himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-19 お呼びじゃないですか
2006-04-18 新庄さんよォ
2006-04-17 決まる時はすぐ決まる
2006-04-16 投球やりすぎ?!
2006-04-15 麺三昧
2006-04-14 4月が来ると懐かしむ
2006-04-13 丼対決
2006-04-12 早出するぞ
2006-04-11 お国柄
2006-04-10 予定表


2006-04-19 お呼びじゃないですか

久々の年休。
コロプラの隕石避けと、賑やかな地区への参加を兼ねて新宿にお出かけ。
帰りに所々寄り道をして、細々した買い物。
そうやってるうちに、日が翳ってきた。
そうだ、もう4月の19日(=ニコリの懸賞の大半の締め切り前日)だし、喫茶店に行って作業するかぁ。

住宅地に近い、珈琲館のとあるお店。
いつもの仕事帰りよりも混み合っていた。
「お一人様ですね。カウンターでよろしいですか?」
それはやむを得ないですね。
いつもと違うコーヒーをお試し価格で飲んでゆっくりしていると、聞こえてくる“お嬢さん”達のグチと高笑い。
(あんたら暇だね…)
しばらくして、最後に空いていた私の左隣の2席にお嬢さん×2名が着席、モーレツなグチにトドメを刺されて、
20分足らずで店を出てしまった。
居心地のいい場所というのは、『困った人達』にとってもオアシスだったのでした。。。
勉強になったよ。


・今日のおやつ
チョイポリ(カバヤ)
カップに入った、クラッカー生地のちっちゃいスナック。
結構後引くけど、売られてる店を滅多に見ません。

先頭 表紙

2006-04-18 新庄さんよォ

シーズン開幕から1ヶ月足らずで、ヒーローインタビューのお立ち台で「引退」って言いますかアナタは。
まったく、ビックリしたよ。
まだ34歳、この人が引退ならもうとっくに辞めてなきゃいけない選手がゴロゴロいるのに。
さしずめ、何かストレスがかかったか、引退後のおいしい話がつい最近舞い込んできたか、そんなところでしょうけど。

せっかくメジャーから帰ってきて、阪神じゃなくてパ・リーグの日ハムに入団してチーム盛り上げてくれて
好感度すっごい上がってたのに、野球ファンとして残念です。
あーぁ、銭ゲバ第一ではなくショーマンシップを大事にする後進は野球界に出ないものか。


・今日のいただきモノ
妹から誕生祝いに美味しいラム肉のギフトが届いた。
ありがたく頂いたよん♪

先頭 表紙

2006-04-17 決まる時はすぐ決まる

私のいる部署。
入社時から人数が4〜5人は減った。そのうち更に減る予定があるのに仕事量はこの春から増えた。
人減らしか、机並べたお仕事の人も大変だねぇ、と思っていた。

金曜日、偶然聞こえてきた増員話。てっきり月曜あたりの面談の段取りかと思っていたら、
その月曜日から新人がやってきてオドロキ。
挨拶されてこたえたものの、内心呆気にとられていた。
まぁ、早く馴染んでね。


・今日の飲み物
ペプシNEX
あまり美味しくない。。。

先頭 表紙

2006-04-16 投球やりすぎ?!

エネルギー切れなのか、一日家でおとなしくしてました。
皐月賞も、マジメにオッズの見当をするでなく1、2番人気に乗ってみただけのだらりんな日。
…バチが当たったのか見事な外れ方。
明日からまた頑張るよ。


・今日の番組
久々に鉄腕DASH観た。
まだ天然酵母パンはやってなかったんだね。少し前から話題のモノだったけど。
たとえTOKIOのおいしいとこ取りでも、モノのつくりを見せてもらえるのは興味深いね。

先頭 表紙

競馬って、意外と応援馬券が当たったりするので侮れませんヨ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま@出走馬の親の名前で決めたり… ( 2006-04-22 00:00 )
おぉー、それはかなり美味しい!いいな〜>汎用機さん 100円で10万超え、まさにあぶく銭展開!(笑) / 米内・つま ( 2006-04-21 23:58 )
皐月賞2着のドリームパスポートは元・ドリキャスネッターの私としてはやっぱり気になってはいたんだけど、まさかここまでやるとは思っても見ませんでしたね。馬券勝っときゃよかった・・・(笑) / てぃえっちしぇぞ  ( 2006-04-21 22:37 )
皐月賞は知り合いが10万超え馬券を中て,証明書を見せてもらいました.100円だけ賭けていたそうですが,奢っていただけましたv(^o^;) / 汎用機@大阪 ( 2006-04-21 13:36 )

2006-04-15 麺三昧

今日はgoriちゃんのお誘いで、ご当地モノのグルメツアーに行ってきた。
最初は、伊勢うどん。東京で唯一伊勢うどんが食べられる、らしい喫茶店に入った。
小ぢんまりした丼に入れられて出てきた伊勢うどんは極太で、醤油とはまた違う真っ黒くて甘目のタレを纏っていた。
最初薬味を入れずに口に運んで、次は生姜と葱を入れてよく混ぜて味わう。
生姜がとてもよく合ってて温まる!
アツアツ言いながら完食するとお店の人が、残ったタレをお湯で割って飲むことを勧めてきた。
やってみたらかなり良かった。ひょっとしたら一番この薄めたタレが旨いのかも。
満足満足。勉強になりました。

次に、川崎駅前のデパートに行って、新潟物産展を堪能。
ついこの前まで存在すら知らなかった、“イタリアン”にチャレンジ。
太麺の焼きそばともやし、キャベツ、それに洋風のソースがかかってる。
物産展のメニューに出ていたのは基本のトマトソースと、カレーソース、ホワイトソース、トマトツナソースの4種類。
イタリアンという名前でも、どこかおやつのようなホッとする味でした。
以前新潟市に出かけた時に予め知っていたのなら、自由行動の時に探りに行ったのに…。そう思っちゃうと少し残念。
今度はしっかり覚えたよ。

次の目的地に行く前に、やっぱり腹ごなしは必要。
ゲーセンの大型筐体で汗をかいた。

夕方。3ヶ所目は鐘庵。
掲示板で話題になったカレーうどんや、駿河丼を堪能。
今日は3連続麺食な日となりました。
お腹いっぱいです。案内ありがと、goriちゃん。

そして次の課題、ローメン食べてみたいです。


・今日のNEWゲーム
投球王国ガシャーン(コナミ)
玉を投げるアーケードゲームは昔からあったけど、今時は画面に向かって投げつけるのだ。
ミニゲームの集合体。でも、熱い。
かなり貢いでしまった気がする、トホホ。

先頭 表紙

2006-04-14 4月が来ると懐かしむ

お昼、会社が元あった場所の近所の話が出た。
旧住所は、直線距離で地下鉄の駅1つ分しか離れていないこともあって、結構遠回りしてでも馴染みの場所を
訪れる人が多いみたい。
それで情報をすり合わせてみたら、結構色んなお店が変わっていた。
あの飲み屋は…あの雑貨屋さんは…
一番ショックだったのは、かつて会社が引っ越す直前、相方と食べたランチを調達したお肉屋さんが廃業してた事。
揚げたての唐揚げやコロッケを、もう一度外でほおばってみたかったのに。
3年も経つと、色んな景色が変わってしまうものね。

その一方で、相方も別の場所に数年ぶりに行って、残念に思った場所があったみたいです。
そのうちの一つ、貝印飯店フォーエバー!


・今日の新製品
SOYJOY(大塚製薬)
大豆を使った生地をベースにした栄養補助食品。1本約大豆35粒分!
噛み応えがあるけど食べにくい気がしない。カロリーメイト類と違ってあまりポロポロこぼれないのもツボ。
小腹が空いたら、スニッカーズよりこっちかな。

先頭 表紙

2006-04-13 丼対決

番組名に「新」がつき、体制も変わったどっちの料理ショー。
今も時々観ています。
新機軸を模索しようとしてあがいているのが見事に空回りしてると思いつつ。

さて、今日は、ご飯を除いて材料費500円の新作丼を作る対決。
料理人に500円玉10枚握らせて買出しに行かせ、一つ一つおいしさ、お得さを紹介。
お買い物を眺めるには良かったけれど、待てよ?
材料費500円+ご飯の材料費+光熱費
これに儲けをのせたらいくらだ??作っているのはプロの料理人。
新作勝負を青天井でやらせたら確かにすぐ世界三大珍味が出てきそうだけど、売値が4桁乗ったらお得感が余りない気がした。

勝ったのは焼き蛤丼「土ソース」
土ソースって、実際にお店で出せるんだろうか。
奇抜レシピでもう一つ疑問が湧いた。


・今日のひまつぶしゲーム
ゴミ捨てポイポイ
結構ハマリました。誰か1投あたり1,000点越えたらヒント教えてください。

先頭 表紙

おー、ランクSですね。つっこみ参考になりました。お陰様で1投で1014点出たよー。>goriちゃん / 米内・つま ( 2006-04-20 00:10 )
3ミスで8260点出ました。一投では1009まで。高い軌道だと点が高いっぽい。 / gori.sh ( 2006-04-17 23:48 )

2006-04-12 早出するぞ

今日はオジサマが朝から外出予定。
バタバタするって聞いていたので時間外関係なく早出した。
いつもより30分早く出ると、やっぱり世界が違う。
通勤時にギスギスしないのがいい。
仕事上の理由が無いとなかなか難しく、毎日この時間は無理なんですが。

そのうちやってみたいのは、通勤途中でどこか立ち寄ってモーニングをほおばってから出勤。
マックのモーニングでさえ素晴らしく見える!
これも、日々慌しくしてるとなかなか難しい事です。


・今日のおまけ
近所の小さな店が営業時間中限定で、自分の店の脇の自販機で買われたジュースのおまけをサービスし始めた。
おそらく景品は、ボクシングの選手のグッズだとか、飲茶のフィギュアの事だろうけど。

先頭 表紙

2006-04-11 お国柄

昼食仲間で、最近までちょっとハングル習っていた人が一人。
韓流ドラマ大好きな人が一人。
この二人が熱く語りあっていた。

あの国は儒教だから上下関係に厳しいのよね
年上の人のいる席では酒の席では若者がそっと横向いて口を隠して酒を飲むって

ここ聞いただけで、もう私はひんやりした気分。
アチラにパックツアーかなんかで旅行して、日本人がバカ騒ぎして飲み食いしたら、反感買いそうだぁね、って。
一生に一度は海外行ってみようかと考えた時、漠然と韓国グルメを思っていた自分が恥ずかしい。

韓流ドラマがツボにハマって、アチラのスターの追っかけやってる人たちって、現実わかっているのかな?
やさしげな微笑の裏、徴兵制もあるでよ。


・今日の漫画
イブニングに喰いタン載った!
味っ子2はもう、どーでも良くなってきた。
味っ子の息子に味皇料理会をしっかり絡め、味皇様が(ボケてても)生きてた設定にされたら魅力半減したよ。

先頭 表紙

ええ、冬ソナからどっぷりな人が、酒の飲み方について語ってましたからそんな物でしょう。/「旅の恥はかきすて」って言葉が辞書から消えるような世の中になったら、世界の人々が日本を見る眼が変わるでしょうねぇ。>汎用機さん  日常から解放されるのが旅だけど、何も知らないと最悪異国で牢屋に入れられたり犯罪に巻き込まれたりするもんね。くわばらくわばら…。 / 米内・つま ( 2006-04-15 23:40 )
「冬ソナ」BS時代(…って2年以上前か)に仕入れた情報が今更にも語られてるのですね<韓国の習慣/日本人の「旅の恥は書き捨て」根性が問題になるのは常ですよね.でも,知ろうとする努力をするのは良いことだと思います.とか云って,知らない内に自分も「旅の恥…」してるだろうなぁ / 汎用機@大阪 ( 2006-04-15 10:17 )

2006-04-10 予定表

捨て年休を無くすためには、月平均1.5日は休まねば。
それ以前に、なんだかんだと言っても週4日勤務を2ヶ月続けた後の普通勤務に疲れてきた。
そう思って、明日か明後日の年休を早朝、オジサマに打診してみた。
「そこはちょっと無理ですねー」
と言って、関係者のスケジュールを見せてもらったら、今週来週びっしり。
辛うじて来週に1日休めそうな日があって、そこに潜り込むように速攻で申請を出した。
特に目的は無いんだよねー。懸賞でもやるか。


・今日の検索
「地球へ…」
チャンネルNECOで来月劇場版が放映されるそうで。
原作は読んでいたので興味津々。

先頭 表紙

この際、声優陣は目をつぶるかぁ(><) まぁ、愛蔵版3冊にわたる物語を映画1本にまとめたものだし、高クオリティは期待してないですよ。>てぃえっちしぇぞ様 / 米内・つま ( 2006-04-15 23:32 )
「地球へ・・・・」は元(?)アニヲタのくせして劇場版を観たことないのです。観ようかなは思っていたと思うんだけど、当時は中坊だったのでおいそれと映画も観れなかったし(中坊にとって千円は大金・・・)声優陣に不安アリだったから。(声優に人気アイドルや俳優を起用するはしりの作品だった)まぁ俳優さんだから演技力そのものはあるんだけど、いかんせんアフレコは勝手が違うし・・・ ちなみに「不倫は文化」の人と「涅槃で待っている」人が主人公'sです。 http://my.reset.jp/~baikal/terra.html / てぃえっちしぇぞ ( 2006-04-15 21:14 )

[次の10件を表示] (総目次)