しいのですが、駄目かな?
レプリカ1着5千円でも買うかもしれません。

すみません、独り言。
「よくわかんなーぃ」人は、ググるか明日のスポーツ紙をご覧あれ。
マジでこのニュースを見るまで、今日のネタに困ってました。


・今日のお菓子
明治ツインクルチョコレートがリニューアル。
卵型のチョコの中にチョコ、じゃないとツインクルチョコの意味が無いんですが、やめたのね。

先頭 表紙

1ヶ月も経てば風化する話でも、ファンとしてはツボなTシャツでした。>汎用機さん 今でも「新球場建設樽募金」のチャリティーでそのシャツ売ってくれるなら買う気満々なの。 / 米内・つま ( 2006-05-27 00:57 )
スポーツ紙でTシャツの件を取り上げてましたね♪ なかなか面白かったけど,毎日着てたら意味のないものでしょうね / 汎用機@大阪 ( 2006-05-21 11:32 )

2006-05-15 症状の進行

先週半ば、喉の痛みから始まった風邪。
木、金は時々咳き込んだ。
週末は咳と鼻水。
普段は滅多に飲まない風邪薬が効いたのか、今朝には元気に鼻の通りも良く、フツーに出勤。
「今週は風邪も良くなってきたし、年休は予定休で消化できそうです♪」
とオジサマに話して
「それは良かった」
と今朝言われてたのに、仕事中段々調子を崩してきた。
今や水っ鼻(困)
これでは鼻風邪のひきはじめ状態じゃない?!
やっかいなものにとりつかれたようです。うぅ。


・今日の疑問
「緊急」と言いつつ、1ヶ月に1度は目にする明太子切子の通販の新聞広告。
最初見たとき、少し惹かれてた…。

先頭 表紙

2006-05-14 笑点特番

40周年、めでたいなー。
円楽引退、さびしいなー。
1時間半枠取って、多分意味合いは円楽(笑点)引退なんでしょうな。
23年も司会をやった功労者。
私は辛うじて、三波伸介の司会を覚えてた世代だけれど、やっぱり穏やかで知的で若竹な円楽師匠の司会が好き。
だけど…。
倒れて、休養して復帰してきて、引退興行に出てきたけれど、もう司会は無理な様子を見て
「もういいよ」と思うしかなかった。
そもそも、番組開始時に30位と言っても、そこから40年一線に居続けた、それが偉業なんだから。
本当にお疲れ様でした。。。

特番の終わりに、大喜利新メンバーの発表があった。
春風亭昇太、だって。落語界というところに疎い私にとっては『誰?』状態。
見た目ちょっとマニアックな会社員風??(背広着せたら)
どうやらオールナイトニッポンのパーソナリティをやってるらしい。
どうやら「タイガー&ドラゴン」にも出たらしい。
自分で書いてて知らなさ過ぎを実感orz
来週からお手並み拝見です。


・今日の野球
2日連続広島の競り負けをTV中継で見届けてしまった。疲れ倍増。

先頭 表紙

いや、私が知らないだけで世間では「あぁあの人が笑点レギュラーに」って見方なのかもしれません(^^;)>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-05-25 06:22 )
春風亭昇太は静岡市清水区出身ですぅ.地元民には嬉しいニュースでしたよぉ.認知度低いのね(;;) / 汎用機@大阪 ( 2006-05-17 11:57 )

2006-05-13 伝染したんです

風邪、私は若干回復したんだけど、相方が今度はダウン。
二人して家にいました。
うつしたら治る、なんてネタがあるが、実際にはそんな事は無く病人が病人を介抱する事態になるだけ。
わかってるくせに言われる愚痴。
「伝染された(泣)」
好きで伝染したんじゃないやい。

今日の天気は、冷たい雨。
引きこもっているには丁度良い加減でした。


・今日のCM
雪国もやし
はなわに「高いから買うなよー」と歌わせる必然性の無さ…
波田陽区とネガティブ共演させてみたら逆に面白いかも。

先頭 表紙

2006-05-12 泳ぎ着くように週末

メール室早朝担当のオジサマ。
今朝は他の仕事で直行。私代役。
予定が早まった=早く戻ると思った私が、午後半休を昨日打診したんだけど、
「朝イチの仕事はいいんだけどその次の終わる時間次第なんですよね」
というお返事が返って来た。
早く帰ってきてー!の思い空しく、丸一日代役を務めながら自分の作業も夕方までかかり、
結局休めなかったのだと思い知る。
皮肉なことに、オジサマは私が勤務表を提出する頃に戻ってきた。
顔は一応合わせられました、の図。しょうがないです。

今週は長かった。普通に週5日出勤しただけなのに。
生活リズムって大事だ。


・今日の鬼門
中日ファンの姐さんに帰り際
「今日から楽天戦ですね」と言ったら、勝つのは当たり前という反応された。
しかし、その夜嫌な感じで敗戦。
来週降竜戦…もとい交流戦の話題は職場で禁句だな。

先頭 表紙

2006-05-11 風邪引き

どうも昨日あたりから喉が痛い。
微熱もある。
朝、今日か明日を休みにしてもらうかどうかで悶々としたけれど、周りも結構連休明け&月初でカツカツ。
私の今週締切の作業も溜まってて何やら難しいムード。
更に、明日早出と告げられてしまうし(脂汗)

帰りに、私と同じく不調を訴える相方と合流、外で食べて帰り、寝た。


・今日の発見
100均ローソン
金ちゃんヌードル買ってきた。

先頭 表紙

2006-05-10 もったいないおばけ

1時。
食堂スペースに1セット、まだ引き取られていないお弁当があった。
注文者に連絡を取ろうとすると、「昼前に来客、会議中」と代理の女性。
もう少し取っておくか。
しかし、本人が現れたのは午後2時頃。弁当の回収も行った後。
「やべー、うっかりしてました。後よろしく」
あぁぁ、行っちゃった。
まだ回収が来てなければ、手をつけてない弁当をそのまま返せるのに。
明日まで生ものは放っておけない。
仕方なく給湯室に弁当箱を洗いに行くと、清掃員の女性とバッタリ。
「捨てるの?」
はい。誰も引き取り手が無かったお弁当です…。
「ここに入れて。でも、もう2度と捨てちゃ駄目よ。世界には今も飢えてる人たちがいるんだから」
(わかってるよー!でも自分にはどうにも出来ないからここ来てるのに)
その後10分、女性のお話につかまっていたのでした。

次回こんなケースがあったら、たとえ男性でも本人に洗わせたるわ。
悪い事はしてないのに後味悪い…。


・今日の誤植
中学教科書で、「ひらなが」「意思(正確には遺志)を継ぐ」「x抜け」など
もっとキチンと校正しようよ。
最近確率と書くべきところを「確立」って書く人増えたよね。

先頭 表紙

多分今時の教育現場は、漢字の手書き能力よりパソコンの出来不出来を気にしているんでしょうけどね。でもまずは書き取りなどして基礎をつけないと変換もクソも無くなってしまうというのを忘れてるんじゃないかと思います。>汎用機さん 「ら抜き言葉」は許せても「確立」は嫌な人の意見です。 / 米内・つま ( 2006-05-17 00:25 )
雰囲気(ふんいき)を”ふいんき”と云う人や,辞書も見ずにワープロ機能の自動変換に頼る人が多くなっているのでしょうかねぇ.学生の頃,教わる(おそわる)を”おしわる”と信じ切っていた国語教諭が居りましたが,それは静岡西部の方言でございます.卒業までには方言だと信じて貰えましたが,直りませんでした / 汎用機@大阪 ( 2006-05-14 11:31 )

[次の10件を表示] (総目次)