himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-13 伝染したんです
2006-05-12 泳ぎ着くように週末
2006-05-11 風邪引き
2006-05-10 もったいないおばけ
2006-05-09 ハッピーバースデーinシズラー
2006-05-08 春の終わり
2006-05-07 珍プレー大賞候補作品
2006-05-06 昨日NHK方面に行っていたら
2006-05-05 公共放送のお祭り
2006-05-04 静岡ローカルネタは尽きず


2006-05-13 伝染したんです

風邪、私は若干回復したんだけど、相方が今度はダウン。
二人して家にいました。
うつしたら治る、なんてネタがあるが、実際にはそんな事は無く病人が病人を介抱する事態になるだけ。
わかってるくせに言われる愚痴。
「伝染された(泣)」
好きで伝染したんじゃないやい。

今日の天気は、冷たい雨。
引きこもっているには丁度良い加減でした。


・今日のCM
雪国もやし
はなわに「高いから買うなよー」と歌わせる必然性の無さ…
波田陽区とネガティブ共演させてみたら逆に面白いかも。

先頭 表紙

2006-05-12 泳ぎ着くように週末

メール室早朝担当のオジサマ。
今朝は他の仕事で直行。私代役。
予定が早まった=早く戻ると思った私が、午後半休を昨日打診したんだけど、
「朝イチの仕事はいいんだけどその次の終わる時間次第なんですよね」
というお返事が返って来た。
早く帰ってきてー!の思い空しく、丸一日代役を務めながら自分の作業も夕方までかかり、
結局休めなかったのだと思い知る。
皮肉なことに、オジサマは私が勤務表を提出する頃に戻ってきた。
顔は一応合わせられました、の図。しょうがないです。

今週は長かった。普通に週5日出勤しただけなのに。
生活リズムって大事だ。


・今日の鬼門
中日ファンの姐さんに帰り際
「今日から楽天戦ですね」と言ったら、勝つのは当たり前という反応された。
しかし、その夜嫌な感じで敗戦。
来週降竜戦…もとい交流戦の話題は職場で禁句だな。

先頭 表紙

2006-05-11 風邪引き

どうも昨日あたりから喉が痛い。
微熱もある。
朝、今日か明日を休みにしてもらうかどうかで悶々としたけれど、周りも結構連休明け&月初でカツカツ。
私の今週締切の作業も溜まってて何やら難しいムード。
更に、明日早出と告げられてしまうし(脂汗)

帰りに、私と同じく不調を訴える相方と合流、外で食べて帰り、寝た。


・今日の発見
100均ローソン
金ちゃんヌードル買ってきた。

先頭 表紙

2006-05-10 もったいないおばけ

1時。
食堂スペースに1セット、まだ引き取られていないお弁当があった。
注文者に連絡を取ろうとすると、「昼前に来客、会議中」と代理の女性。
もう少し取っておくか。
しかし、本人が現れたのは午後2時頃。弁当の回収も行った後。
「やべー、うっかりしてました。後よろしく」
あぁぁ、行っちゃった。
まだ回収が来てなければ、手をつけてない弁当をそのまま返せるのに。
明日まで生ものは放っておけない。
仕方なく給湯室に弁当箱を洗いに行くと、清掃員の女性とバッタリ。
「捨てるの?」
はい。誰も引き取り手が無かったお弁当です…。
「ここに入れて。でも、もう2度と捨てちゃ駄目よ。世界には今も飢えてる人たちがいるんだから」
(わかってるよー!でも自分にはどうにも出来ないからここ来てるのに)
その後10分、女性のお話につかまっていたのでした。

次回こんなケースがあったら、たとえ男性でも本人に洗わせたるわ。
悪い事はしてないのに後味悪い…。


・今日の誤植
中学教科書で、「ひらなが」「意思(正確には遺志)を継ぐ」「x抜け」など
もっとキチンと校正しようよ。
最近確率と書くべきところを「確立」って書く人増えたよね。

先頭 表紙

多分今時の教育現場は、漢字の手書き能力よりパソコンの出来不出来を気にしているんでしょうけどね。でもまずは書き取りなどして基礎をつけないと変換もクソも無くなってしまうというのを忘れてるんじゃないかと思います。>汎用機さん 「ら抜き言葉」は許せても「確立」は嫌な人の意見です。 / 米内・つま ( 2006-05-17 00:25 )
雰囲気(ふんいき)を”ふいんき”と云う人や,辞書も見ずにワープロ機能の自動変換に頼る人が多くなっているのでしょうかねぇ.学生の頃,教わる(おそわる)を”おしわる”と信じ切っていた国語教諭が居りましたが,それは静岡西部の方言でございます.卒業までには方言だと信じて貰えましたが,直りませんでした / 汎用機@大阪 ( 2006-05-14 11:31 )

2006-05-09 ハッピーバースデーinシズラー

相方の誕生日。
誕生日サービスをやっている店を探していて、結局乏しい知識の中から、野菜がたくさん摂れるという理由で
シズラーを選択。歌ってもらうのもかまわないのね。
ところが、居合わせたお客の運が悪く、レストランをキャバレーか何かと勘違いしたかのような態度をとって
騒ぐ営業チーム風団体客のせいで気分ブチ壊し。
結局特典受けずにスゴスゴ帰りました。

明日以降の1年が良くなればいいのよ。。。


・今日のもらい物
かもめの玉子
今日、GWの観光土産を配った人も結構いた。

先頭 表紙

2006-05-08 春の終わり

社会人にはかなり長いと思えた9連休が終わった。
プレッシャーが少ないと体感時間は早く流れるものだと思う。

会社に着いてまず感じたのは、匂いの違い。
元々窓の開かない環境でも、人の出入りが激減し、空調も殆ど入れられてなければこうも環境が変わるのか。
メール室でオジサマが仕分け終わった新聞は高く積まれ、社内便は控えめ。
でも、問題はその後。
宅配業者で届いた荷物も、通常郵便も、書留もやたら多かった。
これが1週間の重みか!
その上、臨時作業の方も「今週でメドつけてね」という無言のプレッシャーがかかる。
コーヒーの1杯も飲めず、職場復帰の1日が終わった。

まだあと4日も、今週の出勤日、あるんだよねぇぇ…。


・今日のおみやげ
お昼にもらって皆で食べたわかめスナック。
お菓子というよりおつまみの味付け。

先頭 表紙

わかめスナック、四国みやげじゃないんですねぇコレが。“えびっぷり”みたいに生地にわかめを少し練りこんだみたいな感じ。味はふえるわかめちゃんぽかったですよ。>てぃえっちしぇぞ様 四国物産展にも興味はありますが。 / 米内・つま ( 2006-05-16 23:46 )
わかめスナックって、もしかして「さくさくわかめ」とかいう名前じゃなかったですか?先日デパートの四国物産展に行って手に入れたんですが、これがウマイ!(わかめの味醂干しって感じの甘じょっぱい味)生わかめ食べるとお腹が悪くなる体質なんだけどこれは大丈夫でした。 (なお四国物産展で買いましたが、四国以外でも売っているようです) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-05-13 22:15 )

2006-05-07 珍プレー大賞候補作品

いよいよGWも終わり。しみじみしながら午後を過ごし、ネットなど見ていたら、
「広島のブラウン監督がベースを引っこ抜いて退場になった」
という速報が目に入った。
今日の試合?!
慌ててチャンネルを広島‐中日に合わせてハイライトシーンを待った。
途中アナウンサー・解説者の話を聞いていて、本当にあったようだとは確信していたけれど。

試合終了後、予想通り問題のシーンが放送された。
審判の判定を巡って抗議、「暴言を吐いた」ととられた外国人投手の退場に抗議するために
出て行ったブラウン監督が1塁ベースを引っこ抜いて投げた、の図。ここまでだったな別に何て事無いけれど、
退場宣告された後、日本式最敬礼をする監督にファンから拍手喝采が起こったのが、なんともいえない味を出してます。
普通考えたらベースを投げるなど侮辱行為そのものなのに、何故こんなに爽快なのか?
広島ファンなのにリアルタイムで観なかったのが非常に悔やまれる。。。


・今日のお菓子
e-maのど飴
あれはのど飴じゃない、ラムネ菓子だ。

先頭 表紙

2006-05-06 昨日NHK方面に行っていたら

ついつい帰りが遅くなって、着替えとお土産が入った荷物を受け取り逃してしまった。
今日こそ受け取らなきゃ。
無事に荷物を受け取った後は洗濯洗濯。
ずっと家にいてあまりネタの無い休日でした。


・今日の感覚
土曜日の意識=30%
残りは、ゴールデンウィーク最終日の一日前。

先頭 表紙

2006-05-05 公共放送のお祭り

少し前、小耳に挟んだ曲名。
「グラスホッパー物語」
みんなのうたで流れたものらしい。
おん歳71歳、あのノッポさんのデビュー曲(!)

こういうキーワードに惹かれる私も年ですねー。
旅行から帰ったばかりだというのに、昨日と今日の朝の映像に釣られてフラフラとNHKまで遊びに行ってきた。
NHKに行くなんて、中学の修学旅行以来だから何年ぶりだ?
当時見学に来たのと同じ建物かどうかもう判断できない。
広場には民間タイアップの屋台がズラっと並び、サンプリングもやってる。
お祭りだから?
郵便局も来ていて、絵はがきゲット。

中に入り、順路に倣って歩くと、そこらじゅうドーモ君とななみちゃんだらけ。
BSのPR頑張ってますね。
それ以上に、ハイビジョンハイビジョンって何かやってた気がするけど、まだいいや。
放送局と言えば、2011年地上波終了問題ですが、送り手は前向き。
ワンセグと、受信相談コーナーが熱かった。
※ワンセグの体験では、野球中継見せてもらったけど結構ケータイでもいけるものなのね。

今日一番の目当ては、みんなのうた45周年記念の展示。
自分が観ていた頃の曲なら、6割は知っていた。
展示会場の入口近くにあるモニター、みんなのうたのDVDを流していた。
まだビデオが一般化されてない頃の映像もあって、欲しいなと思わなくはない。
でも、後で調べたらセット売りで5万近く。手ェ出るかい!

と、いう訳で、また一つ煩悩を抱えて帰ってきました(泣)


・今日の音
お祭りの中で、ノッポさんと特別共演を果たしたゴン太君。
キミの「ゴーホゴホゴホホホ」な声が脳裏から離れなくて困っているのだよ。

先頭 表紙

何気に今、ノッポさんがブーム?! 確かにみんなのうたの中に、映像が使えない曲があるって公式サイトに出てましたね。かといってその曲の為に久々にAMラジオを聴くかというのは微妙ですが。>汎用機さん / 米内・つま@映像も思い出なのにね ( 2006-05-12 22:45 )
みんなのうたの中には,映像が駄目なのでラジオでのみ再放送がされているのもあるそうですね.5月2日にクイズ日本の顔で高見映さんがゲストで出て,できるかなの話とかされてました / 汎用機@大阪 ( 2006-05-11 11:58 )

2006-05-04 静岡ローカルネタは尽きず

いよいよ最終日。
土産は昨日買って着替えと一緒に東京に送ったし、残りはロッカーに預けてお墓参り。最終日でごめんなさい…。
お墓参りが終わったら市内散策へ。
浅間神社近辺のレトロな感じの商店街や(日本一有名な)登呂遺跡など。
初めて連れてってもらった登呂遺跡は、資料館以外派手な物も無く、普通の公園風でした。
なんか、そこが好感持てたりして。

市内散策の途中、遅めの昼ご飯を食べた場所は、静岡駅近くの鐘庵。
都内の店よりメニューが豊富。
でも入口のメニューを見た時から、頼むものが決まっていた。
「とじ玉子丼(鶏肉)2つ」
出てきたのは“親子丼”
「静岡では“親子丼”と注文すると、大抵東京のとは別なの出てくるからね」
静岡の親子丼=東京などで言う“鳥めし”に近いそうな。
今まで知らなかったー。

なまじ15時近くにお昼にして、丼物を食べてしまったからか、夜になっても空腹感が無く、夕食は軽く、
バスの中で東海軒のサンドイッチをつまむ程度になってしまいました。


・今日のこだわり
都内近郊のバラエティショップや、地元静岡お土産屋さんに並ぶようになったおでん缶。
しぞーかおでんと書かれていますが静岡人には「は?」だそうです。
なるとが入っていても、ラーメンに入っているような渦がはっきり見えるのは邪道との事。
地元ではなると全体をスッパリナナメ切りするのが多いので、しぞーかおでん缶はちょっと無理ありかも。

先頭 表紙

登呂遺跡、“公開時間”を過ぎる頃に行ったので火おこしはしてないです。いつかやってみたいんですが。>汎用機さん / 米内・つま@丁子屋うらやましい! ( 2006-05-12 22:40 )
登呂遺跡は社会見学で行ってますが,後年友人を連れて訪れたら体験コーナーができていて吃驚しました.火おこしの体験はしましたか? 私は3日に初めての丁子屋を経験できましたが,帰ってから4日の帰阪までぱちょこんのお世話をしてました / 汎用機@大阪 ( 2006-05-11 11:31 )

[次の10件を表示] (総目次)