himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-05-02 平日下り線
2006-05-01 ついにやったか…
2006-04-30 締切じゃ
2006-04-29 誤解しそう
2006-04-28 気分は御用納め
2006-04-27 経験値UP↑
2006-04-26 古今東西乙女の悩み
2006-04-25 雷雲
2006-04-24 週明けフルスロットル
2006-04-23 筋肉痛〜


2006-05-02 平日下り線

今年のGW、イベントは静岡帰省。
夜から出たのでは渋滞・混雑に巻き込まれてしまう&時間の有効利用のために、昼間の高速バスに乗る事にした。
しかし、出た時間が悪く都内は雷雨。
時間ずらしたかった…(^^;
東京駅まで急いで移動。

バスはスムーズに走って、約3時間半で静岡駅前に到着。
静岡に着いてからも時々雨が降ったので、荷物はロッカー、傘はずっと持ち歩き。
とりあえず1日目は、いつもの行きつけ、相方の母校近くの食堂と駄菓子屋さんめぐり。
晩ご飯は、新静岡駅そばの「ハートランド」というレストランで、文字通りハートランドビールで乾杯した。
歩き疲れと美味しいビールで、ホテルの部屋でぐっすり早めに就寝。。。


・今日の懐かし物
不二家ペンシルチョコレート
と、パラソルチョコレート

先頭 表紙

どうもー。昼の静岡は傘要らずでしたか。行ったのは地下の店ですよ。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-05-12 06:33 )
雨の中の移動お疲れ様でした.同じ日に地元しぞーかでランチに出かけたのですが,傘をさすことなどありませんでした♪ でも,確かに不安定な天気でしたね.新静岡駅そばと云うと,地下の店ですか? / 汎用機@大阪 ( 2006-05-08 14:18 )

2006-05-01 ついにやったか…

相方が、なかなか解けない問題にハマって徹夜。
夜中の3時前、私は先にダウン。
「いつもの時間に起きて出かけるゾ」
という決意なんか、通せるわけも無い。
「あたしは眠い」
ワイドショーを遠くに聞きながら二度寝。
でも、さすがにせっかくの平日、こなせる用事はこなさないと、と11時ごろに出かけた。
相方の免許更新、午前中ギリギリ。
免許無くても一緒に講習受けられるのか。
用事が終わったら、平日しかやってない店に行ってランチ。
ランチの後は、東京土産選び。
さすがにその用事が終わったら相方の目がうつろ。
帰ってから寝かせたら陽が傾いていた。

そのあと、私は帰省の準備。洗濯物が乾きますように(オイ)


・今日の気候
甲府、熊谷、静岡…真夏日
暑かったよー。

先頭 表紙

GW、ぱちょこんのお世話、お疲れ様でしたー。>汎用機さん 過ごしやすかったなら救いでしょう。 / 米内・つま ( 2006-05-11 00:33 )
この日の静岡は家の中の方が涼しくて,窓際にいるとじわっと外気の暑さが肌に感じられました.窓を開けると風がそこそこあって涼しく感じられましたので,夏や都会の真夏日よりも過ごしやすかったですよ♪ この日から姉宅ぱちょこんの世話を始めたので,余り外に出られなかったのは良かったのか悪かったのか… / 汎用機@大阪 ( 2006-05-08 15:03 )

2006-04-30 締切じゃ

月の半ばからとりかかり、1回ハタンしながらも解けそうな懸賞4。
相方は昨日のほんの数時間で片付けた。
せっかく解いたなら応募したら?
ついでに、月ニコの数ニコ??の問題にもチャレンジを勧め、これも先に解かれた。
これも応募しようね。絵を上手だ下手だと言う前に、描くのが大事だと思うし。
私も頑張って数ニコの問題を解き、その他応募物もメドがつく。

適当な所でハガキ大の紙と洋2封筒を仕入れ、夕方ドトールで清書して、集配局で投函。
相方を巻き込むのは、余裕が無いと出来ないマネなので、妙に楽しかった。
さて明日からニコリ関係は何しましょうかね?


・今日の新製品
王様キムチスープ
桃屋もカップスープ出してたのねー。

先頭 表紙

2006-04-29 誤解しそう

今日はGW初日だ。
祝日からのスタート。
4月29日が「みどりの日」なのは今年が最後(えー…)
昨日が金曜日で、今日土曜日。

それが頭の中でごっちゃになったままで都心部に出かけると、時々がっかりしてしまう。
見に行こうと思った場所が『日曜・祝日』でお休み。
しまった、と思ってしまう、大型連休な勤め人でした。
そのまま、雨の中をあちこち出かけていたら、思いがけなくニコリストの一人とすれ違い。
ここで一言言っておきます。
「ウチ、いつでもお菓子持ち歩いているわけじゃあないよ〜」
たまたま出先の喫茶店で手作り(推定)のクッキーを買ったばかりなのだった。


・今日の懐古物
両国駅前でDDR3rd発見!
ソフトが最新でなくても、筐体あるだけで御の字。

先頭 表紙

そうねぇー、まずは祝日の名称ありき、な気がする決定だっただけにどうなる事やら?>汎用機さん 2009年9月の話は、かつてトリビアのネタにもなっていたけれど、法律変わったら「ウソツキ。」になってしまうんでしょうか(笑) / 米内・つま ( 2006-05-09 23:09 )
振替休日や(国民の)休日も今後は混乱しそうですね….2008年5月&2009年9月前に改正されないといいなぁ / 汎用機@大阪 ( 2006-05-08 15:18 )
反応ありがとうー!!>某ニコリストさん ウチもおいしく全部食べましたよ♪ / 米内・つま@また会おう! ( 2006-05-07 20:13 )
了解。ちなみに、あのクッキーおいしかったですよ。 / 某ニコリスト ( 2006-05-03 15:42 )

2006-04-28 気分は御用納め

連休前最後の営業日=4月最終営業日
忙しいわぁ。
昨日の問題、はがきの裁断は質問者がやって、やっぱり交換は私。まぁこれはいいとして。

例年4月に出来上がり、いつも発送してる冊子が、今年はなかなか出来ずによりによって月末に到着。
連休前に作業完了は不可能でも、とにかく先にすすめておいてと言われて午後はずっとバタバタ。
明日出来る事を今日やるな、の正反対だね。

それでも何とか、いつもの月末と同じく、郵便計器の報告に行って、一日の作業を終える事ができた。
会社を出たら、GW突入だ!


・今日の用事
静岡帰省の切符取り。
日にちを選べば、バスは空いている。

先頭 表紙

2006-04-27 経験値UP↑

帰り際、職場で質問された。
「往復はがきの返信用の部分だけしか使わないのがたくさんあるんだけど、これって交換できるの?」
ふーん。
大量に送る発送物の中に、懇親会の出欠はがきを入れようとしたら、「返事」の意味だけ印象に残っちゃって
往復はがきに印刷してしまった、という状況なんだろうなぁ。
「わかりました。今わからないので調べておきます。私も興味あるしね(笑)」
そう返事をして、とりあえず職場を出た。
帰り道をちょっと変えて、郵便局のまだ開いている窓口に見本を持ち込み質問したら
「半分だけ交換できますよ」
との事。OKOK♪
で、切り取って局に持ち込むのか、局で切ってもらうのか(確認の為)?
それがハッキリしてないのに気がついて、テレホンサービスに電話して改めて確認して一件落着。
半分に切って、交換に持ち込めばいいのかぁ。勉強になった!
で、誰がそれやるのか?
私だろうね。


・今日の件名
「本当に困っています」というジャンクメール。
私がオマエラの行為に本当に困っているんだけど。

先頭 表紙

2006-04-26 古今東西乙女の悩み

少女漫画や女性週刊誌の表紙の裏。
今は怪しげなサイトの広告がだいぶ増えたけど、少し前までは、藁にもすがるような美容グッズの
通信販売の広告スペースだった。
歯を白くしたい、眉毛の悩み、鼻が高いといいのに、髪はサラサラストレート、まぶたは二重至上主義。
お昼の会話で、どうやら私の一回り以上上の年代の人々がお年頃の頃にも、大体の悩みや、
解決に向けた努力も同じだったらしい。
特に二重まぶたは憧れのステータス。
のり使ったり、線をかたどったり、毎日クセづけのために鏡に向かったり。
ここんところが、世代を超えてすごくよくわかる。
お昼のテーブルでそうやって盛り上がっていたら、しばらく「ふーん」とかしか言わなかった人がピシャリと言いました。
「二重まぶた?そんなの要はまぶたのでしょ、なんで有難がるかなぁ」
…長い年月見ていた夢が、一気に壊れた(涙)
ずっと、二重まぶたは憧れだったのに。
一瞬、ひんやりした風がその場に流れた気がします。


・今日のチャレンジ
カカオ70%のチョコレート
大人味のチョコにしても結構苦め。これで99%だったらどんな味がするのやら?
ちなみに、砂糖控えめだからといって、チョコレートのカロリーが低くなるわけではありません。

先頭 表紙

そうそう、二重まぶたがどうのこうのより、核心は「オメメぱっちり」に見られたいココロなんですよねぇ>汎用機さん どうやら、マスカラなどで上まつげ、下まつげを見た目のばすと目がパtッチリに見えるそうな。下のまつげなんか上手く塗れる気がしませんがね。 / 米内・つま ( 2006-05-02 02:10 )
(恋する)変人さん99%食したの?Oh!武勇伝!私も試してみたいんだけど、今一歩勇気が…(苦笑)全く、何となら食べ合わせがいいのだろう。 / 米内・つま ( 2006-05-02 02:05 )
カカオ99%だったら、まだ抹茶の方が何とかなる気がします。駄目ならやっぱり溶かして加工かな。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-05-02 02:02 )
瞼の皺と云われても,たたまれてしまわれる分目がパッチリ見えると云う利点もあるのですよね<二重の憧れ / 汎用機@静岡帰省中 ( 2006-05-01 10:32 )
99%はすごいっすよ。私は基本的にビターな方が好きなんですが、これを一口食べると食べると、とりあえず甘いチョコが欲しくなります。足して2で割るじゃないけど。 / (恋する)変人 ( 2006-04-30 23:55 )
カカオ99%の注意書きに「苦いので甘い飲み物とご一緒に食べて下さい」とあるものね。まるでお抹茶扱いだわ。(抹茶の場合は甘いお菓子とご一緒に・・・だけど) さすがに99%のは恐くて(笑)二の足を踏んでしまう。買ってみて駄目だったら、ミルクと砂糖で溶かしてホットチョコレートにするか? / てぃえっちしぇぞ ( 2006-04-30 22:03 )

2006-04-25 雷雲

最近、雨降りの日が多い。
今日は朝からポツポツいってたので傘を持っての出勤だった。
さすまではしなかったから楽だったけど。

それが、昼頃になると急に空が真っ暗くなって、稲光がピカピカ、間を空けずに雷鳴ドカドカ。
あー、嫌なんだよねぇ。この状況も、これから始まる雷シーズンも。

その代わり、大抵の場合、雷雨は長く続かないのが救い。
夕方には完全に平気になっていた。

今週も日照時間少ないのか…。
洗濯があまり片付かず、家の中にも暗雲が立ち込めているのであります。


・今日ののど飴
アクアブルーミントのど飴
綺麗な色に釣られて買ってみたはいいけれど、あまり美味しくはなかった。
ソーダ味をうたっていても、やっぱりどこかで実感してしまう“海藻エキス配合”
果たして、一袋の中身を全部消費できるかどうか?

先頭 表紙

今日も都内は雨降りましたよ〜、というか、傘直しましょうよぉ>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-04-29 23:08 )
関東は結構雨が降るんですね.こちらは滅多に傘をさしません(ていうか,壊れたまま…) / 汎用機@大阪 ( 2006-04-29 10:29 )

2006-04-24 週明けフルスロットル

先週末、後輩が仕事の件で手抜き発覚、お叱りを受けていたようだった。
「私が注意するわ」
って上司が言っていたから今回はハッキリ後輩が悪いという認識がされていたのだろう。
だから普段から主張してるんですって。

その、翌営業日。
今朝、後輩が突発休やらかしました。
前も、何か注意された次の出勤日に穴をあけてたっけなぁ。無関係じゃあるまい。
私も上司も含め、後輩の関係者はてんやわんや。月曜日は忙しいんだよぉ。
それに加え、今日に限って会議が長くてその後の仕事がぎゅうっと濃縮されて夕方に降ってきた。
結局、コーヒーの一杯も飲む暇が無かった1日。

昼休みに軽くお茶を飲んだ以外、水分補給していなかった体。
帰りにポカリスエット買って飲んだらかなり美味しく感じててショック。
ポカリが美味しい体調は、あまりよろしくありません。
明日は、どっちだ。


・今日の鉄道
山手線・埼京線ストップ
工事ミスか?明日で尼崎事故から丸1年。

先頭 表紙

2006-04-23 筋肉痛〜

来た来た、翌日に。
肩と、脇から胸にかけてミシミシ言ってる。
バドミントンとフリスビーと、バッティングが原因かも。普段そんなに腕を振り上げてないのがよーくわかる。
よりハードに使っていたはずの脚は全然平気。こっちは多少自信あり。
今後はせいぜい月1〜2回、楽しんで運動しようかな。
本当はスポーツジムあたりで、健康と体重と体型のことを考えたエクセサイズをするべきなんろうけど、
そんなの月イチでも続けられそうにない私です。


・今日の野球
巨人2‐6阪神
巨人の負けた試合の中継を、今シーズン初めて観た気がする。
今シーズン巨人が強いのは、審判のおかげじゃないといいんだけど。

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)