himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-04-03 新年度スタート
2006-04-02 CD返却
2006-04-01 四月馬鹿放談会
2006-03-31 週末 月末 年度末
2006-03-30 最後っ屁
2006-03-29 燃え尽き。。。
2006-03-28 忙しい!(復路)
2006-03-27 忙しい!(往路)
2006-03-26 工事来た
2006-03-25 大人が行く工場見学


2006-04-03 新年度スタート

桜が舞い散る中、新しい年度が始まった。
駅に、道に、フレッシュマンいっぱーい!
って、同期とわいわい研修はいいけれど、道幅一杯“Gメン75状態”で歩くのはやめて欲しい。
毎年の光景ながら。

先週は、思ったより楽させてもらったお仕事。
新年度が始まったら、やっぱり忙しくなりました。
旧年度の報告やら決算資料、身辺の異動届けetc...
たくさんの書類が行ったり来たり。
帰りにレンタル屋さん行く気力も無くなってました。


・今日の新製品
ヤクルト ソフールLCS100
無糖のヨーグルト。
しっかりした食べ応え。腸に効きそうー。

先頭 表紙

2006-04-02 CD返却

図書館から借りていたCDの返却期限が来た。
最近忙しいので、コレだけの期間があっても全て聴けていなかったのが残念。
ついでに、図書館が欲しい本リストにあった本2冊を寄贈してきた。
 生協の白石さん
 さおだけ屋はなぜ潰れないのか
どっちもブーム真っ盛りの時に相方がふらりと買って来た本。そーいうので良ければ、どうぞどうぞ。
古本に売れば数百円になっただろうけど、清清しさはこの方法の方が上だ。
いつも便利に利用させてもらってるしね。
※ちなみに、電車男の本の需要も根強くあるらしい。

図書館から出て、近くのお寺で花見をしていたらパラパラっと雨が降ってきた。
港区に出かけようかという計画は断念。


・今日の後悔
ファミリーマート限定のチロルチョコパン、いつの間にか販売が終わってた!
見つけた時がお買いどきだったね。

先頭 表紙

2006-04-01 四月馬鹿放談会

13時、両国の江戸東京博物館前集合

その前に、どうしても床屋に行っておきたかったという相方。
午前の予定がカツカツになった。
それであーでもないこーでもないと言い合いながら何とか会場到着。
4人1組ずつグループ作って地図と問題渡されて、台東区を縦横無尽。
ラリーのチェックポイントは必須3ヶ所+任意で10ヶ所まで回れる所が21ヶ所。
クイズに答えたりパズルを解いたり、スタッフ捕まえたり、ジャンケンしたりして、われわれは頑張ってるつもりだった。
どうやったらいくら得点が稼げるか知らされないまま、なるべく制限ギリギリまで回りつつ、
なるべくミスが無いようにしていたらかなりハード。
結局ウチのチームは、任意8ヶ所+必須3ヶ所でラリー終了→スタート地点へ。

全員集まって結果発表。
採点基準は、必須チェックポイントの基礎点を起点に、
チェックポイントごとに付けられている番号&加減乗除を組み合わせたものだった。
任意のチェックポイントで一生懸命に解いた問題や、捕まえたスタッフから貰ったサインは全く関係無し!
例えば0番のチェックポイントは『×0』だったので、行ったと行かないで大違い。
でも、最初に行っておけば、それ以降の場所で「+△点、×◇点」があれば挽回できる。
最後の最後に0番に行ってしまうと今まで稼いだ点数がパー、更に0点になった後で「−●点」の場所に
行ってしまうと、総得点マイナスもありなのだった。(実際そういうグループも…)
ウチのグループは得点が低かったけれど、「×0」に欲張って行かずにまだ救いがあった方らしい。
賞品に貰ったのはキャストパズルのストラップ。まだ持ってなかったものを2つ♪

2次会は、私にとっては初めてのさくら水産。
ネタとして、最低価格メニューが50円(魚肉ソーセージ)てのは知ってたけど。
“水産”と名乗ってるだけあって、鶏から揚げなんかは出てこなかったけれど、海産物がそこそこ旨くて財布に優しく、好印象。
ドリンクメニューに豆乳や、トマトサワーがあったのもツボでした。

3次会には遅れて合流、和民で飲み直しですか皆さん(2次会の半分弱)。
何はともあれ、お疲れ様でした。


・今日の自販機
キリンビールの自販機の「?」コーナーを押したら、スーパードライが出てくる楽しさ。
ニコリ旧住所の近所にて。

先頭 表紙

まぁね、確かに鍋の魚にはウロコが残ってた。文句言ったら何でもキリがないけれど、アレだけの人数を詰め込んで、且つ安く飲ませるには多少の事は仕方ないのでは?>てぃえっちしぇぞ様 幹事の人の苦労もわかってあげてね。 / 米内・つま@欠食児童的テーブルメンバー ( 2006-04-05 23:09 )
二次会のさくら水産 安いから仕方ないのかもしれないけど、魚の下ごしらえはちゃんとしてほしかったなぁ・・・魚鍋の魚、ウロコ取ってなかったよ〜!雑炊のときウロコが口に残ること×2。あと雑炊のご飯多すぎだってば。うちのテーブルは女性が大半(しかもうち一人はりんりんちゃん)だったから持て余してました。(とくに鍋の魚の量&雑炊) / てぃえっちしぇぞ ( 2006-04-05 21:03 )

2006-03-31 週末 月末 年度末

来たー!!
身構えて大騒ぎ。
確かに書留はたくさん来た。
でも、私にとっては、いつもの月末とあまり変わりは無かったです。
但し、今月末は定年者が何人か居て、いつも郵便物を仕分ける時に馴染んだ名前の人たちが
何人か会社を去っていって少し寂しかった。
その代わり、明日から会社の一員となるニューカマーが泊まり込みの研修に集まってきていて、午後は賑やか。

こんな時、春の季節と年度の変わり目を実感します。
都内の桜は、いつまで頑張って咲いているのだろうか。


・今日の探し物
フリーペーパー「めざましマガジン」
その名の通りめざましテレビとタイアップした冊子。
何とか揉め事無く会社で定期配布にあずかれないかなぁ。
(会社のフリーペーパーの元締めにかけあった件は放置され中)

先頭 表紙

出勤時間大丈夫でしたか?(^^;)>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-04-05 23:02 )
本日は朝のラッシュがいつもより凄かったです.10駅無いのに予定の10分遅れ.通常ラッシュ時より5分遅れでした / 汎用機@大阪 ( 2006-04-03 17:56 )

2006-03-30 最後っ屁

朝から、作業場にあった1個の段ボール。
到着便かと思ってよく見ると、これから出荷される荷物。
部署名無し、個人宅宛。
時期的に怪しい。私用でしょコレ。
内容物は明日で会社を去る人の私物でしょうね。
宛名の人に確認したら
「あぁ、わかってる。払うよ」
とつっけんどんなお返事。

夕方、運送業者に私用の場合の運賃を確認してすんなり請求できるかと思ったら、
「一旦営業所に持ち込まないとわかんないんだよねー。コレ何とか着払いに出来ないの?」
というお返事で私も困った。
それで着払いへの変更を打診したら、当の依頼人にキレられてしまった。
部長クラスにメール室の人間(それも女性)が直電入れて何の用だ!!ってな感じ。
私用でこっそり送ろうとした荷物、部下に聞いたってわかる訳無いっしょ。
どう考えても図星指されて逆切れだわ。

私が居る時間内には結論が出そうになく、手に負えない問題だと思ったので、運送会社からの折り返しは上司に任せて
ムカムカを抱えながら帰宅した。
※その後
 どうやら運送会社の担当の方で『何とかして』しまったらしい…。スミマセンねぇ、会社のオヤジが迷惑かけて


・今日の晩酌(つーかヤケ酒)
氷結ゆず
さわやか。でも、他の氷結シリーズよりインパクトは薄いかな。

先頭 表紙

氷結ゆず、確かにスッキリした飲み心地でしたねぇ。私にとっては平日飲むのに丁度良いんですが。。。>汎用機さん / 米内・つま ( 2006-04-05 23:05 )
氷結ゆずは昨日飲みました.さらりと飲めてしまうので,少々物足りなかったです / 汎用機@大阪 ( 2006-04-03 17:51 )

2006-03-29 燃え尽き。。。

休みだ。
2月、3月と毎週1回ずつ休んできて、やっと今年度の“捨て年休ゼロ作戦”最終日。
来週からまっとうに週5日働けるのだろうか?
好きでやってる部分が大きいからマシな方かな。
しばらく平日休みを取らない状況なら、“平日限定”を享受しておくのも手だったけれど、
結局午後4時頃まで殆ど布団に入って過ごしてしまった。よほど2日間で疲れたのか??

これじゃーイカン!てなわけで、最近疎遠気味の友達と待ち合わせをしてお出かけ。
久々にあーでもないこーでもないと喋りまくってスッキリしてきた。
会社だとどうしても、自己主張の強い大先輩達&問題の後輩の話に付き合う形が多いからねぇ。
有意義な休日になったと思う。


・今日の焦り
待ち合わせまで時間があるからと思って始めた、アーケード版のZOOO。
電話が来たらやめようと思っている時に限って絶好調!
睡眠はしっかり取っていたからそのおかげか?自己ベスト更新。

先頭 表紙

2006-03-28 忙しい!(復路)

昨日、いっぱい出荷があった。
他の企業・官公庁でも同じような状況だったらしい。
…って事は?
今日到着の物が大量にあるという事。
予想通りだった。
どうしてこんなにせわしないのか。
まだまだ、週の前半なのに。


・今日のリニューアル
ファンタ。なんか年々パッケージがケバくなってく。

先頭 表紙

2006-03-27 忙しい!(往路)

週が明けた。今年度最終週。
金曜日に比べていきなり、東京から出す荷物の量が増えていた。
何でこんなに忙しいのよー(汗)
意外とこの時期、封書は行き交わないかも、という発見もあった。


・今日の雑感
マンデーパリーグ、今年やらないんだよねぇ。
やらなきゃやらないで寂しい。

先頭 表紙

2006-03-26 工事来た

今日は室内立ち入りの工事があった。
快適にはなるけれど片付けが大変!
じゃあ昨日遊びに行くなよ…とか言われそうですが。
でもやっぱり実質頑張れたのは今日の午前中だけ。でもめっさ疲れました。

見切り発車的にお客様を迎えて小一時間作業。
そして、夏休みの宿題を出した後の脱力感でした。


・今日の入浴剤
きき湯の青。夏向けらしい。
「けだるい疲れ、肩こりに」
今まで「疲れ、冷え性」と「肩こり、腰痛」をその時に応じて使っていたので、この組み合わせは嬉しいなぁ。

先頭 表紙

2006-03-25 大人が行く工場見学

サントリーの武蔵野ビール工場に行ってきた。
現地までの交通費以外無料、試飲+お土産つき!
特に、明日までの土日はカップル優待ありだったので、今度こそはと腰を上げてみた。

南武線/京王線 分倍河原駅。
駅前のロータリーに日中30分毎に回って来るモルツバスに乗ってレッツゴー!
着いたら受付を済ませて、見学開始時間を待つ。自分達の回には見学者が20人はいたかなぁ。
親子連れもチラホラ。
中に案内されて、殺風景な位綺麗な工場内にびっくり。
初めから見学を意識したつくりなのか、随所にモニターやパネル、模型などがある。
まずは一番のウリの天然水について説明を受け、原料の麦芽を試食させてもらい、ホップを加工した
粒の香りを嗅がせてもらう。
その後、発酵、瓶詰め、リサイクルに至るまで一通り説明を受けた後で試飲タイム。
モルツと、プレミアムモルツを注いだグラスを並べて飲み比べられる幸せ♪
(子供、運転者、下戸にはソフトドリンク有り)
3杯飲むつもりが、試飲会場で説明聞いていたら2杯飲んだところで時間切れ。

今日は、プレミアムモルツとDAKARAのフェイスタオルを記念に貰い、ショップではおつまみとグッズ購入。
結局いくらか払ってます…。
いいんだけどね、モノは良いから。


・今日の晩ご飯
相方の友達二人と急きょ焼肉屋へ。
会話内容濃すぎ。

先頭 表紙

そぉ?ブームなのかな。>てぃえっちしぇぞ様 私が工場見学に興味を持ったきっかけは、月曜朝の5時40分台にめざましテレビでやってる「めざまし社会見学」のコーナーでした。来月からそのコーナー、どうなるかわかりませんが。 / 米内・つま ( 2006-03-30 00:10 )
やぐさんも久しぶり〜。やっぱり「コウバ」という響きには味がありますよね。でも、駄菓子作ってるところで行きたい所全部行ってたら何箇所になるんだろう?(苦笑) とりあえずよっちゃんイカあたり見学やってないかなー。 / 米内・つま ( 2006-03-29 23:51 )
まきちゃん久しぶり〜。白州行った事あるんだー。ウチは逆にウィスキーが難しいからどうだろうねぇ。工場見学は楽しめるって、私も思ってますよ♪ / 米内・つま ( 2006-03-29 23:48 )
できるなら。駄菓子工場(コウジョウではなくコウバと読む)を見学したい・・・  あんこ玉やイカ酢漬け・・ / やぐ ( 2006-03-29 07:48 )
おひさしぶりです、いわさきです。いいなあ、まだ武蔵野工場は見学に行ってないんだ。(私はビールが苦手)その代わり?!白州の工場は二回行っているんだ。※ウイスキーの試飲ができます。工場見学は楽しめると思っているのは私だけ・・ / いわさきまき ( 2006-03-29 02:25 )

[次の10件を表示] (総目次)