himajin top
「つまの日記」

タイトルを、i-GATE時代のものに戻しました。落ち着く〜。
まったり進行の掲示板もよろしく!
バックナンバーはつまのページへどうぞ。

「つっこみ」では、<A>〜</A>と<B>〜</B>のみが使用できます。

目次 (総目次)   [次の10件を表示]   表紙

2006-03-29 燃え尽き。。。
2006-03-28 忙しい!(復路)
2006-03-27 忙しい!(往路)
2006-03-26 工事来た
2006-03-25 大人が行く工場見学
2006-03-24 Shall we ダンス?
2006-03-23 とりまんが
2006-03-22 季節の変わり目を知る
2006-03-21 やきう記念日
2006-03-20 今週のすけじうる


2006-03-29 燃え尽き。。。

休みだ。
2月、3月と毎週1回ずつ休んできて、やっと今年度の“捨て年休ゼロ作戦”最終日。
来週からまっとうに週5日働けるのだろうか?
好きでやってる部分が大きいからマシな方かな。
しばらく平日休みを取らない状況なら、“平日限定”を享受しておくのも手だったけれど、
結局午後4時頃まで殆ど布団に入って過ごしてしまった。よほど2日間で疲れたのか??

これじゃーイカン!てなわけで、最近疎遠気味の友達と待ち合わせをしてお出かけ。
久々にあーでもないこーでもないと喋りまくってスッキリしてきた。
会社だとどうしても、自己主張の強い大先輩達&問題の後輩の話に付き合う形が多いからねぇ。
有意義な休日になったと思う。


・今日の焦り
待ち合わせまで時間があるからと思って始めた、アーケード版のZOOO。
電話が来たらやめようと思っている時に限って絶好調!
睡眠はしっかり取っていたからそのおかげか?自己ベスト更新。

先頭 表紙

2006-03-28 忙しい!(復路)

昨日、いっぱい出荷があった。
他の企業・官公庁でも同じような状況だったらしい。
…って事は?
今日到着の物が大量にあるという事。
予想通りだった。
どうしてこんなにせわしないのか。
まだまだ、週の前半なのに。


・今日のリニューアル
ファンタ。なんか年々パッケージがケバくなってく。

先頭 表紙

2006-03-27 忙しい!(往路)

週が明けた。今年度最終週。
金曜日に比べていきなり、東京から出す荷物の量が増えていた。
何でこんなに忙しいのよー(汗)
意外とこの時期、封書は行き交わないかも、という発見もあった。


・今日の雑感
マンデーパリーグ、今年やらないんだよねぇ。
やらなきゃやらないで寂しい。

先頭 表紙

2006-03-26 工事来た

今日は室内立ち入りの工事があった。
快適にはなるけれど片付けが大変!
じゃあ昨日遊びに行くなよ…とか言われそうですが。
でもやっぱり実質頑張れたのは今日の午前中だけ。でもめっさ疲れました。

見切り発車的にお客様を迎えて小一時間作業。
そして、夏休みの宿題を出した後の脱力感でした。


・今日の入浴剤
きき湯の青。夏向けらしい。
「けだるい疲れ、肩こりに」
今まで「疲れ、冷え性」と「肩こり、腰痛」をその時に応じて使っていたので、この組み合わせは嬉しいなぁ。

先頭 表紙

2006-03-25 大人が行く工場見学

サントリーの武蔵野ビール工場に行ってきた。
現地までの交通費以外無料、試飲+お土産つき!
特に、明日までの土日はカップル優待ありだったので、今度こそはと腰を上げてみた。

南武線/京王線 分倍河原駅。
駅前のロータリーに日中30分毎に回って来るモルツバスに乗ってレッツゴー!
着いたら受付を済ませて、見学開始時間を待つ。自分達の回には見学者が20人はいたかなぁ。
親子連れもチラホラ。
中に案内されて、殺風景な位綺麗な工場内にびっくり。
初めから見学を意識したつくりなのか、随所にモニターやパネル、模型などがある。
まずは一番のウリの天然水について説明を受け、原料の麦芽を試食させてもらい、ホップを加工した
粒の香りを嗅がせてもらう。
その後、発酵、瓶詰め、リサイクルに至るまで一通り説明を受けた後で試飲タイム。
モルツと、プレミアムモルツを注いだグラスを並べて飲み比べられる幸せ♪
(子供、運転者、下戸にはソフトドリンク有り)
3杯飲むつもりが、試飲会場で説明聞いていたら2杯飲んだところで時間切れ。

今日は、プレミアムモルツとDAKARAのフェイスタオルを記念に貰い、ショップではおつまみとグッズ購入。
結局いくらか払ってます…。
いいんだけどね、モノは良いから。


・今日の晩ご飯
相方の友達二人と急きょ焼肉屋へ。
会話内容濃すぎ。

先頭 表紙

そぉ?ブームなのかな。>てぃえっちしぇぞ様 私が工場見学に興味を持ったきっかけは、月曜朝の5時40分台にめざましテレビでやってる「めざまし社会見学」のコーナーでした。来月からそのコーナー、どうなるかわかりませんが。 / 米内・つま ( 2006-03-30 00:10 )
やぐさんも久しぶり〜。やっぱり「コウバ」という響きには味がありますよね。でも、駄菓子作ってるところで行きたい所全部行ってたら何箇所になるんだろう?(苦笑) とりあえずよっちゃんイカあたり見学やってないかなー。 / 米内・つま ( 2006-03-29 23:51 )
まきちゃん久しぶり〜。白州行った事あるんだー。ウチは逆にウィスキーが難しいからどうだろうねぇ。工場見学は楽しめるって、私も思ってますよ♪ / 米内・つま ( 2006-03-29 23:48 )
できるなら。駄菓子工場(コウジョウではなくコウバと読む)を見学したい・・・  あんこ玉やイカ酢漬け・・ / やぐ ( 2006-03-29 07:48 )
おひさしぶりです、いわさきです。いいなあ、まだ武蔵野工場は見学に行ってないんだ。(私はビールが苦手)その代わり?!白州の工場は二回行っているんだ。※ウイスキーの試飲ができます。工場見学は楽しめると思っているのは私だけ・・ / いわさきまき ( 2006-03-29 02:25 )

2006-03-24 Shall we ダンス?

かつて、映画版「笑の大学」を観た時に、コミカルな演技をする役所公司に興味を持った。
笑の大学のパンフレットで、「Shall we ダンス?」について触れられていたのでいつかは観たいと思いつつも、
レンタル借りてきてまで観たいレベルでもなかった。だから地上波放映はありがたい。

良く言えば平凡な、悪く言えばうだつの上がらない中間管理職のサラリーマン。
こういうオヤジやらせたらうまいね役所さん。
ダンス教室が気になる、まではすんなり観られた。
問題は社交ダンスを始めてから。
社交ダンスって、
老人の楽しみのイメージ
衣装がケバイ
時々エロ目
ウリナリの看板
って感じがするので、コミカルに描かれていてもなかなか感情移入して観られない。
救いは“引っ越しのサカイ”の徳井優さんの演技。
そのうち、役所さんが、ダンスの先生(草刈民代さん)をずっと好きでしたって展開になって、
フラフラ男きた!やっぱり役所さん。
100%好きになれない話ながら、引っ張られるように観てしまいました。
結局3時間弱。晩ご飯はその後。ごめんなさい。


・今日のお茶
カモミールティー
たまにはいいかも

先頭 表紙

2006-03-23 とりまんが

今日はお休み。
予定は片付け、と単行本買い。
でも、腹痛と腰痛に悩まされて寝込む。とにかく寒いの駄目で布団から出られない。
でも、でも、今日は待ちに待った2冊が出る日なんだ。
喰いタン5巻と、とりぱんの1巻!
よし、鎮痛剤リングルに相談だ。

効いてきたところでお風呂入って身支度して、防寒して外出。
先に喰いタン5巻を買って、電車の中で読みながらとりぱんの予約を入れておいた大型書店へ向かう。
難なくとりぱんをゲットしたらまーっすぐ帰宅。読みながら癒されたり共感したり。
一読後は野鳥のイメージ検索にふけってました。
特に、漫画の看板鳥的存在“アオゲラのポンちゃん”に惹かれてアオゲラをググったら、私のキツツキ観が崩壊してしまったのよ。

■とりぱん
週刊モーニング連載中。野鳥にエサを与えるのに、主にパンをあげるから『とりぱん』
野鳥の話題が多いけど、鳥以外しか描かれない回も割とある。去年の秋なんか虫ネタシリーズだったし。
舞台は東北、岩手県。だからトーホクライフが妙にリアルというかシュールに描かれている。
世間一般に言われるエコとかロハスなんかは綺麗事だという見方もサラッと表現、わかるなぁ。

丁度今週号のモーニングは、単行本発行記念でとりぱんが表紙飾ってます。一度中身ごとご覧あれ。
基本は4コマ4ページだから肩の力抜きで読めますよ♪


・今日の飲み物
POMラテ。
ポンジュースのフルーツ牛乳、まろやか〜。

先頭 表紙

2006-03-22 季節の変わり目を知る

風邪引きがやたら、身の回りに多い。
相方風邪気味、お昼仲間のお姐さんがお休み。書留配達の兄ちゃんがおととい休んでた。その代役の職員も渋い声。
部署が同じ人たちの中にも一人、症状のひどい人がいる。
祝日の休みが明けたら、言葉を発するのもやっとみたいで。
そんな中、今日は会議。多分それで休めなかったのかな。
色々話さなければならない事もあったみたいだけど、今日ばかりは無理して話さないで!と思った。
最近、全国で気温が日々大きく変化しているし体調管理って大変だ。
バタバタ風邪引きが寝込むのを見て季節の変わり目…と思うのって我ながら嫌な感性だと思う。
そういう自分自身は、最近大崩れしてません。バ(略)だからでしょうか。


・今日のおまけ
サントリー伊右衛門の500mlペットボトルに、また茶葉が付いた。
今度のはプラスチック製の“茶筒”入り(6種類)

先頭 表紙

2006-03-21 やきう記念日

一昨日は、外出していてWBC準決勝を見のがした。
今日は、昼まで寝たついでに問答無用で野球観戦モード(相方ゴメン)
キューバ戦、熱かった!
と言っても、日本が大差でリードして戦局が安定している間はウトウトしながらのTV観戦だったんだけど。
キューバに点が入り始めて(やべっ)と思ったあたりからシャキーン!
頑張れニッポン!!なんてゲンキン。
9回に4点追加点が入っても、相手は野球を国技にしているキューバだ気を抜けんって今更思って画面を凝視。

午後3時近く、勝負がついて、王ジャパン世界一!
あぁ、嬉しいな。良かったな。
イチローがインタビューで興奮気味なのも「この人も人間臭い面があったのね」って思えて微笑ましかったし。
※でも女たらしの前科あるから100%好きになる事はこれからも無いケド
バンザイ!!

その後ずーっと、各マスコミは祝賀ムード。
ニュースで街角の反応が流されるの見るにつけ、こいつら半分以上野球知らんだろ便乗が…という思いが募っていきました。
ミックジャガーに「オメデトウ」言わせたって、あの方えげれす人だろーに(苦笑)
WBC見てた人よ、ちゃんとレギュラーシーズンでもプロ野球応援してよね。


・今日のドリンク
マズイと巷で評判の「ファイナルファンタジーポーション」入手→試飲
何のこたーない、昔あった(アルギンZ+ガラナドリンク)÷2に近い味じゃないの。
ショックでも何でもありません。
…私ガキ水飲んだ事あるし。伊藤園のコーヒー類もっとマズイし。

先頭 表紙

宮川奏さんかぁ…。有名な作曲家というのはわかってたけど結構身近に流れてる曲作ってた人なんですね。驚き。>てぃえっちしぇぞ様  見送られる時には、故人の意向で宇宙戦艦ヤマトを流したとか。ご冥福をお祈りします。 / 米内・つま ( 2006-03-28 06:21 )
ポーションは栄養ドリンクの味(リポD・ユンケルなど)に慣れている人にとっては「どうってことない」らしいですね。(某所ではチオビタに似ていると言う声アリ) そして王ジャパン優勝騒ぎの陰で、昭和の巨匠がまたひとり・・・作曲家の宮川奏氏が急死。「恋のバカン」スや「宇宙戦艦ヤマト」が有名だけど「ズームイン朝!」や「生活笑百科」「お笑いオンステージ」「おもいッきりテレビ」などのテーマ曲(?)の人でもあります。伝説の番組「笑ってポン!」にまで関わっていらっしゃる・・・(汗) http://www.miyagawa-world.jp/ / てぃえっちしぇぞ ( 2006-03-24 21:21 )

2006-03-20 今週のすけじうる

今日は飛び石連休の谷間です。
先週、「この日休みたいんですが…」と、年休消化を盾に上司にお願いしてみたんだけど、
後輩が休み明けに遅刻する危険性、その日に限って大仕事が来る危険性を指摘され、あえなく我が野望はボツに。
出勤して、予定表を確認すると誰も休む予定無し。何〜故〜?
皆さんマジメですね。

更に小さなショックが一つ。
「金曜日のお休みの件だけど…」
一緒に仕事しているオジサマに、外出を伴う予定が入ってしまったという。
木曜日なら大丈夫と言われ、日程変更。
そう、今週は完全飛び石出勤となったのであった。
ソレを出入りの業者に話すたびに、微妙な顔つきをされたものです…。


・今日のおやつ
明治ガルボ
もらい物。サクサク♪

先頭 表紙


[次の10件を表示] (総目次)