himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-09 起きましょう
2006-04-08 即効性なし?
2006-04-07 はしゃいだ翌日
2006-04-06 また一つ
2006-04-05 代打・新年度第一弾
2006-04-04 赤be
2006-04-03 新年度スタート
2006-04-02 CD返却
2006-04-01 四月馬鹿放談会
2006-03-31 週末 月末 年度末


2006-04-09 起きましょう

昨日から床にふせっていた相方。
頭痛など訴えていたけれど、そのままでは良くない。
とりあえずお出かけしてみようと思って上野にGo!
一旦出かけたら、ゆっくりだけどしばらく散歩ができる状態に。
美味しい物食べてもっと回復へ。
明日は何とか仕事行けるかな。


・今日のデザート
パステルのなめらかプリンアイスクリーム
いつの間にアイスまで?!

先頭 表紙

2006-04-08 即効性なし?

元気付けに出かけたはずが、明けて今日相方は寝込んでしまった。
トイレと水分補給以外大した行動なし。
おーぃ大丈夫?と聞くと「大丈夫じゃないに決まってるでしょ」と不機嫌に返されるし。

起き上がったり何か食べたくなったりするのを待っていて、やっと夜に
「今何時?」
と聞かれて振り返ると、夜中の1時半でした。。。


・今日の訂正
先週ペコンが見つかった赤beの数独の懸賞問題、直しが載った。
応募の締め切りも延びた。
Tシャツ欲しいです!!

先頭 表紙

2006-04-07 はしゃいだ翌日

相方が休みを取った。あちゃ。
ちょっと元気付けに夜しゃぶしゃぶを食べに行ってみる。
接待に使われるような高級な所じゃなくて、庶民向けの食べ放題。
真の目的は、「野菜もっと喰え」
ニラやキャベツ、もやしにニンニクの芽、山しめじも食べよう。
美味しかったんだけど、一番印象に残ったのは、デザートのいちごアイスでしたとさ。


・今日の疑問
しゃぶしゃぶを主に売りにしてる店って、夏場はどんな売り方してるんだろ?

先頭 表紙

2006-04-06 また一つ

歳を重ねました。とうに「嬉しい」お年頃は過ぎてますが。
それでもやっぱりこの日だけは特別ですね。
仕事なんかしてらんねー!と思うけど、まだまだ月初の忙しさを引きずってる時期だし、特に今日の午後は
半休を取る人のサポートに回っていたのでお仕事お仕事、でした。

その後の残り少ない記念日の時間で、特典ゲットに向かう。
今年の誕生日当日も事前の調査不足で、メダルゲームだけだったなぁ。
※カプリチョーザはポイント会員なので誕生月であればいつでも何回でも特典ありだし

何より嬉しいのは家族や友人知人の「おめでとう」の言葉。数は少なくても覚えててくれただけでいい一年になる気がします。
ありがとう。


・今日の届き物
決定版数独&ナンバーリンク3
ニコリクラブでそろそろ届く時期なのを忘れてて、ポストを見てビックリ。
そか、114号出てから一ヶ月か(汗)

先頭 表紙

日記見ました。ころんちゃんもおめでとう! / 米内・つま ( 2006-04-11 20:40 )
まきちゃんありがとう。まだ決定版数独に手をつけられてはいないなぁ。(2重書きは消したよ) / 米内・つま ( 2006-04-11 06:38 )
おめでとうございますー!うちの長男もいよいよでございますよ。(詳細は日記にて) / ころん ( 2006-04-10 15:09 )
遅くなったけど、誕生日おめでとう。決定版数独で寝不足にならないようにね。(うちのパソコンは吸う毒と出てしまい、単漢字で入力し直した) / いわさきまき ( 2006-04-09 01:26 )

2006-04-05 代打・新年度第一弾

今日は2ヶ月以上ぶりに後輩が休み。
新年度が来たのを待ってましたと言わんばかりに、先週予定を告げられていたのだった。
お子さんの入学式を理由にしていたけれど、正直な所今日はカンベンして欲しかった。
朝、早出するのは電車も空いてるし文句無いが、夕方定時の前後の時間帯が目の回る忙しさで困る。
今日は、月初3日目の営業日。
普通に年休を打診されたら、よほどの理由じゃない限りずらしてもらう日だったの。

相方が飲み会で夕飯の悩み事が無い日なのに、疲れて割と早く帰ってきてしまいました。


・今日の呼び名
西武ライオンズの『GG佐藤』
今年の売り出し選手。
顔がジジくさいところが由来だそうで。
デーブ大久保に通じるものがあるわ。

先頭 表紙

2006-04-04 赤be

4月1日付の朝日新聞土曜版、赤の方のbe。
今回のパズルは、数独特集。懸賞含めて5問。嬉しいなぁ。
何せ数独はブーム云々以前に16年もボチボチ解いているんで。
懸賞の賞品も、いつもの図書券の他に、数独本やTシャツがあって、いつも以上に応募する気満々だったんです。
昨日、忙しい合間に懸賞問題に手をつけて駄目で、今日は集配局向かいのカフェに篭ってやってみても駄目。
もう、泣きが入った状態で帰宅し、相方に話題を振ったら、
「ニコリの公式に出てた問題かも」
とあっさり言われたので見てみたら、まさにペコンの問題が懸賞問題だったのでした。
私がおっちょこちょいやらかして解けなかったわけではなく、間違った問題が載った土曜版が配られた地域の
住民だっただけとわかって少し安堵。

懸賞問題にペコンがあったって事は、当選の扱いは果たしてどうなるのであろうか?
賞品は全て、お金を出せば入手可だし、正解を送っても自分に当たるとは思ってないけど、何かモヤモヤするのよね。


・今日の飲み物
キリンレモン、8年ぶりにリニューアル。
デザインも味も、少し味気なくなった気がします。

先頭 表紙

2006-04-03 新年度スタート

桜が舞い散る中、新しい年度が始まった。
駅に、道に、フレッシュマンいっぱーい!
って、同期とわいわい研修はいいけれど、道幅一杯“Gメン75状態”で歩くのはやめて欲しい。
毎年の光景ながら。

先週は、思ったより楽させてもらったお仕事。
新年度が始まったら、やっぱり忙しくなりました。
旧年度の報告やら決算資料、身辺の異動届けetc...
たくさんの書類が行ったり来たり。
帰りにレンタル屋さん行く気力も無くなってました。


・今日の新製品
ヤクルト ソフールLCS100
無糖のヨーグルト。
しっかりした食べ応え。腸に効きそうー。

先頭 表紙

2006-04-02 CD返却

図書館から借りていたCDの返却期限が来た。
最近忙しいので、コレだけの期間があっても全て聴けていなかったのが残念。
ついでに、図書館が欲しい本リストにあった本2冊を寄贈してきた。
 生協の白石さん
 さおだけ屋はなぜ潰れないのか
どっちもブーム真っ盛りの時に相方がふらりと買って来た本。そーいうので良ければ、どうぞどうぞ。
古本に売れば数百円になっただろうけど、清清しさはこの方法の方が上だ。
いつも便利に利用させてもらってるしね。
※ちなみに、電車男の本の需要も根強くあるらしい。

図書館から出て、近くのお寺で花見をしていたらパラパラっと雨が降ってきた。
港区に出かけようかという計画は断念。


・今日の後悔
ファミリーマート限定のチロルチョコパン、いつの間にか販売が終わってた!
見つけた時がお買いどきだったね。

先頭 表紙

2006-04-01 四月馬鹿放談会

13時、両国の江戸東京博物館前集合

その前に、どうしても床屋に行っておきたかったという相方。
午前の予定がカツカツになった。
それであーでもないこーでもないと言い合いながら何とか会場到着。
4人1組ずつグループ作って地図と問題渡されて、台東区を縦横無尽。
ラリーのチェックポイントは必須3ヶ所+任意で10ヶ所まで回れる所が21ヶ所。
クイズに答えたりパズルを解いたり、スタッフ捕まえたり、ジャンケンしたりして、われわれは頑張ってるつもりだった。
どうやったらいくら得点が稼げるか知らされないまま、なるべく制限ギリギリまで回りつつ、
なるべくミスが無いようにしていたらかなりハード。
結局ウチのチームは、任意8ヶ所+必須3ヶ所でラリー終了→スタート地点へ。

全員集まって結果発表。
採点基準は、必須チェックポイントの基礎点を起点に、
チェックポイントごとに付けられている番号&加減乗除を組み合わせたものだった。
任意のチェックポイントで一生懸命に解いた問題や、捕まえたスタッフから貰ったサインは全く関係無し!
例えば0番のチェックポイントは『×0』だったので、行ったと行かないで大違い。
でも、最初に行っておけば、それ以降の場所で「+△点、×◇点」があれば挽回できる。
最後の最後に0番に行ってしまうと今まで稼いだ点数がパー、更に0点になった後で「−●点」の場所に
行ってしまうと、総得点マイナスもありなのだった。(実際そういうグループも…)
ウチのグループは得点が低かったけれど、「×0」に欲張って行かずにまだ救いがあった方らしい。
賞品に貰ったのはキャストパズルのストラップ。まだ持ってなかったものを2つ♪

2次会は、私にとっては初めてのさくら水産。
ネタとして、最低価格メニューが50円(魚肉ソーセージ)てのは知ってたけど。
“水産”と名乗ってるだけあって、鶏から揚げなんかは出てこなかったけれど、海産物がそこそこ旨くて財布に優しく、好印象。
ドリンクメニューに豆乳や、トマトサワーがあったのもツボでした。

3次会には遅れて合流、和民で飲み直しですか皆さん(2次会の半分弱)。
何はともあれ、お疲れ様でした。


・今日の自販機
キリンビールの自販機の「?」コーナーを押したら、スーパードライが出てくる楽しさ。
ニコリ旧住所の近所にて。

先頭 表紙

まぁね、確かに鍋の魚にはウロコが残ってた。文句言ったら何でもキリがないけれど、アレだけの人数を詰め込んで、且つ安く飲ませるには多少の事は仕方ないのでは?>てぃえっちしぇぞ様 幹事の人の苦労もわかってあげてね。 / 米内・つま@欠食児童的テーブルメンバー ( 2006-04-05 23:09 )
二次会のさくら水産 安いから仕方ないのかもしれないけど、魚の下ごしらえはちゃんとしてほしかったなぁ・・・魚鍋の魚、ウロコ取ってなかったよ〜!雑炊のときウロコが口に残ること×2。あと雑炊のご飯多すぎだってば。うちのテーブルは女性が大半(しかもうち一人はりんりんちゃん)だったから持て余してました。(とくに鍋の魚の量&雑炊) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-04-05 21:03 )

2006-03-31 週末 月末 年度末

来たー!!
身構えて大騒ぎ。
確かに書留はたくさん来た。
でも、私にとっては、いつもの月末とあまり変わりは無かったです。
但し、今月末は定年者が何人か居て、いつも郵便物を仕分ける時に馴染んだ名前の人たちが
何人か会社を去っていって少し寂しかった。
その代わり、明日から会社の一員となるニューカマーが泊まり込みの研修に集まってきていて、午後は賑やか。

こんな時、春の季節と年度の変わり目を実感します。
都内の桜は、いつまで頑張って咲いているのだろうか。


・今日の探し物
フリーペーパー「めざましマガジン」
その名の通りめざましテレビとタイアップした冊子。
何とか揉め事無く会社で定期配布にあずかれないかなぁ。
(会社のフリーペーパーの元締めにかけあった件は放置され中)

先頭 表紙

出勤時間大丈夫でしたか?(^^;)>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-04-05 23:02 )
本日は朝のラッシュがいつもより凄かったです.10駅無いのに予定の10分遅れ.通常ラッシュ時より5分遅れでした / 汎用機@大阪 ( 2006-04-03 17:56 )

[次の10件を表示] (総目次)