himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-27 経験値UP↑
2006-04-26 古今東西乙女の悩み
2006-04-25 雷雲
2006-04-24 週明けフルスロットル
2006-04-23 筋肉痛〜
2006-04-22 アミューズメントパーク
2006-04-21 新刊
2006-04-20 見切り投函
2006-04-19 お呼びじゃないですか
2006-04-18 新庄さんよォ


2006-04-27 経験値UP↑

帰り際、職場で質問された。
「往復はがきの返信用の部分だけしか使わないのがたくさんあるんだけど、これって交換できるの?」
ふーん。
大量に送る発送物の中に、懇親会の出欠はがきを入れようとしたら、「返事」の意味だけ印象に残っちゃって
往復はがきに印刷してしまった、という状況なんだろうなぁ。
「わかりました。今わからないので調べておきます。私も興味あるしね(笑)」
そう返事をして、とりあえず職場を出た。
帰り道をちょっと変えて、郵便局のまだ開いている窓口に見本を持ち込み質問したら
「半分だけ交換できますよ」
との事。OKOK♪
で、切り取って局に持ち込むのか、局で切ってもらうのか(確認の為)?
それがハッキリしてないのに気がついて、テレホンサービスに電話して改めて確認して一件落着。
半分に切って、交換に持ち込めばいいのかぁ。勉強になった!
で、誰がそれやるのか?
私だろうね。


・今日の件名
「本当に困っています」というジャンクメール。
私がオマエラの行為に本当に困っているんだけど。

先頭 表紙

2006-04-26 古今東西乙女の悩み

少女漫画や女性週刊誌の表紙の裏。
今は怪しげなサイトの広告がだいぶ増えたけど、少し前までは、藁にもすがるような美容グッズの
通信販売の広告スペースだった。
歯を白くしたい、眉毛の悩み、鼻が高いといいのに、髪はサラサラストレート、まぶたは二重至上主義。
お昼の会話で、どうやら私の一回り以上上の年代の人々がお年頃の頃にも、大体の悩みや、
解決に向けた努力も同じだったらしい。
特に二重まぶたは憧れのステータス。
のり使ったり、線をかたどったり、毎日クセづけのために鏡に向かったり。
ここんところが、世代を超えてすごくよくわかる。
お昼のテーブルでそうやって盛り上がっていたら、しばらく「ふーん」とかしか言わなかった人がピシャリと言いました。
「二重まぶた?そんなの要はまぶたのでしょ、なんで有難がるかなぁ」
…長い年月見ていた夢が、一気に壊れた(涙)
ずっと、二重まぶたは憧れだったのに。
一瞬、ひんやりした風がその場に流れた気がします。


・今日のチャレンジ
カカオ70%のチョコレート
大人味のチョコにしても結構苦め。これで99%だったらどんな味がするのやら?
ちなみに、砂糖控えめだからといって、チョコレートのカロリーが低くなるわけではありません。

先頭 表紙

そうそう、二重まぶたがどうのこうのより、核心は「オメメぱっちり」に見られたいココロなんですよねぇ>汎用機さん どうやら、マスカラなどで上まつげ、下まつげを見た目のばすと目がパtッチリに見えるそうな。下のまつげなんか上手く塗れる気がしませんがね。 / 米内・つま ( 2006-05-02 02:10 )
(恋する)変人さん99%食したの?Oh!武勇伝!私も試してみたいんだけど、今一歩勇気が…(苦笑)全く、何となら食べ合わせがいいのだろう。 / 米内・つま ( 2006-05-02 02:05 )
カカオ99%だったら、まだ抹茶の方が何とかなる気がします。駄目ならやっぱり溶かして加工かな。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-05-02 02:02 )
瞼の皺と云われても,たたまれてしまわれる分目がパッチリ見えると云う利点もあるのですよね<二重の憧れ / 汎用機@静岡帰省中 ( 2006-05-01 10:32 )
99%はすごいっすよ。私は基本的にビターな方が好きなんですが、これを一口食べると食べると、とりあえず甘いチョコが欲しくなります。足して2で割るじゃないけど。 / (恋する)変人 ( 2006-04-30 23:55 )
カカオ99%の注意書きに「苦いので甘い飲み物とご一緒に食べて下さい」とあるものね。まるでお抹茶扱いだわ。(抹茶の場合は甘いお菓子とご一緒に・・・だけど) さすがに99%のは恐くて(笑)二の足を踏んでしまう。買ってみて駄目だったら、ミルクと砂糖で溶かしてホットチョコレートにするか? / てぃえっちしぇぞ ( 2006-04-30 22:03 )

2006-04-25 雷雲

最近、雨降りの日が多い。
今日は朝からポツポツいってたので傘を持っての出勤だった。
さすまではしなかったから楽だったけど。

それが、昼頃になると急に空が真っ暗くなって、稲光がピカピカ、間を空けずに雷鳴ドカドカ。
あー、嫌なんだよねぇ。この状況も、これから始まる雷シーズンも。

その代わり、大抵の場合、雷雨は長く続かないのが救い。
夕方には完全に平気になっていた。

今週も日照時間少ないのか…。
洗濯があまり片付かず、家の中にも暗雲が立ち込めているのであります。


・今日ののど飴
アクアブルーミントのど飴
綺麗な色に釣られて買ってみたはいいけれど、あまり美味しくはなかった。
ソーダ味をうたっていても、やっぱりどこかで実感してしまう“海藻エキス配合”
果たして、一袋の中身を全部消費できるかどうか?

先頭 表紙

今日も都内は雨降りましたよ〜、というか、傘直しましょうよぉ>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-04-29 23:08 )
関東は結構雨が降るんですね.こちらは滅多に傘をさしません(ていうか,壊れたまま…) / 汎用機@大阪 ( 2006-04-29 10:29 )

2006-04-24 週明けフルスロットル

先週末、後輩が仕事の件で手抜き発覚、お叱りを受けていたようだった。
「私が注意するわ」
って上司が言っていたから今回はハッキリ後輩が悪いという認識がされていたのだろう。
だから普段から主張してるんですって。

その、翌営業日。
今朝、後輩が突発休やらかしました。
前も、何か注意された次の出勤日に穴をあけてたっけなぁ。無関係じゃあるまい。
私も上司も含め、後輩の関係者はてんやわんや。月曜日は忙しいんだよぉ。
それに加え、今日に限って会議が長くてその後の仕事がぎゅうっと濃縮されて夕方に降ってきた。
結局、コーヒーの一杯も飲む暇が無かった1日。

昼休みに軽くお茶を飲んだ以外、水分補給していなかった体。
帰りにポカリスエット買って飲んだらかなり美味しく感じててショック。
ポカリが美味しい体調は、あまりよろしくありません。
明日は、どっちだ。


・今日の鉄道
山手線・埼京線ストップ
工事ミスか?明日で尼崎事故から丸1年。

先頭 表紙

2006-04-23 筋肉痛〜

来た来た、翌日に。
肩と、脇から胸にかけてミシミシ言ってる。
バドミントンとフリスビーと、バッティングが原因かも。普段そんなに腕を振り上げてないのがよーくわかる。
よりハードに使っていたはずの脚は全然平気。こっちは多少自信あり。
今後はせいぜい月1〜2回、楽しんで運動しようかな。
本当はスポーツジムあたりで、健康と体重と体型のことを考えたエクセサイズをするべきなんろうけど、
そんなの月イチでも続けられそうにない私です。


・今日の野球
巨人2‐6阪神
巨人の負けた試合の中継を、今シーズン初めて観た気がする。
今シーズン巨人が強いのは、審判のおかげじゃないといいんだけど。

先頭 表紙

2006-04-22 アミューズメントパーク

いつもの土曜日よりちょっと遅く起きた。
朝の準備はしていない。
こんな時間にどこでブランチしようか?
ミスタードーナツまで行ってみた。お粥でお目覚め。
ついでにふらふらと、ルートを決めずに歩いていると、視界に大きな建物が入ってきた。
ボウリング、カラオケ、大型筐体ゲーム、スポーツ色々…。
なんか楽しそう。大きな建物なのにどうして今日まで気付かなかったのだろうか??
とにかく入場料金を払って中へ。
時間制で遊び放題。何遊んでもクレジット気にせずに遊べる。
バッティングコーナーや屋上コート(テニス・バドミントン・バレー等)、パターゴルフで“スポーツ!”したり、
かつてゲーセンで熱くなったDDR、プロップサイクル、技脳体に汗を流す。素晴らしいっ!!
(流行ピークの時より年とった自分も感じながら…)
ダイエット意識して運動したり、ネットカフェで対戦するより、全力かける分疲れるはずなのに、
何故か断然スッキリできる感覚。
帰る頃には、少しふくらはぎが笑ってました。

余談:こういう場所って、ブーム後の中古筐体を置いているので、かつて名人達の陰に隠れて「敷居高〜い」と嘆いていたプレイヤーに優しくできてました。
電車でGo!や、東京バス案内や、各種レース物も、こういう場所でなら心置きなく挑戦できそうです。
但し、後ろに人がいたらちゃんと交代するマナーは大切に。


・今日の芸能
円楽師匠、笑点引退→後任司会者は歌丸師匠
円楽師匠の引退は残念だけど、体力の限界なんでしょうね。お疲れ様です。
歌丸師匠が司会になると、“腹黒”楽太郎に拍車がかかるんだろうなー。
こん平師匠の具合も気になる。

先頭 表紙

うわ…この6人のメンツだと、だいぶ笑点の雰囲気が変わりそうですね。>やぐさん 歌丸師匠の次は?と考えてしまうのは仕方ないか(苦笑) / 米内・つま ( 2006-04-29 23:07 )
こん平師匠も引退ですな。小遊三、好楽、木九蔵、楽太郎、たい平、昇太の6名で・・・。で、(歌丸の)次の司会は誰? / やぐ ( 2006-04-24 23:04 )

2006-04-21 新刊

チーズスイートホーム(モーニング連載中)の新刊が出た。
可愛い仔猫の漫画で、好きなんだけど、可愛いからっていってストラップにしてオマケに付けて、
豪華限定版と称して売るなんて(泣)。通常版もあるのに、高い方買ってしまいました。
コミックとストラップ入りの箱がビニールできっちり梱包され、本の後ろの定価表示に、
『定価1500円(税込み)分売不可』と書かれていて、何となくコミックも大事にせねばという気分。
本屋さんの帰りは少し緊張。コレをなくすと夫婦仲に影響が出る!
キチンと自宅に安置してから、また出かけたのでした。


・今日の脳内曲
昨日観たゆるキャラ選手権でかかっていた“ゆるキャラ音頭”が仕事中エンドレスで浮かんで困った。。。
「ゆるキャラゆるキャラ ホホイのホイ♪」
ゆるーい。

先頭 表紙

たら丸≒『ぷよぷよ』のすけとうだらのイメージ?>てぃえっちしぇぞ様 私はい〜ねくん好きですよ。(米どころ出身者としては複雑な心境…) やおいちゃんがどんなだかまだ確認してないけど、アナタなら反応しそうな名前だと思った(^^;) / 米内・つま ( 2006-04-29 23:04 )
ゆるキャラ王選手権は生で見れたんだけど、録画しとけばよかった・・・と後悔中。(TVチャンピオン史上でもまれに見る傑作だったよね〜) 優勝したすぎっちもいいんだけど、やはり今回はたら丸とい買いーね君ですね!つか、たら丸って98版すけとうだら・・・(笑) 第二回があるとしたら巷で話題の「やおいちゃん」も当然出るんでしょうな。 / てぃえっちしぇぞ ( 2006-04-23 21:27 )

2006-04-20 見切り投函

ニコリ114号の懸賞・応募モノの締め切り日がやってきた。
懸賞1と3は先に解いていて、メイズコンポジションはあてずっぽ。
懸賞2を慌てて解いて、懸賞4は月末まで先送り。
ポチコン&ぬりくらべは、既に先月原案が出来ていたのに下書きが見つからず一瞬焦った。
どういうの描いてたっけ、と思ううちに別なモノがひらめいたので応募は出来たけど、果たしてどっちが
良かったんだろうか。

ハガキと一緒に切り離した十七文字さんのタイル、今回も活躍無し。うめ字と浮き出しメイロは手さえつけず。
何だか、この繰り返しで1年4回×数年過ごしてきてるなぁ。
GWに、こういう応募モノをじっくり考えられたらいいのに、と思うのは問題作ってない人のワガママですよね。


・今日のおやつ
グリコの紫いもポッキー
どっちかというと甘い物苦手な人からわけて頂く。
そこそこ甘く、芋感あり。傑作未満の佳作だと思います。

先頭 表紙

2006-04-19 お呼びじゃないですか

久々の年休。
コロプラの隕石避けと、賑やかな地区への参加を兼ねて新宿にお出かけ。
帰りに所々寄り道をして、細々した買い物。
そうやってるうちに、日が翳ってきた。
そうだ、もう4月の19日(=ニコリの懸賞の大半の締め切り前日)だし、喫茶店に行って作業するかぁ。

住宅地に近い、珈琲館のとあるお店。
いつもの仕事帰りよりも混み合っていた。
「お一人様ですね。カウンターでよろしいですか?」
それはやむを得ないですね。
いつもと違うコーヒーをお試し価格で飲んでゆっくりしていると、聞こえてくる“お嬢さん”達のグチと高笑い。
(あんたら暇だね…)
しばらくして、最後に空いていた私の左隣の2席にお嬢さん×2名が着席、モーレツなグチにトドメを刺されて、
20分足らずで店を出てしまった。
居心地のいい場所というのは、『困った人達』にとってもオアシスだったのでした。。。
勉強になったよ。


・今日のおやつ
チョイポリ(カバヤ)
カップに入った、クラッカー生地のちっちゃいスナック。
結構後引くけど、売られてる店を滅多に見ません。

先頭 表紙

2006-04-18 新庄さんよォ

シーズン開幕から1ヶ月足らずで、ヒーローインタビューのお立ち台で「引退」って言いますかアナタは。
まったく、ビックリしたよ。
まだ34歳、この人が引退ならもうとっくに辞めてなきゃいけない選手がゴロゴロいるのに。
さしずめ、何かストレスがかかったか、引退後のおいしい話がつい最近舞い込んできたか、そんなところでしょうけど。

せっかくメジャーから帰ってきて、阪神じゃなくてパ・リーグの日ハムに入団してチーム盛り上げてくれて
好感度すっごい上がってたのに、野球ファンとして残念です。
あーぁ、銭ゲバ第一ではなくショーマンシップを大事にする後進は野球界に出ないものか。


・今日のいただきモノ
妹から誕生祝いに美味しいラム肉のギフトが届いた。
ありがたく頂いたよん♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)